南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

| PAGE-SELECT |

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Fête de la musique

F醇Ste de la musique

昨日6月21日はフランスで、Fête de la musique(音楽の日)でありました。
そしてこの日から暦上「夏」の季節に入ります。
Fête de la musiqueのこの日は、誰でも好きな場所で演奏をしたり音楽を楽しむことが出来るそんな日です。
(バンド演奏などは事前に許可をもらってからになるんだろうけれど)

今年は運良くトラが連休なので、私たちの住んでいる町を散歩しながら音楽を楽しんできました。
うちはトラの仕事の時間が朝冗談抜きで超早朝からなので、仕事なら普通8時過ぎには消灯時間です。
夜に出歩くことなど年に数えるほどしかないのです。

なんでゆっくりライブもコンサートも殆ど見ることなどないし、
生演奏を聞こうなんていう日は、私は久っさびさの久っさびさの久っしぶりでもう何十年も前のことの気分でした。

夕食を済ませて(うちはいつもの習慣で早い)コーヒー飲んでゆっくりしてそろそろ出かけることにしました。
アパートを出て少し歩いていると、・・?「ズンッチャッ♪ズ・ズ・チャッ♪ズンッチャッ♪ズ・ズ・チャッ♪」て聞こえてきたら、もう私の足の方向を止めることは出来ない。かつてロッカー女の血が騒いでしまうのでしょう。
最初トラと行こうとしていた方面と全然逆の方向に足がどんどん進んで行き、たどり着いたらこれ↓でした。
短いけれど、興味ある方は見てみてくださいね。
まだ8時過ぎなので明るいです。

[広告] VPS


こんなふうに軽くセッションみたいな感じでやってました。
聞いていると、なかなか良さそうだったので「後でまたこっちに戻ってこうよ。」って言ってすぐに去り、
結局戻らなかったので、あの後、ここではどんな展開になったんだろうな。とちょっと、いや、結構気になっていた私たちです。

でどこにいたかと言うと、この町のメインのFête de la musiqueの会場に行ってたのですが、結局最後の11時過ぎまで聞いてました。
私たちが行ったのは9時過ぎくらいから最終ステージが始まった時間帯で、3グループの演奏(朝からトータルで8グループあるらしい)がありました。
どのグループもヘッタくそ!ではなかったけれど、私的には、2つ目のバンドが良かったです。

1つ目のグループは普段ロックをやってるけれど今日はあえて感じを変えてると言ってて、
「うーん今日はスターアカデミー系?」って私もトラも思いました。
二人ともこういう系はイマイチなんですが、一生懸命演奏してるのを見ていると、楽しいというか真剣に聞いてみようと思うものです。

2つ目のグループがまたあれだったら(すみません1つめの人達)、始めに行ったポートでやってたバンドの所に移動しようと話してたのですが、2つ目始まったら「お、結構いいやん!」という感じでトラも私も良いと思ったのでずっと聞いてました。
結局3つ目のグループも聞き出して、まぁまぁだったんですが、もうすぐ終わると言うので結局最後までここにいることになりました。

[広告] VPS


で、その2つ目のSPYFOX↑と言うバンド、私には、Jellyfishを思い出してしまう感じのバンドでした。
私の好きな感じなんですが、トラも良いと言っていたのでちょっと驚きました。(大体私が良いという音楽には「ふーん」みたいな感じに言うので・・)
全ての演奏が終わって帰ろうとしてると、テーブルに座って話をしてた彼らがいて、なんとなくその周辺を通ったので

トラが「こんばんは!ねぇ、君たちの音楽が一番良かったよ!君たちが選ばれることを祈るよ。」って声をかけたのですが(出場した全8組の中から選ばれたグループが後日のギターナイトで有名アーティストと出演できるのだそうです)
「ありがとう。あはは、僕も(VO)それを願うよ」だって。
「ネットで君たちの音楽聴けたりする?」て尋ねると
「YOUUBEで見れるよ♪」と教えてくれました。

やー、良かったねぇ。て二人で話してて、今日早速ネットでこのバンドSPYFOXの音楽を探してたら、
・・プロなの??何?
ちゃんとアルバムもあったんです。やーアルバム聞くとますます良いですよ!

アルバム聞いて思ったけどBECKとか好きな人もきっと好きだろうと思います。
本当に応援しますよ!SPYFOX!興味あるなぁと言う人はここ♪を見てみて下さい。アルバム聞けます。すごい!
ビデオクリップSPYFOX Monstersを見たい方はここで

F醇Ste de la musique - Spyfox

あー、そうだったのかぁ。なんか納得。
演奏が終わった時にメルシ!て言ったりしますが、このグループだけは「メルシ!」それから「ありがとう!」て言ったんですよ。私は前方の席に座ってたので日本人と分かったんだ。凄い!って思ってたんです。

けど、こんなにすごく気軽に話してたんだけど・・。
やぁ~・・前から知ってたら音楽ちゃんと聞いて、頑張って歌えるようにしてたのに!!笑
てくらい良いよっ♪

≫ Read More


| Musique : 音のあるくらし | 00:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

プレイリストを貼った


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com



ブログにプレイヤーをつけてみた。プレイをクリックすると音楽流れます。
私のお気に入りというか。なんと言うか。懐かしい曲ばっかりですが。
この上のプレイリストは多分、ここに来てくれる方と趣味が合わない確立が高いと思うので記事に載せました。

