南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

トラ作クレープ

クレープ
トラが、クレープが食べたいと言うので材料をトラに言われたまま、準備して一緒にクレープを作りました。
と言っても焼いたのは全部トラ。
それが。上手いこと焼くんです!ひっくり返すのもぴょろん☆と裏返して!絶対私より大分上手いです!
子供の頃からこの時期になるとずっと作ってただけあります!

全部で15枚。あっと言う間に焼き上がり!
このクレープ、なかなか美味しかったので、レシピを載せておこうと思います。
おすすめなので、またよければおうちで作ってみてください。
クレープ

作り方は、ボウルに粉、砂糖を入れて、中央をくぼませ、とき卵を入れて全体を混ぜ合わせ、
牛乳、溶かしバター、ラム酒、最後に油、塩(だったと思う・・)を入れて要するに全部混ぜて滑らかになるまで混ぜ合わせ、1時間ねかせます。

ラム酒、絶対入れてね♪

泡だて器材料

小麦粉・・・・・・・・・・・・300g
たまご・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・大3
油・・・・・・・・・・・・・・・大1
溶かしバター・・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・・・・・・・500ml
ラム酒・・・・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

| Gateau : いつものおやつ | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

モロッコ産いちご

さかのぼっての更新です・・・。
スーパーで苺が安かったのですが、結構美味しいそうだったので買ってみました。モロッコ産いちごです。
ケーキにしようと思ったので、失敗してもいいかと思って。

そしたら、思ってたよりもずっと美味しくて、また後日同じイチゴを買ってきました。
ちなみにお値段は、80サンチームくらいだったと思います。200~250グラムくらいのパッケージ。
これでこの味はかなりいけてました。

ひげとショコラさんに美味しいイチゴケーキのレシピを教えてもらわないとね♪
適当に作ったけど、超甘くて私は殆ど食べられませんでした。
レシピどおりにやったのが間違いだった。作りながら、マジでこんなに砂糖入れるの??って感じで。。

いちごケーキ苺ケーキ

↑デコレーションとか超どうでもイイって感じです・・。あんまりやる気ないですな・・。

私が普通お菓子作るとするのなら、砂糖はレシピの半量くらいしか入れないなぁ。と思いながらぼーっと作っていたら
本当にとんでもないくらい甘くなってしまいました。
トラには大丈夫でしたけど。でも甘いとは言っていました。私はもう二度とこんなレシピでは作らん!!

それにスポンジケーキもいまいちの焼き上がりで、出来悪いケーキって感じ。
全然納得いってないです。
材料は良かったのに、腕の問題でした・・・sc04
なのでひげとショコラさんに美味しい苺ケーキの作り方教えてもらわないとダメです。(勝手にダメですとか言ってますけど・・アップロードファイル)

| Gateau : いつものおやつ | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

久しぶりのともだち

学校で知り合った友達、ジェニファーが遊びに来てくれました。
彼女が数日前メールをくれて、お互いの生活のこと、メールだけでは話しきれないので会うことになりました。
いつもはニースに出かけたりしますが、今回は話すこともたくさんありすぎるだろうと思って、ゆっくりする方がいいかな?と思い、うちで一緒にランチ、私はサラダ巻きとわかめスープを作り、ジェニファーは、ポーク(彼女の呼び名はバーベキュー)、ネム、ヌードル(焼きビーフンみたいな感じの)を持ってきてくれました。

彼女が家に来てくれるのは久しぶり。現在彼女は妊娠7ヶ月。
ミニサイズの彼女ですが、今で8キロも体重が増えたと言っていました。
本当にでかい!!!!彼女は一見、だるまのようになっていました。笑

たくさん話しました。
しかしいつも彼女と話していると、最後は自分が話そうとしていた内容を言わず仕舞いに終わるのです。
彼女はとってもお喋り好きだから?か、ひとつ話をしだすと、話が違う方向に膨らんでいき、最終的に、言おうと思っていた話ではなく、違う話で終わってしまうのです。爆。
また今日もそんなんで、私たちらしい再会とも言えました。笑

| Les jours : 日々のくらし | 19:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ゆっくりな日

ブログをアップしました。昨日の日記。
先日ネットで買った私の靴とトラのジーンズが届きました。
これはバレンタインデーのトラへのプレゼント。早速試着してトラはとても気に入ったみたい。

彼は服のセンスとか全然ないのです。「服なんてどうでもいいんだ」って言う人。だからほんとダサイ。笑
今回はプレゼントっていうのもあるので私が勝手に選んで買いました。
その方が簡単に決まるから。ファッションとかどうでもいいって言う割りに、選ぶとなるとあーだこーだ言って時には「うそ?」って思うようなことを言ったりする。

