南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

雑貨のお店オープン

本日、雑貨のお店をオープンしました。
今日まで時間がかかってしまったけど、ついにオープンすることが出来ました。
まだまだ、やっていかなくてはいけないことがたくさんあると思いますが、
少しずつマイペースでできたらいいなと思います。

お知らせでした。

| Couture : 手作り布雑貨 | 19:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

しば漬

しば漬しば漬しば漬

昨日届いたお母さんからの梅としそ(写真3つ目)。それを使ってしば漬を作りました。
夕食にちょこっと食べてみる予定です。
念願のしば漬☆

今回のしば漬作り方メモ

材料
種を取ったきゅうり・・・・・235g
しそ&梅酢・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①きゅうりをスライスし、塩もみをしてしばらく置き、しんなりしてきたら水でさっと洗ってぎゅっと絞る。
②漬物容器に①を入れ、しその葉と梅酢にみりんを混ぜたものをきゅうりとよく混ぜ合わせ、重石をする。

| Table : ゆるりごはん日記 | 12:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

日本から荷物届きました

今日は妹とお母さんからの荷物が届きました!
妹からは頼んでいたものや、役立つものをいろいろ入れてくれてました。
青じその種も入ってました。早くまかないとかなり種まき時期がギリギリのところ。
明日にでも蒔こうと思います。

お母さんからはなんと!手作りの梅干と梅酢が届きました☆
やったー!今度こそ、本物の柴漬けが作れる!!
京都のあの味は難しいかも知れないけど、かなり近い味が作れるはず。
明日さっそくきゅうりの柴漬けをつける予定です。

それからちょっとお知らせです。
この2日中に、手作り雑貨のお店、バザールページのオープン予定です。

| Les jours : 日々のくらし | 19:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

焼肉の味

焼肉野菜ワンプレート

何の変哲もないですね・・・。これは焼肉味の牛肉野菜炒めのワンプレート夕食。
たまねぎと牛肉は、いつものように焼肉のたれに一時間漬け込んで。
やっぱり焼肉って美味しい。トラも前回の日本で焼肉の香りと味を知ったので一緒に楽しめるようになったことが嬉しいです。

今日はすっごくお腹が空いていて、このあと、デザートに桃。それからアイスまで食べました。
だめだー・・。食べすぎた・・・。

今日はサシェを途中まで作りました。
興味ある方はadagioのアトリエページに写真をアップしたのでどうぞ。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

バブーシュ完成しました

babouche

昨日は、食料の買出しに行ったのでゆっくりと雑貨を作っている時間がありませんでした。
今日はトラも休みなので遅くまで爆睡。午後から先日の続きのバブーシュを作りました。

実はトラのPCの具合が悪くて朝からパソコンを開けて具合を見ていたのですが、今のところ何とか直したみたいですが、もうPCが古いので頑張っても限界があるそうです。スクリーンとグラフィックカードなどややこしい所はよくわからないけど色々と変えないといけないらしい。

実は2日ほど前、私のPCも朝電源を入れようと思ったら、全然動きかけしなくて、電源が入らなくなったんです。二人してPCの状態が悪いって・・・。
私のPCはトラが帰ってきてから状態をチェックしてもらって動くようになりました。あーよかった・・・。
最近コンセントを抜いて使っていたことが多かったからかなぁ。抜いたり差し込んだりするのってよくないのかも知れない。

ほんとPCが動かないと焦ります。
でも今日はトラのPCの具合が良くなったので、夕食の時間にドラマを設定してもらっていつものように楽しくドラマを見ることが出来ました。でも明日電源を入れた時、いい状態とは限らないらしい。トラのPC、頑張れ!

| Couture : 手作り布雑貨 | 21:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

バブーシュ

バブーシュ風スリッパ

今日から自分用にバブーシュ風室内履きスリッパを作り始めました。
バブーシュってモロッコの人たちの履いている皮の履物・・そんな風にしか思っていなかった私。
トラに見せたら、「これ、アラブ人の靴作ってるの?」と言われました。

