南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

さんぽと写真

01
今日は遅い朝のさんぽに一人出かけました。
家から5分以内で行けるビーチへ・・・トコトコと歩いてぼーっと・・・。
水筒にハーブティを入れてスープの本とデジカメをいつもの手作りバッグに入れて。
今日はデジカメで写真をたくさん撮ったのでたくさん写真をアップします。
08
ここはビーチ沿いの道路で旅行の本などにもよく写っている場所です。
パームツリーの並んでいる後ろ側は小さな公園にになっています。
下の写真を見たらもう少しイメージが分かるかも知れません。
クリックすると大きめの写真が開きます。
04 03
下の写真は左は、おじさん、新聞を読んでいるようです。
右は犬の糞をちゃんと捨ててね。というビニール袋フリーの看板。これがあるにもかかわらず犬の糞をそのままにしておく人が多いです。今日はなぜか道が綺麗でした。秋冬になり観光客が減ったから?
10 09
この下のイカリなんですが、なんとなくお気に入りなんです。
この近くで水筒に入れたハーブティーを飲みながらぼーっと過ごしていました。
犬を連れてさんぽに来ている人を見たり、すずめがえさを探しているのを見たり静かな波の音を聞いたりして過ごしました。
気づくとハーブティーは全部飲み干していました。笑
07 11
数人ビーチで過ごしている人がいましたが、その中に泳いでいる人もいました。
全然寒くはなかったですが、明日はもう12月です。
05 02
現実からふぅ・。と離れて自然になじむ時間。
時々こんな散歩は必要だな。と思います。
じんわり。できる時間をもっと過ごしたいです。


今日の夜ご飯はこちら↓

≫ Read More


| Paysages : 南仏の風景 | 16:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ころっけランチ

コロッケ

「コロッケ」って時々食べたくなるメニューのひとつです。
お昼ごはんに作りました。
フランスでは日本のスーパーのようにコロッケが惣菜売り場にあって買ってきて食べるというわけにはいきません。
コロッケってフランスから来た(んですよね?)わりにまだこちらでコロッケを見たことがありません。
私は時々食べたくなった時にノーマルな味のじゃがいもほくほくコロッケを作って食べます。
今日のように。
入れた材料はじゃがいも、玉ねぎ、マッシュルーム。この3つだけ。
ちょっと肉じゃが味にしてみました。
いつもパン粉は食べきれずに余ったバゲットを利用しています。

にんじんグラッセ

にんじんのグラッセ風も作ってみたんですが、自己流で。
バターを入れずに作ったので煮物って感じ。でも味は洋風。
これが思っていたよりもほのかな甘さで美味しく仕上がったのでびっくり。笑

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ポトフ

pot au feu

J'ai fait le pot-au-feu pour le déjeuner.

今日のお昼は冷蔵庫の中のものでポトフを作りました。
玉ねぎ、にんじん、セロリ、キャベツ、ナヴェ(カブ)、何故か鶏もも肉。
でもこのポトフ、とっても美味しかったです。
スープも濁らずできました。
普通、ポトフは牛肉を使うようですが、ポトフ用の牛肉はPlat de côte(プラ・ド・コート)を使うと美味しいみたいです。是非また今度このお肉で作ってみたいです。

最近殆ど毎日のようにスープを食べています。
あ。ポトフはスープではなく、ブイヨンです。
とトラに先ほど教わりました。
何故?何故も何もない、ポトフはブイヨン。それだけ。
なんとなく分かるけど。

私はスープが大好きです。
何度作っても美味しいし楽しい。
コトコトとゆっくり時間をかけて出来上がった鍋の中のスープをのぞく時、わくわくしてしまうほど。

ブイヨン ブイヨン


私が最近使っている洋風料理のスープに使っているブイヨンはこれです。
今まであまり何も考えないでブイヨンを買っていました。
こちらもそうなんですが、前のブイヨンに比べてこちらのブイヨンは私好みの味になってくれる気がします。
みなさんはどんなブイヨンを使っていますか?
前回ご紹介したカレースープにもこれを使いました。
ビーフブイヨンは、コクや甘みを引き出した味を作る場合などに使うといいようです。

いつも市販の出汁を使っていますが、また手作りチキンブイヨンなんかも挑戦してみたいと思います。

≫ Read More

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

あっさりカレースープ

あっさりカレースープ

お昼のうちのメニュー。
あっさりカレースープとラザニア。
遅い時間の食事だったので全部は食べ切れませんでした。

今日はあっさりカレースープのレシピをご紹介します。
これはトラもお気に入りなのですが、バゲットにもごはんにもあうスープなので結構使えると思います。

夕食に何を作ろうか・・・そんなに時間をかけれない日にどうぞ。
どんどん食欲がでて食べてしまうsc03そんな感じのスープですよ。


材料・・・2・3人分
  • 白菜・・・・・・2・3枚
  • 玉ねぎ・・・・・・小1/4個
  • 鶏もも肉・・・・・・100g
  • にんじん・・・・・・1/3本
  • スープ・・・・・750ml
  • カレールウ・・・・1個(こくまろを使ってます)
  • カレーパウダー・・・少々
  • ローリエ・・・・2枚
  • パセリ・・・・適量

