南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ストライキの国

ビッグフレッシュバーガー

え。ご飯作りをストライキ?と思ってしまった方もいらっしゃるかも知れないですね。笑
今日は旦那の帰りが何時かわからないので先に食べることに・・。こういう時バーガーはなかなかの優れもの。
大き目のバーガー用のパンなのですごく大きなバーガーになりました。食べ応えあるっ♪

うちは旦那もハンバーグが好きなのでよくハンバーグを作ります。今日はバーガーハンバーガーに。
はさんだものは、ハンバーグ、レタス、トマト、巨大ピクルス、この巨大ピクルスは、甘みのあるピクルスで私も旦那も大好き。ハンバーグは、シャンピニオン、たまねぎ、にんじん、牛肉が主な材料。
全体の味付けはマスタード、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ。とても普通だけど家で作ると美味しいですよね。

あ。では、そろそろ。ブログタイトルの話題に入ります。笑

子供の頃、時々ストライキという言葉を聞いたものですが、今は殆どないですよね・・。
でもフランスでは度々ストライキという言葉を耳にします。そして今日がストライキ。
今回のストライキはサルコジ政権発足以来、最大規模のストライキなのだそうです。

「公共交通網を中心に学校や公私営企業などで、賃金維持を求めるストライキが実施された。
エールフランスは長距離運航は100%が確保されているが、短距離運航は約30%がストを決行。国有鉄道もTGVなどは通常の60~40%の運行。パリなど大都市の地下鉄運行が半減し終日、混乱。
公立校職員組合によると教員の67%もストを実施。裁判所も公判が多数延期された。」

産経ニュースより抜粋



普段家に居る私は、あまり交通機関も利用することがないのであまり実感はないですが、今日はニースに出かけようと思ったけど、バスが運行しても道が混みそうなのでやめました。
旦那もその関係もあってか?フライトが遅れてるから、帰宅が遅くなるという電話をしてきました。

今日は、カナダ在住のお友達に手紙と小さな包みを送りに郵便局に行ったりちょっとだけ買い物に行ったり。
ラ・ポストの入り口に張り紙があるのを遠くから見て「げ。ストライキ?」て思った瞬間、おじいさんがドアを開けて入って行ったので「あら、やってるのか?」と思って私も続いて入ったら「しーーん」と静かなラ・ポストの中。一人従業員の女性がいて、手続きをしてくれました。良かったぁ。

出直しなんていやだもんねぇ・・。

さぁて・・2週間くらいで届くかなぁ。
手紙を書くっていいもんですね。内容は他愛もない内容なんですけどね。
書こうと思えば、色々あって全部書ききれなくて、またメールすることにしました。笑

| Les jours : 日々のくらし | 12:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ちいさなスモッキング

スモッキング小物

先日からちまちまとまたスモッキングをしていたのですが、今日完成しました。
これはミシンは使わず、全て手縫いで作りました。スモッキング刺繍ついで?笑
裏地、付けるか付けないかどうしようと考えていたのですが、やっぱり付けました。

写真では見えにくいですが、全体にはふんわりした感じのデザインで、
スモッキングの糸をパステルカラーで春気分にしてみました。
また後日全体写真をアップしたいと思います。

| Couture : 手作り布雑貨 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

黒ごまベーグルサンド

黒ゴマベーグル

今日は雨です。少しだけ出かけようと思っていたけどやめにしました。
なのでゆっくり時間をかけて・・ベーグル作り・・。

昨日はパンを作りました。
昨日のパンは、お友達のなっちさんに教えてもらったレシピを参考に作りました。(ホエー使用のです)
夕飯の時に焼きたてを食べたのですが、今日の旦那の仕事が午前4時半からだったのでバタバタとしてて写真はありません。笑

なっちさんのパンのように美味しく出来なかったと私は思うのですが、
旦那は、少し甘みのある味のついたパンよりも、こういう素朴というか普通の味のパンを好みます。
なので旦那には悪くないようでした。美味しいと言ってくれたのでよし!としよう。笑
次回はもっと自分の納得のいくパンにしたいですけど。


えーと。それはそれとして・・。

今日はずーとずーとずーーーーと前から作ろうと思っていたベーグルを焼きました。
ベーグルが大好き。と言う訳ではなかったのですが、作る工程が楽しいので何事も作ってみたいと思うのです。

