南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ビッグプロブレモ!

旦那が家に帰ってきて私に言った言葉、今日のタイトルです。
大問題が起きたってことです。(プロブレムです。旦那はシンプソンズ語を時々使う・・絵文字名を入力してください)

「何?」と聞くと、
「後で説明する、ビッグプロムレモなんだよ!後で説明する!」と言って手を洗いに行きました。

一番上のボスに1時間呼び出されたらしい・・・
内容はと言うと、いい話ではない・・。

トラのチームのスーパーバイザーの話。彼女は現在妊娠中で、子供を生んだ後に会社を辞める予定。彼女はチームの皆にとても親切過ほど親切で、仕事もきちんとしていて、トラもいい上司として信頼している人。その人が辞めることになって、その後出来ない上司が来ることになっている。

その出来ない人というのが、アラブ系の人で、何も仕事のことを知らないのでチームの皆もいつも迷惑している。仕事が出来ないのでまとめる力ももちろんゼロ。何故ここに居るか?しかもスーパーバイザーとして働いているのは上のボスのコネ。本当迷に惑な話なんです。

先日もフランスが冬時間に変更になる前日、連絡事項もしないで帰ってしまいました。
帰宅後、冬時間変更に気づいたトラが明日は何時なんだよ??連絡もなかったし・・・。
彼は一度も時間に遅れたことがない。皆勤を目指しているし、それでボーナスだって変わるから。

毎日本当に必死で一生懸命に頑張ってくれているんです。
それをそういう一生懸命な人を馬鹿にしたような行動をとるアホ上司を持つと下の人間は迷惑です。
先日だって、彼女遅れてきて、皆入れなかったらしい。皆を遅刻にさせた張本人がその偽上司。

・・・今回の問題は人間不振になりそうな話。
出産後、退職する上司、会社が彼女の退職前になって彼女のあら捜しをしてるかのようで超ムカつく!
出産後も彼女はお給料をもらえるんですが、今首にしちゃえば、お給料を払わなくて済むってことです。

ある日、彼女が朝少し遅れるので彼女の変わりに出勤のスキャンした人がいる。
という事実を誰かがチクったことにより、混乱を起こしてるんです。ブーイング

この事実はその日の仕事上、かなり重大問題なんですが、トラは今まで何年も働いてきてこんなことはあの日だけだったから何故なのか何か訳があったのか?分からないって言っています。
それをそのあほボスにチクった人がチームの中にいるようですブーイングブーイング

トラはあほボスに呼ばれた最初の人物で、全くそんな問題のこととは知らず、質問を聞いてビックリしたそうで、最初なんとか彼女をかばってはいたものの、ボスはどちらにしろ現実を知っているので、トラも嘘はつけず、仕方なく現実を話したそうで、サインまでさせられて、トラは罪悪感でいっぱいのようです。

でも、トラの問題じゃないやん!それ以上はトラには何も出来ないよ!
仕方ないやん!けど、彼女もついてないって言うか・・・
でも誰なん?そんなチクるようなことするか?あほボスとグルなヤツしかおらへん。ってトラに言ったけど。

しょうもないことすんなっ絵文字名を入力してくださいてのが私の気持ちです。

スーパーバイザーの彼女はそのあほボスとよくやり合っていたとトラは言ってました。
と言うのも彼女の方が正しくて、そのボスの仕事のやり方が馬鹿だからです。

トラは今日の話を聞いて「あのあほボスはチーム仲を対立させたいと思ってるらしい」って言う。
話のレベルが低過ぎて呆れる。そりゃ、スーパーバイザーにあほ呼ばわりされる筈。

スーパーバイザーの上司、本当に気の毒です。どうなるんだろう・・。
今まで皆の面倒見もよくていい上司だったというのに、その中の誰かがちくったって、何なんだよ??

旦那曰く、すっごく変だ・・。って。
今まで一緒に働いてきて一度もそんなことはなかったのに、たった一回だけだったらしい。
誰かがハメたんちゃうん!???とすら私は思いました。

「皆でサインして、そのあほボス辞めさせたれ!キラキラ(オレンジ)」って言ったら、
「でもな、パリのトップのボスはそのあほボスを気に入ってるねん。」って。
「はぁあ??なんじゃそれ、そいつもか?どくろ

腐りきってる会社やん!!終わってる。
世の中、悪くてあほが上にいると下のものは本当に苦労する。
この会社でに旦那は頑張らなくていい。そう思います。頑張ると腹が立つだけ。
事実、真面目な人を利用するだけ利用して期待させて捨てる会社、トラはそう言っていました。

| Les jours : 日々のくらし | 17:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

梅しょうゆの和風パスタ

梅しょうゆの和風パスタ

昨日は、ニース市街にお住まいのトラの仕事関係の上司に招かれてディネでした。
本当はティかアペリティフだけで帰ってくる予定だったんですが、トラのスケジュールも今日が休みになってて良かった。

ニース市街ってこともあってバスで行ったのですが、5時前にはバスに乗る予定が、バスが満席状態で15分に一度来るバスが2回通り過ぎて乗れず、他のバスで行きました。しかも・・6時に約束だったのに、道が死にそうなくらい込んでいて着いたら6時半でした。信じられない!!4時45分に家を出たのに??

上司(オリビエ)の家に着いて、オリビエ、奥さん(ニコル)、娘さん2人のご家族と対面。
知らなかったんですが、昨日は下の娘さんのお誕生日だったんです。
こんな日にお邪魔して良かったのかなぁ。。って感じ。

本当は8時くらいで帰る予定にしていたけど、到着時間が遅かったので、すぐに帰ることは出来ない状態になって、アペリティフの時に、夕食を一緒に食べて!と言われて、急遽長居することに・・。
帰れるんだろか・・・。最終電車何時まで・・?って感じ・・。

オリビエは、日本大好きな人で、日本の古いバイクのコレクターのようです。(金持ち家族であります)
彼は某航空会社に勤めていて、どこへ行くにもチケット代は無料。
なんでうちの会社はゼロなんだよ。(うちは貧乏)

トラはきちんとした英語対応が出来ることや、真面目な性格と仕事内容から結構見込まれてるようで、会社からの指令で研修に参加させてもらって上ランクのディプロマを取得したりしてるからかオリビエはトラに仕事上で信頼を置いているようです。

いつも分からないことなどをトラに聞いたりしているそうで、そういう事もあって私達を家にまで招待してくれたようです。
会社ではよくある「上司」って感じで、あまりいい風に言われてないみたいなんですが、トラにだけは偉そうな喋り方だじゃないそうです。でも招待された時はビックリしたって言っていました。笑

トラって頑張ってるのに、報われてないって思います。
きっといい日が来るに違いないって思って信じたいです。でも渡る世間は鬼ばかり。
(あのドラマ、どうなったんだろう・・。)

話は変わって・・奥さん、ニコルのお料理のお話です。
私はフランスで、誰か他の人が作った家庭料理をいただくことが殆どないので、家庭料理と言っても殆どトラの家族の味付けしか知りません。

いただいたお料理は、シンプルなものでした。
ローストビーフと付け合せにポテト、それからグリーンサラダ。
(追加・・・チーズ、忘れてました・・・)
それとオリビエが娘さんのお誕生日のために作ったガトーのりんごのタルト。

