南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ボックスティッシュケース

ボックスティッシュケース

昨日に続き手作り雑貨の日。
今日はボックスティッシュケースを作りました。
今日もリネン使用。
こちらにも刺繍。小さな花を刺してみました。
簡単そうで結構時間がかかるものです。
横にはボタンをつけて折り紙のようにペタペタと折り、そこをボタンでゆるく留めます。
シンプルだけどちょっぴり味があるのはやっぱり小さな刺繍が効いてるのかも。

| Couture : 手作り布雑貨 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

リネン刺繍ランチョン

serviette

昨日から作り始めたペアのランチョンマットが出来上がりました。
ミシンがないのでちくちく一針一針心を込めて作りました。
デザインはできるだけシンプルに・・・生地はリネンで一番下に2つワタスゲの花を刺繍してみました。

ストール(日よけ用のルーフ)を張ってバルコンで作業をしています。明るくて海からの風がさわやかでとても気持ちがいいです。
こういう時間は私にとって本当に大切です。

作りたいものがいっぱいあります。

| Couture : 手作り布雑貨 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

野菜いっぱい中華うどん!

昨日ferちゃん家でご馳走になったヌードルは、さやえんどうがないので次回作ることにしました。

それで今日はうどんが一人前残っているのでそれを使って「焼きうどん」を作ろうと思っていたけどやっぱり「中華うどん」にしました。

中華うどんを食べるのは初めて・・・。
と言うか、私も作るの初めてだったりして?
サラダは和風ドレッシング。
それとごはん。
今日はバルコンで昼食だー!と勝手に一人盛り上がってみる。
トラが帰ってきたら喜ぶだろうと信じて。

明日もトラは仕事なので、たくさん美味しいものを食べさせて元気いっぱいで仕事に行ってほしい。

写真をアップできないのがかなり悔しいです。
まだ私のパソコンを買ってないのでトラのパソコンから更新中です。

本当は今日、先日玄関のドアを新しいシステムに変えに来るとか行ってた日なのですが、ただいま11時。まだ彼は来ない。いつもこんなんです。フランス。

昨日トラが電話してたけどつながらなかったので彼はブチ切れてました。

結局こなかったです。オーナーにやっと電話がつながったと思えばバカンスでスペインにいるとか、なめたこと抜かしてやがりました。作業に来るおやじは勝手に火曜日に行くことになってるとかまたふざけたこと抜かしてました。その上、火曜日だったかもう一回確かめるだと?
・・あほか?
と思います。

| Table : ゆるりごはん日記 | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

あぁ暑い。。休日です

お久しぶりです。
ちょっとだけ後で過去日記を追加したいと思います。

今日はトラも休み、10時までゆっくり寝てました・・
私たちはそれぞれ違う部屋で寝てます。私は暑いので窓を開けてシャッターを閉めて寝てますが、彼は外からのノイズがうるさいので窓を開けると眠れないそうです。
ノイズなんか寝たら聞こえないのにさ・・。
そんなわけで広々フラットでそれぞれ優雅に寝ております。

明日、友達のJちゃん家に学校の後遊びに行きます。
彼女は数週間前に旦那さんの家からの生活から脱出して、快適に暮らしています。
フィリピン料理を振舞ってくれるそうです。
そんなわけで私はデザートにcreame au chocolat et au théを作りました。
一度前に作ったことあるので、多分大丈夫だと思います。彼女の旦那さんの分も作りましたが、、、彼女の旦那さんは食べ物の好き嫌いがかなり酷いので、嫌いと言うかも知れないのでたくさんは持っていかないようにします。
それにあまりたくさんだと美味しく思えない場合もありますよね。あぁ!もうちょっと食べたいっ!!って思うくらいがちょうど美味しいと思うので・・・。

| Les jours : 日々のくらし | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ママン施設に移る

今日、ママンが田舎の方にある老人介護施設に移りました。
今日からは食事を作りにいくことはないけれど、これから多分山ほどの処理をしないといけない日がくると思います。
10月には彼の両親のアパートを引き渡さないといけなし、ママンの家族から受け継いだ家具なども全部処分しなくてはなりません。
うちらの部屋がこれ以上ごったがえらないことを祈ります・・・

今のとこママンの話を聞いている限りでは、日本の介護施設の方が進んでいるように思います。施設によるかも知れませんが・・

私の祖父のお世話になっている施設はかなり良いと思います。
祖父も旅館みたいな料理が毎食出てくると満足していたし(私も何度か見ましたが、お皿も小皿や大皿いろいろなきれいな柄のお皿に盛って出されます、おやつの時間もきちんとしているし、コーヒー・お茶・紅茶など飲みたければいつでもスタッフに言えばちゃんと準備してくれます)、施設は新しいので温度・湿度管理も簡単、もちろん介護スタッフコールはきちんと作動するし、(当たり前なんだけど・・フランスは壊れていても直さないです)、清潔、働いているスタッフも感じが良い方達に感じます。
今度ママンに会いに行った時、フランスの介護施設の感想を書こうと思います。

| Les jours : 日々のくらし | 16:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

チキンドリア

今日も快晴です。日本はどうなのかなぁ。
日本のニュースをもう長く見ていません。
何が起こっているのかさっぱりです。
あ、一つだけ先日見ました。
皇太子殿下がモンゴルを一週間ご訪問されるようですね。今日からかな?