旦那が帰ってきた時に、焼きたてベーグルで美味しいサンドイッチを作ってあげたら喜ぶだろな。と思いまして。
たまにはいつもと違う手作りサンドイッチも変化があって楽しいですね。
ちなみに今日ベーグルサンドにはさんだものは、ベーコンとレタスとセロリの根のレムラード(ごぼうのマヨネーズサラダのような感じのもの)です。

今日このベーグルを作ってベーグルが大好きになりました。
もちもちっとしていてふわふわで時々ゴマ風味がふわりとして・・とっても美味しかったです。
私には毎日でも食べれるくらい美味しかったと思うのですが、旦那は、昨日のパンの方が好きらしいです。

| Pain : 手作りパン | 14:22 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

雑記・・

豆乳チャイ

豆乳入りのチャイを飲んだことありますか?
私は、今日始めて朝の掃除の後のお茶時間に。と作ってみたのですが、これが、なんとも言えぬ味。
確かに豆乳の味がするチャイ、そのままなんだけど・・・チャイを飲みたい気分の時には向いてないかも。
(これは私の場合・・。豆乳が大好きでたまらないわけではないので)

私の中では、普通、チャイは午後のお茶。
今日の場合は、朝ごはん続きの健康茶時間・・。っていうところでしょうか。(おばぁさんか・・)
そういうのには合っているような気がします。

ついでに。。。
これ、昨日の夜ご飯。なすびとベーコンのスパゲティ。

なすびとベーコンのパスタ

普通は、パスタは夜に作ることが殆どないのですが、夕方、無性になすびとベーコンの組み合わせが食べたくなり、パスタを作ることにしました。

ソースは、オリーブオイルに、にんにく1片のみじん切り、たまねぎ大半分のスライスを入れて炒め、
そこに食べやすい大きさに切ったベーコンを4枚分、なすび適量分のスライスとあればエルブ・ド・プロヴァンスを適量いれて炒め、全体にしんなりしたらトマト缶1缶を入れて塩コショウ。
あとは、ローリエを入れて煮込むだけの簡単ソース。

バゲットにソースをしみ込ませて食べる。
こういう普通の気取らないパスタとバゲットの食べ方がすきです。
最後はグリーンサラダで締める。

食べたい時に、食べたいものを食べると美味しい!
久しぶりになすびとベーコンのソースを食べた気がしました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 11:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

こげ茶チェックのストール

ストール

先日から少しずつ作っていたストールがやっと?出来上がりました。
時々だんなに「まだやってるの?」と聞かれながら・・・。笑
私は殆ど雑貨を作るときは、2日以内で作るので、4日5日になると「まだやってるの?」となるのかも知れません。

でも焦る理由もないし、もっとゆっくりと楽しみながら作りたいと思ったのです。
特に刺繍をするときは、そう思います。
近年、私の作る雑貨の中でも時々スモッキング刺繍をしていますが、私はこんな風なノスタルジックな感じが好きです。

横糸を抜く作業は結構根気のいる作業です。
これが一番時間がかかるような気がします。
一体何本の糸を抜いたのでしょう・・・。笑

年中通して使えそうなハーフリネンのストール。長さは176センチくらい。
若干長目にしてみたけど、刺繍をしたのでどろん。と長い印象でもない感じです。

| Couture : 手作り布雑貨 | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

豚まん

豚まん

この季節、絶対食べたくなる豚まん。コンビニで豚まんの販売機を見つけると食べたくなります。
でもここはフランス。そう簡単に美味しい豚まんを手に入れることはできない。
そんなわけで、前から作ってみたかった豚まんに挑戦しました。

なかなか美味しく出来て少し嬉しかったです。トラも大好きになってくれました。
日本でコンビニで私が豚まんを買った時、「トラも食べる?」って聞いたけど、「要らない」というそっけない返事が帰ってきたのを思い出した。本人は忘れていたけど。今回は夜ごはんだもの、食べないわけにはいかない。笑

実は豚まん、ニースのとあるお茶やさんでも買うことが出来るお店がありました。
今でもあるのかなぁ・・・。結構色々変わったから、あのお茶屋さんのことも忘れていた・・。
でも全然、自分で作った方が美味しいし、信用できる。

