南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

| PAGE-SELECT |

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

四国うどんと四国村

大島製麺所のうどん
家族みんなで四国までうどんツアーに行きました。
と言っても行ったのは2件だけなんですが。笑
朝6時半出発~青色の車

日曜は、殆どの製麺所は休みなので、行ける場所が限られてきます。
でもその中でも開いているお店もあって美味しいうどんを食べさせてもらいました。
せっかく四国に来たのだから少しは観光も・・。と言うことで前日に妹と調べて四国村に行くことにしました。
四国村
父は何度か来たことあったみたいですが、他はみんな初めて。
お天気も最高で、観光には最高でした!
1軒目の大島製麺所の後、四国村へ、その後四国村の入り口にあるわら家へうどんを食べに行きました。
わら家の前

私と妹だけは3軒目行きたい気分だったけど、他の者はみんな、2軒目だけでうんざりしておりまして
無理!って言われました。
やっぱり製麺所のうどんが美味しかったです。
わら家

| Au Japon : 日本滞在記 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

弟のバースデーケーキ

イチゴのケーキ

実は、先日弟の誕生日だったのですが、ちょっと遅れて本日ケーキを焼きました。
ひげとショコラさんにいただいたレシピ、Fraisier chantillyを作りました。
皆とても喜んで食べてくれました。弟に、ケーキと一緒に写真を撮ってくれと頼まれました。笑

トラは、「すごい!パティスリーみたい!」と言ってくれました。
(↑の言葉、「これ、どうよ?」と思っていたところだったので結構励まされた。笑)
ひげとショコラさんのまねっこをして頑張ってデコレーションしてみましたょ。
見本通りとはいきませんが、かなり参考にさせてもらい本当、勉強になりました。ありがとうございました。

飾るのって難しいですね。失敗したらやり直せないし、一発勝負って感じでした。笑
スポンジケーキが思うように膨らんでくれなかったのですが、味は美味しく出来たので今回の出来は一応満足☆
今回は20センチの焼き型で、ひげとショコラさんのレシピ材料の1.8倍位の分量で作りました。

今回のシロップの材料は、お手頃価格のアルコールをトラに選んでもらってキルシュを使いました。
本当はグランマルニエ、コアントローがいいみたいですが、高かったので、今回はこれで。笑

実は、今回弟にチョコレートケーキを作って欲しいと言われてたんですけどね・・。
なんでそんなにガトーショコラが食べたいのさ??
それは次回のお楽しみということで・・・。

| Au Japon : 日本滞在記 | 15:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

2009年の桜

桜

私の住んでいる地域の近辺に、ちょっくら散歩がてらに花見に行きました。
上を見ると一面桜で、やっぱり綺麗・・・です。
こういう空間は流石に和みますね・・

夜店の準備もしていたので、夜桜にも来たい気分になりましたが、夜は少し肌寒くなるのでやめました。

桜

| Au Japon : 日本滞在記 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

久しぶりに会う友達

張家でお昼ごはん

すいませーーん。こんなに美味しそうな写真を載せてしまって・・。笑
やー!ほんと超ウマかった!
行ってきました!グルメな?妹お勧めの張家(チャンジャ)

この上の写真は、張家に行くなら、妹に是非食べてもらいたいと進められた「海鮮おこげキラキラ
今ネットで調べたら、かなりきちんとしたHPがあってビックリ☆
クーポンとかもあるので、HP見てみてください。(クーポンはただいま準備中のようです)
そして、お近くにお住まいの方は是非行ってみてください。私的には超おすすめです!

実家に住んでるなら1ヶ月に一回は食べに行きたい。ってくらいです。
ランチは食べていないけど、780円。超安い!!この美味しさでこの安さは損しないだろうって思います。
別に宣伝してるわけではないのですが、宣伝ぽくなってしまうほど本当に美味しぃ☆

ここに行くきっかけとなったのは、実は久しぶりに会うお友達Tさんとトラのおかげ。

2年振?か?もっと?に会うTさんとお昼を一緒に食べようということになっていて、場所を探していました。
私とTさんがおしゃべりしている間、トラがまったりと電気屋さんめぐりをしたいと言うのでこの近辺でレストランを探していたら、グルメ妹がここがお勧め!だと言うので行くことになったのです。

某電気屋さんの駐車場でTさんと待ち合わせ。
Tさんは前と全然変わっていなくて、そんなに久しぶりに会った気がしませんでした。
私もデブではないじゃないの!と言ってくれたのでちょっと安心したけど、これはTさんの優しさでしょう。

サンタさんのようなTさんから色々プレゼントをいただきました。
手作り生チョコキャラメル、奈良のおみやげのプチクリアファイル、和菓子など。全部ありがとう♪
しかもレストランでの食事もごちそうになってしまい、至れり尽くせりハートありがとうハート

皆さんは、久しぶりに友達に会うと、話が急に飛んだりして、話の内容が変になったりしませんか?
しかも時間があまりないと、話し足りない感じで終わってしまうこともあります。
今回ももっとゆっくり話がしたいな・・。って感じに思いました。でも久しぶりに会えたし楽しかったし嬉しかった!

