南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

気持ちの持ち方

年の締めくくり。今日はまたブラウニーを焼きました。
トラが買い物に行ってブラウニー用にチョコを買ってくるんですから、作るしかないですよね。
私は先日作ったココアチョコの方が食べたかったのですが、チョコ好きの彼は、あのチョコの量では物足りないのです。
今回は温度は低めでじっくり焼きました。
この方が私は好みかな・・。しっとり仕上がったと思います。

年末はたいして特別なこともなくネットをしたTVを見たりしてくつろいで過ごしました。

トラはお風呂とかどうも嫌いです。面倒くさいと思う人。
でも家に居ながら新しい年を迎えるのに、お風呂も入らないとか、言い出したらいやだな。
と思っていました。
フランスは寝る前お風呂に入るのが当然ではないのかな。と思います。
好きなときにシャワーを浴びるって感じがします。

私は許せないのです。よくそれで眠れるなぁ?と思います。
シャワーも浴びないで寝るなんて疲れがとれないし、だいたい不潔じゃないですか。

特に新しく年を迎えるのに、その年の悪いもの汚いものを落として迎えなくちゃだめだよ。
とトラに説明したら、「面白い」と言っていました。
私からすればそれは面白いのではない。新しく年を迎える自分の心構えというと大げさかも知れないけれど、区切りというものをつけたいと思うのです。
そういう考え方はフランスにないのか?

とにかく私はシャワーを先に浴びました。その間に考えたのかな・・?
私が戻ってきたらすぐにシャワーを浴びていました。
意味が分かったのかどうかは知らないけど、時々私が例えで話したりしたことはトラなりに自分で意味を考えているのかな?と思うことがあります。
今日は別に聞きませんでしたが。単に私の後にシャワーを浴びただけなのかも知れないです。

日本の凛とした緊迫感のようなものは回りに流されていては感じることはできないな。と思います。
やっぱり自分の気持ちや考えを持って行動していきたいと思います。
日本のいいところ。それをただ失ってしまっては残念です。

| Les jours : 日々のくらし | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ココアチョコのパウンドケーキ

ココアチョコのパウンドケーキ
昨日作ったココアチョコのパンウンドケーキです。
何のへんてつもないと言えばそれまでかも知れないのですが、
程よい甘さでガトーを食べている充実感があり、中はふわふわで程よいしっとり感。
私的にいい感じに出来たので皆さんにもご紹介したいと思います。

ピンクのハート材料
  • 薄力粉・・・・・・・・・・80g
  • 無糖ココアパウダー・・・・20g
  • ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2
  • 無塩バター・・・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・100g
  • 卵(卵黄と卵白に分ける)・・2個
  • ブラックチョコレート・・・30g
  • ラム酒・・・・・・・・・・10㏄程(お好みの分量)なくてもok。

ピンクのハート作り方
  1. バターをボウルに入れ常温でやわらかくし、分量の砂糖の半分を加え、白っぽくなるまで、泡だて器でよく混ぜ合わせます。
  2. 卵黄を1個ずつ加え、もったりするまでよく混ぜ、ラム酒を加えます。
  3. 別のボウルに卵白を入れ角が立つくらいまで泡立てます。砂糖の残り半分を2回に分けて加え、更に角が立つまで泡立てます。
  4. 2のボウルに3のメレンゲの半量と粉類をあわせたものを2回に分けてふるい入れ、ムラのないようにゴムベらで混ぜ合わせます。残りのメレンゲと刻んでおいたチョコレートをを加えサックリ混ぜます。
  5. 分量外の粉をふるった型に生地を流し入れ、ゴムベラで表面をならし、最後にトントンと何度か型を台に落として空気を抜きます。
  6. 175℃に温めておいたオーブンで約30分焼きます。(焼き時間はオーブンによって違いがあるのでよく様子を見てくださいね。)
  7. 12分位焼き、オーブンをあけてケーキの真ん中をナイフで切ります。
  8. その後続けて焼き、串をケーキに刺しても生地がつかなければ焼きあがり。
  9. 荒熱をとって出来上がりです。


メレンゲを作らないパウンドケーキ(ワンボールのレシピ)はもっと簡単ですが、時間がある場合はこちらの作り方を優先したいです。私はハンドミキサーがないので泡だて器で自力で混ぜています。腕の筋力強化にはいいかも知れないです。
同じ材料でもたぶんこの作り方が美味しく出来るように思います。
やっぱり手間をかけた分、違いがあるということですかね。
料理って正直ですよね。
何でもそうだと思いますが、とにかく焦るといいことがないです。私の性質上。興奮うさ

| Gateau : いつものおやつ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

良くなりますように。

最近ずーっとバッグを見ていたのですが、やっとバッグを購入しました。
しかも2つ!
だんだん、見ているだけで楽しくなってきて、いろいろなサイトを見ました。
何千個とバッグを見たと思います。笑
結局オーダーしたのはUKサイトASOSで。

