南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

今週の私

週末ごはん

なんか、変わり映えしない写真ですが・・・
ブログもアップが週1程度の更新が精一杯かな、やっぱり。
今月は仕事のプランが詰まっていて、週末しか家にいることがないので、それ以外はゆっくり食事準備なんてやってられない。

先日、急にから揚げが食べたいな。と思ったので作りました。
これだって、下ごしらえをしてからこそ、食べたい味になる。
あと、素麺も食べたかったので素麺も。

野菜は何にしようかと思い、なすびのてんぷらが食べたいなと思ったけど、
流石に天ぷらとから揚げはダメだろ。。ってことでなすびは炊いた。笑
あでも、うちで育った大葉は天ぷらにしましたよ。

今週は、忙しいながらも、月曜は、Pétanqueペタンク、火曜は、ウチの町のビーチで泳いで来ましたよ。
泳いだ日の次の日は絶対脚が、と言うか、腿が筋肉痛になります。
良い感じの筋肉痛です。笑

ペタンク

ペタンクは、日本在住の方は知らない方もいらっしゃると思うので
適当ですが、少しだけ説明します。

重さ650~800gの金属製ボールを使う球技で、子供からお年寄りまで、皆で楽しめます。
ペタンクの広場で2人からプレイできます。5人くらいで大勢でやってる人もたくさんいます。
それぞれマイボールを2個、、または3個使ってプレイします。

ビュット(木製の直径3センチ位の小さなボール)を最初に投げ、これはチームに1つ、
順番に投げていきますが、それに自分のボールを一番近づけた人が得点をもらえます。
最高得点者が11点になった時点でそのゲームは終了となります。

今週も仕事終わってから海行こう~


| Table : ゆるりごはん日記 | 18:57 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

≫EDIT

barbajuan

barbajuans

大分前から、ずっと作ろうと思っていたのですが、やっと作ることが出来ました。
barbajuan(バルバジュアン)、これを初めて知ったのも食べたのも、私の仕事のクライアント先でのことでした。
私にとっては、ちょっとした宝物を見つけた気持ちでした。

barbajuanは、この私の住んでいるニースからマントン辺りの地域の料理です。
このクライアントと言うのが、時々私のブログの中でも登場している現在101歳と98歳のおばあさん姉妹なんですが
その98歳の妹の方が、毎日料理をするので、そのばぁさんに教えてもらいました。

細かい分量などはネットで調べて、私なりに作ってみましたよ。
このばぁさんが、私が彼女たちの家に居る間に、わざわざセッティングして目の前で作ってくれたので
作り方をずっと横で見ていました。

新しいものを作る時は、結構気合入れないと失敗しそうなので、休日の日にゆっくり作ることにしました。
生地は昨日準備しました。
今日は、午後から再スタート☆

barbajuans
詰め物部分を作り、、

barbajuans
生地を伸ばして、ガルニチュールを詰めていきます、、、
この作業が結構楽しいのです。
だから、急いで作くらないで、ゆっくりと時間をかけて・・・。

barbajuans
油で揚げて、出来上がり。
サックサクッに揚がりました。
やっぱり、揚げたてが一番美味しいです。

明日は、ばぁさんに、作った証におすそ分けしてきます。




ここからは、私の今回のメモです。

この材料で、約40~45個

Pâte
- 250 g de farine
- 100 ml d'eau
- 1 cuillère d'huile d'olive
- 1 pincée de sel

Garniture
- la partie verte d'une botte de Blettes
- 2 oeufs
- 50 g de riz cuit (facultatif)
- 140 g de oignon (1/2 oignon blanc)
- 60 g de parmesan râpé
- 1 c. à soupe d'huile d'olive
- sel et poivre

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

冷やし中華うどん

冷やし中華うどん

今年も作りました。冷やし中華うどん。
食べたいものを食べたいタイミングで食べるってほんと、美味しいですよね。
うどんは、さぬきの乾燥うどんを使用です。

ちなみにこのうどんは日本で普通にスーパーで売ってるものがフランスでも買えるのでそちらを使用。
お値段は4,2ユーロ。(多分日本では200~300円くらいだと思うんだけど。)
少し高いと思ってしまうけれど、やっぱ知ってるものを使うのは安心。

