南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

シソのアンフュジオン

青シソ アンフュジオン

久しぶりにアップですが、
8月はまた超忙しい~・・・

今日は土曜日だというのに、仕事を入れられてしまったので行きました。
仕事に行く前に部屋の掃除して、帰ってきてからはバルコン掃除!
スッキリした!

バルコン掃除と同時に、もさもさと葉が出ていた青シソの葉を摘んで
30枚くらいかな。
シソのアンフュジオンを作りました。

去年も作ったなぁ~



昨日は友達のYちゃん家にまた行って、皆でビーチに行きました。
私は今年初泳ぎだったので、今日は内腿が筋肉痛~!笑
また海行こう~

| Jardin : バルコン菜園 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫EDIT

今のバルコン状況

今うちで育ってるものたち。

fraise des bois hibiscus

フレーズ・デ・ボワ、トラのハイビスカス、

basilic kiku

バジリック、去年の秋冬に買った菊、
その他、ローズマリー、タイムなど・・・
先日、三つ葉の種も蒔きました。
今芽が出てきたんだけど、昨日掃除をしている時に、ひっくり返してしまい、えらいことになってしまいました。
それでも翌日なんとかまた芽が伸びた?みたいに元気そうに育とうとしています。

今年は、トラがトマトの種を買ったりしたけど、全然種蒔いてないし、青シソのこともすっかり忘れてしまっていました。
春頃、フレーズ・デ・ボワだけは、株分けをしてプランターに植え替えたのだけど、
そのプランターの中に、小さな芽が出ていて「何だろうなぁ?」って感じで見ていました。

私はいつも何か芽がでてきた時、とりあえず、少し大きくなるまでは引っこ抜かずに様子を見るようにしています。
それから数日後、、葉っぱの形が変わっているのに気づき、もしや!!!と思って匂いをかいだら
なんと!青シソじゃーないですかっ!!!

種を蒔いてもなかなか芽が出てくれない青シソです。
天からの恵みです。
しかも1つだけ!!!超大事に育てようと思い、少し大きくなるまで様子を見て、
数日後、他のプランターに植え替えました。

それがですね。。

すっごく元気に育ってくれて、今、こんなんです!!

青シソ

手を広げても隠れてしまうほどの大きさ。
一時間毎に、大きさが変わってるのが分かるんちゃうか??という程の速さで育っていきます。

炊き込みご飯

これは先日作った炊き込みご飯の上に刻み青シソをのせて。
この炊き込みご飯、結構美味しかった。笑


ごま青じそドレッシングのサラダ

これは今日作った和風味のサラダ。
トマトときゅうりのゴマ醤油ドレッシングに、上の写真の大きな青シソを2枚分刻んで。

なすと豚のしょうが焼き

ついでに今日のごはん。
なすと豚肉のしょうが焼き。
しょうが焼きはいつも食欲がでますね。

そしていつものことながら、食べ物の話で〆る・・・ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆爆!!

| Jardin : バルコン菜園 | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ミントジュレップとアンフュジオン

ミントジュレップ

今日はミントの日です。笑
ミントのポットが、モッサモサになりだしたので、たくさん摘みました。
今年も作りました。ミントジュレップ。今回のは、ハチミツ入りです。

夏の冷たいドリンクに最適です
アペリティフにお酒の苦手な方にもお勧めです
今日は、昼下がりに飲んで涼みました。


作り方を紹介します。
簡単なのでミントがモッサモサになって困ってる方は是非作ってみてくださいね。

  • ミント適量(柔らかい葉を使います)
  • レモン2個分のしぼり汁
  • はちみつ・・・・大匙2~3杯(お好みで)

この3つを瓶に入れて混ぜ合わせ、2~3時間程おいておきます。

ミントジュレップ

グラスに氷を入れ、ミントジュレップを適量と水を入れて混ぜ合わせて飲むと、スーーっと涼しくなります。
水はガス入りのもの(ペリエなど)とあわせても美味しいです。

後ろに写っているカラフは、ミントのアンフュジオンです。
ミントをカラフに入れてお湯を注ぐだけ。
このまま冷まし、いつも冷たくして飲んでいます。

| Jardin : バルコン菜園 | 15:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

バルコンの掃除をした

バルコン

今日は前からやろうと思っていたバルコンの掃除をしました。
今日はまた暑いですっ!でもこういう暑い日の方が私の掃除意力が高まるんです。
それに、今日はトラはお昼に帰ってこない日だったから、余計ですね。

