南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

紅茶のクリームパン

紅茶のクリームパン

昨日は日本で言えば、暴風暴雨警報が出るようなお天気も今日は朝から青空。
回復したと思いきや、なんだかお昼には曇り。(朝早起きだと、まだお昼だったの?って感じです。笑)
南仏も寒くなってきました。家の中では薄着なので、バルコンに野菜を取りに行く時は「さむっ絵文字名を入力してください」って感じ。

やっぱり家の中は暖かくていいなぁ・・目がハート
トラには今日は休憩時間に食べるサンドイッチを持たせてあるから、お昼ご飯は帰宅してから食べないと思うので、おやつを作ろうと朝からゴソゴソ・・。何作ろう・・キラキラキラキラ

そんな訳で、今日は朝食べるブリオッシュも少なくなってきたことだし、ブリオッシュ系のパンを作ることに。
しかし、ブリオッシュのレシピを検索すると、どれもまぁるい二段になったものばかり。
日本でブリオッシュと言うと、あれがブリオッシュなんですね。今頃知りました。

フランスではいろんな形の色んな味の甘い系のパンがブリオッシュと呼ばれてる。
ブリオッシュとはパットの種類(生地の種類)、パンの種類ってことになるようです。
だから検索した時に、あの二段のものだけが出てきた時は何で?って思いました。

普通にあのブリオッシュだと、買えばいいって気がするので、(今日の気分では・・kao01)
もっと買えないパンが食べたい、トラにも作ってあげたいと思うので、オリジナルにしてみました。
で、出来上がったのは半分は和風なわけでブリオッシュとは言えない感じで甘いパン。

紅茶のクリームパン 紅茶のクリームパン

クリームパンを作ることにしたのですが、普通のクリームパンに何かプラスしたかったので紅茶を入れました。
思いつきで何でもやってみたがる人です。アップロードファイル
手作りはこういうところが好きです。全部自分流、だから失敗しても成功しても楽しい!

いつも食べる前はどきどき・・ひよこトラが仕事から帰ってきて一緒に食べました。
すんごい美味しいんですけど・・・キラキラふっわふわでクリームの味と紅茶の香りもいい感じ。
紅茶入りにして正解だったkao04キラキラクリームもまったりしてていい感じ。


泡だて器カスタードクリームyoko手順はこちらを参考にすると分かりやすいです。(私の分量とは違います)

  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 卵黄・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・20g
  • バニラエッセンス・・・・1滴
  • バター・・・・・・・・・・・・10g
今回薄力粉がなかったのでブリオッシュの粉を使いました。しかも間違って10gしか入れてなくてあまり固くならなかったので、バターを5gに減らしましたが、最終的にはいい感じになりました。


食パンパン生地の材料・・・ブリオッシュのパッケージに載っていた生地の配合

  • ブリオッシュ用の小麦粉・・250g
  • 紅茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・142g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コーヒースプーン1杯
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・23g
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • ドライイースト・・・・・・・・・・・5g
  • アールグレイティの葉・・・・ティスプーン1杯程度


| Pain : 手作りパン | 15:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

りんごチーズケーキ

りんごチーズケーキ

・・・写真、アップしましたkao01
ちょっと、この写真、上下逆?なんでしょうけど、型から出して私が反対向けようとしたら、見ていたトラが、このままでいい。と言うので、私も「まぁこれでもいいか」と思い、このような状態になっております・・・

りんご煮を入れたベークドチーズケーキを作りました。念願のチーズケーキチーズケーキキラキラ
ブロとものなっちさんが最近作っているのを見て、とっても美味しそう~キラキラ(それにとても上手)と思って絶対食べたいと思って早速作りました。

それと、もう1つの理由は、旦那に食べさせようもくろみという魂胆です。
「チーズケーキは美味しいケーキなのだ」ということを証明してやるのさっホホホキラキラ
前にチーズケーキの話をした時に、彼は「チーズのケーキなんて・・」みたいなことをチラッと言ったのです。

