南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

豆乳でリゾット

豆乳リゾット
トラが風邪を引いていて、のどが痛いので、最近のよるごはんはのどを通りやすいものを作っています。
ちなみに昨日はえびの天ぷらうどんでした。
今日はリゾット、中華風な味にしようと思っていたのですが、作っていると、ふと豆乳鍋が頭をよぎり、
豆乳リゾットにしてみることにしました。これがなかなかイケルキラキラ食事

結構たくさん作ったので、トラには大盛入れたけど、彼の顔が「ええーーぬぬぬ」って顔に・・。
「風邪引いてるんだからたくさん食べないと元気になられへんよ!」(←子供か!笑)
って言うと、仕方なく食べ始めたけど、彼にはかなりヒットした。笑

チキンはしょうゆと生姜で下味をつけたので「生姜効果で体が温まるよ!豆乳が入ってて体にいいよ!」
この言葉は食べる気分にさせるようです。
さらりと食べてしまいました。

それと、先日、カナッペに使ったサーモンフュメ(スモークサーモン)が残ってて使わなきゃ!って思ってたので、今日のメニューに全部使いました。
ソースはビネガーでなく、レモン汁を使ってマリネしたのでさわやかな味で結構良かったです。
saumon fumé

| Table : ゆるりごはん日記 | 21:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Petits lingots citron & framboises

Petits lingots citron & framboises
今日は久しぶりにお菓子作り。クリスマスにはお菓子作りをしなかったので、そのパワーが余ってる感じ。笑
今回はフランボワーズを使ったお菓子です。
ノエルに買ったフランボワーズがあるので、それを美味しくいただこうと言うのが私のテーマでした。

色々といろんなレシピを見たりしたけど、お家にあるフランボワーズの量や食べたい感じのお菓子を全てトータルしてこうなりました。
今回のお菓子は、PTITCHEF(仏語サイト)の中のレシピを参考に作りました。

お菓子の名前はPetits lingots citron & framboisesですが、
lingotsという意味は「鋳塊・金塊」という意味で、「小さなシトロンとフランボワーズの鋳塊」。
なんだか面白いネーミングで気に入りました。

フルーティキラキラ
生地にもたくさん詰め込んでいますが、上にのせた生のフランボワーズは味のアクセントにもなっていて美味しいです。他にも生地にはレモンの絞り汁、1/2個分のレモンの皮のすりおろしも入っていてレモン味がきいていてさっぱりとした味です。

どう数え間違えたのか、上にのせるフランボワーズの数が4つ足りなくて、どんくさ。と思いながらケーキの上にぽつぽつとのせていきました。jumee☆faceA216R
砂糖は10g減らして作ったけど、そのままでも甘すぎることはないと思います。
量的にも15cm角の焼き型でちょうどいいくらいでした。

トラきちも喜んで食べていました。既にもうなくなりかけ・・。


泡だて器MEMO・・・今回の材料
- 2 oeufs
- 60 g de farine
- 75 65 g de sucre
- 40 g de beurre fondu refroidi
- 1/2 sachet de levure chimique
- 1 petite pincée de sel
- 1 petite pincée de bicarbonate
- 60 ml de jus de citron
- Zeste râpé d'1/2 citron
- des framboises

| Gateau : いつものおやつ | 07:38 | comments:17 | trackbacks:4 | TOP↑

≫EDIT

Place du marchéの風景

marche
今日は結構普通のお昼ご飯になりました。鉄板焼き。
ビュッシュ・ド・ノエルもアイスなので、トラが風邪をひいてるので今日は食べないことにしました。
どうせ食べるならやっぱり美味しく食べたいですからね。

ご飯を食べて、コーヒー飲んでママンに会いにクリスマスの贈り物を持って行きました。
あと彼女は2日間あまり何も食べていないようだったので、フランボワーズとクレモンティヌを持っていきました。
思っていたよりは元気で、ゆっくりながらもノエルのガトーを食べていました。

1時間ほどいましたが、明日はまたトラの仕事も早いので、長居せずに帰ってきました。
帰りに私たちの住んでいる町のラ・プラス・ドゥ・マルシェ(マルシェの開かれる公園)に車で回ってイルミネーションをちょこっと見に行ったので写真を撮りました。

本当は、昨日の夕方から夜にかけてステージがあったので見に行こうと思ったのですが、ディネの準備をしたりしていて出かけるのが面倒になり、行かずじまいになってしまったので、ちょうど良かったです。
noel noel

| Paysages : 南仏の風景 | 19:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

JOYEUX NOEL !

JOYEUX NOEL

今年のノエルには、ガトーを作る筈だったのですが(私の予定では・・笑)、ノエルって結構バタバタと忙しい。
買い物に行ったり、メニュー考えたり、大したことしてなくても、いつもより細かくディッシュを作ったりしなきゃいけないので時間が結構あっという間に過ぎていく。

先日、トラとスーパーで買い物中にガトーどうする?という話になったので
「ビュッシュ・ド・ノエル、作るよ!」って言ったら「作らなくていいよ。時間もないし・・。」とあっさり言われたので、
しかもアイスのビュッシュ・ド・ノエルを目の前にしていたので、買っちゃうことにしました。笑
まぁ。作るのはいつでも作れるからいっか。ガトー作りは楽しみにとっておきます。笑

JOYEUX NOEL

今年はかなりあっさりめになり私にとっては良かったです。
急遽二人だけのレヴェイヨン・ド・ノエルになったので、私達の食べたいものだけになり、選んだ結果はーと貝系
メニューは大体こんな感じ。
サーモンとニースの黒オリーブのタップナードのカナッペ、えびのサラダ、生牡蠣、エスカルゴ・・。

私は、フランスで生牡蠣を食べたのは今日が初めて。
トラもいつもはパパがやってくれてたので彼が自分で牡蠣を開けるのは初めて。
牡蠣を開けるのは少し難しいというかコツがいるのか、毎年この時期になると怪我をして病院に行く人がたくさんいるそうです。