今回の具の材料は、豚肉、ねぎ、キャベツ、しいたけ、生姜です。
8個作り、今日は2つずつ食べ、残りの半分は冷凍しました。
今度、おやつにでも食べようかな。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

こげ茶と生成りのシュシュ

シュシュ

今日はまたシュシュを作りました。先日のシュシュはいつもお世話になっているJoeちゃんがとても気に入ってくれたようなので彼女にプレゼントすることにしました。笑
手紙も書くから少し待っててね♪Joeちゃん。

実は数日前から、今日作ったシュシュと同じ生地でストールを作っているのです。
生地は、こげ茶と生成りのチェック柄のハーフリネン。
まだまだ時間がかかりそうなのですが、出来上がったら写真をアップしたいと思います。

写真に写っているはさみは、京都で購入したものです。
使いやすくて気に入っています。

| Couture : 手作り布雑貨 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

たまにはフツーにピリ辛

麻婆豆腐

今日のお昼は旦那と私は別々のものを食べました。別に喧嘩をしているわけではないのですが(笑)私達は、時々、こんな日があります。旦那はステーキとフリット(フレンチフライ)が食べたいのですが、私は別に食べたくない。だからその代わりに自分の食べたいものを作るのです。

旦那のごはんの支度には時間がかからないので、午前中ゆっくりしてお昼前にブロンジェリーにバゲットを買いに出たので散歩がてらちかくの雑貨屋さんに寄りました。
買おうと思っていたお皿、160度以下のオーブンにしか入れることが出来ないという表示があり、断念・・。

また他を探そう・・。

家に戻って麻婆豆腐の支度をしました。
普通の辛さの麻婆豆腐が食べたい。私だけが食べるものなので、自由に辛さを調節できるのが嬉しい。
うちは旦那が日本での普通のピリ辛の食べ物があまり得意ではないので普段、ピリ辛のものは辛さ控えめ。

旦那は出来上がった私の麻婆豆腐を一口食べ、「ふぅん・・・なかなか美味しいな・・」と言うと
もう一口・・「辛っ!かっらぁ~っ!!胃に悪いよ!!」言うと分かってたけど、年に一回くらい辛い麻婆豆腐食べてもいいよね?

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

昨日のシュシュ

シュシュ

少しだけ今、針仕事をしています・・。ほんとに少しだけ。
昨日は久しぶりにシュシュを作りました。少しだけ大きめに・・。
ちょっと冬仕様です。まだ冬は本番中ですから・・。

実は今日、旦那には内緒で髪を切りました。
そう、最近はシュシュで髪をくくっていることが多いので、旦那は長さには気づいていないようです。
前髪の雰囲気が変わらないと長さは切ってもばれないと思って切ったのです。

でも髪の量を減らしたかったのでかなり切りました。
旦那が家に帰ってきて一瞬私の前横くらいの髪を見て「?」ってリアクションになったのですが
ごまかせたようです。すごいわ。私。それとも旦那がうといのか・・。

いつか気づくだろうか・・?
このまま髪を下ろさなかったら、気づかない気がします。

イメージはこういうのが好きなんですけど、全然違います。大体髪の長さが違うし。
この髪型に出来るように頑張ろうと思います。目標が出来ました・・・
でも日本でやってもらう!絶対。

HAIR

そう言えば、昨日、塩豚を作りました。
何度もリピートしているけれど、何度食べても美味しい。
旦那も私も本当にお気に入り。

ノンオイル調理だと言うところも素敵です。
今回の付け合せは、ラタトゥイユの野菜の材料で味付けはオイスターソース炒め。
ごはんがどんどん進む味ですねー。こういうごはん、しあわせ時間ですね・・・ほわほわはーと

| Couture : 手作り布雑貨 | 18:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

アーモンドパンケーキ

アーモンドパンケーキ

代わり映えしないおやつなんですが、トラのリクエストということでパンケーキの毎日です・・。
今日のパンケーキは作り方を公開します。
材料量りましたので・・。笑

小さめに作ってたくさん焼きました。
上に乗っかっているものは、マーマーレード。
昔から私の大好きなジャムのひとつです。

はちみつやメープルシロップも好きですが、ジャムもいいですね。
旦那は、あいかわらずヌテラをたっぷり塗って食べていましたが・・・。


泡だて器材料

  • たまご・・・・・・・・・・・・・1個
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・25g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • フロマージュブラン・・・・・大匙2杯
  • バター・・・・・・・・・・・・・30g
  • 小麦粉・・・・・・・・・・・・100g
  • アーモンドパウダー・・・・・30g
  • ベーキングパウダー・・・・・小匙1
  • バニラオイル・・・・・・・・・適量

