南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

介護

トラが今朝、ママンに電話をした時、また昨夜もルームメイトのマダムが夜中に叫んだり叩いてきたりして眠れなかったようです。
何故、部屋を変えないんだろう。入居してからずっとお願いしてきたのに。
もっと強く言わないとだめだと思う。
もっと怒って言わないとだめだと思う。
はぁそうですか。ではフランスでは成り立たない。

あ、そんなこんなで。
明日から一時ママンを家で引き取ることになりました。
介護です。
そのまえに今日話しておきたいこと。ちゃんとトラにまとめて言えるだろうか。

気力を失っている人にいろんなことが一気に出来るはずがないと思うのですが、
これだけはちゃんとしていただきたい。

「ちゃんと自分の力で食べてもらうこと」

トラに私が思うことを言うのは大切なことかもしれない。

介護か・・
私はとりあえず、3食分作ること。

| Les jours : 日々のくらし | 12:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

風邪を引いてしまいました

おとといの夜からなんだか調子がおかしいかも・・と思っていたら、やっぱり風邪を引いてしまったようです。薬を飲まなかったらしんどいです。
鼻がつまってはたらたら・・と出てくるので常に子豚鼻状態?頭痛と朝方や寝ている時きにのどが痛いのが一番つらい。

今日の内容は重い話なので、疲れている方は読まないでくださいね。

≫ Read More

| Les jours : 日々のくらし | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

グリーンスープ

グリーンスープ
今日のお昼ごはんにみどり色のスープを作りました。
みどり色のポタージュが食べたかったからです。
私って、すごい理由で料理をしているなぁ・・かっぱとこれを書きながら思いました。

こう見えて、野菜がいっぱい入っていてヘルシーなスープですよ。
野菜は、キャベツ、ブロッコリ、たまねぎ、セロリが入っています。
美味しくてヘルシーなのでご紹介します。

①ブロッコリは茹で最後にキャベツも入れてサッと茹でます。
②鍋にバターを入れ、玉ねぎのみじん切りと刻んだセロリを炒め、①を加えて炒めたあと、
スープと牛乳(野菜がつかる程のひたひたになる量)を半々の分量入れて15分~20分程煮込みます。
③ミキサーにかけて出来上がり。塩胡椒で味を調えます。

今日もいい天気。
近くのスーパーとマルシェにちょこと買い物に出かけました。
私が着ていたのはTシャツとジャケットでしたが、ジャケットを脱いでTシャツだけでも外を歩けるくらいだと思いました。

| Les jours : 日々のくらし | 16:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

リネンクッションpoint de croix

クロスステッチのリネンクッションカバー
昨日、やっと出来上がりました。クッションカバー。
というか。
クロスステッチ。いつも思うけどすごく時間がかかります。
この二つを刺すのにまる4日。
一日のうち時間が空いたらずーっとクロスステッチ・・・・

あ、もう5時。夕食の支度しないと!!
あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。もっと早くできないものかなー・・・
なんて思ってしまうけれど、時間をかけるからいいんですよね・・実は・・。

リネン100%のクッションカバーです。
ちょっと横っちょに近所の手芸店で買ったレースをつけました。
このレースはそうでもなかったのですが・・・。

私の住んでいる町はたぶん、世界一物価が高いのではないかと本気で思います。
クロスステッチ用の糸フランスではコットンと言いますが、これ、一つ、1ユーロ40します。
今日のレートで222円です。日本では手芸店で90円とかで買えるはず。

そう。ついでに書くと。
ミシン糸なんですけど。500m巻き。8ユーロしました。もちろん一つの値段が。
死にそう・・。
私が日本で買って持ってきた糸は750m巻きで2ユーロくらい。

日本では・あ・り・え・な・い・


もっと普通の値段のミシン糸、ないんですか???
日本に帰ったら買いだめするしかない。

今日、テレビで言っていたのですが、これからまたフランスで物価が上がるそうです。
20%アップだそうです。
飢え死にしそうな気配です。ほんとに・・・。


雑貨の話にもどりますが・・・
クロスステッチの色使いはちょっと春を意識してみました。
オリジナルチャートを自分で起こして行くのも大変だけど出来上がりが楽しみというのと作っていても楽しいです。
自分でオリジナルチャートを起こしたい方はこちらからソフトをフリーでダウンロード出来ますので
ソフトを使ってチャートを作ってみてくださいね。

下のは途中経過の写真。
クロスステッチ

| Couture : 手作り布雑貨 | 16:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

里帰りチケット

3月初めから4月初めにかけてトラがバカンスを取っているのですが、トラと二人で日本に里帰り帰国します。
いい時期にチケットを取らないと最後には高値で買うことになるので、本日里帰りチケットを購入しました!