こういう日はチャンス!なんですよ、掃除とかに。
お昼はお弁当(サンドイッチですが)作ったのに、しっかり持っていくのを忘れておるがな!!
あれだけ、あれだけ、何回も持って行くの忘れたらあかんよ!と言ったのに。

うらら~・・。エントランスのコーナーの棚の上に、お弁当バッグがおいてありました。
可愛そうに・・。
そうとうショックだったらしく、私の携帯にもPCにも両方に「MUKATSUKU!お弁当忘れた!」とメールが入ってました。


とにかく。
今日はお昼ご飯は作らなくて良いので、ゆっくり出来ます。
気が付けば、頭から汗を流しながら(いつもこういうパターン)掃き掃除と模様替え?をしました。

こういうのって模様替えって言えるんですかね。・・移動です移動。
や、バルコンに色々置いているウチのような生活観まるだしのようなバルコンの場合は、
たまに移動をしないとごみが溜まったりして汚いのでやらないとだめなんです。

テーブルを置いている側の方は何もないのでごみもないんですが、問題は写真で写ってる側なんです。
端っことかは、マメに動かせるようにとか風通し良くしておかないとごみが溜まったり蟻の巣化となったり、
色々と恐ろしいことになるんです。笑

長く住んでいると、ここには置かない方がいいとか色々分かってくるもんですね。
面白いものです。
で、今回はこんなふうになったというか、もうこれしかないやろ。という感じなんですけど。爆

や、ベロ(自転車)ですよ!もう、これがどうしていいやら。で手こずっていて
あっち持って行ったり、こっちに持って来たり、くるりと回してみたり
多分向かいに住んでる老夫婦は、また私がゴソゴソやってるの見て笑っていたことでしょう。


それはそうと、今年のガーデニングと言えるのか、野菜と花作りは去年に比べてあまり気合が入ってませんな。
とりあえずシソの種は蒔いたけど、一向に出てくる気配なし。
もう一回まいてちゃんと育てようかな。

plants

あと、これです。花の種(mélange)を買ったので種を蒔いて育ててるんですが、
そのとおり色んな種類の葉っぱに育ってきているのが分かります。
どんな花なんでしょうかね?この葉っぱ見て分かる方いますかね?

それとついでずっと実をつけてくれてるフレーズデボワも。
そろそろ時期をみてフレーズドボワのプランターも作ってあげようかな。と思います。
今日はいいのがなってましたので、パチリッ☆と。

fraise des bois



| Jardin : バルコン菜園 | 14:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ハーブ寄せ植え失敗!

ハーブ寄せ植え

秋からのバルコンの模様替えを少しずつはじめました。
先日買ったタイム、夏に育てていたフレーズ・デ・ボワを株分けした2株、それと前から育てているローズマリーの3種類です。
全部寒さに強い植物で環境的にも大丈夫と思っていたのに、ネットで調べているとフレーズ・デ・ボワは他の2つと相性が悪いということが書いてあって、うーらら・・。

これをどうしようか考え中です。
ハーブ類でも種類が色々あり、似た環境のものを植えてあげないといけないし、相性もあるので、近いうちに植え替えたいと思います。

| Jardin : バルコン菜園 | 12:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ソレイロリア、天使の涙

soleirolia

先日、結婚3周年の日に、夫にプレゼントにもらった天使の涙。
枯れてるところも少しあったので本当にこれでいいの?と夫に言われたけど、これが欲しかったのです。笑
早速手入れをしてあげました。うちに来て良かったね、と思えるように、大切に育てたいと思います。

学名:SOLERORIA SOLEIROLII
流通名:ソレイロリア、ベビーティアーズ、 赤ちゃんの涙、天使の涙
原産地はヨーロッパ・コルシカ地方

ハートB育て方メモ

温度・・・
5~25℃で生育。 20℃前後が最も成長します。光や温度によっても生育状態違いが 現れます。
10℃を以下になると茎が硬く丈夫になり、 葉っぱは小さくなり、生育速度は遅くなります。

