南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ローズマリーパン

青しそ

青しそです。売ってるみたいにりっぱな青しそが収穫できて、ほんと大満足です!
これからもどんどん大きくなってくれることを願います。
たくさんできたら手巻き寿司したいな。

昨日も4枚収穫して食べたけれど、今日も2枚収穫です。
あと2枚も同じ大きさなので食べれるけれど、もったいないから2枚だけ。
今日も昨日と同じくサラダに入れて食べました。今日はゴマしょうゆドレッシングで。

サラダ

青シソってミラクルですキラリ

ローズマリーパンカルボナーラ

今日はパンを焼きました。今日のパンは、バルコンで育てているローズマリー入り。
なんか見かけはイマイチなんですけど、とりあえず写真を撮ったのでのせときます。
味はとても美味しくできました。トラもこれは美味しいと言ってくれて9ポイント!

中は、ふわふわで、ほんのり甘くてローズマリーの香りがリラックスさせてくれます。
昔にフォカッチャを作った時のことを思い出しました。
このパンはリピートになりそうです。

パンは、お昼ごはんのカルボナーラと一緒にいただきました。
カルボナーラ、美味しかったのだけど、これだけ食べると苦しいぃ~!
二次発酵の後、オーブンであまりクープがひらかないのは何故なのでしょうか。

≫ Read More


| Pain : 手作りパン | 22:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

髪きりました・・

今日はまた自分で髪を切りました!スッパリと!ミディアムショートです。
むちゃくちゃ短くなりました。思い通りに切れたと思います。
ヘアカットは、私の夏の恒例行事になってる感じです。ほんと美容院なんてもう私には必要ない。

うちにはエアコンがないので、夏は、頭が暑がりの私には超たまらん!ってくらい。
ちょっと動くとじわりと頭から汗が出てきて、寝汗の赤ちゃんみたいになってきてしまいます。
去年も暑さに耐え切れず自分で切りましたねぇ・・・。

髪は短い方が肩まで涼しいし、もちろん頭も涼しいし、何かと経済的だから私はこっちの方がいいんですけど
約一名、ごちゃごちゃと言う人がうちにはおりまして・・・。
彼、帰ってきて私を見た瞬間、駈け寄ってきて「何があったんだぱんだ!」と言ってかなりのショックを受けていました。

「伸ばすって言ったやん・・・。」半怒りです。
「はぁ~・・・かお」(切ってしまったものは今更どうしようもないって感じ)
「かわいいジャパニーズちゃびはどこへ行ってしまったんだ!!」(そんな事言って、前から変な髪形やったし、あんまし気に入ってなかったやん?)

そんな事言っても、「ジャパニーズやん!今のジャパニーズはこうなんだよ!」って言っても
「そんな事知るか!!」
「こんなのジャパニーズちぁびじゃない!」と。
「これから3年髪は切ったらだめ!」だって。そんなん無理に決まってるやん!

でも、日本で美容院へ行って終わった時の私の髪型よりマシだと言ってました。
どんだけ酷い髪型だったんだろう。と今思い出してみたりして・・・。
確かに、今日は自分で切ったので、少なくともカットのバランスは自分の思い通りにしているわけで、前回とは違います。

前回はパーマもカットも失敗でしたから。
今日は実はカットした後、カラーもしました。

カットでパーマの失敗部分はかなり切り落としたけれど、かなり上の方からパーマかけられていたので、毛先や全体にパーマがゆるりとかかったのと癖毛が混合しててブローとセットはとても簡単です。
(もう少し大き目のパーマのカーブだともっとイメージに近く出来たのに、何もかも前回のパーマの失敗のせいです。)

私には、手入れが楽なのが一番だと思うんですけど、トラは、そうではないらしい。
毎日のドライヤーの電気代かかってもドライヤーが壊れて買い直す事になっても、ジャンプーやトリートメントがたくさん必要であろうともシャワーの時間が長くなろうとも髪の毛は大事なんですって。

私に出来る経済対策は、かなりここにあると思ったのですけど・・@困る
あぁ~、それにしても頭が軽くて涼しぃ顔さん 普通バージョンハートB
こうも違うのかと思います。

| Les jours : 日々のくらし | 15:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

シソとオクラの成長記

青しそ

ただいまのうちの青しそさんたちの状態・・・。こんな感じ。
かなり青しそっぽくなってきたのです。
日々大きくなっているのが分かる程、最近はぐんぐん育っています。

青しそ

茎も少しずつ太くなり、他の葉が下からもどんどん出てき始めました。
こうなると少しずつ葉を収穫しないと下の葉の成長がいい感じに出来なくなるようなのですが、
いつどのタイミングで収穫したらいいのかと少し戸惑っています。


もう少し待ってもいいかなぁ・・。

それとこちらは、オクラさん。
昨日みつけたんですが、なんとなく、次に出来ている葉が、葉だけだと思っていたのですが、形がちっちゃなオクラになってる気がします。もしかして、オクラかなぁ・・。

オクラ

もう少し見てみようと思います。
もしかして本当にオクラが収穫できるかも知れないと思うと、わくわくしてきました。

バルコンの様子

只今のバルコンの様子です。なんか結構もさもさとなってきているんです。
まだcapucineの花が咲いていませんが、これがたくさん咲いた日にはまた写真を撮ろうと思います。
ここの写真には入りきれてないですが、フレーズ・デ・ボワは最近は、ゆっくりペースな実の付き方です。

こちらはおまけの写真。笑
ここで午前中ローション塗って日光浴おひさましようとしてるんですけど、いつも何か途中でやることを思い出したりして、なかなかここでじっとしている時間が短時間で、日焼け出来ません。@困る

バルコン


| Jardin : バルコン菜園 | 15:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

昨日と今日の夜ごはん

pizza

昨日は最近私の周りではやっている?(笑)ピザを作りました。
夕方から出かけたのですが、ピザ生地とソースは昼間に作っておいたので、帰ってきたのが遅かったけど余裕ですぐ出来ました!下準備しておいて良かった!