そんなのほほんとした時間を送っていた私です・・
・・・家に帰ってきたトラ。
トラの体の調子があまりよくありません。
今日は仕事から帰ってきてドクターに行きました。
仕事の途中で予約を入れたみたいです。よほどのことでないとこんな事をしないはずです。

急に昨日あたりからおしりから脚にかけての後ろ側が痛いと言いだしたのですが、坐骨神経痛の重症みたいなことを言われたみたいです。
ちゃんと歩けてないくらいだったのでよほど痛かったみたいです。
一日たりとも遅刻欠席のないトラですが、ドクターの1週間仕事停止命令がでました。
ストレスをなくして家から出るなということです。椅子かベッドでゆっくりするように。
重いものを持ったりすることもできないようです。
疲れすぎです。今年のトラは大きいショックや問題がありすぎました。

ストレスをなくすのってどうすればいいのでしょうか。考え込む、しょいこむ性格を直すのってどうすればいいのでしょうか・・。

トラの脚がよくなりますように。いろんな問題がいい方向に解決しますように。

今日はココアチョコのパウンドケーキを作りました。
きっとトラが喜ぶだろうと思って作ってみたけど、トラは喜んでくれたのですが今回はそれ以上に私の方が嬉しかったかも。なんか渡し的にいい感じの味だったしやっぱり手間をかけたらその分美味しくなるんだと思った日でした。笑
作り方をまたアップしますね。

| Les jours : 日々のくらし | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Joyeux Nöel !!

アペリティフ
Joyeux Nöel !!
今日もトラは仕事ですが、お昼には帰ってくるいつものスケジュール。
フランスでは普通、25日のお昼に家族が集まってゆっくりとお昼ご飯をいただきます。
今年はトラと二人だけ。
私は二人だけだと正直気が楽というのもあります。
節約にもなるし、デブにならなくて済む。というのもあります。

このアペリティフのトーストですが、名前をトラに聞いてみたけど名前などないらしい。
ありそうと思ったんだけど・・・まぁいいや。
ひとつはフォアグラとソシソンときゅうりで蝶々風に、
もうひとつはブルサン(クランベリーと黒湖沼のもの)にきゅうりをのせ、カニカマを飾りました。
ベーコン巻き
プルーンといんげんのベーコン巻きです。
これは結構ぱくぱくsc03一口でいけるのでもっと作れば良かったなぁ・・。
鶉
初めて食べた鶉(caille)。脚のところがカリカリッとしていてクリスピー。
中にはフォアグラと鶉の肉とアルマニャック(ブランデー)が詰まっています。
これは実は冷凍食品。フランスは冷凍食品の専門店があり、とても充実しています。
それなりのものを買うとそれなりのいいお値段がします。
中身の写真も撮ってみましたが、あまりにグロかったのでここで載せるのには却下
汗
マンゴーチョコ
デザートは私が選んだチョコとマンゴーのアイスのデザート。
とても美味しかったです。

今年はトラと冷凍食品のお店に行って大量に色々買ってきたので楽させてもらいました。
それから食べたことのないものを食べれたので良かったです。

| Les jours : 日々のくらし | 20:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

イヴ

Joyeux noel
Joyeux Noël
24日イヴ。今年のノエルはトラと二人だけでひっそりと過ごしました。
悲しいことや辛いことがいっぱいあった年でした。
パーティに行くこともなく、どこにも出かけずに家でゆっくりとのんびりとしたノエル。
私はこんなノエルの過ごし方も嫌いじゃないです。
トラにとっては子供のころから楽しい思い出が詰まったノエルを思い出すと時々悲しい気持ちになるようですが、私が一緒にいるからいいと言ってくれます。

今日はトラがネットで私のミシンを買ってくれました。
日本のサイトなどもいろいろ見ていましたが、海外に持ち出すと保証が効かなくなることや、他にも色々な理由で、やっぱりフランスのサイトで買い物しました。前からずっと欲しかったミシン。
トラ、ありがとう。
届くのが待ちどおしいです。

今日のディネ、
アペリティフ、コキーユ、エスカルゴ、サラダ、デザートにパリ・ブレスト。
本当は魚を食べる予定だったけど結構お腹が大きくなったので魚はキャンセル。
写真の白ワインはマルタ産。初めて飲みました。
説明するのは難しいけどフランスのワインとすごく違いますね。

| Les jours : 日々のくらし | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ドラマにはまるトラ

照り焼きチキン
最近、トラの案で夜ご飯は日本のドラマを見ながら食べています。
今日の夜ご飯、照り焼きチキン丼。これ食べながらテレビ。
楽チンで美味しい。

テレビにつないでテレビを見ている状態なのでやっぱり見ていても心地いい。
二人で一緒に見ているドラマは「anego」なのでご飯の時間に一緒に見ます。

トラは知っている日本語を使ってドラマを探したりしますが、どうもよく「otaku」で検索しているのか、今回探してきたドラマは「電車男」。
私は既に日本で一度見たドラマだし、またもう一回全部見ようとまでも思わないのですが、トラにとっては初めて。

最近、ドラマを見ているトラを観察するのが結構面白い。
この電車男もそうですが、見ている最中に「かわいそう~・・・」「さいあくー」(どちらもちゃんと日本語です)とか言ってるの。
たまに「わっはっははー!」と笑ったりしてる。どうもとても面白いらしい。
フランスのテレビを見ている時の笑い方とはまたちょっと違う気がする。
これが日本の笑いの「間」との違いか・・?