バブーシュとはフランス語です。 baboucheと書き、「(トルコ風の)スリッパ」と私の辞書にはあります。

日本ではモロッコの皮のスリッパって誰も思っていると思う。(え。私だけ?)
モロッコがバブーシュの原産国だから??
でもそれならどうして辞書には、トルコ風のスリッパと書いてあるんだろ。(発祥地がトルコらしい・・後でトラに聞いた)
イスラム教に通じる地域で履かれているっていうことですかね・・?
世界史が分かってる人には、きっとすごく馬鹿な質問なんだろうけど、私にはさっぱりです。

考えてみるとトラの言った言葉が一番分かりやすいのかも知れない。
毎週マルシェにだってたくさんのバブーシュが台の上に並べられたり、かごに詰め込まれたりして売られてる。
これはアラビアンたちが履くから買いに来るってことだろうし。
考えもしなかったけど、モロッコだけでなくアラビア諸国ではどこでもすっごく履かれているんだ・・。きっと。

こんなこと、私が日本に住んでいたら思いもつかない疑問だろうと思います。
辞書を引くこともなかっただろうし。
誰かトルコ風スリッパ、バブーシュについて知ってる方がいれば教えてください。

≫ Read More

| Couture : 手作り布雑貨 | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

日々の天気

私は毎朝、今日の天気をチェックしています。
テレビとか新聞じゃなくって、メールで。
知りたい土地の天気を登録をしておくと
freemeteo.comというこのサイトから毎朝7時にメールが一通届きます。
日中と夜の天気の2つ。

結構この天気予報、当たっていると思うけど、今日は当たってないかも。
最近のこの町の日中の気温は最高気温30℃、夜の最低気温は20~24℃。
湿度はだいたい40℃~70℃の間。天気予報をずっと見ていくとわかりますが、
夜になると湿度が若干上がるみたいです。

今日の日中の最高気温は34℃といつもより高め。湿度は54% - 67%。
夜の最低気温は23℃、湿度は49% - 72%。
食後のデザートを食べようとテラスに運んだと思うと一瞬雨がぱらぱら・・。
ストールを出しているけど、風がきついとテーブルの方に雨が入りそうになります。
今日はちょっと曇りがち。当たらない日もあるなぁ・・・。

アイスコーヒー

そうそう。ブログ友達のminetteさんがアイスコーヒーの話を記事に書いていたのを見て、私はすっかりアイスコーヒーの存在を忘れてしまっていたということに気づきました。悲しい・・・・
ということで早速アイスコーヒーを作りました。

今日のお昼のデザートはキャラメルりんごのパウンドケーキ、(またかよ!だって食べれなくなりそうなりんごがいっぱいありまして・・・)それとアイスコーヒー。
今回はトラにアイスコーヒーを飲ませることがメイン。

砂糖も入れてアイスコーヒーを作りました。飲む前に生クリームを入れました。
トラの感想は、「美味しい」でした。彼はたぶん、甘かったら美味しいと感じるのかも知れない。
でもチャイはあんまり好きじゃないんだよね。お茶にミルクが入ってるのはあまり好きじゃないらしい。
だから最近作ってないなぁ・・・。

シーフードパスタ モッツァレラサラダ

今日のお昼ごはんに作ったシーフードパスタは美味しかったです。
野菜は2片のにんにくのみじんぎりとたまねぎ1/4とにんじん小1のみじん切りを炒め、冷凍庫にあったfruits de mer(冷凍のシーフードミックス)を全部加えて炒め、少量のスープを加えて煮込み、美味しいスープが出たものに生クリームを入れて仕上げました。

サラダはモッツァレラとアンチョビ、バジル、にんにくのみじん切りをたっぷり入れたトマトのサラダ。
夏の定番サラダ。

| Les jours : 日々のくらし | 14:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

水色とピンクと紫

le ciel

今日の空。これは午後9時半の南仏の空。うちのバルコンから・・笑
薄いブルーとピンクの空に海が淡めの紫色で綺麗な色合い。絵のようでした。時々、多くの画家たちがこの南仏に好み住んだのがなんとなく分かる気がします。
こんな写真しかお見せできないのですが、実景はもうちょっと綺麗なのでちょっとだけ感動でした。

