南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

黒ごまクッキー

黒ごまクッキー

昨日、キッチンの床掃除をしました。
うちのキッチンの床は30㎝角くらいの大きさのタイル張りで、白っぽいマーブル。
床の汚れが目立ちやすいのはいいのですが、汚れてきたら汚い。
タイルの継ぎ目のところまでなかなか掃除できなくてかなり汚れていたので、スポンジでゴシゴシと洗いました。

スッキリ絵文字名を入力してください

先日作った新しいキッチンマットに変えましたピンクのハート

やっぱりキッチンが綺麗だとお料理するのも気持ちいいですね。
今日はそんな気持ちがお菓子作り気分にさせてくれたようです。

そうしている間にトラから残業になると電話がありました。
帰ってくるまでご飯、待ってよと思うのですが、何時になるんだろう・・・。
クッキーのつまみ食いしようかなぁ・・。と思っていたら
また電話がかかってきました。

もう少し遅くなるみたいなので、ご飯食べてね、とのこと。
ちょうど一人分ごはんがあったのでと昨日残りのおかずなどをささっと食べ、
アイスカフェオーレと黒ごまクッキーをトラよりお先にいただきました。

たまには和風なお菓子もいいですね。

お・・美味しいです。
サクサククッキーに黒ごまの香ばしい感じがとってもいいです。
おすすめクッキーですcrown


黒ごまクッキーの作り方(34個分)

はーと材料
いり黒ごま・・・・・・・・・・大2
卵の黄身・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
小麦粉・・・・・・・・・・・・・140g


はーと作り方
  1. ボールにバターを常温で溶かし、砂糖を二回に分けて入れて、もったり、ふわりとするまでよく混ぜる。
  2. 1に卵を加えて混ぜ合わせる。
  3. 2に塩と小麦粉と黒ごまを加えてさっくりと混ぜ、ひとまとめにしてラップをして冷蔵庫で1時間程寝かす。
  4. 冷蔵庫から取り出した3を直径3,5cmくらいの棒状に伸ばし、7・8㎜くらいの厚さに切り分ける。
  5. 200℃に温めたオーブンで7分焼き、175℃に落として7分焼きます。
  6. 荒熱をとり、冷めたらできあがり☆


| Gateau : いつものおやつ | 13:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

鉄板焼き

夜ご飯に鉄板焼きしました。やっぱり鉄板焼きはいい!!
最近ご飯を食べ始めると蜂が来るんですが、鉄板焼きの時は来ません!
蜂が来ない方法を色々ネットで調べたりしたけど、誰もいい方法を知りませんね。
見つかりませんでした。
怖がらなかったら大丈夫ですよ。とか、白いものを来ましょうとか。
そうではなくて、蜂がそこに来ないようにするにはどうすればいいのか皆知りたいのです。

2008年、もっと専門家の方、素晴らしい答えをご存知な方いらっしゃってもいものの・・・。
なんかぱっとしない答えばっか・・・(人から教わろうとしてるくせにエラそうですね・・( ´艸`))

先週蜂を何匹殺したことか!
焼肉のときにきたらもう皆殺しにするぞっ!!って思ってた。

でも

蜂は煙が嫌い!!
蜂は熱が嫌い!!

鉄板焼きの時には来ません!
よかったーーー!

フィレフィレ

焼肉に使ったお肉、先日スーパーで買ったお肉。
今回は霜降りのものが見つからず、このお肉を購入。
名前とか全然見ていなかったのですが、今回お友達にどの肉なのかを教えて欲しいといわれて初めて肉の名前を見ました。フィレでしたね。

しかも!開ける前に写真を撮ろうとずっと思っていたのにもかかわらず、忘れておりました。
なのでこんな写真に・・。すみません。。

| Les jours : 日々のくらし | 18:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

バルサミコドレッシングのサラダ

バルサミコドレッシングのサラダ

久しぶりにご飯写真です。
今日は少しだけゆっくりした気分。
旦那が明日は休みなので、お昼ごはんを食べてそれから買い物に行きます。
それまで少し休んで・・・。

南仏の気候は言うことなし!です。
空は青空、気温もちょうど、さらりとしていて気持ちがいいです。
昼下がりの昼寝、ベランダで過ごしている人も多くいます。
日本ではあまりベランダで過ごす人なんていないですよね・・・