作り方
  1. 鶏もも肉、玉ねぎ、にんじんはスライスし、白菜は食べやすい大きさに切ります。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒め火が通ったら鶏もも肉を加えてさらに炒め、にんじんを入れます。
  3. 白菜とスープを入れ、ローリエを加えてコトコトと10~15分くらい煮ます。
  4. カレールウとカレーパウダーを入れ、5分くらい弱火か余熱で煮ます。
  5. パセリは刻んで食べる前に入れて出来上がり。


こちらはラザニアピンクのハート

ラザニア
実は初めて今回ラザニアを作りました。
ホワイトソースとミートソースを交互にはさんで焼きました。
使ったラザニアはminetteさんおすすめのバリラを使用しました。
私もいつものパスタ類、最近はバリラを使っています。
ラザニアってオーブンで調理する前に茹でないということをmietteさんのサイトで知りました。
パッケージの裏なんて普通読まないですよね。
今回このことを聞いてパッケージを見てみると!書いてある!茹でなくていいのだ!笑
mietteさんの発見に感謝します。ありがとう。

lasagnaそんなわけでパリパリのラザニアをソースと交互に層にして出来上がりました。
ちゃんと出来てる!
ちゃんと美味しかったです。
って当たり前か・・。


| Table : ゆるりごはん日記 | 21:27 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫EDIT

手作りパン

farine

ホームベーカリーが欲しい。
待ちきれず、パンを焼きたい一心でパンを焼きました。
プチフランスとチーズとベーコン入りのパンを焼きました。
フランスに来て初めてのパン作り。パンを作ったのは一年ぶりくらい。

普通・・・パンの画像が一番上にアップされるはずですが ・・・。
思ったよりは美味しかったけど、納得全くいかず。全然美味しそうじゃないし。
今年買った最新のオーブンなはずなのに、発酵機能がなくって時間もなくて焦り、中半あきらめモードでパンを作り終えるぱんだ 泣く
結局発酵が上手くいかなかったみたいです。

かわいそうなパンたち。
普通なら焼きあがるまで待ちきれないくらいワクワクなのに、今日はため息・・・。
ダメだこりゃ。
今日は少しだけしか焼かなくて正解でした。
また仕切りなおしてパンを焼こう。。
でも。ちょっとやる気が失せてしまったなぁ・・・

| Pain : 手作りパン | 16:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

夜ご飯は和食ひとすじ

炊き込みご飯

今日はまた雨が降っていました。
3日続けて天気が悪いって珍しいです。
今日からニースのトラムウェイが動き出しました。先ほどテレビで映像が流れていました。
また機会があれば乗ってみよう。

HPを作ろうかな。とか思ってホームページビルダーのトライアルをインストールはしたものの、私のPCはフランス製なので動作しないみたいです・・ぱんだ 泣く がっかり。
PCに強いトラにも色々試してもらったけどダメなようです。
使えないと思うと余計にホームページビルダーが使いたいです。
フランス製に対応したHBないのかなぁ。。

今日の夜ご飯は完全に和食。
炊き込みご飯と、味噌汁と、なすび煮物、さやいんげんのごま油炒め。
こんなメニューでもトラは食べてくれるので私としては楽です。

なすびはしょうがを入れ甘辛く炊きました。
炊き込みご飯は、にんじん、マッシュルーム、キャベツ、鶏肉を入れました。
さやいんげんは茹でた後、サッとごま油で炒めてしょうゆで味付けゴマをふっただけ。
味噌汁は白菜とにんじんとわかめの味噌汁。

今日はこんな感じでした。

風邪はマシになりました。良かったです。
寒いのが苦手な私。体が冷えると調子が悪くなるように思います。
やっぱり睡眠と食事は大切。食べたら体が温まります。


| Les jours : 日々のくらし | 20:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Le fondant

Le fondant

先日作ったお菓子。もうなくなっちゃいました。
二人で食べてるとは思えないすごい速さ!
日曜日から今週3つ目のガトーです。
チョコ好きの方にはたまらない?
crown今日のお菓子はオレンジハートLe fondant(フォンダン)sc03です。
Le fondant

私は今日このカップの半分だけ食べました。

| Gateau : いつものおやつ | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

風邪をひいてしまったみたいで頭痛と微熱でしんどいです。
旦那の朝ごはんも作らず11時間近く寝ていました。
起きようとしたら、寝てていいよと言ってくれたのでそのまま寝ていました・・・興奮うさ

今日のお昼ご飯に絶対に作りたいものがあったので材料を買いに出かけました。
それはオニオングラタンスープ!
バゲットがなかったので。
今日のお昼はこのオニオングラタンスープと前にも作った黒オリーブとアンチョビペーストとモッツァレラのパスタ。
オニオングラタンスープはこちらのスープの本を見て作りました。
玉ねぎが甘くて美味しかったです。

