南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Quiche aux Brocolis

キッシュ

ブロッコリとシャンピニオンのキッシュを作りました。
生地は、briséeブリゼ(買ってきたものです・・)を使用しました。
うちの型は24cm、2人分にしては少し大きめなのですが、市販の生地は大きいので程良いくらいの大きさです。
tubu

 キッシュ(仏語 Quiche)のこと。

卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。
パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。

ロレーヌ風キッシュ(キッシュ・ロレーヌ)は、クリームとベーコンを加える。
ナッツ類を加える場合もある。生地ごと三角形に切って皿に出す。
地中海沿岸の地域でも一般的な料理である。語源はドイツ語のKuchen(クーヘン)。

-ウィキペディア(Wikipedia)-



トラにも聞いてみたけど、まぁ大体こんな感じでした。

Quiche Lorraineに加えるナッツは、ミュスカッド(ナツメグ)なのだそうです。
通常キッシュは、アントレになりますが、型が大きいとメインディッシュが食べれない程満腹になってしまうので、少し小さめの型を買いたいと思います。

型を買ったら市販のブリゼはサイズが合わないので、手作りですね。
それもまた楽しいです。

実は、今回がキッシュデビューだったのですが、とても美味く出来ました。
あまり食べたいと思わなかったので、作ろうと思うことがありませんでした。
実は昔、パリ旅行の時に、ブロンジェリーだったかで色々な種類を買い過ぎて食べきれず、(期待はずれの味だったのもあって)それからあまりキッシュが好きではなくなったんですね。

でもあれは、全然美味しくなかったなぁと今思い出すと、思います。
トラの作るキッシュQuiche Lorraineはとても美味しかったのに、長く食べていなかったのですっかり忘れていました。やっぱり手作りの味は全然違いますね。

トラにも大好評だったのでまた作りたいです。このキッシュは、私味だそうです。笑
というわけで・・。
今回のキッシュに入れた材料のメモ書きです。

・・・Garniture・・・
  • ブロッコリ・・・・・・・・・120g
  • たまねぎ・・・・・・・・・・小1個
  • シャンピニオン・・・・・・80g
  • ベーコン・・・・・・・・・・60g

・・・Appareil・・・
  • 全卵・・・・・・・・・・・・3個(150g)
  • 生クリーム・・・・・・・・200g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・100g
  • エマンタルチーズ・・・・・70g




oiseau パソコンがカウントしてくれてるけど、今日で結婚1000日めなようです。
 なんかおめでたい気がしたので日記に書き留めることにしました。笑

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

生クリーム

pantoufle

昨日までまだこんな暑苦しいルームシューズを履いていました・・私@困る
昨日の夜洗って、朝まで柔軟剤につけてました。
脱水してバルコンで乾かしました。あーすっきり。さっぱりキラキラ

今日はまた朝ごはんにも食べれるようにガトー焼きました。
久しぶりにりんごのキャラメリゼを混ぜ込んだパウンドです。
いっぱいカネルを入れたので、香りがいいです。

カルボナーラpomme caramelise

ところがですね・・前にもブログでお友達のなっちさんもおっしゃってましたが
生クリームが立たないというの。
出ました!私も!です。

このケーキをおやつに食べる時、一緒に添えて食べようと思って生クリームを泡立てていたのですが
一向に立つ気配なしです。
何分、いや・・何十分?泡立てても、ミキサーでやっても、氷水に浸しても無理なのであきらめました。

仕方がないのでそのクリームの使い道を考え、ひとりランチのカルボナーラに入れることにしました。
ベーコンとシャンピニオンを入れたカルボナーラ。
すっごく美味しそう!!に出来たと思って「さぁ、ちょっと食べてみようか・・」と味見・・・

・・。何で甘いん??
あ。砂糖、入ってたんや・・。
・・・・。

あまいカルボナーラ。初めて食べた・・。
「甘さがなかったらすごく美味しいと思うんだけど・・・。」
と心中で何回つぶやいたことかパンダ

それから、気合を入れなおし、余ってるクリームで泡立て再チャレンジめらめら
水分ついてない、油分、ついてない、準備完璧。
で・・。また泡立ちません。このクリームのパッケージの絵、シャンティーの写真だと思うんだけど女・・・

ちょっと!ピカチュウ初めから不純物入ってるんちゃうん?(←超疑ってる・・)
ちなみに、Uブランドなんですけど。
一応スーパーブランドだと、信用できる範囲でいるんです。え・・私の腕が悪い?

2回やって2回ともダメって、ちょっとおかしい。
先日のfraise diableに使ったクリームは別のメーカーの。すぐに立ちました。
別に値段の高いとか有名ブランドのじゃないと思うんだけど・・・。

なんなんですかね・・。

| Les jours : 日々のくらし | 20:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

炊き込みごはん

塩ゆで豚の炊き込みごはん

最近、炊き込みごはんが好きでよく作るようになりました。
昔は炊き込みご飯なんて嫌いだったのですけど・・。
この写真は、お昼に昨日の残りの炊き込みご飯を食べたのでその写真です。

この炊き込みご飯は初めて作ったけれど、とても優しい味で気に入りました。
豚肉をさいの目状に切り塩豚を作る要領で、豚を30~40分程お肉が柔らかくなるまで茹であとは冷まします。
全体に冷めたら、研いだお米に茹で汁を入れて(普通にご飯を炊く分量分)豚肉を上にのせて炊きます。

炊き上がったら蒸らし、パセリをちぎって混ぜ合わせて出来上がりです。だこれだけ。
二度調理することになるので、時間は少しだけかかりますが、やることはとてもシンプル。
塩味のシンプルで優しい味の炊き込みご飯です。

二人分でお米1合分。
豚肉は150g、塩豚を作る要領で塩をよくなじませますが、1時間ほど塩をつけて冷蔵庫で寝かせ、
水を2,5カップ分、生姜スライスを2枚酒を大匙2杯程入れて沸騰させて、丁寧に灰汁を取ります。
大体こんな感じです。

ぶた pkkちなみに塩豚の記事は☆こちら☆。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

普段のこまごま・・

ミントティ

今日は、少しバルコン菜園のことも含めて写真を撮りました。
2つ目の写真は、fraise des bois(野いちご)、2つ目の写真はパセリがバックに写っています。
パセリは大きくなってきました。
野いちごも少しずつ収穫が出来そうです。今日は2つ収穫。夜ご飯にまた1つずつ食べました。
オクラは、少しずつ成長しています。本当に遅い・・。無理かなぁ・・。
花も成長しています。
青シソは今のところ、なんとか4つ芽が出ています。爆