今日はバルサミコソースでサラダを食べました。
たまには生たまねぎを食べて血をさらさらにしたい。
でも私はカットしてすぐ食べると後で気分が悪くなったりします。

なのでスライスしてから、バルサミコソースに1時間ほどつけておき、食べる前に全体にソースごとかけます。これなら大丈夫なんです。笑

ゆで卵はLLサイズ。トラが時々ゆで卵を食べたがります。
ニースっ子だから?


今日のおまけの写真です。ニースから帰ってきたときに車窓から撮った私の住んでいる町。
うちのアパルトマンも少し見えます。大きな写真を見るには写真をクリックしてください。

景色

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:17 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

穏やかな日

今日は旦那も私もほっとしております。
旦那せっかくいい感じで昼食食べてテレビ見て少し休んでママンに電話し始めた・・・
まったかよ・・・・
旦那「やめて。もう!!!ふうーーー(ため息)」
始まったって感じ。

この後、彼はイライラしてくるんだよね・・・
分かるわ、旦那がイライラするの。

やっぱりお母さんは強くないといけないとすっごく思う。
弱すぎ。イライラする!
ずっとネガティブだし、もっと若いうちから、ポジティブ思考にコントロールできるよう訓練しておくべきだったと思う。もう、遅すぎ。
毎日、ほんと80%、愚痴とかばっかり言ってる。

旦那、かわいそう。

もう、せっかくちょっと穏やかな日記を書こうと思ったのにな。

電話が終わったら彼女のことは考えないでいよう。
これからオーダーの雑貨を丁寧に作ろうと思います。

今日の気候はまたさらりとしていて晴れの気持ちいい天気です。

| Les jours : 日々のくらし | 13:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

水曜から日曜

水曜日の午後から日曜日の午後まで旦那のお母さんがうちに来ていました。
今回もいろんなことがありました。
ほんと疲れたーーーー。

今日まで日記を書いていなかったのもそれが理由です。

| Les jours : 日々のくらし | 09:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

検診にいきました

今日は前からずっと行きたかった子宮がん検診に行ってきました。
2年行ってなかったからね・・・やっとだぁ~・・・ふぅ・・。
一般医(ファミリードクター)で紹介してもらったモナコの婦人科は予約が取れるのが1ヵ月半先とかになり、一度7月に予約取れた時も生理でだめになり、結局今回はモナコはあきらめました。

でも今回、一般医で検診やってもらったけど、別に悪くなかったし、助手がいないのでちょっとてこずったりしてたけど、次回もお願いしようと思います。家から歩いて1分もあれば行けるし。彼女は英語話せるから今回は一人で行ったけど大丈夫だったし、彼女とはだんだん慣れてきてサンパな感じだし。

ドクターの後、ラボラトリーに検査物を持っていきました。その後、スーパーに行こうかと思ったけどやめ。
そのまま家に戻ることにしましたが、途中に私の委託のお店があるので、世間話をしに寄りました。
雑貨の話とかアルザスの話とか車の話などしましたが、もっとフランス語が話せたらもっと話が分かってもっと楽しいだろうな!!って思います。

彼女はいつもスマイリー。彼女はそれを大切にしていること。そのことも話してました。
そういう人、やっぱり人が寄ってくる人だと思います。
私が店に寄る時間いつも15分くらい、そう長くいないのに、いつも誰かが彼女を訪ねてきたりします。
今日もお話していたら、彼女のお友達風のカップルが訪れたので、「じゃ、行くね♪またね」と言うと「好きなときにいつでも来てよ!」と。いつもその言葉をかけてくれます。とってもサンパなマダムです。