トラ、絶対成功させたいと思い、ネットで牡蠣の開け方のビデオを見ながら開けてました。笑
やってみて「なんだ!簡単ジャン!!」て言っていたけど、
ひとつだけすごく硬い牡蠣があって開けるのにてこずっていました。笑
怪我をしないで開けることができたので良かったです。

たっぷりレモンを絞ってじゅるりっと食べました。
お味の方は、今日買ってきたばかりで新鮮なのでやっぱり美味しかったですキラキラ
生もいいけど、今度は日本の牡蠣フライや牡蠣鍋をトラにも食べさせたいと思います。

reveillon de noel reveillon de noel

トラは風邪を引いていて薬をのんでいたので、アルコールをどうするか悩んでましたが、
牡蠣を食べるのにワインなしなんて!!しかもノエルなのに!って
結局白ワインだけ開けることにしました。

エスカルゴには普通赤なんですけど、赤は開けずです。
まだ残りのエスカルゴがあるのでそれを食べるときに開けるのだろうと思います。笑
トラは、エスカルゴが大好きラヴなので、ノエルにはいつもエスカルゴを食べています。

トラに、日本人でエスカルゴ食べるの珍しくない?と言われて、確かにそうかも知れない・・。って思いました。
げっ!って言う人結構多いような気がします。
私は大丈夫ですが、トラのように超大好きってわけでもない。普通に美味しいって感じかな。

今日のデザートには簡単なものを作りました。
ビュッシュ・ド・ノエルは明日のルパ・ド・ノエルのデザートに食べる予定です。たぶん。
デザートは、レモンのソルベとマンゴー。シャンティリーを添えてショコラをとろりとかけてみました。
あとは、お皿にショコラが載ってますが、こちらは2種類のBOXから、ひとつはカクテル入りBOXです。

そしてこの下は、トラからのノエルの贈り物ですハート
ありがとうキラキラ

CADEAU DE NOEL

| Les jours : 日々のくらし | 20:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Bonnes fêtes !!

皆さんのクリスマスの予定はどんな感じですか?
フランス在住の方は、やっぱり離れて暮らしている家族と一緒に過ごす予定の人が多いのでしょうね・・。
日本では、いつもの家族でおうちでクリスマスや、クリスマスディナーに出かけたり・・・でしょうかね・・。

うちの家族の予定では、トラのママンが今日からうちに来てノエルを過ごす予定だったのですが、
彼女は数日前から体調を崩してしまったため、外泊禁止になってしまったので今年のノエルはトラと二人。
25日は、ママンのいる施設に二人で会いに行く予定です。

トラが時々寂しそうにしているのでかわいそうだけど、ここに来てママンの体調が最悪になったら大変なので仕方ありません。
今日私が電話した時、彼女は食事中と言うのもあって、声が分かり辛かったです。しんどいんだろうな・・。
今年のノエルは施設で過ごすことになるけど、今はすっきり治して元気になってもらうしかありませんね・・。

Davinci
私はここ2日程、少しだけ忙しくしていました。
ノエルの準備とか、買い物とか、あとは洋服の丈直しの依頼を受けたので、ちょっと頑張って直したりしていました。
1つは急ぎだったのですが、今日二つ一緒に納品してきたので、すっきりしました。

午後は来年からの新しいシステム手帳のアドレス帳を書いたりして過ごしました。(今日日本から届いた荷物に入っていたもの)
ちなみにこのシステム手帳についてはこちらに記事があります。

こういう時間がすぐに過ぎますね。
気がつくと5時!!!
今日はゆっくりトラとTVでも見ようと思います。

| Les jours : 日々のくらし | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

すごいクリスマスプレゼント☆

日本からの宝箱今朝、届きました!日本の家族からの大型パッケージ!
14キロ分!
送料、高ーーーーっ???
ありがとう!!!!超うれしいです!!ラヴ

今日はこの中に入っていた私もトラも大好きなおかき、わさび味のおかきと、とんこつラーメンを食べました!
やっぱり日本の味は美味しい!!!
インスタントラーメンも味が違うわ・・

色んなものがいっぱい。この写真の中に全部入りきれない!!
日本の家族からの手紙と、母からの手書きの絵手紙も入っていました。
ただ、この絵手紙の絵は失敗作らしくて、成功作は家で綴っているそうで、日本に帰ったときに見せてくれるそうです。笑

本当に感謝いっぱい!
商品をみていると、やっぱり日本ってなんて素敵な国なんだぁ~・・・って思います。
日本に住んでる人にはこの素晴らしさは分からないのかも知れないですね。

小技
こんなところにもぎっしり。
鰹節とふりかけが入ってる。
詰めれるところに詰めた!って感じ。kao03

写真は拡大サイズあるので見たい方は拡大してね。笑

| Les jours : 日々のくらし | 17:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ノエルの準備

decoration

やっとこさ、私達もノエルに向けて準備をしました・・・。

掃除をして、ちょっとだけノエルコーナーを作り、ニセのサパンを置いたりして・・・。
ピカピカのブルーのイルミネーションは付ける予定でなかったのですが、デコレーションをしているとなんとなくやってみたら、トラもなんとなく気に入ったようで、イルミネーションも壁につけました。

decoration

sitaそしてこの下のモチーフ編みのマフラー、お友達のJoeちゃんからのサプライズクリスマスギフト~ハート
カナダからはるばる送ってくれたものが届きました!
彼女は手作りアクセサリー作家さんでもあります。冬はよく編み物をしてますねー!