泡だて器手順

  1. 卵と砂糖をふんわりするまで混ぜ、溶かしたバター、フロマージュブラン、牛乳、バニラオイルを加え混ぜます。
  2. 1に小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ、アーモンドパウダーを加えて混ぜます。
  3. フライパンで普通にパンケーキの焼き方で焼きます。(オイルを含ませたティッシュを箸でフライパンに塗り、フライパンをあたため、一旦濡れふきんの上に乗せて熱を落とし、生地を丸く流して、弱火でゆっくりと焼きます。プツプツと穴が開いてきたら反対側も焼きます。あと続いて焼く場合も同じように繰り返します。)

| Gateau : いつものおやつ | 15:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

今夜はハヤシライス

ハヤシライス

今日はまたブログのスキンをちょこちょこと変えてみたりして・・・。
今日は午前中に近くのスーパーとマルシェに買い物に行って、それからニースにお出かけでもしようかと思っていたのですが、色々と考えていたらトラが帰ってきてしまい、バーゲンに行きそこねてしまいました。

お肉が安かったので豚肉と牛肉を買いました。
その牛肉で夜ご飯にハヤシライスを作ることにしました。
お肉を赤ワインに少し浸し、そのまま圧力鍋でやわらかくして、それを炒めた野菜の鍋に入れてコトコトと煮込みました。

なぜ、お鍋でコトコト・・と煮込むことは、幸せに感じるんでしょう・・。

次は頑張ってビーフシチューをデミグラスソースから作ってみたいですが、すごーく手間がかかりますね・・。
作り方を毎回見ては、今日は無理・・。ってなり、見送っているわけです・・・。
今日はトマトピュレもトマト缶もなかったのでルウを使ったのですが、今度はもう少し時間をかけてデミグラスソースから作ってみたいと思います。

トラに「デミグラスソースを買いたいのだけど、そういうの売ってる?」って聞いてからプチ喧嘩になりましたよ・・!
もう!(笑)
なんかこう・・いつもこういうあほらしいことから喧嘩になるわ。爆

フランスで、ソース・ドミ・グラス、ソース・ブリュンヌは、どこで買えるの?パウダー?缶入り?
買ったことある方、知ってる方、どなたか教えてくださぁ~い。

ハヤシライスとビーフシチュウの違いは何なのか?と思って調べたら、ここにありました。

まず、どちらも和製英語だということ。
ハヤシライス=《和hashed+riceとも、考案者の名前からともいう》は、油でいためた牛肉・タマネギ・ジャガイモなどに、ブラウンソースまたはトマトピューレや小麦粉を加えて煮込み、飯にかけた日本独特の洋風料理。
ビーフシチュー=《和beef+stew》牛肉・タマネギ・ニンジンなどをブラウンソースで長時間煮込んだ料理。

なのだそうです。
そう言えば、そういう味ですよね。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ベトナム春巻き

生春巻き

先日から作ろう作ろうと思っていた生春巻きを作りました。
所要時間40分って書いてあったんですけど、(←後で気づいた)どうしたら40分で作れるんだろうか・・。
慣れたらそんなに早く作れるのだろうか?私はトロいので無理な気がします。

だってお昼ごはん食べて少し休み、それからゆるゆるとipodで音楽を聴きながら、ゴマをすり、ゴマを練り・・
それを使ってゴマだれを作りました。ちなみに聞いていた音楽は、James Morrisonのアルバム。
殆ど、All in the afternoon・・・て感じでしょうか・・。たらたらと夕食の準備してました・・・(汗)

作った春巻きはこちらを参考に。本格ベトナム春巻きだそうです。
私はあるもので作ったので、豚肉、えび、パクチー(コリアンダー)、サラダ、春雨(ビーフンが腹が立つほど高かったので)、もやし。

ライスペーパーはきつめに巻いたら破れました。笑
今回作って少しコツのようなものが分かりました。
次作るまで覚えていたらいいのだけど・・・。

トラは、今日初めて生春巻きを食べたようなのですが、「独特の味がする。苦いというか・・なんかカメムシをつぶした時の匂いっぽいな。」と。
彼の鼻は時々本当にすごいと思うことがあります。彼は、コリアンダーのことを言ってるんだろうとすぐ分かったけど、コリアンダーのネーミングの由来はカメムシからなのです。知っていました?