湿度・・・
やや乾燥した状態が最適。 過湿はよくありません。
ソレイロリアがいちばんよく育つ状態は、『葉っぱや茎のほうは乾燥気味、土のほうは多湿気味』。
過湿の状態をが続くと、葉が茶色に変色し、腐食するように枯れてしまいます。
密に育っていくのが特徴ですが、密集度が高いということは、水分を含んだ空気がこもりやすくなり 蒸れやすい状態です。 春先の気温が徐々に上る時期には特に 注意が必要です。

お水は鉢底から吸わせる、底面給水(ていめんきゅうすい)方法が最適なようで、
買ってきた時、外の鉢に水が溜まっていました。
そういう理由があったのですね。知りませんでした。

底面給水方法での水やりのタイミングは、受け皿に水気がなくなったら。

その他のソレイロリアの水やり時のチェックポイント詳しくはこちら

・土の表面を触り、水気を感じるかどうか
・ソレイロリアの葉っぱを指で軽く抑えてみて、フワフワと弾力性があるかどうか
・鉢を持ち上げてみて重さで判断する
・土の表面を触り、水気を感じるかどうか

| Jardin : バルコン菜園 | 11:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ミントジュレップ

ミントジュレップ

うちのミント、最近収穫しないで放りっぱなしなので、何かに使わないと顔さん 普通バージョンと思い、ミントジュレップを作ってみました。
ミントジュレップはアメリカ生まれのカクテルなようです。よね?
私は本に載っていたのを参考にしたのですが、アルコールの苦手な方のアペリティフとしてもおすすめできそうです。

昨夜、適当な瓶に蜂蜜大匙3杯とレモン2個分を絞ってミントの葉を20枚入れて混ぜておきました。
好きな分だけグラスに注いでアルコールフリーのソーダ割りで。でダブルハート旦那は、少しラムを入れて飲んでいました。
はちみつレモン味とソーダのしゅわしゅわとミントの香りが良く合いとても爽やか。
夏の飲み物としてとても飲みやすいです。

ミントは若いやわらかいミントを使用するのが良いのだそうです。
それと、普通は飲む少し前にミントとレモンを混ぜ合わておくだけで良いようですが、今回はミントもあまりやわらかくないし、と思って前夜に合わせておきました。ミントはやわらかくなっていて香りもちゃんとしました。


その、ウチちのミントなのですが、どんどん伸びてあまりいい状態でないので、どうにかしようと思い若菜ミントの育て方のサイトを見ました。
8月頃に株元で切りつめると、秋に再び新しい芽が出てきて収穫できます。
と書いてあったので、これは今やらないと。と思って茎を切りました。

写真はbefore - afterです。
秋のミントが楽しみです若菜ハートP

la menthela menthe

| Jardin : バルコン菜園 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

オクラの花

オクラの花

これまで何度か咲いたオクラの花なのですが、写真は撮ったもののアップするのを忘れてしまいます。
今日はまた花が咲いたので、花が咲いている間にブログ記事にアップしておこうと思います。
結構かわいい花が咲くんですよね・・顔さん 普通バージョンハートP

今日のオクラの花です。
先日もオクラを1つ収穫しましたが、こちらの花が咲き終わって次のオクラが実ったら一緒に調理しようかなと思います。
前のオクラ、それまで大丈夫かな。。

| Jardin : バルコン菜園 | 17:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

オクラ収穫

オクラ

一体いつ収穫したらいいんだろうか・・。と思ってネットで調べたら、
花が咲いてから3,4日後って書いてあったのを見て慌てて収穫しました。
もう1週間くらい経ってると思う。

ちょっと固いかなぁ。と思ったけど、湯で時間1分でちょっと固め、って感じでした。
でも2分茹でればよかったのかも。
シンプルに茹でてかつおしょうゆでいただきました。


初めてオクラの種を蒔いたけど、ちゃんと実ってくれて、とても嬉しいです。
2メートルとかにはならなかったけど、普通の大きさの実がなりました。
自分で育てて収穫をした野菜を家で食べるのって楽しい。

オクラ

| Jardin : バルコン菜園 | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

シソとオクラの成長記

青しそ

ただいまのうちの青しそさんたちの状態・・・。こんな感じ。
かなり青しそっぽくなってきたのです。
日々大きくなっているのが分かる程、最近はぐんぐん育っています。

青しそ

茎も少しずつ太くなり、他の葉が下からもどんどん出てき始めました。
こうなると少しずつ葉を収穫しないと下の葉の成長がいい感じに出来なくなるようなのですが、
いつどのタイミングで収穫したらいいのかと少し戸惑っています。


