南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ニース風サラダ

サラダ・ニソワーズ

でた!ニース風サラダ。Salade Niçoiseピンクのハート今年もこの時期がやってきました。
今日はちょっぴりサラダがどん!と夏メニューな感じです。
最近南仏も天気が良い日がほんと少なくって気持ち悪いです。今日は少しだけいつもの気候が戻った感じだったので夏には毎日のようによく食べる大きめサラダを作りました。
今日のお昼は、ビフテキとフレンチフライ、それとこのニース風サラダ。

私風ニース風サラダです。私のレシピもアップします。良かったら作ってみてください。
今回アンチョビがなかったので入れませんでしたが少し入れても美味しいです。(たくさん入れすぎると味が濃くなりすぎて辛いので注意)
サラダなので、特にこれといった独特の味でもないのですが私は好きです。sc03

今の時期はまだオリーブが食べるのに良い状態になるまで半月くらいかかるようです。
6月の中旬には良い感じになるようなのですが、冷蔵庫の中のオリーブがなくなってきたので土曜日の今日、朝市(マルシェ)でオリーブを買ってきました。

スーパーに買い物があったので行くとバジルが野菜売り場に出ていました。この時を待っていました!
2,65€。安い方だと思ったので買いました。

バジル

イチゴ材料

サラダ菜・・・・・・・・適量
トマト・・・・・・・・・・・・・2個
バジル・・・・・・・・・・6枚程
オリーブ・・・・・・・・適量(三種入れました)
固ゆでたまご・・・・1個
ツナ・・・・・・・・・・・100g
ピクルス・・・・・・・・2個
マッシュルーム・・・レストランなどのニース風サラダには普通は入っていません。
にんにく・・・・・・・・・1片

ジャムおじさん作り方

①固ゆで卵を作り、食べやすい大きさに切ります。

②マルシェで買ったオリーブは水につけて塩分を抜きます。

③マッシュルームは下のように調理します。

スライスしたにんにくとオリーブオイルをなべに入れ、じっくりと揚げるように炒め、きつね色に色づいてきたらスライスしたマッシュルームを入れてさっと炒めて火からおろしてそのまま冷ましておきます。

ail champignon

④サラダ菜・バジル・トマトは食べやすい大きさに切ります。

⑤ピクルスはスライスします。

全部をお皿に盛って、お好みのドレッシングをかけて出来上がり。

ちなみにドレッシングの作り方はこちらです。
今回のこのサラダには、ドレッシングのにんにくは入れませんでしたが美味しくできました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

オニオンスープ

オニオンスープ

今日のお昼。
シッポラタ(ソーセージ)とピュレ、きゅうりのサラダと昨日の夕食ののこりのブロッコリ。
それとこのオニオンスープ。
クルトンもガーリックを入れてしっかりオイルで炒めました。

午後からトラが歯医者に行く予定だというのにガーリックたっぷりのオニオンスープを作ってしまいました。作り始めてから気がついたので仕方ないです。
天気が最近よくないので、仕事からバイクで帰ってきて濡れたら暖まりたいかなぁ。と優しい心から思いついたアイデアなので許してもらいます。笑

今日は二回もたまねぎを炒めました。ちなみに夕食はカレーなので。笑

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

魚ホイル焼き

魚のホイル焼き

先日も作りましたが、私がいつも作る簡単魚のホイル焼きのレシピです。
とても簡単なので作ってみてください。

絵文字名を入力してください材料(2人分)

たらの切り身・・・・・2切れ
エシャロット・・・・・・1個
マッシュルーム・・・3個
バター・・・・・・・・・・40g
塩・胡椒・・・・・・・・適量

ジャムおじさん作り方
①冷凍の魚の場合、解凍した後、たらの切り身の水分をしっかり切ります。
水分をペーパータオルでしっかりとっておくのが重要。

②たらに塩コショウをします。

③エシャロットとマッシュルームをスライスします。
エシャロットがない場合は玉ねぎを使います。

④アルミホイルを魚が十分にくるめる大きさに2つカットします。
魚は一切れずつ包んで調理します。

⑤アルミホイルを広げてバターを10g分しき、その上にエシャロットとマッシュルーム
そのうえに魚をおき、またその上にエシャロットとマッシュルーム、一番上にバターを10g置き
塩コショウをしてアルミホイルを蒸し焼き状態になるようにきっちり包みます。

⑥温めておいたオーブンに入れ、180℃で10分くらい焼きます。

火が通れば出来上がり。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

温野菜

温野菜

私はあまり野菜の中でもブロッコリは好きな野菜ではありません。
そしてこういうのが一番苦手な気がします。
でもトラはブロッコリが大好き。

久しぶりに温野菜のサラダを作りました。
ドレッシングは和風な味に作ったので、あっさりとしていて食べやすい味だと思います。
ドレッシングの部分は美味しいのですが、ブロッコリをかじるとやっぱりブロッコリの味があまり好きじゃないなぁ・・。と思います。