先日から急に労働したいかも。と目覚め?、(ちょっとだけ外に出てみるのもいいかなと)Jちゃんが紹介してくれるというので、2日がかりで(笑)履歴書を急遽作り、今日モナコまで行って履歴書出してきました。
Jちゃん曰く、私はラッキーらしく、申込用紙に記入して、そのまま面接してもらえました。彼女は用紙に記入してからオフィスからの電話がかかってくるまで何日もまたされたと言ってました。

しかし・・・。午後、連絡します。って言われて家に帰ってきてずっと待っていたけど、連絡はなし。
この話はなかったことと考えよう。明日の午後はトラのママンのところへ行く予定だし。

この私がレジュメ(履歴書)を作っただけでもすごい話だ。笑
ダメでもまたトライしたらいいんだ。とトラが応援してくれるのでなんとなくまた他にも履歴書出してみようかなぁ・・。って思ったりしてます。ほんとにこの2・3日ナーバス状態だよ・・。

そうそう。トラがかわいそうに思ったのか(笑)日本のテレビドラマを探してきてくれました。
たけしのドラマ。菊次郎となんとか・・忘れた。なんだっけな。
前に見ていたchangeが途中で見れなくなってしまったので見終えずそのまま。前は全部アップロードされていたのに取り消されてしまったみたいです。でも他の方法で見れたら見たいと思います。

そう言えば、今日妹から「荷物昨日送ったから」とメールが来ていました。
私のネットショッピングしたものに追加でお願いしたものと、トラの喜びそうなものとか、生活に役立ちそうなものも入れたのでお楽しみ☆らしい。

だいたいいつも1週間から10日後くらいに着くけど、時々2週間くらいかかることもある。
La poste!!! 今回は不在届けをそのまま入れるような手抜きをしないでちゃんと届けていただきたい。前回はトラが現場を見ていたので、午後に持ってきてもらったけど。本当にトラがいい現場を見てくれてて良かった!

少しずつネットの雑貨お店がオープン出来そうな日が近づいてきた・・。
焦ってみても、もがいてみてもこれ以上早く進むことはないでしょう。
ゆっくり、ゆっくりのペースだけど、これが今の私ペース。

| Les jours : 日々のくらし | 21:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

花火

feux d'artifice

7月14日は、Le quatorze juilletキャトルズ・ジュイエ(フランス革命記念日)。
その前夜で私の住んでいる町でも毎年夜遅くまでLa Fête(お祭り)があります。
家からすぐ近くなので音楽が響き渡ってきて煩いです。

トラは早朝のスケジュールだったので眠れてるか心配だったけど、結構思ったより寝ている感じ。
花火が11時過ぎくらいかなぁ・・・始まったので、私は起きてベランダに出て見てました。
家のベランダからだとよく見えます。

時間は15分くらいだけど、結構良いです。最後はかなりパワフルに気持ちいいくらいバンバン打ち上げてくれます。ビデオ撮れてると思っていたけど、ビデオにスイッチが切り替わってなくて撮れてなかった。ホントお馬鹿だわぁ・・・。なのでしょぼいビデオしかないですけど、後でアップできたらしたいと思います。

| Paysages : 南仏の風景 | 11:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

リヨンから帰宅

今日はまたJちゃんとニースにおでかけ。
11時に、Jちゃんが家に来て、バルコニーでお昼を食べました。
その後、バスに乗ってニースへ。

久しぶりにニースエトワールに行きました。フランスはどこもかしこもソルド中。
洋服を探していたわけではないけど、ジャン・メドゥサン通りを歩きながら、ウィンドウショッピングをしていると、前から作ってみたいな。と思っていた形のチュニックを見つけたので買いました。
秋まで着れそうな感じですぐ気に入りました。

