南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ブログ更新

ブログを書くということは、楽しいこともたくさんありますが、ブログに執着し過ぎるような気がして、
以前のようなブログ生活から少し距離を置こうと思っています。
更新は、たまーにするかも知れませんが、今後、ちょっとお休みしたいなと思います。

そのうち気が変わるかも知れないけれどハートB

今年も残すところ、2ヶ月となりましたね。
皆様、素敵な年末をお過ごしくださいハート

| Les jours : 日々のくらし | 14:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

pois chichesのサラダ

salade pois chiches
昨日まではなんとなくほんのり温かった暖房、どうも調子が悪いようです。
トラが隣のマダムに聞きに行ったところ、どこもちゃんと暖房が入らないらしい。。
マダムは北の人なので少しの寒さなんてどうってことない。と言うか今の温度が寒いには入らないのは確実。だって、まだ室内温度22~23度はあるから。

でも足の冷える私は動かないでPCとかしてるとほんと冷えてくる。トラも男なのに手足が結構冷たくて冷え性みたいだし。
いつの時代よ?と思うかも知れないけれど、私のPCは窓側にあり、風が強いと隙間風が入ってくる。
あぁ・・でもやっぱり私の予感は的中。ソファージュの取替え工事後に、ちゃんと作動しないとかいうトラブルがありえると睨んでいたから。

こっちに住んでると、事あるごとに何かしらトラブルにつながるので、こういう予感さえしてしまいます。
どうして問題なく済ませることが出来ないのかね。。本当によくこれで世界が動いているな。全く。
大きな問題でないことを祈ります。早く解決してもらわないとまた風邪はひきたくない。

risotto

昨日はまた前に作った焼きねぎのお粥(これはトラにも好評です)を食べたのですが、今日はリゾットで。たまには洋食ということで。
赤ワインとチキンブイヨンで煮たリゾットです。まぁ、これはこれで美味しかったかな。という感じ。
サラダはpois chiches(ヒヨコマメ)メインのサラダです。ビタミンいっぱいの体に良いサラダでした。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

chauffage central

ガトーショコラ

chauffage centralがおととい(19日)の夜から入りました。
例年は10月末頃なのですが、今年はちょっと寒いみたい。
(chauffage centralは、ヨーロッパのアパルトマンによくある暖房システムのことです。)

いつも思うのですが、寒くなる前に入れてほしい。
毎年、誰かが風邪を引いてしまってから作動し始めるので、遅いんですけど。
これって誰かがスイッチを入れるのだろうか?トラにたずねると、自動で入るらしいけれど、本当?

先月、長い間かかってこのchauffage centralの取替え作業がされたけれど、以前よりお湯の温度が下がっていることに気づいていました。
だからきっとchauffage centralが入っても前のようにぽっかぽかのお部屋にならないのではないかと予想していたのですが(それは関係ないらしい)
今のところ、chauffageに手を当ててみてもやはり前のように熱くありません。ほんのり温かいかな。という程度で。

今日は南仏も雨で結構寒くなってきているという感じで、前ならこういう日は、chauffageに手を当てるととても熱かったのに。
ずっとこの温度?もっと温かくならないのかなぁ。
寒くはないけれど、このアパルトマンの好きなところはchauffageがとっても温かくて年中Tシャツで過ごせるところだったのに・・。

今日は体力も出てきたので、トラがままんのところに行っている間にガトーショコラを作りました。
帰ってきたら喜ぶかな、と思って作ったのですが、ガトーショコラだと、どんなのでも好きみたいです。
すごく適当に作ったのですが、ジェノワーズっぽい感じにしてみました。

ここのところ、私が風邪で寝込んでいたのですが、トラはそういう私の体調が悪い時、信じられないと思うような冷たい態度になります。
私が元気になってきて色々動き出すと機嫌が良くなってくるのですが、ご飯も出来る限り頑張って支度しても
後片付けまで出来なくて、2日めになるとすごく機嫌が悪くなり非常に冷たくなる。

そんな時、私は一体なんなんだろう。
ただの飯炊き女のためにここに居るのか・・って思って悲しくなります。

今日はそういうのもあって、このまま悲しい思いでいても仕方ない、私に出来る限りトラの喜ぶことをしてあげようという気持ちに切り替えて
ガトーショコラを作りました。でも作って良かったなと思いました。
ポジティブに切り替えるのって簡単じゃないけど、今日は、頑張って切り替えれた自分を褒めてあげたい。

その悲しかった気持ちを後でトラに話すと「どうかしてた。」と言って一応分かってくれたみたいで、良かったのですが、
家族が風邪を引いたりした時、いつもいたわるのが普通だった暮らしの私にはあまりに信じられなくて、情けない思いでした。

| Les jours : 日々のくらし | 20:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

中華丼風でお粥

中華どんぶり風お粥

今日も晩ごはんにお粥を食べました。
ベースはジンジャーを入れて炊いた中華粥風のお粥。
その上に、アジアンな野菜の炒めものをのせ、そのまた上に干しえびを入れて焼いた薄焼き卵をのせ、
そして最後に、しいたけと昆布でとった出汁で作ったあんかけをたっぷりかけてみました。