具は家にあるもので、まずはシンプルなものを食べたかったので味も昔からある冷やし中華の味。
やっぱこれです。笑

これを食べて明日からも頑張るのだ!
どうか今週は、スケジュールが変わりませんように・・・。

| Table : ゆるりごはん日記 | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

みつば

みつば

先日のみつば、大きくなってすごく美味しそうだったので、今日は味噌汁に浮かべていただきましたよ!
今日の味噌汁は、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、茎わかめ、油揚げ、はるさめの味噌汁。
具沢山にして、ちょっと七味と煎りゴマなども入れて、みつばを浮かべました。

トラ、初三つ葉、食す!!
「食べた?」って聞くと、
「何が」って言うので

「これ、お父さんにもらった種で育てたみつばよ!バルコンにあるやつよ!食べてん?」
て言うと、
ずっとパセリだと思ってたみたいで、早速食べると、「セボォン!レモン味みたい~!」と言ってました。

私も、なんか、すっごく美味しかったと思うんです。これ。
採りたてだから??自分で育てたから?久しぶりに食べるから?
なんか分からんけれど、柔らかくて、味も香りも最高~!
日本のものってほんと美味しい

今日はまた餃子だったんですけど、私が一口食べるごとに「ウッマイよなぁ~」って食べるから
トラが笑ってました。
でも、ほんと、レストラン行くより絶対美味しい。と思うんですよね・・。

≫ Read More

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

サプリメント

サプリメント

先週はへばっていたので、これはダメだということで、先日から毎日とっているサプリメント。
先週、トラが薬局に薬を取りに行くついでに、私にあったサプリメントを買おうと言うことになり
お勧めされたのが、こちら。Supradynです。

去年の夏、仕事中にテタニンになってしまって、今年も気をつけないといけないと分かってるので
マグネシウム、それと私は貧血なので鉄分、この二つが入っているものが嬉しいと言うと
薬局の方が、この商品は女性向けのものでとても良いですよ、薦めてくださいました。

このマダム、長年トラの家族と付き合い長いのもあっていつ行っても凄く親切です。
こういうことって結構大事なことだと思います。
やっぱり、住むならここの町かなぁ。と最近になって思います。

それは、そうと。。

これ、本当に良いような気がします。
先週風邪引いてたと思うんだけど、ドリプランとこれを併用してたからか3日くらいで治ってました。
お値段は、1箱16ユーロです。

内容的に満足なので、まぁ、こんなもんかな。と思います。

内容は、こちら参照してください。笑

supradyn

鉄、ビタミンは完全といっていいくらい採れてる。

味が結構濃いので、コップにたっぷり水とこれ1コンプリメを入れて、シュワシュワが消えて溶けてなくなったら飲みます。
(doliprine方式のですね)
味は、パッションプルーツです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

週末のごはんは

餃子

昨日は、月に一度の大買出しの日で、ニースに行きました。
まぁ、いつも通りに買出しできたんだけど、
今日は、また、近所に買い物に行きましたよ。

と言うのも、大買出しの時に買うものは、保存食とかが多いんです。
だから日々少しずつ使う野菜は近所のスーパーか、マルシェで買うものが多いです。

週末のごはんは、「美味しいなぁ~!!」って思えるものが食べたい。
まずは、それ基準に生きている気がします。爆
今週は、実は前々から他に作ろうと思っていたものがあるのですが、それはまたやめにして
私の気分で餃子になりました。

作ろうと思っていたものは、また来週に・・・
とか思いながら何ヶ月過ぎたかな
でも餃子作りも、カウントすると2ヶ月振り。早いな。

今日の餃子もいつもの味。
まぁ、入れてるものは変わりないから当たり前なんだけど
安心して食べれる味だなぁ。

今日も60個作りました。
皮も。

皮作り中に、途中で片栗粉がなくなってしまって、生地がくっつくーーーーー!ってことになって
近くのスーパー、(こっちは小さめで割高だから殆ど行かないけど、徒歩30秒で行ける)
日曜日だし、午後だし、開いてないかなと思ってダメもとで行ってみたら、開いてる!

フランスも変わりましたね~!
ここは観光地だから、やっぱ、便利にしないと、、、てか日曜に店開けたら儲かるもんね。
レジ、ズラ~リと並んでた。

やぁーーー助かったぁ~
間違えて要らんもん買って二回も行く羽目になったけど、
スーパーが、日曜の午後も開いているのって、ほんと便利だ!
(もう1つのいつも行くスーパーは、日曜日、午前中しか開いてないのだ。)

お気づきでしょうか?
今日はちゃんと裏向けて?焼き目上にお皿に盛ってみましたょ!