まぁ、なかなか普通に美味しく出来ました。
普段よりだいぶ遅い夕食だったので9時半?
ピザとサラダだけで、ちょっと腹八分目って感じでしたが、夜はこれくらいでいいわ。笑

夜はバルコンも涼しいぃ~ハート ブルー

生地はクリスピーな感じでやってみました。周りはパリッとしていたけど、具の下になる部分はクリスピーでなかったので、どうしたらクリスピーになるのか、リベンジしたいと思います。
生地の作り方は、こちらのVIDEOを参考にして作りました。

ソースは玉ねぎとシャンピニヨンとトマトとハーブで普通にトマトソースを作り、焼く前にトマト1個分を切ってのせ、玉ねぎのスライス、オリーブ、ラクレットのチーズ、モッツァレラのスライスをのせて焼きました。

親子どんぶり

そして、これは今日の夜ごはん。
超和風です。久しぶりに親子どんぶり。と味噌汁。
今日も軽めです。

前ならトラによそおうごはんの量を私と同量か少なめに入れていたのですが、今は多めに入れても食べられないと言わなくなりました。
それよりもまだお腹空いてるって今日は言っていたので、ごはんに慣れてきたのかも知れません。
親子どんぶりは、まぁそれなりの味に出来たけど、うちの母の味に比べると、全然まだまだです。

≫ Read More

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

フランスのボディケア商品

フランスの基礎化粧品類のことで、以前からずっと気になっていることがあるのですが、
皆さんの中で、もしご存知でしたら教えていただけたらと思ってちょっとお話したいと思います。
皆さんはフランスでボディケア商品をお手頃価格で探す時、すぐに見つかりますか?

私は昔は、有名ブランドの商品などを使っていたりしましたが、年々、そんなことにお金をかけている場合ではなくなって、いつもスーパーやファーマシーで買えるようなお手頃基礎化粧品を使っています。
私の年中使っている化粧水はNUXEで、自然素材を使用していて私の肌にもよく合っていて気に入っています。

ボディケア

ボディ関係はMixaかNIVEA。シャンプーは、ここ一年くらいずっとMixaを使っていますが、
香りもわざとらしくなく、色も透明で、とても自然な香りなのでリラックス出来ます。
Mixaはセンシティブスキン用に作られていて、肌にも優しいので安心して使えます。

基礎化粧品のことですが、特に、化粧水のことなのですが、フランスで、化粧水を探そうと思ってスーパーなどに行っても、簡単に見つからないことが多い気がします。
一応化粧水はTonique Lotionになるのでしょうかね。私のNuxeは、その表示なので安心して使っています。

でもたまに、ふと買うのを忘れていて、近所のスーパーに売っていないことがあるので他のを代用しようと思って買おうとした時に、数種類はあるのですが、いい感じのが、ないーーー!ってよく思います。

売り場で、日本で言う化粧水っぽいのを見つけても、Démaquille, Nettoyanteのようなことが書いてあって、その種類が多いと思うのですが、そんなことないですか?
これもローションじゃない、これも違う。。って風に。もっとあってもいいのじゃないかといつも思います。

昔、トラに一緒に見てもらっていた時に、これはローションじゃないよ!Démaquilleだよ!これも!って言われて、見つけるの難しいって思うようになりました。
たぶん、化粧水と同じような感じで使えるのだろうけど、そうでないものもあると思うのです。
なんかDémaquilleって書いてあると、すっきりしない気がします。私の持っているMixaのEau Nettoyante Apaisanteは、後でリンスしなくて良いと裏に書いてあるので、まぁ、いいっか。と思えるんですけど、化粧水として使うにはやっぱりたよりない感じ。気分の問題も多少はありますね。。

なのでやっぱり一番使ってこれ、って思えるのはNuxe。使用後もしっとりしています。
皆さんのお気に入りローションやケア商品でお手頃な価格のものはありますか?


| Les jours : 日々のくらし | 16:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

日常のほんの一瞬のきもち

先日の花(capucine)、咲いてくれて本当にとてもうれしかったです。
しかし、風に弱ようで、先日夜中に風がひどかった日、朝起きから一本根元からポキンと折れてしまいました。
一番強そうな苗でした。でもたくさん他の苗もあるのだけれど・・。

ママンが来ている時だったので、(昨日無事戻りました。)折れた苗を見て私はちょっぴりショックだったので、そのことを話すと、「大した事ないわよ。それくらいのこと。」って、何度も言われて、なんか一瞬「むっ」と思ったけど、大したした事ではないのも分かってるし、実際別にすごくショック!な程でもなかったけれけど、私は種から育てて毎日何度も花の調子を見て、肥料水あげたり、結構私にしては頑張って育ててたのよねぇ・・@困る

折れた苗は、二つ目の花が咲きそうなつぼみがあった苗だったので、朝起きてそれを見たら、「あぁ~・・。」って思いました。ママンが帰る前に、もうひとつ花が咲いたのを見せてあげれるかも知れないな。と心の中で思っていたし、トラも花が咲いたら、結構喜ぶので皆がこういう小さなことで幸せな時間が生まれるなって。

そういう色々な気持ちが、ふっと横切ると、やっぱり「あぁあ。」って思って、capcineが折れた話を自分の気持ち通りに彼女に話したのですが、あっさりと「そんなこと全然大したした事ないわ」と言われたので、「意外とクールやねんな、花育てるの慣れてるからかな。ま、ええわ。」って思って、それはそれで良かったんだけど・・。

その後帰って来たトラに、その話をして、「そんなことどうってことないわよ!」みたいな事を言って笑っていました。
「大げさな子」とでも言いたかったのかな。と感じたので、ちょっとだけムカっと感じました。
でも彼は、私が大切に世話をして可愛がってるのを知ってるからか、その事をどうってことないとは言いませんでした。

それよりも彼は「え。折れたの??」って私に聞いてきて、どの苗か見に行っていました。
トラは私の気持ちを理解してくれてる。って思ったからすごく嬉しかった!
もしかしたら、そんなあほっぽい話につきあってられんわ。僕は疲れてる。って思ってただけかもしれないけれど、花が折れたことに関して全然どうってことないとは思ってないのではと感じました。

そういう些細なことが私の幸せだなぁと感じました。
同じきもちで生活できること。それは私にとってとても大切なことです。
トラのきもちを理解する時間を5分増やそう。(5分だけかい!って(爆)、でも結構5分って大きくないですか?笑)