温野菜のサラダを作る時は、茹でるのではなくビタミンが逃げないようにスティーム調理をしているので、これがまたブロッコリ独特の味があるように思います。

スープやクリームシチューに入れてしまうと全然大丈夫なんですが・・。
ブロッコリの美味しい食べ方、何か良いアイデアがあれば知りたいなぁ。

今日は妹の誕生日でした。
電話をかけたらお風呂に入っていたので話はしてないけど、母に誕生日おめでとうだけ伝えてもらうように言って切りました。笑

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

大学いも

大学いも

大学いもを作ってみました。煎茶と一緒にいただきました。
トラは日本で母が作ってくれた焼き芋は食べたことがあったのですが、大学いもは初めて。
寝室で休んでいたトラのところにおやつの時間だよ!と言いに行きました。

リビングに来たのでお芋だよ!と言うとボニデ♪と言って食べ始めました。
初めてのものを食べるところを見てるのって面白い。
はちみつ入ってる?とかこれはごま?とか色々聞いてくる。

大学いも、トラは結構気に入ったみたい。とても喜んでくれました。
私的にも美味しく出来たのでこれならまたさつまいもを買ったら作ろうと思います。

おまけ。
これは今日の夕食。久しぶりに魚のホイル焼きを作りました。
今日のご飯は味噌汁とごはんと肉じゃがとこのホイル焼き。
トラがすっごく今日のご飯を美味しいと喜んでくれたのでちょっと嬉しかったです。
では今日も早寝です。あぁーこんなに早く寝れないよー!

魚のホイル焼き

| Gateau : いつものおやつ | 19:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

荷物が着いた!

よかった!やっと日本からの荷物が着きました。二週間くらい。今回ちょっと遅く感じます。
昨日あたりに着くかなぁ・・と思っていたけど着かなくて、待っていました。
今日はトラが昨日に続きで納税のことを色々やっていて出かけて戻ってきたところ、郵便配達員が一階のポストに郵便物を入れているところを見ていたそうです。

郵便配達員の仕事の一部始終を見ていたトラ。その後、自分たちのポストを開けて見てみると、不在届けが入っている!?「ちょっと!これ、不在届けって??」トラが言うと郵便配達のマダム、慌てました!!
もちろん私はずっと家に居たわけだし、そりゃ、後ろで全部見ていた男性が不在届けの主だとは驚きますよね。彼女はうちのベル鳴らしてませんから・・。

慌てて、じゃー午後に配達に来ます!って言って帰っていったって・・・。
彼女は新人のようです。今までは男性の郵便配達員ばかりでした。
こんなこと知れると彼女はクビになるよ。普通そんなこと出来ないはず。郵便局は厳しいからって。言ってました。

私は「何でその時にもらえなかったわけ?」とトラに聞くと
「そーだよな・・。でも彼女は小さなバイクで来ていたし、そんな荷物持ってなかった」って。
おいおい!初めから配達する気なんてないんじゃん!!
一体この荷物にいくら払ってると思ってんだよ!!ぇえー?絵文字名を入力してください

これまで不在届けが入っててトラに私は怒られたことがあったよ!
こういうことが今までにもあったんじゃないの?!って思い、トラも、そう思ったみたいです。

昼一で持って来ました!笑
ま、無事届いてなりよりです。もっと見たい人は拡大してね!笑

日本から届いたパッケージ

日本で色んなものを買ってたんだー!それに加えて妹に頼んだものもあったし、届いてみたらすっごく嬉しいものばかりsc03
全然写真に写しきれません!!

妹とお父さんと二人でガムテでしっかり梱包してくれてました!
そのおかげで全部きっちりと入ってました!
ありがとう!!

夕食にはその中のものを食べました。

夕食にしば漬け

京都で買ったトラの大好きなしば漬け!!一口食べて気に入ったトラ。もちろん私も大好きsc03
とぉっても美味しい!!!あぁぁぁsmile-8アップロードファイル
なんか、これが結構メインな気分でいただきました!笑
カリカリしててウマいっ♪
トラと二人でおいしーー!おいしーーねー!て言いながら食べました。笑

しば漬け

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:22 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

食料の買出し日

私達の今日の予定はここからでした。
義姉のせいでまた私達は自分たちの予定を壊されましたので。
そんなことにこだわっていては楽しく過ごせません。

気分を切り替えて今日の予定だった、食料買出しに前回と同じくlidlへ行きました。
トータルも結局前回と同じくらいでした。
たくさん買い込んだので冷蔵庫の中がパンパン状態です!

冷蔵庫にたくさん食料が入っていると落ち着く私です。
なんでも作れそうな気がするから・・笑

明日もトラは休みだから良かったけど、買い物を終えたらもう7時前でした。
南仏は夜の時間が短いです。
毎年のことながら、明るいのでまだまだ夜じゃない気分になってしまいます。笑

夜はすぐ食べれるピザにしました。それとトラの大好きなきゅうりとトマトとグリーンサラダのサラダ。
デザートはチョコのアイス。
今日はお腹が空いていたのでたくさん食べてしまいました。

夜ご飯を食べてゆっくりしてから、カナペで寛ぎながら、トラの録画していた古いフランス映画(名前は忘れた)を見た後、TVでブラックレインがやってたので途中から見ました。
とっても眠いモードでした・・・。笑

| Les jours : 日々のくらし | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

フランス母の日

今日、フランスは母の日。ということでママンに会いに行って来ました。
今日は雨だったのですが、デジカメを持っていったのでちょこちょこと写真も撮りました。
晴れだと凄くきれいなんですけど、今日はこんな写真です。
まずはエズ周辺・・・