張家でお昼ごはん張家でお昼ごはん

たくさんメニューがあってどれにしたらいいか迷っていたら、中国人らしき若いウェイトレスがお勧めや量などを教えてくれたりして感じもよかったです。
妹のお勧めのおこげは2種類食べました。超美味しいです。

海老マヨ(写真左)、牛肉のなんちゃら・・(写真右)、あと点心やらチャーハンやらデザートまで色々オーダーしましたが全部すっごく美味しかったです。
もう一回、日本にいる間にランチに来たかった~!!

まだ今日本にいるなら、今週末あたり、絶対ランチに行く筈なのにィ!!!
ちきしょーーー!!(4/30)

| Au Japon : 日本滞在記 | 05:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

うきうき美容院への巻。

普通なら、ゆっくり朝寝ているはずなのに、日本帰国2日目の朝だというのに朝早く起きた。
なぜ・・・?ってね。
それはね・・。昨日美容院に行ってその後の髪型が気になって眠れなかった。いや、寝ていられなかったからよ!

そう、日本に帰国する中でのお楽しみのひとつに「美容院へ行くこと。」がある。
今年も帰国前から予約しておいて、日本に帰った翌日に寝不足ではあるけれど、そんなことも吹き飛ばす気分で、るんるん♪と美容院へ行ってきたのです。が。

イメージとは全然違う、すんごいくるくるパーマになって、何なんですか??って言いたい!!!
あの写真を見せて、何故こうなるのか、本当に悩んでしまうくらい・・。
今までの人生、こんなにオーダーと違った出来具合はなかったのです。

持参した写真の意味がないではないかっ!!

美容師さんがやってくれてる最中、そこは巻かなくてもいいのじゃないか?と思うところや巻き方はその太さでその巻き方でOKなの?と思う節も度々ありながらも、プロなのだから信頼して任せたい・・。
こちらは出来上がりがイメージに仕上がれば文句はないのだから。

パーマが終わってロットを外して、やっぱり「・・?」って思った。
そこパーマ要らんやん?パーマのはね方&巻き巻きもおかしいやん?
それに、ちゃんと巻けてなくない?

トラはその箇所を私に「アフリカン」だと言ったょ。ようするにジリジリってことょね?
爆笑&トゥリスト・・・kao06

驚いたことがもうひとつありました。
それはスタイリング・・。
美容院で最後にスタイリングをされる時、そこまでしなくてもいいです。と言いたくなる事はあっても、え。これで終わり?と思った事は今回までは一度もなかったことに気づきました。

あんた!もしかしてパーマ失敗したと思ってる?
でもって、もしかしてやる気なくなった?
って思いました。

や、それとも彼の中ではこれは成功?なのですか?
すごく知りたかった・・。

・・・。ワックスつけながら1分もスタイリングに時間かけたっけ?
失敗のショックでその時間の記憶が飛んだ??いやいや・・・絵文字名を入力してください。そんなことはないハズ・・
え。それで終わり?


うっそぉ・・・・ ぱんだ。  出来上がり これ?


ガァーーーーン!?


失敗や・・・(ここで気づいた)


これまでの美容院暦、いつも大成功と言う訳でもないので、自分の中で美容院へ行った翌日が結構重要なことも一応分かっている。そういうことでとりあえずその日は落ち着いて帰ってくることにしたのです。
で、翌日スタイリングでまとまる状態であるのかを一刻も早く知りたくて、ゆっくり寝てはいられなかったのです。

朝起きて、即スタイリングしましたよ。
持って行った写真のイメージとは全く違うけれど、以前にパーマをしていたイメージに落ち着かせることは出来て、言わなければ、あの人はあぁいう髪型なのだと一応思える髪形らしき感じにスタイリングは出来ることは分かったので、修正には行かないことにしました。

2万円近く支払っているので、本当は行きたかったけど、行ってもっと変になったらお互い気分が悪い。
美容師さんの感じやお店の雰囲気は良かったのに、肝心な腕かセンスか分からないけどそっちが駄目なら行く価値がないしね・・・。
残念ですが、二度とあの美容院には行かないことにしよう。と決心しました。

そしてトラが私を見る度に、そっと 「かわいそう・・」と半笑いで言うのでした・・。

また、彼も私の髪型を見て度々苛立つのか?「カムバック!マイちぁび!!」と叫んでくることもあります。
もう、フランスの美容院に行くのもどーでもよくなってきている気がします。ひよこ

| Au Japon : 日本滞在記 | 20:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

日本帰国しましたぁ♪

エアバスA340-600

昨日、無事日本に到着しました。今回はドイツ経由で帰ってきたのだけど、とっても良かったです。
時間も遅れなかったし、乗り換えもスムーズだったし、機内も良かったし、サービスも良く食事もとても美味しかったのでトラも私も大満足☆今までのフライトで一番良かったです!