しかし、少しポジティブに考えてみると、ママンがここに来ていたからこそ
私がトラと同じきもちで生活していることに、一瞬の出来事の気持ちを通して気づいたのかも知れないです。

≫ Read More

| Les jours : 日々のくらし | 12:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

暑い

kiche

やっぱり、何もなく終わることは無理ですが、気持ちはまだいつもより落ち着いています。
朝から起きて、これまでの人生で見たことないことが起こり、もう愕然としましたが、ままんが謝りの言葉を言ってくれたので、なんとか気持ちが落ち着きました。

それにしても、超暑いです。本当に、日本の夏のようです。
ままんには大分堪えるようです。風のない日は元気な私達でもかなりバテてきます。
彼女は、朝食の後、息苦しいと言って、午前中1時間半程ベッドに横になっていました。

薬のせいもあるみたいですが、暑さのせいも十分あります。
玄関から窓から全て空けて風通しをしていたけれど、風が殆どないのと太陽の暑さで、日本のように蒸し蒸してる。

私は朝一の出来事でどっと疲れが出ましたが、掃除、洗濯、それからキッシュを作ったり、パスタソースを作ったりしていると、すぐにお昼前になりトラが帰ってきたのでほっとしました。
今は、お昼を食べた後もまだあまり気分が優れない+暑いのでベッドに横になっています。

私とトラはネット中~パソコン

今日のキッシュは昨日トラがdoradeにシャンピニヨンを全部使ってしまったので、トマトを入れました。
これも少しあっさりめで悪くはなかったです。
トラには少し塩味が足りなかったみたいです。笑

| Les jours : 日々のくらし | 14:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

capucine

capucine

5月に種を蒔いた花が今日咲きました。一つ目の花です。
オレンジでした!
ママンは花やハーブに詳しいので、すぐに、これはcapucine?よねぇ・・?チュエ ボンヌ・ジャーディニエね!
と花を見てとても喜んでいました。

日本ではキンレンカですかね?

もう、日々、ふさふさふさふさと葉っぱがどんどん大きくなってどうなるのかと思いました。笑
やっと咲いてくれて、あ、良かった!って思いました。
でも、種からだったのに、結構花が咲くまでこんなに早いんですね。花の種を蒔いたのなんて小学生以来?

今日の夜ご飯はとらが鯛を料理してくれました。
助かりました。それにフランスで鯛を食べたのは初めてでした。
ふと、鯛めし食べたくなりました。笑

トラ作dorade、美味しかったです。
骨が怖いのでみんな無言で食べてました。笑

dorade

| Jardin : バルコン菜園 | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

マフィンにしてみた

はちみつジンジャーの紅茶マフィン

昨日からトラままんが来てますが、今回は3泊4日の少し短めの滞在です。
今までのところ、問題なく来てて、普通に過ごせています。
問題ない時は、普通に優しくて良い人なので、いつもこんなだといいのになぁ。と思います。

私の作るごはんも飲み物もお菓子も絶賛してくれるし、作って良かったって思えます。
ママンのいる山の上とは気候が違う上、昨日からかなりこちらは暑くて、大丈夫かなぁ・・。
と思っていたけれど、思っていたよりは何もなくて良かったです。

彼女は一日一日が不安定なので、明日、明後日とまた何かあるかも知れないですけど、
昨日から一日気分よく過ごせただけでも良かったと思います。
今回の滞在中、トラは、「怒らないように努力する!見てて!だからちぁびもママンに優しくしてよ!!」と
言っていたので、トラはぐっとこらえていることが度々あります。笑

私は、トラが私を理解さえしてくれて、彼の苛立ちがなかったら、少々のことは大丈夫と思えます。
そこで苛立って私にまであたられると、私はやってられない!こんなの!って思うけど。
今回は今のとこ順調・・あぁ良かったダブルハート


ところで・・


上の写真、先日アップした「はちみつジンジャーの紅茶パウンド」をマフィン型で焼きました。
ママンが気に入ったら、持って帰ってもいいかな。と思ってこの形もいいかな。と。
お昼ごはんのあと、リコレと一緒に皆で食べました。

しかし!今回作っている時に発覚!!皆さんすいません。レシピの材料抜けてました!!
本日、付け加えています。
本当にごめんなさい。(*_ _)ペコリ

しィれんさん!作ったって言ってましたよね?
ヘンな事になっていないといいのですが・・・。汗。
彼女はパウンドケーキ作るの慣れてるから、適当に調節してくれたことを願います。笑

| Gateau : いつものおやつ | 14:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

薔薇が咲きはじめた

薔薇

先日からつぼみがたくさんついてきた薔薇です。
この薔薇は2年程前にトラが私にプレゼントしてくれたんですが、枝まで枯れ枯れに枯れていました・・。
が、絶対にこの薔薇は死なせてはならぬ。と思って、かなり枝を切って殆ど何もなくなるくらい小さくなったけど、その後枝が少しずつ出て、葉っぱもここまでたくさんついて元気になりました。

最近1ヶ月の様子を見ていて、これはもしかしたら花が咲くまで元気になるかも!と思って世話をしていましたが、
薔薇(橙)見事咲きましたキラリ ・・まだ全開ではないけれど、様子を見守りたいと思います。
ちょっと私、成長しましたsc03いつも枯らしてばっかりだったけど、今回は花を蘇らせることが出来てとても嬉しいです。

花って優しいですね。
だから美しいそうですが、本当にそうなのだろうと思います。



それと。こちらは何でしょ~うかっ??

