南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

デコレーションのお手本に

先日ひげとショコラさんにいただいたレシピをアップしましたが、
後日そのガトーのデコレーションのお手本になる素敵な写真をいただきました。
全部とても素敵で可愛いですよハート
こんなに可愛くてセンスの良いデコレーション、ほんと食べるがもったいなくなりますよね♪ごゆっくりどうぞ。

ひげとショコラさん、お忙しい中、本当にありがとうございましたほわほわはーと

デコレーション

デコレーション

デコレーション

デコレーション

| Gateau : いつものおやつ | 22:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

減った!!

何がっ?て・・・。体重がですょ。私が一番びっくり!
数日間、ままんが来ていたので、ウォーキングの後に体重を量らなかったのですが、
今日はウォーキングから帰ってきて体重を量ったら、なんと!朝から500gも減ってる!!

この体重計は47キロしか知らんのか?ってくらいに今朝も起きて量った時は47キロだったのに。
その後、朝ごはんも食べてお昼ご飯もフレンチでワインも飲んだしシコレも何杯か飲んでるのに?
いつの間にかしっかり46キロ台になってたのです!!(その調子で頑張れぇ~☆)

今までこんなに減ったことはなかったので、ほんとにびっくり!絶対成果が出たのだわぁkao03
やるじゃん♪るん♪
ま、トラには「大丈夫、元に戻るから心配するな」ってキッパリ言いましたし・・。


そうそう、今日はウォーキング中に日本人の年配の夫婦に出会いました。
ご主人の方が私に英語で話しかけられたのですが、私は「絶対日本人だ!」って思ったので
「日本人の方ですか?」と聞くと、奥さんの方がほっとした感じで「わぁ~・・」と声をあげられました。笑

道を尋ねられたのですが、すぐ近くまで来られていたので少し説明してあげて別れました。
海外旅行中で、やっぱり日本語で通じるって嬉しいことですよね。(私は関西弁まるだしで喋ってたけど分かるよね?爆)
ちゃんと行けたかな・・。

今日は風がきつくて海岸沿いを歩いていると何度か飛ばされそうになりました。笑


| Les jours : 日々のくらし | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

帰国準備に入ります♪

昨日までトラままんが来ていたので、毎日バタバタしていてブログ更新は出来ず、コメントのお返事が遅れました。
昨日のお昼にままんを施設に送って行き、午後から、スーツケースを出してきたり、バックパックを干したり、シーツなど大きな洗濯物をしたり、ふとんを干したりと日本帰国に向けて少しずつ準備を始めました。

南フランスの気候は、日向にいて風がないと暑いくらいになってきました。
日陰にいて風があると少し肌寒いです。(バルコンでTシャツ一枚だと寒い)
日本はどうなんでしょう・・。

多分服装日本も春だし、南仏と同じような感じでいける気がします。夕方から夜に外出するなら軽くジャケットが必要。
って感じですよね?(誰に聞いてるんでしょうか・・?笑)


えっと、ここ数日更新できなかったのですが、先日からの軽いダイエット話題です。
今回ままんが来たのは、私達が日本帰国前と言うのとままんの誕生日を兼ねた感じで
彼女の滞在中には、お祝いの食事も食べたのでフランス料理も食べたし(笑)、ガトーも食べました。

ままんにもどら焼きを作ってあげたのですが、気にに入っていました。
あんこ普通に食べてました。
トラもままんも自然食品派、野菜派なのでいけるのかも知れません。


3月始めくらいだったかウォーキングを始めてから、行かない日は物足りなくなってきて趣味に近くなってきたと言うか、結構この時間が楽しみになっています。
「体重減ったぁ~?」って声が聞こえてきそうですけど・・パンダぶるぶる
いやいや・・それがですね。全く減らないです。
毎朝気持ち良いくらい47,0キロぴったりで、1日くらい46キロとかになれよ!!って感じですパンダ

しかし、ジーンズはゆるくなった感じで、なんとなくちょっとマシになった気がしますが、
お腹の肉はまだまだ余分にあるし、背中の脂肪もあるしと言うか減ってない?と思う・・。
現在ウエストは64センチでおへそラインは69センチくらい。
なかなか減りませんな。(ま、そう簡単に減ったら皆苦労はしてないですね・・)

