南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

杏仁豆腐作りました

杏仁豆腐

先日から、日々の生活やごはん日記やをアップしようと思ったりしてますが、
毎日更新はキツイ時もあるんでゆるくやってこうと思ってます。
なんで今日は杏仁豆腐のアップ。

実はこれは、昨日ママンのいる施設で彼女と義姉とトラと私の4人で一緒に食事をしたのでその時のデザートに大量に作りました。
杏仁豆腐は、日本人でも結構嫌いな人が回りにいたような気がしたので、どうだろう?と思ったのですが、
意外とみんな美味しいと言って食べていたので良かったです。


ここからは、超私の覚書メモ日記ですので・・・

≫ Read More


| Gateau : いつものおやつ | 14:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ショコラとポワールのマフィン

ショコラとポワールのマフィン

皆さんこんにちは。最近ブログをぶっ飛ばしている私です。
それはともかく。
朝からある国際結婚に関してのことを話題にしているメルマガを発見し、読んでいました。これがとても面白い。

うちのブログに来てくださる方は、もちろん国際恋愛・国際結婚関係から来てくださる方もいらっしゃいますが、
多分、普通に日本で暮らしている主婦の方なども多いように思います。(検索ワードから来てくださる方は、食べ物関係が殆どだから・笑)
それは私は、国際結婚をしていながら、殆ど国際結婚を話題にした記事を書いてないので検索してもヒットしないからでしょう。

ここに来てくださる方は、私の暮らしぶりを見てどのように感じてじらっしゃるのかなぁ。と時々思ったりします。

私があまり国際結婚に重点をおいた記事を書いていない、又はそれにこだわって詳しく書こうとしなかったのは、
国際結婚だから・・・にあまりこだわっていないと言うか追求していないだけです。
多分、マイペースで生きたいからなんです。(意味わからん。と言う方も多数いらっしゃるかと思いますが、説明すると長くなるので)

私は、日本で言う、ごく一般的な主婦です。国際長距離恋愛の末、国際結婚をし、フランス在住です。
海外生活していると日本生活では有り得ない!!と思うことも良くも悪くもあり、
また日本では味わうこともない違うストレスもあることもあります。(基本的にそういうことは忘れるみたいですが・・)

そして今ある自分の生活が、現実が、少しでも楽しくあるようにと私なりに工夫し暮らしています。
その工夫を楽しむこと。その暮らしを発信すること、それが一番私らしいブログであるだろうな。と思い返しました。
少しの間ブログをお休みしていましたが、こんなブログにしろ、続けていくことは私にとって全く価値がないことなどないのだと思えました。

と。まぁ、これが今日思ったりしたことです。

なんで、検索したり、リンクしたり、巡り巡ってこのブログを見つけてくださった方、特に興味を持ってくださった方に、今更ながらもう少し分かりやすく自己紹介も書いておこうかと思いました。
内容は今日のこの記事と重複しますが、カテゴリを加えて私のことを書きました。
日付は分かりやすくブログを始めた日にしておきたいと思います。


えぇー・・・
さてと・・・。

そんなんで・・・。今日のちいさな暮らしの一部ですが、そう、この上の写真です。
トラに「午後はポワール(洋梨)のお菓子を焼くけど?」と言うと、
「チョコも入れる?」(必ずこの台詞入ってないか??)
と言うので、心の中で「またかよ。」と思いながらも、チョコ味だけではないので、とりあえず気持ちよく入れてあげることにしました。

「ポワールとチョコは有名だよ。」と言う一言にちょいと納得して。

そして、このマフィン状態になりました。
さてトラの得点は・・?
良いに決まってますョ!チョコ入りですから!!


9,5ポイント!