フランス語に全然関係のない皆さんへ
サンパ(sympa=sympatique)とは、感じのよい、好感の持てるという意味です。

| Les jours : 日々のくらし | 11:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

野外ピアノコンサート

この町は小さいけれど、結構いろいろイベントがあります。
コンサートもよくあるし、花火大会、ギニョル(人形劇)もなぜか頻繁に開催されてる。
そんなに人気があるなら、一度見に行ってみようかと最近思っています。笑

これも観光客がたくさん訪れるからだと思いますが、今日は午後9時半からいつものマルシェの開かれる広場で野外ピアノコンサートがあったのでトラと散歩がてら行ってきました。

9時半頃に広場の前まで来ると、道路が閉鎖されて、道路にカフェやレストランのテーブルが敷き詰められ、広場には椅子がぎっしり並んで観客でいっぱい!!!
こんな小さな町なのにこんなに人が集まってくるんだ。と思いました。

ピアノコンサートだけでなく、アート展も開かれていて、ピアノを聴きながら絵画をゆっくり見たりして、そのあと港にも散歩に行きました。港に並ぶレストランにも結構人がいっぱいでした。

| Les jours : 日々のくらし | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

パニエサック作りました

パニエサック

今回はブルーでパニエサック作りました。
これは委託ショップ持っていく予定です。
マダムが私のパニエサックを見てとても気に入ってくれているので、まずはシンプルに使いやすいバッグを持って行ってみようかな・・。と。
こういうバッグって色々使えて便利なんですよね。

そうそう。

今日は久しぶりにマーブルのパウンドケーキを焼きました。
今回はちゃんとマーブルっぽく出来上がりました。
トラが帰ってきてから一緒におやつに食べました。

チョコレートマーブル


はい。今日はもう一丁!

トラが明日は休みなので、今日は夜ご飯ゆっくりしていたので焼肉を食べました!
お肉は美味しい薄さにスライス。
焼肉のたれにつけること小一時間・・・。
野菜を切って、スープを作って、ご飯を炊いて・・・るん♪

こんな感じに。
ちょっぴりレストラン風になったかしら・・笑

焼肉

5秒ずつくらいさっと焼いて・・
この美味さに何度も倒れそう~♪(笑) これ、かなりイケるっ絵文字名を入力してくださいホホホ
正直ここまで美味しいと予想していなかった!!
このお肉、日本で結構上等のお肉を買ったくらいの美味しさなので驚きました。

焼肉

先日はこの鉄板焼きでお好み焼きを食べたんですが、ホットプレート買って大正解!
トラも気に入ったみたいだし、テラスで食べるので気持ちいい!
近所中に焼肉の美味しい香りをプンプンさせてあげた。。笑
焼肉屋さんなんて行きたいとこれっぽっちも思わなくなりました。やったーーー!!smile-8

| Couture : 手作り布雑貨 | 16:51 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

サニタリーバッグ・おしりの女性

サニタリーバッグ

今日は午前中サニタリーバッグを作りました。(詳細写真はHPにアップしました。)
最近朝、4時前には起きているので、午前中が長く、朝一から雑貨のことを考えたり、サイトの修正をしたりしています。
それでも午前中はあっという間に過ぎてしまいます。

今日はトラが先日仕事中に指の怪我をした時の症状がなかなかよくならないので、午後にレントゲンに行きました。散歩がてら一緒に行ったので帰りに委託のお店にも寄りました。バブーシュは最初あまり売りたいモードではなかったのですが(汗;)、女性のお客さんでとても気に入ってくれた人が購入されたと聞いて良かったかなと思います。

今日はマダムにバブーシュとバッグの依頼を受けました。

ところで。
散歩中に、かなり驚いたことがありました。日本では絶対にありえないようなこと。
海岸沿いなので水着を下に着ていて海に行く人たちもたくさん歩いているので多少の露出はきにならない町です。

前から若い女性が歩いてきました・・・。
Tシャツ着てます。でも、、下がなんか変?と気になった私たち。

「・・・。 履いてる??」

って感じだったんですね。
振り返って見ましたよ!!!笑
でも振り返ったらやっぱり、おしりが丸出し
きっと履いてるんだろうけど、布のヌも何も見えないの。
おしりを丸出し状態そのもの。