もう少し待ってもいいかなぁ・・。

それとこちらは、オクラさん。
昨日みつけたんですが、なんとなく、次に出来ている葉が、葉だけだと思っていたのですが、形がちっちゃなオクラになってる気がします。もしかして、オクラかなぁ・・。

オクラ

もう少し見てみようと思います。
もしかして本当にオクラが収穫できるかも知れないと思うと、わくわくしてきました。

バルコンの様子

只今のバルコンの様子です。なんか結構もさもさとなってきているんです。
まだcapucineの花が咲いていませんが、これがたくさん咲いた日にはまた写真を撮ろうと思います。
ここの写真には入りきれてないですが、フレーズ・デ・ボワは最近は、ゆっくりペースな実の付き方です。

こちらはおまけの写真。笑
ここで午前中ローション塗って日光浴おひさましようとしてるんですけど、いつも何か途中でやることを思い出したりして、なかなかここでじっとしている時間が短時間で、日焼け出来ません。@困る

バルコン


| Jardin : バルコン菜園 | 15:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

capucine

capucine

5月に種を蒔いた花が今日咲きました。一つ目の花です。
オレンジでした!
ママンは花やハーブに詳しいので、すぐに、これはcapucine?よねぇ・・?チュエ ボンヌ・ジャーディニエね!
と花を見てとても喜んでいました。

日本ではキンレンカですかね?

もう、日々、ふさふさふさふさと葉っぱがどんどん大きくなってどうなるのかと思いました。笑
やっと咲いてくれて、あ、良かった!って思いました。
でも、種からだったのに、結構花が咲くまでこんなに早いんですね。花の種を蒔いたのなんて小学生以来?

今日の夜ご飯はとらが鯛を料理してくれました。
助かりました。それにフランスで鯛を食べたのは初めてでした。
ふと、鯛めし食べたくなりました。笑

トラ作dorade、美味しかったです。
骨が怖いのでみんな無言で食べてました。笑

dorade

| Jardin : バルコン菜園 | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

薔薇が咲きはじめた

薔薇

先日からつぼみがたくさんついてきた薔薇です。
この薔薇は2年程前にトラが私にプレゼントしてくれたんですが、枝まで枯れ枯れに枯れていました・・。
が、絶対にこの薔薇は死なせてはならぬ。と思って、かなり枝を切って殆ど何もなくなるくらい小さくなったけど、その後枝が少しずつ出て、葉っぱもここまでたくさんついて元気になりました。

最近1ヶ月の様子を見ていて、これはもしかしたら花が咲くまで元気になるかも!と思って世話をしていましたが、
薔薇(橙)見事咲きましたキラリ ・・まだ全開ではないけれど、様子を見守りたいと思います。
ちょっと私、成長しましたsc03いつも枯らしてばっかりだったけど、今回は花を蘇らせることが出来てとても嬉しいです。

花って優しいですね。
だから美しいそうですが、本当にそうなのだろうと思います。



それと。こちらは何でしょ~うかっ??

青しそ

とってもゆっくりな成長だけど(まるで私のようだわ・・@困る)、少しずつ成長しています。
毎日、大切に大切に育てています、青しそ。なのです。
少し前から葉っぱにはしその香りがしはじめています。

どれだけ種を蒔いたことか!!なのにホンノ数本だけです、ちゃんと芽が出て育っているのは。
とにかくこのプランターサイズでは、苗2本くらいが良いと書いてあったので、一番元気な2本を育てていこうと思っています。

少し大きくなるまでは、たくさんの日光が必要なようですが、ある程度大きくなると半日影で良いそうなので、それまでは少しでも日光に当ててあげるようにしています。
この写真を撮った後も、フルに日光が当たる場所へ移動させました。トラは植物は移動を好まないから良くないと言うけれど。

| Jardin : バルコン菜園 | 10:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

fraise des bois

fraise des bois

おとといは6個収穫、今日はまたこんなにたくさん赤くなっています。
夕食の後に収穫して食べました。甘すっぱくて美味しいです。

拡大写真はこちらsita

fraise des bois

書くのを忘れていたのですが、
フレーズデボワを買ってきてから育て方を調べました。
アブラムシがつかないようにずっと観察していましたが、今は卵もなくなったみたいです。

