南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

はちみつレモンティシャーべット

lemontea sorbet

今日は、少し風もあったので(昨日はほんと、風もなくて暑かった!)バルコンで雑誌を見ながら食べるシャーベットは格別!!
最近食事もバルコンでいただいてます。メニューも考えられないくらい暑いです。

写真は、おやつのはちみつレモンティーシャーベット。
最初、ゼリーを作る予定でしたが、あまり固まらなかったのでそのまま冷凍庫に入れました。
そして最終的にソルベ(シャーベット)になりました。

実は昨日、今日と、2日連続で作りました。sc03
昨日のはちょっと甘かったので、今日は砂糖をだいぶ減らして作りました。
紅茶とレモンって後味スッキリ!これ、さっぱりしてておススメです。

暑い皆さんにお役に立てればと思い、シャーベットのレシピをアップします。笑
皆さんが少しでもさわやかな夏を過ごせますように・・・


イチゴ材料

レモンの絞り汁・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・40g
紅茶・・・・・・・・・・・・・・ティーバッグ2個(私の使ったのはリプトンのイエロー)
はちみつ・・・・・・・・・・・ティースプーン3杯


イチゴ作り方

①なべに600ccの水を沸騰させ、火を止めて紅茶を入れて紅茶をよく出します。
②砂糖を入れて溶けるまで混ぜ、続いてはちみつを入れて溶かします。
③レモン汁を加えて混ぜます。
④③を冷まして冷凍可能な容器に入れ、あまりガチガチになりすぎないよう凍らせます。
(少しゆるめの方が私は美味しいと思います。)

| Gateau : いつものおやつ | 19:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ニースでソルベ

今日はJちゃんとニースで待ち合わせ。5ヶ月ぶりくらいに会いました。
2日前くらいから電話でもいっぱい話していたのですが、しゃべることが次から次へあってとまらない。
これは毎度のことですが。

今日はニースでたくさんの日本人を見かけました。日本人だと相手も私が日本人と分かるんですよね。たぶん。
すごく気になる人がいたのですが、やっぱり声はかけませんでした。笑
一本私より遅いバスでJちゃんが到着☆
到着したバスにJちゃんが乗ってるかなぁ・・と思いながら見ていると、
彼女は、既にもうバスの中から笑顔いっぱいで私に手を振ってました。笑

バスから降りてくるとフィリピンからのお土産をくれました。ナチュラルな手作り調のノートでした。
私がナチュラルな感じが好きだと知っていてこれを選んでくれたんだなぁ・・と思いました。
ありがとう!何に使おう・・・・

Jちゃんはお昼を食べてなかったのでレストランでピザを食べ、私はカフェオーレを注文。
食べ終わってから私もJちゃんにプレゼントを渡しました。
京都で買った和紙のコースターのセットと浮世絵のポストカード、それと手作りのシュシュ。

ギフト

たくさん話をして、お店を出て、ジェラートを買いに行きました。
ほんとは行きたいお店があったんだけど、違うところで買ってしまいました。
私はソルベ(メロンとグレープフルーツ)、Jちゃんはジェラート(クッキーとホワイトチョコ)。

アイスを食べ歩きながらぺらぺらおしゃべりしていると、私の行きたかったお店発見!
こんなとこにあるじゃん!次はここに来ようね!
ちなみに名前は「CREMA DI GELATO」本格的イタリアンジェラートの食べれるジェラート屋さん。

アイスを食べながらプロムナード・デ・ザングレを歩きました。
ちょっとは涼しいかな?と思いきや、暑っつい暑い!!
Jちゃんに布屋さんの場所を教えてあげてそれからまたトコトコ歩きながら買い物しようと思ったけど
夕方に近づいてきたのでバスの駅まで歩きました。

今日はよく歩いたなぁ・・。
毎日これだけ歩くとやせるんだろうけど・・・。と二人とも同じことを考えておりました。笑

| Les jours : 日々のくらし | 09:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

生地買ってきました

tissu

今日はまた晴晴天の南フランスです。
最近とても暑くなりました。3日前くらいから急に真夏がきた感じ。

ここ最近ネットでも5件買い物したし、まだ商品は手元にはないけれど、今回の買い物の内容が揃うと大体準備が整ってきたかな。という感じです。

今日は、私の雑貨制作に欠かせないリネンやその他かわいい生地や副資材をたくさん買ってきました!
フランスのお店ならではの生地や材料も見つけてわくわくでショッピングしてきました。

1つめのお店は個人のお店。
前にも数回立ち寄ったことはあるのですが、今回は一人なのでかなり自分のペース。笑
奥のカウンターにおじさんが一人立っていて、「ちょっと見せてもらってもいいですか?」と最初にたずねると「もちろんですよ~!」と商売人って感じの雰囲気で返答してくれたので、ゆっくりひとつひとつ布を見ながら「へぇ~!」「これかわいいな・・」と日本語でブツブツ一人でいいながら、45分くらい見せてもらいました。その間、お客さん、3人。どの客も長くとも2分以内で出て行きました。

私は布を見始めると、それはもう嬉しくなって「キャーー!! 目がハート」って叫びたくなるほどの気分になるんです。
今日は一人なので話す相手がいないのでお店のおじさんに「私布を見るのが大好きなんです!」とか「どれもとても素敵ですねー!」と連呼☆笑
おじさんは「はぁ・・」みたいな、「あ、それはどうも・・・」みたいな・・感動のないリアクション。

「あまり(というかまずいないだろうな・・笑)私のような客はいないんだろうな・・・なんかへんなアジア人が来たという感じなんだろうなぁ・・。」と思いながら、まぁいいじゃん!どう思われても私は布に引き付けられてしまうんだから。笑

レースなどは値段表示もないものもあり、誰もあまりかわないのかな?って雰囲気の棚に感じましたが、ここでかわいいレース発見!!!もっとたくさんほしかったけど、在庫はもう無さそう。
買い切ってあげた。笑 これらと同じものはもしかしてもう見つからないかも。と思います。

なかなか笑わないお店のおじさんも最後には笑顔を見せてくれました。


2つめのお店に向かう途中、人生初めての出来事が起こりました。
普通に歩道を歩いていると、なんかすっごい速さで何か物体が投げられてきました!
「シュッ!」と腕にかすりかけ、「何???ぱんだもびっくり」と思ってサッと身をよけました。
道路に落ちたものを見たら「パ、フランスパンパン!??」一瞬わけが分かりませんでした。
ちょっと大き目の楕円形のに近いパン。投げてつけてきた方向をみたら、パン屋さん!?