でもこれを入れなかったら生春巻きの気分にならないので入れたのですが、とても美味しく出来たと思います。
ゴマだれも、とてもやさしい味に出来たので食べていて嬉しかったです。
トラも美味しいと言って食べてくれたので満足です。笑

もやしと玉子スープ
あとは、チャーハンともやしと玉子のスープ。
このスープがほっとした味で結構美味しかったのです。

私は、簡単なスープが一品欲しい時が結構よくあるので、皆さんの中にもそんな方がいらっしゃるかと思って食べかけですが、写真アップしました。笑

中華スープに塩を入れ(出来れば美味しい塩を)、もやしを入れて少し煮た後、しょうゆを少したらし、溶き卵をさっと流して出来上がり。
良ければ作ってみてください。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ねりゴマ

練りゴマ

今日はゴマだれを作るにあたり、練りゴマが必要ってことで・・。
海外生活をしていると簡単に何でも手に入らない。
家にないものは作る!この考えが定着してきた私ですが、作れるか作れないかまずは調べる・・。

なんだ!簡単に作れるじゃないか!
日本は便利なものがたくさんお店に売っているものです。
何でも便利に商品化してしまうから作れるものも知らないままになってしまう。

練りゴマ

作り方⇒作りたい分だけ煎りゴマ(白)をすり鉢に入れてすりこ木でねっとり状態になるまですり続けるだけ。
自分で作ったものは信用できる。
今日まで知りませんでした。練りゴマはスーパーで買うものだと思っていました。

下の写真は、これを使って作ったゴマだれです。
やさしい味のゴマだれが出来ました。

ゴマだれ

| Table : ゆるりごはん日記 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

カツ丼

カツ丼

もしかして、カツ丼を作ったのは初めてだったかも知れません。
最近、丼ものをよく作ります。丼一品と汁物、またはプチサラダで済ませられるので良いぃ・・。笑
今、結構豚肉がたくさんあるので今日はこの豚肉をカツ丼にすることに。

食べるなら美味しいカツ丼が食べたい!ってことでちょっとネットで調べてみました。
つゆをどういう風に作れば美味しく出来るのかが気になったので調べたのですが、結局、味は大体のカンで作ることになりました。ちょっと味は薄味だったけど、まぁ、美味しく出来たのではないかな・・キラキラ

こちらのサイトをお手本に作りました。(写真も多く、分かり易く、説明も丁寧です。)
豚肉を解凍して塩コショウしてというところからだと2時間弱程かかりました。でも時間をかけることって私は結構好きです。

ころもは打ち粉yokoバッターyokoパン粉
バッターの材料は、牛乳のかわりに豆乳、とき卵、小麦粉で。パン粉もガリガリとまた作りました。
最初の打ち粉をするのを忘れたけど大丈夫でした。笑

出来上がりに刻みのりをのせると書いてあったのですが、私はパセリを散らしました。
わかめと豆腐のお味噌汁と一緒にいただきました。
久しぶりに定食屋さんで食べるように食べたかったので、お茶を飲みました。

超苦しかった!!でもカツ丼定食って食べたら絶対に満腹になりますよね?
トラには大きいカツでご飯も本人にはあまり入れてないと言ったけど結構入れたので食べ切れないかも・・。と思っていたけど頑張って食べてくれました。

カツ丼はいつ食べるのかなど、カツ(活・勝)の説明をしながら・・・。
それは僕には必要だ!!と言っておりました。

パンケーキ最近のおやつ、マフィンを作ったり、こんなパンケーキを作ったり・・。
ブログにアップするほどでもないので記事にはしていませんが。

このパンケーキは昨日のおやつ。
ヨーグルトたっぷり、そしてリコッタも入れてます。砂糖、卵の黄身、ふわふわメレンゲと小麦粉を混ぜ合わせたのですが、なかなか美味しいパンケーキでしたょ。





| Table : ゆるりごはん日記 | 13:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

堺雅人さん

近頃きっと「何をしておるのじゃ!?」と皆さんに思われているちぁびでございます。アップロードファイル

堺雅人さん、今、私の一番好きな役者さんです。
私は海外在住なので、普通にオンタイムで日本のテレビを見ることが出来ないのでネットだけが頼りです。
ネットで少し検索をかけるとまぁ、たぁ~くさんの彼のファンの方々がいらっしゃること!!