超美味しいと言っておりました。


「そりゃー良かった!」(これはウチで頻繁に使われてる台詞)
私的には、まぁ、普通に手作りの味で美味しかったです。
めでたし。



| Gateau : いつものおやつ | 20:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ラスク(ノワゼット)

rusk

ややこしいです。本当に。
ラスクとビスコットとビスコッティ。

大体何も考えることなどなかったら、「ラスクを作りました。めでたし。」で済んだはずなのに、
「ラスク」は「ビスコット」に似てるとか、そういえば「ビスコット」と「ビスコッティ」は名前は似ているが、どうなのだ?とか思い始めたら、
「・・え?」ってなってきて、全部調べてみたら、あー・・とりあえず納得。ということになりました。

  • ラスクrusk、は英語で「二度焼きのパン」という意味で、薄切りパンの表面にバターや砂糖、又は卵白と粉砂糖を混ぜ合わせたものなどを塗ってオーブンで焼いたパン菓子。
  • ビスコッティは、イタリアのトスカーナ地方の伝統的なお菓子でイタリア語で「二度焼いた」という意味の固焼きビスケットで、一度焼いてからスライスし、もう一度水分が飛ぶまで焼き上げるお菓子。(トスカーナ州プラートのお菓子でカントゥッチ(cantucci)と呼ばれているのなら、日本でもカントゥッチという名前にしておいてよ!て思った。)
  • フランスではビスコットと言うのがありますが、これは朝食によく食べられる普通甘みのないラスクのようなもので、スーパーでも袋入りや箱入りで売っています。(辞書を引くとビスコット、ラスク・・天火できつね色に焼いた薄切りパン。とあります。)

先日買ったバゲット(アンシアン)がまだ半分残っていて、そろそろ食べれなくなりそうだったのでラスクを作ることにしました。
今日作ったラスクは、バター30gとプードル・ド・ノワゼット大匙2~3程、砂糖30gを混ぜ合わせてクリーム状にし、それをバゲットに塗って焼きました。

バゲットを5~7ミリの幅にスライスし、175度のオーブンで5分焼き、
その後クリーム状に混ぜ合わせたもの↑を塗りもう一度7分焼いて冷まして出来上がり。

ノワゼットの香りがほんのりと美味しかったですよ。

ちなみにトラはラスクを知らない。前に話したことあると思うけど覚えてないようだった。
最初変な感じと言っていて「これ何?」というので、
「フランスだとビスコットかな。それにノワゼットのクリームを作って塗ってある」と言うと
頭の中で筋が通ったのか、「だんだん美味しくなってきた。悪くない」と言っていました。そんなもんだね。




| Gateau : いつものおやつ | 15:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

バナナとラムプルーンのケーキ

バナナとラムプルーンのケーキ

久しぶりにバナナ系のパウンドケーキを焼きました。
熟した大きなバナナが残ってたのでそれを使おうと昨日計画していたのですが、何気にテーブルに置いていたので
ふと朝、キッチンにいるトラに「バナナ食べたぁ?」と聞くと、返答は「食べた!」と。

「んじゃー仕方ないなー。今日バナナケーキを作ろうと思っていたんだけど・・。」と言うと
「りんごがいっぱいあるからりんごでお菓子作ったら?」(絶対にガトーを作って欲しい!と言うのがわかる。爆)
なんで、ベッドに寝転んだまま、私はりんごのお菓子を色々想像していた・・。

その後、「バナナは食べかけを冷蔵庫に入れた!ショコラも入れてもいいよ!」と。
起きてきて冷蔵庫を開けて見たら、本当に剥きかけたバナナが1本入っていて笑ってしまった。
そんなにバナナケーキが食べたいと思ったのか・・私のためか。作らないわけにはいかない。

ショコラを入れる準備をしていたけど、ふとプルーンの残りがあることに気づいたのでそっちを使うことに。
で、最終的にこの姿になったわけです。
俯瞰からの写真はなかなか久しぶり。


icon 材料
  • バナナ・・・・・・・・・・大1本150g
  • 卵黄・・・・・・・・・・・1個分
  • バター・・・・・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・75g
  • 小麦粉・・・・・・・・・110g
  • 卵白・・・・・・・・・・・1個分
  • プルーン・・・・・・・・・7個程
  • ラム酒・・・・・・・・・・適量

バナナとラムプルーンのケーキ

帰宅したトラとおやつの時間。
生クリームとバルコンで育てているフレーズ・デ・ボワを添えて、はい召し上がれっ!
「あれ?ショコラじゃないっ!でもボニデ♪・笑」 と言って喜んで食べていました。