と同時にマダムというより老婆という言葉が近い感じの女性が店から出てきた瞬間で「こいつがパンを盗んだんだっ絵文字名を入力してください」ってパン屋の店員が彼女に投げつけたようでした。
あんた!私に当たるところだったのよ!!フヌって感じさ。
私がその光景を見た時はすでにパン屋を通り過ぎていて、店の中や店員の姿は見えなかったけど、店から出てきた老婆は、とても変わった人で、多分、浮浪者で食べ物がないような人でした。

パン屋なんだから1つくらいあげてもいいんじゃないか・・とちょっと思いました。
ま、何があったのか知らないけど。

その後、無事2つめの布屋さんに到着。笑 てれねこ
ここでも1時間くらいいました。
ここの店員がなんか日本人が好きなのか、私にずっと付いてきてました。笑
「日本人が、ここ、南仏に住んでいるのか・・・。」と言って一瞬考えて、「ここはいいところだけどさ、やっぱりここと比べたら日本のほうが絶対いいところだよね!?僕は日本を知ってるからね!」って。ちょっと自慢げ・・
付いてきては色々私に質問・・・その後自分のプチ身の上話までもしてました。おしゃべりな店員でした。

写真は買ったものの一部です。まだ他にもありまぁす。
これらの素材を使ってかわいい雑貨を作りたいモードが200%に達してます。アップロードファイル

| Couture : 手作り布雑貨 | 19:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

自分漬物。

漬物

夕食に、先日つけた白菜の漬物を食べました!
なかなかいい感じに漬かってます。母がいつも漬けてるものを作りました。
鰹節をかけてちょっとだけ醤油をかけていただきます。日本の味だぁ~。

数日前にもきゅうりのしば漬けを作って食べました。
しば漬けには梅酢が必要なのですが、ないのでりんご酢で。
やっぱりちょっと違う味でした。笑
でもこれはこれで私は美味しかったです。
またアジア食材店で梅酢を見つけたら、トラの大好きなしば漬けを作りたいと思います。

サラダ

先日トラの作ったローストチキンが冷蔵庫の中にまだあったので、それをつかってピリ辛サラダを作りました。
これ、なかなかいけました。
ローストチキンが食べきれないときには、また作りたいと思います。
ドレッシングは、オイル、ゴマ油、りんご酢、すりゴマ、豆板醤、醤油で作りました。

ジェニファーが電話をくれました。
今度会うことになりました。ちょうどトラがリヨンに研修に行くので、その時に会おうと思います。
楽しみです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

暑い!暑い!

ローストチキン

しっかし!昨日から南仏は夏になりました。って感じ。
急に暑くなりました。
蒸し暑い!昨日から蒸し暑い!
まるで日本。ベランダに出るとそうでもないけど、部屋にいると、特にご飯を食べた後!
あづいぃいー!

今日はトラが彼の料理の中でも私の大好きなpoulet rôtiローストチキンを作ってくれました。
あぁ~!美味しかった!トラよりもたくさん食べました。
暑くて暑くて・・・明日にでも写真アップしようと思います。

今見ているドラマはチェンジ。妹のお勧めで。笑
なかなかいい感じ。今日は3話を見ました。これからどんな内容になるのか楽しみです。

| Les jours : 日々のくらし | 19:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

白鳥のばねポーチ

ポーチ

ポーチを作りました。

| Couture : 手作り布雑貨 | 16:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

スーパーで買い物

コンタクトレンズ液

今日は午前中、トラとスーパーに買い物に行きました。
シャワーのヘッドのつなぎ部分のところがゆるくなってシャワーを買い換えることにしました。
最近よく行くくlidlには置いてないので違う大型スーパーに行くことにしました。

今度トラが出張?っていうかリヨンに研修に4日程行くことになりました。私も行きたいなぁ・・。笑
その時に携帯用のコンタクトレンズ用の液が必要なので、探していたのですが、日本のようにスグに見つからない。こういう便利用品は日本ではスグ見つかるので便利さが恋しくなる時です。
しかーーーし。不便で得をする場合もあることがある訳です!

店員に問い合わせると、そんな小さな携帯用は置いてないと言う。
その代わりこのサンプルをあげる。とのこと。目がハート ケース付き。ラッキー♪
えーーーくれるんだ!確かコンビニで買うと800円とかしますよね?

適当さは日本より適当。でも日本よりも融通が利くのは確か!
これはいいように使える場合はかなり気分がいいんですよね。日本では味わえない。
日本ではダメなものはダメ。って感じになっちゃうのがオチ。

えっと・・それから・・・
今日はフランスのスーパーの雰囲気を少しだけお伝えしようと思います。
食料品売り場の写真しか撮ってませんが、フランスのスーパーは何処もだいたいこんな感じです。

Auchon Auchon
パティスリーコーナー周辺。左側ずーっとケーキです。あ、うちらのカーとが・・・おきざりになってます。笑
右側はプチデジュネ(朝ごはん)などに食べるブリオッシュがずらり。
トラはこのコーナーに来ると立ち止まる。おぉーーい!行くよー!