飛行機は、エアバスA340-600で旅客機の中では一番長い飛行機なのだそうです。
トラが教えてくれました。機材も新しいので気持ち良かったです。
ちなみに、トイレは一階というか、客席の下の階にあり、綺麗で気持ちが良かったです。

フランクフルトフランクフルトで乗り換え時間が小一時間程あり、急いで?ブレッツェルとビールをシェアしました。
どちらもとても美味しかった!時間があったらゆっくりビールを飲みたかった!笑

本当はソーセージを食べたかったのだけど、ソーセージは食事っぽい感じになるようだったので時間がないのであきらめました。もっとお手軽に食べれたらいいのに・・。と思いました。

もしかしたら空港のどこかにあるのかも知れないけれど。

えーと。それから・・

今日は美容院に行って来たのだけど、超大失敗に終わってかなり凹みました。
どーするねん・・。この髪型・・・
こんなに失敗したことがかつてあっただろうか・・。と言うほどで悲しい・・。

せっかく日本でやってもらったのに・・。
まぁ仕方ないのでなんとかするしかないなぁ・・。
店の雰囲気も店員の人もとってもいい人だっただけに残念・・なのです。

という訳で、無事日本帰国のお知らせでした。
とりあえず、今のところはトラも私もジェットラグもないような感じです。
おやすみなさい☆

| Au Japon : 日本滞在記 | 16:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

おじいさん

私が日本に帰国中、丁度京都へ行っていた時のこと。
祖父は風邪を引いて体調が悪かったことと足の骨折が発覚し、介護施設から病院に移りました。
骨折の方は体調が良かった日に手術をして成功したのですが、その後また体調を崩し、4月2日朝5時20分に亡くなりました。満100歳でした。

私が子供の頃から、「わしは100まで生きるぞ」という言葉を何度も聞いてきました。
そしてそれが、彼の目標だったかのようでした。

私の家族の話では、最後までフランスに住む私のことを気にかけてくれていたようです。
実際に2年程前、初めててトラと私が一緒に祖父に会いに行った時もうろたえる事もなく全く普通で、話していたフランス人のトラのことも分かっている様子でもちろん私のこともよく分かっていました。
いつも食べることが大好きで、私達の持って行ったフランスのお菓子も喜んで食べてくれていました。

子供の頃から一番よく近くにいた弟が会いに行った時に、「あの人はどちらさんや?」って言われた時はショックだったと言っていました。
「あんた太ったからちゃう?」って言ってたんですが・・・。笑

なんとなく、いつも待っててくれたのかな。と思いました。
今回日本に帰国して、行きたかった京都にも行け、病院で一旦落ち着いてその頃にまた大阪にも行け、日本で楽しむ時間を持てました。私はいつも祖父に会いに行く日をいつにしようかと思っていました。

私は病院で会うことが出来ましたが、本当ならお土産のお菓子を持って介護施設に行くはずだったのですが、お菓子を食べれる状態ではありませんでした。私が来たこと分かってくれたのかなぁ・・。看護婦さんは「分かってるよ。」と言ってくれたけど。

祖父が亡くなって早朝、祖父をを引き取りに父と弟が一緒に病院へ行きました。
帰ってきた祖父は本当に穏やかな顔をしていました。
母が私に「手作りのきんちゃくをあげたら?」と言ってくれたので、私の手作りきんちゃく袋にお菓子を詰めました。母はいつも祖父が出かける時によくかぶっていた帽子を持ってきて妹と一緒に枕元に置きました。
これから旅に出るかのように。

| Au Japon : 日本滞在記 | 18:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

フラワーセンター

フラワーセンター
お昼前、家族で祖父に会いに病院へ行きました。とてもしんどそうでした。
本当ならお菓子を持って普段居た介護施設の部屋に行くはずだったのですが、彼は私が帰国した頃から体調があまりよくなくて、さらに足の骨折もしていることが分かり、入院することになりました。

今後祖父の様態に応じてどのように病院側が対処して行くかという相談がありました。
一人部屋に変えてもらえるように両親が手続きして今日中に完了する予定です。

午後からは父のフラワーセンターのチケットを持ってトラと二人で行ってきました。
前に父がチケットをくれたのですが、行ける日がなさそうだったので父に返したのですが、期限が今日、3月31日までだったので彼が午前中にフラワーセンターに行くことにしました。

フラワーセンターの目の前まで来た所で、母から「今すぐ病院に来て!」という電話が入り急いで帰ってきたので、午後に行くのは疲れた(当然だろう・・)というので、チケットをもらって私達が行くことにしました。外をたくさん歩く予定でなかったのでちょっと肌寒い服装でしたが、花を見ることが出来て良かったです。温室の中はとても暖かくて湿度も高い場所もありお肌にじわっと水分吸収しました。笑