青しそ

とってもゆっくりな成長だけど(まるで私のようだわ・・@困る)、少しずつ成長しています。
毎日、大切に大切に育てています、青しそ。なのです。
少し前から葉っぱにはしその香りがしはじめています。

どれだけ種を蒔いたことか!!なのにホンノ数本だけです、ちゃんと芽が出て育っているのは。
とにかくこのプランターサイズでは、苗2本くらいが良いと書いてあったので、一番元気な2本を育てていこうと思っています。

少し大きくなるまでは、たくさんの日光が必要なようですが、ある程度大きくなると半日影で良いそうなので、それまでは少しでも日光に当ててあげるようにしています。
この写真を撮った後も、フルに日光が当たる場所へ移動させました。トラは植物は移動を好まないから良くないと言うけれど。

| Jardin : バルコン菜園 | 10:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ひとり買いもの

ligne d'azur

一人バスでニースに買い物に行きました。
トラはお昼に帰ってくるプランだったで、お昼ご飯にカレーとサラダを作って、一応手紙を書いて出かけました。たぶん、お昼には帰ってこれないのが私のいつものことなので。笑

(信じられない!サラダ、食べてなかった!「どこにあるか探せなかった」とか言って!
彼には本当によくあることなんですが、すっごく簡単に分かるところに、わざわざ冷蔵庫の中をアレンジして、入れておいたのにかっぱ。どんな探し方してるんだろう。ってよく思います。そのおかげで夕食のサラダは作らなくて済んだけど。)

主なところは、生地屋さん、雑貨屋さん、ニースエトワール。
旧市街地の方にも行って買いたいものがあったのですが、反対方向になるのでメインを済ませると2時を超えてたので、お腹も空いてきたしと言うことでまた今度ということで。jumee☆chi1a

あー。lameもあるか見てみようと普通の台所用品店ものぞいたけど、見当たりませんでした。
尋ねたらあったのかも知れないけれど、まずは探して、なかったらニース港周辺にあるかも知れないというブランジェリーかパティスリーの用品専門店を探してみたいというのもあるので、その日は改めてニース港付近を散策に行きたいのです。

本当は私はこういう散策的なことが大好きなんで、きっと一人で住んでいたら毎日歩き回っているような気がします。笑

今日の生地屋さんのステイ時間、短かった!!寄りたいお店が色々あったので超急ぎ足だった!
いつものお兄さんが声をかけてくれたけど、話が長いので、あまりそばに寄らないようにしています。ごめん。@困る
25分くらい?数字を書くとそんなに早くないみたいだけど、生地屋さんは本当に時間がかかります。

でも早く出て正解!だってこんなに暑いというのに、店内は冷房が効いてないんです。
もうただでさえ汗かきなのに、額からだらだら汗をたらしながら、ぬぐって生地を見てました。
そう言えば、去年はなんか冷房、床に置く式のやつを置いてたなぁ・・。壊れたのかな?

店に入って冷房が効いてないって日本では有り得ないですからね・・・アップロードファイルそんなんで、とりあえずお得な切り売りリネンを買ってさっさと店を出ました。
あ。凉しぃハート ブルー

近くのトラムウェイ駅から乗ってNice Villeに移動しようと思っていたけれど、最初に利用してから既に74分経過してるので歩いてLa Gareに行くことにしました。
トラにあっちに行くのは気をつけないとだめだよ!と何度も言われているので気をつけて行きました。

そのおかげで本当に行く回数が少ないです。
全然こんな風になっているなんて知りませんでした。
今日見てびっくり。爆 Lafmaとかあるじゃん!!全然知らなかった!

行きたい雑貨店には行けたけど、ちょっと期待外れだったのでニースエトワールに行きました。
ここでも雑貨を見てちょっと買い物をして、それからいつも寄る洋服屋さんでTシャツを買って帰りました。ニースエトワールの前にちょうどトラムウェイがあるのでここから乗り、バスの駅まで戻ってバスに乗って帰りました。

私がいつも買うのは、ligne d'azurの1ユーロの1voyageカード(上の写真参照)。74分以内なら何度でも乗れます。(これはトラムウェイで買ったカードです。ちなみにバスで買うとブルーのです。)
なのでバスを降りてまたトラムウェイに乗ることが出来るのでとても便利。ただし往復には使えません。
来た方面への方向行には乗れないということです。
もう少し詳しい説明をカードに書いてないと分かり辛いと思うのですが。

今日はたまたまバスに乗ってた男性が同じトラムウェイに乗ろうと後から来たので、ちょっと聞いてみたんです。そしたら詳しく教えてくれました。
一つだけの交通機関を利用する場合は明らかに来た方面が分かるのですが、他の交通機関から乗り換えた場合も方面が来た方向だとダメなのですって。

そう言えば、前に一度、カードが受け付けられなかったことがあったなぁ。と思い出しました。
トラはトラムウェイとか殆ど利用することがないのでそういう事、殆ど知りません。なので教えてやりました。笑
一日券とかもあるので旅行者などには便利だと思います。

写真にカードと写ってるのは先日買ったゼラニウムです。ブルーの花、何て名前なのか知らないけど、最近また咲き始めました。
後ろの丸い葉っぱは、1ヶ月ほど前に蒔いた花の種がここまで大きくなってるんですけど、葉っぱはどんどん育つのですが、なかなか花が咲きません。笑

| Les jours : 日々のくらし | 20:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

キャロット・ポム

carottepomme

今日のおやつはちょっぴり健康志向?
朝ごはんにトラが食べるのにいいかな。と思って作りましたけど、これが結構美味しかったです。
トラの採点は8,9ポイント。最初9,9と言うので「えぇーーーっキラキラ」て言ったら、「あ、違う。間違った!」だって。

今日のパウンドケーキはにんじんとりんごをミキサーですりつぶしたものを入れました。
私的にはいい感じに出来たと思います。後になってトラも今日のはいいな。と言ってました。
彼も結構気に入ったようで次回はもう少し全体に多めに作ろうと思います。今日はトライアルな感じでした。

生クリーム、前回買った生クリームのパッケージを開けて泡立ててみました。
やっぱり、泡立ちませんでした。それで、他の違うメーカーのを泡立てたら泡立ちました。
こちらの商品は、脂肪率が書いてないのですが、多分35%以上なのだと思います。前回も普通に立ったし。

皆さんに報告でした。笑


今日はまたパン・ド・ミも焼きました。
夕食の塩豚と一緒にいただきました。

今日はテレビディネしてもいい?とトラが言うのでテレビを見ながらアメリカンな感じのラフな食べ方でした。
トラはいすに座ってひざにプレート置いて。私はカナペで食べます。たまぁ~にですが、こういう日があります。笑
特にトラの大好きなX-FAILがTVでする日にはテレビ・・。

| Gateau : いつものおやつ | 20:51 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

≫EDIT

お気に入りの場所で・・1

ちぁび

ぼんじゅ~、皆さんこんにちはさとと-青い鳥

先日に続きトラがピクニックランチに私のお気に入り場所l'écume(私が名づけた)に行こうというので行ってきました。
私は本当にこの場所l'ecumeが大好きなんです。(上のしっぽじゃないよ)
きっとトラも、前に私が連れてきた時にとっても気に入ったんだと思います。
前回行くまで子供の頃以来、来てなかったと言っていました。それに多分あまり来たことがないみたい。

