南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

| PAGE-SELECT |

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ハイジの白パンでサンドウィッチ

ハイジの白パン サンドウィッチ

先日からそろそろ焼きたいと思っていた「ハイジの白パン」を焼きました。
お昼に間に合わないかと思っていたけど、帰ってきたトラに1時間弱待てるか尋ねたら、
なんだかんだ言われながら、結局待ってこのパンを食べるとのこと。

早めに焼き上がり、焼きたてのパンでサンドウィッチを作りました。
キッチンにやってきてすぐに食べ始めたトラ・・・。
彼は柔らかいふわふわのパンがあまり好きでないはずだったのですが、少し前から好きになったみたいで、「とっても美味しい」と言ってくれました。

この一言で、「作って良かった」と思えるのだ・・。
今日のパンは、8,9ポイント。
お腹が空いている時に食べる焼き立てパンは、ちょっと美味しく感じる。

≫ Read More


| Pain : 手作りパン | 14:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

釜伸び

パン・ド・ミ プチ 焼き上がり

また焼いたん?と言われそうですけど、昨日また(私の)朝ごはん用の食パン食パンを焼きました。
本当は他のパンも作りたいのですが、今はどうしてもこれを朝ごはんに食べたくて・・・ハート
旦那は朝が早いという理由で、ブリオッシュの方が簡単だと思っていて、ブリオッシュでいいよだって。(私のようにトーストに執着してないので・笑)

パン・ド・ミ プチ 焼き上がり
ところで。
どうしてもいつも気になることがあります。釜伸びのことです。
いつもあまり釜伸びしないので何故だろうって思います。

以前にいただいたひげとショコラさんのコメントなどを参考に考えたりするんですけど、
本当原因が分からない。
別にこのままでも充分美味しいのですが、気になります。
それに他のパンを焼く場合にも、原因が分かってるのと分かってないのとでは
また焼き具合も違ってくる。

オーブンがだめなの?(またすぐ他のモノのせいにしたがる・笑)
絶対、釜伸びさせるテクニックがある筈だと思っているので是非解決したい。
ネットでも「釜伸びしない理由」を検索したりしてみたけれど、
上手にパンを作られてるなぁと思う方でも悪戦苦闘されているようです。

今日は、いつもより多めに焼き上がりの写真をアップしました。

一次発酵、二次発酵の様子はだいたい先日の《写真1写真2》のような感じですが、
先日の写真をご覧いただいたひげとショコラさんに少し二次発酵オーバーかも知れないですね。とコメントをいただいていたので、二次発酵を少し早めに切り上げました。

しかし、昨日の釜伸びはやはりほんの少しだけ。
なので先日のパンよりも高さがありません。何でーーーーーっ!!?
こうなったら絶対原因を知りたい!!

パン捏ねパン・ド・ミ プチ 焼き上がり

左上の写真は一次発酵前の捏ね終わり時点。
こんな感じでいいのですよね。
ここまで良いとしたら、後は発酵ですよね。

一次発酵にかける時間は、今の気候の室温でいつも1時間くらいです。これ以上時間を置くと発酵オーバーになる感じです。
二次発酵はオーブンを少し温めた状態にしておき、コップに水を入れて、そのとなりにパン生地を入れています。
これでも二次発酵にかける時間は一時間くらいです。どんどん膨らむ感じです。

低温発酵にして、発酵時間をもっと長く取らないといけないのでしょうか・・。

焼き温度。
パン・ド・ミの場合は、175℃で35分焼いて丁度この色です。
最初に焼き温度を上げておいて、後で下げて焼くとか、そういうことをしなくてはいけないのでしょうか?

そんなことではなくもっと他の理由があるのでしょうか・・。
うーーん・・。

今、釜伸びしない理由じゃなくて、釜伸びさせる方法(ポジティブ思考で・笑)で調べたら

こんなのが出てきました!
「焼成時にオーブンを余熱なしでスタートさせるのも1つの方法です。
徐々に温度が上がることによってイーストがギリギリまで活動してくれます。」←このコメントの全文はこちら
おおー!これはやってみるべし頑張るぞ。おーっ。

| Pain : 手作りパン | 06:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ミニ食パン

pain de mie

おととい焼いたパン・ド・ミ、もう食べてしまいました。
昨日は朝ごはんに2枚も食べてしまうほど、とっても美味しかったのです。
やっぱり食べたいものは自分で作る。これがいちばんみずたまこ

とてもシンプルな食パンの味。こういうのが食べたかったぁ~顔さん 普通バージョンハートP
食べたいものをなかなか作れないものもあるけれど、自分で作ると満足がいくものです。
前回のレシピと同じく、型は小ぶりの食パン型を使って焼きました。食べやすい大きさで良さそうです。

焼き上がりは、ほとんど前回と同じという感じ。スライスしておきました。
明日の朝からはこれを・・。朝ごはんが楽しみです。
こんな小さなことですが、私にとっては結構大きなことのようです。

今日は一次発酵後の様子も・・。
いつものように生地の真ん中に指をすぽんと突き刺したら、周りがぷくーーっと膨らんできた。笑
発酵時間は1時間くらい。今の時期、パンは作りやすい。

一次発酵さとと-泡だて器材料

  • 強力粉(Type65)・・・・・・・・・・・・280g
  • 強力粉(パン・ド・カンパーニュ)・・・・・20g
  • イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
  • ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g