餃子って、ほんと、美味しいですよね~


明日から、また仕事。
気楽にやろ~と。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

久しぶりに焼肉丼

焼肉丼

今週も終わった!あぁ、一段落!な気分。
午後早い時間に家に戻ってきたので、こういう日はごはんメニューも考える余裕があるので楽勝です。
冷蔵庫の中に殆どごはんの材料がないので買い物に行きました。

夕食は焼肉が食べたい!
明日のブリオッシュがなかったので、ブリオッシュと牛肉を必須リストに買い物に。
ついでに明日のトラのサンドイッチも買ってきた。

きゅうりは最初サラダ風にしようと思っていたけど、急に和風味で食べたくなったので漬物風にした。
たまにはかつお節も食べたい。笑
スープは定番のわかめスープ。

そういうと、はじめトラは卵が入ったわかめスープが苦手でした。
うえっとくるみたいです。
今はかなり好きみたいですが。

先日そぼろを作った時、こんな卵料理の話になりました。

日本は卵のメインの料理が多いとトラは言います。
そうか?と思ったけど、確かに卵を食べる量は多いと思います。
フランスではお菓子で卵を使うけど、料理で卵は少ないと思います。(南部のことしかわからないですが。)

卵かけごはんは、彼はまだ食べれません。
親子丼は普通に食べれます。生のところがあったら無理かもだけど。
卵焼きとかもそうです。あんまり他の料理と比べて好きではないと言ってました。
でもだしまき卵つくったら、がんがん、食べてたと思うんだけど・・。

焼肉、食べたい時に食べるから、やっぱり美味しい!
今回は焼肉のたれがあったので市販のを使いました。やっぱ市販のがあると簡単だなぁ。
次回は手作りのだな。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

今年、初素麺

素麺

今日は仕事が予定より早く終わってお昼過ぎに家に帰ってこれたので、楽勝な気分。
なはずなのに、、また来週からクライアント増えることになった。。
せっかく来週から、ゆるりモードに入れると楽しみにしてたのに・・・。

今週だけ代理で入ったクライアントはアルツハイマーの方でした。
仕事中、会社から電話が入って、このクライアントか、他のクライアントか選択できるけど
どっちがいいですか?と言われて、一瞬で答えたんだけど、

このアルツハイマーの方はとても親切な方で、ずっと仕事が入っても苦じゃないんだけど、
どうしてもプラン的に無理があるので、違うクライアントにしてもらうことになりました。
けど、このクライアント、週5勤務なのに、代理でやってた私がそっちに入ったら、
今までやってた方の仕事はすっごく減ってしまうと思うんだけど??

と後になって気づいたんだけど、、。

まぁ、仕事の話は、それで終わりね。


帰ってきてからYちゃんとむっちゃ電話をしてました。
気づくと一時間。ごめん、Yちゃん。爆
でもすっごくたくさん話すことがあって、次から次へ話題が移って途切れないし、全部言い切れない。
多分Yちゃんも言いたいこと全部言えてないと思う。笑

その後、一応さっと掃除機かけて、それから床掃除も適当にやって、それから夕食の準備。
私ってやっぱ、とろいのかなぁ、と時々思うけど、いいんだ、この自分のペースで。笑
3時くらいから食事の支度して、別に他のことしてなかったと思うんだけど、食べ始めたの6時前。

今日のごはんは、今年初の素麺。
それから、なすびとねぎのたいたん、サラダ、ハンバーグ(冷凍の)ごはんは五穀米ごはん。
素麺出汁は一番だしとった。

手前にあるもさもさ緑は、青シソ。ごはんに混ぜ混ぜして食べました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

トラ作夕食

トラ作 夜ごはん

トラが休みの今日は、トラ作、夜ごはん。
仕事から帰ってきたらヘルシーなごはんがまってました。私は助かる。
今日はトラ、私のお願いしてたことやってくれてました。

ホコリ取りモップ、洗濯。

ランティーユ(レンズ豆)はトラ定番の料理です。
コーンとトマトのサラダ、生ハムとトースト、チーズ(munster)、卵、ピクルス。
このあと、デザートはメロン食べたんですが、すごく熟れてて、ジューシーだったからか、超満腹!