何が変わってきてるのか分かりませんが、ウォーキングの後は毎回むっちゃ汗が出てるのは確かです。
たかが40~50分なのですが、すごく充実してる気がして、気分が良いです♪


さてさて。今日のお昼は一人ご飯。
先日のままんのお祝いのワインが残っていて、一人酒してました。
いやいや、、じゃなくて・・。食事はフランス料理を食べました。ちょっと気分良いですハート

さて、今日は友達にメールでも書こうかな・・。
アルコール冷めたらウォーキング行きます。海にはまらないようにね・・アップロードファイル

| Les jours : 日々のくらし | 13:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Fraisier chantilly

Bon Mariage

このレシピは、パティシエのひげとショコラさんからいただいた大切なレシピです。
私独り占めにするのはあまりにもったいないので、このブログに遊びに来てくださる皆さんと共有出来ればと思ってアップしました。
作られた方、コメントいただけるととても嬉しいです。


イチゴFraisier chantilly (フレジェ・シャンティー)の作り方

 1.5cmにジェノワーズをスライスする。(3枚)
 ①にシロップを打つ。
 ②にクレーム・シャンティーを平らにならす。
 ③にスライスした苺をならべ、クレームシャンティーを上にならす。
 ④の上にジェノワーズをのせ、②~⑤を繰り返す。
 クレームシャンティーでデコレーションし、苺を飾る。
 (シロップの量は、お好みで加減してください。)

↑上の写真はひげとショコラさんオリジナルのデコレーションの参考写真です。
是非参考にさせていただきたいと思います。こんな素敵に作ってみたいものですね。



泡だて器Génoise <ジェノワーズ>

・ Oeufs (全卵) ・・・・・・・・・・・110g
・ Sucre (グラニュー糖) ・・・・・・75g
・ Farine (薄力粉) ・・・・・・・・・69g
・ Beurre (バター) ・・・・・・・・・・31g
・ Lait (牛乳) ・・・・・・・・・・・・・25g


ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ホイッパーで良く混ぜながら湯せんで人肌に温める。

①が白くなるまで良くホイップし、生地をたらすとスジが残る位まで十分ホイップする。
(ハンドミキサーを使用する場合、最初高速でホイップし、ある程度ホイップ出来た所で中速に変え
十分にホイップする。中速でホイップする事で泡のキメが細かくなり、生地が死に難くなり、
キメ細かいジェノワーズに仕上がります。)

②にふるった薄力粉を入れ、ゴムベラで混ぜる。
(よく軽く混ぜるとありますが、混ぜ方が足りないと、スライスした時にボロボロと崩れる食感の悪い
出来上がりになります。粉が混ざり切った所からもう少し混ぜて、少しグルテンが出たほうが、
より滑らかなジェノワーズに仕上がります。ただし、混ぜ過ぎも良くないので、トライ&エラーしてください。)

人肌に温めた牛乳と溶かしバターの中に③を少量入れ、良く合わせる。

③に④を入れ合わせる。

紙を敷いた型(直径12~15cm)に⑤を流し、180℃のオーブンで25~30分焼く。
(表面を軽く押さえて、指の跡が戻ってくれば、焼き上がり。
オーブンから出した直後に、型に入れたまま、20~25cmの高さから、テーブルにトンと落としましょう。こうする事で、ジェノワーズの中の熱い空気が、冷たい空気と入れ替わり、萎み難くなります。
その後、直ぐに型から外し冷まします。)



泡だて器Crème chantilly <クレーム・シャンティー>

・ Crème (生クリーム) ・・・・・・・・・・300g
・ Sucre (グラニュー糖) ・・・・・・・・・21g
・ Vanille (バニラ) ・・・・・・・・・・・・・少々



泡だて器Sirop <シロップ>

・ Eau (水) ・・・・・・・・・・・・・・・・200g
・ Sucre (グラニュー糖) ・・・・・・・・・80g
・ Liqueur (リキュール) ・・・・・・・・・少々(あればCointereau コアントローを)