ブリオッシュ Auchon

結局トラは誘惑に負け(私も?笑)上のような、こんなにでっかいパッケージを買うことに。
パン・オー・ショコラ10個とクロワッサン10個が詰まって1キロ入り。5ユーロ。かなり安いね!
でもすぐ後ろで全く同じものを500gで殆ど同じ値段で売ってます。よく見て買わないとダメですね☆
右はパン売り場。トラっちパン真剣に見てます。モザイク入れときました。笑

Auchon Auchon

左はお菓子売り場。子供の好きそうなカラフルなお菓子がいっぱい。トラはこの界隈も大好き。HARIBOが大好きなんですよね。フランス人は大人もこういうお菓子を食べるので最初ビックリしました。
右はワイン売り場。まぁ、普通ですね・・

| Les jours : 日々のくらし | 16:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ブラウス完成

ハーフリネンのブラウス

先日裁断まで終わっていたブラウスですが、昨日から縫い始めました。
素材はハーフリネンです。シンプルな感じsc03
昨日は袖付けの手前まで出来たのですが、今日完成しました。
トラが見てこの服着て写真撮ろうよ!とか言って喜んでいるので、見せて楽しんでました。笑

彼はこの服、ワンピースだと思っていたらしく、すごいショートなので喜んでいました。
そんなん・・。丸見えやん?
ありえん・・・・かっぱ

服を作ると高校時代を思い出します。


| Couture : 手作り布雑貨 | 15:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

小さめポットマット

ポットマット

ちまちまとクロスステッチしていましたが、先日終わりました。
お茶を飲んだり、紅茶を作ったりするときに使っている赤いポットがあるのですが、
こいつがちょっとした優れものなんです。
だからご褒美に小さめのポットマットを作ってやりました。
3種類の布を合わせて作りました。


| Couture : 手作り布雑貨 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

夏野菜カレー

夏カレー

今日は先日から食べたくてしょうがなかった夏野菜カレーを作りました目がハート
いつもブログで知り合ったmammyさんがとぉ~っても美味しそうなカレーを作っていて、絶対食べたい!と思っていたんです。笑
野菜がたっぷりと入っていて、野菜を煮込まず野菜の歯ごたえのある、まさに野菜カレーって感じ!

以前はキーマカレーに、別になすびをあげたものをトッピングしたものをよく作っていたんですが、
私はどうもなすびの天ぷらがヘタっぴsc04
いつも油っこくなってしまうので、最近は作らなくなっていました。

でもこのカレーは違う!野菜を炒めて数分煮込むだけ。
絵文字名を入力してください今、気がついたんだけど・・・。なすびも炒めるだけにしとけば良かったんですよね・・
10年くらいそれに気づきませんでした・・・カエルさん(落ち込む) 思い込みって怖い。

作り方はmammyさんのブログに書いてありますのでそちらを参考にしてくださいね。

私の入れた材料です・・・。
実は今回のmammyさんのまねっこカレー、野菜を炒めた後、数日前に作ったカレーを冷凍していたものを足しました。
にんじん、ズッキーニ、牛肉ミンチ、プワヴロン(日本ではパプリカという)、玉ねぎ、にんにく、じゃか芋は前回のカレーに入れてました。

にんにくのみじん切りと玉ねぎを20分程炒めつつ、ズッキーニ、プワヴロンも横で炒め火が通ったら取り出し、にんじんを足して玉ねぎと炒め、ミンチ肉を加えて炒め、沸騰したお湯を足して煮込み、
20分程煮込んだら、炒めた野菜を入れてズッキーニが食べやすい固さになるまで5分程煮込み、
さらにカレーのルウを入れて5分程煮込んで出来上がり。

トラッチ、今日はまた飛行機の到着が遅れて帰ってこれないので一人お昼ごはん。
今日の昼ごはん何?って電話がかかってきました。笑
トラは帰ってきてこのカレーを食べます。

ズッキーニの食感が噛むたびにザクッザクッ☆といい感じでした。
ごちそうさまsc03 mammyさんアイデアをありがとうございました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

冷やし中華うどん

冷やし中華うどん

夜ご飯に冷やし中華うどんを作りました。中華そばを食べたかったけどうどんしかないのでうどんで。
でもこれが、とても美味しかったのでちょっと自分用にメモっておこうと思います。
うどんでもそばでもどっちでもいけますねピンクのハートこれからの季節に最高~アップロードファイル
冷やし中華のたれをネットで調べて参考にし、自分のたれを作りました。

きゅうりがなかったのでですが、野菜はたっぷり、ボリューム満点sc03
具は、たまご、ハム、トマト、キャベツ、いんげん。キャベツといんげんはあらかじめ先に塩茹でして冷ましておきます。キャベツは千切りに。(フランスのキャベツは固いので茹でました)


ひよこちゃん 冷やし中華のたれの材料(2人分)

鶏がらスープの素・・・適量
水・・・・・・・・・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・大2+1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・大3
ごま油・・・・・・・・・・・・大1
酢・・・・・・・・・・・・・・・大2+1/2

ごま・・・・・・・・適量
ねぎ・・・・・・・・適量


てれねこ 作り方

①小さめの鍋に水と中華スープを入れ、沸騰したら砂糖を加え、火からおろして醤油、ごま油、酢を加えてよく混ぜて冷まします。
②ごまは食べる直前にすり鉢ですり、最後にねぎと一緒に散らすと香りがよくてさらに美味しいです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Gnocchi ニョッキに挑戦☆

Gnocchi

今日のお昼はバジルを使った料理をしようと思って考えていると、パスタのあまり好きでないトラにとってちょっとだけ変化のあるものを作ろうと思いつき、ニョッキを作ってみることにしました。
私が作ったのはじゃがいものニョッキ。実は初挑戦!初心者としては妥当かなと思います。