メロン

色が、全体にもうオレンジだった!笑


なーんか、今日は、仕事関係のこととか書きたい気分・・・、
時々そういう日、あるんだけど、今日はトラがごはん作ってくれたんで、少し時間に余裕があるので書きます。笑

けど、皆さんには、どうでもいい日々の出来ことなんで・・
疲れてる人はパスしてね。爆

≫ Read More

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

palourde

palourde

貝、食べれました!念願の。笑

昨日、午前中、仕事が終わってバスを待ってるとYちゃんからSMSが入ってきて、
写真付。どうもミシンをカルフールで見ていて、選択に困っている様子でした。笑
そういうのって悩むんですよね・・。2つあってどちらも20ユーロ安くなってる。

私は近くに居たので、私もカルフールまで行くことにしました。
Yちゃんはかわいいパラソルを買ったり家の買い物をして、私もブリオッシュが切れかけていたので
パンオーショコラがプロモだったので買いました。

アサリって売ってる?っていう話になって
Yちゃんが先日、アサリみたいなのを見たよ!って言うので魚売り場に行ったらアサリっぽいのが置いてありました。
15~16ユーロ/1キロ。まぁ、高いけど、そんなもんか。と思ってとりあえずその場を去りました。
だいぶ買いたい気分になっていたのだけど、なんか生臭いにおいでバスに乗るのも、とか色々考えたら後日買うことにした。

Yちゃんはプロモになっていたタルトオーポムを3個買ったので1つ分けてくれました。ありがとう☆
そのままお茶でもしたかったんだけど、Yちゃんも夕方からお客さんが来る予定だし、
私もトラが休みでごはんの支度してるので12時頃バイバイして帰ってきました。

Yちゃんの行動範囲と私の行動ルートはかなり近いので、こうして気軽に会えるのっていいな。

そして上の写真はその後、家に帰ってからうちの近くにあるスーパーで売っていたpalourdeです。
日本で言うはまぐりって表面がつるつるしてるみたいですけど、これはあさりっぽい。
でも大きいです。で表示がpalourde。ハマグリなんですかね???はっきり言って分からないです。汗。
でもアサリの味っぽいと思います。ハマグリの味ってどんなんでしたっけ?

ちなみに1キロ17ユーロ弱でした。高いっすね。。
一晩塩水につけてたんですけど、ちょっと塩辛かった。笑
でも貝が食べれて本当に満足でした。

また買おう!
全然普通にスーパーに売ってて、あるやん!って感じでした。たくさんはなかったけど。
日本みたいにパックとかでは売ってないですけどね。
1、2回探してなかったくらいで「ない」と決め付けたらあかん。と今回は思いました。

cerise

さくらんぼ、デザートに食べました。
今年は結構安い。何故かしらないけど。
去年は7ユーロくらいしてたのに、今年は5ユーロ弱。どんどん食べてます。
本当に美味しいです。さくらんぼ。




| Table : ゆるりごはん日記 | 19:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ちらし寿司

ちらし寿司

今日の夜ごはん。ちらし寿司を作りました。
先日からちょっとすし飯が食べたいなぁと思っていて昨日海老も買ってきてたので
海老入りのちらし寿司です。

この海老、スーパーでパック入りで買った海老なんですが、ちゃんと海老の味がしました。
昨日海老売り場で、だいぶ悩みました。笑
あの日本人らしき人、海老の前で何をそんな悩んではるんやろう?って
思われてたかも知れん・・

だって、なんか、、、高いねん!

お手頃価格なものは、なーんか、美味しいんかぁ??って感じに見えたし
かといってこれ、10匹程度で6ユーロ近くもするし、、でも大き目の方がいいし・・
いや、やっぱりサーモンにしようか・・・と行ったり来たりしていたのでした。

でもやっぱし、こっちにして良かったと思いました。
せっかくの久しぶりに食べるちらし寿司が、あぁ美味し!と思える方がいいし。

今日のは、ちょっと変わったちらし寿司になりました。
寿司飯に黒ゴマをいっぱい入れて混ぜ、千切りに切ったサラダを混ぜ合わせました。
あとは上にいんげんと錦糸卵とトマトと海老をちりばめた感じです。