「anego」を見ながらも、「誰と誰がくっつくの?」と私に聞いてきて
自分の思いと違う展開になってきたら「いやーそれは絶対ちがう!それはありえんやろう?」
とか一人でブツブツ言ってるし。

次のドラマ、何見る?って今探してます。
そうそう、先日「ガリレオ」を検索してみたらありました。
でもトラはあまり興味がないみたいなので一人で見ます。笑

| Les jours : 日々のくらし | 19:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

豚肉ロース梅肉ソース和え

豚肉の梅肉ソース
先日の私のブログでフライにあうソースで何かいいソースないですか?という話をしていたら
お友達のちょうみんさんがグッチ祐三さんのレシピで梅肉とはちみつのソースが美味しそうだったという話をしてくれたので、早速ネットで調べてみました。
するといつの間にかはちみつのことはすっかり忘れていたのですが、美味しい梅肉ソースに出会うことができました。ありがとう!ちょうみんさんsc03

見た目はあまり分かりにくいですが、豚肉を焼いて梅肉ソースを絡めました。
はなまるマーケットのレシピ?ではナンプラーも入っていたのですが、家にナンプラーはなかったのでなしで作りました。

梅肉ソースの材料
  • 梅干・・・・1個
  • にんにく・・1片
  • 砂糖・・・・大さじ1/2
  • みりん・・・大さじ1
  • 酒・・・・・・大さじ1

作り方
  1. 豚肉は筋を切ってコショウをします。
  2. 梅肉ソースを作ります。梅干は種を取ってすり鉢でつぶし、にんにくはみじん切り、砂糖、みりん、酒を入れて混ぜます。
  3. フライパンに油を熱し、豚肉の両面を焼き、中まで火が通ったら、とり出します。
  4. フライパンの汚れをとり、2を入れて温め、豚肉をもどし入れてからめます。
  5. お皿に豚肉を盛り、残りのソースもかけて出来上がり。

| Les jours : 日々のくらし | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ちょこクッキー

ちょこクッキー
お菓子を作ろうと思っていたので、久しぶりにクッキーを焼きました。
なぜクッキーなの?かと言いますと、強力粉しかなかったからです。
昨日スーパーで薄力粉を買おうと思ったけど商品がない!
うそ?て思ってもう一周スーパーの中を回ってみたけど補充されそうにもない・・・感じであきらめて帰りました。

やっぱり強力粉だけでパウンドケーキを焼くのはちょっと勇気がいります。
前にも強力粉しかなかった時、おそるおそる強力粉でクッキーを焼いたらとてもサクサクして歯ごたえのあるおいしいクッキーが出来たので、今回も強力粉でクッキーを焼くことにしました。

でもいつも作っていたちょこクッキーとは違うレシピで作りました。
今日はたまごもバターも入れないレシピ。
でも結局最後にはバター大さじ1を入れたことになりましたが。

今日はお昼前にトラから電話があり、飛行機が遅れるのでお昼は一人で食べてねと言うので、予定を変更して不健康ランチをしました興奮うさ
インスタントラーメン。白ご飯と白身魚。
でも久しぶりにラーメンを食べて美味しかった。

トラが帰ってきてクッキーを見たら喜ぶかなsc03
今日はチョコちょこクッキーだし。
と思って作りました。

生地を冷蔵庫で寝かせた後、生地の具合を見ていたらどうもパラパラしてるような気がして
もう一度少量の牛乳と大さじ1のバターを加えて混ぜて生地を作り直して焼きました。

材料をもう一度加えて正解でした。
あのまま焼いていたらきっとパラパラになっていたと思います。

砂糖の量も30gだけだったので、きっと甘さが足りないと思ったので焼きあがってから粉砂糖を少しかけると程よい甘さに変身。
ちょうどクッキーの荒熱のとれた頃、トラが帰って来たのでホワイトティと一緒にいただきました。