スープのカンタン教科書スープのカンタン教科書
(2005/10)
東條 真千子

商品詳細を見る

色々な国のスープ、和風スープもいろいろ載っています。
トムヤンクン、クラムチャウダー、ボルシチ、ガスパチョ、ポトフ、リンゴノシナモンティースープ・・・
かわいい写真と一緒に紹介されているページを見ているだけでも楽しいです。

今日作ったオニオングラタンスープも美味しかったのですが、これはフランス家庭料理のひとつです。
トラも美味しいと言ってくれましたが、トラの中ではやっぱり昔から食べているものが自然なのだろうと思われる感想が。
いつもパパが作ってくれていたオニオングラタンスープとはまた少しだけ違う感じだったみたい。
次作ったときには、レシピを公開したいと思います。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

うるさい!

あぁフヌ!なんだってこんなにウルサイんだよぉ!フヌ
いつもは穏やかな私でも今日は機嫌が悪いです。
今、下の階のアパートの改装中なんですが、今で1ヵ月くらい経ちます。
今日来てるワーカー、とんでもないヤツら。
大きな音で音楽かけたり、木材や金属系の荷物などを置くときの音が響き渡ってもお構いなし。
大きな声で話をしてるし、叫びまわってる。
アホどもボケうるさいねん!帰れっ!

下の階の人はたまったもんじゃないと思います。このアホワーカー。


今日は雨絵文字名を入力してくださいが降っています。
でもって私は風邪をひいたみたい。朝トラのごはんを作るのに起きたら頭痛・・・ピカチュウ
寒いし。
トラの仕事は空港関係ですが、今日はとんだ飛行機に異常が発生して、飛行機が戻ってきたので家に戻るのが遅くなるという電話がありました。
彼の場合、家に居ても煩くて怒り倒してるだろうから、いなくて正解でしょう。

ああ。頭が痛い。(←これは風邪のため)

体の温まるうどんを半分過程まで作ったけどこれは夜食べることにしよう。
今日は一人昼食だし、私の夜の体調ははもっと悪化しているだろうと思うので多分夕食を作るのがとてもつらいと思うし。

気分も悪くなってきた・・・sc07

| Les jours : 日々のくらし | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

あっさりワンプレートな夕食

キャラメルりんごケーキ

もう食べれないなぁ・・と思っていたりんごが2つあったので、キャラメルりんごを作り、ケーキにしました。
キャラメルりんごのパイやケーキを前はよく作っていたのですが、今日のは簡素化して適当に作ったけど美味しく出来ました。
なんとなくキャラメルがいつもより上手く入ったような気がします。だからかな。
これで明日のおやつもあるsc03
↓下の夕食のデザートに食べました。

あっさりワンプレート

今日の夕食はワンプレートにしてみました。
カレー味のポテトとパセリのサラダ。
かぼちゃの煮物。今回はとても小さく切りました。
鶏むね肉とセロリのオイスターソース炒め。これ、なかなかいけますよ!
それと味噌汁としそごはん。
うちはたいてい夜に味噌汁を食べます。

鶏むね肉とセロリのオイスターソース炒めはこちらのサイトを参考に作りました。
私のレシピはこの↓。
  1. 鶏のむね肉を食べやすい大きさに切り、しょうゆと酒で下味をつけておきます。
  2. セロリは火が通りやすい大きさに切ります。
  3. 鶏肉を少し炒めたら、オイスターソースとコチジャンを入れます。
  4. うちのオイスターソースはトロリとしていてちょっと辛い。液状のものではないのでこれだけを入れています。
  5. スライスしたセロリを入れ、サッと混ぜ、蓋をして時々混ぜながら火を通します。

今日はもう寝ます。

| Table : ゆるりごはん日記 | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ハーブチーズトンカツと具だくさんスープ

ハーブチーズトンカツ

今日のお昼はトンカツを作りました。
チーズとハーブをはさんで揚げました。
ひと手間かかりますが、その分美味しくいただきました。

トラは初めてこの形のトンカツを食べたのもあってか、とても気に入っていました。
セ・ボン、セ・ボンと言って喜んで食べてくれたのでまた作りたいと思います。
料理のバランスが良かったらしいです。
付け合せのサラダは出来るだけ細く刻んだキャベツと、大きめに千切りしたフェイユ・ド・シェヌをミックスしてしょうゆ味のドレッシングを作ってかけただけ。
それと、ごはんと、これ。これ
野菜具だくさんスープ

具だくさんスープを作りました。
入っている具は、にんじん、玉ねぎ、にんにく、エンドウ豆、かぼちゃ、ズッキーニ。
スープのベースは鶏がらスープ。
材料をオリーブオイルで炒めてから、塩、胡椒、ハーブ・ド・プロヴァンス、ローリエを入れて煮込みます。
ただ、かぼちゃはペースト状にしてから混ぜました。
なぜなら、トラはかぼちゃスープが以前苦手だった・・とこの間話していたからです。
溶かしてしまえば、分からないもんね。