 水にグラニュー糖を入れ、沸騰させる。
 ①が冷えたら、リキュールを合わせる。

| Gateau : いつものおやつ | 16:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Fraise diable

akumanoichigo

このレシピは、パティシエのひげとショコラさんからいただいた大切なレシピです。
私独り占めにするのはあまりにもったいないので、このブログに遊びに来てくださる皆さんと共有出来ればと思ってアップしました。
作られた方、コメントいただけるととても嬉しいです。

Fraise diable(悪魔の苺)の作り方

泡だて器Composition (組み立て)

 ・ Fraise (苺)
 ・ Créme chantilly (クレームシャンティー)⇒参照ページ
 ・ Grand marnier (グランマルニエ)
 ・ Poivre (黒こしょう)
 ・ Menthe (ミント)

 クレームシャンティーの作り方はこちらのページをスクロールダウンするとあります。


①ヘタをとった苺(大きさにより、ホールでも半割りに)をきに入れ、黒こしょうを挽き、ふりかける。
(ここで、ためらわず、しっかりと挽きましょう。)

②①にグランマルニエをふりかけマリネする。
(グランマルニエも、しっかり振り掛けた方が僕は好きですが、お酒に弱い人は一度グランマルニエを
フランベするかして、アルコールを飛ばすと良いかもしれません。)  

③②の上にホイップしたシャンティーを盛り、グランマルニエをふりかける。

④>苺とミント(あれば、オレンジ等も)を飾りつける。


キラキラデコレーションのアドバイスです・・・

1)苺のヘタがキレイな緑色なら、ヘタ付きのまま飾ったり、ミントやセルフィーユの緑を一緒に飾ると
  苺の赤、生クリームの白が、より引き立ちます。
2)苺を半割にした時、切り口がきれいな赤色なら、切り口を上にした物も交えて飾ると
  より華やかになります。
3)苺を斜めに立てたり、立体的に盛り付けると、より華やかになります。


| Gateau : いつものおやつ | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

どら焼きとあんこ

どら焼き

トラ、すまん。アップロードファイルやっと作りました。トラ大好物のあんこキラキラ
そして、トラの大好きなどら焼きを作りました。何でも作ったら出来るものです。

トラはこしあんの方が良かったみたいで点数は8,6ポイントとやや低めでしたが、このパンケーキは売っているものと同じだ!って言ってくれました。
私は、今回は大満足な味に出来上がったと思いました。甘さもちょうど、煎茶と一緒にいただきました。

どら焼きの生地の作り方はこちらのページのおかげです。
本当美味しく出来ます。良かったら皆さんもどうぞ。

どら焼き


そして昨日からのあんこ作り・・キラキラ
あんこを作ったのは初めて。このあんこ嫌いだった私があんこを作るなんて!!
でも!これが、自分で作るとなんか好きになりますね・・。不思議。
多分・・自分が食べて美味しいと思える範囲の甘さだから?それとも単に愛着が湧くから?

あんこあんこ


出来上がって食べてみました。ウマイょキラキラ
手作りって美味しいですね。やっぱり・・。

あんこの作り方は豆・雑穀の専門店 すずやのページを参考に作りました。
とても細かく写真入で説明があるので、初めての私でもおかしなことにならないでちゃんと出来上がりました。

今回作ったのは、一袋の半量で125g分、なので砂糖の量はレシピ通りだと同量の125gになります。
最初100gを入れようと思っていたのですが、味見をしながら入れて80gでストップ。
十分な甘さと思ったのでこれ以上は入れませんでした。私にはこれで正解でした。

| Gateau : いつものおやつ | 15:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

春夏のフランス野菜

radis

今日のお昼ごはん。
先日スーパーでラディ(ラディッシュ・写真は右上のね・・)を見かけたので買いました。
スーパーの野菜売り場は少しずつちらほらと冬には見かけなかった春野菜も並びだしました。

ラディッシュ、日本でも普通に売ってるんでしたっけ?日本では大根と言うと冬野菜。
ラディは、大根の一種だけど、こちらは春から夏にかけての野菜なのだそうです。
育つのに太陽の光がたくさんいるんですって。トラが教えてくれました。

他の国では知りませんが、フランスではラディの食べ方は葉の部分を取り、洗って皮を剥き、
サラダ感覚で食べたり、アントレ(前菜)としていただきます。
塩とバターをつけて食べたり、今日のようにオリーブオイルと塩で食べます。

こういうのをcruditéと言うのだそうです。直訳すると生野菜、日本で言う野菜サラダ?って感じ。
こんな感じのものです。

cruditecruditecrudite

フランスで、「サラダ」って言うとメインの後に食べる感じでグリーンサラダが一般的です。
こういう生野菜サラダはアントレになるのですね。
あまりよく考えたことがありませんでした。みなさんの食卓ではどんな感じですか?