一口食べて何と言うかいつも気になるのですが、「ん・・・?(ここをちょっとじらして言います・笑)セ・ボン!」と言ったので良しとしよう。でもいつもこの甘さだときっとトラには物足りないかな?と思います。
途中で調整し直したりしたからどうなるかと思ったけど、サクサクしていたし思ったよりも美味しかったです。
ちょこクッキー

| Gateau : いつものおやつ | 14:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

なんだかソース日和

お好み焼き
シンプルなお好み焼き。
夜ご飯にお好み焼きを作りました。
キャベツとベーコンのお好み焼き。

フランスでふわふわのお好み焼きを作るのに苦労していました。
何故か・・?
まず、お好み焼き粉ってないし、あっても高いし、
それから・・・フランスののキャベツは固いです。
いつもできる限り超薄千切りしています。

同じくフランスにお住まいのぱるみえさんに教えていただいたのですが
今日はいつもの材料と同じものを使い、ただ卵白をあわ立ててふわふわにし混ぜて焼きました。
ご存知の方もいらっしゃるのかも知れませんが、私は知らなかったので焼きながらとても嬉しかったですsc03

トラも一口食べて「ふわふわ♪(これは日本語で言える)」と言って食べていました。
ぱるみえさん、ありがとうございました。

カレーリゾット
こちらはカレーリゾット。
スープ感覚で食べれてトラも私も結構気に入っています。

もういっちょ!
白身魚フライとポテトサラダ
お昼に作った白身魚フライなんですが、ソースを何にするか悩みました。
ネットで検索してみましたが見つからず・・・
昨日タルタルソースを食べたばかりだったのでまたタルタルソースも・・・
と思い、レモンだけにしようかと思いましたが一応ちょっと普通のソースもかけてみました。
どなたかフライに合うソースで気の利いた美味しいソースの作り方教えてくださぁ~い!

トラに10時だよー!
お風呂まだ入ってないの!!と言われてしまいました・・・
はいはい。。入ってくるよ!!

| Les jours : 日々のくらし | 21:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

アプリコットヨーグルトケーキ

アプリコットヨーグルトケーキ
おやつにヨーグルトケーキを焼きました。chococoさんのサイトを参考にしました。
私もかわいい型がほしいなぁ。と時々思います。
今日のところはこんな感じで。
サプライズにしたかったので、トラが帰ってきたときにはオーブンのお菓子の香りが残らないように窓をあけたり大変でした。笑

今日のお菓子はとてもヘルシー!
アプリコットのドライフルーツがたくさんあったのでスライスして入れてみました。
この甘酸っぱさとヨーグルトケーキがよく合います。
アールグレイティと一緒にいただきました。
あっさり味なのでどんどん食べてしまいそうな勢いになってしまいます。

先日作ったスープスパゲティ、今日のお昼にリベンジ版作りました。
まずまずの出来かな。
まぁまぁ食べたかったスープスパゲティの味に近くできましたが、完璧ではないなー。

最近、ちょこちょことスキンのカスタマイズをしたりブログを改造していました。
まだ全部出来上がっていないけど今日は一旦アップすることにしました。

| Gateau : いつものおやつ | 17:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

日本のテレビドラマ鑑賞

ここ最近、トラが日本のテレビを見れるサイトを探してくれました。
YouTubeは、簡単に検索してちょこちょこ楽しむにはいいのですが、映像がイマイチなのと、数分で終わってしまいます。またテレビを見るって感じではないですよね。

トラはが探してきたサイトはドラマまるまる一回分見れます。
色々なものを器用に探してくるなぁ・・絵文字名を入力してくださいといつも思います。
しかも、サブタイトルの種類が選べてフランス語を選ぶと日本のドラマでも私とトラと一緒に見ることが出来ます。
これってちょっと凄くないですか?
今日は間違ってポルトガル語のサブタイトルのものをダウンロードしてしまったので(笑)私一人で楽しみました。トラは横からちょこちょこ見てました。

今見ているのは「ANEGO」。やっぱり日本のドラマ、面白い。
ドラマはトラが時間のある時にダウンロードしてくれてPCに保存してから見ています。
ドラマを見る時はTVにつないで見ているので本当にTVそのまま!
映像もDVD並みです。全然違和感ない。すっごい!!
ANEGOは日本に居るとき何回かは見たけど最初からは見てなかったのでこれだと最初からゆっくり自分の好きな時間に見れてとても便利。

ほかにも面白そうなのがあれば見たいなー!

| Les jours : 日々のくらし | 17:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ニースの町並み

チョコレート屋さん
こんにちは。今日は久しぶりにトラとバスでニースに買い物に行きました。
この記事書いている最中にフリーズしてしまい、記事を全部失ってしまいました。
こんなこと、このパソコンになって初めてのことです。
ふと。気づくとIEを使っていました。何故だろう・・・。
いつもはFirefoxしか使わないので、IEを使ってしまったことにかなり深く後悔。

HPをもつ場合などはIEでの動作状況を見るのに必要かも知れませんが、Firefoxを使い出だしてからは、IEよりかなり使いやすくて便利なので、もうIEは必要でなくなっていました。また今日のこの動作の悪さ、使いにくさを実感してしまい、昔のIEを使っていた頃の怒りを再確認した感じ・・最低~・・・dokuro01