朝食用のパウンドケーキを焼きました。昔は何か他の事をしながらお菓子を焼くなんて思いもしなかったことだなぁ・・。とふと思います。
何せ、ケーキとか甘いお菓子があまり好きではなかったのが一番の理由。

それが今では簡単なものは適当にささっと作れるようにまでなってしまいました。
普通の人には当たり前のことかも知れないけれど。

ガトーは小一時間程で焼き上がり、ミントの葉を摘み、ミントティーの準備をして、それから明日大豆を炊く準備をしたり、洗い物をして、シンク周りの掃除をしたりしてると半時間なんかあっという間。ミントティーも出来上がりちょっとバルコンでお茶時間。

のども渇いていたのでさっぱりしたミントティが美味しかった!
冷めてもクール感が増して、それもまた美味しい。
焼きたてのパウンドケーキをテーブルの上において眺めながら。笑

今日のパウンドケーキは、フロマージュブランをたっぷり入れたかなりしっとりしたパウンドです。
少し前までは、ブリオッシュを頻繁に買ってきていた私たち。
最初はガトーをめっきり買わなくなったと思っていたけど、最近はブリオッシュもあまり買わなくなりました。

昨日久しぶりにスーパーでもガトーのコーナーをのぞきました。本当に何ヶ月振り?って言うくらい。
うちの近所に調理用品の専門店があったことをすっかり忘れていて昨日のぞいて来ました。
ちいさなマガザンだけど、有名ブランドの調理用品を置いています。(高いから行かないのだけど)

きっと1年くらいは誰も見ていないのではないかと思うような店内の隅の隅に、lame de boulangerと印刷された古い、本当に古い、パッケージが埃かぶってるようなカミソリがひとつだけあるじゃないですか。
3枚入り替刃みたいなのが。刃だけだったので、今日のところは買わずに帰ることにしました。

お昼ごはん

これはお昼ご飯。昨日の余りものばかり・・トラにも木の実ぱんのサンドイッチとこの炊き込みご飯をお弁当につめました。
クリームチーズを塗って食べると美味しい。もう木の実ぱんはなくなりました。
作った瞬間は、「まぁまぁ。だな。」と思ったけど、次の日には美味しくなって今日もまた美味しかったです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

木の実ぱん

木の実ぱん

昨日は午後からトラがなんか映画を見ていました。なんかアクション系。たまーにはいいけど私は結構苦手・・
なぜかって、あの、音とかも含めて疲れるからです。
そんな事言って、昔はハードロック女だったくせにと思うんですけど、もうガンガンって言うのが疲れる時があるのです。

や、今でもエアロスミスは好きですけども。

マシンガンドドドドド・・・・の映画よりも、ジャン・ポール・ベルモントが出てるような映画とかゆっくりな感じのドラマ系の映画とかの方が好きです。でもこれはハードロック女の頃でも・・。

私はどちらかと言うと、バタバタしていると昔から言われるのだけど、これは見た目で(笑)、
私歩調と言うと、実はとてもゆっくりなんです。これも昔から。
だから焦って早くしなければいけないとかがすごく苦手。他人と合わせることがちょっと疲れる。

一日中家に居たって、「退屈~・・・暇ぁ~」って思うことなんてまずない。
ネットがあるからかなぁ・・・?とも思うけど。どうかな。
朝が早起きなのにその割りにお昼までがものすごく短いです。

フランスに来て、今まで以上にスローになった気がします。爆
焦らなくていい生活をしているのである意味、心地がいいとも幸せともいえます。
最近は、音楽もゆったりしたものばかり。

沖縄音楽か、ボサノヴァか、ハワイアン。
台所に立っている時間が長くても、ずっと心地いい状態でいられます。
三線ってすごく和みません?大好きです。

スローの意味が違うけれども、「スローライフとは本当はとても忙しいこと」と言うけれど、本当にそうだなぁ。
私は、結構スローライフ的なこと、好きなのかも知れないと最近よく思うことがあります・・
もしかしたら皆そうなのかも知れないけど。。

花と蝶のクロスステッチ



こちらは先日刺した花と蝶のクロスステッチ・・・
使おうと思っていた材料には少し合わないようなのでどうしようか検討中です。





今日は朝6時過ぎからテーブルクロスを2つ手洗いで洗いました。
じゃぶじゃぶと1時間くらい洗っていたかなぁ・・。そのうちのひとつは、古いテーブルクロスだったので汚れがひどい所があったけど新しいもののように蘇りました。時間はかかるけれども、こういうのって気持ちがいい。

その後、ニットのジャケットを手洗い・・。
それから普通に洗濯物を洗濯機で洗いました。
いっぱい洗濯しましたキラキラHoney


朝の8時になると太陽が窓から射してくるので、窓は開けたままでもカーテンを閉めてシャッターを半分まで下げないと暑い!!南仏の夏の朝はこんな感じ。(これはうちの場合だけど)
だから朝いちばんで窓を開け放し、ストールを出します。とても清清しい空気が部屋の中に入ってきます。

テーブルクロスは1時間程バルコンに干しておくと殆ど乾きました。
そんなことをしながら花に水をあげたり、日の当たる場所に移動させたり、植物をひとつひとつ観察したり・・。

それから、ネットのチェックしながら朝ごはんを食べます。笑
それから掃除・・。もう8時を過ぎているので動き回るとじわっと汗が出てくるほど暑い!!
今日はトラがお弁当を持っていく日なので、午前中いっぱい時間があります。

昨日からパンを焼く計画にしていたので、掃除が終わると早速パン作りの準備に入りました。
今日のパンは黒オリーブとくるみのパン。
だから、短く「木の実ぱん」と名づけました。

生地はパン・ド・カンパーニュの生地で、黒オリーブ20個とくるみ6個を入れました。
トラが気に入るかと思ったのですが、それほどでもなく、普通のパンがいいみたいです。
前回の食パン風のパンが好きだと言っていました。

私の感想は、まぁ想像の感じの味で。それ以上でもないかな。
ひとつ言うとすれば、オリーブよりも結構くるみがほのかに甘くてインパクトを出してくれてるって感じです。

クープは、はぁ。。またいまいちですわ。
パンって難しいですね。
また焼いてまた焼いて何回も焼いていいパンを作れるようになりたいです。

今日はトラが明日休みでゆっくりできるので、夕食にトマトソース系のパスタと一緒に食べようと思います。

| Pain : 手作りパン | 16:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

焼型の空焼き方法

空焼きは、金属の型を初めに使う時にします。

1)、洗剤をつけて、しっかり洗い汚れ等を落とし、十分にすすぐ。
2)、余分な水分ふき取ったら、180~200℃のオーブンに入れ、余熱で空焼き
3)、空焼きして冷めたら、ショートニングやサラダ油を柔らかい布で、刷り込むようにしてふきあげる。

注意油を塗って空焼きしてはダメ!
 油が、型にこびり付いてベタベタになります。1年間掃除しなかった換気扇のように!爆


注意もちろん、テフロン加工してある型は、空焼きしてはダメ!