二次発酵・・・
気づいたらこんなに膨らんでたんですが、発酵しすぎなのでしょうか?sita

二次発酵二次発酵

| Pain : 手作りパン | 18:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

パン・ド・ミ焼きました

パン・ド・ミ

久しぶりのブログ更新です。近況は書くととても長くなるので簡単にメモることにします。
近況が知りたい方は記事の下の追記をお読みになってください。

トラの8日間のプチバカンスも昨日で終わり、今日からまた仕事です。
この間、少し遠出の計画も立てていましたが、色々あってそれどころではなくなりました。
(こんな日々なので、ちょっと重く、なんか精神的に疲れてるというか、実はまだブログの気分ではありません。
なので皆さんのブログにも顔を出してないです。ごめんなさい。)


今日は久しぶりにパンを焼きました。
明日はトラがお弁当日なので、このパンでサンドイッチを作ろうと思ったのと、トーストが食べたいと思ったのでパン・ド・ミを作ることにしました。

二次発酵の具合・・・

二次発酵二次発酵


矢印今回は、アルタイトの正角の食パン型で焼きました。期待通りいい感じアップロードファイルハートP
これからたくさん作って、どんどん馴染んでいって欲しいです。
今日は蓋はしないで焼きましたが、また今度、蓋も使って正角で焼きたいと思います。

9月中は私のいつも買ってるお店でパン型のセールをやってるみたいです。
購入を考えていた方はチャンスかも。
リンク貼ってあるので気になる方はどうぞ。


パン・ド・ミ

焼き具合・・・写真には写ってないけれど、気泡も結構いい感じで入っていてふわふわに焼きあがり、いい感じに出来たかなと思います。
今回はパンを切るのに初めてスケーター食パンカットガイドを使いました。
トラが切ってくれるというので、切ってもらいましたが上手くいったようです。笑



矢印使用したのはこれ。

厚切り、薄切り思いのまま♪ 食パンを好きな厚さに、均一に! スケーター 食パンカットガイド
まっすぐ切れて、サンドイッチを作るのに便利です。
暑さ調節も出来てちょっと楽しいハート
こちらもよろしければどうぞ。

≫ Read More

| Pain : 手作りパン | 19:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ローズマリーパン

青しそ

青しそです。売ってるみたいにりっぱな青しそが収穫できて、ほんと大満足です!
これからもどんどん大きくなってくれることを願います。
たくさんできたら手巻き寿司したいな。

昨日も4枚収穫して食べたけれど、今日も2枚収穫です。
あと2枚も同じ大きさなので食べれるけれど、もったいないから2枚だけ。
今日も昨日と同じくサラダに入れて食べました。今日はゴマしょうゆドレッシングで。

サラダ

青シソってミラクルですキラリ

ローズマリーパンカルボナーラ

今日はパンを焼きました。今日のパンは、バルコンで育てているローズマリー入り。
なんか見かけはイマイチなんですけど、とりあえず写真を撮ったのでのせときます。
味はとても美味しくできました。トラもこれは美味しいと言ってくれて9ポイント!

中は、ふわふわで、ほんのり甘くてローズマリーの香りがリラックスさせてくれます。
昔にフォカッチャを作った時のことを思い出しました。
このパンはリピートになりそうです。

パンは、お昼ごはんのカルボナーラと一緒にいただきました。
カルボナーラ、美味しかったのだけど、これだけ食べると苦しいぃ~!
二次発酵の後、オーブンであまりクープがひらかないのは何故なのでしょうか。

≫ Read More

| Pain : 手作りパン | 22:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ウィンナーぱん焼きました

レモンとりんごのジャム

こんにちは。
今朝5時半頃は雨が降っていたので、今日は雨かと思っていましたが、まだ空は雲がたくさんあるけれど
「日差しが強くてあっつーーーー!!」
窓を開けて、カーテンの隙間から私の肩めがけて日が差してきてました。

これは昨日の夜作ったレモンとりんごのジャムです。
今朝はこれをブリオッシュに塗って食べたけど、これが美味しい。笑
酸味がいい具合にあって、りんごの甘みと調和してます。

こういう自然な味がすきです。

レモンとりんごのジャム

昨日、夜ごはんの後、ブログを書きながらジャムを煮込んでいたのですが・・。突然!
・・・jumee☆wait2R くんくん!!
「あ゛ーーーーーっっ!ぱんだ」ってことになりました。
そうです。なべ底が焦げちゃいましたけど、まだジャムまるこげ状態でなくて良かった・・。

すぐに焦げてるところを取りました。味に支障はなかったのですが、やっぱりキッチンタイマーは私には必需品です。
いつもはセットしてるんだけどなぁ・・。@困る
面倒がってはいけません・・。忘れっぽい自分を忘れていました・・。

une fille


今日はまたパンを焼きました。今日はお惣菜パン。日本味日本国旗(ハート
最近、うちにパンがなくなると、「買いに行く。」という発想よりも、「作らなくては!てれねこ」が先になりました。
どんなパンになるかは、ほんと最後まで分かりません。今日も急に「ウィンナーぱん」にしたから。

ウィンナーパン

全部で6個作りました。ウィンナー半分入りのが4つと、1本分のが2つ。
トラはマヨネーズが苦手なので、ひとつだけマヨネーズ入りのを作りました。
パセリとエルブ・ド・プロヴァンスをふりかけて焼きました。

ウィンナーパン

トラの判定は、なんと!9ポイント。なかなかヒットしたようです。
牛乳も入れたし、お砂糖も少し入れたしで、本来のトラ味のパンとしては嫌いな部類だったはずなのに。
何も言わなかったら知らないで食べてる。ちょっと変わったパンだと言ってたけど結構お気に入りみたい。

