南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

今年の菜園のはじまり

シブレット

今日からトラも仕事に戻りました。
朝は、トラより少し遅れて起き、それでも3時50分。早いよなぁ・・・。
トラが出かけてからまた寝ると、その日の夜が爆睡出来なくなります。

なので私は朝早い日でも2度寝せず、そのまま起きてネットをしていることがよくあります。
こういう日は午前中が結構長いようだけど、実は結構すぐに時間が過ぎてしまいます。
今日は部屋の掃除と洗濯と、バルコンの掃除、それからバルコン菜園の仕度をしました。

とりあえずカイワレだいこんの種まきをしました。こちらはキッチンに置く用ですが。
それから、シブレットの根が張ってきたので2つのポットに分けて植え替えました。
今年もまた、春から秋にかけて家庭菜園を楽しもうと思っています。

春から秋はバルコンまでが家の一部になるのでスペースが広がり、開放感も出てリラックス出来る空間が少し生まれます。
私はこの空間が結構好きなのです。

明日は花の種まきをしよう・・。

| Jardin : バルコン菜園 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

フランスモードにもどる

バナナチョコパウンド

今日のお昼はちょっと量が少なめだったのでおやつにバナナチョコパウンドを焼きました。
日本に帰国中の間は電気も水道も全てOFFにしていたので、冷蔵庫の中はからっぽ。
昨日トラと買出しに行ったけど、野菜を殆ど買うのを忘れて、午前中トラが買い物に行ってくれました。

たくさん買ってきてくれたので助かりました・・。
たくさんの種類の野菜が冷蔵庫にあると気持ちに余裕が出る気がします。

ちなみにお昼ごはんはこれ。フランスモードに切り替えって感じです。
昨日のお昼に食べたプレロティの残りとズッキーニとプワブロンをオリーブオイルで炒めたもの。
バゲットにブルサン系のクリームチーズをたっぷりぬってガブリ。

お昼ごはん

バナナパウンドなんて作ったのはかなり久しぶり。
チョコも入れてマーブル調にしてみましたが、たまにチョコとバナナの組み合わせの嫌いな人がいらっしゃいますね。
私的には、結構好きなんですけどね・・。


バナナチョコパウンド

泡だて器材料
  • バナナ・・・・・・・・・・・・大1本(160g程)
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・60g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • バター・・・・・・・・・・・・・75g
  • チョコレート・・・・・・・・・45g
  • アーモンドプードル・・・25g
  • 小麦粉・・・・・・・・・・・・70g
  • BP・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/2


泡だて器作り方
  1. ボウルに卵を割りいれて、砂糖を加えて白くふんわりするまで泡立て、溶かしたバターを加えて混ぜる。
  2. 1に粉類(アーモンドプードル、小麦粉、BP)を加えてざっくり混ぜる。
  3. 溶かしたチョコレートに2の1/4の量の生地を入れて混ぜ合わせる。
  4. 2に3を加えてマーブル模様になるよう少しだけ混ぜ、型に流し入れ、余熱した175℃のオーブンで25~30分焼く。

| Gateau : いつものおやつ | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

フランスに帰ってきた!

どうも。みなさん、こんにちは☆昨日、日本からフランスに帰ってきました。
先ほど実家に電話して母と話しましたが、私達が日本にいた間、嵐が来ていたようだったと笑ってました。
私達が、帰った後は、嵐が去った後みたいや・・と言ってました。アップロードファイル

フランス出国の日も入国の日も雨。
でも今日は青空いっぱいの南仏です。
またこれから一年、がんばりましょう・・・。

今回の日本滞在ですが、全体に、ゆっくりできました。
ですが、まだまだ時間は足りず、どこかに出かけたりする日が殆どだったかなァ。
パソコンはやっぱり自分のが一番使いやすいです。

なかなか日本からブログの更新までは出来ませんでしたので、これから少しずつ日本滞在日記を更新しようと思っています。

| Les jours : 日々のくらし | 12:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

四国うどんと四国村

大島製麺所のうどん
家族みんなで四国までうどんツアーに行きました。
と言っても行ったのは2件だけなんですが。笑
朝6時半出発~青色の車

日曜は、殆どの製麺所は休みなので、行ける場所が限られてきます。
でもその中でも開いているお店もあって美味しいうどんを食べさせてもらいました。
せっかく四国に来たのだから少しは観光も・・。と言うことで前日に妹と調べて四国村に行くことにしました。
四国村
父は何度か来たことあったみたいですが、他はみんな初めて。
お天気も最高で、観光には最高でした!
1軒目の大島製麺所の後、四国村へ、その後四国村の入り口にあるわら家へうどんを食べに行きました。
わら家の前

私と妹だけは3軒目行きたい気分だったけど、他の者はみんな、2軒目だけでうんざりしておりまして
無理!って言われました。
やっぱり製麺所のうどんが美味しかったです。
わら家

| Au Japon : 日本滞在記 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

弟のバースデーケーキ

イチゴのケーキ

実は、先日弟の誕生日だったのですが、ちょっと遅れて本日ケーキを焼きました。
ひげとショコラさんにいただいたレシピ、Fraisier chantillyを作りました。
皆とても喜んで食べてくれました。弟に、ケーキと一緒に写真を撮ってくれと頼まれました。笑