ジャムおじさんところで。
最近本当にパンを作りたいと思っています。
パンは作ったことあるのですが、いつも手でこねていました。
キッチンが狭いのであまり作業スペースがないのもあって、やっぱり便利なホームベーカリーが欲しいな。と思っているのですが、だいたい40ユーロ位からあります。100ユーロ以上するものってそんなに違いがあるのかなぁ・・。
ちょっと日本のサイトでもマシーンの機能などを調べてみようと思います。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

鶏ささみの柚子こしょうシャキシャキ

なすびといんげんと玉ねぎのグラタン

こちらのグラタンはmammyさんのレシピをもとに私風にアレンジして作りました。
mammyさんありがとうございました!
トラはなすび好きなのでとても気に入った様子でした。
また作って!と言っておりましたが、いつも冷蔵庫にあるもので作るので多分次回は違うものになるでしょう。
こちらは次回作ったときにレシピを公開しますね。

さて。
今日のレシピですが、簡単で美味しかったのでこちらの鶏ささ身の柚子こしょうシャキシャキのレシピを公開します。
食がすすむ味です。
あっさりしていてサラダ感覚。ネーミング通りシャキシャキとした食感がいいです。
鶏ささみの柚子こしょうシャキシャキ

材料・・2人分
  • 鶏のささみ・・・150g
  • レタス・・・・適量(使用したものはfeuille de châneフェイユ・ド・シェヌというサラダ)
  • しょうゆ・・・大1
  • 白ワイン・・・大1
  • コルザオイル・・大2
  • 柚子こしょう・・少々

作り方
  1. レタスを食べやすい大きさに切りお皿に盛ります。
  2. ボールにしょうゆ・白ワイン・柚子こしょうを混ぜて、最後にオイルを加えドレッシングを作ります。
  3. 鳥のささ身を食べやすい大きさに割き、沸騰したお湯に入れサッと茹でます。
  4. ささ身が茹で上がったらすぐにざるに上げ水をきってドレッシングに合わせ味をなじませます。
  5. 盛ったサラダの上に4をのせたら出来上がり。
中華風ライススープ
これは時々うちの食卓に登場するライススープ。
ごはんが余った時になどに作ります。

≫ Read More

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ブラウニー焼きました

brownie

今日は私たちの誕生日。
「たち」って何?って思った方にご説明します。
知ってる方もいらっしゃいますが、私とトラは同じ誕生日です。
同じ誕生日って気分がラクでいいですよ。笑

で。昨日近くのパティスリーでケーキを買う?とトラが言うので
私は前にいっぱい買ったチョコレートがあるので作るよ♪ということで
一緒に作ることにしました。
チョコレートたっぷりのブラウニーです。
トラはクルミ割り係。笑
彼は小動物かっ??ってくらいクルミを食べるのでいつもクルミが家にあります。

beaujolais nouveauお昼ごはんはステーキとフレンチフライ。
これは彼の嬉しい日や週末のランチメニュー。笑
私にとっては準備も簡単なので文句などない。
昨日また去年と同じラベルのボジョレ・ヌヴォーを買ったので食事の時に飲みました。彼はこちらの方が好みらしい。
私は先日飲んだワインの方がボジョレとしては好みかも。

昼食を食べ終わって片づけをしていると私の日本の家族からおめでとうコールがかかってきました。
トラがブラウニーを切って早くも食べだしました。
ウマイ!(日本語)と言って食べていたので私は満足。
本当ショコラが好きなヤツだなーー。・・・と心の中で思う。

すっごく簡単なので作ってみてください。

ビスケット ブラウニーの作り方

材料

  • ブラックチョコレート52%~70%・・・・200g
  • 砂糖・・・・・120g
  • 卵・・・・・3個
  • 無塩バター・・・・130g
  • 小麦粉・・・・・60g
  • シナモン・・・・2つかみ
  • 砕いたクルミ・・・・120g

作り方
  1. 大きなボールにバターを入れ、常温に戻し、クリーム状にします。
  2. チョコレートを湯煎で溶かします。
  3. 砕いたクルミを準備しておきます。
  4. オーブンを180℃に暖めておきます。
  5. 別のボールに卵を割り砂糖を少しずつ加えながら混ぜ、よく混ざったら溶かしたバターのボールに少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
  6. 振るった小麦粉を4に加えて混ぜ合わせ、シナモンを2つかみ入れ、続いて溶かしたチョコレートを加えます。
  7. 砕いたクルミを混ぜ合わせます。
  8. オーブンに入れ20~25分焼きます。
  9. 焼きあがったら2時間ねかせて出来上がり。

デコレーションはお好みで。私は最後に粉砂糖をふりました。

Recette du brownie en frainçais↓↓

≫ Read More

| Gateau : いつものおやつ | 15:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ささみの甘酸っぱいレモン煮