彼を惣菜パンの世界に引き込める日も近いか・・・jumee☆wait1R

| Pain : 手作りパン | 14:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

アブリコのブリオッシュ

brioche

アップはしてないけど先日からちょこちょことゴマプチぱんを焼いたり、リピでパン・ド・ミ(食パン)を焼いたりしてます。
今日はブリオッシュを作りました。中にアブリコ(杏)を混ぜ込んで天道虫
今ブリオッシュ用の粉がないのでT65、T45、シアバター入りの小麦粉を混ぜ合わせて作りました。

それにしても暑くなってきましたね・・。
朝、洗濯物をバルコンに干すだけで額に汗がじわり・・です。南仏の太陽は超熱いっおひさま
今日はお昼ご飯のデザートにコーヒーのアイスクリームを食べました。実は昨日も食べたのだけど。

フレーズ・デ・ボワとミントをのせて少し涼しげに・・ハート ブルー

glace

夕食は少し軽めにしたのでブリオッシュの味見をトラと半分こしました。
ブリオッシュ・ア・テートって感じのを作ったのは初めてでした。でもBrioche, Où est la tête?て感じだけど@困る
中はふわふわで本当にブリオッシュ生地になっていてちょっと嬉しかったです。

本日2つ目のデザートはこちら。笑
久しぶりにスーパーでデザートを買いました。 Cream aux oeufs sur lit pomme caramelです。
なかなか美味しかったです。こういうのは好きです。

cream aux oeufs sur lit pomme caramel

| Pain : 手作りパン | 19:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

木の実ぱん

木の実ぱん

昨日は午後からトラがなんか映画を見ていました。なんかアクション系。たまーにはいいけど私は結構苦手・・
なぜかって、あの、音とかも含めて疲れるからです。
そんな事言って、昔はハードロック女だったくせにと思うんですけど、もうガンガンって言うのが疲れる時があるのです。

や、今でもエアロスミスは好きですけども。

マシンガンドドドドド・・・・の映画よりも、ジャン・ポール・ベルモントが出てるような映画とかゆっくりな感じのドラマ系の映画とかの方が好きです。でもこれはハードロック女の頃でも・・。

私はどちらかと言うと、バタバタしていると昔から言われるのだけど、これは見た目で(笑)、
私歩調と言うと、実はとてもゆっくりなんです。これも昔から。
だから焦って早くしなければいけないとかがすごく苦手。他人と合わせることがちょっと疲れる。

一日中家に居たって、「退屈~・・・暇ぁ~」って思うことなんてまずない。
ネットがあるからかなぁ・・・?とも思うけど。どうかな。
朝が早起きなのにその割りにお昼までがものすごく短いです。

フランスに来て、今まで以上にスローになった気がします。爆
焦らなくていい生活をしているのである意味、心地がいいとも幸せともいえます。
最近は、音楽もゆったりしたものばかり。

沖縄音楽か、ボサノヴァか、ハワイアン。
台所に立っている時間が長くても、ずっと心地いい状態でいられます。
三線ってすごく和みません?大好きです。

スローの意味が違うけれども、「スローライフとは本当はとても忙しいこと」と言うけれど、本当にそうだなぁ。
私は、結構スローライフ的なこと、好きなのかも知れないと最近よく思うことがあります・・
もしかしたら皆そうなのかも知れないけど。。

花と蝶のクロスステッチ



こちらは先日刺した花と蝶のクロスステッチ・・・
使おうと思っていた材料には少し合わないようなのでどうしようか検討中です。





今日は朝6時過ぎからテーブルクロスを2つ手洗いで洗いました。
じゃぶじゃぶと1時間くらい洗っていたかなぁ・・。そのうちのひとつは、古いテーブルクロスだったので汚れがひどい所があったけど新しいもののように蘇りました。時間はかかるけれども、こういうのって気持ちがいい。

その後、ニットのジャケットを手洗い・・。
それから普通に洗濯物を洗濯機で洗いました。
いっぱい洗濯しましたキラキラHoney


朝の8時になると太陽が窓から射してくるので、窓は開けたままでもカーテンを閉めてシャッターを半分まで下げないと暑い!!南仏の夏の朝はこんな感じ。(これはうちの場合だけど)
だから朝いちばんで窓を開け放し、ストールを出します。とても清清しい空気が部屋の中に入ってきます。

テーブルクロスは1時間程バルコンに干しておくと殆ど乾きました。
そんなことをしながら花に水をあげたり、日の当たる場所に移動させたり、植物をひとつひとつ観察したり・・。

それから、ネットのチェックしながら朝ごはんを食べます。笑
それから掃除・・。もう8時を過ぎているので動き回るとじわっと汗が出てくるほど暑い!!
今日はトラがお弁当を持っていく日なので、午前中いっぱい時間があります。

昨日からパンを焼く計画にしていたので、掃除が終わると早速パン作りの準備に入りました。
今日のパンは黒オリーブとくるみのパン。
だから、短く「木の実ぱん」と名づけました。

生地はパン・ド・カンパーニュの生地で、黒オリーブ20個とくるみ6個を入れました。
トラが気に入るかと思ったのですが、それほどでもなく、普通のパンがいいみたいです。
前回の食パン風のパンが好きだと言っていました。

私の感想は、まぁ想像の感じの味で。それ以上でもないかな。
ひとつ言うとすれば、オリーブよりも結構くるみがほのかに甘くてインパクトを出してくれてるって感じです。

クープは、はぁ。。またいまいちですわ。
パンって難しいですね。
また焼いてまた焼いて何回も焼いていいパンを作れるようになりたいです。

今日はトラが明日休みでゆっくりできるので、夕食にトマトソース系のパスタと一緒に食べようと思います。

| Pain : 手作りパン | 16:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

食パン風

食パン風

お昼はラクレットにすると、あまりお昼ごはんの準備に時間がかからいので、パンを作りました。
掃除して洗濯2回して花を植え替えしたりとなかなか忙しかったけど、あいた時間にパン作りをするといい具合に時間をうまく使えます。