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

最終的には愚痴です。

「いつものおやつ」のコンテンツに、2月21日の日記をアップしました。
いちごのケーキです。
大したケーキでは全然ないんですけど、初めてフランスでノーマルなスポンジケーキって感じのを焼きました。
失敗でしたけど・・パンダ
またひげとショコラさんにアドバイスをもらって、成長していきたいと思います。アップロードファイル

今日は久しぶりにお昼にトマトソースパスタを食べました。
しかも出来上がりにちゃんとバターまで入れて。食べるならいつもの味で食べたい。
で夜はおかゆとわかめとえびサラダとヨーグルト。これで体には調度いい感じ。
今までどれだけ余分なものを食べていたのだろうと思うとちょっと恐ろしい。

朝起きたときの体重は47,0キロ、夕方夜ご飯前(ウォーキング後)、47,3キロ。
こんな感じで大体300ぐらいずつ程の差が出ます。夕食の後はもう少し増えてると思います。
朝起きたらまた体重が減って、ご飯を食べて少し体重が増えて、ウォーキング後に300g減ります。
明日の朝の体重はパスタの分、今朝より少し重いのかなぁ・・。

もう少しこういう食事を続けないと体の中が綺麗にならないような気がします。
ここ数日で感じることは、椅子から立つのが楽になった気がします。(どんなんや・・笑)
体が重いと動きたくなくなるので、悪循環です。まずは内臓を軽くするのって重要だと知りました。

内臓が軽くなっても、脂肪が燃焼するすのはなかなか難しいです。
なんで脂肪となるんだ・・
それならその脂肪になりますよ?と言う時点で「もう食べたくない!」って何故体は思わないのだろう・・。
そしたら肥満の人なんていないのに。


それはそうと・・・。


日本帰国まで迫ってきました。2週間後には帰国です。
その前に、日曜日はトラままんの誕生日で、その日から数日、また彼女が来ます。
ほんとに、あまりにうちの家族と違うので正直疲れることがたくさんあります。

トラが日本に一ヶ月弱行くと言うだけで「あぁ・・もんデュ!もんデュ!(オーマイゴッド)」です。
その後、やれ「胃が痛くなって眠れなかった」やらどうのこうの・・って話を聞かされる。
悪気があって言ってるわけじゃないのは十分分かってってるんだけど、聞くのがだるい。

だから私達は、心から喜んで送り出してもらえないんだなぁ。と思います。
トラだって「皆バカンスに出かけてるんだよ。僕だって毎日ストレスで年に一度バカンスが必要なんだよ!」
って言っているけど、彼女は自分のことで精一杯!
私に「トラのこと気遣ってあげてね。と言うならストレスをトラにぶつけるのやめてくれ。」って思う。

あぁ。また今トラが電話で「何がして欲しいのよ!もう、やめて、ままん!落ち着け!!」って言ってる。
毎日毎日、こんなトラの苛立ちの発言を聞いてるとこっちまでほんとイライラする・・聞かないフリしてるけど。

毎日、ほんの小さな出来事で、何が起こったん???ってビックリする様な騒ぎを起こす・・
最初の頃のように一つ一つ聞いてられない。後で事をの小ささに「何やそれ??」って馬鹿馬鹿しくなる。本人にとっては天地がひっくり返りそうなくらいの勢いなんで、馬鹿馬鹿しいとは言えないですけど。