今回、スリム系のジーンズを選びました。トラの足はバンビ。とても細くて綺麗なのでスリムが似合うはずなのです。そう思っても本人はぴったりしている服に慣れていない。
スリム系を選んだけど超ぴったりだとどうかと思ってサイズ選びに時間がかかりました。

結局32インチを選んだのですが、履いた感じを見ると、彼のサイズは30位。と思いました。ウエストもかなり大きくて、おしりとかも全然ないからぶかぶかな感じだけど、これで少しスリムな腿のフォルムに慣れてもらって次に買う時は、31を買おうと話しました。

自分の足を見て、「細ぉ~い・・。なんか何もないみたい。」と言っていました。
でも彼にはそれなりに新鮮でとても気に入ったと言っていました。
トラの服を選ぶ時もそうだけど、いつも「トラが嫌いだったら・・」とか考えてしまって上手くいかない場合が結構ある気がします。

あまり彼に意見を聞きすぎないで、適当に私がこれ!と思うものを選んであげると喜ぶというか、大人しくしていることがあるような気がします。
ご飯のメニューだってそうなんです・・。何が食べたいとかあまり細かく聞かない方がスムーズです。


そして自分用に買った靴ですが、サイズは良かった、イメージもイメージ通りで良かった。
だけど、ちょっとフラジルな感じなので、晴れの日しか無理。
うーーん。また他の靴を探さなくては・・。

欲しい靴があるけれど、私には高くて買えないしなぁ・・。
ネットで何万もする靴は、やっぱり買えない。
高い靴を買う時は、買う前に履いてみたい。

今日はトラも休日。明日も休日。
プレゼントも受け取って、幸せな時間・・・ランチはゆっくりと焼肉を食べました。
二人でゆっくり休む時間が本当に必要です。

それでもママンからの電話で今日も色々とごちゃごちゃともめていました。これはいつものこと。
トラは毎日休みがない。

ママンはいつも自分の不安なことで精一杯。トラに何でもかんでも頼むし、そんな必要がないようなことまで人の仕事を増やすようなことばかり言って混ぜ返す。言っても聞かない。
義姉が出来る事でも助けてくれない。トラがイライラする。その続きで私にあたる。

もう少しストレスをなくして普通に暮らしたいなぁ・・
だから出来る限りゆっくりした気分で暮らすことを基本に思うようになります。

| Les jours : 日々のくらし | 16:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ヴィルフランシュで歯科検診

ヴィルフランシュ

2年振りくらいにやっと歯科検診を受けました。フランスに来て歯科へ行くのは初めてです。
検診を受けたのは隣町のヴィルフランシュという小さな町にあるトラの行きつけの歯科です。
ずっと昔に一度来たことがあったのと、先日義母とトラが治療を受けに来た時に来ました。

10時にランデヴだったのですが、今日はバスを使ったので、バスが遅れてはいけないと思って早めに家を出ました。普通にバスが来たので9時半に着いてしまいました。それでもぶら~りとしながら行ったのですが。

着いたら患者は誰もいなくて、そのまま診察してもらえてラッキーだったのかも・・・。今日はあまり時間がなかったので。午後はママンのところ、その後買出しに行く予定で、ママンのところに持って行く物の買い物もあったのでスーパーとファーマシにも行かなくてはならなかったし、昼食の準備もあったし。

義姉はママンの近くに住んでいるのに、本当に役立たず。考えると腹が立ちます。
家族のことを悪く言いたくはないのだけれど、本当に全く信頼感のない家族で私は振り回されることばかり。嫌いです。

話は戻って歯科の話。
早く終わったおかげで少しだけヴィルフランシュの町を半時間程、写真を撮ったりぶらりとしました。
帰り際にバゲットだけ買ってバスに乗って帰りました。

初めて歯科に行った感想なのですが、私なりに感じたことを書いておこうと思います。
先生は女性で、感じのいい人なので良かったです。
部屋も明るく綺麗だと思います。

日本でもそうですが、歯科に行くといつも自分の歯が良いと言うこと、本当に両親に感謝します。
今回は検診とクリーニング。
口を開けたとたん「とても綺麗に手入れがされてるわねぇ、クリーニングって言ったってすることなんて何もないわ・・・」と言われ、3分で終わってしまいました。