前から一回食パンぽいのを作ろうと思っていて、(朝にトーストとか食べたくって・・ハートP)
でも生地はあんまり食パン味にはしてません。
トラが塩味のきいたパンが好きなので砂糖は入れず。

トラが予定時間を大幅に過ぎて帰宅したのでお腹がぺこぺこ・・。
彼を待っている間にシコレとかコーヒーとか飲みすぎました・・・。
ていうかですね・・ラクレットのチーズのにおいをプンプンさせた部屋で何時間も過ごしました。。爆

帰る前に電話がかかってきて家に帰ってからご飯食べるからね。と言うので
分かってるけど、今日ラクレットだけど?
と言うと、エー無理!!って言われたので、急遽お昼ごはんは変更になりました。
焼きたてのパンでサンドイッチを作ることにしました。

食パン風

トラは、かなりお腹が空いていたのだと思います。
「このパンは美味しい!」と何回も言ってくれて私はとても嬉しかったけど、朝ごはんを5時半頃に食べてから午後3時まで飲まず食わず・・。
絶対おかしい!!休憩なし??てか、水くらい飲んだら??って思います。

夜、ラクレットって無理よね・・?
夜ご飯何しよぅ~・・・。
はぅ。

| Pain : 手作りパン | 15:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

テーブルパンvol2

 
パンと昼食

今日のお昼は一人ご飯。トラのお弁当の残りでサンドイッチキラキラ
とは言ってもパンは焼きたてだけど・・。笑
なんか優雅に一人で食べてます。

 多分、向かいのアパルトマンの人「あのアジア人、毎日バルコンで何の写真を撮ってるん?」って思ってるだろう。
今日のパンは実はトラのお弁当のサンドイッチ用にに焼きました。
でも。よく彼のスケジュールを見たら、明日も明後日もお弁当要らんやん??

パンと昼食

個人的には、もう少し気泡が入った感じの方が好みなんだけど、私の腕に高レベルな期待は贅沢というもの。
まだまだ修行が必要です・・。
普通にふわふわに出来ただけでも満足です。笑

夜ご飯にはトラにも食べてもらいます。
今回はこんがりと焼いたので、彼にはおいしいパンに見えるみたいです。
期待を裏切らないといいけど。

それと。

今日はまた花の種をまきました。
あと、パセリとカイワレの種も。
上の写真に少し写っているのがカイワレですが、今日の夜ご飯あたりに食べようと思います。

| Pain : 手作りパン | 14:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

パインぱん爆発!

一日リストと昼食

一人お昼ごはんの最中、今日のリストを確認中~・・・ 今日も少しだけ張り切っています。
パンを焼く日は少し張り切っている気分になります。
きっとそれは、時間に敏感になり、テキパキと色々な事がこなせるからかも知れません。笑

いつもの日々の中で、これを作ろう、あれをしよう~・・と思いついても、忘れっぽい私は、1分経ったらもうすでに違うことを考えていて、何ヶ月も放りっぱなしと言うことがよくあります。
特に今は、種まきの季節なので、後でしようと思っていたら秋になってしまいそうで、一日のリストを書いています。

このリストの内容は、とりあえずその日の目標リストだけど、全部出来なくてもいいという気ままなリスト。
けれど、メモを見て頻繁に思い出すので前よりは事が進むようになった気がします。

それからさっきも書いたけど、パン作りをしながら何かをすると、自然と他のことにも気を止める時間が生まれるように思います。それは、工程毎に、手が空き、またパン作りに戻るという行動が何度か繰り返されるので、ひとつのことに熱中しすぎることがなく、いい感じのパターンが生まれます。

今日のパンですが・・パイナップルがあったのでパインパンと昨日も作ったけど、白パンの大を作りました。
パイナップルは二次発酵で爆発し、手直しも出来る状態でなかったのでそのままオーブンに突入~☆
白パンの生地とパインパンの生地は共通なので、昨日より砂糖を少し多めにいれました。

・・・がびぃ~~ん。

パインぱん爆発~・・・パンダ

パインぱん爆発~!白パン

ひとつは白パンにしておいて良かった・・。
しかし、パインぱんのお味も悪くなく、なかなか美味しかったです。
パン自体はふわふわに焼きあがったので、形は爆発ですが、よしとしました。笑

↓白パンは夕食に食べました。ふわふわで食パンみたいな感じハート*ピンクm×ピンクl(白い背景用) †SbWebs†

白パン

| Pain : 手作りパン | 15:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

黒ごまベーグルサンド

黒ゴマベーグル

今日は雨です。少しだけ出かけようと思っていたけどやめにしました。
なのでゆっくり時間をかけて・・ベーグル作り・・。

昨日はパンを作りました。
昨日のパンは、お友達のなっちさんに教えてもらったレシピを参考に作りました。(ホエー使用のです)
夕飯の時に焼きたてを食べたのですが、今日の旦那の仕事が午前4時半からだったのでバタバタとしてて写真はありません。笑

なっちさんのパンのように美味しく出来なかったと私は思うのですが、
旦那は、少し甘みのある味のついたパンよりも、こういう素朴というか普通の味のパンを好みます。
なので旦那には悪くないようでした。美味しいと言ってくれたのでよし!としよう。笑
次回はもっと自分の納得のいくパンにしたいですけど。