私が好きそうな色で編んでくれたようです。ほら、私のニットにもすぐ馴染む感じ!ありがとう!
軽くて肩が凝らなくていいです☆アクセサリー風につけようと思っています。

gift

| Les jours : 日々のくらし | 19:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Cadeaux de noel

ニース- Marche de noel

今日は晴れ!ツイてましたキラキラ今日はトラとニースで待ち合わせてクリスマス支度・・。
クリスマスプレゼントを買ってもらいに・・(笑)
トラは毎年ママンにたくさんのビューティークリームをプレゼントします。
素敵なギフトBOXに入れてもらってラッピングもなかなか素敵でこういうトコロはフランスだなと思います。

私は、腕時計が欲しかったのですが、数時間で決めるのは不可能に近いかも・・と思っていましたが、
私にしては結構簡単に決められたと思います。それでも7個くらい付けましたかね・・。
今回買ってもらったものは、すごく変わった選び方だったので不思議です・・・。

ニース- Marche de noel ニース- Marche de noel

5時を過ぎるとアフターワークの人達も増え、だんだんごったがえってきた店内・・。
やばいなぁ・・sc04さっさと店員に声かけないといつまで経っても自分の番なんて来ないのがフランスの買い物。
トラも限界に近づいてきてる気配だし・・・。

時計とかジュエリーって「いいなピンクハート」と思っても付けてみるまで本当に分からないですよね・・。
とりあえずショウウィンドウから出してもらって付けてみることにしたのですが、全然頼んでいた商品じゃないものを「これですか?この真ん中の?」って店員の人が私に聞くので、

でも。たくさんつけるに越したことないと思って
「?・・はい、それとそこの黒いやつ・・・」みたいな。
実際は、その店員の言う商品は見ていなくて、その黒い文字盤のだけを見ていて付けてみようと思ったんですけどね。

出してくれて見たら、その店員さんの出してくれた時計、可愛いキラキラくない??
この時計に気づいてなかったけど、なんかいいわ・・。その隣に一緒に並んでたものとかもチェックしたけど、やっぱりこれ、可愛い気がする!

で私が思っていたシャイニーな黒の文字盤の時計は、付けてみるとそうでもなくて、
確かにいい時計だとは思ったのですが、店員が何故か間違って出してくれたその時計を買ってもらいました。
なんだかこの時計は、私からじゃなくて時計から私に来てくれたような気がしてきて嬉しくなりました。

レジで私達の番になり、店員に「今日は15%OFFです」と言われて値引きをしてもらい得をした気分でしたkao03
トラのクリスマスギフトには、彼のお気に入りのパファム、Armani maniaを買ってあげました。
プレゼント、クリスマスまで開けるのがとても待ち遠しいです。

今日の予定の買い物がは全て終了したので、プラスマセナにあるマルシェ・ド・ノエルに行きました。
トラはその中のお店のスペインから来たというお姉さんのアクセサリー店で、腕時計を買いました。
私に腕時計を見ていたから自分も欲しくなったのでしょうかね・・・。笑

ニース- Marche de noel ニース- Marche de noel

ニース- Marche de noel ニース- Marche de noel

チーズのお店や、ハムやスシスなどを売っているcharcuturie、アルザスのpain d'醇Ppicesのお店、チュロスやりんごあめのお店、ラベンダー雑貨のお店、金属製の素敵なしおりのお店、サントン(小さな陶器の人形)のお店などなど・・が並んでいます。小さなスケートリンクもありました。笑

マルシェ・ド・ノエルを出て真正面には、観覧車が出ています。
2年ほど前にトラと一緒にバーバパパ(綿菓子)を買って食べて、観覧車に乗ったなぁ・・。
観覧車の係りの人、ちょっと長かったし、何週かおまけしてくれたと思います。kao03キラキラ
海と山が見渡せて気持ちが良かったです。また乗って見てもいいなぁ・・。

| Paysages : 南仏の風景 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

クリスマスカード

今日はクリスマスカードを書きました。
フランスではクリスマスカードと新年のカードとが一緒になった感じで送ることが多く、送る時期としては年末までという感じ。新年のカードのみの場合は1月いっぱいの間、という感じのようです。

アメリカの友人に送るカードは、また違ってくるのです。
アメリカではクリスマスカードはクリスマスまでに届くように送るのが一般的な常識で、フランスとは違います。
同じクリスマスを祝うにも違うんですね・・。

トラは私の家族に送るクリスマスカードに日本語でメッセージを書いてくれました。
(トラが日本語でPCで直訳したみたいな文章を作り、私がその日本語を訳してそれをトラが書いた感じ)
トラはかなりでかい字になってしまうのでカードがトラのメッセージでいっぱいになりました。(笑)
空いた所にちょこっと私がメッセージを書きました。日本の家族は皆喜んでくれると思います。

明日送ろうと思っています。

| Les jours : 日々のくらし | 19:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

le brownie

le brownie

このひとつ前の記事に書いたとおり、トラにお菓子を作りました。
彼の一番の大好物のブラウニー!(ブラウニーって男性名詞だったんですね・・英語だからですね)
200gのショコラを使います。最高だと言って食べておりました。

でも砂糖の量は20g減らして作っています。
前にも記事にしたことがあるので、気になる方はどうぞ。日本語でレシピ書いてます。
フランス語の分かる方はここにレシピの写真載せておきます。拡大で読めるサイズになります。笑

何度も使ってるのでちょっと汚いですけど・・。笑
あ、それと、今回はくるみじゃなくて、ラムレーズンを作って入れてみました。(60g)

recette

| Gateau : いつものおやつ | 16:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

シャンピニオンのトマトスープ

Soupe

今日は昨日から続いて大雨、暴風。
なんとか午後から暴風はなくなったみたいですが、昨日は風の音が煩くて全然眠れませんでした。
今日はトラも仕事に車で行きました。

今日の午後、一緒にニースに行く予定だったのですが、今日はトラも車で仕事に行ったので
「ニースまで出ておいでよ!それから一緒にご飯食べてクリスマスプレゼントを買ってあげるから・・。」と職場から電話をくれたんですけど、本当にすごい暴風雨だったので、「今日はやめにしない?」と言うと

「ええーー!すっごく喜ぶと思ったのに!僕ってすごく親切じゃない???ほげー」って言うので(爆)、
「そりゃ嬉しいけど、すごい土砂降りだよ?それに私だって親切だよ!ガトーショコラ作ってあげようと思ってんだから!!」
と言うと笑っておりました。

やー。この雨じゃ、ちょっと買い物しんどいでしょ・・。
日本で、大阪で買い物するのとは勝手が違う・・・。だから傘がなくても買い物全然OKだけど
こっちは屋根とか全然ないもの!