最初はノーマルなチーズケーキにしようと思っていたのですが、色々チーズケーキを見てるうちに、りんご煮を入れたくなったので、今回はりんご煮入りのチーズケーキになりました。

旦那、シャワーをしていた私より、一足お先にケーキを食べ、わざわざバスルームまで「美味しかった!」と言いに来てくれました。笑
「それ、キリで作ったんよ!」と言うと、「・・・・え。」って言ってましたが、また後で切ってもう一切れ食べてました。

うっひょっひょheart03

私も後で食べましたが、これ、超ーーっウマいっラヴ
りんご煮がアクセントになってこれまた良しキラキラ
お勧めです。


sita今回の材料と作り方です。

まずは、りんご煮を作ります。
りんごは8個の串切りにします。2個で16個分。
材料を全部鍋に入れて、りんごがしんなりするまで煮て火を止めて覚ましておきます。
煮汁は生地にも入れます。

りんごりんご煮の材料
  • りんご・・・・・・・・・・・・・小2個
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・25g
  • ラム酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • バター・・・・・・・・・・・・・10g
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・30㏄

チーズケーキ生地の材料と作り方
  • クリームチーズ(Kiri)・・・・・・・200g
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・160g
  • たまご・・・・・・・・・・・・・小2個
  • 小麦粉・・・・・・・・・・・・・大2+小1
  • グラニュー糖・・・・・・・・・・50g
  • レモン汁・・・・・・・・・・・・大1
クリームチーズ、生クリーム、たまごは常温に戻します。

  1. 卵と砂糖を合わせてといておきます。
  2. クリームチーズと生クリームをボウルに入れてなめらかになるよう泡だて器で混ぜ、1を入れて丁寧に混ぜ合わせなめらかにします。
  3. レモン汁と残ったりんごの煮汁(大さじ1、2杯程)と小麦粉を入れて生地を滑らかに整えます。
  4. りんご煮を型に入るだけ並べ、生地を流し込み、オーブンを125℃に温め、175℃に調節して50分焼きました。

| Gateau : いつものおやつ | 20:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

クレーンの鳥たち

鳥

旦那が、「みてみて!」と言うので外を見てみたらこんなことに!
うちの近所で工事をしているのですが、クレーンに鳥が止まっていました。
しかも均等に並んで!(写真をクリックすると拡大になりますので拡大サイズでどうぞハート)

次の鳥が待っています。笑
この後、一羽飛び去ったところに、待っていた鳥が同じ場所に止まりました。

この工事、いつ終わるんだろう・・
結構このクレーン、視界に邪魔なんだけど・・。

| Les jours : 日々のくらし | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

デコ型買いました

フランスのスーパーでデコ型を見ていても、なかなか欲しいサイズが置いてありません。
でも丸いケーキケーキを焼きたい気持ちはやっぱり変わらず・・。
どんな種類がいいのか見ていたのですが、熱伝導が良い焼き色も綺麗にでる鉄製品?を選ぶことにしました。

今回お買い物したのはこちらのお店。
色々検索したのですが、欲しい物が安く手に入るのでこちらのお店に決めました。
お菓子道具の浅井商店楽天市場店」です。

今、お店オープン1周年記念のセール中のようで、いつもよりさらに安く買える商品があるので、
製菓用品を探している方やパン作りのお好きな方はのぞいてみてもいいかも知れませんねもくろみ
ちなみに11月30日までがセールみたいです。

そうキラキラ一番欲しかったものは、これキラキラキラキラ
お菓子作り、ケーキ作りの基本はやっぱりこれ、まぁるい型のこんな大きさが欲しいほわほわはーと
ブリキのもので、底が取れるもの。おいしいお菓子を焼きたいと思います!!