えーと。それはそれとして・・。

今日はずーとずーとずーーーーと前から作ろうと思っていたベーグルを焼きました。
ベーグルが大好き。と言う訳ではなかったのですが、作る工程が楽しいので何事も作ってみたいと思うのです。

旦那が帰ってきた時に、焼きたてベーグルで美味しいサンドイッチを作ってあげたら喜ぶだろな。と思いまして。
たまにはいつもと違う手作りサンドイッチも変化があって楽しいですね。
ちなみに今日ベーグルサンドにはさんだものは、ベーコンとレタスとセロリの根のレムラード(ごぼうのマヨネーズサラダのような感じのもの)です。

今日このベーグルを作ってベーグルが大好きになりました。
もちもちっとしていてふわふわで時々ゴマ風味がふわりとして・・とっても美味しかったです。
私には毎日でも食べれるくらい美味しかったと思うのですが、旦那は、昨日のパンの方が好きらしいです。

| Pain : 手作りパン | 14:22 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

紅茶のクリームパン

紅茶のクリームパン

昨日は日本で言えば、暴風暴雨警報が出るようなお天気も今日は朝から青空。
回復したと思いきや、なんだかお昼には曇り。(朝早起きだと、まだお昼だったの?って感じです。笑)
南仏も寒くなってきました。家の中では薄着なので、バルコンに野菜を取りに行く時は「さむっ絵文字名を入力してください」って感じ。

やっぱり家の中は暖かくていいなぁ・・目がハート
トラには今日は休憩時間に食べるサンドイッチを持たせてあるから、お昼ご飯は帰宅してから食べないと思うので、おやつを作ろうと朝からゴソゴソ・・。何作ろう・・キラキラキラキラ

そんな訳で、今日は朝食べるブリオッシュも少なくなってきたことだし、ブリオッシュ系のパンを作ることに。
しかし、ブリオッシュのレシピを検索すると、どれもまぁるい二段になったものばかり。
日本でブリオッシュと言うと、あれがブリオッシュなんですね。今頃知りました。

フランスではいろんな形の色んな味の甘い系のパンがブリオッシュと呼ばれてる。
ブリオッシュとはパットの種類(生地の種類)、パンの種類ってことになるようです。
だから検索した時に、あの二段のものだけが出てきた時は何で?って思いました。

普通にあのブリオッシュだと、買えばいいって気がするので、(今日の気分では・・kao01)
もっと買えないパンが食べたい、トラにも作ってあげたいと思うので、オリジナルにしてみました。
で、出来上がったのは半分は和風なわけでブリオッシュとは言えない感じで甘いパン。

紅茶のクリームパン 紅茶のクリームパン

クリームパンを作ることにしたのですが、普通のクリームパンに何かプラスしたかったので紅茶を入れました。
思いつきで何でもやってみたがる人です。アップロードファイル
手作りはこういうところが好きです。全部自分流、だから失敗しても成功しても楽しい!

いつも食べる前はどきどき・・ひよこトラが仕事から帰ってきて一緒に食べました。
すんごい美味しいんですけど・・・キラキラふっわふわでクリームの味と紅茶の香りもいい感じ。
紅茶入りにして正解だったkao04キラキラクリームもまったりしてていい感じ。


泡だて器カスタードクリームyoko手順はこちらを参考にすると分かりやすいです。(私の分量とは違います)

  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 卵黄・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・20g
  • バニラエッセンス・・・・1滴
  • バター・・・・・・・・・・・・10g
今回薄力粉がなかったのでブリオッシュの粉を使いました。しかも間違って10gしか入れてなくてあまり固くならなかったので、バターを5gに減らしましたが、最終的にはいい感じになりました。


食パンパン生地の材料・・・ブリオッシュのパッケージに載っていた生地の配合

  • ブリオッシュ用の小麦粉・・250g
  • 紅茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・142g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コーヒースプーン1杯
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・23g
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • ドライイースト・・・・・・・・・・・5g
  • アールグレイティの葉・・・・ティスプーン1杯程度

| Pain : 手作りパン | 15:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

初めてのお惣菜パン

ハムチーズロール ピロシキパン

今日はトラのママンのいる介護施設へママンの様子を見に行って、それから買い物へ行きました。
T65がまだ見つからないけど、負けずに作ってます。
今日も他のスーパーへ行きましたが、見つけることができませんでした。

本日のパン、ハムチーズロールとピロシキパン。初めての惣菜パンです☆
本当は普通のパンを作る予定だったんだけど、急にピロシキ味が食べたくなって、そしたらハムロールも食べたくなってきてたくさんじゃないけど少しずつ両方作りました。

ハムチーズロールも適当にやったのでどうなることかと思ったけど、なんとかハムチーズロールっぽく出来たかなぁkao01
ピロシキの具もだいたい思った味になってくれたと思いますが、旦那に「これってネム?」って聞かれて
そういや、これってネムと同じ味だなぁ。材料だって・・・。
ピロシキの具とネムは同じものなのか?それとも私が間違ってるいるのか?