二人で「・・・えーーーーーーーーーーーーーーーー?????!!!!!」って思ったその瞬間、
その後からエロかわいいおじさんが、私たちにデヘデヘしたまま
「えへへ。。。こりゃぁ・・いい眺めだよ。。」
といいながら彼女の後ろをついて坂を上がって行ってました。

「おっさんずっと付いて回ってんちゃうん??」って思いました。(爆)

トラまでデヘデヘになって「えへ。そうですね。。」とか何とか言って通り過ぎ、
エロ親父トラ!私はトラをからかうと、顔も真っ赤になってめっちゃ面白い。ずっとからかいながら帰ってきました。(爆)

だって、顔にでへでへと書いてあるも同然。
そんなに嬉しいもんなんですかね。トラはすっごくわかりやすい。
確かに細身で、とても綺麗なおしりでしたけど、そんなにでへでへなりますかね??


そういえば、今日はハヤシライスが食べたい気分でしたが、お昼には間に合わなくて、夜ご飯にハヤシライスを食べました。

| Couture : 手作り布雑貨 | 20:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

フォークロアの斜めかけ

folklore斜めかけバッグ

本日HPにバッグをアップしました。
ナチュラル系の方におすすめ。
今日のおまけ。送料半額パスワードお知らせします。パスワードは「フォークロア」。
このパスワードはメルマガ登録されている方にもお知らせしています。

今日は、自宅用にサニタリー系の小物を作っています。

最近は雑貨つくりばかりしていてめっきりご飯の写真も少なくなったなぁ・・・
今日のお昼はカレーが食べたい気分。
ハヤシライスでもいいな・・・。

| Couture : 手作り布雑貨 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

トラのお弁当

お弁当バッグ

午後から何か作ろうと思って、先日のパッチワークのキッチンマットを仕上げました。このブログにはアップしてなかったかも・・・。
やっと出来上がったのでもうひとつ何を作ろうかと、バブーシュにしようかと思ったけど、はじめる時間が遅すぎたのでトラのお弁当バッグを作ることにしました。

トラはごはんがあまり得意じゃないのでお弁当を作るときは、サンドイッチです。
あまり食べる時間がないのであまりたくさんは持っていきません。
でもクッキやガトーなど甘いものを持っていきます。時間が空いたときに食べるみたいです。
これもこのお弁当バッグに入れていきます。

出来上がって、今日の雑貨はトラのものだよ。といって見せたらととても喜んでくれました。

| Couture : 手作り布雑貨 | 17:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

委託用ボトルホルダー

ボトルホルダー

昨日納品リストに入れておきながら現物忘れた私・・・。
今朝、同じテイストのボトルホルダーを作り、午後納品してきました。
彼女の反応を見るのが楽しいです。感じのいい人で話しやすい感じの人です。

昨日納品したバブーシュ、すごい値段をつけられていました。
この町では普通かも知れないですけど、日本円に換算したら怖いです。汗。
ちょっと!って思うけど、彼女の店なので私には何も言えないです。
誰も買わなくていいよ・・・私のところに戻ってきてくれていいよ・・・って
ちょっと思います。笑

私の雑貨のみのアトリエブログに、詳細写真をアップします。

| Couture : 手作り布雑貨 | 19:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

今度こそ!

青しそ

5日程前から芽をだしてきた青じそ☆
やったー。今度こそ!!これは前より育ちそうな気配・・・。
とか言ってたら、なんかハプニングに遭うかもなので、じっくり見守ることにします。笑

順調に育ってどのくらいで食べれるようになるんだろう・・。
まだまだ道のりは長い・・・
手巻き寿司、食べたいなぁ・・・

で思い出したけど。
次回のトラのバカンスが4月に取れることになりました。
これまた道のりは長い。。。

でも最初4月はだめって言われたんです。
子供がいる人がいつも優先されるフランス。1月5月7月8月9月12月ダメ、4月ダメ、って言われて
いつバカンスとれの??って感じでないですか?
私は日本人なんです。盆・正月は絶対帰れないってことですよ!!人を馬鹿にしてると思う。