ベースになるところのお粥の量は少なめです。
なので味は薄味過ぎることもなく、いい感じにしっかり目のお粥になりました。
お粥に無理やりかけてるって感じかもしれないけれど・・。トラは美味しいといって食べていました。

風邪、全然よくならないです。
毎日、ご飯を食べた後だけ、足がホカホカと温まって気持ちが良いのですが、時間が経てばまた冷たくなってくる。
こたつに入ってゴロゴロ・・したいです。。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

praliné

paris brest

寒いです。今日は風がきつくて、冬に近づいていくようなお天気がここ2・3日続いています。
お昼前に二人でスーパーに行きましたが、ちゃんとジャケットまで着て丁度良いくらい。
家の中はまだジェネラルヒーターがついてなくて、少し寒い。はやくヒーター入れて~。

デザート用に買ったPARIS BREST。
最近はパティスリーどころかスーパーでもガトーを買わなくなったので、久しぶりにデザートに食べようと買いました。
食後、コーヒーと一緒に食べました。美味しかったです。やっぱフランスのガトーって美味しい。

ふと、このクリームは何ていうんだろう?と思ってトラに尋ねたら、
crème pralinée, le pralinéと呼ぶと教えてくれました。

ヨーグルトSAVOIE

最近はプレーンのものを買うことが多いのだけど、以前はよく食べていたSAVOIEのヨーグルト。
今日スーパーでプロモだったので久しぶりに買いました。
「昔はもっと大きかったのに。何でもちっちゃくなっちゃって。こんなのサンプルだよ。2つ食べないと駄目だ!」そうトラが言うので、気がついた。

フランスにまだ住んでいなかった頃は特に思っていたけれど、フランスのヨーグルトは甘くて大きくて食べきれない。
でも最近は、カロリーゼロなどの表示のパッケージも増えたし、大きさも普通と感じるようになったのは気のせいかな。
久しぶりに食べたら、美味しかった!笑

≫ Read More

| Gateau : いつものおやつ | 15:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

焼きねぎとあんかけのお粥

焼きねぎとあんかけのお粥

今日の晩ごはんもお粥を作りました。
2日続きであっさりめのお粥なので、チキンと野菜も少し食べました。
このお粥が美味しかった!

一般に七分粥が美味しいと思われるようで、今日はきちんと水分の量をはかって炊いてみました。
それと、自分の好みの味を作ろうと色々知恵を絞りました。笑
ちなみに、名前は「焼きねぎとあんかけのお粥」と名づけたのですが、そのままです。
お粥をこう頻繁に作ることは今までになかったので、色々種類を作る工夫をするのが楽しくもあります。

この機会に色々作って、お気に入りレシピなんかもいくつか持っていたいなと思います。
お粥って適当に作れるのですが、調べているとずいぶん結構色々と種類が出てきます。
なので少しメモをしておこうと思います。

水分量による分類。(各地で少し違いがあるようですが)
(米:水)の割合
・全粥 (1:5)米の5~6倍の水で炊いたお粥を全粥という。
・七分粥 (1:7)
・5分粥 (1:10)
・3分粥 (1:20)
・重湯⇒米の10倍の水で50分~1時間煮、裏ごし器で自然にこして塩で調味。

味付け・具の違いによる分類はこんな具合。
・白粥・・お米と水だけで炊いたシンプルなもの。(塩を加えたり漬け物やシラス・卵などを付け合わせる場合も。)
・茶粥・・ほうじ茶でお米を炊いたお粥。
・芋粥・・薩摩芋を入れて炊いたお粥。
・中華粥・・鶏や干し貝柱ホタテ等の出汁で炊き、具の種類も豊富なお粥。
・黒米粥・ミルク粥・霰粥(鯛や白身魚などの切り身を乗せたお粥)など。


| Table : ゆるりごはん日記 | 21:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ハイジの白パンでサンドウィッチ

ハイジの白パン サンドウィッチ

先日からそろそろ焼きたいと思っていた「ハイジの白パン」を焼きました。
お昼に間に合わないかと思っていたけど、帰ってきたトラに1時間弱待てるか尋ねたら、
なんだかんだ言われながら、結局待ってこのパンを食べるとのこと。

早めに焼き上がり、焼きたてのパンでサンドウィッチを作りました。
キッチンにやってきてすぐに食べ始めたトラ・・・。
彼は柔らかいふわふわのパンがあまり好きでないはずだったのですが、少し前から好きになったみたいで、「とっても美味しい」と言ってくれました。

この一言で、「作って良かった」と思えるのだ・・。
今日のパンは、8,9ポイント。
お腹が空いている時に食べる焼き立てパンは、ちょっと美味しく感じる。

≫ Read More

| Pain : 手作りパン | 14:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

お粥生活はじめる。

risotto

温かいものが美味しい季節になってきました。
私の住んでる町では、まだ日中はTシャツだけでも外を歩けますが、日によっては肌寒いこともあります。

昨日は私もトラも風邪が治ったと思っていたのに、今日になって私は風邪引きの前兆のような感じに戻り、
トラは鼻をの調子もまた悪く、それにお腹が痛いと言い始めました。
彼の腹痛の原因は分からないけど、多分風邪の延長。治ったと思ってもしつこいようです。