Gnocchi Gnocchi

作りながら・・なんかこんなんだったっけ?
大きさってこんなん???
いまいちよくわからない・・・
時間もなくなってきて焦ってきた・・。焦るととんでもないことになる私。。どうしよう・・・どくろ たらっ
すごく「????」だらけで作ったニョッキ。
もう!!あかんかもしらん・・・ぱんだ 泣く

今さらどうすることも出来ないのですが、茹で上がったので試しに1つ食べてみました。
「あれ?おいしい??」
やっぱり手作りって美味しいんだ・・。不思議。

でもよかったぁー!だってトラが帰ってきて30分くらい待たせた上、今日はこれにかかりっきりだったので他の料理がなかったんです。
食べれなかったらどうなっていたことでしょう・・・笑

ソースの方は美味しい筈なので大丈夫。
今日のソースはトマトバジルソース。トマトソースをじっくり作り、食べる前に25枚分の刻みバジルを入れて、エマンタルチーズをかけて食べました。写真はチーズをかける前の写真です。

次ニョッキを作るときはもっとカッコよく出来るように頑張ります。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

キャラメルりんごマフィン

キャラメルりんごマフィン

先日キャラメルりんごマフィンを作りましたが、今日もまたりんごの消費ために作りました。
今回はレシピをアップします。
りんごを2個分入れたのでマフィンの中がちょっぴりジューシーで美味しい目がハート
ちなみに・・・トラポイント8.5~9.0ポイント!だそうです。笑
4時のおやつにアールグレイティといただきました。

アップロードファイル 材料(大きめカップ5個分)
▼キャラメルりんご
りんご・・・・・・・・・・・・・・中2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・30cc(あれば生クリーム)

▼生地
小麦粉・・・・・・・・・・・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1強
バター・・・・・・・・・・・・・・75g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・40g
たまご・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・60cc

てれねこ 作り方
キャラメルりんごを作る。
①鍋に水大さじ1と砂糖をを入れてキャラメルを作ります。
②イチョウ型に切ったりんごを加えて絡め、水分がなくなるくらいまで煮て、牛乳を加えてざっくり混ぜ冷ましておきます。
キャラメルりんご

③大き目のボールにバターを入れて常温で溶かし、砂糖を2回に分けてよく混ぜ、卵を加えてもったりするまでよく泡立てます。
02 02

④粉類を3回、牛乳をを2回に分けて交互に③に加えざっくり混ぜます。
粉→牛乳→粉→牛乳→粉の順。(粉で始まり粉で終わる)
04 04

⑤冷めたキャラメルりんごは1/3を取り分け、残りの2/3を④に加えてざっくり混ぜます。
06

⑥型にバターを薄く塗り、⑤を型に入れて上に取り分けておいたキャラメルりんごをトッピングして180℃のオーブンで20~25分焼きます。(串を刺して何もつかなければ焼き上がりです。)

⑦荒熱が取れたら出来上がり。

| Gateau : いつものおやつ | 15:45 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫EDIT

ムール貝入り炊き込みオムライス

オムライス

音楽話題続いてます・・・
sc04って思った人いっぱいいますね?(笑) まぁいいや・・・。

洋楽邦楽関係なく、みなさん掃除をする時の音楽ってありますか?
これは結構あるんじゃないかと思います。
私は昔から自分の好きな曲を聞きながら掃除するとはかどります。
そんなことないですか?笑
そして掃除の音楽って結構決まってきます。

私の掃除の曲、DEFLEPPARD, MOTLEY CRUE。笑
時々バラードもあるのでふーっHoneyと一息ついたときに流れると心地よい感じもナイス。
また試してみてください。
ちなみに昔の会社の先輩(♀)、ジミヘンだと言ってました。笑

今日のお昼ご飯。
いやいや・・・話題の展開、ギャップについてこれてますか、皆さん?笑

ムール貝を使って何か美味しくて簡単なものを作ろうと思って色々検索したけど
美味しそうで簡単なものは見つからず。笑
仕方ないので自分で考えて作ることに・・・・

ムール貝入りの炊き込みオムライスを作りました。
入っているものは、ムール貝、インゲン、たまねぎ、マッシュルーム、にんにく。
トマトジュースに固形ブイヨンスープと白ワインを混ぜて炊き込みました。

炊き上がった炊き込みご飯を卵でくるんで出来上がり。
魚介のスープが出ていて美味しい炊き込みご飯になってくれました。

炊き込みご飯

| Table : ゆるりごはん日記 | 12:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

チョコバナナキャラメルマフィン

チョコバナナキャラメルマフィン

ここ数日、音楽生活しています。えへへ・・やっぱり音楽はすばらしい・・
インターネットとPCって本当便利ですよね。
私はフランスに来る時、持ってるCD一枚すら持ってきていません。選び出すときりがないから。そして重い。

先日、昔からどんな曲を聞いてきたか、自分のためにリストをあげてみた。
意外と忘れかけているアーティストもたくさんありました。
今日はその中からBlack Crowesというバンドを聞いています。こんなカッコよかってんやぁ~ピンクハートと改めて思ったり・・・

Black Crowesの音楽は私のお気に入り曲やバンドの中でもかなりベースに近いイメージなバンドといえます。聞いているうちにだんだん好きになるというよりも、こういう感じはパッと10秒くらい聞くとこれだ!と思うバンドです。

バンドはもちろん曲は重要ですが、やっぱりカッコよくないとダメ。むっちゃクリアしてる。
このバンドをよく聞いてた頃、ベロア調の服(笑)とか古着に凝ってました。

こんな感じのファッションは私のベースだったとも言えます。だから今でもやっぱり好きです。いつもサボサンダルにフレアパンツ履いていました。会社の社長が私に、僕もchaviの年頃、そういうファッションをしていたんだよ!と耳がタコになるくらい話してくれました。笑
当時そのもの70年代ファッションをしていたということが社長は言いたかったのです。変わった社長でした。