父がくれたチケットも使って色々な花を買いました。トラは母にと言って花を買ってくれました。
家に帰って花をリビングに飾りました。
チューリップ畑
この時期、チューリップがたくさん咲いていました。
でもさすがフラワーセンターですね・・感動!
見る花全ての花の花びら一枚一枚の先までとても綺麗でした。
チューリップ
これは温室の中の花。大きい!!
この花を中心に撮った写真でないのでいい写真ではないのですが、
よく分かるようにアップにしました。
フラワーセンター

| Au Japon : 日本滞在記 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

大阪2日目

KOOS
ビルケンとかなり迷ったのですが、やっぱり念願のKOOSを選びました。sc03
くぅーーーーっ!!たっけーーーー!!
トラっちが値段に驚きを隠せませんでした。

しかし。なんでこんなに高いのですか??
ありがとう。トラっち。感謝です。大切に履きます。

若
こちらは夕食に心斎橋の「うどんダイニング若」で食べたうどん。
私の食べたこのうどんは深層海水塩を使用した、一番人気のスープらしい塩ちゃんこうどん。

感想は、期待しすぎただけに「ふーーーん・・」て感じ。こんなもんかな。
トラが食べた牛すじのうどん?だっけ、こっちの方が私は美味しいと思いました。

店内はうどんやさんにしては落ち着いた感じでゆったりうどんを食べれる雰囲気。
食べ終わって帰り間際にお手洗いから戻ってきて、お会計を済ませたトラに、いくらだったか聞くと5000円札出してこれだけしか却ってこなかった。と言って見せてくれたのはコインだけ。

うどん2杯と飲み物2つオーダーしただけなのに?
ちょい高って感じ・・・。明細を見たら、ちゃっかりサービス料とか取られてました。
知らなかったよ。チャージとかとるなんて・・。

トラにそのことを言うと、フランスで客に知らせないでチャージとか取ったら犯罪になるよ。
へぇーーー。そうなんだ。
日本ではいいのか・・?いいんだろうな・・。多分。知らないことが多すぎる私。

行こうと思っている人は、是非⇒「クーポン」持って行ってください。
でクーポンを印刷して持って行ってください。

お会計後にクーポンくれるけど、入る前にくれ!って感じ。
クーポンは、帰って妹にあげました。

| Au Japon : 日本滞在記 | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

大阪1日目

出汁飯
今日から3日大阪でショッピングです。
3日間のパーキングはちょっと無駄すぎるので、お母さんに最寄のバス停まで送ってもらいました。
先週の京都旅行は土地勘がなさ過ぎてどこへ行くにもマップとか片手にしていたのですが、大阪は住んでいた町なので気がとても楽。二人で旅行といっても、運転の出来る子供と旅行している感じなので方向とか町の詳細とかは全て自分一人で決めるしかない。日本では旦那を頼ることが出来ないところが辛いところでもあり、融通がきくところでもあります。

とりあえず大阪までバスで行き、梅田周辺の行きたい所に行く。イーマって行ったことなかったんだよね。お昼はイーマの中の和風レストランに入りました。
出汁飯 出汁飯

出汁飯と言うのを食べたけど、まぁまぁ。。まずまず。トラは量の少なさに不満いっぱい。
「何なの、このサンプルは・・?」
サンプルと言うのは多分薬味がそんな雰囲気にさせてるのだろうけど、確かに少ない。フランス人のトラにはちょっと可哀想・・。特にデザートの小ささには私も驚きました。笑

フランスのレストランのデザートでこんなに小さいガトーが出てきたら、「からかってるのかっ!?」って言う人が続出しそう。
でも値段を見ると日本じゃ納得。フランスでこの値段で食事飲み物付&コーヒーは不可能だから文句は言えないです。
店の雰囲気はおしゃれな感じで二人とも気に入っていて良かったんだけど。
テーブル席から厨房が見えるようになったデザインで空間はいい感じでした。

お昼ごはんを食べてからイーマの周辺にあった雑貨屋さんを見たり、トラのお気に入りの紀伊国屋書店に行ったりして、ペンを買いました。日本のペンはお値段も手ごろなわりに色々種類が豊富でデザインも可愛くて優秀。だからいつも日本のペンを使っています。

ホテルはアメ村のすぐ近くにあるブルーウェーブイン四ツ橋というビジネスホテル。
結構良かったと思います。お値段もお手頃で地下鉄と直結しています。
私たちはツインに泊まりましたが、ベッドの広さも良かったし、寝心地も良かったです。

