南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

トラのポケット

トラのポケット

アップするほどの物でもないんですが、日記としてアップしときます。
先日からずっと作ろうと思っていたトラのポケット、やっと作りました。
こんなにぼろぼろになるまで使ってくれてありがとう。爆

これはトラが仕事に行くときに、目薬、リップなどを入れておくポケットです。
所要時間10分。これ以上は暑くてやってられません。笑
チープだけどぼろぼろよかマシでしょう。

| Couture : 手作り布雑貨 | 14:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

チュニック・スモック

チュニック
チュニックワンピを作りました。
ペチコート風にインにも使おうと思って作ったのですが、
インに着るためにデコルテ部分に使ったレースと同じものを裾にもつけたので、超かわい過ぎる!!笑

なんでその甘さを出しすぎずに着こなさないといけない。笑
だからおうちスモックで活躍するのかも。
年中いけるよ!

| Couture : 手作り布雑貨 | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

夏ワンピ作りました

ワンピース

8月になりましたね・・・。

リネン生地で夏のワンピースを作りました。エプロン風ワンピースです。
今回は、とてもゆっくり、学校の授業くらいのペースで作りました。笑
おかげで肩も全然凝ることなく仕上がりました。

いつも作り始めるとすぐに仕上げてしまいたい、とどんどん気持ちが進んでしまいます。
だから一気に作って疲れるけれど、今回のような、工程ごとに今日は終わり。一時間だけ家事の合間に。
こんなふうなゆっくりペースで。これからは、出来るだけこんな作り方をしていきたいと思いました。

実は今、アイロンが壊れていてアイロンを殆ど使わず根性でしつけ、しつけ・・で作りました。汗
(今日トラがネットでアイロンを購入してくれました。笑)
しかもリネンなのでいくら何でも水通しは必須。ってことで一度洗ってからの裁断なのでしわくちゃでとても大変。
と思いきや・・。生地にラインがあるととても便利なこともあります。柄あわせは面倒だけれど・・。笑

生地も水を通す前よりも風合いがでて、思っていた感じのままに仕上がってくれました。
ラフに着こなせる服が私にはいちばん。です。

| Couture : 手作り布雑貨 | 16:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

スタイのギフト

chips

なっちさんのポテトチップスを作りました。
ノンオイルというのが、やっぱり嬉しい王冠トラも気に入って食べてくれました。
なっちさんありがとうキラリ

今日は普通に塩味にしたけど、トラはオリーブオイル味にしたら?とか考えてました。
そんなことしたら、せっかくノンオイルなのに・・ねこ
って思いながら、うんうん。。と聞いておりました。笑
ほとんどトラっちに食べられてしまいました。、

水につけておくのは何分くらいがいいのでしょうね。
私は20分程漬けておいたのですが、水ふき取るの結構たくさんだと大変?
でもとても簡単に出来てヘルシーなのでまた今度作りたいと思います。



お友達が出産したのですが、近々会いに行こうと思ってプチギフトを考えたりしていました。
やっぱり、実用的なのがいいかなと思ってスタイを作りました。
男の子なので男の子っぽく、ヨットのクロスステッチを刺しました。気に入ってくれるといいけど。

生地はダブルガーゼ。ちょっと刺しにくかったぁ~。
赤ちゃんの名前のイニシャルのAもつけてみたけど、トラにこれは何と思う?って聞いたら「波やろ?」って。
や、違うねんけど。イニシャルのAなんやけど。まぁ、いいわ。波でも・・・@困る

をクリックしたら作ったスタイの写真が見れます。
何故こんなややこしいことをしてるのかと言うと、彼女は日本語が読めないのですが、このブログを見る可能性があるからです。笑

先日よりもだいぶcapucineの花が咲いています。
つぼみがたくさん出てきているのでこれからまだまだ咲いてくれそうです。
青しそ、すごい早さで成長するので、ずっと見ていたら伸びる瞬間が見れるんじゃないかと思ったりしてます。笑

Jardin

| Couture : 手作り布雑貨 | 21:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

小さな手仕事

小さな雑貨

最近は、小さな手仕事的なことが多いです。
クッションカバーのリメイクをしたり、こんな小さな雑貨を作ったり・・。
まだまだやりたいことは山ほどあるけど、すぐには全部出来ません。布も買いに行きたいし。