夕方に水遣りをしたり、霧吹きをしたらいけないそうです。
水は朝、土の表面が乾いていたらたっぷりと水をあげて、スプレーもしてあげています。(水のあげ過ぎに注意!)
それとアブラムシがついたら、牛乳をスプレーしたらいいようです。(かけすぎはダメ!葉っぱが湿るくらい)

日当たりの良い、そよ風のふく環境を好むので、出来るだけ日向に移動させてあげています。
株分けは、春(4月~6月頃)秋(9月~11月)が良いようなので、9月頃にしようかな。と思っています。
暑さに弱いので夏は不向きなようですが、うちのバルコンだとそんなに暑くないので7月とかでも大丈夫な気がします。

株分けの仕方は《こちらのHPイチゴに写真付きで分かりやすく説明があります。

| Jardin : バルコン菜園 | 19:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

バルコン菜園の状況

fraise des bois

昨日はトラが休みで、午前中に近くのスーパーに一緒に買い物に行きました。
小さなスーパーだけど、移転改装してからは、結構色々置いてあるので住民としては嬉しいこと。
時々催しコーナーっぽく売り場を変えて工夫してあるのものいいところ。

昨日は、入り口付近にキッチンガーデンコーナーがあり、色々と使えそうなハーブたちが並んでいました。
そこになんと前から欲しかったいちご2野いちご(ワイルドストロベリー)があるじゃないですか!
もうこれは買うしかない!!(大はしゃぎ!!ラヴ)

で、野いちごとミントを買ってもらいました。天道虫るるるん♪

野いちご、fraise des boisと言うのですね。少し成長した実がなっています。
昨日は少し赤いかな。というくらいだったけど、今日見たら大分赤くなってる!(下の写真参照)
花もたくさん開いてきた。かわいいー小さなハート

今朝、起きていつものように全ての植物を観察・・Honey
「これは本当にパセリなのだろうか?」と半信半疑だったけど、3枚目の葉が、パセリの形になってることを発見!!
きゃーーー!ちびパセリ登場キラキラ
出てきたっ!見えますでしょうか?中央の辺りにある葉っぱ。

persil

昼食の支度をしたり、掃除したりしてる間に、バルコンにまた見に行ったら、もう次から次へ出てきてる!
スゴイなぁ~植物って・・・。

それから、それから・・・。

今回、日本で買ってフランスに持って帰ってきた雑誌の中に「天然生活」があります。
その本をお茶などしながらゆっくりと見ていたのですが、そこにですね!
なんと私を励ますかのように家庭菜園のことが載っているではないですか!!(買う前に気づくだろ?)

しかも。

青じその栽培のことが書いてあったのです。
それを見て、数日前もう一度上から種を蒔きましたよ。笑
そして今度は書いてあるように、カバーをして暗くしたり、ラップをゆるりとかけて湿らすようにしてみました。

そしたら一週間程で芽が出るって。
3・4日目ですかね、今日で。
朝見たら、若菜芽が出てる!!!!

前の蒔いた種かも知れないし、今回の蒔いた種かも知れないけど、芽が出てくれただけで嬉しいです。
お友達のしィれんさんが去年育ててたみたいに大きくなったらいいのになぁ・・。
とまた期待をしたりするけれど、期待はしないでおこう。と思います。笑

またたくさん芽が出てきたら写真を撮ってアップしようと思います。
今日のところはこれくらいで。
他の植物もまたもう少し育ってきたら写真アップします。

| Jardin : バルコン菜園 | 11:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

花の芽がかわいい

花の芽

2日程前に芽を出した花の芽。
とてもかわいい形をしていて、どんどん成長しています。
見ているととても癒されます。

どんな花が咲くんだろう・・
何色の花が咲くんだろう・・Honey
バルコンを花いっぱいさとと-鉢植え紫さとと-鉢植えピンクにしてみたいです。

gateau chocolat

これは昨日作ったガトーショコラ。
トラが帰ってきて玄関のドアを開けた時の顔がやっぱりハッピー♪フェイス。
この時の顔は隠せないのだ・・。笑

今回のはチョコたっぷりのカカオも多め。私の中でシンプルなガトーショコラってのを作りたかった。
私的ガトーショコラの味に合格だったのですが、今日食べていて思い出した・・。
あ、ラム酒打つの忘れた。ラム酒入ってたらもっと美味しかったんだけどなぁ。

gateau chocolat

| Jardin : バルコン菜園 | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

防虫ハーブティとか・・

ラヴェンダーティ

今日はトラと一緒にバルコンの片付けをしました。(最近、毎日バルコンの片づけしてない?って思ったね??笑)
でも私一人で片付けられないものがずっと残っていたのです。
それは、トラの実家の物たち。