注意使い終わった型は、出来るだけ洗わないで、きれいな柔らかい布で、汚れを拭き取るだけにして下さい。
 洗うと、せっかく型に馴染んだ油が、落ちてしまいます。



(ひげとショコラさんのコメントより抜粋)

| Gateau : いつものおやつ | 09:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

簡単南仏パスタ

黒オリーブとアンチョビのパスタ

これはお昼ごはん。
トラが11時半に帰ってくるプランの日は、今日みたいにとろとろとやっていては、
お昼ごはんを作る時間があっと言う間になくなってしまいます。

超簡単で美味しいパスタがいちばん。と言うことで超特急でごはん作り。
パスタとサラダ。それとビールアップロードファイル(缶ビールだけど)
夏はこんなふうな簡単な食事が結構多い気がします。


泡だて器材料(二人分)

  • ニースの黒オリーブ・・・・・・・・・20個くらい(少し古めの方が種がとりやすい)
  • アンチョビ・・・・・・・・・・・・・・・・・7本くらい
  • バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量ちぎる
  • 塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・適量
  • にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2片

泡だて器作り方

  1. オリーブの種をとっている間にパスタをゆでて、黒オリーブとアンチョビをみじん切りにしてあわせておく。
  2. フライパンにオリーブオイル(若干多めに)とスライスしたにんにくを入れてじっくりきつね色になるまであげるように炒め、お皿にとる。
  3. ゆでたパスタを2のフライパンにじゅわっと入れたら、1を加えて塩・黒胡椒を挽き、おはしで満遍なくささっと混ぜる。
  4. お皿に盛り付け適量のちぎったバジルと炒めたにんにくを載せて出来上がり。

本当はパンを焼くはずだったのだけど、これはまた明日。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

マドレーヌ!パラリ事件

madeleines

先日マドレーヌを作って納得がいかず、ひげとショコラさんから色々とアドバイスをいただいたので
そのように実行してみました。
生地は、前日に仕込み、冷蔵庫で一晩寝かせ、型は空焼き(これは勝手に私がやりました)して、その後バターを塗り、冷蔵庫で冷やし固めて、強力粉T65を型にふって余分な粉を落とし、その上から生地を型に流し込み、180℃~190℃に保つように焼きました。(途中2分ほど200℃になってしまったけど)

結果、全て上手くいきました。と言いたいところなんですが、最後の最後に信じられないアクシデント!!
よくF1レーサーとかが言いますけど(そうそう、今週末モナコでF1やってるようです)イメージトレーニング、優勝するドライヴィングのイメージを作るとかそういうの、自分の未来の行動をイメージして実現するんですよね?
こういうのって、小さなことでも時々日常生活でもありますよね。

焼きあがったマドレーヌをテーブルの上の荒熱取りの網(なんて名前ですか)の上に置こうとした瞬間、
「これ、落ちたら最悪や」と思ったんです。
「だってパラリとはがれたらぱらぱらと落ちていくってことやん?」って。

そしたら網が安定してなくて斜めになって本当に落ちてしまいました。ぱんだがびぃ~ん・・・
左手のグローブをしてない方でマドレーヌの型を抑えたので、全部じゃないけど少し落ちました。(熱かったsc04)
ごみとかついてないから食べるもん!!!(トラには絶対言わないけど)

1個は網とマドレーヌの型の間に挟まってつぶれた・・手書き風シリーズ28顔3
ほんと悲しい・・。あんなにひとつひとつ丁寧にやったのに。。
なんでこうなるんだろ。。私ってやつは・・@困る

超ムカついたけどパラリと型からはがれることには成功しました。
こういう時ははがれなくっていいのだけれど・・。と心から思いましたけどねこ
でもひげとショコラさんには感謝です!ありがとうございました。焼き色もまぁ美味しそうですよね?

しかしながら、やっぱり納得いかない部分がありました。
しィれんさん!!やっぱこの型なんか貝殻の筋が薄いわ!!
今回はちゃんとはがれたから、これ以上のひだひだの形は無理です。
もう少し貝殻のひだひだが欲しいのだけど・・。

| Gateau : いつものおやつ | 10:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Fraise diable~?

fraise diable

前にひげとショコラさんに教えていたデザートのルセットを参考にしてfraise diableを作ってみました。
菜園からちょこちょことバジルをとってサラダに入れたり、こうしてミントをちぎってデザートに入れたり、
そんな普段の何気ないことがとても好きです。

せっかく教えてもらったので、絶対作ろうと思っていたfraise diableなんですが、オレンジがなくてバナナとりんごを入れたらなんかフルーツパフェみたいになりました。kao03
グランマルニエがないのでキルシュもどきを入れました。何かこういうのやりたかったので。

トラに言うとラムでもいいんだよ。と言われて、あ、その方が良かったのかも知らん・・
と思ったけど、まぁいいです・・。

ちゃんと黒胡椒もしっかりとひきました。
これを見てトラは胡椒もかけたん?と言ってニヤリjumee☆faceA216Rキラキラとなりました。
これを作る前に仕込んでいたのは明日のおやつなので、今日はデザートがないと思っていたトラは喜んでくれました。

甘さも丁度よかったです。ひげとショコラさんありがとうございました。


こちらはお昼ごはん。
どん!どん!どん!ってテーブルに置きました。
トラにはステカシェを焼いたけど、私はそれよりもおむすびの方が食べたかったのでたくさん日本米を炊きました。

この大きさだと一口サイズなので彼にも食べやすいはず。

おむすび

彼は見たとたん、「食べれないよ・・・。」と言いました。
「食べて、ほらっ!!」と私が言うと、
「ぅぅん・・。」といつつ食べはじめました。そしてまた食べ、また次を食べ・・

やっぱり、、ほらね・・・おむすびのチカラ。なんですよ、トラ夫。
こんな日本で食べる日曜日の昼ごはんのような気取らないごはんが好きだなぁ。

| Gateau : いつものおやつ | 16:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

天然生活のレシピを2つ

じゃがいもと桜海老のかき揚げ

今日は雑誌「天然生活」に載っていたレシピを2つ作りました。
上のは夕食に作ったじゃがいもと桜海老のかき揚げ、下のは昼食に作ったトマトの酢のもの。
じゃがいも好きのトラには、かき揚げはヒットしたようでC'est bon! C'est bon!(美味しい)と言いながら食べていました。

私の感想は、あんまり海老の香りがしなかったので、入れても入れなくても一緒??
ってちょっと思いましたが、まぁ、美味しかったです。
塩だけかけて食べました。

そうそう!