現在私のPCのデスクトップ壁紙は、やさぐれパンダパンダになってます。heart03

きっと私のブログに訪れてくださる方の中にも堺さんファンの方がたくさんいらっしゃるのでは・・?
これまで見た堺雅人さん演じられる作品たちは以下のものですが、まだまだ見たい気持ちでいっぱいなのです。

どれもこれもそれぞれ見て損しない!素敵な作品ばかり。
アフタースクールとか空中ブランコとか本当こういう映画、大好きです。

どの作品にも共通して素敵だなぁと思えることは、堺さんの間と空気。これは、ハマったら抜け出せないのであります。キラキラ

新選組も見なきゃ!
ジャージの二人、DVD欲しいなぁ・・。鮎川誠との絡み具合、すっごく気になります。笑

ピンクのハートヒミツの花園
ピンクのハートエンジン
ピンクのハート篤姫
ピンクのハートアフタースクール
ピンクのハート空中ブランコ
ピンクのハートやさぐれパンダ
ピンクのハートあるがままの君でいて

その他もろもろ・・寝ても覚めても、たくさんの堺雅人動画を見ている毎日であります。
今日はココニイルコトを観ます。

今期、放送中のテレビドラマ、トライアングルも面白い展開になりそうですね。
出演者の皆さんもまだ、誰が犯人なのか知らないと言っていましたが、さてさて・・毎週楽しみ♪です。

| Les jours : 日々のくらし | 14:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

南仏で大雪?

雪

今日、テレビでも見ましたが、南仏でもマルセイユ辺りは結構大雪になっている所があるようです。
上の写真はPeilleという村で、旦那のママンの住む村です。私の住んでいる町からはかなり山の上になります。
写真は午後4時過ぎに撮った景色ですが、帰る頃には、どんどん雪が積もっていて道もかなり危険な状態になり始めていました。

翌日、旦那が電話でママンと話しましたが、かなりの積雪だったとか・・。
まぁ、先日の雪の降り方で朝まで続いたとすれば、朝には道は通れない状態だったと思います。
やはり道は通行止めになった所もあると言っていました。

下の二つの写真は道中の写真。トラが雪が降っているのではしゃいでおりました。
私がようやくカメラを構えたので「やっとだ!!!」と言っていた程。
私にとっては雪がそれほど珍しくもなかったので写真を撮るのを忘れていました。笑

雪雪

写真が結構ブレていたのですが、マシな写真をアップしました。結構道も凍ろうという状態にまで近づいてます。私たちの住んでる町には、この日も雪は降りませんでした。

| Paysages : 南仏の風景 | 14:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

リコッタとアブリコのパウンド

リコッタとアブリコのパウンド

最近、年末くらいから「篤姫」をネットで見ております。
日に、5話位見たりしていてとても疲れるのですが(笑)止まらないです。もうすぐ見終わります・・。
昔の人に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになりますね。

こうして私がここに存在し、今日も洋菓子を作って食べていること、昔の日本人の方が命をかけて日本という国を守ってくださったからこそ、あるのですね。
そういうことに感謝をしないで生活するとばちがあたりますね。

そんなわけで今日のお菓子作りの記事ですが・・・。
なんか急に話が軽くなってしまいますね・・アップロードファイル

おやつを作りました。今日は、リコッタを使ったパウンドケーキです。
リコッタと言えば、イタリアのチーズですね。先日マスカルポーネを買おうと思ってチーズ売り場をみていたらリコッタがあったので何か美味しいものを作ろうと思って買ってきました。

なかなか美味しく出来たのでご紹介したいと思います。

泡だて器材料

  • バター・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・80g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・90g
  • ベーキングパウダー・・・・2g
  • 茶葉(アールグレイ)・・・・・5g
  • アーモンドパウダー・・・・30g
  • ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・20cc程(お好みの量)
  • リコッタ・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • アプリコット・・・・・・・・・・・・8個(ドライフルーツ・お好みの量)