他にもたくさん欲しい型がありましたが、売切れのものも多数あり今回購入したのは、こちらのものたち。
スタイリッシュな型もあったり、お菓子作りもさらに楽しくなりそう♪
左はベイクウェアシリーズの角型デコレーション。スチール フッ素樹脂加工。

 

ブリオッシュもかわいく♪焼いてみたいですハート
10個でオーブンに丁度のる大きさのようなので、2セット購入。(1セット5個入り)

| Gateau : いつものおやつ | 16:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ボジョレ・ヌヴォー飲みました

Beaujolais nouveaux poulet

スーパーで買いたいものがあったので、また午前中にスーパーに行って来ました。
今日はちゃんとボジョレ・ヌヴォーのコーナーを見てきました。
すごく、ボジョレのアピールが薄っすい。昨日もあったのかもしれないです。

いつものワインコーナーのところに、並んでいて、それもすぐ隣には普通のワインと混じり加減に・・。笑
とりあえず、ボジョレのコーナーの天井部にはフラッグが下がっていて、それを見なければ見過ごしてしまうそうなくらい。・ω・私は日本人らしく(?)買うことにしましたハート

並んでいる中では、少し高めの値段だったのですが、写真のワインを購入しました。5,40ユーロ(500ml)
実はこのボトル、去年も買おうと思いながら買わずじまいだったものなんです。
トラに、高っ☆!って言われました。私達がいつも買うワインは大体3ユーロ(750ml)くらいなので。kao03

Beaujolais nouveaux毎年買うボトルは見つかりませんでした。
ペタンクのラベルのものだったんですが・・。
また後日、入荷されるかな?あったら、買いたいと思います。

ちなみに去年買ったボジョレ・ヌヴォー、去年のブログの記事にあります。ここここ。興味のある方はどうぞひよこ

左のボトルのラベルは今日買ったもの。

お昼に早速開けてます。笑
私的にはとっても美味しかった!!「美味しい~kao04」って言うと「そりゃ美味しいに決まってるさ!」って言われた・・kao01
どんどん飲んでしまいそうになるフルーティな香り・・・はーと

今日のお昼はハーブチキン。付け合せは生姜、塩コショウで味付けしただけの簡単な野菜の炒め物。野菜は、にんじん、プワブロン、もやし。
結構苦しくもならなかったので、大丈夫だと思う。ワインを飲んだからかな・・?

Coeur de Lion今日はボジョレも開けたことだし食後のチーズも結構久し振りに食べました。実は今日の買い物の時に安ければカマンベールも買おうと思っていたら、ちょうどこのカマンベールがプロモ中だったので買いました。

てへ先日のチーズの包み揚げを作ろうかと思って。
トラはPresidentが好みなんですが、私はCoeur de Lionの方が好きかもって思います。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:34 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

鮭ときんぴら

きんぴらと鮭

夕食、超美味しかった!メインは鮭だったのですが、トラパパが時々作ってくれたような感じに調理しました。
鮭は塩をしてしばらく置き、レモンの輪切りを載せてオリーブオイルを少量回しかけ、175℃のオーブンで20分ホイル焼きにしました。

超ウマッkao04この鮭、かなり美味しいヤツだよ!って思いました。
結構フランスで魚食べたら、やっぱり日本の方が美味しいって思うんですけど、今日は違った!
ふんわりとしながらもいい感じに身が締まっていて、調理もきっとこの魚にあっていたんだろうと思います。

魚好きのトラは、もうひと切れ食べたいって言ってました。
ごめん。もうない・・ケロロ軍曹
今日のごはん最高って言ってくれたので、ちょいといつもより嬉しかったです。

自分が美味しいものを相手も美味しいと共感できることって、幸せなことですね。
私の母は「こういうちょっとした嬉しさや小さな出来事が幸せなことなんやで。」と言います。
本当にその通りだと思うので小さな幸せに気づいて大切にしたいといつも思います。

魚は魚で良かったんですが、きんぴらが超美味しかった!!
きっと久しぶりに食べたのもあると思います。
ごぼうは日本から乾燥ごぼうを持ってきていたので戻して作りました。