えっと。ところで・・・
今日は午後からチョコバナナキャラメルマフィンを作りました。
これ、砂糖30gしか入ってません。
でもチョコを最後に少し入れたので十分な甘さでした。
美味しかったですよ。

トラは本当ガトーが好きです。私の写真撮影30秒の間、待てない!何度も手を出してこのマフィンカップを取ろうとします。撮影が終わると同時にパッとマフィンを取って匂いをかいでいました。
おかしい人!笑 そんなに匂いがかぎたかったのだね・・・

| Gateau : いつものおやつ | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

梅肉カイワレパスタ

梅肉ソースパスタ

カイワレの種をまいてから10日で芽が出るって書いてあったと思うのですが・・・。
5日でもう食べれるまでになった。すっごく早い!!
てことでカイワレを使った料理。クックパッドで梅肉のパスタを検索したけど0件。
ということで自分で適当に考えることに。

梅は、母の漬けた梅を妹が送ってくれたものを使用目がハート

カイワレ

これは5日目のカイワレ。
昨日、日のあたる場所に出してやりました。朝見たらグリーンになってこんなことに!
これは今日食べるしかない!!ってことでパスタに使用することに。

イチゴ 材料(2人分)
梅・・・・・・・・・2個
カイワレ・・・・適量
豚肉・・・・・・・120g

下ごしらえ・・・・

▼豚肉漬込み用
しょうゆ・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・小さじ1

豚肉を細かく切って材料に漬込む。

▼梅肉ソース
しょうゆ・・・・・大さじ1
出汁・・・・・・・60cc

梅の種をとり、しょうゆと出汁をあわせた出汁醤油に加えて混ぜる。

てれねこ 作り方
①パスタを茹でる。
②大き目の鍋で漬け込んだ豚肉を火が通るまで炒める。
③②に梅肉ソースを加え豚肉を絡めながら少し煮てソースを仕上げ、茹で上がったパスタを入れて絡める。
④ソースを絡めたパスタをお皿に盛り、食べやすい大きさに切ったカイワレを散らして出来上がり。

トラの感想。
トラは美味しいと言って食べていました。彼はカイワレを始めて食べました。
多分好きだろうと予想していましたが、予想通り。
もっとカイワレないのぉ~??と言っていました。
また今日種をまく予定です。
まぁ、こんなもんでしょう。和風パスタアップロードファイルらしい味です。

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

幸せと不幸

この記事は重い内容なので疲れている人はとばしてくださいね。笑

最近トラママを見ていていつも思うことがあります。
幸せな人はいつも何処にいても幸せ。不幸な人はいつも何処にいても不幸。
私は前者でありたいと思う。

1年半ほど前パパが入院した頃からトラママが義姉(娘)の家に2ヶ月ほどいたことがありました。
ここでは彼女は本当に嫌な思いをしていたらしいのです。
義姉は家事というものをしない人で全部義兄がしています。私はまず、ここに問題があり。と思うのですが。(私には関係ない)

なのでもちろん彼女の滞在中も義兄が全て食事を作ったりしていたのですが、ママンは義兄が嫌い。
意地悪な悪人らしい。トラに言わせても彼も姉も悪人。私には正直分からない時がある。
確かに彼らは自分のことしか考えてないのは事実です。

私は、彼がトラママに怒鳴りつけているところを見たことがあります。
「結局あんたは何処に居たって不幸なんだよ!!」
ああ、でも流石にこの日は怒鳴る日を少し考えた方がよかったとは思いましたけど。

ここ数日の滞在した彼女に対して、私ですらイラっとすることが時々ある。
私に対してキレてない??と感じる時、やってられるかよ・・知るか!って思うことがある。
下着を日に何度替えるんだ??夜、朝、出かける前・・・もしかして帰ってきても??
午前中に出かけることがあった日、1時間ほど前に着替えさせたのに、出かける前にまた着替えるという。

トラが仕事に出かける前に9時15分に予約を入れたからママンと二人で一緒に行ってくれる?という。出かけるまであと15分しかない。着替えさせるのは私一人。私だってまだパジャマだよ。

「トラはあなたに何て言ったの? 早く!!時間がないのよ!着替えないといけないじゃない!!(イラつきながら私に言う)」
何イラついとんじゃ!私にイラつくのはお門違いじゃネ?これだからフランス人は冷静さが足りん。もっと平常心で話が出来ないのか?ワザワザ雰囲気壊してどうする?と私は思う・・・
ことをスムーズにさせるには、協力とかお互いに心地いい雰囲気を作ることが大事。そんなこと常識。
フランス人の多くにそういう常識感覚のない人が多いのかも知れない。

「新しいキュロット何処にあるの??着替えなきゃ・・」
「そんなん着替えなくていい!!」って言いましたよ!プチって切れて。
ママンはビックリしてましたけど。
「だって私は汚いから・・・」
「もう!!汚くない!夜も着替えてさっき着替えたばっかりじゃん!私は汚いとは思わないけど・・・」
「だって・・あなたは汚いと思わなくても私は・・出かけるのに、ここままだなんて・・」って言い始めるので
「こんな同じビル内のクリニックにいくだけなのに、このままでいいんだよ!しかもさっき着替えたじゃん!着替えすぎ!!」

ママンは仕方なく私に従いましたけど。
多分、義兄のことは言うことをきかないんだろうな・・。って思います。

でもちょっとだけ、マシと思えるところがあります。
それは、言いたいことを言って、あまり後に引かない人だと感じることです。
それと私のことをいい嫁だと思っているようです。笑
でも義兄のことはいつも悪人扱いです。笑