あぁ・・だから日記を書きたくないのよ。
ずっとこういうのって心に残ってるんだよね。
結局愚痴やん・・・。

| Les jours : 日々のくらし | 19:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

最近のごはんです

今日の夕ご飯

すいません。美味しそうな写真じゃなくて・・。今日の夕食(私の)です。
最近、老人食みたいなごはんとか、病人食みたいなごはんばっかり食べています。
ごはんはおかゆにしたり、魚は、小魚に醤油を少しと冷奴とか、あと一品軽く出汁巻き卵とか。

でも昔の日本人が痩せていたのは分かるなぁ・。って感じます。
太る要素なんかないやん?って食べてて思います。
それに、昔の人は、毎日白ごはんが食べれたわけでもなかったのだと思うと、
「今、私達はなんと裕福な暮らしをしているんだろう・・。」と食べながら遠い目になっていたようで
トラに「何考えてるん??」って聞かれました。爆

こんなダイエットをしようとしたのは初めてです。これは私がフランス在住だから必然的な気がします。
しかし、ちゃんとお腹がいっぱいになる量を食べています。
今日のは、少し苦しいくらいで、これはこれ以上食べたらダメだと思って豆は少しトラに食べてもらいました。
わかめスープ、ごはん、高野豆腐とひじきの炊いたのん、豆と昆布とにんじんの炊いたのん、水、ヨーグルト。

最近おかゆばかり食べていたので、今日のお昼から普通のごはんに変えてからなんか贅沢な気分。
ごはんの甘さをかみしめて食べてます。トラ、昨日ちょうどお米が切れた日にまた日本米買ってきてくれました。わぁ~いキラキラ
半年くらいはずーっと殆ど「錦」ばっかり食べさせてもらってます。
「美味しいよぉ・・錦!」って言って食べてると「それだけ喜んで食べるのなら高くても錦を買う価値があるわ。」と言われました。笑

そうそう。。最近おかゆを食べていたのは、トラが職場で悪い菌をもらってきて(幸いトラの場合は軽かったみたいですが)、オエッとなりそうなもの、脂っこいものなどが一切食べれなくて、それもあって私も一緒に耐える気分でおかゆ食べてました。笑(なかなか都合が良かった。)

こういう食事を数日していると、体が軽くなってきました。体重がすごく減ったとかじゃなくて内臓が軽い!
ずっと体が全体に重いーーーっって思っていたので、ちょっとだけ嬉しいです。
まぁ・・、ウォーキングをしているせいもあると思うけど。

日本に帰ったら食べたいものを食べようと思っています。
けど、カロリーの摂取量を急に増やすとリバウンドの原因になるので、食べたいものを食べた後は、軽い食事にするように心がけてメリハリつけようと思います。

食べっぱなしはダメ、食べなさ過ぎもダメですね。
よく考えて食べることですねーーー。デブってしまった罰ですな。。

さぁ~て、トライアングル最終回でも見よう~♪
最終回、えらいことになるんですかね・・。
今日妹と電話をしながら妹がトライアングルを見ていて「ええええーーー?えらいことになってきてる!」っ言ってたから、すごく楽しみです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

大豆を炊く

お正月に大豆を炊いたけど、それ以来炊くのを忘れていました。
先日もブログに書いたように、今、私は和食を食べるようにカロリー控えめな食事を心がけています。
私にしてはよく頑張っています。ここまで食事に気を遣って生きてきたことないかもです。笑

今日は昨日よりも体重が減っていたのでテンションがちょっとだけ高いです。
今日は広野豆腐とひじきを炊いています。


えーと・・。それでです・・
また大豆を炊こうと思ったわけで、水煮を作る時に何倍の水を入れるのだっけ?
ってまた調べる羽目に。まぁ、毎回調べてもいいのだけど自分のブログにメモしておくことにしました。


これは圧力鍋を使った炊き方で、私の作り方です。
これはこうした方がいいよ。というところがあれば教えてください。
圧力鍋を使う場合は、危険なので重曹などを入れて炊かないようにしてください。

 ①大豆を綺麗に洗います。
 ②大豆を圧力鍋に入れて、大豆の量の約3倍の水に浸し、一晩おきます。
 ③翌日そのまま圧力鍋で10分間程煮て水煮の出来上がり。
 (目安はそのまま食べれるくらいに柔らかくなるまで煮ます。味をつけて炊くと、それ以上柔らかくなりにくいからです。)