これは、またすぐに食べたい味だーー!
ピリ辛感とゴリゴリ感がたまらないですね☆トラも気に入ってました。
ごはんと食べるのがいいそうです。最近のトラは、私にとってはいい感じに・・・おかしいHoney

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ワンプレートで食べよう

steak hache

おかげさまで体調も戻って普通にごはんを食べれました。
朝の時点では、どうしよう。って感じでしたが、お昼ごはんを作り始めたら食べたくなっていました。
でも食べ過ぎには注意しなくちゃいけないので、これからはなるべくワンプレートに盛り付けようと思います。

目の前に全部食べるものを置いて、食べる分量を、分かりやすくするためです。(デブのため)
さて、効果はあるでしょうか・・。
1ヶ月続けてみたいと思います。

そしたら、なんかファミレスのプレートみたいになりました。kao01
グリーンサラダとコーンのサラダ。とセレリ・レムウラド(セロリのマヨネーズソース風和え)。
じゃがいものエルブ・ド・プロヴァンス炒め、玉ねぎの炒め物、ステカシェ(Sauce au Poivre vert)、白ご飯。

そういえば、今日はボジョレの解禁日ですね。
スーパーに行ったのに、忘れていました。しかもワイン売り場近くに行ったのに、何も感じなかったということは、まだ店頭に並んでいなかったのかなぁ・・。あり得ます。

日本では、多分置いてあるはず。
ボジョレ・ヌボーの解禁日でもフランスでは全然普通で、慌てて並べたりしない感じがします。
日本の方がよっぽど騒いでいるので、きっとフランス人には「なぜ??」って感じだろうと思います。
日本で解禁日に騒いでいる様子がフランスのテレビでも流れるほどです。笑

せっかく早朝ネットをしていた時に、ボジョレにあう料理の紹介があったのを見つけたのに。
すっかり忘れておりました・・・
sitaこちらです。

MSNで中島和代さんのレシピで、ワインに合ったお料理「チーズの包み揚げ」の紹介がありました。
美味しそうだったので是非今度作ってみたいと思ってレシピを拝借させていただきました。
元ページのリンクは張りましたが、MSNから消えちゃったら分からなくなりますから。笑

チーズの包み揚げ


heart03材料(2人分

* カマンベールチーズ・・・1/2個
* 粗びき黒コショウ・・・・・少々
* 春巻きの皮・・・・・・・・・1.5枚

<小麦粉のり>

*  小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2
*  水・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 揚げ油・・・・・・・・・・・・・適量
* ハチミツ・・・・・・・・・・・・大さじ2~3

heart03作り方

1 カマンベールチーズは6つのくし切りにし、さらに厚みを半分に切る。春巻きの皮は、1枚を4つに切る。
<小麦粉のり>を作る。小麦粉に水を少しずつ加えながら粘りが出るまでよく混ぜる。揚げ油を熱し始める。

2 春巻きに皮に(1)のチーズをのせ、粗びき黒コショウを振る。春巻きの皮のふちに<小麦粉のり>をぬり、空気を抜きながら2つ折りにし、しっかり押さえて止める。

3 170℃の揚げ油で(2)をサクッと色よく揚げ、油をきって器に盛り、ハチミツを添える。そのまま食べも、ハチミツをつけても、おいしいです!

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Pierrot Gourmand

pierrot gourmand

フランス版チュッパチャップスheart03
たまにはこういうのもいい♪
コーラ味、イチゴ味、オレンジ味、フランボワーズ味、レモン味、洋ナシ味が入ってます。

当初は平たい飴だったそうですが、後でこの形の飴が製造されるようになったらしいです。
トラが説明してくれました。笑

| Gateau : いつものおやつ | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

誕生日の一日

ちらし寿司

今日朝起きても、昨日のピザがどんとお腹の中にいるって感じで、ヘビーなものは食べれないと思ったので
お昼はおめでたい誕生日ということも兼ねて(?)ちらし寿司を作りました。
先日のうどんがまだあったのでお吸い物の代わりにわかめうどんを作りました。

