南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Pâte brisée

Quiche

お昼にキッシュを焼きました。今日のキッシュはほうれん草入りのキッシュ。
材料は以下のとおり。
次回用にこの型用の自分用メモです。(ちなみに型はギルア セパトタルト長方型)

・・・Garniture・・・
ベーコン・・・・・・・・・・4枚
ほうれん草・・・・・・・・適量
玉ねぎ・・・・・・・・・・・小1個

・・・Appareil・・・
エマンタル・ラペ・・・・・50g
生クリーム・・・・・・・・100g(今回150cc入れてAppareilがかなり余ってしまった)
卵・・・・・・・・・・・・・小2個

(アパレイユはガルニチュールの量で調節する。いつも少しあまり気味になってしまうので)


今日はBriée(生地)も手作りで。
BriséeBrisée

泡だて器材料(この型に対して多少分量大目)
薄力粉・・・・・・・・・125g
無塩バター・・・・・・65g
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
卵黄・・・・・・・・・・・15g
水・・・・・・・・・・・・・30g

以下、あくまで私の作り方です。

粉に塩を混ぜ、これを台の上に広げ、冷えた状態のバターを粉の上にのせ、スケッパーでバターを切り粉をかけ混ぜながらバターを切っていき、粉の中にほぐすように混ぜる。(写真左。)
(手の熱がバターに伝わらないようにバターに触れないように注意しながら。)

卵と水を混ぜた液(液は少し残しておく)を粉の中央にかけて、スケッパーで切るように混ぜ、手早くひとかたまりにする。(写真右)
ラップして1時間冷蔵庫で寝かす。

Quiche

今日はアパレイユ、ガルニチュールに味付けしていませんでした。
味は生地の少量の塩味、ベーコンの塩味、チーズの味、ほうれん草の塩茹でした味、素材の味だけのキッシュです。
これでもトラは塩味が足りないと言いませんでした。ブリゼもうまく出来ていて驚いていました。
バランスの良いやさしい味で、私的にはとても美味しく出来ました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

洋食屋さん風ランチ

えびマカロニグラタン

今日はトラがオフなので朝もゆっくり。。

起床していつものように朝一番にバルコンに出て、まずはストールを出しました。既に超暑ーーーッ汗
それから花や野菜やハーブたちに水やり・・・。
洗濯物を干して、それからお昼ご飯の支度をしました。

今日のお昼は、ちょっと洋食レストラン風にしてみました。
特にランチに時々、こういうの食べたくなります。
日本では、そういう時、行き慣れた洋食レストランカフェに行ってたなぁ。。顔さん 普通バージョンハートB

私の中でのメインメニューは、えびマカロニグラタン王冠
それからドライカレー、バゲットにクリームチーズとカンコイヨットチーズを塗ったタルティンヌ。それとシーザーサラダハートBハートB

とても久しぶりにグラタンを作りました。
バターやチーズを使うこういうメニューはフランスでの方が、やっぱり簡単に美味しくなるような気がします。
トラも美味しいと言って食べてくれたので、満足でしたアップロードファイル

capucine

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

久しぶりのポムキャラメリゼ

ポムキゃラメリゼ

最近全然お菓子の写真もアップしてなかったですね。
だいたいブログもログインしていないくらい、面倒というかブログに費やす時間よりも他の事に気がいっていました。
なんで、ちょっと気を取り直してブログテンプレートも雰囲気変えてみました。これがまた時間かかるんですけどね・・@困る

えーと。お菓子・・。
最近は何度か蒸しパンを作ったりしましたが、失敗したものもありました。
そうね、昨日はパンペルデュをおやつに食べたなぁ・・。

このりんごのキャラメリゼのお菓子は、お菓子作りをし始めた頃いちばん作っていたお菓子。
あの頃はいちいち工程を見ながら、こうやって・・こうやって・・・。ってやってたのを思い出しました。
今日は、バニラオイルも入れたし、生クリーム、少しレ・コンソントレも入れてちょっとまろやか甘ぁくしてみました。