お腹いっぱいになりました。

そうそう。。最近超食べたいなぁと思っているもののひとつにアサリがあります。
でも日本みたいにスーパーでパックに入ってとか絶対売ってない。普通にスーパーにないのが不思議。
それにあってもむっちゃくちゃ高いみたいですし。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

久しぶりのコロッケ

コロッケ

きょうの夕ご飯。久しぶりにコロッケを作りました。
こういうのは休みじゃないとなかなかやる気がでないので、ちょうど良かった。
今日のは、牛肉と豚肉と玉ねぎとじゃがいものコロッケ。それとねぎチャーハン。

私は、いつもご飯が出来上がったら、「ボナペティーー」と言う叫ぶのですが
そしたらトラがテーブルにやってきます。
で、コロッケをみたトラが一言「あ、しましまクロケット?」

別に「しま」を意識してソースをかけていないけど
「まぁ、そういう風にも見えるな」
トラはコロッケ4こ、私は3こ食べました。

chapelure(パン粉)はまたいつもながら作りました。
これ、いつも時間のあるときにやっておこうと思うのに、いっつも今度でいいや。と思ってしまい
結局要る日に作らないといけなくなって、パンもたくさんないんですね。ギリギリだったという感じ。

コロッケはフランスに売ってないので絶対作るしかない。
と言うか、簡単だから作れ。
と言う感じですけど。日本にいたら買うな。笑

また明日から仕事。
と言っても明日は午前中だけで、午後はトラと食料の買出しに行きます。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

執念で作る餃子

餃子

先日から言ってましたが、餃子が食べたい。美味しい餃子が食べたい。
だから作りました。フランスでも冷凍餃子は売ってるんですが、どうもあまり買う気になりません。
食べたいと思う時は、すごく久しぶりな時なので、すごく美味しいやつを食べたいのです。

本当は昨日、作ろうと思っていたけど、買い物に行ったら材料がダメダメで、昨日は断念しました。
材料は重要ですから。

ただでさえ、海外在住だと、見つからない材料があるので、見つかる材料で美味しく作るには、
新鮮な材料でよさそうな素材を選ぶしかない。
私的には、具に白菜とキャベツの半々入れたいところなんですが、
今の時期、白菜は手に入りにくいので、最低新鮮なキャベツを使わなくてはダメ。

しかも。フランスのキャベツはシューブランを使いますが、超硬巻き。
なのに!
昨日はそのシューブランさえ、ちっこい、売れ残りのなんだこりゃ。ってのしかなくって、やめました。

それに付け加え、ねぎがまただめだこりゃ。ってのしかなくって、やめました。
ダブルで、ダメなら、作るのは無理と思い、あきらめた昨日。

今日はまた仕事が終わってその足で(実は昨日も)またスーパーへリベンジ!!
執念ですな!!!
今日は両方が新鮮なものが並んでいました。良かった!今日まで待って!

というわけで、今日は念願の餃子を食べることが出来ました!
うまぁ~い!!!
見かけはどうであろうと、家で作ったら絶対に美味しい。

60個作って半分食べました。(二人でね、爆)
お腹パンパンになるまでたらふく食ってやりました!!
超満足!!

ねぎ餃子の具

私はねぎはマルシェUで買います。
家から近いのと、結構、満足なねぎを置いているからです。
昔は、なんかふにゃふにゃのねぎとか売ってましたけど、近年はいいやつ置いてるので嬉しいです。

私は、シューブランは葉ごとぐらぐらっと茹でてやわらかくしてから使っています。
それから千切りにしてよく水気を切って、これとねぎのみじん切りに塩をまぶしてしばらく置いてそれから水分を切って
調味料とか合わせていきます。

豚肉餃子の具

豚肉はいつもこれを買います。
で、自分で包丁でみじん切りにして使っています。
2つで450g分です。これらを全部混ぜ合わせる。

餃子の皮餃子

時間がかかるのはこれです。
餃子の皮。62枚分作りました。
手が痛くなりました。最近はパン作りもしてないので久しぶりに「生地」を作りました。

ごま油

日本のごま油が殆どなくなってきていたので、マルシェUでごま油を買いました。5ユーロ弱。


材料メモ

・豚挽き肉・・・・・450g
・キャベツ・・・・・300g
・にんにく・・・・・1片
・生姜・・・・・1片
・ねぎ・・・・・2本
・餃子の皮・・・・・60枚

調味料
・鶏がらスープ・・・・・スープの素小さじ1
・料理酒・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ1
・塩・・・・・大さじ1/2~1
・ごま油・・・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・大さじ1/2
・こしょう・・・・・少々