ちらし寿司の具は、にんじん、シャンピニオンを甘辛出汁で炊いたものと、えび、カニカマ、いんげんをすし飯の酢を合わせ、軽くすし酢と合わせたすし飯と混ぜ合わせました。
錦糸卵と刻みのりとシブレットを乗せて出来上がり。

午後からトラと二人一緒に出かけました。

いつもの食料の買出しがメインだったのですが、lidlではなくて(笑)大型スーパーマルシェに。
スーパーマルシェに行くと、時間がかかるので、朝早くから仕事で疲れてるトラにはかわいそうかと思っていたのですが、大丈夫だよ?というのでスーパーマルシェに行くことに。

フランスのスーパーの建物は、日本でいうとちょっとしたショッピングモールと連なってレイアウトされています。
そのショッピングモールの中でで私にギフトを買ってくれると言うのでショッピングを楽しみました。
ジャケットとニットを買ってもらいました。とても気に入りました!ありがとうピンクハート

トラは服とかはあまり興味がないので本を見ていたけれど、欲しい本が見つからなかったようです。
また今度、欲しいものを見つけてください。笑

買い物が終わるともう、7時過ぎで、私たちにとってはもう夕食の時間。(いつも早いので)
食事をどうする?ってことになって、疲れていたので早く帰りたい気持ちも半々・・・。
外食をほとんどしない私達は、今日くらいいいよね?ってことでレストランで食事をしました。

なのに!私としたことが、急に最悪の体調になってしまいました。
頭がガンガンしていたんだけどご飯食べたら直るわ。って思っていたのに、テーブルの上にお皿が揃って、さぁ食べようと思った瞬間に、すごく気分が悪くなってきて殆ど食べれずに、デザートのフルーツとサンペレグリノ、カフェしか飲めませんでした。

本当ごめん・・って感じでした。せっかく美味しいお肉だったのに。
本当はすっごく食べたかったけど、食べようとすると体が拒否するって感じで食べれませんでした。
トラに食べてもらいました。本当私って最悪・・kao06

食べ終わって車に乗って少しだけ頭がガンガンしたけど、気分はマシになりました。
疲れてたのかも知れないです。それに昨日からヘビーなものを食べ過ぎていたのかもしれません。
数日間の夕食は梅干とごはんにしようと思いました。

体調はなんか変な感じでこんな日だったけど、やっぱり今日は何事もなくトラと二人で過ごせたことは幸せなことです。素敵な一日でした。
また来年の誕生日まで一年間よろしく・・トラきち。

| Les jours : 日々のくらし | 21:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ピザ n°2

ピザ

ピザ作りました。上はとても美味しかったけど、ピザ生地失敗しました。
今回の具の内容は、ニースの黒オリーブ、プワブロン、玉ねぎ、ベーコン、アンチョビ、ケーパ、トマトソース、ラクレット用のチーズ、エマンタルチーズ。

うちは旦那の仕事上早寝なので、やっぱりピザはやめた方がいい。
それかほんの少しだけにしておいた方がいい。
胃がもたれて苦しくて体にとても悪いです。

salade

コーンとホワイトアスパラガスのサラダ。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

かばん購入

今日はかばんのお話。と言うかまたショッピング?
私は10代の頃から、結構かばん好きだったと思います。
高価なものはあまり欲しいと思ったことがないけれど、色々な種類のかばん、見ていたらつい欲しくなります。

私は有名ブランド好きでもないし、そういうバッグは高価すぎて日常用には買えないし(笑)、また有名デザイナーのバッグが私にあっているとも思いません。笑
お手頃でお気に入りを見つけることも楽しみです。

lafuma lafuma去年購入したバッグは3つ。その中で大き目のバッグ(リュック)は使う頻度が低いですが、やっぱりお気に入り。これにして良かった目がハートって思えるバッグです。
ラフマと言うフランスのアウトドアブランドの物なのですが、復刻版ラベルがついているヴィンテージのリュック。ラベルがとても可愛いと思いました。(もっと知りたい方は検索してね。笑)今見たら、もうネット販売は見つかりませんでしたが、拡大写真や詳細写真は見つかると思います。