上の写真に写っているのは、うちの野いちご。早速収穫です。
ジャムにするとトラに言うと、馬鹿にされました。絶対あかん。と・・・。
そのまま食べるからいいんや!(こんな関西弁ではないけれど、私の中ではこういう通訳になります)
と言われて、あ、そう。(じゃぁ、他のものだとイケルかなぁ・・と考えながら。。)

もう!感動です!?キラキラ
何がって!!
「この野いちごの香り」がです!!何なんですか??こんなちびからなんでこんないい香りがするんですか?
誰かがいちごの香りいちご2とかシロップを塗った程の強い甘い香り。

トマトサラダ

トマトの酢の物は少し甘いのですが、私は美味しかったです。
トラは、ぅごぉっ!!ってなって(←それは昼食後のデザートのいちごでした・・追記をどうぞ)
酢の味ばっかりがするぅ~・・・ねこと言ってましたけど、これ酢のものですから・・。
オリーブオイルかけて食べていました。

これは梅干が入っています。
ほんのり梅干の味がきいていていい感じです。
ついでにですが、下のは昨日作った梅干しょうゆのドレッシングのサラダ。これはトラにはヒットしてました。

サラダ

きっと次の冬に出回るまでの最後のアンディーヴになるでしょう。
アンディーヴのサラダのドレッシングは、結構濃い目に作るのがコツです。
酢がアンディーブの苦味を消してくれる感じがします。

いつも少し早めにドレッシングを作って5ミリくらいにスライスしたアンディーヴにからめておきます。
キッチンガーデニングで作った貝割れだいこんもざくざくと切って混ぜましたが和風味なのでとても合いました。
ドレッシングは醤油と梅干一個とエストラゴンのヴィネガーとオイルと白ゴマ。

≫ Read More

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

バルコン菜園の状況

fraise des bois

昨日はトラが休みで、午前中に近くのスーパーに一緒に買い物に行きました。
小さなスーパーだけど、移転改装してからは、結構色々置いてあるので住民としては嬉しいこと。
時々催しコーナーっぽく売り場を変えて工夫してあるのものいいところ。

昨日は、入り口付近にキッチンガーデンコーナーがあり、色々と使えそうなハーブたちが並んでいました。
そこになんと前から欲しかったいちご2野いちご(ワイルドストロベリー)があるじゃないですか!
もうこれは買うしかない!!(大はしゃぎ!!ラヴ)

で、野いちごとミントを買ってもらいました。天道虫るるるん♪

野いちご、fraise des boisと言うのですね。少し成長した実がなっています。
昨日は少し赤いかな。というくらいだったけど、今日見たら大分赤くなってる!(下の写真参照)
花もたくさん開いてきた。かわいいー小さなハート

今朝、起きていつものように全ての植物を観察・・Honey
「これは本当にパセリなのだろうか?」と半信半疑だったけど、3枚目の葉が、パセリの形になってることを発見!!
きゃーーー!ちびパセリ登場キラキラ
出てきたっ!見えますでしょうか?中央の辺りにある葉っぱ。

persil

昼食の支度をしたり、掃除したりしてる間に、バルコンにまた見に行ったら、もう次から次へ出てきてる!
スゴイなぁ~植物って・・・。

それから、それから・・・。

今回、日本で買ってフランスに持って帰ってきた雑誌の中に「天然生活」があります。
その本をお茶などしながらゆっくりと見ていたのですが、そこにですね!
なんと私を励ますかのように家庭菜園のことが載っているではないですか!!(買う前に気づくだろ?)

しかも。

青じその栽培のことが書いてあったのです。
それを見て、数日前もう一度上から種を蒔きましたよ。笑
そして今度は書いてあるように、カバーをして暗くしたり、ラップをゆるりとかけて湿らすようにしてみました。

そしたら一週間程で芽が出るって。
3・4日目ですかね、今日で。
朝見たら、若菜芽が出てる!!!!

前の蒔いた種かも知れないし、今回の蒔いた種かも知れないけど、芽が出てくれただけで嬉しいです。
お友達のしィれんさんが去年育ててたみたいに大きくなったらいいのになぁ・・。
とまた期待をしたりするけれど、期待はしないでおこう。と思います。笑

またたくさん芽が出てきたら写真を撮ってアップしようと思います。
今日のところはこれくらいで。
他の植物もまたもう少し育ってきたら写真アップします。

| Jardin : バルコン菜園 | 11:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

マドレーヌ・シトロン

マドレーヌ・シトロン

うーーんと、これは、マドレーヌですぅ。。@困る
だいぶ前に、今日と同じようなシトロンのマドレーヌを作ったことがありますが、(ブログ内にはないです)型が綺麗に出ません。
型が悪いの?(自分以外のせいにしたくなるけど)私が悪いんでしょうな・・。
ま、味は美味しいのですが。もっとシェル型にしたいのです。
しかも、今日のはあんまりふっくらじゃないし・・。コツってあるんですかね。

泡だて器今回の材料はこんな感じ。

レモンはゼストと絞り汁 ・・30g
はちみつ ・・・・・・・・・・・・大匙1
フロマージュブラン ・・・・・・大匙2杯
小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・60g
BP ・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/2
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
バター ・・・・・・・・・・・・・・30g
グラニュー糖 ・・・・・・・・・・40g

型にバターも塗ったけど、ぱらっと取れないのは何でだろう・・。
確か前に作ったときもそうだった気がします。
やっぱし型が悪い?いや。私だよなぁ・・・。

あ!!!もしかして!!
あの型、空焼きしないといけないのかなぁ・・。
関係ない?

| Gateau : いつものおやつ | 17:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

小さな手仕事

小さな雑貨

最近は、小さな手仕事的なことが多いです。
クッションカバーのリメイクをしたり、こんな小さな雑貨を作ったり・・。
まだまだやりたいことは山ほどあるけど、すぐには全部出来ません。布も買いに行きたいし。

右のはトラのコインケースです。クロスステッチで犬を刺しました。
今使っているコインケースは、私が7・8年前くらいに石垣島に行った時に買ったみんさ織りのものだったのだけど、はしっこが破れてきてのので修理して欲しいと言うので見てみたら、ぼろぼろだったので新しく作ることにしました。

左のは両面にアルファベットをクロスステッチしましたが、小さなラベンダーサシェにする予定です。
上のレース部分はヴィンテージのリネンの手編みレースを縫い付けました。
ほんのり緑がかったリネンレースでとても味のあるレース。