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

私にとっての充実

土曜日。この日が来るのは楽しみです。
なんかこういう普通の楽しみを長く味わってなかったなぁ。とふと思います。
トラが仕事で私だけの休日日。こんな休日をどう過ごすかは、色々考えますが、
今週末は私にとって、とっても充実させることができたかな。

というのは、、、
やりたかったことが出来たからです。
大したことではないけれど、自分にとっては結構重要なことってあります。

最近、黄色い食事に惹かれていて(なんだそりゃ?って思うかもしれないけど)、
こういうのとか
ピラフ

ほんと多いんですが、
最近カレー系の香りで超食欲をそそられます。
スパイス系をちょっと取り入れて料理をしたいなと思っていたのです。

自分でカレーや、カレー味の食事を色々作ってみたいと思って、
土曜日のマルシェにスパイスを買いに行ってきました!
買ったのはこれ。分かりますか?

CURRY ET GARAM MASALA


スパイス店のお兄さんに聞いて、トラも食べれるように一番辛くない「インディアン」と言うカレーを買いました。
それとガラムマサラ。どちらも50gで4ユーロです。(右の黒はシュガーです。サイズ比較のために)
で、出来上がったのがこれでーす。

CURRY ET POULET

スパイスはカレーとガラムマサラとクミンを入れました。
鶏肉(キュイス)とズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、ブイヨン、ローリエを入れてコトコトと煮込みました。
香りも良くて、味も辛くなかったのでトラにも大好評でした。

次はもっとカレー味なものを作ろうと思います。
というか、カレーを作りたいです。(これは私のためだな。笑)

今日の夜には、ビーフシチューを作りました。
全部手作り味で作ったけれど、すごく美味しく出来て嬉しいです。
見た目は普通にビーフシチューなんで、敢えて写真は撮りませんでしたが。

野菜は玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、トマト缶。
作り方は、超自己流。
こんな作り方で良いのか分からないけど、こんな感じ。

にんにくと玉ねぎを炒めた後、大きめに切った牛肉を炒めて焼き色がついたら
たっぷり漬かる位の赤ワインで30分煮込み、
その後他の野菜とローリエを足し、ルウは小麦粉とバターとワインとブイヨンと塩で作り、
これを全部鍋に入れて1時間半位煮込みました。

超~美味しかった!!
市販のルウもデミグラスソースも何も入れてないのにこんなに美味しくなるなんて!
感動です!時間とワインの余っている時、また作りたいと思います。

お弁当袋

金曜日、帰宅してからお弁当袋を作りました。
トラも私もお弁当がいる日が多いので、ダブルと私のお弁当入れがないのでささっと。
以前に手作り雑貨を作ったりしてなかったら、こんなふうに作ったりはしないだろうなぁ。
手の込んだものは作らないけどね。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

昼はカスレ

カスレ

最近、仕事は殆どの日が昼過ぎで終わります。
というのは、一つ、クライアントの方が、2週間前から入院中で、その方の仕事がないのです。
お給料はちゃんと支払われるので私的にはいいんですが、ちょっと心配です。

今日もそのクライアントの仕事があった日だったのですが、今日もナシ。
なんで帰宅して、すぐに昼ごはんの準備できるものを作りました。
鴨のカスレ(今日のはTOULOUSAINトゥール地方のカスレ缶詰)と
先日のバジルのペストを使ってブルスケッタっぽく。

バゲットのスライスをフライパンで焼きながら、
オリーブオイル、塩、黒胡椒、ペストを混ぜたものをに塗り、焼きました。
毎日簡単メニュー何にしようかと思います。


トラの来月の仕事のスケジュールが決まりました。
彼もコントラが来月から変わることになりました。
勤務時間が増えることになり、5時からの勤務が数日だけになり、7時45分からの勤務が基本となります。

トラこの何年間か、3時起きを本当よく頑張りました。
えらいです。ホント偉いと心から思います。
バイク通勤、、寒い雨の降る日、雷の日、超暴風な日、プラス雨、雪の日もありました。私には出来ないわ。

高校の時は、チャリ通学やってたけどね・・。
今やれと言われたら、ちょっと。ってなりますね。

なんで!