トラはあまり牛乳味が好きではないのですが、何も言わず「9ポイント!」と言ってたので口に合ったようで良かったです。

| Gateau : いつものおやつ | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

組み立て大好き

先日IKEAで買ったシューズボックスを作りました。
午前中に一つ、午後からもう一つ。
ビブリオテックのドアも取り付けて、ちょっと雰囲気変わったし、ドアを付けて大正解顔さん 普通バージョン王冠

トラも帰宅してビブリオテックを見て、良い感じだと言ってくれました。
いつもなら、なかなか取り付けをしてくれないのですが、午後からまた私がせっせとシューズボックスを完成させたので
疲れているのにエントランスに取り付けてくれました。(組み立ては私が担当だけど、取り付けはいつもトラ)

私は、家具を組み立てるのが大好きです。フランスに来てからどれだけ家具を作ったことか!!爆
特にIKEAのカタログはどれを組み立ててもきっちりと分かりやすく組み立て方が書いてあって、とっても簡単!
最初にIKEAでネット購入した時は、かなりの家具を買ったので、毎日せっせと新しいパッキンを開けては組み立てて楽しんでいました。20パッキン以上あったと思います。
でも前回大量に買った時配送してくれた人は、「こんなにたくさん購入して悪夢のようだ!!僕には絶対無理!!」って言ってたと、トラから聞きました。笑

なぜこんなに簡単で楽しいのに無理なんだろう・・。
これまでたくさん組み立てて、結構慣れてきて、部品を見ても、「あ、これはこういうシステムでここにこう使う・・」ってすぐに分かるようになってるし、おっさんのようです。
今日は組み立てで手に軽くまめが出来てしまいましたけど・・。笑

IKEAのだからすぐ壊れたとか、時々聞きますが、
うちのは今のとこ、IKEAの家具はどの家具も全然悪くなってないし、きっちり設計してあるように思います。

| Les jours : 日々のくらし | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

日本からの宝箱

日本からの宝箱

日本の家族からの宝箱が届きました。
ナイスタイミング☆昨日だったらIKEAに行ってたので受け取れなかった!
全部は写真に撮っていないけれど、ひとつひとつ見ながらとても嬉しくなりました。

豆食べないと!!
体に良い和食食べようと思うのでした・・。
いつもながら、宝箱に感謝です!

| Les jours : 日々のくらし | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

IKEAへ

IKEA

さぁて。今日は前から計画していたIKEAへドライブの日。くるまほっ
トラも私もウキウキで、朝早く(と言っても勤務日よりはかなり遅い・笑)から支度。
ジュースやコカ、ペリエ、水とお茶を冷凍して保冷バッグに詰め込んで、お菓子ももって準備万端!!
8時45分にうちのガレージを出発しました。

超ドライブ日和~晴れ
たくさん写真を撮りました。高速道路を走行中の車窓からの写真ですがアップします。

トラはトヨタくんを高速で運転するのをとっても楽しみにしていて、どんな風になるのかずっとそのことばっかり言ってました。
結果、車の状態は彼の思っていた感じでとても満足していた様子でした。
私は、エアコンがよく効いてくれるのでそれが満足かなぁ。後は広さも座り心地もいい感じです。

車窓から~南仏

車窓から~南仏

車窓から~南仏

車窓から~南仏

車窓から~南仏

車窓から~南仏

車窓から~南仏

IKEAに行ったのは、これで2回目。
前来たのは、2年前くらい。トラのお父さんが亡くなる2ヶ月ほど前か・・。
IKEAからトラが心配して大丈夫?って電話してたのを思い出しました。手書き風シリーズ28顔3

ブログ友達のしィれんさんが、住んでいるというトゥーロン。
どこらへんかなぁ・・。なんて思いながら走っていました。笑
道中、たくさん写真を撮りました。

制限速度を守ってIKEAに着いて車を止めてお店に入ったのは、11時15分。
ついて早速、ランチです。人が増える前にレストランに入る、いつも私たちはこんな感じ。
レストランは、前と同じで、少しスペースが大きくなっていた感じでした。

ゆっくりと食事して、コーヒー何杯も飲んで、くつろいだ後、ショッピングターイム買い物

買い物リストをたくさん書いていたのですが、少しトラにこんな感じとかイメージを見せていたので良かった気がします。
サイズもいっぱい測っていて良かった!
ネットでたくさんチェックしてて良かった!