4時にチェックインに行きました。荷物を降ろして買い物に行きました。
トラの電子辞書を買いました。casioの仏語の辞書です。
関西人としては値切るのは常識。4万ポッキリにしてくれると言うことだったので、一旦店を離れたけど今日のうちに買おうということになって店に戻って辞書を購入。
ケースは500円割引になるというので、ケースも購入。5年の保証にも入りました。
私の電子辞書は年期が入ってスクリーン部分とキーボード部分のつなぎ部分が割れてしまってボンドで何度も修正して使っています。そういう割れなどにも保証がきくそうです。

お腹も空いてきて夕食にすることに・・・難波で。
串カツ近くにあった串カツ屋さんに行くことにしました。
日本にいる間に、トラに串カツを食べさせたいと思っていたので調度良かったです。
ここは自分の好きなネタを自分で揚げて食べる制限時間制の居酒屋風の串カツ屋さん。楽しくそしてお腹いっぱいいただくことが出来ました。トラはデザートまでいっぱい取ってきて全部食べていました。
これだけ食べた上に最後にいくつもケーキが食べれるなんてさすがフランス人。
今度はゆっくり普通の串カツ屋さんにも行きたいと思います。
お腹もいっぱいになり、ホテルまで散歩がてら歩いて帰りました。

| Au Japon : 日本滞在記 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

乱馬のラーメン

乱馬
竹田城跡と海鮮せんべい工場に行った後、少し時間があったのでスーパーに立ち寄りちょこっと買い物をして乱馬にラーメンを食べに行きました。

夕食には結構早めの時間だと思っていたけど、お客さんもたくさん入っていてテーブル席がなかったので3人並んでカウンター席に座りました。
前は乱馬に来るのに2時間半ほど時間がかかってたと思うけど、今は高速が通っているので1時間程で余裕で行ける。かなり近くなったなぁ・・。

注文したのは餃子とチャーハンとラーメン。
私の食べたのチャーシュー麺。
妹は普通のラーメン、トラは味噌チャーシュー。
ラーメンの味ですが、裏切らない味。やっぱり美味しかったぁsc03

少し食べて高菜を入れて食べました。
トラは高菜を食べたのは初めてだったので、私がトラの器に盛ってあげた高菜を一口で食べてしまい、後でえらく辛い思いをしたようで、「あの辛いものを入れなかったらすごく美味しかったのに、私が台無しにした!」と言っていました。
・・すいません・・絵文字名を入力してください
でも、一口で高菜を食べ切ってしまうとは思いもつかなかったし。。
餃子も最高ー!焼き飯も最高!でした。
私は、特に焼き飯が美味しいとすごく嬉しいです。乱馬 焼き飯
ご馳走様でした。

| Au Japon : 日本滞在記 | 23:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

竹田城跡と海鮮せんべい

竹田城跡
先日来たばかりの妹のおニューのヴィッツで出かけました。
妹とトラと私の3人で朝来市まで少し遠出をして「乱馬」というお気に入りのラーメン屋さんへ行くついでに、妹が近くに竹田城跡があって結構お勧めというので城跡のある山へ登ることにしました。
竹田城跡 竹田城跡
山に登るのなんて久しぶり。。
ラーメンを食べる前にちょっぴり程よい運動になります。

眺めはこんな感じ。今日は天気も良くて山に登るにはいい天気。
どんどん登って行くと途中からとても暑くなりましたが、頂上まで着いたら涼しい風が吹いていてとても気持ちよかったです。お弁当を持ってきてここで食べたら気持ちがいいだろうな。と思いました。
竹田城跡 竹田城跡
その後妹が「海鮮せんべい食べ放題でコーヒーも飲めるところがあるけど行ってみる?」と言うので行かない理由などない!
皆意見が一致したので「海鮮せんべい但馬」にも寄ることに・・。
ここでは日本海の海の幸、山の幸がふんだんに使われてせんべいが製造されています。
海鮮せんべい
すっごーい!smile-8
ものすごい種類のせんべいがあってしかも試食が出来ます。どれにしようかすごく迷ってしまうほど種類が豊富。でもこのあとラーメンと食べに行くので試食はほどほどに・・ぽっ

5分位してふとトラはがどこに行ったのか探すと、既に両腕に4袋もえびせんを抱えているではないですか!
いくらなんでも買いすぎやろ?と妹と爆笑!!
写真を見ても分かるけどそんな人、他にいないよぉー。

一袋500円。美味しいけどそれなりのお値段です。
結局トラはわさび、ヒーナツあられ、松茸の3袋(最初はわさびを2袋持っていた)、妹は大葉えびだったかな・・?を購入。
他にも詰め合わせなどが出来る商品もありました。

その後、夜ご飯までまだ少し早い時間だったので近くのスーパーに行くことに・・・。

| Au Japon : 日本滞在記 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

京都でラーメン

旭第一ラーメン
京都最終日の今日。あいにくの雨模様・・・
京都では食べたいものがたくさんありますがラーメンもその中のひとつ。まだ京都でラーメンを食べていませんでした。食べなくてはキリリ