エズ<

ドライブ

ドライブ

トンネル

こんな細い道のトンネルがいくつかあります。もちろん一通です。
でもここを大型バスが日に何回か通るんです。信じられない。通れますか??
通れるんですよね・・・。へぇ・・って感じです。

ドライブ

ママンのいる村までくると急に霧に会いました。
ほんのチョッとだけでしたが、本当にカーブを曲がると急に霧になっていたのでびっくりしました。笑

霧

霧

車から降りて先ほど通った道を見るとこんな感じ。
谷になっている部分だけが真っ白になっていました。谷の部分に水分が溜まるようです。

今日はトラはママンに化粧品をプレゼントしました。
いつもママンが気に入るクリームなどを化粧品やさんで探して買ってきます。
ママンはとても喜んでいました。3人でカフェオレを飲んだり、テラスに行ったり、話をしたりして5時前に帰りました。

| Paysages : 南仏の風景 | 19:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

モナコに集まる人

この時期、馬鹿者が世界各地から集まってきます。
馬鹿者というのは、モナコにやってくる一部の馬鹿。いや、馬鹿とかあほでは片付けられない人達なんですよね。本当は。自分がプロのレーサーか何かと勘違いした高級車を乗り回す馬鹿者です。

警察にもっと取り締まっていただきたい。どうせお金は沸いてくるように持っている人達なんだからガンガン高い罰金を取り上げて下さい。世界に困っている人が溢れるほどいるというのに、その人にその余っているお金をどんどん分けたらいいんだ!

こんな老人の多い曲がりくねった細い道路の街中を時速キロか分からないくらい出してうるさい音をならして走り回り、頭の正常な人のやることではないですよね。家に居て音を聞いているだけで、今にも老人をひき殺しそうな勢いです。ほんと。やめて・・

あーやだやだ!

今日はモナコグランプリの決勝日なようですね?昨日はトラが「あ、モナコテレビに映ってるよ!」って言ったのでチラッと2秒ほど見ました。今日は雨降ってます。やったー!!って感じ。

以前はそんな意地悪なこと思わなかったけど、あんなあほが来てると思うと雨降ればいいと思う。
ふと、トラパパが義姉がモナコのことを話すと、「ふっ、モナコ・・・笑」って鼻で笑ってたのを思い出した・・・。

あの国は、ある意味非常識な人の集まりともいえますよね?
私にはまだ、どれくらいどうなのか、よく分からないんですが、一人一人の金持ち意識レベルは高いには間違いないでしょう。

富裕なイメージは別にいいけど、一部の人?のために馬鹿っぽく見えるところ、本当に残念です。

| Les jours : 日々のくらし | 09:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

中華丼?

中華丼

今日のお昼はちょっと遅めだったので夜も少し遅めでした。
最近夕食にお米を食べるのが続いていたのでトラが今日は何?お米?
って聞いてくるので、ごめん。お米だけど多分大丈夫、食べれると思うよ!
と言うと、わかった。と言ってくれました。

先日近くのスーパーで白菜を見つけたので、それを使って、にんじん、たまねぎ、ねぎ、しょうがそれとソシスの余りが1本残っていたので下湯でした後スライスして一緒に炒めました。
これがいい味だしてくれます!ほんと!使えるソシスだこと!

でこんな風な中華丼になりました。トラはすっごく美味しい!と言ってくれて喜んでくれました。
よかったぁsmile-8私もとても助かります。
結構どんぶり系を作ったら美味しいと言うことが多いです。
殆ど毎日写真を撮っているのでメニューを作って、「今日はこれ!」って選びたいだって!
それはちょっと難しいかも知れません。
本日の気分とありもので作ってるので同じにならないことが多いから。笑

あぁ明日も早起きだけど、私はゆっくり寝ていよう・・・。
もう8時前。寝る準備をしなくちゃいけません。まだまだ南仏の空は明っるいてのにねー。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

白身魚フライ

魚フライとラタトゥイユ

今日の夕食はトラがランティーユとソシスを料理してくれるそうなので、嬉しいです。笑
なのでお昼ごはんは軽い感じにしてみました。

白身魚のフライとラタトゥイユ。
ラタトゥイユはお鍋で温めるだけ。へへへ・・・。手作りじゃなくってすみません。
フランスは缶詰とか瓶詰めの保存食品が充実しているので、時々使います。

白身魚はアラスカ産の切り身が10枚程入った冷凍をよく買います。
それを解凍してよく水分を切り、塩コショウして、それをさらに揚げやすい大きさにカットして揚げています。
パン粉はいつも暇な時にバゲットの残りをガリガリと削ってジップロックのタッパに入れて冷凍庫にストックしているので、揚げるだけです。
揚げ物をすると、色々とスペース取ったり、洗い物が増えたりと結構面倒なんですが、
この「白身魚フライ」や「から揚げ」だけのような一種類だけだとササッと出来て結構楽チンです。