トラもいつもの買い物より興味深そうで色々見ていて、一緒にキッチン用品を選んだり、バスルーム用品を選んだり・・ととても楽しい時間を過ごせました。
結局全部買い物を終えてIKEA店内から出たのは6時半くらい。

最後の30分くらいは、トラは「ちょっと疲れてきた・・」と言っていたけれど、
最後まで楽しい時間を作ってくれて嬉しかったです。
男性で家庭用品ばかりの中でこんなに長くゆっくり付き合ってくれる人はあまりいないと思うので私は幸せだ思いました。

今日は買いたかったものの一番のポイント、シューズボックス2つでした。
前のシューズボックスは12ペア入るもので、まだ2・3年しか使ってないのですが、システムがいまいちで、重さに耐えられないので危険なので買い換えることにしました。
今回は小さめなので、一つでは収納しきれないので、同じ物を2つ購入。

実はうちの家具の殆どがIKEAなのですが、IKEA家具の好きなところは、買い足していけるところ。
今回は、2・3年前に買ったビブリオテックのシリーズにドアを付けたかったので、ドアだけ購入。
他にも色々家具を見ていたけれど、スペースやデザインなど色んなことを含めて、今回の家具類はこれだけ。

その他購入したものは、Rangement用品やテキスタイル用品。
テキスタイルや家具が変わると部屋のイメージが変わるので全部出来上がるのが楽しみです。
他にも見つからなくて買えなかったものもあるので、また来月、他のお店でちょこちょこ買っていきたいと思います。

IKEAネタのトークや曲など、色々あるみたいですけど、ほんと、生活の一部が窺える面白い場所ですね。
今日は二人とも楽しく過ごせた日になりました。

| Les jours : 日々のくらし | 22:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

青じそいっぱい

青じそ

青じその育て方HPなどに書いてあるように、青じその成長に油断しないようにということですが、
本当に早い成長に気持ちがいいです。
先日は、青じそのてんぷら20枚くらい収穫しましたが、今日もまた10枚は収穫。一気に食べました。

今日の青じそ食べ方は、梅しょうゆ味のスパゲティーの上にどっさり千切りにして。
これくらいのせると青じその香りもかなり楽しめて青じそを食べた!という満足感に浸れます。笑
このパスタの材料は、出汁、梅、しょうゆ、みりん、玉ねぎ、シャンピニヨン、ベーコン、そして青じそです。

梅しょうゆパスタ

それなりに美味しい和風スパゲティを楽しみました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

オクラ収穫

オクラ

一体いつ収穫したらいいんだろうか・・。と思ってネットで調べたら、
花が咲いてから3,4日後って書いてあったのを見て慌てて収穫しました。
もう1週間くらい経ってると思う。

ちょっと固いかなぁ。と思ったけど、湯で時間1分でちょっと固め、って感じでした。
でも2分茹でればよかったのかも。
シンプルに茹でてかつおしょうゆでいただきました。


初めてオクラの種を蒔いたけど、ちゃんと実ってくれて、とても嬉しいです。
2メートルとかにはならなかったけど、普通の大きさの実がなりました。
自分で育てて収穫をした野菜を家で食べるのって楽しい。

オクラ

| Jardin : バルコン菜園 | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

2回目のTOYOTA

先日の続きで、TOYOTAでチェックアップの続きのランデヴの日でした。
ウィンカーの点滅が異常だったのがまだ直っていなかったので、
今回はこの件と、もうひとつは気がかりだったうぃクラッチのことで。

今回、時間をかけて電気回りなどもチェックしてくれたみたいですが、問題はなく、今回も電球を替えたそうです。
今のところ、かなりチェックしてるけど前のように異常な点滅は見られません。
何万個に1個くらいの確立?で電球がダメな場合があるそうですが、前回はその電球に当たったってこと?

そんなのに当たらなくていいから、LOTOjumee☆faceA143に当たって・・!