寒いとスープの美味しいスープが食べたくなりますよね。
色々とネットを検索したりしたんですが、今日は見つからず。
トマトペーストを使ったスープ、先日から作っていまして、普通ですが、それなりに美味しいのでご紹介します。


食事シャンピニオンのトマトスープ
Soupe à la tomate et aux champignons

  • シャンピニオン・・・・・・・・・・40g
  • トマトペースト・・・・・・・・・・・100g
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・大さじ3程(お好みの量)
  • エルブ・ド・プロヴァンス・・・・大さじ1
  • 塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・適量
  • にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1片
  • 塩(sel de guérandeを使用)

食事作り方

  1. シャンピニオンはお好みの大きさに切り(私はころりんとした小さなものを使用、大きめなものは1/4にカット)、にんにくをペースト状に切り、オリーブオイルを鍋に入れて炒め、香りが出たら入れて炒める。
  2. 100ccの水とトマトペーストを1に入れて混ぜ、塩(ふたつまみくらい)、エルブド・プロヴァンスを入れて煮る。
  3. ひと煮立ちしたら、牛乳を加えてぐつぐつとしばらくゆっくりと煮る。
  4. 仕上げに塩こしょうをして、生クリームを加えて混ぜて出来上がり。


チキンバーガー お昼はこのスープとハーブチキンを作りましたが、これは実はバーガーにはさんで食べるのです。笑
手作りハーブチキンバーガーなかなか美味しいですよハート

牛肉がなかったわけではないのですが、ちょっと違うバーガーを食べたかったので、こんな風になりました。
中に挟んでるのは、サラダ、トマト、コンニション(ピクルス)です。

パンを買いに行かなくてすんで良かったです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

あんかけ

かに玉

昨日は中華丼を作りました。そして今日はかに玉。
あんかけってあたたまりますよね・・?
そう思って作ったんですけど、なんか思い通りの味になったのでとっても嬉しかったのですが。

トラにこのご飯が好きかと聞いたら、まぁまぁ。だと答えました。
昨日の中華丼の時に言ってくれたら良かったのに・・。
あんかけがあまり好きじゃないらしいです。あまりよく分からないんですけどグロスっぽいのが嫌みたいです。

今日は生姜のあんかけだったのでとてもあたたまります。
今度からはトラの分はあんかけなしですね・・。
私は絶対欲しい派です。笑

あと、彼に、卵料理は結構難しいのです。これは前からなんですけど。
オムレツとかは大丈夫なのに、これはなぜ駄目っぽい。これもオムレツなんだけど。
なにそれ。ってことは、かに玉はあんまり好きじゃないみたいってコトじゃない??超美味しく出来たのに興奮うさ

て言うと、「ブッディストはそんな風には言わないよね?」(謙遜しろってことです・笑)
だって美味しい時には、やっぱ美味しいでいいんじゃない??って思うんですけど。
家族の中で謙遜なんてしないよ、普通。

そうそう、トラは、卵を調理したら、鉄の香りがするとか言うので、私には理解不可能です。
半熟卵も駄目です。フレンチトーストは数年前に私が作った時から、食べれるようになったらしいです。
子供の頃嫌いだったので、それまで食べなかったようです。

私は殆ど好き嫌いがないので、幸せだなぁ。と思います。
子供の頃はたくさんあったのに。
やっぱり給食を頑張って食べたからかなぁ・・。なんて思ったりすることもあります。

そう思うと学校の給食にも先生たちにも感謝です。
日本の給食ってすごい素晴らしいと思います。
次は、八宝菜が食べたくなってきました。(以前に八宝菜とか中華丼作った時、何も言わなかったのになぁ)

まぁたまには、こういうこともあるね。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

クレープ

ミルフィーユ

お茶にしようとトラが言ったのでおやつに何か作ろうと思ったけど、直ぐに食べたかったようで、
ガトー作らなくていいよ。と言ってたけど、私が作りたい気分だったので、直ぐ作れそうなクレープにしました。
ちょっとだけミルフィーユ風に・・・。

飾り気もないですけど・・今日のおやつってことで。
中にはさんだのは、生クリームとフルーツ缶。甘さ控えめでいい感じ。
う~ん。う~ん。って言いながら食べていました。笑

クレープを切るのって難しいですね・・。
今度、時間がある時に、ちゃんとしたミルフィーユを作ってみたいと思います。
何か新しいものを作るのってやっぱり楽しい。

今日はまた天気が悪かった。
夜は雷もなってたし、豪雨であられ交じりで暴風でした。最近こういうの多い。
フランスはあちらこちらで雪が降っているようです。

そう言えば、昨日の夜から雨が降っていたのに、バルコンに靴を出しっぱなしにしてるのに気づかずに朝、シャッターを開けてバシャバシャのKOOSを見てショックでした・・kao06
すぐにバスルームのヒーターの前で乾かしました・・。なんだか綺麗になった気もします・・kao01

| Gateau : いつものおやつ | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

鶏のつくねうどん

鶏のつくねうどん

毎日本当ごはんのメニューを何にしようかって思いますねぇ・・・。世の中の主婦は偉い!!
今日はなんとなく「うどん」くらいしか思いつかなくて、なっちさんのブログにぶらりとお邪魔したら
つくね入りの鍋を作ったという記事があり、そのアイデアをいただきました。ありがとうkao03

年に何回か冬につくねのスープなどを作ったりしますが、今日のつくねは鶏肉。
ねぎと土生姜がなかったので、夕方スーパーに買い物に行きました。
ねぎは時々ない日があるので、なんとなく置いてない予感がしたんですが、当たってました。

今回、つくねに入れたものは、たまねぎ土生姜、にんじんのみじん切り、、ごま、酒(のかわりに白ワイン)、塩、醤油、ごま油、片栗粉です。
何故かわからないけど、とてもふわふわに仕上がって、私が一番びっくりしました。

だしは昆布だし、プラスだしの素を少し入れて、みりんと醤油で味付け。
スープが出来たら、つくねを入れて火が通ったら、にんじんと白菜を加えて火が通ったら出来上がり。
ゆでたうどんにかけて食べます。