・・前置きが長くなってしまいましたが、気を取り直してもう一度書こうと思います。
はぁ~ため息

バスの中でるんるん♪色々と話をしたりしてニースに到着。初めにニースの古い町、ヴューニースに行きました。上の写真はその周辺で取ったチョコレートの店です。
ノエル仕様のウィンドウだったのでちょっと写真を撮ってみたりして。ちょっとツーリスト気分。
vieux niceヴュニースは私は好きですが、ここの通りがとりわけ特にかわいい場所でもないのですがヴューニースの風景写真を撮ったものを後で見ていたら、ここに写っているおじさん、ジーンズのおしりに顔が描いてありますよねぱんだもびっくり?見えますかしら・・・?
スタスタと歩いていきました・・・

ヴューニースにトラの友達のガン(銃)の店があるのですが、挨拶に寄って行くというので一緒に行きました。ここで費やした時間約一時間・・・。
長い。私にとって何の興味もなく、話の内容が分かったところでマニアックな内容なのでさっぱり分からず・・・hati
トラが楽しそうだったのでま、いいとして・・・。

やっと開放されて、お昼になってしまったのでお腹も空いてきたのでカフェレストランを探しながら・・・マルシェのある通りを散歩がてらに戻りました。
caferestaurant caferestaurant
上の二つはトラに却下されたカフェレストランですが、左の散髪屋さんのような方、中は古いカフェ調、どんなのか気になったのですが、美味しいのかな・・・?

私たちが今日選んだレストランは、よくある感じのモダン系のレストラン。
Menu(今日のランチ)が牛肉だったので、ここに決めました。トラは外食の時、肉を食べたがります。笑

menu
レストランの外観写真は食べ物に夢中で撮り忘れてしまいました。汗食べたものはこれです。
今日のレストランの選択、正解でした!
時間とお金にもう少し余裕が出来たら私も射撃のクラブに入って練習し、一緒に山にお弁当を持ってピクニックに行こうよなどと話しながらお昼ごはんを食べました。
射撃が出来なかったとしても、ハーブのいっぱいある山にピクニックに行くのは大賛成~♪

お肉はとてもやわらかくて、ソースもとても美味しかったし、パンも美味しかったです。レストランで食事をする時、パンが美味しいとうれしいです。なぜか。
二人ともビールを飲み、食後にコーヒー(エスプレッソ)をオーダーしました。そう言えば、知り合った頃はコーヒーが飲めなかったんだよな・・。トラ。私が美味しいから飲んでみ!と何度も押してやっとやっと、トライしてみたら結構イケると思ったようで、それからは一緒にエスプレッソも飲めるようになり、成長したよねー!とからかってやります。
でもアメリカンコーヒーとかはダメです。エスプレッソだけ飲めます。
Nice Nice
左の写真がPlace Massenaプラス・マセナです。
ここもトラムウェイの工事で数年間すごいことになっていましたが、今はすっきり、前より素敵になりました。
右の写真、私の日記の中で時々出てくるニースエトワール(この写真の左に写っているピンクと黒の所)はこのAvenue Jean medecinアヴェニュー・ジョン・メッドサン、工事が終わってトラムウェイが走っている通りです。丁度向こうから走ってきてますね。
前よりはるかに歩きやすくなったし、信号から渡らなくても好きな所から反対側の通りに自由に行けるので混雑も少ないと思います。トラムウェイは乗車率100%に近いんじゃないかと思うくらい皆すごく利用していると思います。
ほのかなノエルのイルミネーション、見えますか?

今日はノエルの買い物、ママンへのプレゼントと、うちらの必需品などを買いました。トラの洋服や私のバッグやブーツなども見ていましたが、一ヶ月もすればソルド!!が始まるのでそれまでゆっくり見せてもらいますホホホ
明日はトラの仕事の早い日だったので早く帰るつもりだったのに結構長く居てしまいました。夜ご飯にピザを買っておいて良よかった!
久しぶりのトラとの買い物、とても楽しかったですsc03アップロードファイル

| Paysages : 南仏の風景 | 19:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

超早い!運転免許証!