今年もフレーズ・デ・ボワ(ワイルドストロベリー)はたくさん実を付けてくれているので
時々こんな風にして食べています。

| Gateau : いつものおやつ | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

林檎のタルト焼きました

林檎のタルト

今日はまた少し振りに林檎のタルト(タルト・オー・ポム・アルザシエンヌ)を焼きました。
この大きさだとうちでは一日で完食のサイズです。
が、明日友達が来るので一応お茶用に二切れ程残しておこうと思います。

明日はガトーショコラを焼こうと思っているのですが。
新しいグラニュー糖のパッケージがあるはずだと思っていたのが何故か見つからない。
一体どこへ行ったんだろう・・。買い忘れたのかなぁ・・。

| Gateau : いつものおやつ | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

洋梨とフロマージュブランのパウンド

洋梨とフロマージュブランのパウンド

ポワール(洋梨)がたくさんあるのでよく熟したものからパウンドケーキに使いました。
ネットで洋梨のお菓子をサーチしていたけれど、タルトかコンポートくらしか見当たらず、使いたい材料で簡単に作れるものがなかったので自己流で。

今日の材料のメモです。

材料
  • 洋梨・・・・・・・・・・・3個
  • バター・・・・・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・100g
  • 卵黄・・・・・・・・・・・2個分
  • 小麦粉・・・・・・・・・115g
  • BP・・・・・・・・・・・・・少々
  • フロマージュブラン・・115g
  • アーモンドスライス・・混ぜ込み50g+トッピング用20g

メレンゲ
  • 卵白・・・・・・・・・・・2個分
  • 砂糖・・・・・・・・・・・15g

200度で35分焼き、そのままオーブンで余熱焼き。
今日は、ミニ食パンの型で焼いたので、どん!と大きなパウンドケーキです。
中はたっぷり3個分のザク 切りポワールが入っているのでとってもジューシー。

 洋梨とフロマージュブランのパウンド

とても美味しくて、トラには9ポイント♪と高得点をもらいました♪
(2切れ目、9.1ポイント! ちょっと点数上がりました。笑)
ちょっと美味しいめに作ろうと思っている時は、美味しくなるものです。
不思議ながら、やはり料理は気をどれだけ配るかで決まりますね~。

| Gateau : いつものおやつ | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

今日のおやつはミルク蒸しパン

あぁ~・・・今年はバカンスに日本帰国が出来るかどうか、
ていうか、おそらく、ていうか
殆ど、無理っぽい・・。

今日は暴風雨の南仏です。
トラが雨の中帰って来て、手作りお菓子があるとテンション上がってちょいとばかり元気になってくれるかと
急遽久しぶりに蒸しパンを作ってみた。ミルク蒸しパンです。ふわふわで美味しかったです♪

ミルク蒸しパン

ちょっと写真は、私のデスク上のおやつになってるので見た目クシャッてる蒸しパンですが・・

他にも作ってみようと思っている蒸しパンがあるのだけど、それは次回ってことで。
実は、前にもちょこっと話したような気がするけれど、蒸しパンにはちょっと思い出があります。
そう!前回日本に帰国した時に、トラが好きになった和菓子のひとつ。

またひとつ、日本の物を好きになってくれた。と嬉しい気持ちになったのでしたが・・。
今年はこういうこともないのかと思うと、悲しいです~・・・
今年はどうなるんだろーか。バカンスまでもう一ヶ月切ってるーーー

| Gateau : いつものおやつ | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

praliné

paris brest

寒いです。今日は風がきつくて、冬に近づいていくようなお天気がここ2・3日続いています。
お昼前に二人でスーパーに行きましたが、ちゃんとジャケットまで着て丁度良いくらい。
家の中はまだジェネラルヒーターがついてなくて、少し寒い。はやくヒーター入れて~。

デザート用に買ったPARIS BREST。
最近はパティスリーどころかスーパーでもガトーを買わなくなったので、久しぶりにデザートに食べようと買いました。
食後、コーヒーと一緒に食べました。美味しかったです。やっぱフランスのガトーって美味しい。

ふと、このクリームは何ていうんだろう?と思ってトラに尋ねたら、
crème pralinée, le pralinéと呼ぶと教えてくれました。

ヨーグルトSAVOIE

最近はプレーンのものを買うことが多いのだけど、以前はよく食べていたSAVOIEのヨーグルト。
今日スーパーでプロモだったので久しぶりに買いました。
「昔はもっと大きかったのに。何でもちっちゃくなっちゃって。こんなのサンプルだよ。2つ食べないと駄目だ!」そうトラが言うので、気がついた。