実は私自身、大半部分はこっち要素で作られているので、こういう昔のビデオを見ると釘付けになってしまいます。笑
ロックとか80年代の曲が大半になってます。お好きな方は、私とともに盛り上がってくださればとても嬉しいです。笑
現在のスキンでは、右のブロックに別プレイヤーを貼り付けてあるので、こっちはいつでも聞けます。
こちらは、ゆるりと聞けるリストになってます。

やっぱり見てたらライブに行きたくなるーーー!!
トラとは全く音楽趣味が合わないと言われるけれど、ま、合わない事もあるわな。
私はトラの聞いている音楽も別に嫌いではないんだけどなー。彼はカントリー系がすきなのです。

| Musique : 音のあるくらし | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

X'mas songと言えば?

ドライカレーオムライス

今日の夜ご飯は普通に普通の量を食べました。
ドライカレーオムレツとキャベツのスープとサラダ。
いつも、夕食を食べる時に音楽を聴いてるんですが、今日からのBGはクリスマスソングキラキラで。笑

食後ノエル気分スイッチが入ってしまったようで、クリスマスミュージックを聴いてます。
私にとってクリスマスソングと言うとこれでした。私にとっては超懐かしくもあるのですが・・。
高校の時に買ったクリスマスアルバムで、シーズンになるとずっと聞いてました。

知らない若者の方、洋楽ファンの方、その当時を知らない方でも、良いものはい良いと思うので、良かったら聞いてみてください。アーティストそれぞれの個性も楽しめますし、なんと言っても楽しい雰囲気がいっぱいです。パーティなどでも使われることが多いのではと思います。

アルバム名は、「A very special christmas」です。知ってる方も多いかもですね。
U2、ボン・ジョヴィ、ブライアン・アダムス、ブルース・スプリングスティーン、マドンナ、ホイットニー・ヒューストン、ジョン・クーガー&メレンキャップ、RUN D.M.C、スティーヴー・ニックスなどの当時の旬バンドやシンガーのクリスマスエイド☆

本当によく聞いたアルバムです・・・ぁ・・・懐かしぃ~ほわほわはーとキラキラ
しかし、ここ数年は、日々に聴く音楽が変わってきたりして、クリスマスの音楽もボサノヴァ(小野リサのクリスマスソングです・笑)を聴くことが殆どで、サラッキラキラ(ピンク)としたノエルを過ごしていました。笑

またトラにとってのノエル音楽といえば、私とは宗教も違うので、トラディショナルなクリスマス音楽になります。
トラが子供の頃から毎年パパが流していた音楽だからだそうです。でもパパのいない今、こんなクリスマスソングを聴くと少し悲しくなるのだそうです。

これから、私たちの「ノエルと言えば、これ!」という音楽が思い出に残って行くんだろうなぁ。
皆さんのクリスマスソングってどんな曲なんでしょう・・・。

| Musique : 音のあるくらし | 20:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

キッズってすごい・・

今朝、たまたまMSNのトップ記事のところに瑠璃ちゃんバンドというのを発見。
私は始めて知ったのですが、その記事を追って色々見ていくと
その続きに、あのなにわの竜之介くんのバンドを発見。いやー彼は本当に面白い。
始めてみたのは何年か前だったけど、今日また見て面白い子だし、いい子だと思いました。

瑠璃ちゃんバンドも凄い!4歳のドラマーは超かわいいけど本当驚きます。マネージャーがいい味もっててウケます。
竜之介バンドは芯のあるロックバンドって感じ。トークが面白い!どちらも凄い!


▼この女の子(影山遥ちゃん10歳)。
とても落ち着いた雰囲気なんだけど、やってること凄い。マイケルシェンカーです。
このバランスがとってもいい。何度も見てしまいます。


▼モト冬樹さんと弾いてます。なんともうっとりしてしまう程の演奏です。
遥ちゃんの最後の一言がウケます。


▼こちらはVan Halen。これまた凄いわ。
ほんとそのまんまじゃないですか??何だこれ!って言いたくなるよね。出演者の皆さんも。

| Musique : 音のあるくらし | 20:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

アーティストリスト

近年はさっぱり音楽を聞く量が少なくなっていた私。昔聞いていたアーティスト名もすらっと出てこなくなるほど。悲しい。
そう思ったのでよく聞いていたアーティスト、今も好んで聞いているアーティストを上げてみました。
忘れているのもたくさんあると思います。また思い出したらここにメモっていきたいと思います。