ま、いつもの感じで別に特別ではありませんが、トラと二人美味しくいただきました。
うどんだからといって馬鹿にできないですよね。お腹いっぱいになりました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

rizotto

rizotto

明日はトラが休みなのでゆっくりと夕食です。
慌てないでいいって楽だわぁ~・・・オレンジハート
おやつにフレンチトースト食べたから、二人ともお腹があまり空いてない。少し遅めの夕食で、軽めに・・・。

なんで、リゾットを作ることにしました。それとシンプルにグリーンサラダ。
このリゾットがちょっと美味しかった。笑
野菜は、マッシュルーム、玉ねぎ、じゃがいも、プワブロン、トマトが入っています。

野菜と豚肉の細切れを炒め、お米を入れてさっと混ぜ、チキンスープで煮込んでいる間に、ホワイトソースを作り、煮込んだお鍋の中に、お昼に使ったブルスケッタに使った具が残っていたので入れて混ぜ、少しずつ様子を見ながらホワイトソースを足していきました。

ご馳走さまでした。
軽い食事の後は、気持ちがいいわ。笑

それはそうと!2009年1月から始まる大河ドラマ「天地人」に孝太郎くんが出演するんですね。楽しみです♪
もうひとつ、今日ネットで12月7日のMusic Loversに出演してて、彼、ミスチルのファンだったようですね。
いつ見てもさわやかですね・・ハート

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ブラックウォッチのマット

ランチョンマット

今日のお昼は、トラにはパヴェ(ビーフ)とフリット(フライドポテト)だったので、私は軽めに和食。
朝から漬けたきゅうりの漬物はトラも一緒に食べました。
バゲットのあまりがあったのでブルスケッタを作りました。

こんなメニューの日は簡単です。お昼ご飯の準備に時間がかからないので、ちょっとだけ雑貨作り。
シンプルなランチョンマットを1ペア作りました。
布を裁断して端の糸を抜き、端ミシンをしただけの簡単なものです。

あとはタグっぽく消しゴムはんこを押してペタリ☆とはしっこに縫い付けて終わりてれねこ
冬のテーブルには、こういうブラックウォッチなどが落ち着きますねほわほわはーと
今日のおやつ、またフレンチトースト作りました。今日はバゲット尽くし・・。

フレンチトースト

| Couture : 手作り布雑貨 | 14:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

X'mas songと言えば?

ドライカレーオムライス

今日の夜ご飯は普通に普通の量を食べました。
ドライカレーオムレツとキャベツのスープとサラダ。
いつも、夕食を食べる時に音楽を聴いてるんですが、今日からのBGはクリスマスソングキラキラで。笑

食後ノエル気分スイッチが入ってしまったようで、クリスマスミュージックを聴いてます。
私にとってクリスマスソングと言うとこれでした。私にとっては超懐かしくもあるのですが・・。
高校の時に買ったクリスマスアルバムで、シーズンになるとずっと聞いてました。

知らない若者の方、洋楽ファンの方、その当時を知らない方でも、良いものはい良いと思うので、良かったら聞いてみてください。アーティストそれぞれの個性も楽しめますし、なんと言っても楽しい雰囲気がいっぱいです。パーティなどでも使われることが多いのではと思います。

アルバム名は、「A very special christmas」です。知ってる方も多いかもですね。
U2、ボン・ジョヴィ、ブライアン・アダムス、ブルース・スプリングスティーン、マドンナ、ホイットニー・ヒューストン、ジョン・クーガー&メレンキャップ、RUN D.M.C、スティーヴー・ニックスなどの当時の旬バンドやシンガーのクリスマスエイド☆

本当によく聞いたアルバムです・・・ぁ・・・懐かしぃ~ほわほわはーとキラキラ
しかし、ここ数年は、日々に聴く音楽が変わってきたりして、クリスマスの音楽もボサノヴァ(小野リサのクリスマスソングです・笑)を聴くことが殆どで、サラッキラキラ(ピンク)としたノエルを過ごしていました。笑

またトラにとってのノエル音楽といえば、私とは宗教も違うので、トラディショナルなクリスマス音楽になります。
トラが子供の頃から毎年パパが流していた音楽だからだそうです。でもパパのいない今、こんなクリスマスソングを聴くと少し悲しくなるのだそうです。

これから、私たちの「ノエルと言えば、これ!」という音楽が思い出に残って行くんだろうなぁ。
皆さんのクリスマスソングってどんな曲なんでしょう・・・。

| Musique : 音のあるくらし | 20:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

意外と隠れファン

家の中が、焼肉屋さんの香り・・・。
今日はトラが休みだったのでお昼はゆっくりと焼肉をしました。
昨日は午後から買い物に行って200€近く食料品を買ってきたので美味しいうちにお肉を食べようと思いまして。

やっぱいいですねー焼肉焼肉!!
牛肉と玉ねぎのスライスを一緒に焼肉のたれに漬け込みますが、食べる時につける焼肉のたれが足りない!
作るしかないと言うことで、今日は焼肉のたれを作りました。でも超簡単で、美味しいですね。

もっと頼りない味になってしまうのかな?と思っていたけど、これなら買わなくて全然いいじゃないですか!
トラも焼肉は大好きなのでどんどん食べました。
野菜もたくさん焼いたけど、鉄板焼きってもっともっと食べたくなりますね。

ところで今日は、最近の日本のTVドラマの話です。
最近見ているのは、「夢を叶えるゾウ」。結構面白くて毎週アップされるのを楽しみにしています。
それと「スクラップティーチャー」。これは何故見てるのか・・?もともとの動機はこうです・・・。

なんか、これ読んでる人から「えーーー!!」とか「そうなん??」とか「っぽくない!!」とか
色んな声が聞こえてそうで、ちょっと怖いんですけど、勇気をだして?吐いてしまおう・・sn
実は私、隠れ孝太郎ファンハート多分今年の夏ごろから・・。

そう、小泉孝太郎くんです。こういうファン精神になるのは一体何年振りだろうか・・?
ってくらいこういう気分から去っていたように思います。
でも気づいたら、これってとりこcrownキラキラになってない??みたいな感じ・・・。

ネット上にある孝太郎動画を探して見てます!Honey...
もちろんドラマもね。
で気づいたら、彼の親友で有名な上地雄輔くん出演の「スクラップティーチャー」を見ていたわけです。