パパが亡くなった時に引越しをした物、パパの書類、トラの本、食器などなど・・。
こういうものが外に置きっぱなしになっていたのです。
置いていても仕方ないものなのに。と分かっていたけど、トラは捨てられなかったのでしょう。

私は様子を見ながら少しずつ片付けたりしていたけど、量が量だけにいくらアレンジ好きでも限界があります。
先日からまたちょこちょこ片付けていて、彼の荷物を動かした時に、本とか書類とかに水入ってるようだったので、「トラに見た方がいいと思うけど?」って言うと、トラは怒り出しました。

多分、片付けることが大嫌いなのでしょう・・。

(しかも親切に私が片付けて、ガレージに荷物も運んでアレンジもして掃除も一人ですると言ってるのに、
ナゼ、私が怒られなくてはいけないのか・・?
あんたおかしいで?)

何故こんな何でもない事で、喧嘩や言い合いをしなくてはならないのか?と思うことがよくあります。
作業を始めたらとことんやろうよ。うちはそんな家系だったので、「30十分で終わりな!」と言う様な片付け方は納得いきません。そんな短時間で片付くはずがないからです。

ま、そういうのを何とか乗り越えて絵文字名を入力してください、ちょっとはバルコンがスッキリしました。


で・・。前置きが長くなりました・・・
ふたば今日はハーブにちなんだ日でした。
今、ゆっくりと読んでいる本があります。「西の魔女が死んだ」という本です。

その物語の中で、日本の田舎で一人暮らしをしているイギリス人のおばあさんが野菜や植物を育てているシーンがあるのですが、そこで虫除けにハーブティを使っています。
どんなハーブティなのか知りたいのですが、映画の中では詳しく言っていなかったと思ったのですが本には書いてありました。

(5月24日追記)
セージティとミントティの2つ。

うちのプランターにいる、小さなハエみたいな虫が飛んでいるのでそれを追い払いたいのです。
家にあるもので虫除けになりそうなハーブティを作ろうと思って、ラベンダーティを作りました。
よく抽出したハーブティを冷まし、植物や土にかけました。これ、効くのかなぁ・・。

タイム

昨日、義母の所へ行く道中の山でタイムを採ってきました。
根っこからとって来たものは、プランターに植えました。
そして小さなものは綺麗に洗ってキッチンにつるしてドライにします。
明日埃がつかない様ペーパーをかぶせてあげようと思います。

そして夜・・。
この日記を書きながら、カモミールのアンフュジオンを飲んでいます。
あまりカモミールは大好きというわけでないけど、今日はよく働いたのでリラックス出来るよう、よく眠れるようにと思って飲みたくなりました。
少しHoneyはちみつを入れて飲むと美味しいです。

| Jardin : バルコン菜園 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

5月の種まき

5月1日、2日に蒔いた種。

  • 青シソ・・・・・・・・・プランター1
  • オクラ・・・・・・・・・プランター2、プランター3
  • パセリ・・・・・・・・・小プランター1
  • 花(花種ミックス)・・・・丸プランター1

若菜青シソ
去年は出だしも遅れたし、大失敗に終わってかなりショックでした。
でも今年もめげずに頑張りたいと思っています。

若菜オクラ
オクラは100均で種売り場にあったのを見て買ったのですが、パッケージの裏面を読んでるいと、生育強く草丈2m位にも達し・・とか書いてありました。
うちのバルコンで育てるの、最上階でかなり風がきつい事があるので、ものすごく無理っぽい・・ひよこちゃん

ので、実はあまり期待出来ないと思うけれど、花の鑑賞としても充分楽しめるそうなので、花だけでも咲かせたいと思います。
・・って花って、、
実がなってその後に咲くんでしたっけ・・?

まぁ。いいや。
育った時のお楽しみと言うことで・・。
うちのバルコンは殆ど午前中しか日が当たらないので太陽さん頑張ってください!