お父さんが自分の誕生日にケーキを作ってくれるなんて、素敵じゃないですか?
流石、フランスだ。
トラパパも私たちにお料理をやガトーをたくさん作ってくれたなぁ・・・

決して凝ったお料理ではないのですが、お料理をいただいて私はとても嬉しかったです。
私の思っていたフランス家庭料理という感じがしたからかも知れません。
味付けが薄くて素材の味が生きてる感じ。なんか凄く美味しかったんです。

ローストビーフは普通といえば普通なんだけど、お肉がいいやつなのかなぁ・・・
とか一人で考えていました。いや、やっぱり料理の仕方も大きな理由なはず・・・

付け合せのポテトも薄く切ってないのに、中までふかふかで、ジャガイモの甘さが生きてるし、外側のほんのり香ばしい感じも好み。少量混ぜたパセリの味がスパイスになってる。
ポテト自体が美味しいポテトなのか??って思ったり・・・

好みでねぎやたまねぎのソテーをお皿に添えて食べます。
この玉ねぎのソテーがまた格別に思えたのは私だけですかい??
普通と言えば普通なんですが、あめ色までよく炒めた玉ねぎで、所々焦げ目がある・・
これがまた手作り感をだしてて、食べると溶けるように柔らかくて甘い。
香りも色も味も全てひっくるめて美味しい。

サラダのドレッシングは私が作るドレッシングよりもかなり軽い味のものでした。
トラにはかなり薄い味だっただろうと思いますが、
私にとっては薄いというより、素材の味を生かし、かつそれにスパイスとしてドレッシングを絡めたって言う感じ。

レストランで出てくるサラダとはまるで違います。
全てのドレッシングの材料がかなり少ない。
私もこんな味の料理を毎日食べたいとすら思いました。

でもあんまり、誰も「美味しい」とか言わないの。何で??って思いました。
皆気付いてないの?って思いました。
こういうことに気付ける自分が幸せだと思いました。
そしてこんな小さな幸せを一人で感じながら食べてました。

もちろん私は、「美味しい!」って何度も言いましたよ。笑

いやいや・・・・
そのことがあって、今日のパスタは薄味に気をつけて梅しょうゆ味のソースをいい感じに絡めてみました。

メモ少量のたまねぎを軽く炒め、少量の出汁としょうゆ小さじ1と1/2程と梅干1個でソースを作り、
パスタに絡めてネギを散らし、刻んだレタスと混ぜながら食べました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:40 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Lemon Zesty Bars

Lemon Zesty Bars

小一時間ほど時間があるなぁ・・。と思い、気がついたらお菓子を作り始めていました。
カナダ在住の友達、Joeちゃんから教えてもらったLemon Zesty Barsというお菓子です。
今日のおやつに食べました。

タルト・オー・シトロンみたいな感じ?
超美味しかったので、旦那からもまた作って欲しいと早くもリクエストキラキラ(オレンジ)
Joeちゃんが甘いと言っていたので、結構砂糖の量を減らして作りましたが丁度いい甘さだったと思います。

作り方はJoeちゃんの作り方で、材料の量や混ぜ方などは少しだけ自分風にアレンジして作りました。とりあえず、自分のメモ用レシピです。

アップロードファイル材料
キラキラ(オレンジ)タルト生地になる部分
  • 小麦粉・・・・・1カップ
  • 砂糖・・・・・・30g
  • バター・・・・・80g
  • レモンの絞り汁・・・20g


キラキラ(オレンジ)上の層になる部分
  • たまご・・・・・・・・2個
  • 小麦粉・・・・・・・・大2
  • B・パウダー・・・・・小1/2
  • 砂糖・・・・・・・・・70g
  • レモン汁・・・・・・・大2
  • レモンの皮・・・・・大2(みじん切りにする)


アップロードファイル作り方 (タルトになる部分)
  1. ボウルにバターを常温に戻し、砂糖を加えてもったりするま混ぜます。
  2. レモン汁を加えて混ぜ、さらに小麦粉を加えてざっくり混ぜます。
  3. 型に入れて175℃のオーブンで15分焼きます。

焼いているあいだに・・・(上の層の部分を作ります) 

  1. 卵をボウルに割り入れて、ふんわりするまで混ぜる。
  2. パウダー類を加え、さらにレモンの皮とレモンの絞り汁を加えてさっと混ぜ、先ほど焼いた半焼き状態の生地の上に流し入れて、175℃のオーブンで20~25分焼きます。
  3. 荒熱がとれたら出来上がり。
こんな感じで作ってみました。

こういうのを作ったことがなかったので想像が出来なかったので、
上の層になる小麦粉の量がすごく少ないので、大丈夫かなぁ。と思っていたけど、大丈夫でした。笑

また、ここはこうした方がいいよ。と言うところがあれば教えてください。

| Gateau : いつものおやつ | 16:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Davinci

この季節、今年もまたやってきました・・・
何の季節かって、毎年、私がスケジュール帳が欲しくなる季節なんです ラヴ

日本では、毎年、年末にかけて新しいスケジュールノートがざくざくとお店に並び始める頃ですよね・・
日本は、かわいいデザインのものが毎年たくさん、本当に種類豊富で買うのを迷います。
去年からはネットで購入しています。

そして今年もまた素敵な日本製を選びました!

ここ最近、毎年自分の好きなデザインを選んで買い替えるタイプを使用していたんですが、
今年はちょいと☆変えてみることにしました。
色々見ていたんですが、結局私の好きなデザインはシンプルなものだからです。笑

それならちょっとオリジナリティな感じでってことで、名入れ注文も可能なこちらキラキラ(オレンジ)に決定 kao03

ダヴィンチ・バイブル

男性・女性、年齢問わず幅広く使えて、シンプルで、可愛くもカッコよくも使えそうなシステム手帳。

昨日は、妹と長電話しながらこのスケジュール帳の話をしていました。
彼女はSAZABYのお気に入りを8年くらい使っていて、そろそろ変えたいと言うので、
「じゃぁ、私の買おうと思ってるスケジュール帳一緒に買っとこうか?」って言うと
「どんなのか見てみたい!」って言うので(まぁそりゃそうだわな・・)

メールを送ったら即気に入ったので、妹とお揃いで名入れをして注文しました。
購入したものはポケットサイズ。小さくもなく大きすぎることもないサイズ。
届くのがとっても待ち遠しいです目がハートアップロードファイル

 ←写真クリックするとお店の商品ページにジャンプします。

ちなみに、リフィルセット内容(数字は枚数)はこんな感じ。
・パーソナルプロフィールx1
・ブックマークx1
・スケジュール/マンスリー(月間ブロック:日付なし)x14
・スケジュール/ウィークリー(見開き2週間:日付なし)x15
・ノート(5mm罫)x20
・チェックリストx10
・アドレス(1ページ6人)x10
・カードホルダーx1
・裏表紙x1