ささみの甘いずっぱいレモン煮

ささみの甘酸っぱいレモン煮のレシピ
夕食に作った一品です。
ささみで作ったのでかなりさっぱりした感じでした。
もも肉で作ったらジューシーな感じになると思います。
レタスにくるんで一緒に食べると美味しいです。


材料・・2人分
  • ささみ 200g
  • 水溶き片栗粉・・適量
  • レタス・・・・・・・・・適量

・・・たれの材料・・・
  • しょうゆ・・・・大1+1/2
  • 酒・・・・・・・大1+1/2
  • 砂糖・・・・・・大2+1/2
  • レモン汁・・・・半分(半分は絞り半分は皮も入れます・・お好みで)
  • にんにく・・・・1片スライス
  • 出汁 ・・・・・・50cc(中華スープでよい)


 作り方
  1. たれの材料を鍋に入れ、食べやすい大きさに切ったささみを10分ほど漬け込みます。
  2. ゆっくりと鶏肉に火が通るまで煮て、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
  3. 少し深めのお皿にレタスをしき、出来上がった2を入れて出来上がり。

| Table : ゆるりごはん日記 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

豚汁とさつまいも

豚汁

今日はマルシェにトラと二人で買い物に行きました。
いつものオリーブと、それとさつまいもを買いました。
さつまいもとか小芋はアジアのスーパーに行くとあるんだけど、いつも行く近所のスーパーには売ってない。
別にさつまいもが好きな方ではないのだけどたまには食べてみたい。
と言うか食べたいものが頭に浮かんだ・・・
そのとき。

ここでひともみあい・・o(`ω´*)

私が「さつまいもを買う」と言ったら、
「あ、これ甘い芋ちゃうの?前に一回食べたけど美味しくなかった。」と言うトラ。
しかも1キロ3€50くらいする。(高っ)
で。。ウダウダウダ・・・・・小競り合い・・(´_ _`)何てかっこ悪い夫婦なのだ・・?

結局買ったけど。(○-∀-)v


絶対美味い!と言わしてやるさ。とか思いつつも・・
さつまいも自体が美味しいやつじゃなかったら・・どうしよう・・(。-ω-)ウワ(。・ω・)ァァ

美味しい豚汁を作って食べさせてあげたかった(イヤ・・食べたかったんだな。。)

で、作ったのが上の写真の。
普通の豚汁の味だったのですが、トラのさつまいも評価は、どうでもいい。。って感じで。
私はさつまいもが入ってるからこの味なんだな。と自分で満足しただけでした。

しかし。このさつまいもを切った瞬間焦りました。
さつまいもを切ったら、なんと中が、オレンジヽ(゚Д゚;)ノ
これ、何というさつまいもだったんでしょうね・・・。

今日は豚汁とささみの甘酸っぱいレモン煮。
ささみの甘酸っぱいレモン煮は後でレシピをアップします。

ブロッコリ

これは昨日の夜ご飯に作ったブロッコリのきのことカニかまあんかけ。chococoさんのレシピです。
夕食はこれとチキンライス。
(ちなみにカニかまぼこはフランスではスリミと言います。これってすり身だよね?)
二人ともあまりお腹が空いてなくて、あまり食が進みませんでした。
全部食べたけど。
だからいけないんですよね・・。
残せばいいのに食べてしまおうという、貧乏症なこころ。
これがデブに導く道。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Je beaujolais??

beaujolais Nouveau

今日近所のスーパーに買い物に行くとボジョレ・ヌヴォーがたくさん並んでいました。
昨日解禁日でしたね。
TVでチラッと見ましたが、今年は日本からのオーダーが少ないそうです。
今や、日本ではファッションではなくなったのか?とか何とか・・。
ははは。。あり得るな。

私もトラもそんなにドランカーではないので食事にグラス2杯ほど嗜む程度なので
とりあえず売っていた中の標準価格くらいのワインを買ってみることに。
去年買ったボトルもあったけど今回は違うものにしました。
買ったものは(ドゥミ)ハーフボトルで3€65。ボトルは確か5€70くらいだったかな。
売っていたボトル(750ml)は大体2€30位~6€弱位です。
1€161円(本日)で計算すると・・・えっと。計算してください。(。>ω<)ノ

新しい動詞の活用?(私作)です。
意味はボジョレ・ヌヴォーを飲んでいた。という意味。笑(imparfait半過去)

Je beaujolais ジュ ボジョレ
Tu beaujolais チユ ボジョレ
Il beaujolait イル ボジョレ
Nous beaujolions ヌ ボジョリオン
Vous beaujoliez ヴ ボジョリエ
Ils beaujolaient イル ボジョレ

フランス語やったことある方はすぐ分かると思いますが、
今日ボジョレ・ヌヴォーを飲みながらトラにこう言うと笑っていました。

※本当の動詞でないのでご注意下さい。
↑これを書いておかないとダメよ!とトラが言う。誰かが本当だと思うかも知れないからって・・。

| Les jours : 日々のくらし | 16:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

スープスパゲティのつもりが

pastas

今日は急にあの日本のレトルトの味のスープパスタが食べたいと思って
スープスパゲティを作ろうとしていたのですが、トラが思っていたより早く帰ってきたので焦ったため(これは言い訳・・|ω-o)こんなクリームパスタに・・・。
味は美味しかったのですが、やっぱり今度スープパスタを作って食べたい。