あまり刺激がなくて温まりそうな晩ごはん、という事でリゾットにしました。
それともうひとつ理由があって、ここ数ヶ月、私は結構夜もたくさん食べていたので年の最後に少し体を労わろうと思い
ちょっとだけダイエット食をすることに決めたので、今日から始めることにしました。

毎晩「お粥」か「リゾット」は無理だと思いますが、
トラもお粥が好きなので、彼には他に肉や魚と野菜などをプラスするだけで大丈夫なので助かります。
「何キロ痩せる」という目標ではなく、「年末まで美味しいお粥を食べよう」という目標にしたいと思います。

今日のリゾットは、鶏肉と野菜たくさんのリゾットでした。
パセリは家庭菜園でとれたもです。このパセリ、結構長く使えてます。



| Table : ゆるりごはん日記 | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

biscotti

biscotti

朝食用にbiscottiを焼きました。でも形がこんなことに・・・てへ
味はなかなか美味しかったので、リピートしたいと思います。
次回はちゃんと細長い形に仕上げたいと思います。

材料はT45とT110をあわせた小麦粉、BP、砂糖、卵、パンプキンシード、プルーン。
作り方はとても簡単。混ぜて焼くだけなんですが・・
それにしてもこれは時間がかかったぁあ~・・・。

何にかと言うと、パンプキンシードの殻をとるのに。です。
かれこれ2時間近く殻取りをしていたのでは?
もう手が腱鞘炎になりかけてました。今も指先の爪のところが痛いです。


何でこれを使ったか・・。

それはパンプキンシードかアーモンドを使ったお菓子を作ろうと思ったのですが、パンプキンシードが、たくさんあったから。
何ヶ月も前にトラが2袋もパンプキンシードを買って、一体いつになったら食べるんだろう?とずっと思っていたのですが
一向に袋をあけようとしないので、私が使うことにしました。

1gがこんなに重いと思ったのは初めてかもしれません。
一体何個殻を取ったら1gになるの?ってくらいなかなか1gが溜まりません。
それを20g溜めるのに必死。怒り

トラが帰ってきて、やっと向き終わった20gのパンプキンシードを見て「あっ」と思ったのでしょう。
私が目を放した隙に、食べてるっアップロードファイル
おーーい!!それは今食べるやつじゃないんだよ!

彼は一瞬で、2g食べていました。爆
そして、今、パンプキンシードを思い出した彼は、自分のおやつのためにせっせと殻をむいています。
ほんと、こういう小動物が食べそうなものが好きです・・。

| Gateau : いつものおやつ | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

手作り納豆を食べました

手作り納豆

報告です。先日作った納豆を食べました。
市販の納豆のような美味しさを求めて、こんな感じかな?と味見をしながらたれを作りました。
出汁、醤油、砂糖、はちみつ、赤紫蘇のみじん切りを混ぜ合わせてみました。

初めてなので、まぁ、まぁ、の出来かと思います。
ちょっと赤紫蘇の味が濃かったけれど、なかなか美味しかったです。
しィれんさん!多分、成功です。笑

今日の晩ごはんは、残り物とか色々ミックスです。
昨日の晩ごはんの残りのハヤシライスに、納豆、それとはるさめサラダと玉ねぎとレタスのサラダ。
デザートにフルーツを多めに食べました。りんごと白葡萄(ITALIA?)と黒葡萄(MUSCAT)。

≫ Read More

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

和風スープスパゲティ

和風スープスパゲティ
トラは昨日に続き、朝起きても思いっきり風邪モード。
朝ごはんに用意したブリオッシュも彼は全部食べきれなかったので、
お昼ご飯はのどを通りやすいものをと考えて、スープスパゲティにすることししました。

初め、クリームスパゲティを作ろうとしていたのですが、「うっ」とくるかも知れないと思ってやっぱり和風味に変更しました。
やっぱり和風味はサッパリしているから、日本人でなくても、のどを通りやすそうと思って。
色々な野菜を入です。出汁は、昆布茶と昆布としいたけでとったもの。味はにんにく醤油味。

油でにんにくのみじん切りと鷹のツメを炒め、玉ねぎスライスを加えて炒めた後、
さらに野菜類を加えて炒め、出汁を入れて少しグツグツしたら醤油で味付け。
上に乗せているのは、多分今年最後の収穫で、料理に使われるだろうという青じそです。

思ったとおりさっぱりで、トゥルトゥルッ☆といけました。
結構いける和風スープスパゲティでした。
飲み物はフルーツジュース。風邪の時はやっぱりビタミンCのようなので。笑

トラは、食欲がないと言いながらも、全部食べてくれて、今はカナペに座って大好きなシンプソンズを見ています。
私の今日体調は、昨日よりも大丈夫な気がします。
夜ご飯のメニューでも考えます。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

風邪ひきさんのティザンヌ

tisane

とうとうトラが本格的に風邪をひいてしまいました。
私まで頭が痛くなってきて、眼精疲労~って感じになってきています。
朝起きると、早速自分でティザンヌを作り、朝からティザンヌを飲むトラ。大分具合が悪いみたい。

今日はトラも仕事が休みで良かった。。
お昼ごはん後に私はアーモンド入りクッキーを焼くことにしました。
そのクッキーと一緒にティザンヌをトラに持っていくと、えー、ティザンヌとクッキー?