がついています。スケジュールは、日付がうってないので月間のみ購入しました。

2009年版レフィルはこんな感じ。
672円     420円

| Les jours : 日々のくらし | 09:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

巻き寿司

巻き寿司

今日の夜ご飯はわかめうどんと巻き寿司。

実は私、巻き寿司を一人で作ったのは初めてです。
午後から巻き寿司にかかりっきり。
寿司飯の量が少なく炊きすぎて、巻くのに苦労しました。sc04

巻き寿司って作るの大変なんですね。お正月に食べる理由がしみじみ分かりました。
かんぴょうもしいたけも炊くのに時間をかけるんですね・・・。
かんぴょうを炊いたのは、初めてだったかも知れません。

今日作ったのは3本。太巻き2本とサラダ巻き1本の二種類作りましたが、あんまり見た目が違わないですね・・。
太巻きには、かにかま、卵焼き、かんぴょう、しいたけ、きゅうり。
サラダ巻きには、かにかま、卵焼き、ツナ、サラダ菜、きゅうり。余ったしいたけも入れた。笑

今度作る時は、もう少し、インパクトをそれぞれにつけるように巻きたいと思います。
サラダ巻きだけだとあまり時間がかからないので、こちらはまた時々作ろうと思います。

旦那はとても喜んでくれました。やっぱ。「寿司」ですから・・笑
麦焼酎を飲みながら、今日のジャパニーズは、酒に合うよ。と言ってました。
そりゃそうだ・・・。

今日作った寿司飯は美味しかったです。
寿司飯が少なかったのを除けば、巻き寿司としてなかなかバランスのいい私好みの味になってくれて美味しかったです。旦那も美味しいと言ってくれたし合格味に出来たので嬉しかったです。
それにしても時間がかかった・・。軽く疲れました・・笑

明日の旦那のお弁当は、「持って行く?」と聞くと「持って行く」と言うので、太巻きです。
助かります。笑

また作ろう kao03


軍艦巻き 寿司飯(2合分)の作り方
  • 米・・・・・・・・・2合
  • 酒・・・・・・・・・大さじ2/3
  • 昆布・・・・・・・・5cm角程度

合わせ酢(2合分) ※混ぜる時、少し残して様子を見る。
  • 酢・・・・・・・・・・・50ml
  • 砂糖・・・・・・・・・20g
  • 塩・・・・・・・・・・・小さじ1
  • うま味調味料・・少々

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

豆づくし?

豆腐ハンバーグ

今日のお昼は、私が旦那にリクエストして作ってもらったランティーユ(レンズ豆)とスシスを食べました。
私は貧血だからか、時々、ランティーユを食べたくなります。
多分体が欲しがってるんだと思います。

で、おやつを5時に、ガトーショコラを食べたので、夜ご飯は軽めにと思って豆腐ハンバーグとサラダ、お昼の残りのランティーユ、豆腐とわかめとねぎの味噌汁を作りました。
それにお友達のJoeちゃんがよく豆腐ハンバーグを作っているので食べたいラヴって最近思っていたのです。

今日は豆づくしです。

豆腐ハンバーグには、実は色々入ってます。笑
まずは、シャンピニオン、たまねぎを炒めたものに、昨日のピロシキの具の残りを足し、それに
豚肉、牛肉、豆腐、シリアル入りのパン・ド・ミ(食パン)と一緒に混ぜ込みました。それに塩コショウで味付け。

ソースは、サラダとハンバーグに共通。(見えないところで楽もしながら・・・笑)
しょうゆ・ゆずこしょう・マヨネーズを混ぜて作ったソースは、そこそこ美味しかったです。
このソース、結構旦那は気に入っていたようです。


先日作ったふりかけ、また作りました。
今回は出汁も少し入れて、こんぶ、かつおにプラス、乾燥えびも入れたので、前より味もまろやかで美味しく出来たと思います。旦那もご飯に混ぜ込んで食べていました。

ふりかけ

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

さっぱり味ガトーショコラ

ガトーショコラ

久しぶりにチョコレートのお菓子を作りました。
アップはしていないけど、最近は、ヨーグルトケーキなどをよく作っていたので、今日は旦那も仕事が休みなので、リラックスしてもらえたらと思ってガトーショコラを作りました。

いつもは卵もショコラも、もっとたくさん使った濃厚なものが多いのですが、
今日はいつも作るものよりも軽い感じにしてみました。
ショコラ好きの旦那は、文句なしに美味しいと言って食べておりました。

軽めなので、ちょっとデコレーションも楽しんでみました。
フロマージュブランに少しグラニュー糖を加えて混ぜてソースのようにしてみました。
クランベリーのジャムとレーズンをトッピングして出来上がり。

| Gateau : いつものおやつ | 16:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

初めてのお惣菜パン

ハムチーズロール ピロシキパン

今日はトラのママンのいる介護施設へママンの様子を見に行って、それから買い物へ行きました。
T65がまだ見つからないけど、負けずに作ってます。
今日も他のスーパーへ行きましたが、見つけることができませんでした。

本日のパン、ハムチーズロールとピロシキパン。初めての惣菜パンです☆
本当は普通のパンを作る予定だったんだけど、急にピロシキ味が食べたくなって、そしたらハムロールも食べたくなってきてたくさんじゃないけど少しずつ両方作りました。

ハムチーズロールも適当にやったのでどうなることかと思ったけど、なんとかハムチーズロールっぽく出来たかなぁkao01
ピロシキの具もだいたい思った味になってくれたと思いますが、旦那に「これってネム?」って聞かれて
そういや、これってネムと同じ味だなぁ。材料だって・・・。
ピロシキの具とネムは同じものなのか?それとも私が間違ってるいるのか?

また普通のピロシキを作りたいと思います。
ハムチーズロールは、今回のパンでも美味しいけれど、もう少し日本のパンっぽくふんわりな感じの生地でも試してみたいです。(多分トラは普通のパン生地の方が好きだと思うけど・・)

ママンのところへ行く前にパンが焼けたので、ママンにもおすそ分け。
たくさんは食べれないので、少しだけ。
帰る前に1Fにあるダイニングルームのママンの席まで送り、トラがパンを小さくカットしてあげました。

家に帰ってきて電話をしたときに、このパン、また食べたいって言ってたらしい。
今度月末くらいにママンがうちらのアパルトマンに来ることになっています。
その時に食べたいらしい。。次回も美味しく出来るかは分からないけど・・・汗;

食パン ピロシキの具(パン3つ分)

合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・60g
土生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・大1(みじん切り)
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・60g
はるさめ・・・・・・・・・・・・・・・15g
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・15g
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・小1と1/2
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
マスタード・・・・・・・・・・・・・・小1

イチゴ 手順
バター以外の材料を混ぜて10分ほど味をなじませておく。
バターをなべに入れて溶かし、混ぜ合わせた材料を炒めて出来上がり。

メモ: 余ったら、オムレツなどに利用できるのでたくさん作っておいてもいいですね。

| Pain : 手作りパン | 22:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

キッチンガーデニング

シブレット セベット

バルコンを軽く掃除と、草取り、花の手入れ、時期がおかしいかも知れないですが、花の植え替え、あとは、台所用のガーデニング・・ねぎやシブレットを植え替え、カイワレ大根の種まきをしました。
少しだけ綺麗になったので植物も快適になってくれたらいいなと思います。

これから冬になって行くけど、バルコンにおく花はどんなものがいいのかなぁ。
もう少し華やかな雰囲気にしたいのだけど・・・。

| Jardin : バルコン菜園 | 14:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ちぁび家テーブルパンvol1

テーブルパン

ちょー失敗だよ・・smile-8 何だよこれ!!