彼は長年ここに住んでいながら、私と散歩するようになるまで、ビーチに行くのすら、もう何年も来てないと言ってました。
信じられなかったけど。ま、PCオタクだからそんなもんなのかな・・。
その人がビーチでごはんを食べようと言うのだから彼も変わったのかなぁ・・いもむしさん

今日は普通にパン・ド・ミで作った日本風のたまごサンドとかをたくさん作って持って行きました。
デザートはチェリー。
デザートはCeries

それでは、今日も行ってみましょう。
いっぱい写真撮りました。今日は121枚も写真を撮っていました。
ここからは大きな写真です。(下のおまけのカニ以外)拡大して見てくださいね。

picnicpicnic

ここはBeaulieuのビーチのひとつ。
ちょうどこのブルーのパラソルの所はプライベートビーチになります。
この辺の浜は砂利浜なんですが、ここだけ砂浜。私はこれ、なんか変だと思うんですけどね・・。
なんかフランスらしくない気がします。

Beaulieu海岸付近のプチビデオです。

海岸Beaulieu Sur Mer

[広告] VPS

上の写真のプチ岬っぽいところから、ボートやパラセーリングが有料で出来るみたいです。
あんまり頻繁にパラセーリングを見かけないところをみると、料金、高いのかなぁ・・。
私はパラセーリングが大好き浮き輪いつかここでもやってみたいなぁ。

picnic -villa-picnic -villa-

色々写真を撮りながら、トコトコと歩いていきます・・。

picnicpicnic

ueこちらの写真は、St-Jean-Cap-Ferrate(サンジャンカップフェラ)という小さな町のポート付近です。
右の写真は、イタリアンレストランです。
2回ほど食事をしたことがありますが、美味しかったです。また行きたくなりました。

picnic

こちらはSt-Jeanの役所です。
とっても小さいです天道虫









▼同じくSt-Jean-Cap-ferrateのポート付近。短いビデオですがどうぞ顔さん 普通バージョン
一番最初の写真で私の座ってる?鯨のしっぽが映ってますハート ブルー

St-Jean-Cap-Ferrate



おまけのカニ。

picnic カニ

次へ続きます・・。まだまだたくさんあります。

| Paysages : 南仏の風景 | 20:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

お気に入りの場所で・・2

picnic -l'ecume-picnic -l'ecume-

ここが私のお気に入りの場所というl'écume(レキュウム)です。l'écumeとは泡の意味です。
以前にもご紹介したと思うのですが、この地帯一体を私はそう呼んでいます。
冬などに来ると波も高くて泡泡もすごい量になり、それがすっごくいいんです。ずっと見ていたくなるんです。笑

picnic -l'ecume-picnic -rocher-

今日はここでランチ。(右上写真の岩の上で。)つるんとしていて座りやすい。
私たちがごはんを食べたのは岩が広く平たくなっている場所だったので涼しくて快適でした。
岩の穴ぼこの白いのは塩です。

ここの風景のVIDEOです。

l'ecume

[広告] VPS

picnic -l'ecume-picnic -l'ecume-

この岩の上に波が来るところにはたくさんのEscargo de merやArapèdeツタノハガイがたーーくさんいました。
こういうのって本当に近くまで行ってゆっくり見ないと見落としてしまいますね。
トラの手のひらに乗せてVIDEO撮影。笑

coquillage

[広告] VPS

ここでしばらくゆっくりして、それからぐるりともう少しl'écume散歩みちを歩きました。

picnic -l'ecume-picnic -l'ecume-

次回はこの広い岩の上をサンダルで歩きたいな。(右上写真とこの下2つの写真)
冬来ても圧倒される場所です。ここが一番最初に一人来た時、見た所で、思わず声をあげて感嘆した場所です。
その続きに、ぐるりと岩が続くわけですが、そんなことも全く知らなかったので、本当に驚きました。

ここから少し穏やかなよく見る風景に変わっていき、ビーチの方へ続きます。
その海に沿って散歩みちは続きます。

picnic -l'ecume-picnic -l'ecume-

それでは、「お気に入りの場所で・・3」でビーチ付近の写真をご紹介します・・。

| Paysages : 南仏の風景 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

お気に入りの場所で・・3

picnic -bord de la mer-picnic -bord de la mer-

「お気に入りの場所・・2」の続きの写真です。St-Jeanの海岸の入り組んだ場所になり、波も穏やかになります。
左写真の右側にビーチがあります。右の写真の客船ですが、毎年夏になると来ます。ほんと何度見てもでっかいんです。一体何人あの中で過ごしてるんだろう。
あの客船の向こうに見える山の向こう側がニースへと続きます。

矢印 下「ちょっと興奮うさ!誰ですか!?こんなところで優雅に昼寝している人はっ!」って感じなんですね・・。

picnic -bord de la mer-

ここでたこやき大阪のおっちゃん(河内弁?)だと、「よろしゅうおますなぁ~。」と声をかける・・。けどちょっと遠いな。
京都だと「よろしゅうおすなぁ。」になるのか?でも京都の人は声をかけないと思う。笑
あ。こんなことはどうでも良かったですね。

それと、ueここは海岸沿いのニース~マントンへ抜ける道路脇から見ることが出来るエリアです。が、同じ景色ではありません。(道路があるのは反対側のもっと遠い所です。)

picnic -bord de la mer-

こちらはちょっと私にとっては新しい景色!今回初めて見た場所でした!(上3つの写真とは違うエリアです)
ここを見た時、「わぁキラリ本当にプライベートビーチ!王冠キラリ」って思いました。
トラはもちろん知っていたけれど、あまり来たことがないみたいです。

入り組んだ場所にあるので、車でニース~マントンへ抜ける道路を通ってもこの場所を見ることは出来ません。
ずっと知らなかっただけあって、ここは今の私的にかなり穴場です。笑