「でも長い間検診もクリーニングもしてもらってないので、歯石とかないですか?」って聞いたけど、
「全然!!」って言われて
もうちょっと時間をかけて綺麗にして欲しかったのですが、終わりと言われれば仕方ありません。

丁寧さは、私の行きつけの日本の歯科の方が上だと思いました。日本は糸楊枝を使ったりしながら細かくクリーニングをしてくれて、10倍くらい時間をかけてくれます。商売が入ってるところもあるのも事実ですが。笑

顔にシャーって霧のようなのがかかってもそのままだったし、だぁーーーって水が口から流れ出したし、その時はぬぐってくれましたけど、正直ちょっと驚きました。
3分程のとても短い間でしたが、無言で作業をされることはなかったので少し安心でした。
まぁ。普通なのではないかなぁ・・。というのが感想です。

悪いところもなくて良かったです。検診はやっぱり時々行って安心したいものです。

ここからは、今日撮ったビルフランシュの町並みの写真です。
クリックで拡大サイズがご覧いただけます。

ヴィルフランシュヴィルフランシュヴィルフランシュ
ヴィルフランシュヴィルフランシュヴィルフランシュ
ヴィルフランシュヴィルフランシュヴィルフランシュ

2列目の中央の黄色い建物はレストランなんですが、数年前ここでトラと食事をしたことがあります。
このテラス部分で。
一番下の海のすぐ横に並ぶテーブルで食事もなかなか楽しそうです。
時々波が大きい時は濡れないように気をつけないといけないかも知れないですけどね。
ちなみに一番上の写真は、ピザの食べれるレストランです。

| Paysages : 南仏の風景 | 15:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ありがとうございました

昨日無事、義母が帰りました。
今回もまた大変でした。終わってからも腑に落ちないことがあり、色々と話し合おうとしたけど話し合いは平行線に近くて精神的にものすごく疲れました。
人生ってこんなんなんですかね・・。
メールやメッセージをくれた皆さん心配してくれた皆さんありがとうございました。
ネットに帰る気分になったらまた更新します。

| Les jours : 日々のくらし | 15:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

オレンジチーズケーキ

オレンジチーズケーキ

オレンジチーズケーキのレシピはまた後でアップしたいと思います。

泡だて器材料
小麦粉・・・・・・・・・100g
グラニュー糖・・・・・100g
マスカルポーネ・・・100g
バター・・・・・・・・・・40g
たまご・・・・・・卵黄3個分と卵白3個分
オレンジ・・・・皮1個分すりおろしと果汁で80g



ここからは長い私情ですので、飛ばしてください。

≫ Read More

| Gateau : いつものおやつ | 17:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

消しゴムはんこ

消しゴムはんこ

集中できることがあることが救いです。
それでも色々とムカつきますが・・・。
先日一個、今日一個、消しゴムはんこをもくもくと作ってみました。
モチーフは、マトリョーシカ。

消しゴムはんこ、結構楽しい。
これまでにいくつか作ったけど、なんかもっと作りたくなってきました。
イラストを描くこともあまりないのでちょっと新鮮です。

今日はトラがママンに大分怒っていてかなり疲れているようでした。
確かに、話を何か一つすると否定的なので腹が立つのはよくわかります。
だから何も言えないです。

| Couture : 手作り布雑貨 | 17:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

りんごのクランブルパウンド

りんごのクランブルパウンド

昨日から義母トラのままんがウチに来ています。1週間の滞在予定です。
このことについては追記に載せました。
私の私情が気になる方だけどうぞ。

今日はお菓子を作りました。
私は何かを作っている時が一番気持ちが落ち着くのです。
今日は別にそんなにイライラしているワケではなかったのですが、好きなことをしている時は気持ちが和らぎます。

やっぱり音楽は小野リサで。
昔から雑貨を作るときやPCをしている時のバックミュージックに使っているからか、とても落ち着く・・・。
気持ちよく作業ができます。幸せな気持ちになる音楽です。

りんごのパウンドは私がお菓子作りを始めた頃に一番頻繁に作ったお菓子。
だから何度となく作っていますが、クランブルを入れたのは初めて。なかなか美味しいですね。
パウンド生地を作り、型に流し込んで最後にクランブルを散らして焼くだけで触感の違ったパウンドの出来上がり。

クランブル・・・簡単にできます。
薄力粉、プードル・ダモンド、グラニュー糖、無塩バターを同g使用。(今回の分量は10gずつ)シナモンはお好み。
バター以外をボウルに入れて全体を混ぜ、バターを加えて、指でそぼろ状になるように混ぜます。

≫ Read More

| Gateau : いつものおやつ | 15:38 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