それと、トラが心配していたクラッチの件も、先日TOYOTAのメカニックから電話をもらって話していたように、別に異常ではなく、TOYOTAの車種の多くがこういう特徴を持っているのだそうです。
普通に走行している時には臭わないのですが、グッとクラッチを使うとき?に独特な臭いが出るのだそうです。

細かいことに気づくと色々と問題も心配になりますが、少しは自分達の車のことを知ることが出来て良かったです。
今回の点検料金は無料。ほっ
トラと200ユーロとか請求されたら、もう真っ青・・って感じよね。と話していたので、ちょっとラッキーな気分でした。

やっぱり最初の点検、高くてもTOYOTAでチェックアップしてもらって正解だったなぁと思います。
これで心置きなく遠出もできます。IKEAデーも間近くるまほっ
トラは毎日のようにTOYOTAの車の本を見ながら、チェックしています。嬉しいのだろうな・・。

Quick

TOYOTAの後、もうお昼だったのでまたQuickに行きました。
今日は、150mlのファンタがサービスで付いてきました。
なんか、フランスもサービスいいことってあるんだ顔さん 普通バージョンハートPとちょっと嬉しくなりました。

今日はサービスに付いていた日だったのかも・・ハート

| Les jours : 日々のくらし | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

掃除モードな日々

ご無沙汰していました・・いもむしさん。最近、掃除の鬼になっております!
先日Jちゃんのお宅houseにお邪魔してから、お掃除モードが入ってしまいました。
彼女は、日本人並の綺麗好き!だから話も合うところもあうんですけど。

彼女の住んでいるアパルトマンはうちよりも小さくて、片付けるのもお料理もかなり大変だろうって思うけどいつも散らかってないし、床も綺麗!
彼女の家の中も土足厳禁です。なかなかこういう人ってこっちに住んでていないと思います。

トイレもとってもピカピカキラキラだし、隅々まで掃除が行き届いている。
とっても気持ちいいです。彼女の家の中。
気づいたら、日本の家の中みたいに床に座ってソファに寝かせているベベを見ていました。

私も彼女を見習ってもっと綺麗にしようと思い、まずは、キッチンの床から・・・。
古い歯ブラシでゴシゴシ磨いてから拭き掃除。これは年に二回くらいかなぁ。もう少しまめに床を掃除しようと思います。
やっぱり裸足で歩ける家の中っていい。

こっちの人で裸足で家の中を歩いている人もいるけど、土禁にしてるわけでないので足が真っ黒にならないの?って思います。気持ち悪くないのかなぁ・・・
やっぱ、床は真っ白がいいです。汚くなったり、ごみが落ちていたららハッキリ分かるから。

昨日はキッチン家具の中を整理整頓して、中に敷く布マットを白いワッフル生地で作りました。
清潔感あっていい感じ。

トイレ掃除もいつもより丁寧にしました。バスルームも昨日掃除しました。
今日はまた洗濯機にまで漂白剤を使って真っ白に、ちょっと新しい洗濯機のようになったかなぁ。
午後は昨日に続いてキッチン周りを大掃除したり、フライパンまで念入りに磨いたり・・。

やる気を起こしてくれたJちゃんに感謝です。
明日はどこを掃除しようか・・・ほうきハートB

| Les jours : 日々のくらし | 18:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Jちゃんとベベに会いに

ギフト

今日はお友達の所へ行ってきました。うちからバスで45分くらいです。
彼女は4月22日に帝王切開で出産をして、回復するまで一ヶ月くらいはかかり、大変だったようです。
あの元気な彼女が、泣きたかったって言っていたくらいだから相当大変だったんだろうと思います。

彼女から連絡をもらって、彼女のベベに手作り雑貨を作ったり色々私達の都合などもあって会いに行くタイミングを見計らっていましたが、数ヶ月ぶりに会って来ました。

前回、彼女に会ったのは妊娠8ヶ月位の時。かなり彼女は大きくなっていましたが、今日もまだ大きかったです。笑
妊娠中は、すごい食べた!って言っていました。
皆が彼女のおなかを見て、何人いるの?って言ってたくらいです。もうはちきれそうだった。って笑ってました。

彼女のベベちゃんカメラ、どう見ても2ヶ月ちょいには思えない気がします。
(あまり見せびらかすのもと思ったので、カメラアイコンにリンク張りました。)
髪もふさふさで、すごくしっかりした顔立ち。とても元気のいい男の子です。
彼女と旦那さんのほんと半々くらいに似ているかなぁ。って思います。

彼女のようによく笑う子です。旦那さんといる時はずっと泣いているそうですけど。笑

ガトー

彼女のおうちでご馳走になったガトー。
甘さ控えめで美味しかったぁ!!