チェックアウトを済ませ、ホテルを後にし、二条城に歩いて向かいましたが、雨がひどくなってきたので観光はあきらめ、三条の商店街を歩きながら行きたかった豆腐屋さんのドーナツのお店を探しました。
ここはアーケードだったので助かりました。豆腐屋さんは簡単に見つかり、念願のドーナツ(1つ80円)を8個それと油揚げ購入しました。
ドーナツは家族にもお土産に買って家でコーヒーを飲みながら食べました。やさしい味のドーナツでとても美味しかったです。
おからドーナツ
朝ごはんがまだだったのでカフェを探していると、コーヒーのお店があったので入り、私はモーニング、トラはケーキセットを食べました。
ここのモーニング、すごく美味しかったsc03ボリュームも満点!!
甘党のトラでさえもこちらにすれば良かったと思ったほど。600円でこんなに美味しいもの、フランスでは食べれない!私は大満足。日本って素晴らしい!とまた思う・・。
モーニング
土砂降りの雨の中、おいしいラーメン屋さんを求めてたどり着いたのは京都のガイドブックに載っていたラーメン屋さん。本家第一旭 たかばし本店。京都駅から3分位のところにあるのですが土地勘がなくってグルグル歩き回ってやっとたどり着きました。

トラにとってレストランとは綺麗で落ち着けるところ。そんなトラの概念を壊してしまうレストランが日本には色々あります。焼肉屋、焼き鳥屋、串かつ屋、ラーメン屋、など色々ありますが、トラにとって綺麗とかおしゃれとか可愛いという言葉からかけ離れたここのラーメン屋に入ることは、かなり抵抗があったようです。
私はそんなことを感じているトラが満足してくれるラーメンを食べさせてくれるかなぁ・・とちょっと不安でしたが、隣のラーメン屋は今日は休日なので選択は1つ。この土砂降りの中、他のレストランを歩き探すのは流石に無理だと思ったのでドアを開けて中に入りました。

作業員のおじさんやサラリーマンに紛れて私たちは座りました。雨から開放されてほっとする。トラはすべての古さや内装に驚いていました。
私はこういうラーメン屋さんこそ美味しいのだとトラに話しました。(この私の話が本当になってくれることを祈りながら・・・笑)
注文したのはラーメンと特製ラーメンと餃子とビール。特製ラーメンはチャーシューが大盛りにのっています。
トラはチャーシューがたくさん食べたいと前から言っていたのでトラに特製ラーメンを注文しました。

ところでこのラーメンの感想ですが、とんこつ醤油で私の今までに食べたしょうゆラーメンの中で一番美味しかったのでは?と思う程美味しかったです。そしてこのチャーシューもとろけるほどのやわらかさでかなぁ~りいけていました。

トラの感想も同じでした。すごく美味しかったようです。このラーメンを食べて、彼もまたラーメンが好きになってくれました。京都に行くときはここのラーメン屋に必ず行きたいなぁと話しました。

| Au Japon : 日本滞在記 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

京都2日目-御所と清水寺

京都御所
朝ごはんはホテルの近くの昔からあるような古いパン屋さんでパンを買って食べ歩きでしたが、このパンがものすごく美味しくて感動オレンジハートしました。
何て言う名前だったかは覚えてないのですが、豆のパンで、このパンの生地がモチモチとしていてとても美味しかったです。トラは相変わらず小豆好きなのであんフライを買っていました。こちらも美味しかったようです。
豆パン
歩いて京都御所に向かいました。途中漫画館?みたいなところにちょこっと立ち寄りましたが今日は紙芝居をやっているようでした。入場券は買わず、京都御所に行くことにしました。
京都御所の中には入れなかったのでトラは残念がっていましたが、歩きながら景色を写真に撮ったりしました。
京都御所 京都御所
お昼ごはんは外で食べたいほどのいい天気だったのでコンビニでお弁当とそばとおにぎりといなり寿司などを買って御所の公園のテーブルで食べました。とても気持ちが良かったです。
御所でお弁当
午後からはバスで清水寺と周辺に行きました。京都はバスで移動する方が便利なように思います。
土地勘がない所で移動するのはいちいち地図を見なくては分からないので疲れます。
トラは清水寺でも写真を撮りまくっていました。
清水寺

清水寺 清水寺
夜ご飯は清水寺周辺の蕎麦屋さんで食べました。トラは蕎麦は苦手なのでうどん、私はそばを食べました。
帰りはまたホテルまで歩いて帰りました。いい散歩になりますが、歩きすぎで足が痛かったです。

| Au Japon : 日本滞在記 | 19:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

京都1日目-トロッコ列車と森嘉豆腐と焼肉

朝9時頃出発、車でトロッコ亀岡駅まで向かいました。
ゆっくり運転して途中朝ごはんを買って食べたりして2時間程かけて亀岡駅に到着しました。
途中で道がややこしくなる前にトラに運転を代わってもらいました。
ここトロッコ亀岡から嵯峨野駅までトロッコ列車に乗って行きました。