サンドイッチ
今日のお昼ご飯はトラの仕事上帰宅が遅くなったので2時過ぎ。

ハンバーグを作り、昨日のパスタに作ったトマトソースが残っていたのでハンバーガーのソースにしました。
もう2段目はレタスとトマトを挟み、ハンバーガー風のサンドイッチ。
パンは、自分でうまく焼けないのもありぽっ、スーパーでハンバーガーのパンを買おうと思ってパン売り場を見ていたら、なんだか体に良さそうなパンが売ってるので、こっちを買うことにしました。
何種類かのシリアルの入ったパン。とてもやわらかいパンです。

今日は3時半起きでトラが仕事に出かけた後またベッドに入ったけど、昨日の夜からなんかちゃんと眠れません。
朝ごはんは昨日の残りのカレーリゾットを食べました。朝からよく食べれるなー・・笑
うちは普通のカレーだとトラには辛すぎるみたいなのと、ご飯とカレーが分かれているとご飯をあまり食べないでカレーの具ばかり食べます。

昨日は就寝時間が早かったのでリゾット風に作りました。
これだと結構イケるみたいです。

今朝起きたときは普通だったのに、急に昼前くらいから右肩と背中が痛くなって気持ち悪いです。ロイヒつぼ膏を貼りまくっていますが、どうも筋がおかしい感じがします。
今朝から、何したっけ・・な・・。
誰か治してぇ~!
日本にいる時いつも通っていた整体の先生のところに行きたい気分です。
そう言えば・・あの先生も今月いっぱいで辞めると行っていたなーー。
とっても残念です。日本に帰ったら絶対行こうと思っていたのに。

ところで。1週間前にpréfevtureに行ったと思うんですが、その時に発行してもらった運転免許証2ヶ月間有効の紙切れ、それに続いてほんちゃんのこの免許証が届きました。
むちゃくちゃ早くない??
日本でも免許証の発行1週間で出来上がらないよね?
とにかく!永遠にフランスの免許証を手に入れトラと二人で喜びました。
約1名、信じられん!とかボソボソ・・言っておりました。
permis de conduire
あ、免許証を写真におさめたときに、ついでに私のパソコン(フランス仕様)のキーボードの写真を撮りました。
日本のパソコンのキーボードの位置とはちょっと違うんですよね。見えるでしょうか・・?
AとかQとかWとかZの位置が違うんですよね。他にもある?
フランス語で入力するときはこのキーボードの位置で、日本語で入力する時は日本語の位置なんです。(トラが日本語をインストールしてくれているので普通に入力することができます。)
だから時々入力モードを変えるのを忘れているとへんなタイピングになったりして、慌てて変えます。でもフランス語を入力するときは、アクセントのあるキーボードがちゃんとあるので楽ですよ。
フランスキーボード


| Les jours : 日々のくらし | 13:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

鶏肉のプロヴァンサル

鶏のプロヴァンサル

日曜日のお昼。フランスではゆっくりとごはんを食べますが、日曜日はもっと時間をかけて美味しいものを食べるのが習慣らしいです。でも私たちの生活はそんなに時間をかけなくても大丈夫になりました。普通に食べてます。30分くらい。
最初の頃はかなり食べる速さに違いがあり(彼は信じられないくらい遅かった・・)、ぎこちなかったり、たまには彼が怒ったりしていましたが、今では食べてさっさと片付けたりしても何も言わなくなりました。
私のやり方に少しずつ慣れていってくれてます。
そうでないと家庭はうまく行かないと思いますが。
いつも食べ終わってお皿をシンクに持って来てくれますが、その時にいつも必ず「とても美味しかった!ありがとう!」と言ってくれます。
その言葉があるからまた美味しいものを作ろうという気になるんですね。

パパがまだ健在だった頃、いつも日曜日の昼ごはんには両親の家にご馳走になりに行っていました。いつもパパの手料理。朝から市場に行ったりして準備してくれていました。

この鶏肉のプロヴァンサルもパパの味や材料から学んだものです。
美味しかったなぁ・・・。
私はフランスの料理が続いたり食べ過ぎたりすると体の具合が悪くなっていたのでいつも私の健康を気遣ってくれていました。

私はもともとハーブの味が好きだったのですが、今では私の中ではプロヴァンサル風の料理は欠かせないものに近くなっています。

ところで。
昨日、トラが私に職場で皆で食べるブラウニーを作って欲しいと言うので作りました。
本当にチョコ好きです。今月に入ってから何回チョコレートのお菓子を作った??
作り出してオーブンに入れ始めると
「うーん。持って行くかまだわからない、職場の皆には美味し過ぎる!」とか言い出しました。

チョコレートのお菓子を見たら誰にもあげたくなくなるようです。
あんたは子供か!
彼は子供の頃、彼のキャンディを勝手に盗んだ男の子の鼻を折ったことがあります。

無事、ブラウニーを持って行き、皆喜んで食べてくれたそうで良かったです。笑

| Les jours : 日々のくらし | 15:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

牛丼とにんじんスープ

牛丼とにんじんスープ

土曜日だったのでオリーブを買いに行ったけど、オリーブやさんがいなかったので(帰ってしまったのか来てなかったのかは謎)スーパーに買い物に行きました。
にんじんが葉付で売っていたので買いました。
なのでにんじんスープを作りました。
作り方は簡単です。また後日レシピをアップしますのでまたお知らせします。