今度のバカンスに家に帰ったら桜が見れます。でもチケット買えるかな・・・。って思う。
チケット無茶苦茶高くなりそうだし・・。帰れるんだろうか・・・
日本に帰ったらラーメン食べたい。毎回そんなこと思います。

| Jardin : バルコン菜園 | 18:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

委託

めがねケース

今日は、近くににある雑貨やさんに仮納品してきました。
先日、トラと一緒にお店に行ってサンプルを見せたら、
興味を持ってくれて私の雑貨を置いてくれるというので、納品に行きました。

手にとって見てもらえること、それと人からの感想を生で聞けること、とても重要です。
店主のマダムは、とてもきれいな仕上がりだって何度も言ってくれてとても嬉しかったです。

トラにいつも言われるのですが、私は日本人なのでアピール力がかなり、というか全然らしいです。
これも出来るし、こんなことも出来るわよ!!みたいにもっともっと自分を売らないとダメだよ。
って。そんなこと言っても・・・・。

これから、じわじわとじっくり色々提供していけたらと思います。
わ、私のバブーシュ・・・。彼女とても気に入ってくれたので納品せずにはいられなくなってしまいました。
あれは、売りたくなかったのだけど・・・・汗。

| Couture : 手作り布雑貨 | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ロゼワインを飲む

ロゼ

今日はロゼワインを飲みました。
私たちはワインの飲む確立はほとんどが赤ワイン、たまに白ワイン、でもロゼって飲まないのですが、今日何年ぶりかに飲みました。

感想・・・
美味しいーーーーっ!このロゼがとても美味しいのか私に合っているのか知らないですが、とてもフルーティで飲み口がよくって後味さっぱり☆色もとてもやさしく透明感のある美しい色です。
これはコート・ド・プロヴァンス。私の住んでいる近辺のワインです。
あと一本あるので次回も楽しみたいです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

フェットチーネ

フェットチーネ

このパスタってフェットチーネっていうのかな。
生パスタで売っていたので買ってみました。
ほうれん草のフィットチーネ。湯で時間4分。味は、まぁ美味しいんじゃないかと思います。

フェットチーネは濃厚なソースによく合うみたいですが、今回はたまねぎとなすびのトマトソースで。
クリーム系などの方がおいしいかも知れませんね。
おいしいソース、食べたいなぁ・・。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

塩豚のスープ

塩豚 塩豚
二回目の塩豚。今回は生姜を切らしていたけど、それ以外の材料で作ってみました。
今回の材料は水1.5ℓ、ワイン180cc、ねぎ、にんにく2片。
豚は塩をして2晩寝かせたのでやっぱり前回より塩でやわらかくなったのかなぁ・・
2時間調理でもちょうど良かったです。

今回の付け合せには、インゲン、たまねぎ、なすびのオイスターソース炒め。
いい相性でした。そう言えば、お友達のしィれんさんは前回何と合わせたんだっけ?
参考にしたいというのだけは覚えてたのですが、HPを見ている時間がなかったので今回はこれで。

それと、塩豚を作った時にできるスープ。皆さん何に使ってるのでしょう・・・。
いいスープが出るので今回は、炒め物に入れたインゲンのゆで汁にしたり、あとは、雑炊を作って一緒に食べました。

雑炊の味は、大阪の「若」だったけ?のうどん屋さんで食べたうどんの出汁、なんだかあの味をを思い出しました。
今度はうどんの出汁に使ってみたいです。前回塩豚を作った時にもそんなことを思ったような記憶があります。笑

今回、前回よりも美味しかった気がします。トラが一口食べて「うぅ~ん!!」というので「何点?」と聞くと9点。9点はなかなか即答では出さないのですが、食べてみたら、結構美味しい。
生姜がなかったし、前食べたから味も知ってるしで、別に特別期待してなかったのですが、美味しかったので嬉しかったです。今日の夜ご飯。結構はなまるでした。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