今までに一番長く愛用したかばんは、黒い革の小さなリュック。(そう思うと私は結構リュック好きだった)
そう、このリュックは東京駅のホームに置き去りになったこともありました。笑
電車に乗って10分程して気付いて、東京駅に戻り駅長室に行くと忘れ物コーナーに届いていて戻ってきました。
当時付き合っていた彼に、超迷惑がられたことも思い出の一つです。kao01

毎日仕事に行く時に何年も使っていたので、端っこの所とか革の色がなくなったりして捨てたと思います。
今回このかばんのことを思い出してしまいました。
そう言えば、あのかばんも調節部分がこんなデザインだった・・・。

今回1週間程ネットでバッグを探していたのですが「これでもかっ・ω・!」ってくらいバッグを探しました。
第一候補はAnthropologieのバッグで、殆ど決定していたのですが、最後にやっぱりもう一度検索し直してみようと思って探してたどり着いたのが本日購入したバッグです。

今日はまたネットでのお買い物なので、微妙な色などが少し不安なんですが、
どの色も、多分その色なりの可愛さがありそうなのでこちらのバッグに決めました。
yokoyoko【stephen】ステファン NO.4822 レザーバッグキラキラ(ピンク)

検索中に他に気になっていたバッグはたくさんありました。
その中で候補に上がっていたバッグにzuccheroのバッグがありました。お手頃で流行っぽい感じの可愛いデザインがたくさんありました。

でもその後見つけたStephenの可愛さに一目惚れハート
長く使いたいと思ったので、自分に一番しっくりきそうなこちらを選びました。
イタリアのブランドなのでヨーロッパのネットショップで見つけようと思ったんですが、見つかりませんでした。なので逆輸入って感じですね。お気に入りが見つかってとても嬉しいです。大切に使いたいと思います。

| Les jours : 日々のくらし | 14:24 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ラムレーズン入りチョコパウンド

チョコレートパウンド

チョコレートパウンドケーキを焼きました。
今回はいつも私のブログにいらしてくださるパティシエのひげとショコラさんから教えていただいた「ラムレーズン」も作ってみました。
ラムレーズンの分量がすんごく適当kao01だったのですが、食べたところ、まぁ、ラムレーズンの味がしたかな。って感じでした。って考えてひげとショコラさんのコメントをもう一度見てみたら、理由がわかりました。笑

理由は・・焼き上がりにラム酒を打つのを忘れていました。すみません。ひげとショコラさん。
今度は必ずやります。
次回は食べるまで5日程、待ってみます。ラヴな旦那ですが、待てるかなぁ・・?

デザートに2切れも食べてしまいました・・・???

トラに「どうよ?」と聞いてからかなりアンサーが遅いので、彼を見ると、目を瞑って食べておりました。ぱんだもびっくり何だコイツ?
「チョコレートテイスターなので時間がかかるの。ワインと同じように・・」
「ぁ。あ、そう・・・ひよこ

オレンジハートラムレーズン
レーズン・・・・・50g
ラム酒・・・・・・・20g

レンジでチンキラキラ(オレンジ)して覚ましておく。

アップロードファイル材料
小麦粉・・・・・・・・・120g
ココアパウダー・・・20g
BP・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・60g
無塩バター・・・・・・90g
卵・・・・・・・・・・・・・2個
チョコレート・・・・・・・65g(クーベルチュール)

卵3個入れたいのですが、よくお菓子を作るので、コレステロールが気になるのでたいてい2個にしてます。笑

| Gateau : いつものおやつ | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

和食のおみやげ

和食

トラに仕事の帰りにアジア食材スーパーで日本米(1㌔)を買ってきてと頼んでいました。
バイクで通勤なのであまりたくさん買えないのですが、帰ってきたトラがお土産に買ってきてくれたもの。
きつねうどん!それから錦の5キロのお米!!しょうゆ1リットル、豆腐、味噌。(写真には豆腐入れてないです)

よくこんなにたくさんの物が、後ろのトップケースに入ったなぁ・・!