揚げたてはやっぱり美味しいですね。レモンを絞っていただきましたsc03アップロードファイル

sitaトラ作ディネ。
レンズ豆は調理しすぎたとか言ってましたが全部とっても美味しかったですsc03オレンジハート
トラが作ってくれる料理は私は殆ど何も見ていないので、どうやって作ってるのか知りません。笑

レンズ豆とソーセージと豚バラ

| Table : ゆるりごはん日記 | 12:24 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

排水成功☆

HP関係のことをやっていました。
ショップのオープンに向けて準備中なのですがやることがたくさんあります。

トラが休みだったので一緒に郵便局へ行き、マルシェをちょこっと見て、そのあとスーパーで買い物をしました。最近ここのスーパーでは必需品などだけを買っています。

今日は新しい種類のトイレットペーパーを見つけて、それが1,90€。エコタイプの商品で4ロールで12ロール分(最近よく見かけるタイプですね)と書いてあるもの。
それにしてもフランスではかなり安い方だと思って買いました。

そうそう。そういえばですね・・・。
先日バスルームの排水の話を書きましたが、その後私は時々苦労しながら髪を洗ったりしてました。笑
が、トラもかなり不自由に思っていたようで(彼は朝と夜のバスルームを使う時間が私の5倍以上に長い)何とか直したかったようです。

トラは色々近くの日曜大工用品店で色んなものを買ってきました。100ユーロくらい使ってると思う。
最初それらを全部試したけれど、全然だめでした。諦めかけたけどまたトラが色々ネットでチェックしたりして、絶対SNASEDのCAMION(下水処理施設の排水吸引車?)を呼ぶのは嫌だと思ったらしいです。あるコート・ダジュール在住の人の話の中には他の会社だったかも知れませんが500€請求されたという人もいたからです。(←ちょっとこの人は大げさかも?)

私は呼ばないと絶対に無理!って思っていました。トラもなんとかしないとと思ったらしく、近くのPLOMBIER(修理工)に行き、説明しました。その時で約1週間経過していたと言うのに、修理工が家に来れる日がさらにその5日後という対応。まぁ、期待はしてなかったので私は「ふーん」って感じだったのですが・・(私も結構慣れたなぁ・・とこれを書きながらちょっと思ったりして・・笑)

それがだめだったらCAMIONを呼ぶことになるのでさらに時間がかかる。

しかし!
最終的に、自分たちだけで成功しました!私達!ちょっとスゴイですcrownキラキラ
トラの根性です、今回の成功は!

最初排水溝に溜まっている水をポンプで全部抜きました。
その後、トラが空気の抜けるところを全部テープを貼って空気が抜けないようにして。
というので全てテープを貼り、買ってきたポンプでトラが勢いよく何度もプッシュ!!!プッシュ!!
してその後熱湯を注ぎました。

それを何度も繰り返していると、「すっげーーーえぇちょっとずつ流れ出した??あんなにぴくとも流れなかったのに??jumee☆surprise4
みたいな感じになってきて、何度もやって最終的には以前より全然流れるようになったんです!
トラ!ちょっと頑張りました!それにこのポンプは買った意味があったじゃん!!
これからは週に一回ペースでやろう!と言う事になりました。

詰まった時は諦めずに根気よくこの方法も試してみてください。うまく行くかも知れません。
他人に土足で家に上がられることもなく、大金を支払うこともなく、私としては大満足です。sc03ピンクのハート

| Les jours : 日々のくらし | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

マーブルケーキ

マーブルケーキ

おやつにマーブルケーキを焼きました。「マーブルちゃうやん!」(って言わないでね・・興奮うさ)
今回は悪戦苦闘な感じでした。何が?って。笑
バターが溶け過ぎてしまって、砂糖2回に分けて加えてもったりするまで混ぜるってところ。
ここは絶対もったりしないとダメだろう・・・。ってことで
一旦冷蔵庫にボールを入れて冷やし、バターが固まったところでもう一回仕切りなおし。笑

その後もったり出来たので「ふぅ・ふぅ
でももったりするまでとっても時間がかかりました・・・。
私はいつもハンドミキサーを使わずに手で泡立てているので、お菓子を作った後時々筋肉痛になります。

見かけはともかく、味は美味しかったのでいいかな。
おうちで作るお菓子が好きです。何が入っているのか分かるしね。
トラが喜んでくれるっていうのもあるから作ろうっていう気にもなります。

そういえば、いつも私のブログに遊びに来てくれる(同じくフランス在住の)しィれんさんがチーズケーキを食べたいと話していました。それを聞いて私まで食べたくなってきました。笑
日本に住んでいた時に、時々チーズケーキを作っていたのですが、その時クリームチーズと呼ばれているチーズを入れていました。フランスで(海外で)チーズケーキを作るとしたらどのチーズを入れたらいいのでしょうね?