また普通のピロシキを作りたいと思います。
ハムチーズロールは、今回のパンでも美味しいけれど、もう少し日本のパンっぽくふんわりな感じの生地でも試してみたいです。(多分トラは普通のパン生地の方が好きだと思うけど・・)

ママンのところへ行く前にパンが焼けたので、ママンにもおすそ分け。
たくさんは食べれないので、少しだけ。
帰る前に1Fにあるダイニングルームのママンの席まで送り、トラがパンを小さくカットしてあげました。

家に帰ってきて電話をしたときに、このパン、また食べたいって言ってたらしい。
今度月末くらいにママンがうちらのアパルトマンに来ることになっています。
その時に食べたいらしい。。次回も美味しく出来るかは分からないけど・・・汗;

食パン ピロシキの具(パン3つ分)

合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・60g
土生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・大1(みじん切り)
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・60g
はるさめ・・・・・・・・・・・・・・・15g
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・15g
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・小1と1/2
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
マスタード・・・・・・・・・・・・・・小1

イチゴ 手順
バター以外の材料を混ぜて10分ほど味をなじませておく。
バターをなべに入れて溶かし、混ぜ合わせた材料を炒めて出来上がり。

メモ: 余ったら、オムレツなどに利用できるのでたくさん作っておいてもいいですね。

| Pain : 手作りパン | 22:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ちぁび家テーブルパンvol1

テーブルパン

ちょー失敗だよ・・smile-8 何だよこれ!!

木が出来た!と思いました。(でも今回これを見た時そんなにショックではなかったkao03)
あ、これは食べれないわ。と思っていたんですが中を割ったらもっちりふわりで、味はまぁ塩味で不味くはない。
何が駄目かと言うと、側が薄かったらパリッとしているんだろうけど、分厚いので側が固いんです。

それから、意味がちゃんと分かってなくて変な形になってしまいました・・笑
ま、こういうこともあって成長していくんだな・・。きっと。
側を薄くパリッとさせるコツってあるのかなぁ・・

今回作業中、かなりね、ヘンなことになりました。笑
もっとね、ちゃんと作り方を見ないとだめだと思って見てるハズなんだけど、
もう、作りたい勢いが強すぎて落ち着いて見てないって感じです。

ぁあれ?こっちの手順を参考にやればもっと上手くいってたのに・・。とか
あれ?ここ見てなかったのか??とか・・・
後で見つかるの。

でもこれって、従姉妹とお料理会してパン作ったりしてた時もそうだった。
二人とも勢いと気合だけはすごくて(笑)
どこ見てたん???って感じで・・・二人で笑い転げたなぁ・・・笑

次回は絶対もっとうまく出来るはず!!(←ぱんだもびっくり 自信満々?ほんまか。。)
今度は普通の強力粉っぽい65を混ぜて作ってみたいな。

昨日トラが、普通のパンを食べたいと言うので、リクエストに答えてテーブルパンを焼こうと思いました。
今日のトラの感想は、私が思うに、食べたい味だったからか、悪くないらしいです。
でも私は全然納得行ってないです。もっと「きゃーーー☆」って言うパンが食べたいのです。

ちぁび家のシンプルで毎日食べれる美味しいテーブルパンを目指して頑張ろうと思っています。
「ちぁび家のテーブルパンはこのレシピだよ!」と言える日は来るのでしょうか??

下のレシピは、今回私が作ったメモレシピです。
忘れてしまうこともたくさんあるので、次回のパン作り成功のために控えてるものです。
色々なレシピを見ながら、私なりに材料を調節したりしているので、この通り作って変になったりすると困るので、いないと思うけど笑、どうしても作ってみたい人しか作らないでね。笑

食パン 材料
強力粉(パン・メゾンの粉使用)・・140g
Type45・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・4g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g(水はeau de souce 中硬水280を使用)

今回、ちょっと水分が少なかったかも知れない・・・あと8gくらい足したい感じ。

食パン 手順
  1. 30℃程のぬるま湯に砂糖をひとつまみ入れ、ドライイーストを入れて溶かし15分程度置く。
  2. 材料に溶かしたイースト水?を加えて混ぜ、こねる。
  3. 1次発酵2~2,5倍の大きさまで。
  4. ガス抜き・平たく伸ばして三つ折、スケッパーで半分に切り、まるめ、15分休ませる。
  5. 楕円形にのばし、向こう側から1/3折り、手前から1/3折り、さらに半分に折り、合わせ目をしっかりつなぎ合わせる。軽く転がして形を整える。
  6. 2次発酵・・2倍の大きさまで。
  7. 45度の角度に刃を当て深さ5mmにクープ3本、切れ目にオリーブオイルを一適。
  8. 表面に霧吹き
  9. 220℃のオーブンで25~30分焼く。

| Pain : 手作りパン | 12:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

プチパン

プチパン

調子に乗ってまたパンを作りました。おいしィーーーーー!
パン・メゾンの粉で白パンのレシピで作りました。

食パン 材料
強力粉(パン・メゾンの粉使用)・・200g
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・2g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・3g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
はちみつ15gをぬるま湯に溶かして40度で110g(水はeau de souce 中硬水280を使用)


中はもちもちしててやわらかくていい感じkao01に焼き上がりました。
味ははちみつ入りでちょっぴり甘みのある感じ。
トラはついさっき、ロールパンとパン・オー・ショコラも食べた後なのに、また焼き上がりのプチパンを食べました。

今日の夕食の時に、また食べようと思います。
いやいや、これはもうフランスパンパン作りにどんどんハマってきています。てれねこ

先日作ったロールパンはトラがどんどん食べてくれて残り1個となりました。
本当は昨日、パンを作ろうと思っていたのですが、あんなことになってしまい、それどころではなかったので、今日、食事用のパンを作ることにしました。

今日はトラがお昼に帰って来ないので、私の自分時間がいつもより長いのでゆっくりパン作りに専念出来るかなって思って。
先日からパン作りについて色々コメントくださる方々から、少しずつ色々学びつつあります・・笑。
私って、本当に無知・・・。
基本的なことも何も分かってなくって、よくまぁこれで前回(今回もですが)パンが美味しかったことがラッキーです。