右のはトラのコインケースです。クロスステッチで犬を刺しました。
今使っているコインケースは、私が7・8年前くらいに石垣島に行った時に買ったみんさ織りのものだったのだけど、はしっこが破れてきてのので修理して欲しいと言うので見てみたら、ぼろぼろだったので新しく作ることにしました。

左のは両面にアルファベットをクロスステッチしましたが、小さなラベンダーサシェにする予定です。
上のレース部分はヴィンテージのリネンの手編みレースを縫い付けました。
ほんのり緑がかったリネンレースでとても味のあるレース。

去年の夏私の雑貨を置いてくれていたお店のマダムがずっと大切に取っておいたけど、私に使って欲しいと言ってくださった物です。それをそんな簡単に使っていいのか??
私は使わないとあまり意味がないと思うので、毎日の生活の中で視野に入る物には、結構お気に入りの物を使いたいと思う方かも知れません。

| Couture : 手作り布雑貨 | 15:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ランチョンマット

サルヴィエット

昨日から時間があると、ちくちくとクロスステッチをしていました。
前から作ろうと思いながら、なかなか作られなかった雑貨のひとつ。ランチョンマットです。
キッチン布雑貨で一番使い勝手の良いのはリネンです。いくつあってもいい。

黄色のポットは、先日蒔いた種のひとつで、パセリ。
今朝見たら、小さなやわらかい芽がたくさん出てきました。やったキラキラ
食べれるようになるまで大きくなってくれるかなぁ・・。

最近お昼の12時くらいから風がきつくなります。
なのでバルコンで食事をすることが出来ないです。
午前中はとってもいい感じなのにね天道虫

| Couture : 手作り布雑貨 | 11:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

玄関のサシェ

sachet

先日から、図案を考えて、起こして、ちくちくと刺していましたが、今日出来上がりました。
玄関のドアにかける用にラベンダーのサシェを作りました。
写真は玄関でも撮ったのですが、少し暗いので、寝室で撮った写真です。

次は寝室用に落ち着いた感じのデザインで作りたいと思います。
やりたいことが山ほどあって追いつかないです。ダブルハート


今日は午後からパンを焼きました。
今日のは前回より上手くいきました。見た目はこんなんですけど。セキセイインコ正面
中を割ると、気泡は前回よりも少しだけ斑に入っているかな。
何よりもトラが美味しいといって食べてくれるのが、一番嬉しいです。パン

トラの好きなところ。
ご飯を食べた後に、いつもテーブルの上のお皿をちゃんと洗い場まで持ってきてくれるところ。
全部持ってきて最後のときに、「今日も美味しいごはんをありがとう」と言ってくれるところ。

この言葉で、作って良かった、今日も美味しかった!と思えます。
いい所、忘れがちになります。
時々気にとめること、大切なことです。

| Couture : 手作り布雑貨 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

今やってること

point de croix

最近、朝がとても清々しいと感じます。朝の空気はとてもいいですね。
最近の私の生活の中ですごく気にかけていることの中に、植物に日光を当ててあげることがあるのですが、
朝日が出ると同時に日の当たるいい場所に植物を移動させています。

うちは午前中しか日光が当たらないので、その時間がとても重要なのです。
その時間にバルコンに出ると、まだ物音もなく、もちろん道路の騒がしさもありません。
太陽の光が暖かくバルコンに差し込んできて、朝の支度をしている小鳥が空を飛びながらが時々さえずる声が響き渡るだけ。。、とてもゆったりとした時間なのです。

その時間にクロスステッチをすると何とも幸せです。
私の目は、針と糸とリネンだけに集中します。この時間は、リネンの生地目も冴えて見えます。
上の写真は朝一のもの。終わりまでは数日かかります。

escargot

こちらは、朝、日光に当ててあげようとした時に見つけたエスカルゴ。
こいつは去年からうちのバルコンに住み着いているのですが、甘くしていた・・。
先日種を撒いたオクラ、元気に芽が出たと思っていたのに、今朝気づいたらなんか、ちぎれているみたいになってる!!