彼は見ていて面白いし、なんか見てしまうんですねーーキラキラ
この二つのドラマが終わったら、「篤姫」を見ようと思っています。

| Les jours : 日々のくらし | 15:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

栗ごはんと鶏がらスープ

栗ごはん

今日は久しぶりにご飯話題です。笑
先日お友達のJoeちゃんが栗ごはんを作っていて、美味しそうだったので私も作ってみることにしました。
栗ごはん、実は初めて作りました。生栗をフランスで買ったのも初めて。フランスの野菜・果物はいつもキロ単位の価格表示なので超高い気がしましたが、どうなんでしょう?ちなみに6,29ユーロ(chataigne)1kg。

pain perdu今日はトラがお弁当持ちの日だったので、お昼ご飯は要らない日。
でも家に帰ってきたらお腹が空いているので何か作らないと。ってことでスープを作って飲ませようと思ったんですが、ちょっとタイミングが合わなくてフレンチトーストになりました。笑

久しぶりに作ったフレンチトースト(pain perduフランスではパン・ペルデュと言う)、実はトラは子供の頃フレンチトーストが嫌いだったらしいので、いつも作る時はサプライズにして作ります。笑
でないと「えー><;」ってなるので。

今は食べたら美味しいって言いますが、イメージっていうのがあるのかも知れません。「フランスではpain perduは貧乏おやつになるんだ。」と言ってました・・・。直訳では「ダメになったパン」。
確かに捨てようと思っていたバゲットを使いましたし。でもこれってパンがよみがえりますよね。

今回は卵、砂糖、牛乳、フロマージュブランを混ぜて漬け込み、少量のバターで丁寧に焼いた後、シナモンパウダーとハチミツを少しかけました。
お腹が空いていたせいもあってとても美味しかったです。笑

トマトスープ・・・話は戻って・・・先ほどのトマトスープの話。
先日買ったトマト缶、ホール缶だと思って昨日パスタに使おうと思って開けてみたらペースト。今日はそのトマトペーストを使ってスープを作ることにしました。

ちょっと美味しいものを作りたいと思い、以前から作りたいと思っていた鶏がらスープに挑戦!
炒めた野菜やえびとトマトペーストと作ったスープを混ぜ合わせてハーブを入れて煮込んでトマトスープを作りました。
鶏がらスープの取り方はこちらを参考に作りました。

出来上がりは、私が期待程でもなくちょっと酸っぱめでしたがねこ (泣)、トラは美味しいと言ってくれました。まぁこんな日もありますね・・jumee☆faceA216R

それともうひとつ。今日の一番のテーマだった栗ごはんは、夕食のために作りました。
もち米がなかったので、全部普通の日本米のみで。
これがいまひとつだったら、一体私は今日時間をかけて何をしていたのだ??って感じ。笑

炊き上がって見た感じ、まぁ。それほどすごく美味しそうでもないわけで・・。
今日はダメかと思いきや、これが超美味しいではないですかkao04!!Joeちゃんありがとよキラキラ(オレンジ)頑張って栗の皮をむいた甲斐がありました!

栗ごはんを食べるのが始めてのトラきち。一口食べて何と言うかいつも楽しみ。
「美味しい!」と言って食べてくれました。
トラが好きになってくれた和食が増えました。これからもどんどん和食を食べさせるぞっkao03キラキラ

今日のトラの夕食は、これプラスチキン。デザートはヨーグルト。
私はスープはトマトなので胃にはちょっと酸が多すぎるのもあって半分くらい食べ、ご飯はお代わりしたかったけど(笑)これ一杯のみで。明日また食べるぞ目がハート

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

編み物とか・・

先日トラの同僚のお子さんのニットのお直しをして欲しいと言われ、トラはOKして持って帰ってきました。
えーーー!私が直せるか??kao05
トラは手芸関係は私が何でも出来ると思っているようで、みんなにも話してるみたい。

仕方ないので自己流で悪戦苦闘しながら直しました。
状態は首と前身頃と後ろ身頃のパーツがはがれてて、しかも目が落ちてたりしてて、そこの毛糸がぶわぶわsc04
3回やり直して、まぁ。なんとかいけるかって状態になりました。

まぁその辺はテキトウに、子供の普段着ニットだから気にしない気にしない!
と言っても、やっぱりやればやるほど気になってくる。
手芸やさんで編み物を教えてもらってた時の先生が「一目ぐらいおかしくても大丈夫大丈夫」て言ってたよね・・

その言葉を信じてテキトウに・・やればなんとかなるものだ!笑
これ以上は今の私にゃ無理っす!
ちょっとだけ頑張ったっすキラキラ(オレンジ)

なんか。このまま手芸モードに入りそうな予感なんですが、
ちょっと今はノエルなんであまり部屋の中をごちゃごちゃにするスペースとかないですね・・・
皆さん、ノエルのデコレーションとかもうやってますか?

うちは何もまだやってないんですけど、あまりごちゃごちゃとやらないで
期間中サッパリあっさりと行きたいなと思ってます。
部屋の模様替えしたいんだけど、この小さなアパルトマンではパターンが限られてるし。

昨日トラとスーパーに行ったら、サパンツリーがいっぱい出ていました。
トラはちょっと欲しそうだったけど、私は別に要らん。って感じです。
ごみがいっぱい出るから・・。なんですけど・・。それにむっちゃ場所とるしね・・・

でも本物はやっぱり部屋に入ったとき、香りがいいですよね・・。

| Les jours : 日々のくらし | 17:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

tarte aux poires

tarte aux poires

昨日から休ませておいたタルト生地を使って、tarte aux poires(ナシのタルト)を作りました。
ブログでお友達のminetteさんが作っていてすごく美味しそうだったので、私も作ってみたくなりました。イチジクのタルトも超美味しそうなんですが、イチジクがないので作れません。

彼女のお料理はいつも大胆!!って感じで私はいつもとても引き込まれてしまいます。キラキラキラキラ
まずはどんな風に作ったらいいのかネットで検索。結構皆作ってるんですねー!tarte aux poires!
凄いですねー!でもやっぱり皆日本人の方の使用しているタルト型は小さいっ!笑