お昼に彼女の旦那さん帰ってくると思っていたので、私も家に帰る予定だったのですが、
今日は4時まで仕事だというので少し長居することに。
彼女がホットドッグを作ってくれてご馳走になりました。これがまた野菜たっぷりで美味しかった!

そうそうハートB
彼女特製のソースがつけてあったのですが、これがほんのちょっとだけピリ辛で美味しい。
誰かにごはんを作ってもらうのって幸せですね。ほんと・・顔さん 普通バージョンハートP

ごちそうさま。食事
また遊ぼうね。って言って帰ってきました!

| Les jours : 日々のくらし | 20:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ガレージで点検

COROLLAちょっと最近ご無沙汰モードで更新しています。
私達の車、診察中・・・

トラが最初のくるま点検はTOYOTAでしたいと言うので、おとといアポが取れたので初めての点検にTOYOTAガレージに行きました。
気になる点をトラは全部受け付けしてくれた女性の方に話しました。
彼女はすごくよく車のことを分かっていて、話が早いって感じ。流石TOYOTA?って思ったけど、当たり前だよね。

カフェサービスコーヒーカップもしてくれます。そりゃ、そうだよ。TOYOTAの点検料、超高いし、サービス料ってことだよね。
高いコーヒーだなぁ。とトラと顔を見合わせながら笑ってしまいました。
ここで点検するのは、最初で最後かも。笑

それでもやっぱり前オーナーが点検とかオイル交換とかしてないだけに、きっちり点検しておきたいというのが私達の気持ち。
だからやっぱりTOYOTAでしてもらうのが一番だろうということでここに決めました。

点検は、一応気になるところ、ウィンカーが右の方だけちょっと異常だったので、ガレージでライト取り替えてくれて、最初は治ったと思っていたのですが、また走り出すと前のようになってしまったので、近いうちにまたTOYOTAにアポをとりました。

ライトの交換は無料でやってくれたみたいですが、たぶんこの問題は電気関連の問題なんじゃないかと話していて、TOYOTAがどこまでうまくやってくれるかは分からないけど、エンジニアの方、どうか頑張って下さい。

あと、昨日のクリーニングの後、ガレージに入れる時、変な匂いがして、「これってやばいと思う」
ってトラが言い出しました。クラッチがだめかも知れない。って。
えーーーー!マジでーー!ねこって感じ。

その後、私もトラも、超落ち込み・・・。

今日またTOYOTAで15年働いてるエンジニアの方からの電話があり、そのことを話したら、
次回点検の時に、そのところを見てもらえるようなので、それまで、100%大丈夫です。と言えないけれど、この車はスポーツエンジンらしくて、私にはややこしいことは分からないけど、このTOYOTA車ではよくあることなんですって。

それを聞いて、私たち二人ともほっとしました。
やっぱりTOYOTAに行って良かったなぁと思いました。

COROLLA私達のところにやって来てほんと良かったね!この子。
ちゃんとガレージで寝れるしね。
トラも私もとっても大事にしてあげようと思っています。

今日は、先日洗車に行って、そのついでに中も掃除機してきたけど、今日はうちのガレージの前で日本でやっていたように手拭でボディとガラスなどを拭いてあげました。(TOYOTAで洗車してもらったけど、もっと綺麗にして!って感じ)
中もまた綺麗に拭きました。ちょっとずつ私達の車になってきているようで嬉しいです。
バックの顔もちょっとニッコリしているように見えます。




| Les jours : 日々のくらし | 19:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

スタイのギフト

chips

なっちさんのポテトチップスを作りました。
ノンオイルというのが、やっぱり嬉しい王冠トラも気に入って食べてくれました。
なっちさんありがとうキラリ

今日は普通に塩味にしたけど、トラはオリーブオイル味にしたら?とか考えてました。
そんなことしたら、せっかくノンオイルなのに・・ねこ
って思いながら、うんうん。。と聞いておりました。笑
ほとんどトラっちに食べられてしまいました。、