このソースの具はシャンピニオン、ズッキーニ、ベーコン、玉ねぎです。
これらを炒めると同時にホワイトソースを作って最後に合わせるだけ。


ホワイトソースは簡単に作れて便利なのでよく活用してます。

ホワイトソースの作り方

◆材料
  • バター・・・大1
  • 小麦粉・・大2
  • 牛乳・・・200cc
  • 塩コショウ・・適量

◆作り方
  1. 鍋にバターを入れ溶けてきたら小麦粉を入れて、焦がさないように弱火で炒める。
  2. プツプツと沸騰してきたら、牛乳を入れだまにならないように泡だて器で混ぜます。
  3. とろりとしてきたら火を止めて塩こしょうをします。


こちらはうちの食卓によく出てくるプレ(鶏)。
私もトラも鶏肉料理はプロヴァンス風が好きなので。
でもムショウに焼き鳥屋で焼き鳥が食たべたーーーい!
と時々思います。
poulet

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

お昼はラクレット

raclette

先日冷凍したチーズを少しずつ解凍し、今日はラクレット。
今日はナチュラルなチーズ。
準備の段階でチーズを切っている時はとても臭いのですが(でもたいていこれはトラの仕事・笑)、
食べると最高~♪に美味しい!
今日は目玉焼きも作ってしまいました。
もうおなかいっぱいっ!
ソシソン(サラミのようなもの)がかなり美味しい!
raclette raclette

ラクレットはおなかいっぱいに食べてしまうので、
お昼ご飯かトラの仕事の休み前の夕食に食べるようにしています。

おまけの写真。
空の色が綺麗だったのでパチリ☆と。
ciel

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ボロネーズとズッキーニのグラタン

bruschetta

今日の昼ごはんの予定は(頭の中では)ラクレットだったはずが、冷凍していたチーズを解凍するのを忘れていたことに11時に気づき、焦って作りました。
私達はラクレット用のチーズのバーゲンの時にたくさん買っておいて冷凍しています。
レンジで解凍しようかちょっと迷いましたが、やっぱりそれはまずいことになるのでは・・。
と思いとどまりました。笑

昨日のバゲットの残りをブルスケッタに。
オリーブオイルとみじん切りのガーリックと混ぜ、スライスしたバゲットに塗り
トマトのスライスとアンチョビをのせてオリーブオイルをかけオーブンで8分くらい焼きました。

gratin

こちらのグラタンはボロネーズとズッキーニのグラタン。

ボロネーズを作ります。
スライスしたズッキーニをオリーブオイルでサッとソテーします。
グラタン皿にオリーブオイルを塗り、茹でたパスタを入れ、出来上がったボロネーズをかけます。
その上にソテーしたズッキーニを並べて市販のエマンタルチーズをかけて8分くらい焼きました。

・・・そう。
ブルスケッタとグラタンは同時にオーブンに入れ調理しました・・・(*・ω・*)

≫ Read More

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

甘辛肉うどん

肉うどん

今日の夜ご飯は和食。メインは甘辛肉うどんです。
牛肉を薄切りにし、玉ねぎのスライスと一緒に甘辛出汁でゆっくり煮込み、キャベツの千切りをサッと炒めてうどんにトッピング。
ねぎはバルコニーで育てているものを使いました。

私としては満足な味になってくれました。
牛肉を甘辛にゆっくり煮込むのがコツかな。

かぼちゃ

かぼちゃを買ったので煮物を作ってみました。
実はトラ、かぼちゃを子供の頃から食べてなかったそうです。
子供の頃、一度かぼちゃのスープを飲んだ時美味しくなかったので食べられず、それから食べていなかったのだそうです。
そう言えば・・なんか前にそんなことを言っていたような・・・
ま、覚えていたなかったのでどうどうとかぼちゃの煮物を作って良かったです。
これは食べれるらしいです。
舌も変わったのでしょう。

かぼちゃは切り売りで買いましたが切ったかぼちゃの上にパセリがのっかって売っていたので
そのパセリをトッピングに使いました。

あと一品はにんじんとわかめの酢もの。
写真がブレてしまったので写真はなしです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

しょうが焼き野菜炒め

しょうが焼き野菜炒め

C'est notre déjeuner. Cela s'appelle shougayaki yasai itame.
C'est un repas vraiment japonais.
Ce plat, ça ne vaut pas la peine d'en écrire, mais pour moi c'est toujours très bon avec du riz, c'est super.

Aujourd'hui, j'ai fait aussi de la sauce japonaise pour la tomato salade avec d'abricot'umeboshi'.