このビーチに下りていく細い道の入り口に、メニューがあったので下にレストランがあるようです。
少し立ち止まり、二人でメニューを見てなんかまた行ってみたいなぁ。とトラと話しながら通り過ぎました。笑
この場所に来た時間は、まだお昼を食べる前だったのでお腹も空いてきて、しかもいつもと違うコースを歩いていたのでちょっとl'écumeまで気持ちが少しずつ急ぎかけました。

この道からちゃんとl'écumeにつながっていることを大いに期待しつつどんどん先へ歩いていきました。

この町のメインは小さいので簡単なようなのですが、地理的に入り組んでいて道がややこしいのです。
町の道がくねってるのにプラス、坂道、villaが多いので行き止まりなどが有り得るからです。
一応道にボードは出ているんですけどね。結構分かりづらいような気がします。


Jardinierたくさん綺麗な景色を見て目の保養になり、堪能したところで、お次は2つめの目的地へトコトコ・・と。
ガーデニングのお店まで。

ローズマリーが欲しかったので見に行きました。
ありました!前もこのお店でローズマリーを買ったのですが、枯らしてしまいました。
それと、前から欲しかったゼラニウムがひとつだけあったのをトラが探してきてくれました!やった!

その二つを買って、おうちまで抱えてまたトコトコ・・と帰ってきました。
あ~楽しかった!!ピクニックは時々行きたいなぁ。
やっぱり自然を見るのって体に良いですね。

他にもまだまだ写真は撮ったのですが、今日のところはこのくらいで。笑
長らくのお付き合い、ありがとうございましたさとと-青い鳥

| Paysages : 南仏の風景 | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ちょっとそこまでバカンスに・・1

おさんぽごはんおさんぽごはん

こんにちは。
今日はおさんぽランチにビーチへ行きました。たくさん写真をアップします。
(写真はいつもより大きめですのでクリックすると大きな写真が見れます。)

実は今日は無理かと思っていました。朝7時頃は曇っていたので、私的に盛り上がってなかったのですが、だんだん晴れてきて、これは晴れだよね?と思ってちょっと急ぎ足でサンドイッチを作りました。
今日は朝からドライトマトのベーグルを作っていましたが、これをサンドイッチに食事

サンドイッチの中身は、グリュイエルのスライス、ハム、サラダ、たまごです。
パン生地は残っていた強力粉と大半は、Type110 semi-complèteを使用しました。ふわふわになるのかちょっと心配だったけど全然大丈夫。
少し慌てていたので形成もテキトウだったのですが、ちゃんともちもちのふわふわに!ベーグル大好きsc03heart3

おさんぽごはんおさんぽごはん

(この上の写真は、うちから徒歩1・2分のところにある、LA RESERVEです。)
トラが予定通りお昼前に帰宅したので、急いでサンドイッチを完成させて、ササッと詰めて、出かけました。
飲み物は冷えたビールを持参ハート ブルー

前回ベーグルを作った時、彼はベーグルは嫌いだと言いましたが、気にせず再チャレンジしました。
前回も今回もふわふわのもちもちなのは変わりないと思ったのですが、
今日はトラが「ふわふわで美味しい」と言いました。聞き間違いかと思いました。ふわふわは嫌いじゃなかったっけ?
しかも点数は9,5ポイントアップロードファイル。それを聞いて本当に美味しかったんだ。と思いました。やったキラキラ

おさんぽごはんおさんぽごはん

ここはポート周辺です。
レストランが連なる向かいにはクルーザーがぎっしりです。
レストランには、まだそんなにお客さんはいませんでした。ここで食事したいと思うけど、トラが高いから無理。って。

おさんぽごはんおさんぽごはん

このレストラン(AFRICAN QUEEN)、有名なのですが、噂ではシェフが変わってからだめになったらしいです。
むかーしにトラが一回行ったことあるそうですが、その時は変わる前だったので悪くなった味は分かりませんが・・。

次の写真は次の記事に続きます・・

| Paysages : 南仏の風景 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ちょっとそこまでバカンスに・・2

おさんぽごはんおさんぽごはん

ポートを過ぎて少し歩いていくと、ビーチがあります。
途中背の高いラベンダーがあって、種類は分からないけど綺麗だったのでカメラに収めました。
子供たちが遊べるブースもあります。小学校低学年位の男の子たちが遊んでいました。

おさんぽごはんおさんぽごはん

真夏はここのスペースが人で溢れかえって歩くのも結構大変なくらいになります。
今日は空いていてちょっとほっとしました。7月8月でもこんなだといいのだけど。
日陰になっていてちょっと涼めます。

おさんぽごはんおさんぽごはん

さぁて・・。ビーチの方まで出てきました。
初めてフランスに来てビーチを見た時、思いました。フランスではビーチで浴びるシャワーは無料です。(他の地域は分からないけど)
これっていいなぁ。と思いました。(写真拡大したらよく見えると思います。)

おさんぽごはんおさんぽごはん

でもあまり海に入っている人がいないので「変だなぁ」と言っていたら、どうもくらげがたくさん発生しているようでした。
それを知らせてくれたのが下のイギリス人の男の子たち二人アップロードファイル
「海に落ちてるごみをつついて遊んでるぞ・・あいつら・・。面白いか?」とトラが言うので見てみると本当にそんな感じ。

幼稚園児か・・?って感じであまりにも変だと思ってずっと見ていたら、どうもクラゲを捕まえていたようです。
見に行くと、海の中にも数匹いたし、誰かが取ったのも浜にいっぱいありました。
ここで見つけたのは、全部赤いクラゲでした。(上の写真、クラゲです。)

私は、波が浜におしよせて、また戻っていく時の「カラカラ・・・」が好きで、短いVIDEOを撮りました。
2つとも同じようなのだけど、海から離れて住んでる人に、コート・ダジュールの海の音をお届けします。笑

南仏のビーチ

[広告] VPS南仏のビーチ

[広告] VPS


| Paysages : 南仏の風景 | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ウィンナーぱん焼きました

レモンとりんごのジャム

こんにちは。
今朝5時半頃は雨が降っていたので、今日は雨かと思っていましたが、まだ空は雲がたくさんあるけれど
「日差しが強くてあっつーーーー!!」
窓を開けて、カーテンの隙間から私の肩めがけて日が差してきてました。