イライラする気持ちは分かるので、私には何とも言えないというのが私の気持ち。
彼女は自分はこうしたい、こうだ。と言うと、彼は彼女の言ったことをしなくちゃいけない。
しかし、私自身、彼女からそれに対して申し訳ない。という気持ちがあまり感じられない。

私が思うには、彼女は人から色々してもらうことに慣れて過ぎてしまっているのではないかと思います。いつもパパが彼女をかばって何年も生活してきたようでした。それは彼女は弱いから。かわいそうだという意識からじゃないかなぁ、と思います。

私は正直、人に対してかわいそうとかあまり思わない。19・20歳の頃に、説教好きの友達がおまえ「かわいそう」って意味分かるか?「かわいそう。かわいそう」って皆いうけどな。そう簡単に言うな!って説教してました。その頃から私は、かわいそうって言う言葉数年間使いませんでした。笑 

しかし、ママンは自分はかわいそうだと表現するかのように話をしてる気がします。
私には分からない悲しさ、苦労、いっぱいあるのだろうと思います。が、人をかわいそうな感情に引き込むことは周りの人も不幸にさせるような気がします。私はまだ若くてそんな悲しみも分からないのかも知れません。でもそれは今ある彼女が作ってきた彼女の人生。私はかわいそうだとは思わない。

不幸は跳ね返すくらいのパワー精神を持って生きていかなくては人生やってられないだろう。一緒に不幸の湯につかってどうする?
自分は自分がいつも幸せでいられる方法を見つけて生きていきたい。と最近思います。



| Les jours : 日々のくらし | 20:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

アーティストリスト

近年はさっぱり音楽を聞く量が少なくなっていた私。昔聞いていたアーティスト名もすらっと出てこなくなるほど。悲しい。
そう思ったのでよく聞いていたアーティスト、今も好んで聞いているアーティストを上げてみました。
忘れているのもたくさんあると思います。また思い出したらここにメモっていきたいと思います。

Aerosmith, A-ha, The Alarm, Atomic Swing, Astrud Gilberto, Ann Sally,
Ben folds, The Black Crowes, Bangles, Belinda Carlisle, Blind Melon, The Band, The Beatles, B-52, Bon Jovi, Beck, Bob Dylan, Bo Diddley, Billy Joel, Breus Springsteen, Bjork, Bob Marley & The Wailers, Bryan Adams, Bud Powell,
Carole King, Chicago, Cinderella, Cheap Trick, The Clash, Crowded House, Chuck Berry,
Dr.John, Dire Straits, Def Leppard, Dr. feelgood, The Doors, Doky Brothers, Dinosaur Jr., Duran Duran, David Bowie,
Elvis Costello, Erope, Enya, Echo and the Bunnymen,
The Faces, Firehouse, Faster Pussycat,
Hanoi Rocks, Heart, The Hooters, Howard Jones,
Georgia Satellites, Gun's and roses, George Harrison, GI Orange,
Jellyfish, Jamiroquai, Jesus Jones, Jonny winter, Jeff Beck, Janis Joplin, Joni Mitchell, Joan Jett, John Lennon, James Morrison, jamie cullum,
Keith Richards, Keziah Jones, The Knack, Kenny G, The kinks, Keren Ann,
Lenny Kravitz, L.A. Guns, Lou reed, Lisa Ono,
Mr.Big, Motley crue,
Norah Jones, Nirvana, Nik Kershaw,
Pet Shop Boys, The Police, Peter Wolf, Peter Gabriel, Phil Collins, Poison, Patti Smith, PJ Harvey, Pearl Jam,
Queen,
Ride, REM, Ratt, Rolling Stones, Rush, Roxette, Red Hot Chili Peppers, Rod Stewart, Ry Cooder, Robert Johnson, Robert Palrmer,
Spin Doctors, Sting, Scopions, Skid Row, Sonic Youth, Sheryl Crow, Shania Twain, Suzanne Vega, Seal, Serge Gainsbourg, Sonny Rollins,
T-Rex, Tom Waits, Tommy Conwell & The Young Rumblers, Talking Heads, Tom Petty, Tompson twins, TOTO,
U2, UFO, UB40,
Van Halen, Velvet Underground, Vanessa Paradis,
Wilko Johnson, Wham, The Who,
YES,



新たに最近いいなと思ったアーティスト。もう少し深く聞いてみたいです。
Gavin DeGraw, Drake Bell,

| Musique : 音のあるくらし | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

晴れ

今日は私の母の誕生日でした。
電話をしたら喜んでくれましたが、今、トラママが来ていて今日帰ると言う話をしたらちょっと心配そうにしていました。
彼女はずっと何十年も義両親やその関係のことで苦しんで生活してきたので、その苦しみと同じようなことを私に味あわせたくないと思っているから。
それを見てきた私。だから私は自分を一番大切にしたい。しかもこんな外国の土地で誰が自分を分かる?トラは分かってくれると思うけれど、細かいこともいっぱいある。こういうことは何処にいても一緒だけどね。
私は自分のことを大切にする子だと母は思っているので少しは大丈夫だと思っていてくれることを願います。なんか、へんな誕生日の電話になったなぁ。と言うと「ぶははは!」って笑っておりました。笑
母にはこれからずっと笑って楽しい時間をたくさん過ごしてほしいです。

今日は快晴。

無事トラママを連れて帰ることができました。
この数日間、とても疲れたけど、このブログに来てくれる方が励ましのコメントをくださって本当にうれしかったです。ありがとうございました。

| Les jours : 日々のくらし | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ロック

今日は久しぶりに朝からボサノヴァを聞きながら、朝食食べて、家事とかしてました。
近年はもっぱらジャズ系とかボサノヴァばかりなんだけど、ふと。「今日はロックの気分」になる日などがあります。笑
これはどういうスイッチでこういう気分になるのかは分からないんですが、急にスイッチが入ります。笑