ちょっとテンションが下がるトラ。
ガトーとこのティザンヌを一緒に食べるのは、ちょっと!と言うのでしょう。分かるけど。
でも私たちは風邪ひきさん。この方が体にいいと思って一緒にいただくことにしました。

このティザンヌは、私たちが風邪をひいた時にいつも作るものです。
タイムとガーリックを煎じたものなのです。
はちみつを入れて飲むこともよくあります。

どうか風邪がひどくなりませんように。。

アーモンド入りクッキー

| Gateau : いつものおやつ | 15:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Crèmes dorées à la banane

Crèmes dorées à la banane

ダイエット料理の本に載っていた簡単なデザートを作りました。
Crèmes dorées à la bananeです。
分かりやすく説明すると、バナナヨーグルトって感じです。思ってたより、結構ちゃんとしたデザートの味になるから不思議。

簡単に作れそうなものを探していて見つけたのですが、本当に簡単。笑
材料もたくさんいりません。
バナナ、シナモンパウダー、粗糖、ギリシャ・ヨーグルト。

その中のギリシャ・ヨーグルトとは何?と思った私。
早速ネットで調べました。若干ねっとりとした感じのヨーグルトです。私ってほんと知らないことが多い。
それで今日はちょっと買い物に出ようと思っていたのでギリシャ・ヨーグルトを買ってきました。

yaourt à la grecque

思いっきり大きくYaourt à la grecqueって書いてある!
何度もヨーグルト売り場を見ているのにそんなことにも気づいてなかった。しかも他のブランドのも売ってるし。
もっと色々なことに関心を持って見ることにしよう。たとえひとつでも。

私が買ったのはUブランドのですが、Nestleのもありました。
ネットで見つけたブログに、FAGEのものはとても美味しいと書いてあったのですが、気になります。

彼女の調べによると、本物のギリシャ・ヨーグルトは、低温殺菌されたミルクと各種乳酸菌により作られるもので
粘度を上げるための添加物などは一切使用していないのだそうです。
それと、ギリシャ・スタイルのヨーグルトというのがあるようで、それはギリシャ・ヨーグルトのようなこってりした食感を出すために、
クリーム、ゼラチン、安定剤、保存料、無脂肪固形分等を加えて作られたものなのだそうです。

で、私が今日買ったUブランドのギリシャ・ヨーグルトのパッケージに書いてある成分表には、
クリームの表示がありました。ということは本物のギリシャ・ヨーグルトではないのかなぁ。
またFAGEを見つけたら是非食べてみたいです。

昔トルコ風アイスが流行ってた時、ほんとうにねっとりとした感じのアイスだったけど、あんな感じなのかなぁ。
でも私はいまいち馴染めなかったんですけれど。(多分、材料とか違うだろうな。)
普通のバニラアイスの方がいいな。って思っていました。笑

Crèmes dorées à la banane

実は今日はままんに会いに行きました。
最近ままんのことを書いていませんでしたが、落ち着いたので書いておこうと思います。
ままんは無事退院して、行き場所も決まり、うちから車で5分のところにあるmaison de retraite(日本で言う介護施設)に居ます。

ここは介護だけでなく、医療施設も充実しているので、ままんのように酸素マスクが必要になったり、ドクターが必要な人には助かる内容になっています。
こちらに来て一週間が過ぎましたが、今は病院に居た時の様に、今日食べたか食べてないかも分からないと言う朦朧とした感じはありません。

疲れてはいるけれど、普通につじつまの合う話が出来る状態に戻って良かったです。
あと、前にいた施設よりもこちらの方が清潔で、変な匂いもないし、部屋の中も悪くないです。ただ2人部屋ですが。
ままんの場合は、話し相手が居てくれた方が、頭の体操にもなるし気が紛れることにもなっていいと思います。
(なので、ままんとお部屋のマダムに今日作ったデザートを持っていきました。)

サービスも今の方が良いと感じます。食事も前の施設よりも大分良いようです。
前のように朝ごはん用にヨーグルトやブリオッシュを持っていかないと食べるものがないと言うような感じではないようです。
3時ごろ、飲み物も部屋までちゃんと普通のコーヒーカップで持ってきてくれるようです。

それでも、盗難はここでもあるのだそうです。
今日、ままんが言っていました。なんで盗むん・・・。(まだままんはここでは盗難にあってません。)
でも、、まぁ、全体に前の施設よりも良いようでちょっと安心しました。