フランスにまだ住んでいなかった頃は特に思っていたけれど、フランスのヨーグルトは甘くて大きくて食べきれない。
でも最近は、カロリーゼロなどの表示のパッケージも増えたし、大きさも普通と感じるようになったのは気のせいかな。
久しぶりに食べたら、美味しかった!笑

≫ Read More

| Gateau : いつものおやつ | 15:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

biscotti

biscotti

朝食用にbiscottiを焼きました。でも形がこんなことに・・・てへ
味はなかなか美味しかったので、リピートしたいと思います。
次回はちゃんと細長い形に仕上げたいと思います。

材料はT45とT110をあわせた小麦粉、BP、砂糖、卵、パンプキンシード、プルーン。
作り方はとても簡単。混ぜて焼くだけなんですが・・
それにしてもこれは時間がかかったぁあ~・・・。

何にかと言うと、パンプキンシードの殻をとるのに。です。
かれこれ2時間近く殻取りをしていたのでは?
もう手が腱鞘炎になりかけてました。今も指先の爪のところが痛いです。


何でこれを使ったか・・。

それはパンプキンシードかアーモンドを使ったお菓子を作ろうと思ったのですが、パンプキンシードが、たくさんあったから。
何ヶ月も前にトラが2袋もパンプキンシードを買って、一体いつになったら食べるんだろう?とずっと思っていたのですが
一向に袋をあけようとしないので、私が使うことにしました。

1gがこんなに重いと思ったのは初めてかもしれません。
一体何個殻を取ったら1gになるの?ってくらいなかなか1gが溜まりません。
それを20g溜めるのに必死。怒り

トラが帰ってきて、やっと向き終わった20gのパンプキンシードを見て「あっ」と思ったのでしょう。
私が目を放した隙に、食べてるっアップロードファイル
おーーい!!それは今食べるやつじゃないんだよ!

彼は一瞬で、2g食べていました。爆
そして、今、パンプキンシードを思い出した彼は、自分のおやつのためにせっせと殻をむいています。
ほんと、こういう小動物が食べそうなものが好きです・・。

| Gateau : いつものおやつ | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

風邪ひきさんのティザンヌ

tisane

とうとうトラが本格的に風邪をひいてしまいました。
私まで頭が痛くなってきて、眼精疲労~って感じになってきています。
朝起きると、早速自分でティザンヌを作り、朝からティザンヌを飲むトラ。大分具合が悪いみたい。

今日はトラも仕事が休みで良かった。。
お昼ごはん後に私はアーモンド入りクッキーを焼くことにしました。
そのクッキーと一緒にティザンヌをトラに持っていくと、えー、ティザンヌとクッキー?

ちょっとテンションが下がるトラ。
ガトーとこのティザンヌを一緒に食べるのは、ちょっと!と言うのでしょう。分かるけど。
でも私たちは風邪ひきさん。この方が体にいいと思って一緒にいただくことにしました。

このティザンヌは、私たちが風邪をひいた時にいつも作るものです。
タイムとガーリックを煎じたものなのです。
はちみつを入れて飲むこともよくあります。

どうか風邪がひどくなりませんように。。

アーモンド入りクッキー

| Gateau : いつものおやつ | 15:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Crèmes dorées à la banane

Crèmes dorées à la banane

ダイエット料理の本に載っていた簡単なデザートを作りました。
Crèmes dorées à la bananeです。
分かりやすく説明すると、バナナヨーグルトって感じです。思ってたより、結構ちゃんとしたデザートの味になるから不思議。

簡単に作れそうなものを探していて見つけたのですが、本当に簡単。笑
材料もたくさんいりません。
バナナ、シナモンパウダー、粗糖、ギリシャ・ヨーグルト。

その中のギリシャ・ヨーグルトとは何?と思った私。
早速ネットで調べました。若干ねっとりとした感じのヨーグルトです。私ってほんと知らないことが多い。
それで今日はちょっと買い物に出ようと思っていたのでギリシャ・ヨーグルトを買ってきました。

yaourt à la grecque

思いっきり大きくYaourt à la grecqueって書いてある!
何度もヨーグルト売り場を見ているのにそんなことにも気づいてなかった。しかも他のブランドのも売ってるし。
もっと色々なことに関心を持って見ることにしよう。たとえひとつでも。