やったー!日本に帰って美味しいラーメン食べるぞ!
家族と会うのは1年半ぶりくらい。
約3週間程の帰国になりますが、またひとときもだらりと出来ないくらい忙しくなるでしょう。

時間が限られているのでこれからいろいろ計画を立てようと思っています。
それと少しでも家にいる時間も大切にしたいと思います。

| Les jours : 日々のくらし | 20:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

あっさり麻婆豆腐

あっさり麻婆豆腐
どどどーーーん!
これは夕食のマーボー丼?
豆腐を使い切るために豪快に豆腐を切り麻婆豆腐を作りました。
しょうゆ味のあっさりとした味でどんどんいけてしまいます。

豚肉を細かく切って、牛肉のミンチと混ぜ、下味はしっかりつけて作りました。
トラも気に入って食べていました。
本当、豆腐好きなフランス人だなー・・。

| Les jours : 日々のくらし | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

サーディンと黒オリーブのパスタ

パンケーキ
Dimanche!!日曜日の朝です。
ブリオッシュがなかったのでパンケーキを焼きました。
トラの分は昨日の夜に焼いておいて朝レンジでチン♪しました。
たまに食べるとパンケーキも新鮮絵文字名を入力してください
手作りの味はやっぱりやさしいご飯に変わりますね。

ホットケーキミックスを使わないシンプルなやさしい味です。
上にはメイプルシロップとバターをつけ、いちじくのジャムをはさみました。


さてさて。こちらはランチ。

黒オリーブパスタ

なんか材料が足りない!
一度気に入って何度か作っている黒オリーブのパスタですが、いつも何かが足りない。
今回は2つ足りなりものが・・・。
ひとつはモッツァレラチーズ。それとアンチョビ。
これってどぅ・・?と思ったのですが
やっぱり黒オリーブのパスタが食べたいので自己流で作っちゃうことにしました。

パスタの材料材料は
・・・2人分・・・
黒オリーブ・・・20粒
赤ワイン・・・・50cc
オイルサーディン・・・2切れ
ガーリック・・・・1片
オリーブオイル・・・・適量
塩・胡椒・・・・少々

この材料でも全然とっても美味しい!!
オリーブの種をひとつひとつ取ってすり鉢でつぶすので時間がかかるけどやっぱり黒オリーブのパスタは美味しいです!
それに。オイルサーディンともよく合う!
作ってみて良かったです。




| Les jours : 日々のくらし | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

わかめスープとチャーハン

わかめスープ
ちょっとご無沙汰していました。
今日は久しぶりにブログを何件かまとめてアップしました。

今日のお昼ご飯はとても倹約メニュー。チャーハンとわかめスープです。

トラはあまりお米ばかりが続くとお通じが悪くなるそうで、ご飯だと「ぅ・・・ん・・」っていう時があるので、今日は5:5で米と麦(blé)をミックスしました。
材料はキャベツとにんじんとたまねぎと豚肉としょうがとにんにく。
豚肉と野菜をを細かく切って塩としょうがとにんにくで下味をしっかりつけて作りました。
最後にビタミンたっぷりのパセリも忘れずに混ぜて出来上がり。
チャーハン
わかめスープは最近のお気に入り。トラも好きなようです。
こちらも下味が決め手かな。

私のわかめスープの作り方

水でもどしたわかめをごま油ゴマ醤油を混ぜて10分ほど浸して下味をつけます。
鍋に鶏がらスープを作り下味を付けたわかめを入れて、塩、醤油で味を調えます。
沸騰したらすぐ火を消し、溶き卵を箸にたらしながら入れて出来上がり。
たっぷりとわかめを食べれてヘルシーで体があたたまります。

| Les jours : 日々のくらし | 16:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

アジア食料品店

ラーメン
午前中、ニースに買い物に行きました。トラが1時に家に戻ってくるのでその頃には家に戻る予定だったので早足で行きたい所へ行ってきました。
ひとつは生地屋さん。もうひとつは日本食の売っているアジア食料品店。

食料品の方は、ネットで見た情報だと今日は閉店日のようだったので店が開いているか家を出る前に電話で確認しました。

先に生地屋さんに行きました。3種類の布を購入しました。
シンプルな生地ばかりですが、なかなかいい感じの生地たちです。
午後はずっと手作り雑貨の時間になりました。
それと素材を無駄にしたくないといつも思うので作り出すまでが長いんです。
デザインとか考える時間が楽しいのです。