木が出来た!と思いました。(でも今回これを見た時そんなにショックではなかったkao03)
あ、これは食べれないわ。と思っていたんですが中を割ったらもっちりふわりで、味はまぁ塩味で不味くはない。
何が駄目かと言うと、側が薄かったらパリッとしているんだろうけど、分厚いので側が固いんです。

それから、意味がちゃんと分かってなくて変な形になってしまいました・・笑
ま、こういうこともあって成長していくんだな・・。きっと。
側を薄くパリッとさせるコツってあるのかなぁ・・

今回作業中、かなりね、ヘンなことになりました。笑
もっとね、ちゃんと作り方を見ないとだめだと思って見てるハズなんだけど、
もう、作りたい勢いが強すぎて落ち着いて見てないって感じです。

ぁあれ?こっちの手順を参考にやればもっと上手くいってたのに・・。とか
あれ?ここ見てなかったのか??とか・・・
後で見つかるの。

でもこれって、従姉妹とお料理会してパン作ったりしてた時もそうだった。
二人とも勢いと気合だけはすごくて(笑)
どこ見てたん???って感じで・・・二人で笑い転げたなぁ・・・笑

次回は絶対もっとうまく出来るはず!!(←ぱんだもびっくり 自信満々?ほんまか。。)
今度は普通の強力粉っぽい65を混ぜて作ってみたいな。

昨日トラが、普通のパンを食べたいと言うので、リクエストに答えてテーブルパンを焼こうと思いました。
今日のトラの感想は、私が思うに、食べたい味だったからか、悪くないらしいです。
でも私は全然納得行ってないです。もっと「きゃーーー☆」って言うパンが食べたいのです。

ちぁび家のシンプルで毎日食べれる美味しいテーブルパンを目指して頑張ろうと思っています。
「ちぁび家のテーブルパンはこのレシピだよ!」と言える日は来るのでしょうか??

下のレシピは、今回私が作ったメモレシピです。
忘れてしまうこともたくさんあるので、次回のパン作り成功のために控えてるものです。
色々なレシピを見ながら、私なりに材料を調節したりしているので、この通り作って変になったりすると困るので、いないと思うけど笑、どうしても作ってみたい人しか作らないでね。笑

食パン 材料
強力粉(パン・メゾンの粉使用)・・140g
Type45・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・4g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g(水はeau de souce 中硬水280を使用)

今回、ちょっと水分が少なかったかも知れない・・・あと8gくらい足したい感じ。

食パン 手順
  1. 30℃程のぬるま湯に砂糖をひとつまみ入れ、ドライイーストを入れて溶かし15分程度置く。
  2. 材料に溶かしたイースト水?を加えて混ぜ、こねる。
  3. 1次発酵2~2,5倍の大きさまで。
  4. ガス抜き・平たく伸ばして三つ折、スケッパーで半分に切り、まるめ、15分休ませる。
  5. 楕円形にのばし、向こう側から1/3折り、手前から1/3折り、さらに半分に折り、合わせ目をしっかりつなぎ合わせる。軽く転がして形を整える。
  6. 2次発酵・・2倍の大きさまで。
  7. 45度の角度に刃を当て深さ5mmにクープ3本、切れ目にオリーブオイルを一適。
  8. 表面に霧吹き
  9. 220℃のオーブンで25~30分焼く。

| Pain : 手作りパン | 12:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

プチパン

プチパン

調子に乗ってまたパンを作りました。おいしィーーーーー!
パン・メゾンの粉で白パンのレシピで作りました。

食パン 材料
強力粉(パン・メゾンの粉使用)・・200g
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・2g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・3g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
はちみつ15gをぬるま湯に溶かして40度で110g(水はeau de souce 中硬水280を使用)


中はもちもちしててやわらかくていい感じkao01に焼き上がりました。
味ははちみつ入りでちょっぴり甘みのある感じ。
トラはついさっき、ロールパンとパン・オー・ショコラも食べた後なのに、また焼き上がりのプチパンを食べました。

今日の夕食の時に、また食べようと思います。
いやいや、これはもうフランスパンパン作りにどんどんハマってきています。てれねこ

先日作ったロールパンはトラがどんどん食べてくれて残り1個となりました。
本当は昨日、パンを作ろうと思っていたのですが、あんなことになってしまい、それどころではなかったので、今日、食事用のパンを作ることにしました。

今日はトラがお昼に帰って来ないので、私の自分時間がいつもより長いのでゆっくりパン作りに専念出来るかなって思って。
先日からパン作りについて色々コメントくださる方々から、少しずつ色々学びつつあります・・笑。
私って、本当に無知・・・。
基本的なことも何も分かってなくって、よくまぁこれで前回(今回もですが)パンが美味しかったことがラッキーです。

Type65なんて何なのさ?ってそんなの知らない!!って思ってネットで検索したら
フランスの小麦粉の種類を表す数字だった。
いつも使ってる(いた)小麦粉はパンの絵が描いてあるものしか使ったことがなかった私。

だってトラに聞いても(人のせいにするなって言われそうだけど)パンなんて家で焼くもんじゃないとか言うし、ブーロンジェリーで聞くしかないとか言って(彼は前にパティスリーで働いてたことがあるくせに何で分からんのだ???)
結局どの小麦粉で作るかなんて知らないっていうから、強力粉がどれなのか分からなくて、とりあえずパンの絵が描いてあるものなら絶対作れるって思ったから。(←子供か?)
これが2・3年前の話。

それからフランスではパンはパンの絵の描いてあるパッケージの粉で作るもんだと思い込んでいた私。
かわいそうに・・。

で、今日はなっちさんの言っていたその小麦粉の種類を表す番号を私の使っていた小麦粉のパッケージを探した・・・・
しかし、そこにはType XX の表示がない!!
えーー!じゃーどれになるわけ???って感じで・・・

そしてようやく裏側や側面の表示などを見て
「あぁーー!これはいろんな材料が既に混ざっていて、水とイーストを混ぜるだけでこの写真のパンが作れるってことなんだ」と言う事が分かった。 遅いよ・・・ケロロ軍曹

しかし、もっと早く気づいていたら、トラと喧嘩になっていただろう。

私 「強力粉、パン用の普通の粉はどれ???探してよ!!」
トラ 「知らん!!わからん!」
私 「なんで分からんの???」

てな具合に・・・・

そしていつも使うお菓子の小麦粉を見てみたらなんとかいてあるじゃん!!T45
見つけて本当嬉しかった!!
こっちでお菓子を作る小麦粉は中力粉なんだそうです。ひげとショコラさんが教えてくれました。
そういえばカナダでもそうだとカナダ在住のお友達のJoeちゃんが言っていたことを思い出しました。

これでもパンが作れるってことだよね?
なんだよなんだよ!!!
じゃーこないだスーパーで見た安い強力粉っぽいのを買ったらきっとT65とかって書いてあるんだ!
(最近スーパーが移転オープンして、量も増えたので粉の種類も増えました。)