これは今日のお昼ご飯。
かなり日本的な食事。
白ご飯と一緒に食べるのが最高!何のことないこんなおかずがやっぱり美味しい。
今日はトマトサラダのソースも梅肉入りの和風ソースを作りました。

  1. 豚肉をスライスし、しょうが醤油に小1時間程漬け込み
  2. キャベツ、にんじん、シャンピニオン(きのこ類)をスライス
  3. 深めの鍋にオイルとみじん切りのにんにくを入れゆっくり炒めて狐色になり始めたら、漬け込んだ豚肉を入れて丁寧に炒めてあげます。
  4. その後スライスした野菜たちを一気に加えて混ぜ、蒸し焼き状態にし
  5. しょうゆ、こしょうで味を調えて出来上がり。

| Table : ゆるりごはん日記 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

プチロコモコ風味丼

プチロコモコ風味丼

今日の夜ご飯はこれ。
お友達のJoeちゃんのロコモコ丼をカフェだったかな?どこかで食べたという記事を見て、私も食べたくなってネットを見たりしてどんなものなのか調べてみました。
ロコモコ丼はハワイから来た食べ物らしい。
ハンバーグと半熟目玉焼きがのっかってるのが普通みたいで味のポイントはデミグラスソース、みたいに思うんですけど、あってますか?
グレイビーが本当なのかな?
ま、何でもいいや!美味しければっ☆

これはプチロコモコ風味丼。
トラは半熟卵がだめなのでゆで卵に。私のは写真のものでトラ用には固ゆで卵をのっけました。
野菜をたっぷり入れたのがポイント。
それとハンバーグの変わりにそぼろ状にしてじっくりと炒めデミグラス風な味に仕上げました。全部ミックスして食べます!
ロコモコ丼とはかなりルックス的にも違うかぁ・・・?

とてもボリュームたっぷりで味も思ったとおりの味に仕上がったので自分的には満足できました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

仏人はチョコ好き

poulet

こちらの写真は昨日の夜ご飯のメニューの一品。
鶏肉料理です。
キャベツどっさり チキンの白ワイン蒸し。
こちらのレシピを参考に作ってみました。
材料はジャガイモを使ってあったのですが、ジャガイモは私たちは頻繁に食べるので、ズッキーニを代用しました。
昨日はすごく立派なズッキーニを見つけたのでこちらで(笑)

cougette

どうです?でっかいでしょう?
このレシピには一本の半分を使いました。
ちなみにズッキーニはフランス語で une courgette(クルジェット)。

白ワインは料理用の白ワインを使いました。
これは250mlボトルです。多分100円もしないと思う。
vin

トラと知り合った当時から知っていたけど彼は甘いものが好き。
日本の男性でもたまにそういう方もいらっしゃいますが、フランスではかなり多いです。
信じられないけれどいいおっさんでもショコラ(チョコ)やボンボン(飴)を見せると顔がほころびます。
最初はこれは愛想だろ。と思っていたけどどうも違うみたい。
私がショコラやガトーなどをちらつかせるだけで面白いくらい喜ぶ喜ぶ。
・・・あんたは犬か?

昨日スーパーでバーゲンのところに下のお菓子があったのでトラの仕事のブレイクに持っていくのにいいと思って買ったのですが、いつものカップボードの中に何気なくしまっていました。
家に帰ってきてそれを見つけた彼は「Pépito~♪Pépito~♪」お菓子の名前で歌ってます。
どうも彼はいつも仕事から帰って来ると、ティータイムに何か目新しい美味しいものがないか(要するにガトー)をチェックしているようです。
それを見つけた彼はかなり上機嫌。そんなに嬉しいのか?
子供だましのようなこのようなガトーですがフランスにはたくさんあります。大人も皆食べてます。

ふと。子供の頃学校から帰ってきていつもお菓子をチェックしていた自分を思い出しました。

pepito

でもこれ、2箱で2€35だったんですが決してとても安いとは言えない。
1箱中に5個入っているだけなので10個で2€35。11つ24チーム弱。
この箱2つで390円。1つ39円。
別に安くないよなー!とトラと話しました。
ユーロがどんどん強くなってこの先どうなるんでしょう。



| Gateau : いつものおやつ | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ブダンブランとピュレ

今日の昼ごはん。
すっごい楽チンメニューです。
久しぶりのこんなテーブル風景かな・・・。
っていつも手抜きしてないみたいに聞こえる?
ではなく・・・
最近本当に和風が多いのです。
トラも日にご飯が2回でもこなせるくらいになって来た。
これはすごいことだ!!
taboule