水につけておくのは何分くらいがいいのでしょうね。
私は20分程漬けておいたのですが、水ふき取るの結構たくさんだと大変?
でもとても簡単に出来てヘルシーなのでまた今度作りたいと思います。



お友達が出産したのですが、近々会いに行こうと思ってプチギフトを考えたりしていました。
やっぱり、実用的なのがいいかなと思ってスタイを作りました。
男の子なので男の子っぽく、ヨットのクロスステッチを刺しました。気に入ってくれるといいけど。

生地はダブルガーゼ。ちょっと刺しにくかったぁ~。
赤ちゃんの名前のイニシャルのAもつけてみたけど、トラにこれは何と思う?って聞いたら「波やろ?」って。
や、違うねんけど。イニシャルのAなんやけど。まぁ、いいわ。波でも・・・@困る

をクリックしたら作ったスタイの写真が見れます。
何故こんなややこしいことをしてるのかと言うと、彼女は日本語が読めないのですが、このブログを見る可能性があるからです。笑

先日よりもだいぶcapucineの花が咲いています。
つぼみがたくさん出てきているのでこれからまだまだ咲いてくれそうです。
青しそ、すごい早さで成長するので、ずっと見ていたら伸びる瞬間が見れるんじゃないかと思ったりしてます。笑

Jardin

| Couture : 手作り布雑貨 | 21:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

婚カツ見てトンカツ!

とんかつ

ドラマ「婚カツ!」を見ていてとんくにのトンカツがいつ見ても美味しそうで、今日ふと食べたくなり、材料があることに気づき、久しぶりにとんかつを作りました。
嬉しいことに、トラは、日本のレストランで食べるより美味しいと言ってくれました。るん♪

彼は今日はかなり空腹だったところに「今日はとんかつだよ!」と言って待たせてしっぽCいたのもありますけど。
とんかつってやっぱり揚げたて食べたいので、すごく大雑把に盛り付けてパシャッと写真撮りました。
食べたい時に、食べたいものを食べるのって本当美味しいですね。

そうそう今日の夕ごはんのアイデアの元、「婚カツ」、なかなかいいです。
中井君のお芝居もナチュラルな感じで好きです。
日本のドラマってこまめに時代を反映したテーマになっていて単なるドラマじゃないところが良いですね。

このドラマ、私が日本滞在中に始まったけど、見る時間がなくて、最近立て続けに見ていました。
次、期待しているドラマは、「官僚たちの夏」です。
何故かって、そりゃぁ、堺雅人さんが出演しているからに決まってます。楽しみにしています。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

車の所有者証明手続き

今日は、トラとpréfectureに行ってきました。
あそこはほんと色んな人が集まりますね。今日もたくさん笑わせて?いただきました。
prefectureって色々と大変だわ。やっぱり@困る

日本ではそうは言ってもそうたくさん外国人がやってこない、イコール、ほぼ同じ常識環境で暮らしているので、説明するとすぐに、あ、そうですか。という流れになるかと思います。
まれに、無茶を言う人もいますけれど・・@困る

しかしこちらでは、そうではないと言う事がよくあることなんでしょうと今日はまた感じました。

私たちの隣に座っていたカップル。多分夫婦?私たちより40番近く早くのチケットを持って待っていました。
彼らの番になって私たちは、ずっと待っている間見ていました。
どうも書類関係が足りなかったようです。

実は私たちも昨日来て、受付で番号をもらった時、必要書類を確認したら、その中に、「住所証明が出来る支払い伝票など」が含まれていました。
トラはそれを知らなくて、その日は手元になかったので、もらった用紙の内容を埋めてその場を去り、明日また来ることにしました。これが普通の流れですよね。