きつねうどんは、三角の揚げさんが入ってるから見てすぐに「きつねうどん!」だと分かったと言ってました。笑
嬉しかったぁ~kao04ほんとに!!
今日の夜ご飯はきつねうどん食べます!
sita下にアップしましたkao03

私「味噌、た、た、高いよ!トラ!!!」(8,50€1㌔)
ト「だって、ノーチョイスだったんだ。これしかなかった。」

私を喜ばせようと思って買ってくれたのはよく分かるkao04!!でも私だったら絶対買わない・・・
だから嬉しかったです。
でもやっぱたっけーーーーkao05と思うのでした・・(笑)

sitaここからkao03
揚げは、甘辛く炊きました。その後白菜も一緒に炊いてトッピングしました。
うどんが極太で食べがいある!!って感じで嬉しかったです。
トラが食べながら「このうどんは太いね」と言っていたけど、彼はこういう事、すかさず気づく奴だなぁと思います。
後でうどんのパッケージをよく見ると「太うどん」と書いてありました。(日本人の癖に全然見てなかった・・反省)

外国で買う外国用に作ったパッケージに書いてあることがあまり当てにならないこがあるので、知らず知らずのうちにあまり気にかけなくなってしまっていたように思います。
日本人として期待していたこと違うと言うか、「ふーーん・・」みたいな。
でもこのうどんは、ちゃんと極太だったので書いてあるままだってことですね。これからはよく見よう。

きつねうどん

それと、今日はトラが買ってきた錦でおにぎりを作りました。
ひとつはトラの大好物、私の母の作った梅干入り、もうひとつは、最近かなりブームで作っている昆布とえびとかつおの佃煮風。

ブラボー日本米heart03ブラボー錦heart03
トラがはじめておにぎりを食べて「美味しいかも」と言った日でした。
一度お弁当を持って出かけた時「ごはんと梅干は愛称がいいからその場合にはご飯を食べることが出来るんだよ」って言ったんです。普段は白ご飯があまり好きじゃないのに。

私はこの言葉を聞いて「見込みがある」とトラに何度も言っていました。絶対おにぎりが好きになるよ!って。
でもいつも彼は首を傾げていて、美味しい日本米でおにぎりを食べたことがないから分からなかったようです。
一歩日本生活に前進!?

| Les jours : 日々のくらし | 15:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ピザ n°1

pizza numero1
朝からピザ生地を作っていたのですが、失敗してしまって(焦っていたから)、
昼食に食べる予定のピザが夕食になりました。
本当、気が焦ったらろくなことにならない。絶対に成功しないです。

仕方ないので、お昼は、かにクリームのパスタ。
簡単に作ったけど、結構美味しかったです。
今回は写真は撮らなかったけど・・。

今回は初めてType65を使いました。
ちなみに午前中に作った生地は、65だけで作り、しかも!オリーブオイルとか入れるの忘れてたし。
終わってましたね・・。ごめん、イーストと小麦粉たち・・・・kao06

気を取り直して、午後の生地は、80gのT45と、40gのT65を混ぜました。
オリーブオイルは大さじ1杯程、バターも少々入れました。
今度は上手く行ったので、安心kao03キラキラ(ピンク)

ソースはトマトソース。
かなりたくさん作ったので、冷凍保存するつもりだったけど、ピザ生地に塗っていると、結構たくさん使うものです。殆どなくなってきたので全部塗ってしまいました。

トッピングは家にある材料で自分流で。
玉ねぎとプワブロンをスライスし、少量のマヨネーズ、塩・こしょう、オリーブオイル、カリカリガーリックをマリネしたものをトマトソースの上に散らし、グリーンオリーブ、ブラックオリーブ、ソシソン、サラミ、ラクレット用のチーズ、エマンタルチーズ、最後にオリーブオイルをところどころ垂らして焼きました。

味は、超美味しかったです。トラの点数9ポイント。
やっぱり手作りの味は、いいですね。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

キャラメルくるみとチョコのマフィン

muffin

キャラメルくるみとチョコチップのマフィンを作りました。チョコcookpadのレシピから
そうそう!今日のマフィンとは関係ないですが、
昨日家の近所のスーパーのBIOコーナーでとうとうTYPE65の小麦粉を見つけました!!キラキラ(ピンク)やったー!