去年の夏私の雑貨を置いてくれていたお店のマダムがずっと大切に取っておいたけど、私に使って欲しいと言ってくださった物です。それをそんな簡単に使っていいのか??
私は使わないとあまり意味がないと思うので、毎日の生活の中で視野に入る物には、結構お気に入りの物を使いたいと思う方かも知れません。

| Couture : 手作り布雑貨 | 15:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

食パン風

食パン風

お昼はラクレットにすると、あまりお昼ごはんの準備に時間がかからいので、パンを作りました。
掃除して洗濯2回して花を植え替えしたりとなかなか忙しかったけど、あいた時間にパン作りをするといい具合に時間をうまく使えます。

前から一回食パンぽいのを作ろうと思っていて、(朝にトーストとか食べたくって・・ハートP)
でも生地はあんまり食パン味にはしてません。
トラが塩味のきいたパンが好きなので砂糖は入れず。

トラが予定時間を大幅に過ぎて帰宅したのでお腹がぺこぺこ・・。
彼を待っている間にシコレとかコーヒーとか飲みすぎました・・・。
ていうかですね・・ラクレットのチーズのにおいをプンプンさせた部屋で何時間も過ごしました。。爆

帰る前に電話がかかってきて家に帰ってからご飯食べるからね。と言うので
分かってるけど、今日ラクレットだけど?
と言うと、エー無理!!って言われたので、急遽お昼ごはんは変更になりました。
焼きたてのパンでサンドイッチを作ることにしました。

食パン風

トラは、かなりお腹が空いていたのだと思います。
「このパンは美味しい!」と何回も言ってくれて私はとても嬉しかったけど、朝ごはんを5時半頃に食べてから午後3時まで飲まず食わず・・。
絶対おかしい!!休憩なし??てか、水くらい飲んだら??って思います。

夜、ラクレットって無理よね・・?
夜ご飯何しよぅ~・・・。
はぅ。

| Pain : 手作りパン | 15:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

バナナヨーグルトケーキ

バナナヨーグルトケーキ

いつも私の作るものは簡単なものばかり。
しかも同じようなものばかり。
家で作るものって同じものになる意味がいろいろあったりしますね。

うちの場合は食べたくなるもの、その周期的なこととあとは材料のこと。
バナナはトラが朝ごはんに食べるし、ヨーグルトは常備食。
今回はちょっとしっとりめのあっさりではなく、バナナケーキの味が作りたかったのでこんな材料で。

泡だて器材料

砂糖・・・・・・・・・・・90g
バター・・・・・・・・・・100g
バナナ・・・・・・・・・2本
ヨーグルト・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・2個
小麦粉・・・・・・・・・150g
BP・・・・・・・・・・・・・5g
ラム酒・・・・・・・・・・適量

作り方はいつものように・・。

ボウルにバターを常温で溶かして砂糖を入れてふんわりするまで混ぜ、卵を加えてさらに混ぜ、ふるいにかけた小麦粉とBPを加えてざっくり混ぜ、ヨーグルト、フォークで適当につぶしたバナナの順に加え、その生地を型に流し込み、175度で25分焼きました。

簡単だけど美味しい。
小一時間で出来上がるので、ふだんのおやつに最適なのですcrown

バナナヨーグルトケーキ

さとと-青い鳥朝ごはんにもいけるところもいいかな。

| Gateau : いつものおやつ | 07:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ランチョンマット

サルヴィエット

昨日から時間があると、ちくちくとクロスステッチをしていました。
前から作ろうと思いながら、なかなか作られなかった雑貨のひとつ。ランチョンマットです。
キッチン布雑貨で一番使い勝手の良いのはリネンです。いくつあってもいい。

黄色のポットは、先日蒔いた種のひとつで、パセリ。
今朝見たら、小さなやわらかい芽がたくさん出てきました。やったキラキラ
食べれるようになるまで大きくなってくれるかなぁ・・。

最近お昼の12時くらいから風がきつくなります。
なのでバルコンで食事をすることが出来ないです。
午前中はとってもいい感じなのにね天道虫

| Couture : 手作り布雑貨 | 11:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

玄関のサシェ

sachet

先日から、図案を考えて、起こして、ちくちくと刺していましたが、今日出来上がりました。
玄関のドアにかける用にラベンダーのサシェを作りました。
写真は玄関でも撮ったのですが、少し暗いので、寝室で撮った写真です。

次は寝室用に落ち着いた感じのデザインで作りたいと思います。
やりたいことが山ほどあって追いつかないです。ダブルハート


今日は午後からパンを焼きました。
今日のは前回より上手くいきました。見た目はこんなんですけど。セキセイインコ正面
中を割ると、気泡は前回よりも少しだけ斑に入っているかな。
何よりもトラが美味しいといって食べてくれるのが、一番嬉しいです。パン

トラの好きなところ。
ご飯を食べた後に、いつもテーブルの上のお皿をちゃんと洗い場まで持ってきてくれるところ。
全部持ってきて最後のときに、「今日も美味しいごはんをありがとう」と言ってくれるところ。

この言葉で、作って良かった、今日も美味しかった!と思えます。
いい所、忘れがちになります。
時々気にとめること、大切なことです。

| Couture : 手作り布雑貨 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

花の芽がかわいい

花の芽

2日程前に芽を出した花の芽。
とてもかわいい形をしていて、どんどん成長しています。
見ているととても癒されます。

どんな花が咲くんだろう・・
何色の花が咲くんだろう・・Honey
バルコンを花いっぱいさとと-鉢植え紫さとと-鉢植えピンクにしてみたいです。

gateau chocolat

これは昨日作ったガトーショコラ。
トラが帰ってきて玄関のドアを開けた時の顔がやっぱりハッピー♪フェイス。
この時の顔は隠せないのだ・・。笑

今回のはチョコたっぷりのカカオも多め。私の中でシンプルなガトーショコラってのを作りたかった。
私的ガトーショコラの味に合格だったのですが、今日食べていて思い出した・・。
あ、ラム酒打つの忘れた。ラム酒入ってたらもっと美味しかったんだけどなぁ。

gateau chocolat

| Jardin : バルコン菜園 | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

今やってること

point de croix

最近、朝がとても清々しいと感じます。朝の空気はとてもいいですね。
最近の私の生活の中ですごく気にかけていることの中に、植物に日光を当ててあげることがあるのですが、
朝日が出ると同時に日の当たるいい場所に植物を移動させています。

うちは午前中しか日光が当たらないので、その時間がとても重要なのです。
その時間にバルコンに出ると、まだ物音もなく、もちろん道路の騒がしさもありません。
太陽の光が暖かくバルコンに差し込んできて、朝の支度をしている小鳥が空を飛びながらが時々さえずる声が響き渡るだけ。。、とてもゆったりとした時間なのです。

その時間にクロスステッチをすると何とも幸せです。
私の目は、針と糸とリネンだけに集中します。この時間は、リネンの生地目も冴えて見えます。
上の写真は朝一のもの。終わりまでは数日かかります。

escargot

こちらは、朝、日光に当ててあげようとした時に見つけたエスカルゴ。
こいつは去年からうちのバルコンに住み着いているのですが、甘くしていた・・。
先日種を撒いたオクラ、元気に芽が出たと思っていたのに、今朝気づいたらなんか、ちぎれているみたいになってる!!