話は戻り、そのカップルの男性が窓口に呼ばれて、何やら話し出したのですが、
「ノン!ウイ!ウイー!$W?&=?・・・セパポッシーブル!」「イエス!%£5X$W?&=?§!」
カタコトのフランス語と英語とロシア語で大声で話していて、だんだんとその窓口に向かって視線が集まりかけました。問題あり。みたいな雰囲気に・・・。

かなり長いことやってました。
何を言ってるのか、ざわざわした中聞いていたのですが、住所証明の紙がないらしくてその紙をもって来てください。ということのようでした。

そしたらその男性は、住所を口答し始めたのですが、「そうではなく、証明できる用紙が必要です!」と言ったのに対して、「じゃーここに住所を書いたらいいんだろ?じゃ、書くよ!」みたいなことを言ってて
違うって言っているのに、「あり得ない!出来るじゃん!何で?何で?」って言ってました。

一緒に来ていた女性は静かに待合のいすで待ってましたが、彼女は手続きが出来ないことを知ってたのじゃないの?って思います。だってもし当然出来るだろうと思って一緒にその場にいたとするなら、普通、相方があんなに必死に話しているにもかかわらず、無関心な様子で座っていられないと思うんですねー。だから、なんか怪しい・・・のかも。って思ってしまいました。

窓口の女性は、丁寧に話されてる感じでしたが、あまりにも同じことばっかりしつこくいうその男性に
だんだん切れてきて、最後には、彼が怒って去って行ったと同時に席を離れ、他の職人に交代していました。やってられんわ!って感じでしょうね。
食事か休憩に出て行ったようでした。笑

トラが日本語で「来たっ!」って言うので何かと思ったら、30分後くらいにまた彼らは戻ってきました。窓口の前辺りで今度は若いロシア人の女性も加わって、その彼女が一生懸命男の人に説明しているみたいでしたが、彼はあまり腑に落ちない様子でしたが部屋を出て行きました。その後どうなったかは分かりません。

まぁ、待っている間に面白い人がいました。
ずっと部屋の中を監視するかのようにくるくる歩いて、職員?それとも客?みたいな。
それが、ピエロみたいな頭の人で、あの人は一体何をしてるの?って感じ。

トラに、「なんかあの人変じゃない??」って聞くと、
「うん。僕も気づいてた。変だよな。クルン(ピエロ)だろ?へんな奴がいっぱいいるわ、ここ来ると」って。
もうそれからクルンの行動がおかしくて私たちは見て笑い転げていました。

一旦クルンも受付席に呼ばれて、座って話をしていたけど、クルンも何か書類不足な様子で、どっさり書類が入ってるようなかばんの中から書類を出してきてごそごそやってましたけど、結局無理っぽかったようです。
それから帰るのかと思ったら、またその辺りをうろうろ。うろうろ・・。

おえーーーっ!(突っ込み)

一体何してるんだか分からないまま。ずーーと部屋の中を行ったり来たり・・。
彼もまたその後どうなったかは分かりません。

私たちの番になって、窓口へ行きました。
はい、これがパスポート。で、これが○○で、これが○○・・・・です。トータル2分程で終わりました。
トラが、皆僕のような客だったら、何とも簡単なのになぁ。と笑っていました。

というわけで無事証明手続きも終わり、トラも私も少し嬉しい日になりました。
ちなみに今日の証明CARTE GRISEの手続きは540ユーロ、高っけ・・。かかりました。
あとはディーラーに車の点検を全てやってもらってクリーニング付でこれがまた400ユーロかかります。
前の車の廃車手続き、150ユーロかかりました。はぁーーーー!今月の出費多すぎ!

それはさておき。

あー何処へでも行けるっていいな!前はよく通っていた道だけど、こっちにも普通に行ける!
もしトラの性格じゃなかったら普通に運転していたのかも知れないけれど、ややこしいことになるのはごめんなので本当に最小限にしか動けなかった私たちの2年間。よく頑張ったよ!(←私!笑、もちろんトラもだけどね)

そんなわけでちょっと遅くなったのでクイックでランチです。
私はチキンバーガーのセット、ヤギチーズのハンバーガーセットを食べました。
こんな些細なことがとぉーーっても幸せな時間なのでした。

クイックのチキンバーガー

| Les jours : 日々のくらし | 19:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