私は「フロマージュブランを入れて作る」くらいしか思いつかなくて、日本でのクリームチーズというのが、フランスではどれにあたるのかがよく分かりません。フランスのチーズの種類の分け方が、どうも日本の言い方と違うので、正直よく分からないことがあります。

近いうちにチーズケーキも作ってみようと思います。

| Gateau : いつものおやつ | 15:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

臭いけど・・

fromage

昨日のお昼、そして今日のお昼もシュクルート。なんだけど「その時に食べたいチーズ」と買ってきたのがこのチーズ。アルザス地方のチーズなんですが、とっても臭い。笑
納豆チーズとトラは呼ぶんですけど、なんとなく納豆のような臭いなんですよね。
フランスやヨーロッパ在住の方は多分すぐどのチーズのことか分かると思うのですが、日本やその他の国にお住まいの方にご説明しますね。

私は、初めて食べた時から結構好きなチーズの中に入っているんですが、本当に臭い。(←しつこい)
手でつかむとその臭いがそのまま付きます。クセッsmile-8てなるのでご注意!

カマンベールよりも柔らかでとろりとしていて、なめらか~なのですが濃厚。
まろやかなしっかりとした味で、食べる時にあまり臭さは感じません。ちょっとツンとくる時もあるか・・。
でも味が好み味なので食べれる感じです。
今回買ったものはいつものよりも若干固めかな。という感じでした。

チーズ

私のシュクルートのお皿にのせたところを写真に撮りました。
シュクルートのじゃがいもと一緒にとろけるように食べると美味しいです。
トラが教えてくれました。
sita今日は昨日のシュクルートにプラスしてこのソーセージを入れました。

ソーセージ

| Table : ゆるりごはん日記 | 12:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

四十九日

今日は私の祖父の四十九日です。
祖父は私が日本に帰国中、風邪を引いて体調が悪かったことと足の骨折が発覚し、介護施設から病院に移りました。骨折の方は体調が良かった日に手術をして成功したのですが、その後また体調を崩し、
4月2日の早朝に亡くなりました。
私とトラは3日のお通夜には出ることが出来ましたが、お葬式の日に私たちはフランスに発ちました。

その祖父の四十九日の日。
どの家でもそうですが、葬祭ごとがあると何かしらにつけて色々な問題がみえてくるものです。
今日の四十九日、家族の思い通りにとは行かないけれど、ストレスがこれ以上増えることなく順調に終えることが出来ますように・・・。

仏教って大変。

| Les jours : 日々のくらし | 08:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ローズマリーのちから

スープ

お昼ごはんに張り切って豚のから揚げをつくりました。が、いまいち、でした。がっくり・・。
あまりから揚げに向いてなかったお肉のようです。
下味もしっかりつけて置いたのになぁ・・・。こんなこともあるのね・・。

なのでもう一品のスープの方です。笑
夏はスープを作る日が冬に比べて断然少なくなります。
でも今日はブロッコリを消費しなくてはならなかったので、それならクリームシチューっぽいのが食べたいと思って作りました。

スープを作る時ってなんとなくわくわくします。
どんな味になってくれるだろう・・?とゆっくり時間をかけるのが美味しくなるコツのような気がします。
今日はその様子までデジカメに撮りました。

いつもエルブ・ド・プロヴァンスは殆どスープに入れますが、
今日はそれにプラス、バルコンにある新鮮なローズマリーも入れてコトコト・・。

今のローズマリー柔らかそうに見えたので、手でちぎろうとしたら、なんと固いこと!!!
ちぎれなーーい!こんなに固いものなんですねぇ。
なのでいつものようにはさみで切りました。

スープ

下矢印15分後くらいにふたを開けてみたらこうなってます。
ローズマリーの香りが香ってます。
ホワイトクリームを作りスープに混ぜました。まろやかなスープになりました。

スープ

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ravioli

ravioli

トラがお昼過ぎにランデヴーがあり、早くお昼ごはんを済ませたいようだったので、昼食は簡単にできる「ravioli(ラヴィオリ)」にすることにしました。

あら・・・急ぎすぎ?
ごめーーーん。ちょい固ぃ・・?いやぁ~!!これはちょっと失敗でしたねぇ・・・ホホホ
前に茹で過ぎてラヴィオリが爆発したことがあったのでちょっと考えすぎました・・・
まだ半分ラヴィオリ残ってますので次回はちゃんと美味しい固さに茹でます。

トラがあと少しで食べ終わる頃に「これを食べ終わるのがとても嬉しい♪」だって・・・。悲。・゚・(*ノД`*)・゚・。
バジルのラヴィオリ。ソースはトマトソースを作りました。
固かったのに残さず食べてくれてありがとう。ぽっ

| Table : ゆるりごはん日記 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

4%の確立

5月初め頃だったかな・・TVで観ました。私達の住んでる隣町にブラットピッドがヴィラを買いました。
あんなに映したら場所も何もムチャクチャ分かっちゃうと思うんですけど。
侵害にならないのかなぁ・・・。なんて思いました。

こんな世界のスターや大富豪ばかりのヴィラが立ち並ぶ町でも、私達のような一般人もたくさん暮らしております。

そんなところで、今日のトラの用事の件の話です。
今私達の住んでいる町に新しいアパートが建設中で入居者の応募をしているのですが、その詳細について聞きたいことがあったので、説明のランデヴーだったのです。

それがまた応募数の凄いこと!!!入居当選確立4%です。信じられない!!
「ちみたち、リッチピーポーさんは、もっと高いアパートに住めるでしょうがっ!!」
そのアパートは町が共同建設したもので何%かを支払ってくれるので家賃が安いのです。

そういうアパート、他にもありますが、そこに住んでる人も応募してるんでしょうかね?
やめてーーー!今、安いんだったらいいじゃん!(←自分勝手?)