Type65なんて何なのさ?ってそんなの知らない!!って思ってネットで検索したら
フランスの小麦粉の種類を表す数字だった。
いつも使ってる(いた)小麦粉はパンの絵が描いてあるものしか使ったことがなかった私。

だってトラに聞いても(人のせいにするなって言われそうだけど)パンなんて家で焼くもんじゃないとか言うし、ブーロンジェリーで聞くしかないとか言って(彼は前にパティスリーで働いてたことがあるくせに何で分からんのだ???)
結局どの小麦粉で作るかなんて知らないっていうから、強力粉がどれなのか分からなくて、とりあえずパンの絵が描いてあるものなら絶対作れるって思ったから。(←子供か?)
これが2・3年前の話。

それからフランスではパンはパンの絵の描いてあるパッケージの粉で作るもんだと思い込んでいた私。
かわいそうに・・。

で、今日はなっちさんの言っていたその小麦粉の種類を表す番号を私の使っていた小麦粉のパッケージを探した・・・・
しかし、そこにはType XX の表示がない!!
えーー!じゃーどれになるわけ???って感じで・・・

そしてようやく裏側や側面の表示などを見て
「あぁーー!これはいろんな材料が既に混ざっていて、水とイーストを混ぜるだけでこの写真のパンが作れるってことなんだ」と言う事が分かった。 遅いよ・・・ケロロ軍曹

しかし、もっと早く気づいていたら、トラと喧嘩になっていただろう。

私 「強力粉、パン用の普通の粉はどれ???探してよ!!」
トラ 「知らん!!わからん!」
私 「なんで分からんの???」

てな具合に・・・・

そしていつも使うお菓子の小麦粉を見てみたらなんとかいてあるじゃん!!T45
見つけて本当嬉しかった!!
こっちでお菓子を作る小麦粉は中力粉なんだそうです。ひげとショコラさんが教えてくれました。
そういえばカナダでもそうだとカナダ在住のお友達のJoeちゃんが言っていたことを思い出しました。

これでもパンが作れるってことだよね?
なんだよなんだよ!!!
じゃーこないだスーパーで見た安い強力粉っぽいのを買ったらきっとT65とかって書いてあるんだ!
(最近スーパーが移転オープンして、量も増えたので粉の種類も増えました。)

ちょっと分かってとても嬉しかったのです。
私はトラから教えてもらうこともあるけれど、ネットを通して色々教わることがかなり多いです。
皆さんに本当に感謝です。

| Pain : 手作りパン | 13:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

シナモンロール

シナモンロール

超嬉しいーーー!!!とうとう作りました!
最近ブログ友達になったフランス在住のなっちさんは、手作りパンを作られています。
ホームベーカリー(Machine à pain)を使わずに美味しいパンを作られています。

私が前回パンを作った時は、醗酵が上手くいかなくて結局成功しませんでした。
もうだめだと諦めていたのですが、もう一度作ってみようと思ったのは、なっちさんも醗酵機能など使わずに作っていると言っていたから!この言葉が私にもう一度挑戦させる意欲をくれました。なっちさん、ほんとありがとう!

私が前に作ったパンというのは、Pain de canpagne(パン・ド・カンパーニュ)用の粉を使っていたんですが、この小麦粉って全粒粉になるのですかね?全粒粉は醗酵が難しいとどこかで書いてありました。本当なのか、何故なのかよく分からないのですが。

それを100%使ってパンを作ったから成功しなかったのかぁ・・。と思ったり・・・。
とにかく、今回は作りたいパンも違ったのでブリオッシュ用の小麦粉とPain Maisonという強力粉?を混合して作りました。

ネットで見つけた生地のレシピを小麦粉の割合に対して同じように入れ、水分は少し残していたんですが、(ネットで見たパン作りの先生がそう話していたので)すっごくネバネバで、叩く&こねるを繰り返しても一向にまとまらなくって超焦りました。

少し強力粉を加えてなんとかまとまる感じまでもっていきました。まだネバネバっぽかったのですが、なんか生地が耳たぶくらいの柔らかさになってきてるしで、これ以上こねたら生地がかわいそうな気がしてきて、これ、どうする??って感じ・・・・だったのですが、そのまま頑張りました。

小麦粉 シナモンロール

思ったんですが、ブリオッシュの小麦粉を使ったらバターを控えめにしたほうがいいのかも知れないです。つるんとした感じにまとめられなかったので、また醗酵が上手くいかないだろうな。と思っていましたが諦めずに続けました。

1次醗酵、なんとかふくらんできて、何度かチェックしました。
これ以上やってもどうか・・・というところまできたのでやさしくガス抜きをし、まだベタつく感じだったので少しだけ打ち粉をして丸めなおして少し休ませました。

打ち粉をしてやさしく伸ばしました。この時点で生地がいい感じに変わってきたので、あれ?
いけるかも!っと思って、「がんばってー!がんばってー!」って声をかけながら長方形に伸ばしました。笑

シナモンシュガーをしてロールして、カット。粘っこい感じはあったけど、なんだかいい感じに思えました。
2次醗酵は40分で2倍にちゃんと膨らみました。わーーい♪
175度のオーブンで17分焼きました。

パンは食べるまで分かりません。
出来上がったパンを一口食べて、わーー!kao03って思いました。
私にしては大成功!!美味しいやん!!