うちのタルト型は24㎝。でかいですねー!フランスサイズですねー・・・
でもうちにはガトーマンジャー1号がいるので大丈夫かっぱキラリーンキラキラ
即効なくなりますから、多分これでいい加減な大きさでしょう。

今回のお菓子作りはちょっとだけ苦労しました。ナシをどうやって切ってどう詰めるか・・・。
ネットのレシピを見ていても人によって切り方が違うし、多分使ってるナシも違うから形も違う。
昨日の夜はベッドの中で寝ながら考えていました。

poireフランスのナシは種類がいくつかありますが、私の今回使ったナシの種類はこちら。少し縦長目の大きめ?のナシです。「Poire Abate」。
「ラフランス(ラ・フランス?)」って何なんでしょうかね?昔、トラに尋ねたことがあるんですけど、「何それ?」って言われました。

タルトが焼き上がって荒熱が取れてからタルト型から外すのが、まぁ!一苦労ですsn
あんなの皆どうやって取ってるんですかねー!
私はいつもそのまま型の中に入ったまま切って食べてました。
やっぱり私には底が外れるタイプの方かいいです。

パイやタルトの仕上げにナパージュを塗ると艶が出てお店で売ってるような感じに仕上げることが出来ることを知りました。
今回ナパージュとグラサージュというのを知りました。どちらもお菓子の仕上げに使うけど見た目は違うことが分かりました。トラにgoogleイメージで教えてもらいました。笑
トラが言うには分かりやすく言えば、グラサージュは砂糖で、ナパージュはフルーツと砂糖と言うことです。

はーとナパージュ [nappage](仏)

お菓子につやを出すために塗ります。アプリコットやフランボワーズなどを原料にして作られ、ペクチンの作用で固まります。ブロン(blond)濃い色、ナチュール(nature)透明、ルージュ(rouge)赤、など使途に応じて使いわけます。

はーとグラサージュ・ヌートル [glaçage neutre](仏)

グラサージュとはつやを出したり、糖衣をかける事を言います。通常、ちょっと緩めのジャムを指すことが多いのですが、グラサージュ・ショコラといった使い方もします。ヌートルとかナチュールというと文字通り、特別な味も香りもありませんので、酒などで特徴を出せる使い勝手の良い副材料です。

(社)日本洋菓子協会連合会より



tarte aux poires今日はたまたまトラのお給料日+ボーナス日でした!トラはとてもご機嫌で帰ってきました。Tarte aux poiresでボーナス祝い?

今日のお昼はラクレットだったので結構ヘヴィーなんですが、トラにはどーんとフランス「サロンド・テ」サイズに切りました。
「えぇ~!こんなに大きいの?」と言いながら食べ始めたけど(手づかみで・・フォーク無視かいなと思いながら見てたんですけど)ちゃんと全部食べ終わっておりました。

日本のレストランなどで食べるデザートのケーキの大きさがフランス人には信じられないみたいです。
「何?サンプル?」って思うみたいです。

味は、すごい美味しいと言っていました。タルト大成功やな!って何度も言ってくれました。
私は、ラクレットがどすんと効いてて、苦しいーーって感じでしたけど、まぁ、結構美味しく出来たとは思います。
トラのレシピはクレムダモンドは入れないそうでちょっと違う感じらしいです。
私はクレムダモンドを入れたタルトが作ってみたかったんですねー!

| Gateau : いつものおやつ | 15:50 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

≫EDIT

タルト生地

今日はちょっとしたことでムカついて、本当は午前中に作り始める予定だったタルトにとりかかる気分になれませんでした。
せっかく作るのを楽しみにしていたのに、こんなような気分でお菓子を作るとお菓子に申し訳ない。
美味しくなるものもまずくなりそうです。

でも今回はタルトなので時間をかけて作ろうと思い、今日はタルト生地だけをゆっくり作り一晩休ませて、
明日タルトを焼くことにしました。今日はタルトで正解だったのかも。
前にトラにpâteのこと教えてもらったことがあるので、昔記事に書いたと思うのですが、
また忘れてるのでネットでも見てみましたがややこしいな。。笑

pâte sucrée
今回私が作ったタルト生地にはこう書いてありました。基本的にpâte sabléeと同じ作り方だけど、pâte de sucréeの方がやわらかめになる感じなんでしょうか?
pâte sablée
フルーツなど果汁の多いタルトを作る場合
pâte brisée
パート・ブリゼは少し固めのノーマルな感じのタルト(フルーツタルトなどにもOK)
pâte à foncer
pâte briséeと同じ作り方だけど砂糖が入る?みたい。
pâte feuilletée
パート・フィユテは、キッシュなど塩味のタルトに使用

なんかいっぱいあってややこしいです。また今回も覚えられそうにありません。

明日は張り切ってタルトを焼きます。
どんなふうになるかは明日のお楽しみ♪

| Gateau : いつものおやつ | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

フランス生活が嫌になる日

いい日もあって悪い日もある。
今日はフランス生活が嫌いになる日でもありました。
フランス人の人間として信用性を失う日は、本当に嫌になります。

こんなに人間的にレベルが低い人が普通に居るんだなと言うこと、同時に私は何てお幸せな日本人のばか者なんだろうと言うことを思い知らされるのです。
何があったかと言うと、そう大したことではないのかも知れないのですが、私的には超むかつくことです。

スーパーに少しだけ買い物があって行きました。レジでお金を払いました。
最初レジ周辺の雑音とかもあって聞き取れなかったので間違ってお札を出したのですが、多分それでレジの女性はムカついたんだと思います。私の前のおじいさんにも地味にムカついてた様子でしたし。

こういうことって日本人はすぐ察知するというか、空気読む人が大半ですよね?
これが果たしていいのか悪いのかってところです。
こういうこと、フランスでは、難しいけど使い分ける能力が必要です。また忘れてました最近。