水煮ができたら・・・水煮の煮た水は捨てます。

 昆布を小さく切って、にんじんやしいたけなど好みの材料を入れて味付けして炊きます。
 昆布を入れることで良い出汁がでてくれてとてもまろやかな味になります。

 ☆味付けは、砂糖は一度に入れると締まって硬くなるので、分量の1/3ずつ入れます。
 砂糖が完全に溶けたら、醤油や塩を加えます。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ちょっとはダイエット

春ですねー!南仏は特に?春になるとファッションもグンと変わり、昨日の土曜日のビーチではもう泳いでいる人もいるし、結構たくさんの気の早いトゥーリスト達は、水着でビーチに戯れていたので、あぁ、もう夏だと感じました。急に春から夏にジャンプです・・。とは言ってもまだまだ春の気候ですょ。

えっと。それも少しは関係あるか・・・。今日の話題はタイトルどおり、ダイエット?
最近ちょっとだけダイエットに気を遣っている私です。
私は本当に年々順調にデブになっていて、洋服が着れなくなってきていると言うか、洋服がなんか小さくなってきてる(私がデカくなっているからだよ・・)感じがするからです。

ジーンズとかもプチプチのぱちぱちで苦しいし。
トラにも「何これ?」とお腹をつかまれて笑われてる毎日。(マジで笑ってやがります!その後真剣心配コメントょ)
「大丈夫よ、その時が来たら痩せるから心配しないでよ。」
とは言ったものの私の中でそのリミットが来てしまったという感じ。笑

しかし、頑張ってダイエットしている方からみると多分、大して頑張ってるうちに入らないと思いますが、
食べるものを制限するのは私に合ってないのでリバウンドする(リバウンドという程大げさに痩せれないと思う)やり方だと思うので、結構満足に食べています。(なんや、食べてるんやん!って思ったな??)

食べたいので食べるものに気を遣うようにしています。
やっぱり和食にすること、魚にすること、野菜を食べること、ヨーグルトを食べること。
あとはウォーキングを40分程。走ってもいいんだけど、走るとしんどいから、結構な早歩きで。

でもこれが、気持ちいいくらい汗が出て楽しい。子供の頃から汗は掻きやすい体質みたいなのですが、ウォーキング前とウォーキング後では毎回200g~300g体重が減ります。面白い!!
当たり前か・・。

しかし、体重はこの生活を始めてから全然減ったとは言えないです。
むしろ一旦増えたくらいです。その後また戻ってきた感じ。
私の身長は156センチ、体重は47,2キロ。一番痩せていた時からすると5~6キロ位重い。
私の理想体重は43~44キロ。

お腹周りが怖いくらいにデブくて、今じゃ、背中とかまで脂肪の範囲を広げてきています。
でも歩く度になんとなく脂肪が減ってるような気もします。(気のせいでだろうけど・・)

それで今回ウエストサイズを測ってみようと思ったですが、調べると二通りの測り方があることを知りました。
洋服のウエストサイズの測り方と、肥満度を知るウエストサイズの測り方あるのだそうです。知ってました?

肥満度のサイズの測り方は、おへその位置で測り、
洋服などのサイズの場合は肘の部分、大体一番胴の細い位置
で測るそうです。
ちなみに、日本人の男性で85センチ以上、女性で90センチ以上だとメタボの危険信号なのだそうです。

(私は、昔からずん胴体系、ヒップとウエストの差があまりなく、ヒップはそんなに気になる程ではなかったのですが、私はいつもおへその部分でウエストを測っていて昔から私はなんとデブなんだろう・・。と思っていたのです。)

私は現在その肥満度を知るウエストサイズが71センチあります。(そんなことまで言っていいのか!!デブ!そこの人、言いましたね!!)しかしこのサイズは過去になるのよ!!
66センチくらいまで落としたいのですが、どのくらいで夢がかなうのでしょうね・・・

しかし、鏡を見ては、よくもまぁここまで脂肪を蓄えて来たなぁと我ながら怖くなります。
思ったのですが、71センチの私は自分で超メタボだと感じます。
90センチまでなると危険信号どころじゃないと思うのですが、本当気をつけなくてはいけませんね。