今日は、朝焼けが綺麗だったので、バルコンから写真を撮りました。

朝焼け

買い物ついでに、いつもの道でカシャカシャとシャッターを押す私。

beaulieubeaulieu

| Gateau : いつものおやつ | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ジューシー煮込みハンバーグ

ジューシー煮込みハンバーグ

ステカシェの箱入り(10個入)を少し前に買ったんですけど、私はこれがあんまり好きではないのです。
野菜が入っているいわゆるハンバーグのような方(安もん?)が好きで、それを買おうとしたら、
トラは1000%ビーフの方がクオリティがいいからこっちを買おうよ。と言うので、じゃ、てことでそっちを買ったんですけど
食べたらそうでもなくって、彼も「イマイチだなぁ。」って言うので、ハンバーグにしてしまうことにしました。

ステカシェ2つ(200g)に豚肉のみじん切り(100g)を混ぜて合挽きにし、たまねぎとニンジンのみじん切りを(200g分)入れたハンバーグ。
最近、煮込みハンバーグを作ろうと思いながら、普通のハンバーグになることが多いので、
「今日こそは」と思って検索したら、クックパッドで簡単で美味しいレシピを見つけました。

このデミグラスソースが簡単なのに、結構いける味になる。
キラキラやっぱり赤ワインは絶対必要。
先日開けたワインがまだあったのでタイミング良かったハート

《そうそう、それで思い出したけれど・・・。赤ワインでパック入りのが売ってますね。
あれを一度料理用のために買ったことがあるんです。そしたらトラに絶対赤ワインはボトルしかダメ。お願いだから買わないで。と言われたんです。
でもあれって料理用じゃないんですかね?怒るからもう買ってないんですけど・・・ 》

今日は、トラの予定帰宅時間より45分遅れたので、温めなおしになってしまい、味がどうなるかと思ったけれど、
ハンバーグもふわふわで、ジューシーでした。

今日は、4人分を作り、半分は冷凍。美味しかったのでたくさん作って正解でした。
最近肉じゃが味コロッケの冷凍を作ったばかりで、手作り冷凍食品が増えていくけれど、いざという時に便利だし、よく考えるとエコにもつながる。
どんどん手作り冷凍食品ハートBにはまりそうです。もっと早く気づくべきだった。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

釜伸び

パン・ド・ミ プチ 焼き上がり

また焼いたん?と言われそうですけど、昨日また(私の)朝ごはん用の食パン食パンを焼きました。
本当は他のパンも作りたいのですが、今はどうしてもこれを朝ごはんに食べたくて・・・ハート
旦那は朝が早いという理由で、ブリオッシュの方が簡単だと思っていて、ブリオッシュでいいよだって。(私のようにトーストに執着してないので・笑)

パン・ド・ミ プチ 焼き上がり
ところで。
どうしてもいつも気になることがあります。釜伸びのことです。
いつもあまり釜伸びしないので何故だろうって思います。

以前にいただいたひげとショコラさんのコメントなどを参考に考えたりするんですけど、
本当原因が分からない。
別にこのままでも充分美味しいのですが、気になります。
それに他のパンを焼く場合にも、原因が分かってるのと分かってないのとでは
また焼き具合も違ってくる。

オーブンがだめなの?(またすぐ他のモノのせいにしたがる・笑)
絶対、釜伸びさせるテクニックがある筈だと思っているので是非解決したい。
ネットでも「釜伸びしない理由」を検索したりしてみたけれど、
上手にパンを作られてるなぁと思う方でも悪戦苦闘されているようです。

今日は、いつもより多めに焼き上がりの写真をアップしました。

一次発酵、二次発酵の様子はだいたい先日の《写真1写真2》のような感じですが、
先日の写真をご覧いただいたひげとショコラさんに少し二次発酵オーバーかも知れないですね。とコメントをいただいていたので、二次発酵を少し早めに切り上げました。

しかし、昨日の釜伸びはやはりほんの少しだけ。
なので先日のパンよりも高さがありません。何でーーーーーっ!!?
こうなったら絶対原因を知りたい!!

パン捏ねパン・ド・ミ プチ 焼き上がり

左上の写真は一次発酵前の捏ね終わり時点。
こんな感じでいいのですよね。
ここまで良いとしたら、後は発酵ですよね。

一次発酵にかける時間は、今の気候の室温でいつも1時間くらいです。これ以上時間を置くと発酵オーバーになる感じです。
二次発酵はオーブンを少し温めた状態にしておき、コップに水を入れて、そのとなりにパン生地を入れています。
これでも二次発酵にかける時間は一時間くらいです。どんどん膨らむ感じです。

低温発酵にして、発酵時間をもっと長く取らないといけないのでしょうか・・。

焼き温度。
パン・ド・ミの場合は、175℃で35分焼いて丁度この色です。
最初に焼き温度を上げておいて、後で下げて焼くとか、そういうことをしなくてはいけないのでしょうか?