たくさん写真を撮ったのに、いつの間にかかばんの中にカメラを入れている間に写真が削除されてしまっていてショック。保津川と山の景色がとても綺麗でした。妹が前に保津川下りに行った感想を聞いていたらとても楽しそうなので私もまたいつか行ってみたいです。

嵯峨野・嵐山周辺を歩いて、森嘉の豆腐を食べれる「西山艸堂」を探しました。
土地勘がなくて遠回りをしてしまいましたが見つけることが出来ました。この周辺にはいくつか森嘉豆腐を食べられる店がありました。

西山艸堂では縁側から靴を脱いで和室に上がり、日本庭園を眺めながら食事が出来ます。
今日は天気も良かったので、いっそう日本庭園が美しかったと思います。

お料理の方ですが、土鍋の昆布だしの中に「森嘉」の本場嵯峨豆腐の湯豆腐。
オリジナル豆腐のお寿司や湯葉料理や前菜、飛龍頭、ゴマ豆腐、ごはんとお漬物。で一人3150円。

苦しいくらいに本当にお腹がいっぱいになりますが、豆腐だからもたれません。あっさりしてるなー。日本料理だなぁ・・。
湯豆腐はふわりとしていて美味しかったです。これが有名な森嘉豆腐なんだな。と感じながら食べました。sc03
お昼ごはんを食べた後、歩いてJR嵐山駅に向い、ホテルの最寄り駅まで電車と地下鉄で行きました。
私たちの宿泊したホテルは、「ホテルマイステイズ京都四条」というホテル。本日オープンのホテルだったので従業員の方の緊張感が伝わってきました。
システムや備品も全て最新なものを採用してあり気持ち良かったです。

チェックインをしてから河原町付近に出かけました。ショッピングをしたり街を歩きました。

夜ご飯は京料理とか食べようと思ったりしていたので祇園周辺などを歩いて良さそうなお店を探していましたが、今日はたくさん歩き回ったのですごくお腹が空いていたので二人とも「肉~!」と意見が一致したので、焼肉に行くことになり、焼肉屋を求めて歩きました。加茂川沿いにある大きな焼肉屋さん「天壇」を見つけたので入りました。

トラにとっては初焼肉屋さんだったので、第一印象は大切。前菜やサラダや石焼ビビンバやスープやデザートまで他にも色々ついたレディースセットは見た目にもかなり豪華で想像以上に美味しく、バランスも良かったので注文して正解だったと思いました。これまた二人とも大満足でした。
トラが焼肉を好きになってくれたので良かったです。

お腹もいっぱいになったことでホテルまでテクテク歩いて帰りました。
今日はいっぱい歩いて足がパンパンアンパンマン

| Au Japon : 日本滞在記 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

初!雅殿の味噌ラーメン

妹も一緒にラーメン屋さん(遠出)に行く予定なのですが、スケジュールの合う日を見ると一週間先になるのでそれまでラーメンを待ちきれない食いしん坊姉妹は、今日わりと家からも近い中華料理店に行くことに決めました。もちろんトラも一緒に。

前回トラが来日した時に連れて行きたかったのですが、行けなかった私達のお気に入りの店。
店の内装などは可愛いとか綺麗とかのイメージでなく食堂系な感じなのですが、やっぱり料理は味!
いつもどのメニューを食べても美味しい!

ここの味をまねて一生懸命作るのですが、何度挑戦しても未だ作れません。(←当たり前か・・)
基本の味はきっとここのスープにあるんだと思います。

今回オーダーしたのは、醤油ラーメン、味噌ラーメン(トラは味噌ラーメンが好き)、焼き飯、餃子、鶏肉レモン煮、小エビの天ぷら、ビール。
妹と私だけなら絶対味噌ラーメンはオーダーしてなかったけど、今回トラが加わって新しい味を食べました。ここの味噌ラーメン、めちゃくちゃ美味しいっ!!トラ、発見ありがとう!

焼き飯がテーブルに来て一口食べて妹と二人「・・・天才やろ。」
トラが私に「なんでこんな焼き飯を作らないの?」と一言。
妹と私「・・・・・」(そりゃぁ、作りたいよ!)
私「無理やろ。」
プロやん。こんな味出るんだったらここに食べに来ないさ・・・。

本当いつも大満足にさせてくれるおっちゃん、一人で二階の団体客と一階の客全てのオーダーをこなしている姿を見て、やっぱ凄過ぎる!極めてるってかっこいいなぁ!