トラにはTシャツを買いました。Jちゃんもトラと色違いのTシャツを旦那さんに購入。笑
帰り道でゲイパレードに遭遇。人が集まってきて、Jちゃんが私の手を引いてきたのでJちゃんとバッグを抱えてパレードが通り過ぎるのを待ちながら見ていました。

パレードの皆さんはノリノリのダンスで通り過ぎていきます。
うーーん。ゲイだなぁ。とか見ながら、なるほど・・・と納得したり・・・。
やっと人だかりから抜けて歩き出して、Jちゃんと私、ほっ・ため息とした瞬間、「キャー!!

私たち、ずっとまだ手をつないだまま歩いていました。
そのままパレードに参加してる人だと思われてたかもよ!って爆笑。
バス停まで歩いてバスに乗っていつものように帰りました。

家に帰ってくると、トラがリヨンから帰ってきたばかりでシャワーをしていました。
シャワーから出てくると、ディプロマ取得☆見事100点満点で合格した!って自慢げに話してくれました。
リヨンでの研修は、本を2冊この4日で勉強してそのテストが最終日にありました。

毎日夜いっぱい勉強したみたいです。えらいなぁ・・。トラ。彼は私と違って暗記力とか結構すごいと思います。しかも全部英語だし。

私は朝から少し頭痛がしてたけど、ニースから帰ってきてすっごく頭痛で、トラに残念な思いをさせてしまいました。
だけど、ほんとに頭が痛くて動けなかったからあまり美味しいごはんも作れませんでした。
仕方ないよね・・。

| Les jours : 日々のくらし | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

CREMA DI GELATO

先日電話で約束したJちゃんが朝8時にうちに到着・・。
うちの中は全然、起きたたばっかりって感じの部屋だったけど、そのまま気にせず・・。
Jちゃんのマシンガントークが(私もだけど・笑)始まった。

何かしようとしだすと決まってどちらかが、「あ、そうそう!それからね・・・・・」って永遠に続く・・・。笑
ジュース一杯入れるだけに5分くらいかかる。笑
今日は一日一緒にいたのでかなりしゃべり倒した気がします。

お昼はうちのバルコニーでサラダ、オリーブとアンチョビのとろりんモッツァレラのパスタ。
一口食べてJちゃんは「おいしいーsc03」って言ってくれて、二人ともすぐ食べきってしまいました。

実は9時ごろ、朝ごはんもうちで一緒に食べたし、午後からニースに出かけたかったのでお昼も早めにたべたからあまりお腹が空いてなかったから、大量には作らなかった。こんなにガンガン食べてくれるとは思ってなかった。笑

ニースについて行き先は決まっていたのでそちらへ直行!
そう、前回行きそこなったCREMA DI GELATOピンクハート
本格イタリアンジェラートの食べれるお店。

Jちゃんがおごってくれた!彼女誕生日が近いからって。三十路だーーー!って軽くわめいていました。笑

前回はJちゃん、フレーバーのセレクトに失敗したようだったけど、今日は成功して喜んでた。
彼女はヨーグルトが嫌いなんだけど、店員の女の子がこれ、おいしいよ!って言ってくれたからそれに決めたみたい。え、大丈夫?駄目なんじゃないの?って言ったけど彼女はNOっていえない子。笑

ちょっとトライしてみたいって気持ちも伝わってきたのでそれ以上は言わなかった。笑
で、それとチェリーを選んだ。これはいいチョイスだって!!って私が言うと喜んでた。

私は、またもやメロン、それとピーチを選んだ。
全部す、すっごく美味しいー!あのお店のジェラート!全部美味しいと思う。
すごくフルーツの味がしっかりとしていてアイスが濃厚!
なんだけど、後、のどかわくかと思いきや、それが全然!!スッキリしてた。
イケテル☆これはまた通ってしまいそうな気配です。