ちょっと分かってとても嬉しかったのです。
私はトラから教えてもらうこともあるけれど、ネットを通して色々教わることがかなり多いです。
皆さんに本当に感謝です。

| Pain : 手作りパン | 13:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

雑貨やのマダム

昨日は、夏のシーズンに置かせてもらっていた雑貨たちを引き取ってきました。
おかえり。私の雑貨たち。
なんだか、ほっとした気がしました。

それはそうと、今日はこのお店のマダムからプチお仕事をいただきました。
「今日中にパンタロン3本お直ししてもらえる?」
早速、トラとお直しパンタロンをとりにお店に行きました。

どれもタタキ仕上げでいいってことなんだけど、一つはなんかややこしいデザインで裾にややこしいステッチが入ってる。

今使っているトラに買ってもらったミシンで、ジーンズを縫うのは初めてでした。
いつも使っていたのは母の工業用ミシンだったので、かなり硬くてもイケます。調節もアナログ。

とても気に入って買ってもらったミシン。しかし自動に慣れていない私。笑
自動調子合わせだけなのだとばっかり思っていた私は、工業用ミシンみたいに勝手に触ると変になって壊れると思い込んでいたのです。で、そのまま縫ったら、下糸がつりまくっててかなーーりダメダメ状態。

ええええーーーーーどくろ!!!
壊れた・・?
朝、別のものを縫ったときは普通に縫えたのに・・・?

大分経ってから(本当に何時間か過ぎてた・・絵文字名を入力してください)、自分で調節出来ることに気付き、トラに説明書を見てもらいながら(笑)
本日中になんとか仕上げることが出来ました。本当に無理かと思いました。
そして決して当日上がりの仕事は受けたくないと思いました。

一部始終を見ていたトラなので、たかがステッチもどきですっごく大変な作業だったとまた思ったらしい。
確かにミシンが思い通りに動いてくれる時は、スグに出来るし、綺麗に出来るはずですが。
しかし、一方ミシンの調子が悪いと1センチたりとも縫えなくて、もどかしいく時間ばかりが過ぎていくばかりで全く進まない。

私は今までの経験上、こんなことがあると分かっているので「こんなもんだよ」って毎度のことと思いながらも、今回は人様のオーダー分なのでおかしな仕上がりは許せない分、ストレスいっぱいでした。
が、何とか終了して良かった。って気持ちで一杯。ふぅ・ため息

1本は無料にしてあげようと思うとトラもそれはいいアイデアだと言ってくれて、毎度ながら値段を決めるのって本当に難しく、なんとか値段を決めて(笑)行きました。

「彼女がいくら?」って聞いてきたので、決めた通りに値段を言うと
「あなたはいっつも安すぎるのよ!」って言って20ユーロいただきました。

(そんなこと言っても本当に分からないのよ!!)
トラがいくら位が妥当なのか聞いてくれた。

この町では○ユーロか○、○ユーロでやりなさい。って。
じゃないとたくさん仕事が来過ぎて大変よ!って。
そーっすか???
その方が有難いですけどね。。。

でもちょっと金額は低めに設定したいと思う私とトラであります。(←貧乏性)
確かに物価が高いから何やってるかわからん。って感じになるんですけどね。
でも妥当な金額が分かってちょっと勉強になったし、今回はミシンのことも知ることが出来たし、
時間はかかったけどとっても良かったと思いました。

たかがタタキで、はぁ。。ほんと疲れた・・。笑

| Les jours : 日々のくらし | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

シナモンロール

シナモンロール

超嬉しいーーー!!!とうとう作りました!
最近ブログ友達になったフランス在住のなっちさんは、手作りパンを作られています。
ホームベーカリー(Machine à pain)を使わずに美味しいパンを作られています。

私が前回パンを作った時は、醗酵が上手くいかなくて結局成功しませんでした。
もうだめだと諦めていたのですが、もう一度作ってみようと思ったのは、なっちさんも醗酵機能など使わずに作っていると言っていたから!この言葉が私にもう一度挑戦させる意欲をくれました。なっちさん、ほんとありがとう!

私が前に作ったパンというのは、Pain de canpagne(パン・ド・カンパーニュ)用の粉を使っていたんですが、この小麦粉って全粒粉になるのですかね?全粒粉は醗酵が難しいとどこかで書いてありました。本当なのか、何故なのかよく分からないのですが。

それを100%使ってパンを作ったから成功しなかったのかぁ・・。と思ったり・・・。
とにかく、今回は作りたいパンも違ったのでブリオッシュ用の小麦粉とPain Maisonという強力粉?を混合して作りました。

ネットで見つけた生地のレシピを小麦粉の割合に対して同じように入れ、水分は少し残していたんですが、(ネットで見たパン作りの先生がそう話していたので)すっごくネバネバで、叩く&こねるを繰り返しても一向にまとまらなくって超焦りました。

少し強力粉を加えてなんとかまとまる感じまでもっていきました。まだネバネバっぽかったのですが、なんか生地が耳たぶくらいの柔らかさになってきてるしで、これ以上こねたら生地がかわいそうな気がしてきて、これ、どうする??って感じ・・・・だったのですが、そのまま頑張りました。

小麦粉 シナモンロール

思ったんですが、ブリオッシュの小麦粉を使ったらバターを控えめにしたほうがいいのかも知れないです。つるんとした感じにまとめられなかったので、また醗酵が上手くいかないだろうな。と思っていましたが諦めずに続けました。

1次醗酵、なんとかふくらんできて、何度かチェックしました。
これ以上やってもどうか・・・というところまできたのでやさしくガス抜きをし、まだベタつく感じだったので少しだけ打ち粉をして丸めなおして少し休ませました。

打ち粉をしてやさしく伸ばしました。この時点で生地がいい感じに変わってきたので、あれ?
いけるかも!っと思って、「がんばってー!がんばってー!」って声をかけながら長方形に伸ばしました。笑

シナモンシュガーをしてロールして、カット。粘っこい感じはあったけど、なんだかいい感じに思えました。
2次醗酵は40分で2倍にちゃんと膨らみました。わーーい♪
175度のオーブンで17分焼きました。

パンは食べるまで分かりません。
出来上がったパンを一口食べて、わーー!kao03って思いました。
私にしては大成功!!美味しいやん!!