今、お昼ごはんにチキンドリアを作っています。ホワイトソースも前回よりも上手くいったようだし、多分、きっと美味しいドリアになってくれそうです。
写真をアップできないのが残念です。

心配してメッセージをくださる方ありがとうございます。
少しでも何か楽しみながら生活できるよう努力しています。
色々とアップしたいけど、書く時間がないので時々ちょこっとこんな風にでもアップしていきたいなと思っています。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

また忙しい日々

先日も書いたのですが、和訳をつけてなかったのでまた重複する内容もあるけど書きます。

今日からまた大変な日々が始まりました。というのは、ママンがもとのマンションに戻ってきたからです。
義姉(トラの姉)はもうこれ以上ママンの面倒をみるのは疲れたと言って、うちらの方にママンを面倒見ろ。と一方的に押し付けてきました。パパが悪くなってからなので3月くらいからです。うちらはパパの面倒を見ていました。その時ですらママンをこっちに引き取れとうるさく電話してきてました。

このうちらのアパートでは狭くてご飯も3人食べれないし、ベッドも長期寝れるようなものでないので(多分日本人なら大丈夫と思うけど)あまりにプライベートがなさ過ぎなので3人暮らすのは無理なので、こんな生活です。

ママンは一人で着替えも出来ないし、料理などとんでもないし、夜何かあった時のために夜はトラがママンの家に寝に行きます。しかもパパのベッドで寝なければならないのです。

彼女の朝ごはんはトラが準備して、その後私たちのマンションに帰ってきて、ここでご飯を食べて仕事に行く準備をして、出て行きます。

遅い昼ごはん時に彼は仕事から帰ってくるので、私の学校のある日は同じくらいに帰ってきます。それからご飯の準備をして昼ごはんを食べるのは2時半くらい。

それから一旦家に戻り、私は夜ごはんの準備をして夕方ママンの家に準備した鍋や料理を運び、ママンの家で3人で食事。ママンの家で料理を全部するのはとても不便だというのと、うちらの家のことも何もする時間がないのです。

トラの3時起きで仕事に行く日もかなり多いので夕ご飯を食べるのは6時スタートくらいです。寝るのは9時頃なので。

どれだけ時間がないか想像出来ますかね・・・?

義姉の家は旦那は仕事してないし、3部屋あり、義姉は全く家事をしない人。自分のベッドルームをママンに譲っている生活が疲れたからこっちに無理やり連れて来たのです。

悪く書いてるんちゃう?という内容だと思うかも知れないですけど、私も信じられないけど、本当の話です。

これからトラはママンの家に戻り、私は一人このマンションで寝るのです。

そんなこと、義姉は全く関係ないと思っています。というか考えもしてないでしょう。
残念な話ですね・・・。

| Les jours : 日々のくらし | 04:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

豆腐ハンバーグ


上の写真は山芋入りふんわり豆腐ハンバーグ。豆腐ハンバーグを色々検索していて見つけました!ネットで買えます。
これ、美味しそうですね。私はフランス在住なのでここのサイトでは買えないですけど、今度は山芋入りで作ってみようと思います。

J'ai fait du "Tofu-hanbargu" ce soir. C'était la premiere fois que j'en faisais pour moi, mais c'était bon, et mon mari l'aime beaucoup. Quand il en mangeait, il disait quelque fois "C'est bon, C'est très bon!". Peut être Il en a mangé pour la premiere fois, je pense.

Mon mari n'aime pas beaucoup la viande. Donc, même quand on n'a pas faim, c'est pas très dur de manger comme ça, avec les legumes et le tofu. C'est très lèger comparé de la viande normal.

Aujourd'hui, j'ai mit une carotte, c'est un peu beaucoup pour 2personnes j'ai pensé, mais c'est pas mal pour la santé.

Et puis, j'ai cuisiné des aubergines avec du dashi et du gingembre et de la sauce de soja comme le takiokazu Japonais. Il l'aime aussi, Il aime beaucoup des plats Japonais. Il aime beaucoup les legumes et les fruits aussi. Il est comme un petit animal...

和訳・・・

≫ Read More

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