どうせこの町で安いったって・・って思っていた私はさほど期待していなかったのでトラに金額を聞いてビックリ!!
今払ってる家賃の半分???ウッソー!って感じ。
絶対入りたいっ!!しかし4%って確立低すぎ・・・。

しかし、そのアパートの内容も半分以上は販売。
普通この町でアパートを買うなんてお金の有り余った老夫婦かよっぽどこの町のことが好きなお金持ちくらいでしょ。ちなみに販売の値段っていくらなんだろう・・・。気になってきた・・。

9月頃に結果が発表されるらしいです。そしてアパート完成は12月末!
でもここに住む人、皆からすごい目で見られそうです・・・笑

| Les jours : 日々のくらし | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

FROMAGE

チーズ

お昼にチーズをバゲットに塗って食べました。このチーズ、癖が全然なくてクリーミーで美味しいです。
ブルサンと比べてクリーミーで味ももう少しほんのりした感じかな・・。
パンにも塗りやすくてどんどん食べれる、ドイツ産、Creféeというチーズ。

これ、79サンチーム。日本円にして今日のレートで128円。安っ!ホホホ
また買おうかな。って思うsc03
このチーズの種類は4種類だったと思います。私の買ったハーブ、ヤギ、ガーリック、あともう1つは忘れました。

今日のお昼はよくある食事。
タブレ、ハーブチキンとプチポワ、何度もご紹介してるのであえて写真は撮ってません。

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ピタパンとGrafen Walder

ピタパン

お昼にピタパンを食べました。
と言っても邪道なんですが、ピタパンは市販のものを使用したのでとっても簡単♪
フランスでは普通にスーパーのパン売り場に売っているので手軽にピタパンを作れます。
日本でもスーパーに売っているのかも知れませんね。

私の使ったものは小分けパッケージで3枚×2パッケージの6枚入りです。
半分の3枚分を作りました。

2種類のピタパンを作ったのですが、
一つはメキシカンサラダ、もう一つはアルザズのスシスとピクルスとサラダ、
メキシカンはそれはそれで美味しかったのですが、ドイツのスシス、私の結構お気に入りに入る味です。色は白でハーブとか香辛料が入ったスシスです。こんなふうにピタパンに挟んでもまた美味しい!

それと先日買ったドイツビール、ビール通の人にはどうだか知らないですが、お値段もかなりお手頃だし、ライトな味で私には悪くないって感じでした。

GRAFEN WALDER

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

くらしあん・・・

暮らし安心クラーシアン♪
本当にあの歌が頭の中をくるくるまわってくるほど・・・森末慎二に頼みたい状況・・・

クラシアンは、水のトラブルに24時間受付・365日対応。
やっぱ日本のサービスは違う!つか・・2008年こういうのが当たり前でしょ。

今日で3日シャワーしてません私。
疲れ取れません・・・。って疲れてないか・・(笑)
頭かゆいんですけど・・。

失礼しました。突然こんな汚い話で申し訳ありません。
数日前から排水溝が詰まってきている感じだったので、薬品を何度か流していたんですけど、そのたびに旦那が怒る(なぜそんなに頻繁に薬品を流し込まないといけないんだ?と)。確かにそうなんですけど、そうしないと今のような状況になりそうだったからです。

そして本当にヤバくなった頃に旦那、気づきました。ホント遅い。早く感じろ!って思う。
今、えらいことになってます。バスタブに水が溜まってるにもかかわらず旦那はまだ使ってます・・・。
生涯初めてのことです。かなり気分が落ちてますが、旦那には平気に見せるよう努力してます。

海に行ってビーチのシャワーで洗って来たろーかな・・?とかまで思っちゃいます。笑
でもその前に水着がないからだめだよ・・。

日本で快適に暮らしていたことをまた思い起こされてしまいます・・・
こういう場合、簡単に銭湯や温泉に行くことが出来るんだよ、日本では。
ダメダダメダ・・・。

月曜日は祭日でお店は休みなんだって。だからそのプロダクト買えないし、今日もシャワーなし。
本当遅れてる。フランス。
私は、多分、人を呼ばないと駄目なんじゃないかな?って思いますけど、旦那は呼びたくないらしい。
来るだけで200€かかるって。日本円にして3万以上ですね。本当かな・・。

フランスのいい所をもっと探したい!
フランス素敵話聞かせてぇ~!!
色~んなやる気が落ちて行ってます・・・今・・・。

でも今日はこんな気分を吹っ飛ばして私のチュニックsc03作るよぉ~グイ
ぉお!テンション上げるのに一苦労??
と思いきや・・?結構ノッテきましたッピカ かっぱ

| Les jours : 日々のくらし | 07:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

フランスのサービス?

いつもお世話になっているバイク屋さんで、去年からトラの前に乗っていたバイクを販売してもらっていたのですが、「最近店の前においてないよなぁ・・?売れたのかなぁ・・?」と話していたのですが、今日トラが店に聞きに行きました。

何と言ったと思いますか?
「あ、あのバイク、時々僕たちが乗っていたんだけど、壊れちゃった」
修理にお金がかかりすぎるから直してない。
トラに修理費を払わせて修理をしたらそのバイクを売ると言ったらしい。

死ね!