おつりをもらった時、普段は一瞬で大体を見ますが、「あっ!」と思ったんですけど、今日はちょっと慌てていて(空気的に)ざっとお財布におつりを入れてしまったんです。
家に帰っておつりを見たら、本当なら2ユーロ85が正しいのですが、なんか50サンチームを3つくらい混ぜて1ユーロ程おつり少なめに渡してきやがったようです。

財布の中のコイン、全部合わせて数えても2ユーロ85もないし、1ユーロコインも2ユーロコインもないので、完全に故意に間違えたとしか思えないです。
ええ大人が、しょうもないことすんなよぬぬぬって感じ・・・。

あんたのキャッシャーに並ぶことが殆どなかったから、知らんか知らんけどな、私、この町の住民なんよ。
あんたがどういう人なのかよーく分かったから、これからは見る目が完全に変わったから。
覚えとけ、ばばぁ怒!!(これが私の素直な気持ちです。)

やっぱりフランスでキャッシャーに並ぶ時、信用できる人に並ぶべきだ。
それと、もっと自己中で居なければいけない時がある。
この二つは絶対だということを再確認した日でした。

| Les jours : 日々のくらし | 14:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

もちもちの簡単ドーナツ

ドーナツ

もう12月に入ってしまいましたね・・。早いもんです・・。
このデブなボディを今年中に少しは戻したいと考えておるのでございます。(これでも・・)
最近はおりんご(トラ風に・・笑)ダイエットを取り入れることにしています。

夕食は、りんごを食べています。といってもりんごだけ食べてるわけじゃないですけど。
ごはん少々と、お味噌汁、トラ用に作ったおかずの一部少々を食べてます。
こんな感じでちょうど胃の具合がいいような気がします。

昨日スーパーに行ったのに朝ごはん用のブリオッシュを買い忘れました・・・。
なので、明日の朝ごはん用にドーナツを作りました。
トラの日本でのお気に入り場所はミスタードーナツ。どんどん買い込みます。笑

ドーナツ作りをしたのは、記憶が正しければ、小学生以来かも知れません。笑
その話はさておき・・・
今回ドーナツを作って改めて手作りのおやつがどれだけ美味しいものかと思いました。

もっちもちのドーナツができましたキラキラ
このもちもち感、クセになりそうで、リピートしたい感じです。
発酵なしの簡単なドーナツキラキラです。良かったら作ってみてください。

今回仕上げにチョコレートソースをつけました。お好みでシナモンシュガーも美味しいと思います。
色々なバリエーションを作ろうと思っていたのですが、チョコレートソースが足りないとだめだと思ってたくさん作ったので(この分量で8個分)シナモンシュガーのドーナツはなし!チョコ好きトラのためのおやつだから、まぁいっか。ってことでキラキラ

帰ってきたトラに、チョコたっぷりのドーナツ見せたら、超キラキラナイスリアクションラヴheart03で喜んでいました。
作りがいあるなぁ~。4つ目取りに行って残り3つを見て、「明日のプチデジュネなくなっちゃうよな・・」
って言って4つ目は我慢したみたいです。笑

チョコファッション?ドーナツの材料

♥ ・・・粉類、あわせてふるう
♥ 小麦粉 ・・・・200g(今回使用した粉はT55。日本で言うと中力粉あたり)
♥ 砂糖・・・・・・45g
♥ BP ・・・・・・・5g
♥ 塩 ・・・・・・・少々
  • プレーンヨーグルト・・・120g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・10g
  • サラダ油 ・・・・・・・・・・大さじ1


ハートデコレーション用のチョコソース
  • クーベルチュール・・・・50g
  • ラム酒・・・・・・・・・・・・・5㏄
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・20㏄
ボールにチョコを入れて湯せんし、ラム酒と水を混ぜ合わせる。

ハートシナモンシュガー
シナモンパウダーと同量のグラニュー糖を混ぜ合わせる。


泡だて器手順
  1. ♥の粉類を合わせて2回ふるいボールに入れてヨーグルト、牛乳を加えて混ぜ、さらにサラダ油を少しずつなじませながら加えて混ぜます。
  2. ひとまとまりになったら、ラップで包み、45分常温で休ませます。
  3. 生地を8等分にして丸め、中央に指で穴を開けてリング状に整えます。(少々生地が扱いにくかったので打ち粉をしました)
  4. ぷっくりときつね色になるまで油で揚げます。
  5. 荒熱が取れたら、お好みにデコレーションしてあげます。

| Gateau : いつものおやつ | 14:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

乳がん検診

今日はトラも休みで一緒に乳がん検診について来てくれました。
場所はうちから歩いて5分のところにあるトラが昔からお世話になっているレントゲン専用のラボです。
小さなラボラトリーで、建物も内装もとても古い。

トラが、機械も古いと思うよ。でも心配しなくても大丈夫だから。と言ってくれたのでちょっと安心でした。
けど。どんだけ古いんだろう?と思って検査室に入ってマシーンを見たら「これ、古いか?」って感じでした。
乳がん検診の受診経験がないのでマシーンの古い新しいの比較は出来ないですが、別に古くないと言うか、結構新しそうと思いました。

それにドクターやワーカー達も皆とっても親切。気持ちよく検査を受けることが出来て嬉しいです。
検査室に入って、まずは、そのマシーンでレントゲン検査を受けます。こちらの検診は担当が女性の方。
その後、エコーです。こちらは男性のドクター。

レントゲン検査に続いて、「エコーの検査を受けるベッドに横になってね。」と
レントゲン検診をしてくれた女性のスタッフの方が説明してくれたのですが、
「これ、靴脱ぐんですかね?」ってブーツを脱ぎながら尋ねると、

「大丈夫よ!このシートは捨てるから靴のままでいいわよ!笑」
「あ。そうですか、わかりました。・・日本とは違いますよね・・kao01」というと
笑いながらその場を去り際に「Elle est mignoneひよこちゃん」と言われてしまいました・・ピカチュウ

検査は問題はなくて大丈夫なようです。良かったです。その場で言ってもらえるって気が落ち着きます。
結果は明日以降いつでも取りに来て良いそうです。
トラにもついてきてもらえてとても安心でした。検査費用は全額保険でカバーされます。

| Les jours : 日々のくらし | 17:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