そんなことではなくもっと他の理由があるのでしょうか・・。
うーーん・・。

今、釜伸びしない理由じゃなくて、釜伸びさせる方法(ポジティブ思考で・笑)で調べたら

こんなのが出てきました!
「焼成時にオーブンを余熱なしでスタートさせるのも1つの方法です。
徐々に温度が上がることによってイーストがギリギリまで活動してくれます。」←このコメントの全文はこちら
おおー!これはやってみるべし頑張るぞ。おーっ。

| Pain : 手作りパン | 06:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

みたらし団子

みたらし団子

みたらし団子みたらしだんごを作りました。
「京都でもこの和菓子をよく見かけたよね」とトラはみたらし団子を食べながら話していました。
よく覚えてるなぁ・・。食べてないのに・・・。

しかしながら・・今日はじめてトラのみたらし団子を食べた感想・・・

私「どう?」
ト「・・・・アップロードファイル、・・・。(顔さん ありがた迷惑されたバージョン(ぁ変な微笑を浮かべて考えてる) ・・このソースが、、好きじゃない。・・・Je n'aime pas du tout !!(全くもって好きじゃない!!)」
私「(おお!気持ち良いくらい言い切った!爆)、うわぁ~んうぁぁん そうなのぉ?・・あ、そう。(あんま期待はしてなかったけども)」
ト「(超即座に)でもかなりの労働だと分かってるよ。とてもうまく出来てると思うし、綺麗だし。だからこの和菓子のこと価値あるものだと思ってるよ。」
私「・・ごめん。美味しくなくって・・。泣く
ト「ごめんじゃなくて、そうじゃないよ。でもこのソースが・・・うにゃうにゃ」

なんかこんな感じでした。爆
彼は必死で私を傷つけないように色々言ってくれてましたが、
やっぱり最後には全然好きじゃない、このソースが・・・。と言ってておかしくなってしまいました。笑
たれが嫌いなのはよーく分かった!けども。忘れた頃にまた食べさせようとリベンジを考えている恐ろしい妻であります。女笑

私的には、たれの味、ちょっと醤油味が濃かったな。お団子の香ばしい感じなんかは良かったんだけど。
次作る時は、醤油大さじ2でいいかな。

色々なサイトを見たり、上新粉のパッケージの裏側に書いてあるお団子の作り方を見たりして自分なりのレシピで作ってみました。
たれに使うだしはたいてい「水」と書いてあるのですが、プロの味っぽいHPで昆布だしを使っていたので、ちょっと美味しそうだと思ってやってみました。

和菓子って結構難しいなぁ。
次回のためにちょっとメモをしておきました。


さとと-泡だて器みたらし団子の材料(5本分)
  • 上新粉・・・・・・・・・・・150g
  • お湯・・・・・・・・・・・・・110g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・20g(次回は25gで)

《たれの材料》
  • 醤油・・・・・・・・・・・・大さじ3(次回は大さじ2で)
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 昆布だし水・・・・・・・100cc(昆布を水に数時間浸した後火にかけ沸騰直前に昆布をとる)
  • 溶き片栗粉・・・・・・片栗粉大さじ1を同量の水で溶く


さとと-泡だて器作り方
  1. 上新粉、水、砂糖を混ぜ合わせて、お湯を少しずつ加えながら混ぜて手でよくこね、耳たぶくらいの柔らかさになるようにする。(水分の量は粉のパッケージに書いてある割合で。水入れすぎ注意)
  2. お団子状に丸め、沸騰したお湯に入れ数分茹で、上に浮かんで2分後にお湯から上げ、冷水をかけて冷ます。
  3. 串に3つずつ刺す。
  4. フライパンに薄く油をしき、お団子に焦げ目をつける。
  5. 《たれ》小鍋にたれの材料(水溶き片栗粉以外)を入れてひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
  6. たれをたっぷりかけて出来上がりハートP


※おだんごを耳たぶくらいの硬さに調節する際、粉に少しずつ水を足すようにして捏ねた方が良いと思います。
 水分が多過ぎてしまうとネトネトになって大変です。実際私がそうでしたねこ
 ネットのレシピに書いてあった分量の水を殆ど入れたら、大変なことになり、粉を少しずつ足しました。
 粉の種類によって水分の量も違うのかも知れません。
 粉のパッケージに書いてある割合を信用するようにした方が良いと思います。

| Gateau : いつものおやつ | 18:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Paupiettes de porc

paupiettes de porc

かなり久しぶりにフレンチな食卓風景をお伝えしたいと思います。
結婚前にフランスに滞在していた時や結婚した当初の食事は、フレンチが殆どでしたが、
長い目で体のことを考えると、近頃は和食が断然増えてきた私達の生活です。

しかしたまにはフレンチらしい感じのものも食べたくなります。トラのためにもこういう日は必要。
といってもそんなに凝ったものを食べるとかではない。
全然きどらないとってもシンプルな家庭料理。

帰宅し、キッチンに来たトラが、私が既に準備したのテーブルの風景を見て
「今日はワインを開けよう♪」とボトルを持ってきました。
ちょっと嬉しかったみたいで私も嬉しくなりました。