私が買ったのはUブランドのですが、Nestleのもありました。
ネットで見つけたブログに、FAGEのものはとても美味しいと書いてあったのですが、気になります。

彼女の調べによると、本物のギリシャ・ヨーグルトは、低温殺菌されたミルクと各種乳酸菌により作られるもので
粘度を上げるための添加物などは一切使用していないのだそうです。
それと、ギリシャ・スタイルのヨーグルトというのがあるようで、それはギリシャ・ヨーグルトのようなこってりした食感を出すために、
クリーム、ゼラチン、安定剤、保存料、無脂肪固形分等を加えて作られたものなのだそうです。

で、私が今日買ったUブランドのギリシャ・ヨーグルトのパッケージに書いてある成分表には、
クリームの表示がありました。ということは本物のギリシャ・ヨーグルトではないのかなぁ。
またFAGEを見つけたら是非食べてみたいです。

昔トルコ風アイスが流行ってた時、ほんとうにねっとりとした感じのアイスだったけど、あんな感じなのかなぁ。
でも私はいまいち馴染めなかったんですけれど。(多分、材料とか違うだろうな。)
普通のバニラアイスの方がいいな。って思っていました。笑

Crèmes dorées à la banane

実は今日はままんに会いに行きました。
最近ままんのことを書いていませんでしたが、落ち着いたので書いておこうと思います。
ままんは無事退院して、行き場所も決まり、うちから車で5分のところにあるmaison de retraite(日本で言う介護施設)に居ます。

ここは介護だけでなく、医療施設も充実しているので、ままんのように酸素マスクが必要になったり、ドクターが必要な人には助かる内容になっています。
こちらに来て一週間が過ぎましたが、今は病院に居た時の様に、今日食べたか食べてないかも分からないと言う朦朧とした感じはありません。

疲れてはいるけれど、普通につじつまの合う話が出来る状態に戻って良かったです。
あと、前にいた施設よりもこちらの方が清潔で、変な匂いもないし、部屋の中も悪くないです。ただ2人部屋ですが。
ままんの場合は、話し相手が居てくれた方が、頭の体操にもなるし気が紛れることにもなっていいと思います。
(なので、ままんとお部屋のマダムに今日作ったデザートを持っていきました。)

サービスも今の方が良いと感じます。食事も前の施設よりも大分良いようです。
前のように朝ごはん用にヨーグルトやブリオッシュを持っていかないと食べるものがないと言うような感じではないようです。
3時ごろ、飲み物も部屋までちゃんと普通のコーヒーカップで持ってきてくれるようです。

それでも、盗難はここでもあるのだそうです。
今日、ままんが言っていました。なんで盗むん・・・。(まだままんはここでは盗難にあってません。)
でも、、まぁ、全体に前の施設よりも良いようでちょっと安心しました。



今日は、朝焼けが綺麗だったので、バルコンから写真を撮りました。

朝焼け

買い物ついでに、いつもの道でカシャカシャとシャッターを押す私。

beaulieubeaulieu

| Gateau : いつものおやつ | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

みたらし団子

みたらし団子

みたらし団子みたらしだんごを作りました。
「京都でもこの和菓子をよく見かけたよね」とトラはみたらし団子を食べながら話していました。
よく覚えてるなぁ・・。食べてないのに・・・。

しかしながら・・今日はじめてトラのみたらし団子を食べた感想・・・

私「どう?」
ト「・・・・アップロードファイル、・・・。(顔さん ありがた迷惑されたバージョン(ぁ変な微笑を浮かべて考えてる) ・・このソースが、、好きじゃない。・・・Je n'aime pas du tout !!(全くもって好きじゃない!!)」
私「(おお!気持ち良いくらい言い切った!爆)、うわぁ~んうぁぁん そうなのぉ?・・あ、そう。(あんま期待はしてなかったけども)」
ト「(超即座に)でもかなりの労働だと分かってるよ。とてもうまく出来てると思うし、綺麗だし。だからこの和菓子のこと価値あるものだと思ってるよ。」
私「・・ごめん。美味しくなくって・・。泣く
ト「ごめんじゃなくて、そうじゃないよ。でもこのソースが・・・うにゃうにゃ」