家に帰ってきたら1時頃で、ちょうどトラが帰ってきて間もないところでした。
二人ともお腹が空いていたのでカップラーメンを食べました。
何年ぶり?カップラーメンを食べたのは・・・。
味は、まぁ普通。
だけどやっぱりカップラーメンってこういう時、便利ー。
でもこれが久しぶりだからいいのかも。

今日買ったのは34ユーロ分で以下の分sc03
1ℓのキッコーマン醤油1本、1kgの味噌、カップラーメン2個、出前一丁袋入り2個、かっぱえびせん1袋、はるさめ1袋、乾燥うどん2袋、とんかつソース1個、豆腐600g1個、納豆1個・・・
こんなもんだっけなー。
上の写真のものは、見れば分かる通りmade in japanではありません。
かっぱえびせんは(見たとたんすごく食べたくなった!)韓国製で、カップラーメンはなんと中国製だった。しくじった!!(←もう既に食べたし)
本当ややこしい。パリで製造されてるんだと思い込んでいました。
はるさめと豆腐はmade in france。フランスは食料品に関して厳しいので安心して買えます。
後は全部日本製です。

行く度に商品の品揃えが良くなってきているのでうれしいです。
醤油だっていろんなメーカーのものを扱ってました。
こんにゃくとか売ってたし、鍋用の材料もあり、お餅もあったけど値段が1kgパックで10ユーロもするのでやめました。笑
桜餅とか草もちまで売っているのを見ながら「マジで?すごいなぁー」とか一人でブツブツ・・

とんかつ
夜ご飯はとんかつ。
前にも作ったけど美味しかったのでチーズとんかつ。
パセリも挟んで揚げてみました。サラダのドレッシングは、いつも大抵ビネガーを使うところ、オレンジとレモンの絞り汁にしてみたらやさしい味になりました。

それとけんちん汁。
もちろん野菜はたっぷり、ねぎをたっぷり、今日買った豆腐もたっぷり入れました。
豆腐トラのリクエストでかつお節たっぷりかけて冷奴でも食べました。
全部超美味しかったー!笑
けんちん汁




| Les jours : 日々のくらし | 13:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

てりやきチキンバーガー

teriyaki
今日の昼ごはんは照り焼きチキンバーガーとポテトサラダとシャンピニオンのクリームパスタスープ。
モスバーガーの手作りの味が食べたくてそんな感じにしてみたのだけど・・・。
トラは普通のバーガーだと思っていたから一口食べてビックリしていました。
自分でショップでオーダーすると食べる前に何か分かっているけど、こうして家で作ると食べるまで分からないのでサプライズですね。今度はフィッシュバーガーでも作るかジャムおじさん

今日は日本の友達と電話をしました。彼女とは昔からの同級生の友達。
去年私が一時帰国していた間にばったり写真屋さんで会って私が声をかけたのがきっかけで、また近い友達になりました。
とてもうれしいです。だから時々こうして電話をしています。

それとお昼ごはんが簡単だったのでチョコレートマフィンも焼きました。
先日作ったオレンジマフィンの作り方で、とてもテキトウに作ったので、型に入れる前になんだか変になってしまったけど、そのまま焼いたら、まずまずの味。って感じでした。
ちょっとパサパサ気味でした。
やっぱりもう少しレシピ検索に時間をかければよかったかなー。

| Les jours : 日々のくらし | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

carte vitale

前に申請していたcarte vitalが届きました。
これは日本で言うと保険証みたいなものです。診察の時や薬の購入の時に使います。
カードにはチップが埋め込まれていて、これまでの診察内容とかデータが分かります。
去年からカードが新しくなってカードの右上に本人の写真がついています。
カルト・ヴィタル
トラの場合は医療費全額保険が負担してくれるのですが、(プライベートの保険が残りを負担)私のは35~40%の医療費を払います。トラの入っているプライベートの保険会社に保険料を払うと無料にすることも出来るけど、どっちがいいのかとりあえず様子を見てみることにしました。

運転免許証もそうだけど、一年経って、少しずつフランス生活に必要なものが身の回りにそろってきました。

| Les jours : 日々のくらし | 10:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

オレンジマフィンとオレンジラムティ

オレンジラムティ
いつもお昼ご飯の時間にドイツの古いテレビドラマ(刑事モノ)を見ています。
そのドラマの中でアリバイを話しているところだったかな・・「ラムティを飲んだ」と言う台詞を聞いてトラがオレンジラムティを作ってくれました。

なんかすごくない?
もっとかわいく登場するのかと思いきや。いきなりシンプソンマグにオレンジが突き刺してある!
たぶん私なら、このマグを使うのならオレンジはこうならない・・。
面白いわぁ。トラ旦那。
ちょっぴり心の中でウケた。
今これを飲みながらブログ書いています。
オレンジヨーグルトマフィン
それと上の写真はまたデカデカとしたケーキ。
弱ったオレンジが3つあったのですがこれらを何とかしなければ・・と思って、絞ってジュースにして焼いたオレンジヨーグルトマフィン。