さとと-青い鳥オクラの栽培について調べました・・(5/6)

肥 料・花が咲いたら2~1週間に1回液体肥料1000倍希釈液を施すか、月1回化成肥料を半握り程度施す。
水やり・乾燥を嫌うので、コンテナでは水を切らさないこと。

  • 日当たりを好むので、良く日にあてること。
  • とくに株元に日をあてる。雑草などは取り除いておくこと。
  • 害虫は、タバコガの幼虫(ケムシ)が付きやすい。葉を巻いて中に潜み、何匹もつく。こまめに取り除く必要あり
・・・収穫時期と方法・・・
  • 開花後3~4日ほどの柔らかいものを収穫する。
  • 実をつけたままそだてると、ほかの花が結実しなくなるのでこまめに収穫したい。種をとりたい場合は、8月下旬の実を熟させるとよい。

若菜パセリ
小さなポットに1つだけ種を蒔きましたが、よく考えるとうちはパセリを殆ど毎日食べます。
この量では追いつかないような気がするのでもう少し種まきをしようと思います。

花
花はスーパーに売っていた種をてきとうに買ってみました。
mélange(混合)と書いてあり、今のところ何の花かは分かりません。
パッケージの写真は赤とかオレンジの花が写っているけど、実は全然違う花なのかも知れないと、
ふと、今気づきました・・(笑)
花が咲くまでのお楽しみ絵文字名を入力してください

| Jardin : バルコン菜園 | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

今年の菜園のはじまり

シブレット

今日からトラも仕事に戻りました。
朝は、トラより少し遅れて起き、それでも3時50分。早いよなぁ・・・。
トラが出かけてからまた寝ると、その日の夜が爆睡出来なくなります。

なので私は朝早い日でも2度寝せず、そのまま起きてネットをしていることがよくあります。
こういう日は午前中が結構長いようだけど、実は結構すぐに時間が過ぎてしまいます。
今日は部屋の掃除と洗濯と、バルコンの掃除、それからバルコン菜園の仕度をしました。

とりあえずカイワレだいこんの種まきをしました。こちらはキッチンに置く用ですが。
それから、シブレットの根が張ってきたので2つのポットに分けて植え替えました。
今年もまた、春から秋にかけて家庭菜園を楽しもうと思っています。

春から秋はバルコンまでが家の一部になるのでスペースが広がり、開放感も出てリラックス出来る空間が少し生まれます。
私はこの空間が結構好きなのです。

明日は花の種まきをしよう・・。

| Jardin : バルコン菜園 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

キッチンガーデニング

シブレット セベット

バルコンを軽く掃除と、草取り、花の手入れ、時期がおかしいかも知れないですが、花の植え替え、あとは、台所用のガーデニング・・ねぎやシブレットを植え替え、カイワレ大根の種まきをしました。
少しだけ綺麗になったので植物も快適になってくれたらいいなと思います。

これから冬になって行くけど、バルコンにおく花はどんなものがいいのかなぁ。
もう少し華やかな雰囲気にしたいのだけど・・・。

| Jardin : バルコン菜園 | 14:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

今度こそ!

青しそ

5日程前から芽をだしてきた青じそ☆
やったー。今度こそ!!これは前より育ちそうな気配・・・。
とか言ってたら、なんかハプニングに遭うかもなので、じっくり見守ることにします。笑

順調に育ってどのくらいで食べれるようになるんだろう・・。
まだまだ道のりは長い・・・
手巻き寿司、食べたいなぁ・・・

で思い出したけど。
次回のトラのバカンスが4月に取れることになりました。
これまた道のりは長い。。。

でも最初4月はだめって言われたんです。
子供がいる人がいつも優先されるフランス。1月5月7月8月9月12月ダメ、4月ダメ、って言われて
いつバカンスとれの??って感じでないですか?
私は日本人なんです。盆・正月は絶対帰れないってことですよ!!人を馬鹿にしてると思う。

今度のバカンスに家に帰ったら桜が見れます。でもチケット買えるかな・・・。って思う。
チケット無茶苦茶高くなりそうだし・・。帰れるんだろうか・・・
日本に帰ったらラーメン食べたい。毎回そんなこと思います。

| Jardin : バルコン菜園 | 18:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