あまり私のことを知らない人は、この人がロック?って思うかも知れませんね。
でも私は実はもう二十年以上もエアロスミスのファンでもある元ハードロック女なんです。
私のことよく知ってる人はご存知ですね!笑

午後からはクロスステッチをしようかな。と思いながらチャートソフトをあけてチャートを作り始めると同時に音楽を選ぼうと思って、SeePodを開ける。何故か、エアロスミスを検索。
私の使ってるこれ。良かったら音楽好きの人はどうぞ。SeePod
当然のことなから、大物アーティストですからいっぱい出てきました。どんどん自分リストに加えて聞きながらクロスステッチ。

トラとママンはテレビを見たいのでヘッドフォンをつないで欲しいと言われたので、私は一人、ヘッドフォンでガンガンにロックを聞いてるわけです♪見た目はクロスステッチをしてる女、だけど実はロック爆発兼クロスステッチなんですねーー・・・

やっぱり、いつ聞いてもかっちょええぇぇーーー!
最高やな・・・あんたら!って言いたい。


もうこれは私の世界です・・・。誰も邪魔など出来ない!


すっごいロックが好きでよかった。
ロックを聞く時間を費やした時間は半端じゃなかった私。
毎日学校から帰ってきては寝るまでずーーーーーーとずーーーーと!!!聞いてました。
AC/DCのミュージックビデオにこんな感じのありましたね・・・あれとあまり変わりないです。笑
いや、寝ながらも聞いてました。

だから流行のテレビドラマなどは見てなかったなぁ。
テレビを見る時間があるなら、聞きたい音楽を聞きたかった。
出来ることなら、2つ、3つの音楽を同時にでも聞きたいくらい聞きたい音楽が山ほどあった。

特に10代から20代前半に聞いた音楽の量はすごい量で、その時の音楽に対するパワーがガンガン溢れてくるので、特にその期間に聞いた曲を聞くとすごくパワーをもらえます。
これって私にとって信じられないくらいのパワー。体の中からぐわーーーっ!と満ちてくる感じ。
意味が分からないかも知れませんね。

友達にあうといつもchaviちゃんにあうとパワーもらうわ!っていつも言われてたけど、パワーに満ち溢れてたんだと思う。自分の好きな仕事して、自分の好きな音楽聞いたり、週末はライブに行ったり、バーやクラブに行ったり毎日が楽しかった。誰にもこういう時期ってあるはず。

会社の人から「chavi、毎日楽しいやろ?悩みとかないやろ?」って言われてました。
でもほんと、その通りだった。ま、そういう時期もあって今日もあるんだな・・。



| Musique : 音のあるくらし | 16:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

キャラメルりんごマフィン

キャラメルりんごマフィン

トラの仕事は7時からだったので今日は5時起き。よかった。3時起きでなくて!
トラが仕事に出かけてからもう一回寝ました。夜中に何回もトラがママンをトイレに連れて行かないと行けなくてちゃんと眠れませんでしたから。トラは殆ど寝てないと思います。

7時半に起きて、ママンと朝食を食べて、だらだらと無駄っぽく過ごすのはストレスが溜まるので私は私ペースで動いています。
午前中の家事を済ませてキャラメルりんごマフィンを作りました。ふわふわに出来た感じがします。
って、マフィンの形じゃないんやん!って言わないでね・・笑

昼食はラクレット。お腹いっぱいだったけど、トラは甘いものに目がない!
3時に歯医者に行かなくては行けないので、帰ってきてから食べれる状態じゃないかも知れないと言って昼食の後に2切れ食べました。美味しいらしいです。

最初ママンは今はいらないいと言ってましたが何度もトラが美味しいというので一緒に一口食べていました。
私はまだ食べてないのでわかりません。笑
4時のお茶の時間に食べようと思ってます てれねこ

| Gateau : いつものおやつ | 13:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

今日から週末まで

fleur

今日からトラのママンが家に来ました。週末までの4日間です。
トラが日曜日まで本当に大変だけど頑張ろうね。といってくれました。
ママンは殆ど何も自分で出来ないので付きっ切り状態なのですっごく大変です。

前にも一度来たことがあったのでその大変さは私もトラも承知です。
疲れを出さないように自分自身の楽しみを忘れず、マイペースでやろうと思っています。
でないと、たかが4日と思うだろうけど、夜もちゃんと眠れないのでストレスは溜まるし、すっごく疲れます。

今日はいつもはこの1輪差しには何も入ってないのですが、花を生けてみました。
クリスタルとブルーが爽やかかな・・・。

| Les jours : 日々のくらし | 19:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Roquebruneにピクニック①

Roquebrune Cap Matin

今日はとってもいい天気!
昨日、トラに「明日ピクニックに行こうよ♪」と言ったら「いいよ」というので
夕方のいつもの夕食の時間に明日のお弁当のサンドイッチを作りました。
夕食を食べてからお弁当をつめて、後は明日の太陽を待つだけ。

今日、朝起きてシャッターを開けるととってもまぶしい晴太陽の光が差したので
「やったぁ!!」今日はピクニック♪
でトラが「結局どこ行くことになった?昨日夜話したモナコのお城?」と聞くので「モナコはすぐ行けちゃうからやっぱりRoquebruneに行きたい!ロクブリュヌ城に入れなくてもいいから」

てことで、Roquebruneに決定smile-8
朝10時過ぎに出発☆バスで行きました。
車で行ってもいいんだけど、誰かが運転しなくちゃいけないし、トラに疲れてもらいたくない
(トラが運転することになってるし・・笑)今日はツーリストになりきるのだ!