やっと!普通の生活が出来る日が増えます。
この勤務だと私の勤務と時間帯がぴったりで、一緒に5時半起きになります。
トラの給料、どのくらい増えるのかなーーー!!!!

ま、それはそんなに期待してないけど、やっぱり普通に10時とかに寝たいし。
たまにはレストランとか行きたいし。
ゆっくり夜ごはんの後くつろぎたいしー。

≫ Read More

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

肉だんご入り和風ピラフ作りました~

肉だんご入り和風ピラフ

いやー・・「まだやる気あったのね?」と思ったあなた!
私はまだブログを捨てていませんよ!笑

今日は仕事がお休みで、朝から日本にいる家族とチャットとかしながら、朝ごはん食べながら・・・・、
洗濯物干しながら~チャットしながら~掃除機しながら・・・みたいな午前中を過ごしてたんですが、
いつもチャットしてるその時間帯は日本の夜ごはんの時間帯に近いのでメニューの話題とかになります。

今日のごはんはこれだよー!てことで見せられて、私も作ることにしました。
うちの家族のごはんは、ほとんど毎日TV番組のごはんメニューなのです。
母がTVで見たレシピをネットで見て、それをコピーしています。

今日のごはんは、3分クッキングのレシピで
肉だんご入り和風ピラフでした~
作ってみたい方は、↑にリンクを張ってあるのでどうぞ。

うちはしいたけがないのでマッシュルームで代用して、肉だんごは鶏肉と豚肉、それとしょうがを入れました。
美味しく出来ました。トラも美味しいと言ってました。
肉だんごは余分に作って牛肉をプラスして冷凍肉だんごを作っておきました。
仕事で疲れた日などに役立ってくれるでしょう♪


えーと。
それとこちら。

ティラミス

デザートはティラミス。
手作りじゃーないですよ。スーパーのんでーす。
フランス生活でいいところのひとつは、やっぱデザート類が安く食べれるところ。

こういうスーパーで売ってるものでも、充分美味しい。
今回のは、2つパックで1,05ユーロですよ。
ヤッスイですよねー!

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

quiche saumon epinard

quiche saumon epinard

トラは仕事、で私は今日はオフなんでキッシュを焼きました。

うちは大抵月に2度、大型買い物に行きます。
ベーシックな食糧やお肉類、冷凍野菜や魚、アイスなどを買いますが、
何人家族?て言うか、レストランでもやってるのかと思うほど大量の買い物です。

これらを賞味期限内に上手く使うのは私にとってはちょっとだけ大変で、
常に賞味期限を見ていないといけません。
大型買い物に行った週は、冷蔵庫の中もパンパンなので先に食べるものを把握しておくのも重要。

お肉類は骨を取ったり、調理しやすい大きさに切ったりして冷凍します。
野菜も食べ切れなさそうな場合は調理しやすい大きさに切って冷凍します。

今日のキッシュは、feuilleté(生地)をそろそろ使わないといけないので私のオフの日に作る予定にしていました。
それと、明日はトラがお一人様おうちごはんなので、今日の残りを食べてもらいます。

スモークサーモンとほうれん草のキッシュです。
このキッシュはラクでいいです。
フライパン調理をしないのでオーブン調理だけ。

ほうれん草は冷凍のを使いました。

Appareilはこちらの分量の感じで。今日は牛乳は入れず、クリームのみで。
味付けはこしょうのみ。
スモークサーモンの塩味だけで良い感じです。

Garnitureの分量は適量です。

| Table : ゆるりごはん日記 | 12:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

和風味ごはん

サーモンと田楽

ここ数日のことをまとめて・・
最近和風ごはんが少なかったので、昨日の夜ご飯からちょっと和風テイストのものを食べています。
昨日の夜ご飯は、野菜の炒め物と煮干に醤油だけかけたもの。(トラは違うものを食べさせます)

たまーにコレを食べます。
煮干は冷凍室に入れてあります。
トラと違うものを食べる日、一人ごはんの時食べたりします。

私にとっては一種のご馳走です。
こういう魚はフランスでは手に入らないに等しいのでとても大切な食べ物です。
というか、煮干って、普通出汁用だと思うんですけど、私はそのまま食べています。笑