トラに「どうぞ・・食べて」とお皿に入れて渡すと、普通のパンが出来上がると思っていたトラは
ブリオッシュ系のパンを見たとたん、顔が「にんやり・・・ラヴ」となりました。笑
「すごーーい!美味しい!!」って言ってくれました。
やっと手作りパンの美味しさを知ってくれたので、何よりもそのことが嬉しかったです。

え。Machine à pain要らんってことぉ???

| Pain : 手作りパン | 18:06 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

なすびとウィンナーのペペロンチーノ

ペペロンチーノ

今日のお昼は美味しいぺペロンチーノを食べたい気分でした。
どんなペペロンチーノにしようかなぁ・・。と冷蔵庫にあるものでレシピを考えました。
材料は、なすび、ウィンナー、黒オリーブ、にんにく、鷹のツメ、オリーブオイル。

にんに2片と鷹のツメくを大さじ2杯分くらいのオリーブオイルでじっくりと炒めて、なすびを入れてじっくり炒め、ウィンナーを加えて、全体に炒めたら黒オリーブのペーストを全体になじませ、塩コショウで味付け。

トラはパスタがあまり好きではない。
アルデンテなんてとんでもない人。だから私の分だけパスタをアルデンテに茹で、トラの分はコキエットを信じられないほどぶわぶわになるまで茹でました。

彼はすっごく喜んで食べてくれました。これくらいぶわぶわになったのが最高らしいです。
私には、全く理解できないですけど、美味しいと言ってるので良いのでしょう。
私のは写真の通り。お互い自分のパスタに満足していただきました。笑

そうそう、これを作りながら、ある話が私の頭の中をよくるくると回ってるんです・・・・
まっちゃんの「すべらない話」ってありますよね。
その番組で、キム兄さんのお話です。

大山のぶ代さんをイタリアンレストランで見かけた時のお話です。

・・・「ご注文は?」と聞かれた大山さんが「ペペロンチーノぉ!」って言うてはりました。
・・・出すんかな。思た。


この話が頭からはなれない!!笑

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

昆布とかつおのふりかけ

こんぶとかつおのふりかけ

昨日昆布だしをとったあと、昆布を捨てずにとっておきました。
これと、鰹節を使ってふりかけを作りました。
佃煮の詰め合わせなどに入ってそうな感じに出来上がりました。笑

先日の続きで、トラは白ご飯があまり好きではないので、ご飯を食べるとき、ふりかけやのりが必要なので、ふと思いついたのでした。
超簡単で私的にもいけてる味だったので、よければ作ってみてくださいね。

ちょっと昆布が固めで歯ごたえのある感じですが、小さく切っているので大丈夫です。
たぶん、たくさん作る場合は、出汁なども入れて昆布が柔らかくなるまで長時間煮ると市販のようなやわらかい昆布の佃煮系になるのかな・・・

はーと材料
昆布・・・・・・大さじ大盛2杯ほど。昆布だしをとった昆布細く小さめに切ります。
鰹節・・・・・・大さじ大盛2杯ほど。
しょうゆ・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・5g
みりん・・・・・小さじ1

はーと作り方
こんぶとかつおのふりかけ こんぶとかつおのふりかけ

材料を小鍋に入れて弱火で3分ほど煮詰めて出来上がり。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

わかめゆかりごはん

すきやきうどん

先日トラの検診結果に行った帰りにASIANA(アジア食材店)で買い物してきました。
今度行く時、何かチェックしておこうと思ったものを忘れてしまいます。何だったっけな・・・。
今回買ったものは、豆腐4丁、アサヒビール(知らない間にトラがかごに入れていた)わさび、出前一丁2つ、日本米1袋、白菜、乾燥うどん2パッケージ、中国茶(ラプサンスーチョン)。

白菜は、1キロ2,50ユーロ、大根も見つけました(1キロ2,50)が、今回は買いませんでした。
今回の買い物、20ユーロです。

今日の夜ご飯のメニューは、すき焼きうどん、わかめゆかりごはん、冷奴。
先日買った生うどんがまだ1袋残っていたので、具をたくさん入れてうどん半分こですき焼きうどんを作りました。

作ってる最中は、そんなに夜ご飯の量が多いとは思わなかったのですが、お腹がいっぱいでわかめご飯を食べ終えるのに大変でした。笑

ご飯が苦手なトラも「苦しいー」と言いながらもちゃんと全部食べてくれていたので、私もちゃんと食べなければと思い気合を入れて食べた程。笑
うどんがすき焼き味だったから??

うどんの出汁は、昆布だし。プラス、出汁の素も少し入れました。
トラはすき焼きうどんを気に入ったようでした。少し育ったねぎがバルコンに少しあったのですが、面倒くさくて入れなかったけど、しっかりと大きいねぎがあれば入れたいですね。

わかめゆかりごはん

白ご飯の苦手なトラは、このわかめゆかりご飯も好きなようです。
外国人の旦那さまでご飯が苦手な人がいらっしゃったら試してみてもいいかも知れません。
たくさん、ごはんを装ったけど彼も全部食べていましたから。

簡単わかめゆかりごはんの作り方。
ごはんを炊く時に、出汁と塩、適量の乾燥わかめ、ゆかりふりかけを入れて炊きます。
炊き上がったら混ぜるだけ。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

モラル

昨日はニースに行きましたが、公共交通機関を2つ利用。
ニースまでバス、そのすぐ近くにトラムウェイの駅があります。ちょっと急いでいたのでトラムウェイを利用、ニースエトワールまで乗りました。車内は満員で、4座席向かい合わせのシートに座っていた学生(女)がいました。

が、彼女たちの煩いこと!!!
通常の会話の声よりもわざと大声で喋ってるんじゃないかって思うくらい大きな声。
その中の一人は携帯で大音量で音楽を聞いてる?のかなんなのか。音割れてるやん。
友達?一緒に4人居て誰も注意する者がいない。可愛そうに・・。全員、あほ。

周りの乗客も誰も注意はしません。
注意したところで、何故なのか?意味が理解できるのかも疑わしい。
おそらく10分前に誰かが注意したけどこの調子・・・ということも十分あり得る・・・

こうして常識のない馬鹿女に育っていくんだわ。と思いました。

悪い者と良い学生の違いが大きいような気がします。
フランスの普段の生活の中で感じる、良い人と悪い人の差が大きいのと同じように。


もうひとつ。

先日トラと一緒にバスに乗ってました。ここにも、いました。あほ女子学生。
車内は満席。
私は後ろ向きになっていたので見ませんでしたが、
学生が大きな声でしゃべってるのは聞こえてました。しかも内容が下品な会話。

突然、おじさんが彼女達に注意しました。
「そんな話をを大きな声でこんな公共の場で言うもんじゃない!」と言うようなことを。

その学生が大きな声で言い返しました。
「くたばれ、オヤジ!」そんな意味合いです。

女ですよ・・。

おじさんもあきれて返す言葉もなかったのでしょう。
そのまま、誰も何も言いませんでしたが、周りの人もひいてました。

日本もだめなこといっぱいありますが、公共での意識や集団の中での調和意識・モラルはもう少し教えられていると思います。


もうひとつ。

こっちの人は「並ぶ」と言うことをまったく知らない。
学校で教えてもらわないのでしょうか?
日本人の私は後から来て、前から待っていた人の前に立てる神経が信じられない。

昨日もニースのバスターミナルでバスが来るのを待っていました。
こちらにいらしたことがない方には信じられないし、想像つかないので説明しますと、
利用する人は毎回たくさんいて、乗車ゲート付近にはすぐ人が集まってきます。
何分かしてバスがゲートに駐車するため近づいてきます。

すると、皆無言でバスの方に歩いてきて入り口に押し寄せるように群がります。
どんどんどんどん押し寄せてきます。
乗り口は前で、乗る前にチケットを買うシステム。
扉がひらくと、一斉に人の間隔が詰まってきて満員電車状態に横からもグングン押し寄せて来て
どんどんバスの乗り口に普通に割り込んできます。