今日のお昼ご飯は、(こういう日はデジュネと書くべきか?笑)アペリティフにオリーブとソシソン、
メインに豚のポピエットといんげんのシャンピニヨンソース和え、
サラダ、グリュイエール・デ・フランシュ・コンテにバゲットとボルドー。

他の家庭のことは知らないけれど、私にとってのオーソドックスなフランス家庭料理とはこういう感じ。
トラぱぱが健在だった数年前に、家族で食べていたお料理はいつもこんな感じ。もう少しアペリティフとか多いけど。笑
ぱぱは、食後にみんなに「フローム?(チーズ食べる?の意味)」と聞きます。
「ウイーハートP」と答えると、何種類ものチーズをお皿に盛ってテーブルに持ってきてくれます。
私は色々と試食させてもらったものでした。あぁ、なんだか懐かしいなぁ・・・顔さん 普通バージョン泣く

そうそう、週末にはこの後、いつも決まってちゃんとガトーまで用意してあった。これが普通だった。
・・・それはそれは食べ終わる頃には、私はいつもものすごく苦しい思いをしていたのでした。笑


paupiettes de porc


話は今日のお昼ご飯の話題に戻りますが・・・。


Paupietteポピエットと言えばVeau(子牛)がポピュラーなようですが、
今度は子牛肉を買ってきて一からポピエットを作ってみたいと思います。

しかし実は私、子牛肉を食べてあまり感動するほど美味しいと思ったことがないのです。
だから近年は子牛肉を買うこともなくなったんですけど、
また再チャレンジしようかなと思います。

※Paupietteとは、薄切りのお肉に野菜などの詰め物をして巻いた蒸し料理のことです。


食べかけですが、中身はこんな感じ。





paupiettes de porc

適当に塩コショウと白ワインをなじませ、鍋にたっぷりのオリーブオイルでにんにくを炒め、そこへ既に巻いてあるポピエットを入れて、ワインを適量入れて一時間ほど蒸し焼きにしました。

ブーケガルニは、バルコンで育てているローズマリー、タイム、それとローリエです。











| Table : ゆるりごはん日記 | 15:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

納豆を作りました

ずっと作ってみようと思いながら、ついに納豆を作りました。
先日、また体に良いごはん生活顔さん 普通バージョンのために大豆を炊こうと思い、大豆一袋分を水煮にしたのですが、野菜と一緒に炊くと量も増えるので
半量程を納豆に出来ないかと思ってネットで調べたら、ちょうどその時、納豆作りにタイミングの良い工程だったので作ってみることにしました。

作り始めたのは昨日、いやおとといということになる?え、ちがう。よく考えると3日前ということになる。
ほんと改めて思うと、スロー生活してます。笑

ハートB1日・・・大豆を洗って一晩水に漬け、
ハートB2日・・・水煮にし、水を切り、大豆の熱いうちに納豆菌(納豆5,6粒と熱湯20㏄)を入れて混ぜ、ポットで保温をして24時間以上発酵させる。
  (納豆5,6粒を熱湯20㏄で洗い納豆菌を取り出す→ 納豆菌がお湯の方に取り出されるのか納豆に残るのか分からなくて全部入れちゃった・笑)
ハートB3日・・・ネバネバがちゃんと出来ているか確認し、冷蔵庫に入れて一日後発酵。
ハートB4日・・・食べれる状態に出来上がり。小分けにして冷凍しました。

参考サイトは、おなじみの「男の趣肴HP」の納豆の作り方です。

私が保温用に使ったのは、男のお弁当用によくある保温付のポット。
あの、お味噌汁とか入れるのがついてるやつです。
次の日納豆のネバネバをチェックするのに開けたら、まだ温かかったハートPです。すごい保温力ね。

納豆作り納豆作り

ポットの中は、お湯を入れたジップロックを一番下にしいて、その上にペーパータオルを置き(直接納豆の袋に触れないようにすると書いてあったので)、
そしてその上に納豆の入った口を開けたままのジップロックを置き、アルミでカバーして穴を開ける。
その上にキッチンタオルをかぶせて次の日まで発酵させました。

ふたを開けた時ちゃんと納豆になっていて嬉しかったです。
失敗したら日本からの大豆が無駄になりますからね・・。
食べてみたけれど、一応納豆っぽい感じで、成功したようで良かったです。

食べたらまた感想をアップしようと思います。


こちら海外在住などで納豆を作りたいけど、「納豆菌」がなくって作れないという方はチェックしてみてください。


こちらのお店は、国内発送にはメール便が使えます。
海外発送もしているそうです。
ではご参考までにキラキラ

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

oignon rosé

salade

昨日は食料の買い物に午後から出かけました。2つのスーパーをはしご。
1つ目のスーパーではあまり野菜が充実してなかったので、野菜をメインにもうひとつスーパーへ行きました。
1つ目のスーパーで既に冷凍食品を買ってるのであまりゆっくりは出来なかったけど、久しぶりに行ったintermarcheアンターマルシェ、なんだか興味深く思いました。