食った?

| Couture : 手作り布雑貨 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

たんこぶ

夜寝ている時、夢を見る時と見ない時(見てもべつに記憶に残る程のものでもない時)があるけど、ここ2日程、結構記憶に残るような夢を見たりして、そういう日の朝はちょっと疲れます。
ここに書く程に疲れてもいないのですが。笑

夜中、トイレに行こうと思って起きたら、家具の角でおでこをごぉお~んもくろみキラキラとイキマシテ・・
暗闇の中でぼわわぁ~ん・・。となって、朝起きたらたんこぶになっていました。
久々に頭打った・・・・・・

こんなこと!!
何十年ぶり??って感じです。
ちょっと。ドンくっさ・・。って感じ。

そのくらいで済む話はいいけど・・・、今日の朝は、ある凄い音で目覚めました。
トラが早朝の出勤なので、そのお疲れモードの私は今朝は彼が出かけた後も寝ていました。
起きなきゃなぁ。と思いながら寝ていたので、その物音がはっきりと聞こえ「事故だ!」と確信し起きました。

バルコンから下を見ると、やっぱり。
しかし、休日だからか、向かいのアパートの人一人すらバルコンに顔を出さない。
昼間なら即効、皆顔を出してると言うのに。
すぐ下のT地の所で、スクーターとBMWが衝突していました。

人が道に横たわっていて、それでも数人の通行人と思われる人に見守られていました。
ちょっとまだ外は肌寒い感じだったので、タオルや毛布などを持っていってあげようかと思ったりしたけど
そうこうしている間に警察がやってきて、20分程たったかなぁ・・救急の方達が着ました。

BMWがいつの間にか牽引されてうちの前の道路に運ばれていましたが、左側の前がちょっとぐちょっとなっているだけ。
スクーターは、半分に折れた、、って感じ??
本当に危ないです。

朝の7時前だと思っていたけど、よく見ると6時前のことでした。

うちもトラはバイク通勤なので時々とても心配になることがあります。
自分が気をつけていても相手からぶつかってくる確立の多そうな南仏の運転の荒さ。
もっと警察も取り締まっていただきたいです。悪い運転者はどんどん免取りにしてください。

| Les jours : 日々のくらし | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

愚痴らせてもらう!

一体私は何なん?って思うことがあります。

朝、洗濯をしました。
先日義母の所へ行った時、また洗濯物を渡されたのでその分です。
あの日、トラとバスルームで話をして、ナイロン袋に入った洗濯物を私にくれるんですけど、何で施設の洗濯物に出さないの??って思います。

しかも、血のついた物とかで、私達が日本に帰国してる間(と言うか帰国する前の洗濯物と思う)、自分の娘が来た時に頼むとか普通するやろ??
何故ずっと長い間洗濯に出さないの?って思う。

しかもトラに話してるのが聞こえたのだけど、「手洗いでね。」って。
じゃー自分で洗えよ!

おいおい・・・・・!って思った。本当気分が悪いです。

トラが洗うのだったら文句はないよ。私は、嫌や。
もし、これが自分の親で逆の立場だったら、私が自分で洗う。
彼の感覚とは全然違う。

彼は彼の母親なんだから私がして当然だ!と言う。
信じられなかったので、前に確認したけど、その気持ちに変わりはない。
そしたら、自分、彼女の洗濯物洗うか??

私は家にいて仕事してないから、それくらいして当然や。と思っていて、
時々、そういう言葉を聞くことがある。
それはそうなのかも知れないけど、うちの家族と感覚が違う。

「ごめん、この洗濯物、血がついているんだけど、洗ってくれる?」の一言があってもいいのでは?
そのまま私にわたせる神経が信じられない。
だから、やってあげたくない!!って余計思うのだと思います。

やってもらって当然。の感覚の人って、本当大嫌い!!!
ああ!一日の始まりが台無し!


ま、その反面良い所もあるんだろうけど、こういう気持ちにさせられる時、良いことは忘れがち。
気を取り直して、スーパーに買い物に行って帰ってきたら良い日に戻るっいちご2(おまじない)
みなさん、ぼんじゅるねさとと-青い鳥


| Les jours : 日々のくらし | 08:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

テーブルパンvol2

 
パンと昼食

今日のお昼は一人ご飯。トラのお弁当の残りでサンドイッチキラキラ
とは言ってもパンは焼きたてだけど・・。笑
なんか優雅に一人で食べてます。

 多分、向かいのアパルトマンの人「あのアジア人、毎日バルコンで何の写真を撮ってるん?」って思ってるだろう。
今日のパンは実はトラのお弁当のサンドイッチ用にに焼きました。
でも。よく彼のスケジュールを見たら、明日も明後日もお弁当要らんやん??

パンと昼食

個人的には、もう少し気泡が入った感じの方が好みなんだけど、私の腕に高レベルな期待は贅沢というもの。
まだまだ修行が必要です・・。
普通にふわふわに出来ただけでも満足です。笑

夜ご飯にはトラにも食べてもらいます。
今回はこんがりと焼いたので、彼にはおいしいパンに見えるみたいです。
期待を裏切らないといいけど。

それと。

今日はまた花の種をまきました。
あと、パセリとカイワレの種も。
上の写真に少し写っているのがカイワレですが、今日の夜ご飯あたりに食べようと思います。

| Pain : 手作りパン | 14:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

はちみつジンジャーの紅茶パウンド

はちみつジンジャーの紅茶パウンド

午前中のパンに続いて、おやつにパウンドケーキを焼きました。
実は今日の予定にはケーキを焼く予定ではなかったんですが、トラが帰ってきてガトーがあると喜ぶだろうと思うと、ちゃちゃっと作ろ!って思って、でも作るガトーは私好みのものになりましたが。笑

はちみつの甘みと紅茶の香り、ほんのりとジンジャーの味と香りの調和が大好きです。
パウンドケーキは簡単に出来るので、ささっと作りたい時に便利ですねセキセイインコ正面
このパウンドは、私的には結構いけてる味に出来たので、レシピを公開します。