で、今日のお昼はパスタだったんですが、これは野菜たっぷりとツナのパスタで
味付けは出汁醤油味で。
これも時々作りますが、さっぱりしてて、あと苦しい感じがなくていいです。

で、今日の夜ご飯が上のサーモンと茄子の田楽。
オーブンで調理するのですが、トラ用にはハーブ焼きで、私用には塩味で。
和食に近い味に出来る魚料理です。私は醤油を少したらして食べています。

このサーモンが私もトラもお気に入り。
ふんわりと焼きあがって、とっても美味しいのです。

おとといくらいから夜、寒くて目が覚めます。(暑くて大量の汗とともに起きてた7月とは大違い!!)
今日は朝起きてからずっと少し喉が痛いので、葱も焼きました。
葱って喉痛いのとか、風邪に効くんですよね?たぶん。


8月5日の夕方の写真。
虹が二重にでていたので、トラと二人して写真大会!!笑

l'arc en ciel


昨日はまた毎年来るイギリスのトランペットのおっちゃんが来ました。
今年はあまり長く吹いてなかったなぁ~。

[広告] VPS





| Table : ゆるりごはん日記 | 21:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

久々のごはん日記

鶏肉と野菜のチリソース

ちょっと振りにチリソースを作りました。
チリソースは食欲をそそりますね。暑いけど、夏に結構いいです。
うちはトラが唐辛子系の辛さが苦手なので、チリソースを作るとき、豆板醤はほんの少し入れるだけです。
(下のリンク先のレシピの分量よりもかなり少なめです)

夜ご飯です。
鶏のささみと野菜にチリソースをかけて。
鶏のささみは生姜スライスを入れて茹で、今日の野菜はポワヴロンとズッキーニを炒めました。

チリソースの作り方は、以前の記事にメモを載せているので
チリソースが作りたいけどレシピがわからない。と言う方はどうぞ。
チリソースの作り方はこちらから。

今日はオフだったので、午前中はファーマシーで薬をもらってきて(ビタミンと鉄)、その後雑貨屋さんで
カーテンを買いました。
前から買おうと思っていたデザインのカーテンが安かったので即決めでした。

あと、キッチンの周りの掃除をしました。

午後は、買ってきた新しいカーテンに付け替えてたり、
明日の私のお弁当と今日の夕食の準備、それからトラの明日のお昼ごはんの準備をしたりしてると
あっという間に時間が過ぎていきました。

明日は私もトラと同じくらい、4時頃に早起きして朝ネットでもしたいな。



| Table : ゆるりごはん日記 | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Escalopes de poulet à la menthe

escalopes de poulet

鶏のささみ肉を使った料理です。
マリネの本にこういうのがあったので気になっていたのですが、作ってみました。
本ではレモンを1個半、ワインを使っていたのですが、
今日は他にレモンをたくさん使ったので、ヴィネガーやバルサミコを使って私レシピで。

結構美味しかったし、簡単なのでご紹介しようと思います。


材料・・・2人分

  • 鶏のささ身肉・・・・・・・250g程 (仏では大1個~小2個分くらいの量、日本のササミの切り身は小さいかも)
  • 柔らかいミントの葉・・・・適量(トッピング用)

A
  • オリーブオイル・・・・・・大匙1
  • バルサミコ酢・・・・・・・大匙1
  • 白ワインビネガー・・・・大匙1
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・大匙1
  • にんにく・・・・・・・・・・・1片(スライス)
  • ミントの葉・・・・・・・・・適量(細かく切る)


手順
1. Aを混ぜ合わせて鶏肉を1時間くらいつけておきます。
2. フライパンで両面を焼きます。片面5~7分くらい。(肉が厚い場合中まで焼けているかよく見て注意してください。)
3. 大体焼けたら余っているAをフライパンに入れてひと煮たちさせてお肉に絡めます。
4. お皿に盛り、ミントの葉を散らします。
5. 今回の付け合せには、キャベツ、ズッキーニ、いんげん、ポワヴロンルージュをオリーブオイルで炒め、
6. 塩・コショウ・レモン汁で味付けしたものです。

トラは新しい料理を作ると結構喜んでくれます。
今日も喜んでくれたので、作って良かった♪です。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