泡だて器作り方

  1. 室温に戻したバターをボウルに入れ、クリーム状に練り、砂糖を加えて泡だて器で白くふわふわになるまで混ぜ、常温に戻したとき卵を少しずつ加えながら、ふんわりなるようにさらに混ぜる。
  2. 茶葉と、ラム酒、リコッタを加えて混ぜ合わせる。そこにさらにふるった粉類(ベーキングパウダー、薄力粉、アーモンドパウダー)を加えてざっくり混ぜる。
  3. ドライフルーツ(アプリコット)を6等分に小さく切って2に加えてざっくり混ぜ、型に流し込み、175℃に温めたオーブンで25分程焼く。(15分焼き、中央をぬれたナイフで切り、さらに20分焼きました)
  4. 焼き終わってケーキにくしを刺し、生地がつかなければ焼き上がり。荒熱をとって出来上がり。

| Gateau : いつものおやつ | 15:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

朝焼け

朝焼け

今日の朝、バルコンに出て海を見ると、地平線が一本線に真っ赤に朝焼けしていました。
1月2日、清々しい気持ちになる景色でした。

| Paysages : 南仏の風景 | 08:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

おせちで新年!

Bonne annéeBonne année!!

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も一年、皆が健康で素敵な年になりますように!

今年の抱負・・・。
近年は、なんとなく過ぎていく日々が多いと感じます。
なので今年は「一日一日を新しい日だと意識して大事に過ごすよう努力したい」と思います。

そんなわけでまずは元旦。
フランスに暮らしていますが、日本の心を忘れずに。
ここ2・3日前から新年に向けて「お節料理」とまでもいかないのですが、自分なりに出来る日本料理を作ってみました。

ところで、横の写真は、昨日旦那が出かけた際に私に新年のプレゼントとして買ってきてくれたポインセチア。
クリスマスに小さなものでいいので欲しかったのでですが、時間もなくて買うこともなく忘れていました。これを抱えて帰ってきたトラを見て超びっくりした私です。笑

どうもありがとうハートという訳で昨日の夜からクリスマスのコーナーはポインセチアのコーナーになりました。
とっても大きく存在感があります。

Bonne annéeこちらは本日のお昼の我が家のお節料理です。
去年の暮れ、何か日本のお正月らしいことをしようと思ってから、どうしようか・・とぼやりとしていて「はっkao05」と思った時、もう、はや30日だと気づきました。

や、これは今日には何を作るか考えないと駄目だ!と気づき、家にある材料などで私に作れるものを考えました。

その後、絵に描きました。すぐ忘れるので・・kao01アップロードファイル
やっぱり時間がなくってどうだったっけ??ってなったので絵に描いておいて良かった!

黒豆がないのでとりあえず、大豆を炊いてみることにしました。初めて大豆を炊きました。実家に電話して母に聞いたりして・・。

まずは水煮にしなくてはなりません。水に漬けておかなくてはいけないという事は知っていたのですが、調べてみると一晩置く。とありました。良かった!やっぱり思い立った時に取り掛かって!

大豆は31日の午前5時から炊きました。その後は高野豆腐としいたけを炊きました。
なんだかちょっと大晦日らしい!!笑
今日の朝からは寿司飯を炊いたり、卵を焼いたり、材料を切ったり、えびを茹でたり・・。

なんか、なかなかそれなりの味付けになっていて、少し頑張った甲斐がありました。笑
巻き寿司もまだもう少しあるので夕飯もお節料理を食べます。あぁお正月っぽい!!
今回大豆を炊いて勉強になりました。やはり予想していた通り、豆好きのトラもこの大豆の惣菜が気に入った様子。今年は大豆をたくさん食べようと思っています。

Bonne annéeBonne année

暮れからトラが風邪をひいていて、昨日はドクターに行ったのですが、今日もまだすっきりしていないです。
私も昨日風邪をひきかけていました。頭痛がして気分があまり良くなかったので早めに薬を飲んだのでなんとか大丈夫なようです。皆さんも体調など崩されないよう、楽しいお正月を過ごしてくださいね。

| Les jours : 日々のくらし | 16:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