このタブレもお惣菜売り場の。
一年前はよくこういうものを買っていたけど最近はあまり買わなくなったなぁ。
今日はバーゲンコーナーにあったので見ていたらちょっと食べたくなって買ってみました。

dejeuner

これはブーダンブランとピュレ。
ブーダンブランは牛乳と鳥のささみで作った腸詰。
この組み合わせはやっぱりイケルなと思います。
今日のブーダンブランはきのこ類が入ったもの。Cèpe(セプ)と言います。


mouslin boudin blanc


写真をクリックすると大きなサイズで見れます。
今回買ったピュレのボックスはとても大きい!二人暮らしの私たちは16回分食べれる容量で3€54。
悪くないかな。
ピュレは、鍋に水と牛乳を温めてそにこのパウダーを入れて溶かし、ピュレを焦がさないように混ぜるだけ。
私は牛乳の割合を多めにして、いつもチーズを溶かし入れます。
最後に塩コショウをしてバターを入れて出来上がり。

tomato salade

これはいつものサラダ。パセリの量がトマトサラダの半分。
トマトはよほど必要でない限り安いときしか買いません。
今日は1キロ1€30だったので。
南仏は本当に物価が高いのでかなりエコノミー生活をしなくては暮らしていけませんから。

そろそろ私の大好きなクレモンティーヌがスーパーに並び始めました。
既に食べましたがスペイン産ですが、まずまず美味しいです!
私は日本のみかんよりもクレモンティーヌの方が多分好きです。
日本のみかんもいいのですが、クレモンティーヌは甘酸っぱさがみかんよりも濃厚に思えます。ビタミンを食べてる!っていう感じです。

ちなみにクレモンティーヌというのは私のプロフィールの写真のとなりに写っている木のトレイに入ったオレンジ色のものです。笑


| Table : ゆるりごはん日記 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

フランスに来て早一年

私がフランスに来て一年が絶とうとしてます。
早かったな。一年。
本当にいろんなことがあったからね・・。

9月に結婚したにもかかわらずVISA修得のために一時帰国し、
再入国したのが11月。
その後Noëlノエル(クリスマス)をバタバタと向かえ、なんだか毎年バタバタしてると思うな。。
こういう時期ってゆったり迎えるんだと思っていました。日本のお正月のように・・。
これから少しずつ私たちだけのノエルを作っていきたいと思います。

旦那のパパが病気だと分かってから、色んなことがありました。
今年一年振り返って怒りと悲しみと喧嘩やストレスの連続。
これほどストレスを感じた年など私の人生の中ありませんでした。(過去形にしたい)

もちろんパパが死んでしまう。という事実も悲しいことでしたが、旦那と旦那の姉のすさまじい喧嘩ほど悲しいものはありません。
そういう状態を見ていると親の教育というものをしみじみ考えずにいられません。

パパが私たちの予測よりもかなり早く亡くなり、それから今もいろんな面でストレスの続く日々ですが、私はなるべくその会話に立ち入らないで流すようにしています。
二人共とても浅はかだと私は思うのですが、2人の状態を見ていると100%関係が良くなるとは思えないので、私が無駄な努力をして自分をわざわざストレスに追い詰めるようなことはやめようと思ったからです。

それから、私達はすごく喧嘩が多いです。
人とここまで喧嘩をしたことなど私はないので彼のせいだと思っていました。
彼は普段はかなり優しい性格な方だと思うのですが、何か気に障るようなことがあると怒りモードに変わるスイッチが人よりもかなり早いと感じます。
そのスイッチで彼が話し出すと皮肉な口調に変わるので、皮肉の大嫌いな私はかなり腹が立ってしまい、私も負けずと返すのでだんだん酷くなっていくんだと思います。
それを何とか流して聞ける自分になりたい。そこが私の課題点。

そういう状態の彼に何を言っても無駄。
最近少しずつ分かってきましたが、何かとすっきりしない回りくどい言い方をしたりしてくるので、それにイライラしない自分に代わりたい。
自分にストレスを与えないで生きていく方法を知ること。
それと自分のやりたいことを溜めておかないこと。
これが今一番私にとって大事なことかも知れません。
今私は自分の人生の中ですごくもがいている時期なように思います。

| Les jours : 日々のくらし | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

モナコで友達とカフェ

今日は先日一緒にテストを受けた友達と学校の友達一人とこの三人のメンバーでモナコで会おうということになりお茶してきました。
天気もいい天気だったのでF1レースでも通るポート沿いの道を下り、ポートでフェアをやってたのでぼーっと話をしながら通ってカフェとか雑貨屋さんの並んでる通りにペラペラ喋りながらカフェに入りました。
2時間ほどカフェで喋り倒して帰ってきました。

こういう時、私たちの会話は殆ど英語です。
これをフランス語に変えたらすごくフラ語が上達するんじゃないかなー。
と思うけど、英語になってしまうんですよね・・。

私の注文したものはカプチーノ。味は悪くなかった。
他の二人はお腹が空いていたようでピザとかクレープとか食べておりました。
最初はカフェの従業員の人もニコニコとしていたけれど、最後は怒ってたと思うな・・
特に女の人。友達の食べていたピザのお皿をサッととっていった仕草は、まさに帰れ!という合図にしか思えなかったです。
多分、とてもうるさかったんだろうな・・。
でも殆ど客はいなかったんだけどね。
他の客も話し込んでたし。
このメンバーで同じカフェにいくのは避けた方がいいかも。と思いました。笑

| Les jours : 日々のくらし | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