いつも決まったスーパーでいつも同じようなものを探して買う。機械的に食料品の買い物をしてる感じ・・・
intermarcheはパパがまだ健在だった頃よく買い物をしていたスーパーで、私も一緒に何度か買い物に連れて行ってもらった思い出があります。
食欲旺盛だったパパは食に関しても関心が深かったに違いないし、ままんは植物の効能などに詳しいように思います。トラはそんな家族と暮らしてきたのだからもちろん色々と影響を受けているはず。

パパが他界してからはあまりintermarcheに行かなくなった私たち。
今日はトラがintermarcheに行こうと言い出して行くことになり、昔良く食べていたものを思い出したのか、トラが本当は生玉ねぎが食べたいんだ。と言い出した。

ト・・「赤い玉ねぎじゃないとダメなんだよ・・。」
ち・・「じゃ、買えば?」

私は「日本でもサラダに時々入っている赤玉ねぎ?か紫玉ねぎ?ってやつだよね?」と思っていたくらいで、あまり玉ねぎに関心がなかったので、恥ずかしながら名前も知らなかったのです。
トラの食べたかったという玉ねぎはズバリ「オニョン ロゼ」。「オニヨン ルージュ」よりもこれが食べたいのだそうです。

oignon rosé

彼曰く、この玉ねぎを生で食べることにより、風邪の予防、胃を酸化させない効果があり薬みたいな役割をするんだと。
季節の変わり目には重要な役割をしてくれるような気がして、昨日から早速サラダに入れて食べています。美味しいです。

だけど、オニョン ロゼの量り売りはなくて商品はこれのみ。1キロ6ユーロもする・・。
高いっすね。。アップロードファイル
ま、でも薬並みというのだからきっと体に良いのだろう。
(しかしこの玉ねぎだけに効能があるのではないと思います。生で食べるには、まろやかで美味しいのだそうです。)



玉ねぎ知識・・・・
玉ねぎの種類は大きく分け、黄玉ねぎ、白玉ねぎ、赤玉ねぎの三種類です。
日本は世界で第2の玉ねぎ生産国となっており、日本で生産される玉ねぎのほとんどが黄玉ねぎですが、最近では生食用やサラダ用に赤玉ねぎや白玉ねぎも人気があります。

なのだそうです。
世界第二の玉ねぎ生産国なんですね・・。すごいね。
玉ねぎのことを何も知らないのでちょっとだけ調べてみたのでした。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

待ち望んでいたモノ・・

いちじくジャム・本・ペン

日本からの荷物が届きました。いつもとても感謝です。
今回は私がネットで買った本や洋服・・それにちょっとした日常品や食料など。
それでも送料は8000円以上もする。高いなぁ・・。もっと安くしてよ!って思います。

待ち望んでいたものの1つが、この単行本たち6冊。BOOK OFFで買ったのですがそれなりに古本って感じ。
読めればいいので、全然問題ないです。
ひとつひとつ、ゆっくり楽しみながら読みたいと思っています。

あとは、妹に頼んで買ってきてもらったペンです。
これ、とても書きやすくて私の一番気に入っているペンなのです。

それからそれから・・・

本の上にのっかているのは、いちじくのジャム。
日本のうちの裏庭にいちじくの木があります。このいちじくがとても美味しくて、毎年食べ切れないいちじくで母がいちじくジャムを作ります。
今年もたくさん作ったので1つ送ってくれたものなのです。

まだ出来立ての熱いうちに瓶に詰めてしまうので、蓋を空けるまで大丈夫なのだそうです。
食べるのがとっても楽しみです。
ありがとうハート

| Les jours : 日々のくらし | 15:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ミニ食パン

pain de mie

おととい焼いたパン・ド・ミ、もう食べてしまいました。
昨日は朝ごはんに2枚も食べてしまうほど、とっても美味しかったのです。
やっぱり食べたいものは自分で作る。これがいちばんみずたまこ

とてもシンプルな食パンの味。こういうのが食べたかったぁ~顔さん 普通バージョンハートP
食べたいものをなかなか作れないものもあるけれど、自分で作ると満足がいくものです。
前回のレシピと同じく、型は小ぶりの食パン型を使って焼きました。食べやすい大きさで良さそうです。

焼き上がりは、ほとんど前回と同じという感じ。スライスしておきました。
明日の朝からはこれを・・。朝ごはんが楽しみです。
こんな小さなことですが、私にとっては結構大きなことのようです。

今日は一次発酵後の様子も・・。
いつものように生地の真ん中に指をすぽんと突き刺したら、周りがぷくーーっと膨らんできた。笑
発酵時間は1時間くらい。今の時期、パンは作りやすい。

一次発酵さとと-泡だて器材料

  • 強力粉(Type65)・・・・・・・・・・・・280g
  • 強力粉(パン・ド・カンパーニュ)・・・・・20g
  • イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
  • ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g



二次発酵・・・
気づいたらこんなに膨らんでたんですが、発酵しすぎなのでしょうか?sita

二次発酵二次発酵

| Pain : 手作りパン | 18:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