今回は初めてシリコンの型に入れて焼きました。
実は、大分前からシリコンの型を持っていたのですが、焼くと溶けそうで怖くて使えなかったんです。笑
でもブログのお友達のminetteさんが使ったと書いていて、大丈夫ですよ。と教えてくれましたkao03

今回のマフィンは、私でもかなり甘くなかったので、トラがどういう反応をするか・・
だめかも・・。って思っていたのですが、意外とすっごく美味しいと言ってくれたので良かったです。
色々入っているからこれは売ったら高いよ!ってトラは言ってました。笑

胡桃を割ったり、胡桃を砕いてキャラメルと絡めたりなど、手間はちょっとだけかかるけど
甘いだけのチョコマフィンよりも私的には好きかもです。
朝ごはんにもいいですね。heart03

| Gateau : いつものおやつ | 16:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

大変でした・・・

10月29日~11月3日までトラのママンをうちのアパルトマンで預かりました。
毎回大変だけど、全体的にだんだん酷くなってきてる気がします。
今回は本当に疲れました。

私は3日目、熱が出ました。トラはその日仕事が休みだったので夜ご飯は作ってもらいました。
と言うか、もう喧嘩していたので、殆ど会話もなく、その日トラと私は破局寸前になりました。

私の見方が誰もいないフランスでどうやって生きていけるのかと思うと、私を分かってくれる家族だけが頼りで、日本は夜中の時間帯でしたが号泣で電話しました。
心配するのは分かっていたけど、本当に辛い時にこそ話合いが出来るのが家族だとうちの家族では話しているから。

色々あったことを書き出すと書ききれないので、とりあえず、今はゆっくりしたいし、思い出すのも疲れます。

5日には、トラの家族と長年の付き合いのアメリカ人の夫婦と一緒にママンの施設に行きました。
彼らは私の両親より少し年配の方たちで、親を施設で生活させたことのある経験者。
よく理解されている気がしました。

トラがこれまでのママンの生活(15年程)を良く知っている彼らに、「どう思う?」って何度も聞いていたけど、
無口な旦那さんロバートの口から一言「ここの施設は見た目良い方だよ・・」そして「これが人生なんだよ・・」と。
流石、理解してらっしゃる。
そういう言葉を聞けて私はとても嬉しかったです。

トラは「ちょっと酷いなぁ」とか「悲しいよね・・」とかネガティブな言葉を待っているように感じました。
私はそういう言葉をトラに言ったことがない。
私が「そうじゃない!どこも同じようなものだ」といくら言っても親をかわいそうだと思っているから同情の言葉がほしいようにいつも感じます。

私は同じような状況でどこへ行っても同じだと思うからです。
自分が今いる場所でどれだけポジティブに生きていける方法を見つけられるか。
それがいつも一番大切なことだと思うから。

悲しいことを悲しいと言ってみても何も変わらない。

トラは続けて「彼女は、彼女の主人も、そして家も家族の家具も全てを失った」と彼らに言いました。
奥さんのビバリーは「全ては失ってない、あなた達は失ってないじゃない」

こういう言葉がさらりと出てくる彼らは、アメリカン人だ!って。
ちょっと私と考え方が似ている。って思いました。
この言葉、私は嬉しかったなぁ・・。

だってこの家族は本当にネガティブなことの繰り返しで疲れるし、馬鹿馬鹿しいと思うことすらあるからです。
今日はこんなところで。

| Les jours : 日々のくらし | 15:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