食った?

| Couture : 手作り布雑貨 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

マトリョーシカのコースター

マトリョーシカのコースター

今日は手作り雑貨のリストの中に書いているひとつ、コースターを作りました。
数ヶ月前に作った消しゴムはんこを使って作りました。
ちょっとゆるい感じのテイストで作りました。中にはキルト芯をはさみふわりheart3と・・。

もう一面の方は、マトリョーシカと違う雰囲気にしてみました。
ちょっぴりガーリッシュですが、甘すぎる程でもありません。
下に写真あります。

他にも色々と作りたい雑貨があるのです・・。
思い出したらその都度リストに書き加えています。
でもあまり急ぎ足にならずに、ゆっくりと工程を楽しみながら作りたいと思います。

そういえば・・・

ずっと使いやすいマグを探しているのですが、なかなかこれというマグに出会えません。
この写真に写っているカップは、一応湯飲みとしてとても気に入って数年前に購入したのですが
フランスに送った時、ひびが入ってしまってかなりショックをうけました。今でも・・手書き風シリーズ28顔3

どこの焼き物かは分からないのですが、こんな感じの萩焼のような色合いが好きです。
こういうのでマグがあればいいなぁ日本国旗(ハート
だけどこういうのって結構見つからないんですよね・・

マトリョーシカのコースター

| Couture : 手作り布雑貨 | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

消しゴムはんこ

消しゴムはんこ

集中できることがあることが救いです。
それでも色々とムカつきますが・・・。
先日一個、今日一個、消しゴムはんこをもくもくと作ってみました。
モチーフは、マトリョーシカ。

消しゴムはんこ、結構楽しい。
これまでにいくつか作ったけど、なんかもっと作りたくなってきました。
イラストを描くこともあまりないのでちょっと新鮮です。

今日はトラがママンに大分怒っていてかなり疲れているようでした。
確かに、話を何か一つすると否定的なので腹が立つのはよくわかります。
だから何も言えないです。

| Couture : 手作り布雑貨 | 17:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ちいさなスモッキング

スモッキング小物

先日からちまちまとまたスモッキングをしていたのですが、今日完成しました。
これはミシンは使わず、全て手縫いで作りました。スモッキング刺繍ついで?笑
裏地、付けるか付けないかどうしようと考えていたのですが、やっぱり付けました。

写真では見えにくいですが、全体にはふんわりした感じのデザインで、
スモッキングの糸をパステルカラーで春気分にしてみました。
また後日全体写真をアップしたいと思います。

| Couture : 手作り布雑貨 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

こげ茶チェックのストール

ストール

先日から少しずつ作っていたストールがやっと?出来上がりました。
時々だんなに「まだやってるの?」と聞かれながら・・・。笑
私は殆ど雑貨を作るときは、2日以内で作るので、4日5日になると「まだやってるの?」となるのかも知れません。

でも焦る理由もないし、もっとゆっくりと楽しみながら作りたいと思ったのです。
特に刺繍をするときは、そう思います。
近年、私の作る雑貨の中でも時々スモッキング刺繍をしていますが、私はこんな風なノスタルジックな感じが好きです。

横糸を抜く作業は結構根気のいる作業です。
これが一番時間がかかるような気がします。
一体何本の糸を抜いたのでしょう・・・。笑

年中通して使えそうなハーフリネンのストール。長さは176センチくらい。
若干長目にしてみたけど、刺繍をしたのでどろん。と長い印象でもない感じです。

| Couture : 手作り布雑貨 | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

こげ茶と生成りのシュシュ

シュシュ

今日はまたシュシュを作りました。先日のシュシュはいつもお世話になっているJoeちゃんがとても気に入ってくれたようなので彼女にプレゼントすることにしました。笑
手紙も書くから少し待っててね♪Joeちゃん。

実は数日前から、今日作ったシュシュと同じ生地でストールを作っているのです。
生地は、こげ茶と生成りのチェック柄のハーフリネン。
まだまだ時間がかかりそうなのですが、出来上がったら写真をアップしたいと思います。

写真に写っているはさみは、京都で購入したものです。
使いやすくて気に入っています。

| Couture : 手作り布雑貨 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

昨日のシュシュ

シュシュ

少しだけ今、針仕事をしています・・。ほんとに少しだけ。
昨日は久しぶりにシュシュを作りました。少しだけ大きめに・・。
ちょっと冬仕様です。まだ冬は本番中ですから・・。