泡だて器材料
  • 小麦粉・・・・・・・150g
  • BP・・・・・・・・・・3g
  • 紅茶・・・・・・・・・アールグレイティーパック2個
  • バター・・・・・・・・110g
  • 卵・・・・・・・・・・・2個
  • 砂糖・・・・・・・・・55g
  • 牛乳・・・・・・・・・30g
  • 生姜のおろし・・・・13g
  • はちみつ・・・・・・大さじ1と1/2

泡だて器作り方
  1. 粉類(小麦粉、BP、紅茶)をボウルに入れて泡だて器で混ぜておく。
  2. 常温で溶かしたバターをボウルに入れてクリーム状になるように混ぜ、砂糖を加え白くふんわりするまで泡だて器で混ぜる。
  3. 2に卵を二回に分けて加えてさらに混ぜる。
  4. はちみつ、生姜のおろしを加え全体によく混ぜ、1の粉類を入れてさっくり混ぜ合わせる。
  5. 生地を型に入れ、175℃に余熱したオーブンで35分程様子を見ながら焼く。
  6. 荒熱が取れたら出来上がり。

| Gateau : いつものおやつ | 14:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

防虫ハーブティとか・・

ラヴェンダーティ

今日はトラと一緒にバルコンの片付けをしました。(最近、毎日バルコンの片づけしてない?って思ったね??笑)
でも私一人で片付けられないものがずっと残っていたのです。
それは、トラの実家の物たち。

パパが亡くなった時に引越しをした物、パパの書類、トラの本、食器などなど・・。
こういうものが外に置きっぱなしになっていたのです。
置いていても仕方ないものなのに。と分かっていたけど、トラは捨てられなかったのでしょう。

私は様子を見ながら少しずつ片付けたりしていたけど、量が量だけにいくらアレンジ好きでも限界があります。
先日からまたちょこちょこ片付けていて、彼の荷物を動かした時に、本とか書類とかに水入ってるようだったので、「トラに見た方がいいと思うけど?」って言うと、トラは怒り出しました。

多分、片付けることが大嫌いなのでしょう・・。

(しかも親切に私が片付けて、ガレージに荷物も運んでアレンジもして掃除も一人ですると言ってるのに、
ナゼ、私が怒られなくてはいけないのか・・?
あんたおかしいで?)

何故こんな何でもない事で、喧嘩や言い合いをしなくてはならないのか?と思うことがよくあります。
作業を始めたらとことんやろうよ。うちはそんな家系だったので、「30十分で終わりな!」と言う様な片付け方は納得いきません。そんな短時間で片付くはずがないからです。

ま、そういうのを何とか乗り越えて絵文字名を入力してください、ちょっとはバルコンがスッキリしました。


で・・。前置きが長くなりました・・・
ふたば今日はハーブにちなんだ日でした。
今、ゆっくりと読んでいる本があります。「西の魔女が死んだ」という本です。

その物語の中で、日本の田舎で一人暮らしをしているイギリス人のおばあさんが野菜や植物を育てているシーンがあるのですが、そこで虫除けにハーブティを使っています。
どんなハーブティなのか知りたいのですが、映画の中では詳しく言っていなかったと思ったのですが本には書いてありました。

(5月24日追記)
セージティとミントティの2つ。

うちのプランターにいる、小さなハエみたいな虫が飛んでいるのでそれを追い払いたいのです。
家にあるもので虫除けになりそうなハーブティを作ろうと思って、ラベンダーティを作りました。
よく抽出したハーブティを冷まし、植物や土にかけました。これ、効くのかなぁ・・。

タイム

昨日、義母の所へ行く道中の山でタイムを採ってきました。
根っこからとって来たものは、プランターに植えました。
そして小さなものは綺麗に洗ってキッチンにつるしてドライにします。
明日埃がつかない様ペーパーをかぶせてあげようと思います。

そして夜・・。
この日記を書きながら、カモミールのアンフュジオンを飲んでいます。
あまりカモミールは大好きというわけでないけど、今日はよく働いたのでリラックス出来るよう、よく眠れるようにと思って飲みたくなりました。
少しHoneyはちみつを入れて飲むと美味しいです。

| Jardin : バルコン菜園 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

黒ごまクッキーのおすそわけ

黒ごまクッキー

今日はシーツを洗って布団を干しました。
殆ど毎日こんなお天気なのですが、やっぱり、その日、その日が、青空で穏やかな気候だと幸せハートになります。

明日と明後日はトラの休日です。
大抵、義母の所へ行くのは休日の前日で、その日にショッピングに行く予定にすることがよくあります。
今日もその日なのです。

冬時間の時と比べて、トラの仕事の時間割も変わってきました。
去年の夏時間には、殆ど私に「お弁当を作って欲しい」と頼まなかったのですが、今年は何故か少しの休憩時間の時にお弁当を食べたいと思うようになったみたいで、結構頻繁にお弁当を作っています。

でもトラの休憩時間は短いので、ミニお弁当という感じのものが多いので、それ程大変ではありません。
今日は手作りのパンの余りでサンドイッチ1つと、小さなお弁当箱に梅わかめのおむすび2つ、とサラダ、ちいさな煮込みハンバーグひとつ(昨夜のごはんのもの)。ue上の写真はお弁当じゃないよ。笑

トラの仕事の楽しみが増えればいいな。と思います。
私は仕事をしている時、お弁当を持っていくと、お昼の時間がとても楽しみ小さなハートだったから・・。笑


・・で。そうそう・・

仕事後帰宅して、それから義母の所へ行き、それから買出し(ビッグショッピング)という流れ。
なので、トラのお腹はどこやかで空いてくるので、いらちのトラはどこやかでイラついてくるはず。。
それを思って作ったのが、今日のおやつのクッキー黒ごまクッキー小さなハート


今日は義母の所へ日本のお土産などをたくさん持って行きました。
そしてこれは、彼女におすそわけの分です。

黒ごまクッキーおすそわけ

とても喜んでくれました。施設で出るクッキーはいつもジャムとか挟まってて好みじゃないらしい。

義母のところへ行く道中、ちょっと車から降りてガーデニングに使う石を拾いました。
ついでに、たくさんタイムの花が咲いていたのでとって来ました。
うちのバルコンで、育つかは・・・ちょっと難しい気がしますが、、植えてみます。

| Les jours : 日々のくらし | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

マトリョーシカのコースター

マトリョーシカのコースター

今日は手作り雑貨のリストの中に書いているひとつ、コースターを作りました。
数ヶ月前に作った消しゴムはんこを使って作りました。
ちょっとゆるい感じのテイストで作りました。中にはキルト芯をはさみふわりheart3と・・。

もう一面の方は、マトリョーシカと違う雰囲気にしてみました。
ちょっぴりガーリッシュですが、甘すぎる程でもありません。
下に写真あります。

他にも色々と作りたい雑貨があるのです・・。
思い出したらその都度リストに書き加えています。
でもあまり急ぎ足にならずに、ゆっくりと工程を楽しみながら作りたいと思います。

そういえば・・・

ずっと使いやすいマグを探しているのですが、なかなかこれというマグに出会えません。
この写真に写っているカップは、一応湯飲みとしてとても気に入って数年前に購入したのですが
フランスに送った時、ひびが入ってしまってかなりショックをうけました。今でも・・手書き風シリーズ28顔3

どこの焼き物かは分からないのですが、こんな感じの萩焼のような色合いが好きです。
こういうのでマグがあればいいなぁ日本国旗(ハート
だけどこういうのって結構見つからないんですよね・・

マトリョーシカのコースター

| Couture : 手作り布雑貨 | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

パインぱん爆発!