Aerosmith, A-ha, The Alarm, Atomic Swing, Astrud Gilberto, Ann Sally,
Ben folds, The Black Crowes, Bangles, Belinda Carlisle, Blind Melon, The Band, The Beatles, B-52, Bon Jovi, Beck, Bob Dylan, Bo Diddley, Billy Joel, Breus Springsteen, Bjork, Bob Marley & The Wailers, Bryan Adams, Bud Powell,
Carole King, Chicago, Cinderella, Cheap Trick, The Clash, Crowded House, Chuck Berry,
Dr.John, Dire Straits, Def Leppard, Dr. feelgood, The Doors, Doky Brothers, Dinosaur Jr., Duran Duran, David Bowie,
Elvis Costello, Erope, Enya, Echo and the Bunnymen,
The Faces, Firehouse, Faster Pussycat,
Hanoi Rocks, Heart, The Hooters, Howard Jones,
Georgia Satellites, Gun's and roses, George Harrison, GI Orange,
Jellyfish, Jamiroquai, Jesus Jones, Jonny winter, Jeff Beck, Janis Joplin, Joni Mitchell, Joan Jett, John Lennon, James Morrison, jamie cullum,
Keith Richards, Keziah Jones, The Knack, Kenny G, The kinks, Keren Ann,
Lenny Kravitz, L.A. Guns, Lou reed, Lisa Ono,
Mr.Big, Motley crue,
Norah Jones, Nirvana, Nik Kershaw,
Pet Shop Boys, The Police, Peter Wolf, Peter Gabriel, Phil Collins, Poison, Patti Smith, PJ Harvey, Pearl Jam,
Queen,
Ride, REM, Ratt, Rolling Stones, Rush, Roxette, Red Hot Chili Peppers, Rod Stewart, Ry Cooder, Robert Johnson, Robert Palrmer,
Spin Doctors, Sting, Scopions, Skid Row, Sonic Youth, Sheryl Crow, Shania Twain, Suzanne Vega, Seal, Serge Gainsbourg, Sonny Rollins,
T-Rex, Tom Waits, Tommy Conwell & The Young Rumblers, Talking Heads, Tom Petty, Tompson twins, TOTO,
U2, UFO, UB40,
Van Halen, Velvet Underground, Vanessa Paradis,
Wilko Johnson, Wham, The Who,
YES,



新たに最近いいなと思ったアーティスト。もう少し深く聞いてみたいです。
Gavin DeGraw, Drake Bell,

| Musique : 音のあるくらし | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ロック

今日は久しぶりに朝からボサノヴァを聞きながら、朝食食べて、家事とかしてました。
近年はもっぱらジャズ系とかボサノヴァばかりなんだけど、ふと。「今日はロックの気分」になる日などがあります。笑
これはどういうスイッチでこういう気分になるのかは分からないんですが、急にスイッチが入ります。笑

あまり私のことを知らない人は、この人がロック?って思うかも知れませんね。
でも私は実はもう二十年以上もエアロスミスのファンでもある元ハードロック女なんです。
私のことよく知ってる人はご存知ですね!笑

午後からはクロスステッチをしようかな。と思いながらチャートソフトをあけてチャートを作り始めると同時に音楽を選ぼうと思って、SeePodを開ける。何故か、エアロスミスを検索。
私の使ってるこれ。良かったら音楽好きの人はどうぞ。SeePod
当然のことなから、大物アーティストですからいっぱい出てきました。どんどん自分リストに加えて聞きながらクロスステッチ。

トラとママンはテレビを見たいのでヘッドフォンをつないで欲しいと言われたので、私は一人、ヘッドフォンでガンガンにロックを聞いてるわけです♪見た目はクロスステッチをしてる女、だけど実はロック爆発兼クロスステッチなんですねーー・・・

やっぱり、いつ聞いてもかっちょええぇぇーーー!
最高やな・・・あんたら!って言いたい。


もうこれは私の世界です・・・。誰も邪魔など出来ない!


すっごいロックが好きでよかった。
ロックを聞く時間を費やした時間は半端じゃなかった私。
毎日学校から帰ってきては寝るまでずーーーーーーとずーーーーと!!!聞いてました。
AC/DCのミュージックビデオにこんな感じのありましたね・・・あれとあまり変わりないです。笑
いや、寝ながらも聞いてました。

だから流行のテレビドラマなどは見てなかったなぁ。
テレビを見る時間があるなら、聞きたい音楽を聞きたかった。
出来ることなら、2つ、3つの音楽を同時にでも聞きたいくらい聞きたい音楽が山ほどあった。

特に10代から20代前半に聞いた音楽の量はすごい量で、その時の音楽に対するパワーがガンガン溢れてくるので、特にその期間に聞いた曲を聞くとすごくパワーをもらえます。
これって私にとって信じられないくらいのパワー。体の中からぐわーーーっ!と満ちてくる感じ。
意味が分からないかも知れませんね。

友達にあうといつもchaviちゃんにあうとパワーもらうわ!っていつも言われてたけど、パワーに満ち溢れてたんだと思う。自分の好きな仕事して、自分の好きな音楽聞いたり、週末はライブに行ったり、バーやクラブに行ったり毎日が楽しかった。誰にもこういう時期ってあるはず。

会社の人から「chavi、毎日楽しいやろ?悩みとかないやろ?」って言われてました。
でもほんと、その通りだった。ま、そういう時期もあって今日もあるんだな・・。



| Musique : 音のあるくらし | 16:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