これは昨日の夜作ったレモンとりんごのジャムです。
今朝はこれをブリオッシュに塗って食べたけど、これが美味しい。笑
酸味がいい具合にあって、りんごの甘みと調和してます。

こういう自然な味がすきです。

レモンとりんごのジャム

昨日、夜ごはんの後、ブログを書きながらジャムを煮込んでいたのですが・・。突然!
・・・jumee☆wait2R くんくん!!
「あ゛ーーーーーっっ!ぱんだ」ってことになりました。
そうです。なべ底が焦げちゃいましたけど、まだジャムまるこげ状態でなくて良かった・・。

すぐに焦げてるところを取りました。味に支障はなかったのですが、やっぱりキッチンタイマーは私には必需品です。
いつもはセットしてるんだけどなぁ・・。@困る
面倒がってはいけません・・。忘れっぽい自分を忘れていました・・。

une fille


今日はまたパンを焼きました。今日はお惣菜パン。日本味日本国旗(ハート
最近、うちにパンがなくなると、「買いに行く。」という発想よりも、「作らなくては!てれねこ」が先になりました。
どんなパンになるかは、ほんと最後まで分かりません。今日も急に「ウィンナーぱん」にしたから。

ウィンナーパン

全部で6個作りました。ウィンナー半分入りのが4つと、1本分のが2つ。
トラはマヨネーズが苦手なので、ひとつだけマヨネーズ入りのを作りました。
パセリとエルブ・ド・プロヴァンスをふりかけて焼きました。

ウィンナーパン

トラの判定は、なんと!9ポイント。なかなかヒットしたようです。
牛乳も入れたし、お砂糖も少し入れたしで、本来のトラ味のパンとしては嫌いな部類だったはずなのに。
何も言わなかったら知らないで食べてる。ちょっと変わったパンだと言ってたけど結構お気に入りみたい。

彼を惣菜パンの世界に引き込める日も近いか・・・jumee☆wait1R

| Pain : 手作りパン | 14:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

フリッタータ

フリッタータ

立て続けで作ってしまいましたが、夕飯のフリッタータ。(フリッタータとはイタリアのオムレツ)
これは結構どんな材料でもある材料で作ると美味しいのではないかな。と思います。
今日のフリッタータには、ドライトマトを作って入れてみました。

先日から本で見て作ろうと思ってたくさんトマトを買ったのですが、これいい!ドライトマト!
ドライトマトを入れることで少し味がイタリアンぽくなる感じ。
トマトの味がぎゅっと詰まって、他の野菜などによくなじんでくれてとっても美味しいです。

やってみようと思うこと、やってみるのは大切なことですね。
今日もひとつ、知ることが出来て嬉しいです。
しかも簡単に出来るのでどんどん活用したいと思っています。

ドライトマト、ゆっくり時間をかけて日光に干す作る作り方はまた栄養も違うだろうし、きっと美味しさも違うのでしょう。
でもレンジでも出来るので便利です。そして十分美味しかったです。
気になる方は、作り方をどうぞ

ちなみに今日のフリッタータに入れた材料・・・
にんにく1片、たまねぎ中と小1個ずつ、ポワヴロン緑と赤玉ねぎと同じ量くらい、シャンピニオン2個、卵3個、グリュイエルチーズのすりおろし、塩・胡椒で味付け。とてもシンプルだけど、美味しい。

ポイントはにんにくをオリーブオイルで炒めて、最初に玉ねぎをよく炒めてから他の野菜を入れて炒め塩胡椒します。
全体にしんなりしたら、卵とチーズを混ぜて、炒めた野菜の上から全体にかけ、蓋をして卵が固まるまで待ちます。
フッ素加工のフライパンで調理する方がいいと思います。

今日の夕飯は、これと豚汁でした。ごはんには母の炊いた山椒の実をのせて。
実はこれが、トラの大好物で、だからフランスに持ち帰ったのです。持って来てよかった!
今日は午後から結構涼しくて、豚汁など作ってみました。こちらも野菜をたっぷり入れて。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ガトーショコラ8,7p

gateau chocolat

はい、出ました。ガトーショコラでごんす。
「今日はガトーショコラ作るから」と約束していたので、作らないわけには行かぬ。と言うことで
どーしよーーー。と思いながら、テキトーに作ってしまいました。胡桃入りのガトーショコラ。

今日は私の母の誕生日だったので実家に電話しました。
家に居たらケーキの一つくらい作ってあげれるのになぁ。
と思ってみても仕方ないので、考えるのはやめます。

今日のガトーショコラは、トラの判定8,7ポイントだそうです。しっとり系が食べたかったらしく、で少しマイナスされてます。
私は今日はしっとり系はやめとこうと思っていたのですが、最初からちょっとレシピが定まらず、
テキトーな味になったという感じ。やる気はあったのですけどね女・・・

gateau chocolat

まぁ、こんなもんですか・・。
次回はまたもう少し美味しく出来ますように。

| Gateau : いつものおやつ | 14:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

小豆とほうじ茶の寒天

小豆とほうじ茶の寒天

和風デザートを作りました。
なんか懐かしい味のおやつです。

本に載っていたのを少しアレンジしてみました。
ほうじ茶の寒天を作り、塩だけで炊いた小豆と一緒に器に入れ、みつを少しかけて食べます。
あっさりしていてもう一杯!といきたくなる感じです。

トラはこういうおやつがあまり好きではないんですよね。
まぁ。あまりにもフランスのお菓子とはかけ離れた味ですから仕方がないのですけど、
「日本のヘルシーなおやつだよ。」と言うと少しずつ食べていました。笑

たまに日本の昔の味のお菓子を、和みながら食べるのもいいものですね。

| Gateau : いつものおやつ | 14:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

fraise des bois

fraise des bois

おとといは6個収穫、今日はまたこんなにたくさん赤くなっています。
夕食の後に収穫して食べました。甘すっぱくて美味しいです。

拡大写真はこちらsita

fraise des bois

書くのを忘れていたのですが、
フレーズデボワを買ってきてから育て方を調べました。
アブラムシがつかないようにずっと観察していましたが、今は卵もなくなったみたいです。