なんかこんな感じでした。爆
彼は必死で私を傷つけないように色々言ってくれてましたが、
やっぱり最後には全然好きじゃない、このソースが・・・。と言ってておかしくなってしまいました。笑
たれが嫌いなのはよーく分かった!けども。忘れた頃にまた食べさせようとリベンジを考えている恐ろしい妻であります。女笑

私的には、たれの味、ちょっと醤油味が濃かったな。お団子の香ばしい感じなんかは良かったんだけど。
次作る時は、醤油大さじ2でいいかな。

色々なサイトを見たり、上新粉のパッケージの裏側に書いてあるお団子の作り方を見たりして自分なりのレシピで作ってみました。
たれに使うだしはたいてい「水」と書いてあるのですが、プロの味っぽいHPで昆布だしを使っていたので、ちょっと美味しそうだと思ってやってみました。

和菓子って結構難しいなぁ。
次回のためにちょっとメモをしておきました。


さとと-泡だて器みたらし団子の材料(5本分)
  • 上新粉・・・・・・・・・・・150g
  • お湯・・・・・・・・・・・・・110g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・20g(次回は25gで)

《たれの材料》
  • 醤油・・・・・・・・・・・・大さじ3(次回は大さじ2で)
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 昆布だし水・・・・・・・100cc(昆布を水に数時間浸した後火にかけ沸騰直前に昆布をとる)
  • 溶き片栗粉・・・・・・片栗粉大さじ1を同量の水で溶く


さとと-泡だて器作り方
  1. 上新粉、水、砂糖を混ぜ合わせて、お湯を少しずつ加えながら混ぜて手でよくこね、耳たぶくらいの柔らかさになるようにする。(水分の量は粉のパッケージに書いてある割合で。水入れすぎ注意)
  2. お団子状に丸め、沸騰したお湯に入れ数分茹で、上に浮かんで2分後にお湯から上げ、冷水をかけて冷ます。
  3. 串に3つずつ刺す。
  4. フライパンに薄く油をしき、お団子に焦げ目をつける。
  5. 《たれ》小鍋にたれの材料(水溶き片栗粉以外)を入れてひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
  6. たれをたっぷりかけて出来上がりハートP


※おだんごを耳たぶくらいの硬さに調節する際、粉に少しずつ水を足すようにして捏ねた方が良いと思います。
 水分が多過ぎてしまうとネトネトになって大変です。実際私がそうでしたねこ
 ネットのレシピに書いてあった分量の水を殆ど入れたら、大変なことになり、粉を少しずつ足しました。
 粉の種類によって水分の量も違うのかも知れません。
 粉のパッケージに書いてある割合を信用するようにした方が良いと思います。

| Gateau : いつものおやつ | 18:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

プルーンとバナナの全粒粉パウンド

プルーンとバナナの全粒粉パウンド

最近何度となく作っている全粒粉入りのパウンドです。
ままんにも便通の悪い時や食欲がない時などに、持って行ったりしました。
彼女はガトースペシヤルと言って喜んで食べてくれます。

何度か作ったものはプルーンだけのもの、にんじんやグレープフルーツを入れたものも作りました。
今日のパウンドは、バナナとプルーンの組み合わせ。
しっとりとした焼き上がりで、とても美味しく出来ました。

最近パウンドを焼く時、アルタイトのミニ食パン型を結構使います。
なんか私の好みに焼きあがる気がします。
どっしり大きめに焼きたいのでパワフルな感じ。こういうパウンドはトラの朝ごはんにおすすめ。

| Gateau : いつものおやつ | 19:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Tarte aux pommes Alsacienne+・・

tarte aux pommes

先日買ったブリゼの生地を使うため、昨日、Tarte aux pommes Alsacienne(タルト・オーポム・アルザシエンヌ)を作りました。
いつもTarte aux pommesはトラの手作りだったのですが、昨日は私が初挑戦。
トラのアドバイスももらいながら、作りました。