トラに「どうぞ・・食べて」とお皿に入れて渡すと、普通のパンが出来上がると思っていたトラは
ブリオッシュ系のパンを見たとたん、顔が「にんやり・・・ラヴ」となりました。笑
「すごーーい!美味しい!!」って言ってくれました。
やっと手作りパンの美味しさを知ってくれたので、何よりもそのことが嬉しかったです。

え。Machine à pain要らんってことぉ???

| Pain : 手作りパン | 18:06 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

マシーン・ナ・パン

以前からずっと私のお友達の方は、あれ?前にもこんなこと言ってなかった?って思った方もいらっしゃるかも知れませんが・・・またそういうシーズンになってきたようです。笑絵文字名を入力してください

ホームベーカリーです。今年の秋冬こそ買いたい!と思出したようにまた悩んで考えてます。
美味しいものを作りたい、暖かい美味しいパンを食べたいと思う季節のようです。
しかし・・・選択に苦労します。本当にどのHBを買ったらいいのか分かりません。

ネットで調べても、あんまりよく分からない・・・詳しく機能が書いてあることが少ない。
大抵10か~12種類のメニューキーがある(ガトー・ジャム・ブリオッシュ・・)とか、全自動とか、中の釜が取り外して洗えるとか。
どんなパンが焼けて、どんな風に使えるのかとか、工程写真なども殆ど説明がないし。

話はちょっとそれるけど、こっちで電気屋さんというところに行った時思うことがたまにあります。
本当に売りたいんだろうか??って。
サービスが悪いからこんなものだろうな・・と思っていますが、
日本の電気屋さんは、売り場ももう少し明るめだし、配置なども工夫があるように思えるのは私だけ?
こっちはとりあえず、おけるところに置けって感じに思える・・・壊れている商品をそのまま置いてることもある。

宣伝用の説明などのポップも殆どないし、とてもわかりづらい。
だからネットでそんな説明を求める私が間違ってるんだろう・・。

ネットではレヴューを載せているところもあります。
買ってかなり失敗だったというコメント(ちなみに理由は難しすぎるとありました)などがあったりすると、他の似たように見える機種とどう違うんだろうって思うんです。やっぱり買う前に良く調べないとって思ってしまいます。

machine a pain
例えばこのタイプ、お手ごろ価格でデザインもコンパクトで悪くないと思えるよく見かけるタイプ。
単に私が気にかけてしまう機種なのかも知れないですが、
こんな感じの他のメーカーものが最近スーパーに行った時に陳列してあり、私はもう殆ど買いそうな勢いだったのですが、旦那が、「このメーカーって知らないけど大丈夫?調べてみた方がいいんじゃない?」ってボソっと言うのでまた買わずに帰って来てしまいました。かっぱ

スーパーで見たのはbifinetteだったと思うのですが、今検索したら、結構色々な機種も販売している。
でも私がスーパーで見た機種は見つからない・・・?

私の気に入っている感じはこんな感じのものがあります。
最後の商品はいいかも!って思っていたんですが、すんごく似ている商品があります。
この写真の商品はNAELIA BKR 06401という商品で、VIDEO説明のあるこちらの商品はROBBY BREAD PROという商品。え??ってなりません?
もう分からん!ここをクリックするとVIDEOのあるページへジャンプします。

machine a pain machine a pain

machine a pain machine a pain

このブログに来てくださる方で、HB(Machine à pain)を使っている方、いらっしゃいますか?
もしいらしたら、どんな感じの機種をお使いなのかどんな使い勝手なのか教えてくださると助かります。
本当に色々なメーカーから色々出ていてさっぱり分からない。
上のようなコンパクト?っぽい形と、長四角っぽい機種とは何が違うのでしょう?
machine a pain
上のようなタイプのです。2つ釜が入るとか容量の違いだけなのかな・・。
コンパクトタイプの最初に挙げたような機種ではは丸い形のパンとかしか焼けないってことなのかな?
四角いタイプのものはちょっと高価なものが多い。何が優れているんだろ・・??

私の作りたいものは、ブリオッシュ、食パン、バゲットでなくても食卓用のパン、麺類などなのですが、
値段の高いものと安いものの違いってどういう時に違いがでるんでしょう・・。
あまりワット数の低いものはパワー不足なんだろうか・・それともエコに挑戦した賢い商品なのでしょうか・・

ちなみに、こちらはご飯も炊ける?ちゃんと炊けるのならいいかも。笑
machine a pain

パンは何度か作ったことはありますが、パン作りが好きな人に是非お伺いしたいと思って書きました。そんなに自分でパンを焼いている方ってまだフランスでは日本に比べて少なさそう・・。
変ですね。何故日本の方が多くてフランス在住の人の方が少なさそうって思えるのか??

日本は数年前から結構何でも手作りブームですからね・・・

はぁ~・ため息悩みます。

| Pain : 手作りパン | 16:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

手作りパン

farine

ホームベーカリーが欲しい。
待ちきれず、パンを焼きたい一心でパンを焼きました。
プチフランスとチーズとベーコン入りのパンを焼きました。
フランスに来て初めてのパン作り。パンを作ったのは一年ぶりくらい。

普通・・・パンの画像が一番上にアップされるはずですが ・・・。
思ったよりは美味しかったけど、納得全くいかず。全然美味しそうじゃないし。
今年買った最新のオーブンなはずなのに、発酵機能がなくって時間もなくて焦り、中半あきらめモードでパンを作り終えるぱんだ 泣く
結局発酵が上手くいかなかったみたいです。

かわいそうなパンたち。
普通なら焼きあがるまで待ちきれないくらいワクワクなのに、今日はため息・・・。
ダメだこりゃ。
今日は少しだけしか焼かなくて正解でした。
また仕切りなおしてパンを焼こう。。
でも。ちょっとやる気が失せてしまったなぁ・・・

| Pain : 手作りパン | 16:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