帰りのバスで日本人好きのフランス人男性に会いました。
おかしい・・・。すっごく面白い。
外国人の日本人好きな人を観察したことある人はきっと分かると思いますが、日本人を見かけるとそっちに向かって歩いていきます。そして話しかけるチャンスをうかがうかのようにスマイリーに目を合わせてきたり、または周囲をうろうろします。笑
ちなみにうちの旦那がそうです。Jちゃんの旦那もそうです。

そして日本人に親切。笑
フランスでは(少なくともコート・ダジュールは)バスに乗る時、日本のように行儀良く一列に並んでなんて風景はありません。みんな我先にとバスの乗り口に押し寄せてバスに乗るのがフランス式です。これ、なんとかしろ!って思うけど、どうにもならないので慣れるしかないです。

しかし、こういう時日本人好きな人に会うとラッキー。たくさんの人が待っている中私たち2人を自分の前に入れてくれて、どこから来たの?って英語で聞いてきた。ツーリストに見えるんだな。てか殆どの人がツーリストだからこんなアジア人2人がツーリストに見えないわけないし。笑

日本人だよ。でもここに住んでるけど。って答えて先にバスに乗り込むと、わざわざ、私たちの座ってる座席の通路を挟んだ隣におじさんが既に座ってるにもかかわらず、その隣に座ってきた。
うーん、かなり積極的だな・・。と思いながらあまり彼を見ないようにJちゃんと楽しくおしゃべりしていたけど、彼の降りるバス停に近づいてきたら、ついに私たちの前に立って話しかけてきた。笑

日本語も少し話せるみたいで、日本語は簡単だ!って言ってました。カタカナはまだ読めないみたい。ひらがなはローマ字なしでも簡単に読める?って聞いたら「んーーーっ」っていいながら持っていた日本語のテキストブックを見せながらゆっくり読んでました。「ご」になった時に、「゛」はちょっと難しい。って言ってました。笑

彼はニースに住んでるけど、友達のところにバスで行くところだったみたいで、降りぎわに「じゃ!また。ぼくの電話番号いる??」って聞くから「いらない、またどこかで会いましょう・・」と言ったら笑って降りて行きました。感じはいい人だったので電話番号もらってあげても良かったかな。って思ったけど、縁があったらまた多分会うでしょう。日本人好きなことだし。笑

今日は、Jちゃんと楽しい時間が過ごせました。
また近々ニースに行く予定になりました。またかよ・・って?


| Les jours : 日々のくらし | 19:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

トラの存在

今日から4日間、トラがリヨンに研修で行ってます。
今日は4時起きで、6時半くらいの飛行機でリヨンに経ちました。
仕事が終わってホテルに帰ってきて5時半、電話をくれました。
電話、出るの嫌いなんだけど、出たらトラだったのでよかったー!

だって大抵分けのわからない早口なコマーシャルで、ほんと全然分からない。
コマーシャルのしゃべりって立て続けにしゃべるから、あ、これはコマーシャルだって思った瞬間
もっと分からなくなる。というかもうその時点で聞いてない。笑

とにかくトラからの電話でとてもうれしかった。
ホテルのルームキーをもらって部屋に入ると誰か他の人の荷物があって間違ったキーを渡されたとか、ルームキーの具合が悪いので毎日点検が必要だとか、食事は何を食べたかとか、普通の会話だけどなんかほっとするなぁ・・。

その後、また電話が鳴った・・・。トラ??ちょっと早くない?
宣伝かなぁ・・・。
電話を取ったらJちゃんだった。明日遊ぼうって言う電話。
相変わらず元気いっぱいで明るい彼女。私のイメージではO型って感じなんだけど実のところはどうなんだろ・・・?

彼女は今ホテルで働いていて、早朝プランにしているから、朝8時ごろに仕事が終わってそれから遊びに来るそうです。お昼はどうしようかな・・
やっぱ。外で食べるより、簡単な料理を作ってベランダで食べたいかも。

ところで今日の夜ご飯は、目玉焼きと小魚ふりかけの海苔巻きさんかくおにぎりを3つ。
質素ーーーー!って思った人、何名?笑
でも私にとっては、色んな意味でこんなにいいご飯ってないかも・・。笑

ご飯を食べていたらトラからの電話。9時に夕食を食べ終わって部屋に戻ってきてシャワーをして明日の準備をしてこれから少し勉強をしてから寝るそうな・・・。
週末にはテストがあるので勉強してパスしなくてはならないトラ。がんばっておくれ!我だんな!!