彼が好きでいつも作ってくれるのは、このアルザシエンヌのタルトで、パティスリーによくおいてあるナパージュのグロッシーな感じなのとは違います。
パティスリーのタルトは、タルト生地にりんごを並べた上にナパージュなのだそうですが、アルザシエンヌは、フランとりんごがタルト生地の上にのります。

あまりに美味しくてトラも私も大満足でした。私はトラ並にいっぱい食べました。
これはちょっとまた作りたいです。ママンに一切れもって行ってもうなくなりました。
簡単だしいいです。

参考にしたサイト、載せておきます。よろしければどうぞ。
あ、すみません、フランス語です。Tarte aux pommes Alsacienneのルセットはこちら
また後日、日本語に訳して自分のメモ用に書く予定です。


ここからはかなり重い内容なので、重い内容が嫌いな方は読まないでください。

≫ Read More

| Gateau : いつものおやつ | 19:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

キャロットケーキ

キャロットケーキ

今、にんじんにんじんがとんでもなくたくさんあって、何に使おうかと思ってしまいます。
何しろ3キロあるので、なかなか消費出来ません。
にんじんスープ?ジュース?・・・にんじんグラッセもあんまり食べる気しないしなぁ・・。

何か美味しい食べ方ないかしら・・ひよこ4

今日は160gをケーキに入れて焼きました。
これ、見かけより結構美味しいんですよ・・・・・
上の白いのはクレムシャンティーじゃないです。アイシングなんですけど、なんかデコレーション間違えたみたい。笑

このアイシングは、ライム味にしてみました。
ライムのフルーティな味のアイシングがキャロットケーキと合っています。
ちょっとこれは成功でした。

このケーキは結構ヘルシーと言えるかもしれません。バターは入れていません。
大まかな材料は、
にんじん160g、砂糖60g、はちみつ30g、卵2個、オレンジジュース100ml、小麦粉150g、BP7g、コルザオイル20ml。

にんじん、オレンジジュースはミキサーにかけ、ボウルに卵を割り入れてふわふわになるまであわ立てて、砂糖を入れてさらにあわ立て、はちみつとミキサーにかけておいたにんじんオレンジジュースを入れ、小麦粉、BP、オイルを入れて混ぜ合わせ型に入れて175℃で35分くらい焼きました。

中は「ふわしっとり」と言う感じ。
味は結構にんじん味がしますよ。

| Gateau : いつものおやつ | 16:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

トマトのソルベ

Sorbet

お昼ごはんのデザートに凍りトマトを使ったソルベを食べました。
先日ヴェルドン渓谷にピクニックに行った時に、Aiguines村のはちみつのおじさんのお店で買ったはちみつを使いました。

材料はりんご小1個を皮をむいていちょう切りにし、レモン半分を皮を厚くむいて食べやすく切ったものを1時間ほど冷凍したものと凍りトマトと混ぜ合わせ、はちみつをかけていただきました。
トラは変わってるけど、美味しいと言って、結構気に入っていたようでした。

| Gateau : いつものおやつ | 13:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

甘納豆

甘納豆

「甘納豆」
私の口からこのような単語が出てくるとは!私がいちばん驚き??
子供の頃は、おやつに甘いお菓子だと、特に和菓子系は、「はぁ~ほっ」とテンションが下がっていた私。

大人になってからも、食べたいなんて思ったことないに等しいくらい。
今は、まず作りたい。という気持ちがあって、その後に食べたい気持ちがある感じ。
イメージしている間にだんだんと色々作って食べてみたくなってきます。

それともうひとつは、トラに食べさせて、どんな反応をするか見たい。
日本のものを色々と食べさせたい。
気に入るといいなぁ・・・。とちょっと楽しみもあって作ってみました。

彼のコメントは、C'est pas mal...でした。
私が小さなお皿に盛った甘納豆を彼はコーヒースプーンですくって食べておりました。
いつもと同じくあっという間に完食でしたが。

昨日、北海道大豆をまたサイドメニューにと思っておかずに炊いたので、その少しを甘納豆にしてみましたが、
ネットでいくら検索しても大豆で甘納豆作ってる人いませんね。
甘納豆のこと全く知らないのでちょっと甘納豆のサイトを見たりして・・。笑