そう思いました。私。
トラはカンカンに怒って帰ってきました。
トラのバイクはそのまま捨てられます。何年もずっとかかわりのあった店で、これかよ?
壊れたことすらも連絡無し。聞きに行かなかったらそのまま放置。こんなんで店やってます。

もうその話は考えたくないと言うので、その話はしないようにします。
とりあえず、フランスがどんなサービスをしているのかの記録だけここに残しておきます。

| Les jours : 日々のくらし | 13:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

安くていいもの探し

シードル

今日は食料の買い物にニースに行きました。
トラがもうひとつニースにある行ったことのないlidlと(スーパー)に行ってみたいというのでネットで見た住所に向かって車を走らせ、lidlを見つけました。いつも行っていたlidlよりは大きめで、殆ど食料しか売ってないのですが、私たちの目的は「食料を安く買う」なのでなかなか満足しました。

最近私たちは、安くていいものを探すのに情熱入っています。キリリ
また今日、TVで食品が値上がるというニュースを見ました。
今日の合計金額、130€。レシートを見ると買った個数は93個になっていました。若干前回の買出しより多かったのですが、買った内容を見ると結構納得の行く買い物が出来たように思います。

カートはいっぱいです。水はスーパーにあった中の一番高かったものを買ったけど1ボトル(1.5ℓ)22サンチーム。家に帰って飲んだけど、すごく美味しい。
なんだか今まで有名ブランドの水ばかり買っていたのがバカっぽく思えてきました。

牛乳は、63サンチームくらいだったかな。バターは1€以下。ブルサンみたいなチーズは私用に買ったけどこれも1€以下。原産もな納得の行く製品が置いてありました。今回買ったビールはドイツ産で500mℓで32サンチーム。安いっ!このレシート凄い!(笑)殆どの商品(お肉と魚以外)が2€以下です。

シードルを買いました。夜ご飯にラクレットを食べたので今日買ったシードルを飲みました。
私はビールよりもシードルの方が好きなのですが、今回買ったシードル、私的にはいつものよりも美味しいように思います。

でもトイレットペーパーはやっぱり高いですね。
そうそう、畳のサンダルが売っていました。

| Les jours : 日々のくらし | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ぷちアレンジTARAMAスパゲティ

タラマとアンチョビスパゲティ

今日は一人ランチ。気が楽だーーっ!
と言うことで、先日のタラマのパスタをもう一度作ってみました。
タラマに加えて今日入れたものは、アンチョビを細かく切って。塩は入れずに。パスタをゆでる時はたっぷり塩を入れてますが。

胡椒を振って出来上がり!前よりも味に厚みが出た。って感じ。
入れすぎるとどっちがメインか分からなくなってしまうのでアンチョビは、一人分4枚で。笑
グリーン系のものがあったらもう少し見栄えもよくなるのですが・・。

ちなみにトラのお弁当はサンドイッチ。
昨日のお昼にサンドイッチを食べたので今日のお弁当の分も作っておきました。

サンドイッチ

| Les jours : 日々のくらし | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ピンクッション

ピンクッション

昨日の午後からチョコチョコと細かな作業をしていたのですが、最後にはピンクッションを作り始めていました。前から製作中にいつも「今度作ろう」と思っていたので。
一応腕につける用なんですが、ミシンのところにくっつけても作業しやすいのでミシン用にもまた作っても良いかもです。

製図は自作なんですが、最初内側の丸い感じだったんですが、刺していくうちに、なんとなくもう少し柄を変えた方がいいかも・・。と思って製図を足してまた刺しました。
ちょっとスカンジナヴィア風?な色にしてみたんですけど・・・汗(。´・ω・)

ピンクッション

| Couture : 手作り布雑貨 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

TARAMA日

タラマパスタ

海外在住の皆さんが作っているという、タラマのパスタを漸く作ってみました。
タラマ以外の具は何も入れず。クリーミーなちょっともの足りないたらこパスタという感じでしょうか。
トラも結構イケルと言っていたのでまた作りたいと思います。

しかし、彼も舌が大分変わったなぁ・・・。と言わなかったけど心の中で思いました。
初めてたらこスパゲティを食べた時は、「ん・・・(-ω- ?)・・」て感じだったし、気持ち悪がっていたんですが、多分今は「美味しい!」と言うと思います。

タラマポテトサラダ

夕食のおかずにタラマのポテトサラダを作りました。こっちはたくさん具を入れました。
プワヴロン、たまねぎ、じゃがいも、ツナ、いり卵、それとタラマ。
これも結構いけます。タラマが余ったら試してみて下さい。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:39 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫EDIT

メーデーの思い出

5月1日はメーデー(労働者の祭典)でしたが、フランスでは、メーデーにすずらんを贈られると幸運をもたらすと言われています。そのことを少し思い出しました。

すずらん。私がまだ結婚してなくて渡仏を繰り返していた頃の話です。
当時彼だった旦那のパパが、私にすずらんの花をくれました。ちょうど私が日本に帰国する日がメーデーで、空港まで送ってくれた日の朝に私とトラの居たホテルまで迎えに来てくれた時にそっとくれました。