また日本に帰ったら必ず食べに行くよ!

| Au Japon : 日本滞在記 | 17:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

明石運転免許更新センター

明石運転免許更新センターに行ってきました。
どうやって行こうか色々と考えたりしていましたが、お父さんが乗せて行ってくれると言うので乗せて行ってもらうことにしました。ラッキー♪
トラとお母さんも一緒に4人で行きました。私は本当に周りを振り回すパワーが大きいといつも言われます。笑

お昼は更新センターのすぐ近くのうどん屋さんに入ってうどんを食べました。不思議なくらい込んでなくてすぐ座れてオーダーもすぐに来てラッキーでした。5分もするとお店の中は客でいっぱいになり、タイミングがとても良かったです。

お母さんが、こういう気づかんような小さなことが「幸せ」っていうもんやなぁ。と言うので「そうやなぁ・・」と皆で言いながらうどんを食べました。
トラはこのうどんを食べてからいっそううどんが好きになったようでした。

フランスから更新センターに事前に電話をした時、3月なので少しでも早く来た方が良いと言われましたが、やっぱり学生でごった返していました。3月後半にはえらいことになるのだろうな。
私が免許を取った日は遠い昔だけど、3月20日だったのでその日もこんな感じだったのかなぁ。

いろいろな手続きや検査を回り、長い時間待って、3時半くらいに免許証の交付が済みました。想像してたよりも早く済んだので良かったです。ゴールドカードはやっぱり気持ちがいいものですね。
これで車が運転できるのでちょっと一段落・・・。

検査などは付き添いの人は入れませんが、ビデオの講習はトラも一緒に入ってもいいよといってくれたので一緒に見ました。トラもフランスで同じようなビデオの講習を受けたようです。
こういうビデオを見るとやっぱり気をつけて運転しないといけないな。と思います。

帰りに何か食べて帰ることになり、夕食にはちょっと早いので家の近くのトラの大好きなスシローに行ってお腹いっぱい食べて帰り大満足でした。

| Au Japon : 日本滞在記 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

美容院

今日はフランスから既に予約を済ませていた美容院に行きました。
運転手はトラ。私が美容院にいる間中、トラは3時間強ほどスーパーで待ってくれていました。
もうこのスーパーのすべてがわかるよ!と言ってました。(すまん・・絵文字名を入力してください)
美容院に行ったのは1年半ぶりで、頭がすごく軽くなってとても嬉しいです。

明日の運転免許更新に使う証明写真を撮ったり、プチ買い物をして家に帰りました。
あーぁ。日本って快適だ!

| Au Japon : 日本滞在記 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

日本に帰国

道中トラブルだらけでやっと帰国しました。
フランス、ニースを発つ時間には十分早く空港に到着し、旦那の働いている空港の会社友達の人などにも挨拶をしたりしてチェックインまで時間を持て余すほどに余裕がたっぷりありました。
今回のフライトはオランダ経由。スキポール空港での乗り換え時間は45分。かなりタイトです。

ニースのチェックインカウンターでチェックインをすると、私の分はKIXまでチケットがでましたが、トラの分は出ないといわれました。
殆どこんなことはないそうですが、ニース空港ではどうにも出来ないといわれ、ストレスいっぱいでオランダまで飛びました。トラの友達の人にカウンターで調べてもらったけどそれでもやっぱり無理でした。

しかも。スキポールの天候が悪いとかでニースからスキポールの便が45分遅れました。
というわけで乗り換え時間なし状態・・・

スキポールに着くと私たちの乗る筈の飛行機は発ってしまいました。
その後スキポールでカウンターで問い合わせに待つこと1時間強。
日本への今日の便はもうないと言われ、足止め?か・・・・
何とか今日の便で韓国経由でKIXまで帰ってきました。

ラゲージがKIXに着いてないのじゃない?とトラが予想したとおり、私が先に入国審査を済ませて下にラゲージを取りに行こうとすると、「ニースからご搭乗の○○様~!」と私たちのことを呼んでいる声。
その瞬間「でた・・やっぱり。」予想通りの展開。
私のラゲージは着いてましたがトラのラゲージがスキポール止まりを食らっていました。
あれだけスキポールのカウンターで間違いのないようにお願いしますと言ったにもかかわらず。

私たちの場合は実家に帰るスケジュールなので、ラゲージを家まで持ち帰る手間は省けたで済みましたが、短期間の旅行だとしたら許せないことです。

KLM、しっかりしてくれ・・・。
私たちは今回初めてKLMを使用したのですが正直期待はずれでした。

ま、無事日本に帰国出来てほっとしました。
残念です。
かなり疲れました。

お母さんが最寄のバス停まで迎えに来てくれて、やっと実家に帰ったのは夜の10時頃でした。
(ちなみにエールフランスでパリ経由で帰国する場合は、最寄のバス停にお昼ごろに着き、ゆっくりとそのあと和食でも食べて家に帰ったり買い物に行ったりしています。)

| Au Japon : 日本滞在記 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