夜ご飯に牛丼風のどんぶりを作りました。
オイスターソースをいれて調理をしているといつもその匂いがキッチンに広がってきます。
そうするといつも、動物園の匂いがする。とトラは言います。
がっかり・・・sc07
なんですが、食べると美味しいみたいで美味しいsmile-8と言って食べてくれました。

材料・・2人分
  • 牛肉・・・・・・約200g
  • たまねぎ・・・・・中半分
  • キャベツ・・・・・・2枚
  • サラダかレタス・・・適量

下味
  • しょうゆ・・・・適量
  • オイスターソース・・・適量
  • しょうがのみじん切り・・・適量
  • ごま油・・・少々


おおまかな作り方です。
  1. 牛肉は薄切りにして(日本では薄切りの肉を買えばいいですが)、しょうゆとしょうがのみじんぎりとオイスターソースとごま油少々につけて下味をつけておきます。
  2. そこにたまねぎのスライスも加えて混ぜます。
  3. キャベツは2枚ほど2cm角に切ってごま油でサッと炒めて塩少々で味付けします。
  4. 炒めたキャベツをお皿にとり、そのあと同じフライパンにサラダオイルを少しだけ入れて牛肉とたまねぎを炒めます。
  5. 少し深めのお皿にごはんを中央に盛ってそのまわりに食べやすい大きさに切ったサラダ(レタスok)を敷き、境目にキャベツを敷きごはんの上に炒めた牛肉をのせて出来上がり。

食べる時に全部混ぜて食べるとサラダとキャベツのしゃきしゃき感と牛肉が美味しいです。

| Les jours : 日々のくらし | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

小鳥とちいさなダブルリース

リース

これは日本のお友達、Joeちゃんが送ってくれたリース。昨日うちに届きました!
彼女もビーズや編み物が大好きなアクセサリー作家さんなんですが、こちらは彼女の友達のshocochinさんの手作り作品。
とても気に入りましたsc03
日本人らしい繊細なかわいらしさのあるリースです。
どこに飾ろうかいろいろ試したりして・・・
で、今はエントランス周辺に飾っています。

カードとリース、お二人共にありがとう!です。
またリースの色が変わっていくのも楽しみもうと思います・・・。

| Les jours : 日々のくらし | 11:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

何料理でしょうか

poisson

今日の夜ご飯。
これはすごい組み合わせ。笑
昨日のシュクルートの残りを魚のホイル焼きの付け合せにしてしまいましたぱんだもびっくり
でもそれはそれで、なかなかいけたみたいです。
こういうことって10日に1回くらいあるかな。
冷蔵庫の中の掃除の日みたいな日。
「これ、何料理~?」みたいな・・・の。
かなり生活感ある料理ですねー。こんな日もなければ家計アップロードファイルはやっていけません。

昨日はジェニファーがお茶に誘ってくれたけど行きませんでした。
学校の友達がお茶したいっていうか、(喋りたいんだと思う)皆で会おうっていきなり決まったみたい。
彼女は今学校がとても退屈のようです。かわいそうに。
友達だった私たちがもう一旦卒業しちゃったから。
新しい子がいっぱい入ってきたみたいで授業も超débutantで前にやったことばかり。

私は今日はトラには家にいるからね。とわざわざ言ってしまったので、彼が帰ってきて私が居ないとなると、ちょっとあかん。。かな。と思って断りました。
前日に分かってれば良かったんだけど。
学校話題になると思い出すけど、フランス語やらないと忘れてしまいかけてるかも。
フランスに居るのに・・。なぜ・・?汗

| Les jours : 日々のくらし | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

友達とカフェ

タルタルソースの魚

お昼ごはんは魚。
なんとなくタルタルソースが食べたくなったのでムニエルの上にタルタルソースをたぁっぷりのせて食べました。スパゲティは昨日作ったトマトソースの残りもの。

お昼ごはんを食べてから、日本人友達Mちゃんが私の住んでる町まで車でに会いに来てくれました。歩いてうちの近所のカフェに行き、くつろぎました。フランスにいることを忘れてしまうほど話してました。

彼女と知り合ったきっかけは彼女がアメリカに行く際に空港で私の旦那の同僚が彼女の名刺をもらってくれたことがきっかけ。
僕の友達の奥さん日本人なんだけど・・・と彼女と話をしたのだそうです。
旦那はそのあと彼に名刺をもらったようです。

彼女はこちらに住んで8年ですが、彼女の生活の話を聞いていると8年もいると言うことを感じさせないくらい日本人的生活を送っています。笑
彼女はハープをやっているのですが、彼女の12月の演奏予定のディナーコンサートに誘ってくれました。
ヴァロリスでやるそうですがムッチャクチャ行きたい!
ちなみにヴァロリスにも無茶無茶行きたい!行きたいと思いながらまだ行けてない場所です。