家の近所を通る100番バスでマントンの手前まで行き、そこで113番のバスに乗り換えました。
これは私の持ってるガイドブックに載っていました。
・・・ロクブリュヌの鷲の巣村に着いたのは丁度お昼くらいだったかな・・・

今日は、たくさん写真を撮ったので少し皆さんにご紹介します。
私の好きな雰囲気のある場所などを撮りました。
ではまずは、ロクブリュヌの鷲の巣村の散策・・・。

Roquebrune Cap Matin Roquebrune Cap Matin

上の右側の写真中央壁のまるい鉄の輪。
「これはとっても古いよ。馬をつないでおくリング(anneau)だと思う!」
とトラが教えてくれました。

Roquebrune Cap Matin Roquebrune Cap Matin

お城に上がる前にある広場からの景色。
この景色の見える特等席で持っていったサンドイッチを食べたり、麦茶を飲みながら休憩しました。

Roquebrune Cap Matin Roquebrune Cap Matin

Roquebrune Cap Matin Roquebrune Cap Matin

上の写真右、この場所に来たとき、わぁ!って思いました。
太陽がまぶしくてピンクの壁と赤い花のインパクトに感動☆

Roquebrune Cap Matin

もう少し雰囲気を味わいたい人はこちらのビデオを見てね。
鷲の巣村の小道を上がっていくとこんな雰囲気の場所がありました。



| Paysages : 南仏の風景 | 21:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Roquebruneにピクニック②


Roquebrune Cap Matin

午後2時から開城だったのでお弁当を食べてから子一時間ありました。
トラはベンチで過ごし、私は色々小さな鷲の巣村を散策したりして写真を撮ったりしてベンチに戻り、
30分くらい二人でのんびりくつろいで待っていてると2時前にかかりの女性が戻ってきてお城を開けてくれました。

Roquebrune Cap Matin

このロクブリュヌ城、位置はモナコとマントンの間にあり、標高300mの山の上に築かれたお城。
歴史は10世紀にもさかのぼるフランスでも最も古いお城の一つだそうです。

そのお城を中心として鷲の巣村になっています。お城から見下ろすと屋根がペタペタとコラージュしたみたいに敷き詰めて面白い雰囲気です。

Roquebrune Cap Matin Roquebrune Cap Matin Roquebrune Cap Matin

お城の中には牢屋もあったりして、ちょっと不気味な空間もありました。
トラはそこだけ写真を撮りたいと言って私のデジカメで撮っていました。
私は要らないんだけどなぁ・・・。笑

Roquebrune Cap Matin Roquebrune Cap Matin

Roquebrune Cap Matin

3時ごろ村をバスで降りました。楽しかったなぁ・・。
海に面したロクブリュヌの町並みも初めて見ました。
また今度は海岸方面に散歩してみたいと思える素敵な町並みです。

今日は太陽の下でちょっぴり疲れましたが素敵な一日を過ごすことができました。

| Paysages : 南仏の風景 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

塩豚に挑戦☆

塩豚

塩豚作りましたオレンジハートブログのお友達のまやこさんが以前に塩豚のことを教えてくださったので、一度作ってみたいと思っていたのですが、冷蔵庫の豚肉の賞味期限が今日までだったので、昨日急遽塩豚にすることに決定キラキラ

ほんとは塩を練りこんで2日以上寝かせるみたいですが、今回は賞味期限が今日までなので(夫は賞味期限に煩い)昨日から30時間程だけ寝かせました。

夫が調理しようと思ってこのお肉を選んできたので、私は手をつけなかったのですが、もう賞味期限が迫ってきているので、これは塩豚しかない!と思って午前中塩豚に仕込んだら、夫が帰ってきて「今日あの豚肉は僕が夕食にroti de proc(豚のロースト)これを作るからね」と言われ

がーーーんdokuro01
えー?もう塩豚に仕込んじゃったけど・・。

てことで、今回塩豚になりました。
昨日言ったのに・・・何も聞いてないとか言われちゃいました・・
そんなこと言ってたっけ?知らんよ。

私の塩豚の材料です。
まやこさんのブログを参考に入れました。

豚肉・・・・・・・732g
塩・・・・・・・・・20g

圧力鍋で調理
水・・・・・・・・・2.4ℓ
A :
白ワイン・・・・・200cc
ねぎ・・・・・・・・1本
にんにく・・・・・2片
しょうが・・・・・・スライス5枚

メモ作り方メモ

①塩を豚肉にもみ込むように練り込みました。タッパに入れラップして冷蔵庫で寝かしました。
塩豚

②圧力鍋に水を沸騰させ、そこに豚肉と全ての材料Aを入れて煮込むこと3時間。
塩豚 塩豚

③お鍋から出して糸を解いてお皿に盛ります。(写真はブログの一番上のものです。)

④個々のお皿に盛ってラタトゥイユと一緒にいただきました。
塩豚

私は自分で作ったので大体どんな味かは想像ついていますが、トラはどうも想像していたよりも美味しかったようで美味しいと何度も言ってました。作ってよかった・・。笑

夜なので半分だけ食べました。
お昼だったら全部いってしまいそうな勢いで食べれるほどあっさりしています。
脂身のところはトロトロでとっても美味しいsc03

二人ともとっても気に入ったのでまた作りたいと思います。塩豚ってうまーいピンクハート
まやこさんありがとうございました。Σd(ゝ∀・)♪

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

いつの間に!?

トマト

お昼ごはんを食べてトラがバルコンに出ていました。私が洗い物をしていると「見て!来て!」と言うので行ってみると、ほらっ!

トマト?トラのトマトの実がなってる!全然気がついていませんでした。昨日も見てたのに!!
最近天気が悪いから、うちのトマト、だめかもなぁ・・。って話していたんですが、実がなっているのを見て二人とも大喜び♪smile-8

たかが1つの実に??
って思う人もたくさんいると思いますが、私たちにとってはなぜかとてもうれしい出来事なんです。
元気で赤い色になっていってくれますように・・・!

| Jardin : バルコン菜園 | 13:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