よく言えば要領のいい12・3歳の女の子、明らかに後から来たのですが、
バスが近づいてきて皆がバスの入り口付近に群がってくるその瞬間に後ろからスタスタと歩いてきて、割り込むと言うより、一番前のちょっとした隙間に入り込みました。

おいおい!割り込まれたオヤジ、何とか言えよ!って思いました。
日本だったら絶対、何か言う人いますよね??
でもこちらは皆が並ばない人、だから、誰も何も言いません。と言うか言えません??
情けないというか、アホばっかだ。

このサル人間たち、何とかならないのかとバスに乗る度思います。
バス会社も、並んでくださいとかパネルを立てたり、縦列のラインとか引けよ。

| Les jours : 日々のくらし | 12:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

トラの胃カメラ検査結果

トラが胃カメラの検査を受けてから大分経ちましたが、やっと今日に予約を入れたみたいで検査結果を聞きにドクターに行ってきました。
私もこちらのドクターには今後お世話になると思います。

前は検査の結果をCDでくれたらしいけど、今回は2枚の写真のみ。
胃は大丈夫だけどトラの場合は食道が弱いらしいです。
胃の入り口のところのベンって言うんですかね・・?

普通は食べてない時は閉まると思うのですが、それがずっと開いたままらしい。
うちの父もそれ。だから家族の皆から「食べるなー!食べるなー!」と言われています。

トラの場合、食べるのがすっごく遅いし、食べた後、一時間くらいして、またデザート食べてっていう感じ。
だからそれ閉まらないんじゃないの?って思う。
けど私がそんなことを言ったところで聞く耳持ってないし。

寝る時は上半身を少し上げて寝ないといけないらしい。そればっか言ってる。
うちの父は普通に寝てますけど・・・。

とにかく結果がすっごく悪いとかじゃなくてよかったです。
ストレスがありすぎるといつもドクターに言われるトラ。
あんた日本で暮らした方がストレスないんじゃない?って思う。

トラ、日本語がんばってよ!!




| Les jours : 日々のくらし | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

よく歩いた・・・

今日は、ちょっと暑かった。日中は25℃近くありました。
今日はまた午後からウォーキングに行ってきました。
海ではおじさん(おじいさん?)が2人ほど泳いでいるのをみました。
ビーチで焼いている人もちらほら・・・

今回は隣町まで2往復。5㌔位だろうか・・・分からない・・
正味1時間15分。1時間以上も歩いていたなんて、帰ってきて結構驚いた。

全然運動という運動をしてないから仕方ないけど、かなり弱すぎ。
途中で筋肉痛が始まった。太ももから足全体に。
途中、走りたい気分になってきますが、ぐっとこらえて歩いてます。笑
走っても早く終わっちゃったら、あまり効果がないし。呼吸が大切なんですよね?
運動し始めて20分くらいからカロリー消費が高くなるんですよね?

年が行くと筋肉痛が2日後くらいにくると言うけど、年が行ってるのに私の場合はいつもなんか変なんです。
次の日が痛くなくて2日目に痛くなることはない。
次の日痛くなかったら2日目も痛くない。
2日目が痛い場合、1日目も痛い。やっぱり弱すぎるのかな・・。

帰ってきてシャワー。あー!さっぱり kao03キラキラ(オレンジ)
かなり汗がでていた。背中もお腹もびっしょり。
でもこれって、子供の時から。笑

海岸沿いの散歩道なので、気持ちいい。
波の音を聞きながら歩いていますが、自分の好きな音楽聞きながら走っている人もいます。
たまには音楽もいいかな。
でも自然の音を聞きながらっていうのも体に良さそうで好きです。

なんだか、今、ブログ書きながら背中の下部分、腰の辺りとかまで痛い気がするんだけど、
確かに姿勢を正すこと、真っ直ぐ歩くことを、呼吸を気にしながら歩いているんだけど、
そんな筋肉使ってるのかなぁ。ちょっとでも引き締まるといいけど、道のりは長いだろう・・笑

| Les jours : 日々のくらし | 19:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

キッズってすごい・・

今朝、たまたまMSNのトップ記事のところに瑠璃ちゃんバンドというのを発見。
私は始めて知ったのですが、その記事を追って色々見ていくと
その続きに、あのなにわの竜之介くんのバンドを発見。いやー彼は本当に面白い。
始めてみたのは何年か前だったけど、今日また見て面白い子だし、いい子だと思いました。

瑠璃ちゃんバンドも凄い!4歳のドラマーは超かわいいけど本当驚きます。マネージャーがいい味もっててウケます。
竜之介バンドは芯のあるロックバンドって感じ。トークが面白い!どちらも凄い!


▼この女の子(影山遥ちゃん10歳)。
とても落ち着いた雰囲気なんだけど、やってること凄い。マイケルシェンカーです。
このバランスがとってもいい。何度も見てしまいます。


▼モト冬樹さんと弾いてます。なんともうっとりしてしまう程の演奏です。
遥ちゃんの最後の一言がウケます。


▼こちらはVan Halen。これまた凄いわ。
ほんとそのまんまじゃないですか??何だこれ!って言いたくなるよね。出演者の皆さんも。

| Musique : 音のあるくらし | 20:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

マシーン・ナ・パン

以前からずっと私のお友達の方は、あれ?前にもこんなこと言ってなかった?って思った方もいらっしゃるかも知れませんが・・・またそういうシーズンになってきたようです。笑絵文字名を入力してください

ホームベーカリーです。今年の秋冬こそ買いたい!と思出したようにまた悩んで考えてます。
美味しいものを作りたい、暖かい美味しいパンを食べたいと思う季節のようです。
しかし・・・選択に苦労します。本当にどのHBを買ったらいいのか分かりません。

ネットで調べても、あんまりよく分からない・・・詳しく機能が書いてあることが少ない。
大抵10か~12種類のメニューキーがある(ガトー・ジャム・ブリオッシュ・・)とか、全自動とか、中の釜が取り外して洗えるとか。
どんなパンが焼けて、どんな風に使えるのかとか、工程写真なども殆ど説明がないし。

話はちょっとそれるけど、こっちで電気屋さんというところに行った時思うことがたまにあります。
本当に売りたいんだろうか??って。
サービスが悪いからこんなものだろうな・・と思っていますが、
日本の電気屋さんは、売り場ももう少し明るめだし、配置なども工夫があるように思えるのは私だけ?
こっちはとりあえず、おけるところに置けって感じに思える・・・壊れている商品をそのまま置いてることもある。

宣伝用の説明などのポップも殆どないし、とてもわかりづらい。
だからネットでそんな説明を求める私が間違ってるんだろう・・。

ネットではレヴューを載せているところもあります。
買ってかなり失敗だったというコメント(ちなみに理由は難しすぎるとありました)などがあったりすると、他の似たように見える機種とどう違うんだろうって思うんです。やっぱり買う前に良く調べないとって思ってしまいます。

machine a pain
例えばこのタイプ、お手ごろ価格でデザインもコンパクトで悪くないと思えるよく見かけるタイプ。
単に私が気にかけてしまう機種なのかも知れないですが、
こんな感じの他のメーカーものが最近スーパーに行った時に陳列してあり、私はもう殆ど買いそうな勢いだったのですが、旦那が、「このメーカーって知らないけど大丈夫?調べてみた方がいいんじゃない?」ってボソっと言うのでまた買わずに帰って来てしまいました。かっぱ

スーパーで見たのはbifinetteだったと思うのですが、今検索したら、結構色々な機種も販売している。
でも私がスーパーで見た機種は見つからない・・・?