今、色々な豆で試したくなっている私です。
「でたっ女・・・」って感じですけど・・汗

では、これから、トラとお買い物にでかけてきまーす☆くるま

| Gateau : いつものおやつ | 14:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ミルク蒸しパン

ミルク蒸しパン

とても上手く出来たわけではないけれど、おやつ・朝ごはん用にミルク蒸しパンを作りました。
今日の蒸しパンは、鍋で蒸しました。
日本の滞在記に書こうと思いながら全然書いてないけれど、今年の春の日本滞在でトラが好きになったもの、それは蒸しパン顔さん 普通バージョンハートP

京都や、大阪のホテルに滞在した時も、朝ごはんに蒸しパンを買って食べていました。
もちろん家でも、朝ごはんやおやつに。笑
彼は結構気に入ったらそればっかり食べるクセがあるみたいです。

この蒸しパンはミルク味が結構するので、ミルク味の苦手な彼は「このミルクの味が香りが・・」
などというコメントをしそうだなと思ってたのですが、彼にとってはいまいち味がしなかったみたいでした。何でだろね。

先日作ったコーヒー味の蒸しパンの方が良かったみたいです。
じゃ、またコーヒー味にしよか??

| Gateau : いつものおやつ | 15:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

久しぶりのポムキャラメリゼ

ポムキゃラメリゼ

最近全然お菓子の写真もアップしてなかったですね。
だいたいブログもログインしていないくらい、面倒というかブログに費やす時間よりも他の事に気がいっていました。
なんで、ちょっと気を取り直してブログテンプレートも雰囲気変えてみました。これがまた時間かかるんですけどね・・@困る

えーと。お菓子・・。
最近は何度か蒸しパンを作ったりしましたが、失敗したものもありました。
そうね、昨日はパンペルデュをおやつに食べたなぁ・・。

このりんごのキャラメリゼのお菓子は、お菓子作りをし始めた頃いちばん作っていたお菓子。
あの頃はいちいち工程を見ながら、こうやって・・こうやって・・・。ってやってたのを思い出しました。
今日は、バニラオイルも入れたし、生クリーム、少しレ・コンソントレも入れてちょっとまろやか甘ぁくしてみました。

トラはあまり牛乳味が好きではないのですが、何も言わず「9ポイント!」と言ってたので口に合ったようで良かったです。

| Gateau : いつものおやつ | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

マフィンにしてみた

はちみつジンジャーの紅茶マフィン

昨日からトラままんが来てますが、今回は3泊4日の少し短めの滞在です。
今までのところ、問題なく来てて、普通に過ごせています。
問題ない時は、普通に優しくて良い人なので、いつもこんなだといいのになぁ。と思います。

私の作るごはんも飲み物もお菓子も絶賛してくれるし、作って良かったって思えます。
ママンのいる山の上とは気候が違う上、昨日からかなりこちらは暑くて、大丈夫かなぁ・・。
と思っていたけれど、思っていたよりは何もなくて良かったです。

彼女は一日一日が不安定なので、明日、明後日とまた何かあるかも知れないですけど、
昨日から一日気分よく過ごせただけでも良かったと思います。
今回の滞在中、トラは、「怒らないように努力する!見てて!だからちぁびもママンに優しくしてよ!!」と
言っていたので、トラはぐっとこらえていることが度々あります。笑

私は、トラが私を理解さえしてくれて、彼の苛立ちがなかったら、少々のことは大丈夫と思えます。
そこで苛立って私にまであたられると、私はやってられない!こんなの!って思うけど。
今回は今のとこ順調・・あぁ良かったダブルハート


ところで・・


上の写真、先日アップした「はちみつジンジャーの紅茶パウンド」をマフィン型で焼きました。
ママンが気に入ったら、持って帰ってもいいかな。と思ってこの形もいいかな。と。
お昼ごはんのあと、リコレと一緒に皆で食べました。

しかし!今回作っている時に発覚!!皆さんすいません。レシピの材料抜けてました!!
本日、付け加えています。
本当にごめんなさい。(*_ _)ペコリ

しィれんさん!作ったって言ってましたよね?
ヘンな事になっていないといいのですが・・・。汗。
彼女はパウンドケーキ作るの慣れてるから、適当に調節してくれたことを願います。笑

| Gateau : いつものおやつ | 14:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