実は今日、旦那には内緒で髪を切りました。
そう、最近はシュシュで髪をくくっていることが多いので、旦那は長さには気づいていないようです。
前髪の雰囲気が変わらないと長さは切ってもばれないと思って切ったのです。

でも髪の量を減らしたかったのでかなり切りました。
旦那が家に帰ってきて一瞬私の前横くらいの髪を見て「?」ってリアクションになったのですが
ごまかせたようです。すごいわ。私。それとも旦那がうといのか・・。

いつか気づくだろうか・・?
このまま髪を下ろさなかったら、気づかない気がします。

イメージはこういうのが好きなんですけど、全然違います。大体髪の長さが違うし。
この髪型に出来るように頑張ろうと思います。目標が出来ました・・・
でも日本でやってもらう!絶対。

HAIR

そう言えば、昨日、塩豚を作りました。
何度もリピートしているけれど、何度食べても美味しい。
旦那も私も本当にお気に入り。

ノンオイル調理だと言うところも素敵です。
今回の付け合せは、ラタトゥイユの野菜の材料で味付けはオイスターソース炒め。
ごはんがどんどん進む味ですねー。こういうごはん、しあわせ時間ですね・・・ほわほわはーと

| Couture : 手作り布雑貨 | 18:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ブラックウォッチのマット

ランチョンマット

今日のお昼は、トラにはパヴェ(ビーフ)とフリット(フライドポテト)だったので、私は軽めに和食。
朝から漬けたきゅうりの漬物はトラも一緒に食べました。
バゲットのあまりがあったのでブルスケッタを作りました。

こんなメニューの日は簡単です。お昼ご飯の準備に時間がかからないので、ちょっとだけ雑貨作り。
シンプルなランチョンマットを1ペア作りました。
布を裁断して端の糸を抜き、端ミシンをしただけの簡単なものです。

あとはタグっぽく消しゴムはんこを押してペタリ☆とはしっこに縫い付けて終わりてれねこ
冬のテーブルには、こういうブラックウォッチなどが落ち着きますねほわほわはーと
今日のおやつ、またフレンチトースト作りました。今日はバゲット尽くし・・。

フレンチトースト

| Couture : 手作り布雑貨 | 14:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

パニエサック作りました

パニエサック

今回はブルーでパニエサック作りました。
これは委託ショップ持っていく予定です。
マダムが私のパニエサックを見てとても気に入ってくれているので、まずはシンプルに使いやすいバッグを持って行ってみようかな・・。と。
こういうバッグって色々使えて便利なんですよね。

そうそう。

今日は久しぶりにマーブルのパウンドケーキを焼きました。
今回はちゃんとマーブルっぽく出来上がりました。
トラが帰ってきてから一緒におやつに食べました。

チョコレートマーブル


はい。今日はもう一丁!

トラが明日は休みなので、今日は夜ご飯ゆっくりしていたので焼肉を食べました!
お肉は美味しい薄さにスライス。
焼肉のたれにつけること小一時間・・・。
野菜を切って、スープを作って、ご飯を炊いて・・・るん♪

こんな感じに。
ちょっぴりレストラン風になったかしら・・笑

焼肉

5秒ずつくらいさっと焼いて・・
この美味さに何度も倒れそう~♪(笑) これ、かなりイケるっ絵文字名を入力してくださいホホホ
正直ここまで美味しいと予想していなかった!!
このお肉、日本で結構上等のお肉を買ったくらいの美味しさなので驚きました。

焼肉

先日はこの鉄板焼きでお好み焼きを食べたんですが、ホットプレート買って大正解!
トラも気に入ったみたいだし、テラスで食べるので気持ちいい!
近所中に焼肉の美味しい香りをプンプンさせてあげた。。笑
焼肉屋さんなんて行きたいとこれっぽっちも思わなくなりました。やったーーー!!smile-8

| Couture : 手作り布雑貨 | 16:51 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

サニタリーバッグ・おしりの女性

サニタリーバッグ

今日は午前中サニタリーバッグを作りました。(詳細写真はHPにアップしました。)
最近朝、4時前には起きているので、午前中が長く、朝一から雑貨のことを考えたり、サイトの修正をしたりしています。
それでも午前中はあっという間に過ぎてしまいます。