え?マフィン?って思った方いらっしゃいますね?
そう。。ちょっとだいたん過ぎたかな。
小さなカップで普通やけば可愛いのだろうけど、タルト用の型で一気に生地を流し込んで焼きました。
ちょうど朝食にいい感じ。ブリオッシュの代わりになります。

| Gateau : いつものおやつ | 16:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

トラ作昼ごはん

サーモンのパスタ
今日はトラの休日。
たいしたことは何もしていないですが、朝ごはんを作らなくていいとなると気分がゆるみます。
昨日からお腹が痛かったのでゆっくり寝ていることにしました。
10時半の教会の鐘が聞こえ、あぁ~。。まだお腹痛いなぁ。と思いながらまた寝て・・
お昼前までだらり・・・。

クンクン・・・これってすごく美味しいにおい!
キッチンから「ジャー!」っていためる音?がかすかに聞こえてくる・・ような・・・
パスタとサーモンの香りがした後に、ガーリックの香り・・・

起きてみたら!
なんとトラがお昼ご飯を作ってくれているではありませんか。
しかも!
サーモンのパスタ!
サーモンの香りなんてどうやって嗅ぎわけたのだろう。私。
別に焼いていたたわけでもなく、生のサーモンを切っているにおいを嗅いだことになる。

作ってくれたパスタに入っていたもの。
サーモン、クルトンのガーリック揚げ(ジャーという音はこのクルトンを作っていた香りだったようです)、ケーパ、パセリ。

とても美味しかったです。
最近はたまにしか作らないけど、作ってくれたときは凄くうれしいです。
発想が私にないものなのでそれを見るのもとても楽しいです。

| Les jours : 日々のくらし | 17:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

チャイ

チャイ
先日ネットで買ったバッグたちが届きました。
イメージどおりだったのでうれしいです。
クリスマスシーズンに買い物をしたのでもう少し時間がかかるのかな。と思っていたけどそうでもなかったです。UKサイトで買い物したのですが、結構近いものですね。

今日は久しぶりにチャイを作りました。
昔からインド雑貨などがすごく好きで毎日のように雑貨屋さんに行ったりしていた頃にチャイに出会い、いつの間にか自分でも作って飲むようになりました。
夏はアイスチャイを飲んだりします。
チャイを飲むと、すっごくほっこりした気持ちになるのはなぜかなぁ。

今日は私のチャイの作り方を紹介します。

私はいつもアールグレイかダージリンを使っています。
実は私の好みはアールグレイです。香りにもほっこり効果がありますよ。

材料(2人分)
  • 紅茶・・・・・小さじ大盛3
  • 水・・・・・・・200㏄
  • 牛乳・・・・・200㏄
  • シナモン・・・1本
  • しょうが・・・・スライス2枚
  • 砂糖・・・・大さじ2(お好みの量)甘くすると美味しいです。
  • シナモンパウダー・・・・好みで

作り方
  1. 鍋に水200ccを入れ、しょうがとシナモンを入れて沸騰するまでゆっくり煮て香りを出します。(夏にアイスチャイを作る時はしょうがの代わりにカルダモンをいれると体温を下げる効果もあるので効果的だと思います。)
  2. 鍋を火からおろし、茶葉を入れ(茶葉はティーパックのものでもいいですがティーパックから出して使います。その方が美味しくできるからです。)とろ火でお茶がよく出るように沸騰させないようにゆっくりと煮ます。
  3. 牛乳を暖め(レンジでOK)て鍋に加えます。砂糖を加えて混ぜます。
  4. ティーストレーナーでこして器に注ぎまず。

| Les jours : 日々のくらし | 22:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Bonne année

明けましておめでとうございます。
去年はたくさんの方とこのブログでお会いできたこと嬉しく思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ただいまフランスは年が明けて1時間ほど経ちますが、外から花火やファイヤークラッカーの音が時々聞えています。

私たちの年越しはいつものように家で食事をしてくつろぎながら迎えました。
年が明けてトラがシャンペン飲む?何かアルコール飲む?
て聞いてくれたけど、何故か二人とも煎茶を飲みながらテレビ見たりしています。笑

そうそう、今日はテレビでETがしていたので見てました。

そろそろ寝ようかな・・ってところです。
2008年、今年はたくさん楽しいことや新しい良いことがありますように・・・。

| Les jours : 日々のくらし | 01:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