私の気に入っている感じはこんな感じのものがあります。
最後の商品はいいかも!って思っていたんですが、すんごく似ている商品があります。
この写真の商品はNAELIA BKR 06401という商品で、VIDEO説明のあるこちらの商品はROBBY BREAD PROという商品。え??ってなりません?
もう分からん!ここをクリックするとVIDEOのあるページへジャンプします。

machine a pain machine a pain

machine a pain machine a pain

このブログに来てくださる方で、HB(Machine à pain)を使っている方、いらっしゃいますか?
もしいらしたら、どんな感じの機種をお使いなのかどんな使い勝手なのか教えてくださると助かります。
本当に色々なメーカーから色々出ていてさっぱり分からない。
上のようなコンパクト?っぽい形と、長四角っぽい機種とは何が違うのでしょう?
machine a pain
上のようなタイプのです。2つ釜が入るとか容量の違いだけなのかな・・。
コンパクトタイプの最初に挙げたような機種ではは丸い形のパンとかしか焼けないってことなのかな?
四角いタイプのものはちょっと高価なものが多い。何が優れているんだろ・・??

私の作りたいものは、ブリオッシュ、食パン、バゲットでなくても食卓用のパン、麺類などなのですが、
値段の高いものと安いものの違いってどういう時に違いがでるんでしょう・・。
あまりワット数の低いものはパワー不足なんだろうか・・それともエコに挑戦した賢い商品なのでしょうか・・

ちなみに、こちらはご飯も炊ける?ちゃんと炊けるのならいいかも。笑
machine a pain

パンは何度か作ったことはありますが、パン作りが好きな人に是非お伺いしたいと思って書きました。そんなに自分でパンを焼いている方ってまだフランスでは日本に比べて少なさそう・・。
変ですね。何故日本の方が多くてフランス在住の人の方が少なさそうって思えるのか??

日本は数年前から結構何でも手作りブームですからね・・・

はぁ~・ため息悩みます。

| Pain : 手作りパン | 16:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

トラPC組み立て

先日から少しずつPCの材料である色々なパーツが配達されてきて
昨日からトラが彼のパソコンを組み立て始めました。
組み立てる場所に、私のデスクを使っています。

私にはさっぱり分からないのですが、今日のところ、とりあえず、PCがちゃんと作動しているかテストを済ませたところのようです。
サウンドカードが不調か何かで音が出てないらしくて明日もまたPC作業をするみたいです。

今は元のデスクに戻してくれていますが、彼が私のデスクを使っているので私はいつもと違う場所でPCやったりしています。
なので彼のPCがちゃんとインストールされるまであまりブログの更新をしないかも知れません。
どっちにしろ、最近はあまり更新してないですが・・・笑

| Les jours : 日々のくらし | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

IE使いにくい!

IEって・・
何なん!!嫌がらせかよ!!って言いたくなるくらい使いにくい。

もちろん私はFirefox派ピンクのハート

私はあえてフランス語バージョンを使っているのですが、
日本語版Firefoxダウンロードはこちらから。

前からずっとブログの記事にしようと思っていたのですが、とうとう今日の記事になりました。笑
あ、一回1年位前にちょっとだけ書いたことあったかも・・。

えーっとですね・・。このIEへの不満の説明を致しますと。
(まず、ブラウザが好みでない。)
昨日、ブログテンプレートを改造したりしたのですが、改造後に一応IEで動作確認を行いました。
が、反映がものすごく変。って私のCSS記述が正しくないところがあったんだろうけど、Fairefoxではちゃんと反映されていたのです。
今朝、少し直したのでちょっとはマシになりましたが、まだ変なところがあります。

昨日の時点で、IEで閲覧するとレイアウト崩れが生じていること、分かっていたのですが、時間がなかったのでそのまま放置して寝ました。笑
サイトに来てくれた人、グッチャグチャで申し訳ありませんでした。笑

今もなんか改行(line-height)が急にびしびしに詰まった表示になって、記述をあらたに足しました。
よく分からないですわ。プレビューでは反映されてたのにな・・

リストマークも反映してないし、ムカつくよ。ほんと。なんなん??
疲れたので、IEユーザーの方には申し訳ないけど、またやる気が出るまでCSSこのまま放置することにしました。

IEユーザーの皆さん、IEがPC購入時に入っていたから使っているという人が多いと思うのですが、どうでしょう。私も昔はIEをメインで使っていました。
でも旦那がずっとFairefoxを使っていたのですが、多分何度も進められました。
一緒に暮らし始めてから旦那のPCのFairefoxのメニューバーにあるメモ帳がいつもワンクリックで開けてとても使いやすそうなのを見て使いたくなったんです。本当断然使いやすい。

使ってみてください。(この言い回し、なんか押し売り業者みたいですね。爆!)

フリーズもしないし、ブラウザも好みで色々アレンジ出来るし、Firefoxの方が断然使いやすいと思います。苛立ったりムカついたりすることがないのでIEを使う必要などなくなってしまったって感じ。
マイクロソフトが嫌いな旦那が言っていた通りです。笑


| Les jours : 日々のくらし | 08:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

10月

今日から10月です・・今年も残り3ヶ月・・。
10月と聞くと、やはり秋も深まる季節。
私の暮らす町ではまだまだ暖かいですが、秋の気配も感じ始める頃です。

今年もあと3ヶ月、また新たな気持ちでやっていこうと思います。
そんな訳でブログのテンプレートも少しだけ秋模様に変えてみました。
今日からウォーキングを初めました。

こっちにすんでから私はグングン成長して、多分、足のサイズまで大きくなってきた気がします。
ボールのようなお腹がすっきりすればいいなぁ・・

隣町までの海岸沿いを歩いてきました。最近海岸沿いの道が綺麗に掃除されていて嬉しいです。
往復で30分くらい。慣れてきたら2往復してもいいかな。と思います。
こんな高級な町に住んで、高い家賃払ってんだから、この海岸だってどんどん歩かないと損!?

それにいつまでこの町に住めるか分からないし・・・
最近私たちは、よく引越しの話をしています。
あまりにもアパートに関しての出費が大きすぎるからです。
今の家賃だと、ニースに住めばもっと広い部屋を借りることができるし、毎日のガソリン代もかなり減ります。

でも旦那はニースが嫌いです。笑
けど、職場に近いし、ニースになる確率も結構高いような気がします。
あぁ。どうなることやら・・

そうそう。ウォーキングから帰ってきてシャワーをしてから夜ご飯を作りました。今夜はカレー。
コンタクトレンズをはずしていた事をすっかり忘れていたので玉ねぎを切りながら泣かされました。笑
昨日から私も旦那もちょっと風邪気味なので野菜をたっぷり入れたカレーを作りました。

これからご飯食べます♪ただいま6時♪
明日も早いけど、今日はお風呂も入ったから少しだけゆっくりできます。

| Les jours : 日々のくらし | 17:10 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