一日リストと昼食

一人お昼ごはんの最中、今日のリストを確認中~・・・ 今日も少しだけ張り切っています。
パンを焼く日は少し張り切っている気分になります。
きっとそれは、時間に敏感になり、テキパキと色々な事がこなせるからかも知れません。笑

いつもの日々の中で、これを作ろう、あれをしよう~・・と思いついても、忘れっぽい私は、1分経ったらもうすでに違うことを考えていて、何ヶ月も放りっぱなしと言うことがよくあります。
特に今は、種まきの季節なので、後でしようと思っていたら秋になってしまいそうで、一日のリストを書いています。

このリストの内容は、とりあえずその日の目標リストだけど、全部出来なくてもいいという気ままなリスト。
けれど、メモを見て頻繁に思い出すので前よりは事が進むようになった気がします。

それからさっきも書いたけど、パン作りをしながら何かをすると、自然と他のことにも気を止める時間が生まれるように思います。それは、工程毎に、手が空き、またパン作りに戻るという行動が何度か繰り返されるので、ひとつのことに熱中しすぎることがなく、いい感じのパターンが生まれます。

今日のパンですが・・パイナップルがあったのでパインパンと昨日も作ったけど、白パンの大を作りました。
パイナップルは二次発酵で爆発し、手直しも出来る状態でなかったのでそのままオーブンに突入~☆
白パンの生地とパインパンの生地は共通なので、昨日より砂糖を少し多めにいれました。

・・・がびぃ~~ん。

パインぱん爆発~・・・パンダ

パインぱん爆発~!白パン

ひとつは白パンにしておいて良かった・・。
しかし、パインぱんのお味も悪くなく、なかなか美味しかったです。
パン自体はふわふわに焼きあがったので、形は爆発ですが、よしとしました。笑

↓白パンは夕食に食べました。ふわふわで食パンみたいな感じハート*ピンクm×ピンクl(白い背景用) †SbWebs†

白パン

| Pain : 手作りパン | 15:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

5月の種まき

5月1日、2日に蒔いた種。

  • 青シソ・・・・・・・・・プランター1
  • オクラ・・・・・・・・・プランター2、プランター3
  • パセリ・・・・・・・・・小プランター1
  • 花(花種ミックス)・・・・丸プランター1

若菜青シソ
去年は出だしも遅れたし、大失敗に終わってかなりショックでした。
でも今年もめげずに頑張りたいと思っています。

若菜オクラ
オクラは100均で種売り場にあったのを見て買ったのですが、パッケージの裏面を読んでるいと、生育強く草丈2m位にも達し・・とか書いてありました。
うちのバルコンで育てるの、最上階でかなり風がきつい事があるので、ものすごく無理っぽい・・ひよこちゃん

ので、実はあまり期待出来ないと思うけれど、花の鑑賞としても充分楽しめるそうなので、花だけでも咲かせたいと思います。
・・って花って、、
実がなってその後に咲くんでしたっけ・・?

まぁ。いいや。
育った時のお楽しみと言うことで・・。
うちのバルコンは殆ど午前中しか日が当たらないので太陽さん頑張ってください!

さとと-青い鳥オクラの栽培について調べました・・(5/6)

肥 料・花が咲いたら2~1週間に1回液体肥料1000倍希釈液を施すか、月1回化成肥料を半握り程度施す。
水やり・乾燥を嫌うので、コンテナでは水を切らさないこと。

  • 日当たりを好むので、良く日にあてること。
  • とくに株元に日をあてる。雑草などは取り除いておくこと。
  • 害虫は、タバコガの幼虫(ケムシ)が付きやすい。葉を巻いて中に潜み、何匹もつく。こまめに取り除く必要あり
・・・収穫時期と方法・・・
  • 開花後3~4日ほどの柔らかいものを収穫する。
  • 実をつけたままそだてると、ほかの花が結実しなくなるのでこまめに収穫したい。種をとりたい場合は、8月下旬の実を熟させるとよい。

若菜パセリ
小さなポットに1つだけ種を蒔きましたが、よく考えるとうちはパセリを殆ど毎日食べます。
この量では追いつかないような気がするのでもう少し種まきをしようと思います。

花
花はスーパーに売っていた種をてきとうに買ってみました。
mélange(混合)と書いてあり、今のところ何の花かは分かりません。
パッケージの写真は赤とかオレンジの花が写っているけど、実は全然違う花なのかも知れないと、
ふと、今気づきました・・(笑)
花が咲くまでのお楽しみ絵文字名を入力してください

| Jardin : バルコン菜園 | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

今日のいちにち

夏モードのバルコン

朝早くから窓拭きをしたらとってもスッキリしました。
昨日からのバルコンの掃除もたくさんして菜園の準備のつづきもしました。今日は花の種を蒔きました。
バルコンにテーブルもセットして、ちょっぴり休憩、ミルクティーでお茶時間・・。すっかり夏モードになりました。

それから今日はパンも焼きました。
ブロとものしィれんさんが、最近パン作りを頑張っていて、私もパンが作りたくなったのです。
今日は、白パン。

明日のトラのお昼のプチお弁当のサンドイッチ用にも使いました。
ちなみに今日のトラのプチお弁当はジャポネお弁当。
梅干のおむすび、出汁巻き卵、サラダ、デザート。とても喜んでくれました。


それから・・それから・・・


久しぶりに裁縫もしました。
小窓につけるカーテンを作りました。
カーテンのレールを買ってカーテンを着けたらまた写真を撮りたいと思います。

アップしました。ちょっと写真が暗くて分かりづらいですけど。(5/2)

小窓のカーテン


なんか今日は一気に3日分ぐらい頑張った気分。
明日もパンを焼こうかな・・・。

| Les jours : 日々のくらし | 21:11 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