旦那は最後の朝に私が食べたいと言っていたクロワッサンを時間がないのにブーランジェリーまで買いに行ってくれました。美味しかったのに全部食べれなくてちょっと悲しかったのを覚えてます。

パパはトラと空港まで送ってくれて、最後に分かれる時には涙を流してくれてました。ちょっと可愛いパパでした。もうすぐそんなパパの一回忌です。この一年色んなことがありました。

| Les jours : 日々のくらし | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

公園のさんぽとシードル

まつぼっくり

午後からママンのところへ行きました。先日作ったサングラスのケースをプレゼントしました。
ママンは早速使ってくれました。

さて、今日私達が訪れたのは、先日彼女が話していた施設の一部の工事のため、大きなテラスが9月まで閉鎖されるので、外でリフレッシュできないママンを施設近辺に連れ出して慰めるためでした。夏中こういうことは2週間に1回ペースくらいでは続くだろうと思います。

彼女のいる所は山の上の方なので、今日は山や小さな村付近のさんぽです。
デジカメ忘れたーーーっ!ぁぁ・・sc07

まずは近くの公園に行きました。公園と言っても道の脇が小さな広場になっていて、ベンチが数個と木が植わっているだけの自然な公園。自然の草花を見たりしていました。ママンはハーブや花が好きな人なので、いろいろな事を知っています。鼻もすごくいい。トラもそうです。

山には自然のハーブがあちこちに生えていて、今日はピンク色のタイムの花が可愛くて、とてもいい香り!!自然のタイムってこんなんなんだぁ。ちょっと感動しました。hati蜂がどんどん蜜を集めていました。

トラとママンはベンチで話していましたが、私はと言うと、何本か連なって植わっていた大きな松の木の「まつぼっくり」が気になって、ずっと一人で頑張って取っていました。人生初めて木になっているまつぼっくりを取りました。

高い位置にしかなかったので、石を投げたりして落とそうと何度も試みましたが、全然!!
長い木の枝を見つけてそれで松の枝を下げて、何とかひとつだけ取ることが出来ました。もっと大きな松ぼっくりがたくさんあったのに、高い位置にあり過ぎて取れませんでした。

木になっているまつぼっくりってすっごく強くくっついているんだと知りました。手で掴んでも、なかなか取れなくて、引っ張りながら、ぐにぐにねじりながらちぎった。って言う感じです。
やったー!!とれたーー!(のが上のです。笑)

公園を後にして、施設の下にある村のブラッスリーっぽい所で休みました。
私は蜂蜜とアーモンドのクレープ、トラはヌテラのクレープ。みんなシードルを1本ずつオーダーしました。昼食後、何も口にしていなかったのとママンのシードルを半分以上飲んだ私はでアルコールが回ってました。笑

ママンを部屋まで送り、私たちはニースに住んでいるオーナーのところに行く用事があったのでそのまま車でニースまで行きました。つか、この用事の内容は、私達が行くのではなくてオーナーが私たちの家に来なければいけないのが常識です。

オーナーはいい人なのですが、何か抜けてる・・ってか、はぁん?ケロロ軍曹って言う感じのズレタことを言ったりする人で、間抜けっぽい人です。このかなりの天然ボケのところが憎めないような気もするのですが・・・、奥さんはしっかりしてて普通の感覚なんで救われてるって気がします。笑

今日は爆睡だぁー・・

| Les jours : 日々のくらし | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

一日中・・・

朝から晩まで一日中雑貨のサイトを作っていました。
本当毎回思いますが、フリーで作るのは楽でない。笑
CSSの編集ばかりしていたのでとっても疲れました。構成は出来たので、あとは内容です。

雑貨を作りたいけど、アップするにはサイトが必要なので先に面倒な方を出来るだけ終わらせたいと思ってしまいます。でもPCばかりしていると疲れます。
内容の面倒なところは少しの間そのままにしておいて、好きな雑貨をザクザク作りたいと思います。
面倒な内容部分は、たくさん雑貨が出来始めてからでも全然遅くないですから。笑

| Les jours : 日々のくらし | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

和風なキッチン雑貨

zakka

朝起きてブログを見ると、左にあったはずのメニューの部分の表示が全くない・・。
何だこれ??昨日、何かしったけ?いやいや・・何もしてないよ・・。
何度かリロードしても変わらないので、またテンプレートを作り直しました。

出来上がった頃に確認したら表示されていたんですが、こういうことがまたあると嫌なのでテンプレートをこちらに変えました。と言ってもイメージチェンジをしたわけではないのでちょっと変えつつ似た感じに仕上げました。
あー朝から疲れました・・。せっかく昨日の続きをしようと思っていたのに。。

昨日の午後からは、和風の雑貨を少し作り始めました。
今日もまたこの続きです。でも生地を買いに行かないいけません。
今日か明日のうちに行ってきたいと思います。

トラにそのことを話すと、今日は店も何もかも休みだよー。新聞すら休みだよー。
そう、今日はLa fête du travail(メーデー)。トラは仕事でしたけど。

| Couture : 手作り布雑貨 | 10:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