結婚して一緒に住み始めて初めて離れて数日過ごすけど(結婚してまもなく日本にVISAの件で返されたのを除いて)、今日はたった一日目なんだけど結構、ポカン・・と何か抜けた感じ。喧嘩することもないし、さーっぱりらくちん!って思ってたけど、それだけではないんだなぁ・・・。って思いました。

| Les jours : 日々のくらし | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

はじめてのトマト

トマト

お昼にベランダで育てている初めてのトマトを食べました。
食べるのがもったいなかったけど、明日からトラがリヨンに行くので戻ってきてから食べるのはちょっと遅いかも知れないと思って、思い切って今日食べました。

半分ずつ食べました。普通にトマトの味がしたので私もトラも満足でした。笑
もうひとつの苗の方は前から気づいていたのですが、この同じ苗にも次のトマトも今、プチトマトくらいの大きさになってます。

どんんどん太陽の光を浴びて元気なトマトになってほしいな。

| Jardin : バルコン菜園 | 14:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

最近の日々

トマト

近頃、めっきりブログ更新から遠ざかってますが、私はいつも通り元気で過ごしています。
トマトが実をつけて大分経ちますが、数日前から色をつけてきました。
もうすぐ食べれる気配です ・・・(〃^ - ^〃)
どんな味なのかとても楽しみ。

そういえば、一週間ほど前、自分で髪の毛切りました。
私の髪はロングだったのですが、容量の半分くらいは切ったので軽くてシャンプーも簡単!!
ボブっぽい感じもいいかなと思ったりしてもうちょっと切ってみようかなぁ・・・。なんて思っています。

そうそう、髪を切る一週間くらい前から、フランスでは気温が急に上昇しました。
夜寝ていると信じられないくらい頭がびっしょり。昔からそうなんですが、昔はショートだったし、部屋にエアコンもあったからこんなに暑い思いをして何度も夜に目が覚めることなんてなかったし。

ヘアバンドとかいろんなものを使って顔面の髪をアップにしていたので、トラが家に帰ってきて私を見るたび顔をゆがめていました。彼はヘアバンドとかが大嫌いなのでいちいちうるさい!
今は後ろだけ上げてるので髪が短くなってもそっちの方がいいみたいです。

昨日からですかね・・?ツールドフランスがスタートしました。
一度は見に行ってみたいと毎年思ってますが、まだ行ったことはありません。笑

今日は雑貨HP「adagio」の模様替えをしました。
最初に作っていたのはできる限りシンプルにしていたので、それはそれでいいのですが、もうちょっとだけ楽しい雰囲気にしたいと思って模様替えしてみました。

日本でもたくさん買い物をしたので、その商品が届くまでもう少しバザールのオープンはできません。
まだ他にも考えたり作ったりしなくてはならないこともあります。
トラがリヨンから戻ってきた頃にはバザールのオープンを予定しています。

皆さん、お待たせしています。もう少しお待ちください。(*´-`*)ゞ

| Les jours : 日々のくらし | 12:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

デザートはさくらんぼ

さくらんぼ

今日のお昼ご飯のデザートはさくらんぼ。
フルーツの中ではトラの一番の大好物!!!
高いのでずっと買いませんでしたが、先日はトラと一緒に買い物に行ったので買ってみました。

とても甘くて美味しいさくらんぼでした。
トラが私に「さくらんぼを食べた後に、水分をあまりとってはいけないって知ってる??」と聞いてきたけど、
そんなこと知らないなぁ・・・

実はトラも何故そう言われてるのかは、よく分からないらしい・・・。
何故ですかね?誰か知ってたら教えてください。笑

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