トラは、「すごい!パティスリーみたい!」と言ってくれました。
(↑の言葉、「これ、どうよ?」と思っていたところだったので結構励まされた。笑)
ひげとショコラさんのまねっこをして頑張ってデコレーションしてみましたょ。
見本通りとはいきませんが、かなり参考にさせてもらい本当、勉強になりました。ありがとうございました。

飾るのって難しいですね。失敗したらやり直せないし、一発勝負って感じでした。笑
スポンジケーキが思うように膨らんでくれなかったのですが、味は美味しく出来たので今回の出来は一応満足☆
今回は20センチの焼き型で、ひげとショコラさんのレシピ材料の1.8倍位の分量で作りました。

今回のシロップの材料は、お手頃価格のアルコールをトラに選んでもらってキルシュを使いました。
本当はグランマルニエ、コアントローがいいみたいですが、高かったので、今回はこれで。笑

実は、今回弟にチョコレートケーキを作って欲しいと言われてたんですけどね・・。
なんでそんなにガトーショコラが食べたいのさ??
それは次回のお楽しみということで・・・。

| Au Japon : 日本滞在記 | 15:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

2009年の桜

桜

私の住んでいる地域の近辺に、ちょっくら散歩がてらに花見に行きました。
上を見ると一面桜で、やっぱり綺麗・・・です。
こういう空間は流石に和みますね・・

夜店の準備もしていたので、夜桜にも来たい気分になりましたが、夜は少し肌寒くなるのでやめました。

桜

| Au Japon : 日本滞在記 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

久しぶりに会う友達

張家でお昼ごはん

すいませーーん。こんなに美味しそうな写真を載せてしまって・・。笑
やー!ほんと超ウマかった!
行ってきました!グルメな?妹お勧めの張家(チャンジャ)

この上の写真は、張家に行くなら、妹に是非食べてもらいたいと進められた「海鮮おこげキラキラ
今ネットで調べたら、かなりきちんとしたHPがあってビックリ☆
クーポンとかもあるので、HP見てみてください。(クーポンはただいま準備中のようです)
そして、お近くにお住まいの方は是非行ってみてください。私的には超おすすめです!

実家に住んでるなら1ヶ月に一回は食べに行きたい。ってくらいです。
ランチは食べていないけど、780円。超安い!!この美味しさでこの安さは損しないだろうって思います。
別に宣伝してるわけではないのですが、宣伝ぽくなってしまうほど本当に美味しぃ☆

ここに行くきっかけとなったのは、実は久しぶりに会うお友達Tさんとトラのおかげ。

2年振?か?もっと?に会うTさんとお昼を一緒に食べようということになっていて、場所を探していました。
私とTさんがおしゃべりしている間、トラがまったりと電気屋さんめぐりをしたいと言うのでこの近辺でレストランを探していたら、グルメ妹がここがお勧め!だと言うので行くことになったのです。

某電気屋さんの駐車場でTさんと待ち合わせ。
Tさんは前と全然変わっていなくて、そんなに久しぶりに会った気がしませんでした。
私もデブではないじゃないの!と言ってくれたのでちょっと安心したけど、これはTさんの優しさでしょう。

サンタさんのようなTさんから色々プレゼントをいただきました。
手作り生チョコキャラメル、奈良のおみやげのプチクリアファイル、和菓子など。全部ありがとう♪
しかもレストランでの食事もごちそうになってしまい、至れり尽くせりハートありがとうハート

皆さんは、久しぶりに友達に会うと、話が急に飛んだりして、話の内容が変になったりしませんか?
しかも時間があまりないと、話し足りない感じで終わってしまうこともあります。
今回ももっとゆっくり話がしたいな・・。って感じに思いました。でも久しぶりに会えたし楽しかったし嬉しかった!

張家でお昼ごはん張家でお昼ごはん

たくさんメニューがあってどれにしたらいいか迷っていたら、中国人らしき若いウェイトレスがお勧めや量などを教えてくれたりして感じもよかったです。
妹のお勧めのおこげは2種類食べました。超美味しいです。

海老マヨ(写真左)、牛肉のなんちゃら・・(写真右)、あと点心やらチャーハンやらデザートまで色々オーダーしましたが全部すっごく美味しかったです。
もう一回、日本にいる間にランチに来たかった~!!

まだ今日本にいるなら、今週末あたり、絶対ランチに行く筈なのにィ!!!
ちきしょーーー!!(4/30)

| Au Japon : 日本滞在記 | 05:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

うきうき美容院への巻。

普通なら、ゆっくり朝寝ているはずなのに、日本帰国2日目の朝だというのに朝早く起きた。
なぜ・・・?ってね。
それはね・・。昨日美容院に行ってその後の髪型が気になって眠れなかった。いや、寝ていられなかったからよ!