今日はトラが先日仕事中に指の怪我をした時の症状がなかなかよくならないので、午後にレントゲンに行きました。散歩がてら一緒に行ったので帰りに委託のお店にも寄りました。バブーシュは最初あまり売りたいモードではなかったのですが(汗;)、女性のお客さんでとても気に入ってくれた人が購入されたと聞いて良かったかなと思います。

今日はマダムにバブーシュとバッグの依頼を受けました。

ところで。
散歩中に、かなり驚いたことがありました。日本では絶対にありえないようなこと。
海岸沿いなので水着を下に着ていて海に行く人たちもたくさん歩いているので多少の露出はきにならない町です。

前から若い女性が歩いてきました・・・。
Tシャツ着てます。でも、、下がなんか変?と気になった私たち。

「・・・。 履いてる??」

って感じだったんですね。
振り返って見ましたよ!!!笑
でも振り返ったらやっぱり、おしりが丸出し
きっと履いてるんだろうけど、布のヌも何も見えないの。
おしりを丸出し状態そのもの。

二人で「・・・えーーーーーーーーーーーーーーーー?????!!!!!」って思ったその瞬間、
その後からエロかわいいおじさんが、私たちにデヘデヘしたまま
「えへへ。。。こりゃぁ・・いい眺めだよ。。」
といいながら彼女の後ろをついて坂を上がって行ってました。

「おっさんずっと付いて回ってんちゃうん??」って思いました。(爆)

トラまでデヘデヘになって「えへ。そうですね。。」とか何とか言って通り過ぎ、
エロ親父トラ!私はトラをからかうと、顔も真っ赤になってめっちゃ面白い。ずっとからかいながら帰ってきました。(爆)

だって、顔にでへでへと書いてあるも同然。
そんなに嬉しいもんなんですかね。トラはすっごくわかりやすい。
確かに細身で、とても綺麗なおしりでしたけど、そんなにでへでへなりますかね??


そういえば、今日はハヤシライスが食べたい気分でしたが、お昼には間に合わなくて、夜ご飯にハヤシライスを食べました。

| Couture : 手作り布雑貨 | 20:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

フォークロアの斜めかけ

folklore斜めかけバッグ

本日HPにバッグをアップしました。
ナチュラル系の方におすすめ。
今日のおまけ。送料半額パスワードお知らせします。パスワードは「フォークロア」。
このパスワードはメルマガ登録されている方にもお知らせしています。

今日は、自宅用にサニタリー系の小物を作っています。

最近は雑貨つくりばかりしていてめっきりご飯の写真も少なくなったなぁ・・・
今日のお昼はカレーが食べたい気分。
ハヤシライスでもいいな・・・。

| Couture : 手作り布雑貨 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

トラのお弁当

お弁当バッグ

午後から何か作ろうと思って、先日のパッチワークのキッチンマットを仕上げました。このブログにはアップしてなかったかも・・・。
やっと出来上がったのでもうひとつ何を作ろうかと、バブーシュにしようかと思ったけど、はじめる時間が遅すぎたのでトラのお弁当バッグを作ることにしました。

トラはごはんがあまり得意じゃないのでお弁当を作るときは、サンドイッチです。
あまり食べる時間がないのであまりたくさんは持っていきません。
でもクッキやガトーなど甘いものを持っていきます。時間が空いたときに食べるみたいです。
これもこのお弁当バッグに入れていきます。

出来上がって、今日の雑貨はトラのものだよ。といって見せたらととても喜んでくれました。

| Couture : 手作り布雑貨 | 17:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

委託用ボトルホルダー

ボトルホルダー

昨日納品リストに入れておきながら現物忘れた私・・・。
今朝、同じテイストのボトルホルダーを作り、午後納品してきました。
彼女の反応を見るのが楽しいです。感じのいい人で話しやすい感じの人です。

昨日納品したバブーシュ、すごい値段をつけられていました。
この町では普通かも知れないですけど、日本円に換算したら怖いです。汗。
ちょっと!って思うけど、彼女の店なので私には何も言えないです。
誰も買わなくていいよ・・・私のところに戻ってきてくれていいよ・・・って
ちょっと思います。笑

私の雑貨のみのアトリエブログに、詳細写真をアップします。

| Couture : 手作り布雑貨 | 19:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