まっだまだ燃えてもらう脂肪はありまっせ!!と一人、脂肪に話しかけている日々です。笑
そんなんで、今日もまたこれからウォーキングをしてきます。
今日もいっぱい汗が出たら嬉しいなぁ


| Les jours : 日々のくらし | 16:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ガトーショコラ9,5p

ガトーショコラ

大~久しぶりです。皆さま・・。
私のブログが更新されてないと、調子がくるうとメールをくれた方(笑)、どうもありがとう。笑
ほんと、ありがたいコメントもたくさんいただいてとても嬉しいです。
本日、キラキラ2月28日の日記もアップしました。

やぁ~・・南仏は、最近ずっとお天気も良く、日本のゴールデンウィークのような気候でとても過ごしやすいのです。
観光客も増えてきました。もう、晴天の日には、夏の空気を感じてきます。
バルコニーに干した洗濯物がゆらゆらと揺れるのを見て、あぁ・・夏の雰囲気が戻ってきた・・と
なんとなぁ~く、小さな幸せを感じつつ・・ブログ書いています。笑

先日は、航空消防隊の黄色い飛行機が訓練をはじめたようで、海へ飛び込んでは海面から向上しながら水をシュワーとシャワーのように噴出しては、空に急上昇し、空を一周してまた海面に戻って来ます。まるで鳥のようです。
夏になるとこんな情景をよく見るのです。

昨日はこれまた久しぶりにガトーショコラを作りました。
トラに長いこと手作りのガトーショコラを作ってあげていなかったので、今日こそはと思いまして。
仕事から家に帰ってきたトラは上機嫌♪
私も慣れろょ!って感じですが、毎回「何と単純な人なのだろうか・・」と、本気で驚きます。

全部で8個作りましたが、私は1個食べました。味見のために。
あとの7個はトラ吉の分です。本当はパウンドにする予定だったのですが、食べるときに切るのがめんどうなのでブリオッシュのカップに入れて焼きました。

今回は生クリームを入れたのですが、まぁ、まずまず美味しいのではと思います。
トラの点数はなんと9,5ポイント!!
美味しいよー!と何度も言ってかなり喜んでくれたので作りがいがあります。
久しぶりに食べたから美味しさも喜びもアップなのかも知れないです。笑


泡だて器材料メモ

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・85g
ココア・・・・・・・・・・・・・・・・15g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・35g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・90g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
ラム酒漬けレーズン・・・・適量

| Gateau : いつものおやつ | 12:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

私の近況です

今日、私を気遣ってくれた友達からメールをもらいました。
元気?って。
で、ここに来てくれる方で心配をしてくれてる方に悪いなぁ・・。と思って近況報告です。笑

私は元気に過ごしております。
4月に一ヶ月間トラがバカンスを取るので、約一ヶ月程日本に里帰りします。
なのでチケットを取ったり、ホテル予約したり、ネットで買い物したり結構それで一日が過ぎて行くって感じです。

チケットはなかなか安いのが見つからず、取りたいチケットはずっと1000ユーロを超えていたのですが
トラと一緒にかなり小刻みにチェックしました。笑
一瞬下がった時を狙って勝負に出ました。
フライトスケジュールも文句なしでなかなか二人とも満足。800ユーロ弱で購入しました。

今回は実家でゆっくり過ごしたいと思っていますが、トラと私の行きたい場所が違うので、またゆっくりできないのでしょうかね・・・。
彼の行きたい場所は、街が殆ど。電気屋とか本屋とか・・。毎回同じとこばっかじゃん・・。
私はもっと日本の情緒あるところにゆっくりしに行きたい方が強いのですけど・・。

昨年は、一日たりともゆっくり家で過ごした日はなかったと思います。
毎日どこかへ出かけていたので結構疲れました。会おうと思っていた友達にも会えないくらい忙しかったから・・。
今回はゆっくりしたい。

そうです・・・
イチゴのケーキを作ったのでアップしようと思いながら、2週間ぐらい過ぎてしまいました。笑
写真だけは撮ったので、やる気が出たらまたアップしようと思います。

| Les jours : 日々のくらし | 20:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