そう、日本に帰国する中でのお楽しみのひとつに「美容院へ行くこと。」がある。
今年も帰国前から予約しておいて、日本に帰った翌日に寝不足ではあるけれど、そんなことも吹き飛ばす気分で、るんるん♪と美容院へ行ってきたのです。が。

イメージとは全然違う、すんごいくるくるパーマになって、何なんですか??って言いたい!!!
あの写真を見せて、何故こうなるのか、本当に悩んでしまうくらい・・。
今までの人生、こんなにオーダーと違った出来具合はなかったのです。

持参した写真の意味がないではないかっ!!

美容師さんがやってくれてる最中、そこは巻かなくてもいいのじゃないか?と思うところや巻き方はその太さでその巻き方でOKなの?と思う節も度々ありながらも、プロなのだから信頼して任せたい・・。
こちらは出来上がりがイメージに仕上がれば文句はないのだから。

パーマが終わってロットを外して、やっぱり「・・?」って思った。
そこパーマ要らんやん?パーマのはね方&巻き巻きもおかしいやん?
それに、ちゃんと巻けてなくない?

トラはその箇所を私に「アフリカン」だと言ったょ。ようするにジリジリってことょね?
爆笑&トゥリスト・・・kao06

驚いたことがもうひとつありました。
それはスタイリング・・。
美容院で最後にスタイリングをされる時、そこまでしなくてもいいです。と言いたくなる事はあっても、え。これで終わり?と思った事は今回までは一度もなかったことに気づきました。

あんた!もしかしてパーマ失敗したと思ってる?
でもって、もしかしてやる気なくなった?
って思いました。

や、それとも彼の中ではこれは成功?なのですか?
すごく知りたかった・・。

・・・。ワックスつけながら1分もスタイリングに時間かけたっけ?
失敗のショックでその時間の記憶が飛んだ??いやいや・・・絵文字名を入力してください。そんなことはないハズ・・
え。それで終わり?


うっそぉ・・・・ ぱんだ。  出来上がり これ?


ガァーーーーン!?


失敗や・・・(ここで気づいた)


これまでの美容院暦、いつも大成功と言う訳でもないので、自分の中で美容院へ行った翌日が結構重要なことも一応分かっている。そういうことでとりあえずその日は落ち着いて帰ってくることにしたのです。
で、翌日スタイリングでまとまる状態であるのかを一刻も早く知りたくて、ゆっくり寝てはいられなかったのです。

朝起きて、即スタイリングしましたよ。
持って行った写真のイメージとは全く違うけれど、以前にパーマをしていたイメージに落ち着かせることは出来て、言わなければ、あの人はあぁいう髪型なのだと一応思える髪形らしき感じにスタイリングは出来ることは分かったので、修正には行かないことにしました。

2万円近く支払っているので、本当は行きたかったけど、行ってもっと変になったらお互い気分が悪い。
美容師さんの感じやお店の雰囲気は良かったのに、肝心な腕かセンスか分からないけどそっちが駄目なら行く価値がないしね・・・。
残念ですが、二度とあの美容院には行かないことにしよう。と決心しました。

そしてトラが私を見る度に、そっと 「かわいそう・・」と半笑いで言うのでした・・。

また、彼も私の髪型を見て度々苛立つのか?「カムバック!マイちぁび!!」と叫んでくることもあります。
もう、フランスの美容院に行くのもどーでもよくなってきている気がします。ひよこ

| Au Japon : 日本滞在記 | 20:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

日本帰国しましたぁ♪

エアバスA340-600

昨日、無事日本に到着しました。今回はドイツ経由で帰ってきたのだけど、とっても良かったです。
時間も遅れなかったし、乗り換えもスムーズだったし、機内も良かったし、サービスも良く食事もとても美味しかったのでトラも私も大満足☆今までのフライトで一番良かったです!

飛行機は、エアバスA340-600で旅客機の中では一番長い飛行機なのだそうです。
トラが教えてくれました。機材も新しいので気持ち良かったです。
ちなみに、トイレは一階というか、客席の下の階にあり、綺麗で気持ちが良かったです。

フランクフルトフランクフルトで乗り換え時間が小一時間程あり、急いで?ブレッツェルとビールをシェアしました。
どちらもとても美味しかった!時間があったらゆっくりビールを飲みたかった!笑

本当はソーセージを食べたかったのだけど、ソーセージは食事っぽい感じになるようだったので時間がないのであきらめました。もっとお手軽に食べれたらいいのに・・。と思いました。

もしかしたら空港のどこかにあるのかも知れないけれど。

えーと。それから・・

今日は美容院に行って来たのだけど、超大失敗に終わってかなり凹みました。
どーするねん・・。この髪型・・・
こんなに失敗したことがかつてあっただろうか・・。と言うほどで悲しい・・。

せっかく日本でやってもらったのに・・。
まぁ仕方ないのでなんとかするしかないなぁ・・。
店の雰囲気も店員の人もとってもいい人だっただけに残念・・なのです。

という訳で、無事日本帰国のお知らせでした。
とりあえず、今のところはトラも私もジェットラグもないような感じです。
おやすみなさい☆

| Au Japon : 日本滞在記 | 16:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