しかし。
よーく考えると車がない・・ ̄□ ̄
あぁぁ・・絶対無理・・・・。今回は断念するしかないだろうな・・。
とぉっても。残念です。
来年早々、マントンでもコンサートの予定があるようなのでその時には是非是非行きたいなオレンジハート

| Les jours : 日々のくらし | 19:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

雑貨屋めぐり

久しぶりにジェニファーに会いました。
彼女が朝8時半にうちに来てくれて、その後うちで小一時間ほどしゃべり倒した後、一緒にニースに出かけました。
彼女が前に行った雑貨やさん。安くて色々あるよ。と教えてくれたので。
私はまだ行ったことのない通りだったので新鮮でした。
人もあまり多くなく、歩いているといい間隔でカフェとか雑貨屋さんとかが並んでいます。
雰囲気は全然違うけど大阪の南船場に雑貨屋めぐりに行ったりしていた頃の感覚を思い出しました。

雑貨屋さんと言っても、その南船場とかにあるようオリジナルな感じの雑貨屋雰囲気ではなくってどちらかと言うと生活雑貨やさん。m...ikuko系のような雑貨、他には100均系とか、ヨーロッパブランド系の日用雑貨とか。
一応私たち二人とも主婦だし(笑)、家庭用品とかかわいいキッチン雑貨とか見るのが大好き!
うちは買い物に行ってもトラも一緒に雑貨を見たりしてくれるけど、彼女の旦那さんはそういうの大嫌いなのでいつも半喧嘩状態らしい。笑
だから私と行く方が楽しいみたい。やっぱりこういうのは女同士の方が楽しめるしね。

今日はいい買い物が出来ました。
彼女はそこまで買わなくても?と思うほどかなりいっぱい買い込んでおりました。
この機会を逃すといつ来れるやら・・・。と思うようです。笑

バスに乗ってチケットを買った後、彼女は床にひとつバッグを落としてしまってかなり気持ちいいくらい音を立てて粉々にグラタン皿を割ってしまい、ショックを受けていました。
ぁ・・ついてなかったね・・・。

また一緒に買い物行きたいな。

| Les jours : 日々のくらし | 17:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

フランス運転免許証

Préfectureに行ってきました。
今日から運転できますよ~!車がないけど。笑
2ヶ月間の仮運転免許証の紙をくれました。
その後通知が来たら多分その通知用紙を持って行くとほんちゃんの運転免許証がもらえるのだと思います。

今日Préfectureに行く前に眼科の予約に行きました。
またアレルギーで目がかゆいので、そろそろ限界かなと思って。
今日の5時15分の予約を取れたので眼科にも行ってきました。
トラもついてきてくれました。
前にも何度か行ったことがあるのですが、その頃は何の話かさっぱりわからなかったけど
今回は横からチョコチョコとしゃべったりしたので少し喋れるようになったのね。笑
と笑いながら話していました。
薬は明日薬局に買いに行く予定です。

明日はジェニファーと買い物に行く予定。
なんかいろいろとスケジュールの変更になったけど、大丈夫かな。
また変更になったとは思ってなかったので眼科から帰ってきてからメールチェックをしてなかったのですが、たった今彼女から「やっぱ明日!」のメールを受け取ったのですが
時間が遅いので電話は避け「OK」メールを送ったけど・・ ̄□ ̄
さてはて。うちらは明日ニースに行くのでしょうか・・・?

| Les jours : 日々のくらし | 22:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

まったりした日々

昨日はトラがまたガトーが食べたいというのでブラウニー(先日レシピを載せたチョコレート菓子)を作りました。今回も上手くできました。これ、やっぱりとても簡単でトラの大好物。
昨日から喜んで食べております。

今日は日曜日だけどトラは仕事。なので6時起き。
トラの仕事上か、うちの家は曜日感覚があまりありません。
ぼーっとテレビを見たり、部屋の掃除をしたり、マットを洗ったり。
ネットをしたり、最近知り合ったまだ会ったことのない日本人のお友達と電話をしたり。
いつも電話を切った後思うこと。また喋りすぎてしまった・・・(;・д・A
普段、日本語で喋る友達がいないので思いつくままに喋ってしまうような気がします。
気をつけなくては・・。
でも話を聞いてくれてありがとう。sc03

明日はトラとPréfectureに免許証の申請に行ってきます。
その後、気が向いたらちょっとだけ買い物に行くかも。

あ、そういえば。
先日からトラが失くした大切な小さなノートをずっと探していました。
昨日の夜もかなり二人して探しまくったのですが見つからず。
トラの話の内容からベッドの中で色々考えた挙句、もうここしかない!
という場所を朝見てみたらありました。
その場所と言うのが、家具の中なのですが、引き出しの外。
分かるでしょうか?引き出しから飛び出していたんですが引き出し家具の中にあったんですね。
だからいくら引き出しの中を探してもなかったわけです。
でも見つかって良かったです。

| Les jours : 日々のくらし | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