夕方に水遣りをしたり、霧吹きをしたらいけないそうです。
水は朝、土の表面が乾いていたらたっぷりと水をあげて、スプレーもしてあげています。(水のあげ過ぎに注意!)
それとアブラムシがついたら、牛乳をスプレーしたらいいようです。(かけすぎはダメ!葉っぱが湿るくらい)

日当たりの良い、そよ風のふく環境を好むので、出来るだけ日向に移動させてあげています。
株分けは、春(4月~6月頃)秋(9月~11月)が良いようなので、9月頃にしようかな。と思っています。
暑さに弱いので夏は不向きなようですが、うちのバルコンだとそんなに暑くないので7月とかでも大丈夫な気がします。

株分けの仕方は《こちらのHPイチゴに写真付きで分かりやすく説明があります。

| Jardin : バルコン菜園 | 19:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

アペリティフ

porto

夏になると冬場よりもよりくつろいだ時間をとってアペリティフを飲む機会が多くなります。
南仏のアペリティフというと、「PASTIS」があまりにも有名ですが、私はどうも好きではありません。残念!
アルコールにも弱いので甘くてジュースのような飲み物ばかり飲んでいます。笑

ウィスキーやウォッカなどは何度飲んでも「ん~~・・・・んねこ

私がアペリティフによく飲むのはポルト、マティーニ、ラムコーク、カシスなど。
今日はお昼にポルトを飲みました。
いちばん多いのはもしかしてポルトかも知れません。

ポルトはポルトガルのワイン。(日本にakadamaって言うのがあるけどこれってポルトを真似て作った?)
昔勤務していた会社の人がakadamaのことを話していたのを聞いて、おっさんの飲み物だと思っていました。ひよこちゃん
ポルトは、ポルトガル北部、ポルト港から出荷される特産のワインのことなのだそうです。

ポルトは氷を入れて飲むと甘くて冷たくて美味しいです。(akadamaは飲んだことないので分かりません。)
ピザは、冷凍のベーコンピザに、トマトとシャンピニオンとモッツァレラをのせて焼きました。

あぁ・・オリーブのせるの忘れてたなぁ。
それからバジルも・・・セキセイインコ正面
いつも何か忘れてしまいます。

夜ごはんに先日も作った茹で塩豚の炊き込みご飯を作りました。
今回はしょうがを刻んで一緒に炊き込みました。旦那は生姜好きなので生姜入りの方が好みのようです。
(ひげとショコラさん、ありがとうございました。)

夜ごはん

ポテトサラダは、天然生活に載っていたレシピです。
たまねぎとアンチョビ入りのシンプル味。味付けは、塩コショウ、ムタールド、オリーブオイルで。
天然生活は日本の雑誌だけど、結構味付けがフランスでもしやすいレシピが載っていて重宝してます。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ツナの使いみち

きゅうりとわかめの酢のもの

夜ごはんに魚系を食べようと思うけど、フランス生活だと結構大変です。
家に常備してる魚と言えば、冷凍のcolin(タラ)と缶詰のthon(ツナ缶)。
タラはから揚げにしたり、ムニエルにしたり、ホイル焼きにしたり、ツナはパスタやサラダ、サンドイッチに入れたり。

夜にツナをサラダ以外で食べるにはどんな料理があるかなぁ・・、と思って探しました。
まぁ、なかなかいけました。炒めてソース絡めるだけなんで簡単。ソースが決めてになる料理。
ソースを変えるとまた一味違う味になるんですね。

クックパッドにありましたので作ってみようという方はどうぞ。→heart

なすびとツナの炒め物

今日はトラの帰宅後、ニースに食品の買出しに行きました。
いつも買う冷凍のタラが売り切れていて買うことが出来ませんでしたが、ミキサーを買ってもらいました。
うちのミキサー壊れていたんです。

で、夜ごはんに、早速ミキサーを使った料理を作ることにしました。
ビシソワーズを作りました(パセリは種から育てた私のパセリです!)が、トラが「これ何?冷たぁ~いねこ」と言うので
「vichyssoiseだけど。前作った時も同じこと聞いたよね??」フランス料理だと思ってるんだけど・・。違うのか?

vichyssoise

今回のは、なんかいまいちな気がしました。いつもすっごく美味しいと思うんだけど。
ミキサーじゃなくてやっぱり裏ごしの方が美味しいのかも知れません。
今日のトラの一番のお気に入りは、もちろん、きゅうりとわかめの酢のものでした。

きゅうりが大好物なトラ。日本にいる間に、惣菜売り場できゅうりの酢のものを買おうとするので、そんな小さなパックじゃなくって家で作ってあげるよ。と言ったのにすっかり作るのを忘れていました@困る
今日は、またきゅうりを買ってきたので近いうちにまたきゅうりの何か作りましょう。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

アブリコのブリオッシュ

brioche

アップはしてないけど先日からちょこちょことゴマプチぱんを焼いたり、リピでパン・ド・ミ(食パン)を焼いたりしてます。
今日はブリオッシュを作りました。中にアブリコ(杏)を混ぜ込んで天道虫
今ブリオッシュ用の粉がないのでT65、T45、シアバター入りの小麦粉を混ぜ合わせて作りました。

それにしても暑くなってきましたね・・。
朝、洗濯物をバルコンに干すだけで額に汗がじわり・・です。南仏の太陽は超熱いっおひさま
今日はお昼ご飯のデザートにコーヒーのアイスクリームを食べました。実は昨日も食べたのだけど。

フレーズ・デ・ボワとミントをのせて少し涼しげに・・ハート ブルー

glace

夕食は少し軽めにしたのでブリオッシュの味見をトラと半分こしました。
ブリオッシュ・ア・テートって感じのを作ったのは初めてでした。でもBrioche, Où est la tête?て感じだけど@困る
中はふわふわで本当にブリオッシュ生地になっていてちょっと嬉しかったです。

本日2つ目のデザートはこちら。笑
久しぶりにスーパーでデザートを買いました。 Cream aux oeufs sur lit pomme caramelです。
なかなか美味しかったです。こういうのは好きです。

cream aux oeufs sur lit pomme caramel

| Pain : 手作りパン | 19:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

