南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

レセピセの更新?

前回Carte de séjourの更新に行ったのは8月27日。
そう、あれから3ヶ月が過ぎて、私のレセピセの期限は今月、11月26日。
なのに。まだCarte de séjourが届いていないのです。

一体どうなってるのかと、Préfectureで働いてる友達に電話をしたり、確認したりして
今日、ランデヴとってもらってレセピセの更新?に行ってきました。
10年の滞在許可証は時間がかかるのだそうですけど、今回のレセピセの期限が切れるまでにはほんちゃんが届きますように。

ちなみにレセピセの更新に必要なものは、写真一枚、レセピセ、Carte de séjour、パスポート。
Carte de séjourとパスポートは殆ど見てなかったと思いますが。

帰りに時々買い物する洋服屋さんからお誕生日割引チケットが届いてたので、ブティックに寄って買い物しました。
お腹が空いていたけど、そのまま家にかえって夜ご飯は、ラクレットを食べることにしました。キールを飲みながら。
最近アルコールを飲む頻度が高いなぁ・・。たくさんは飲まないけど、殆ど毎日飲んでるような・・。笑

| Les jours : 日々のくらし | 01:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

Anniversaire

トラは連休。今日はゆっくりおうちで過ごしました。
昨日買ったマティーニでアペリティフ。
お昼のメニューはラクレットで準備もイージーに。

午後に、日本の家族からトラと私におめでとうの電話がかかってきました。
いつものように、いろいろとぺらぺら話しました。

Jeff de Bruges

トラ姉からの私たちへのギフト、ショコラ。
お昼ごはんの後に食べました。プラリネ、ノワゼット、ノワなどの3種類のショコラ味。
美味しいです。フランスの味。

Cunnesi

こちらは昨日イタリアで買ったラム入りのショコラ。
まだ食べていません。たっぷりラムの香りがしています。

その左に写っている赤い粒粒は、昨日サンレモで街を散策中に買った「Pepe Rosa」。
先日、料理していた時、私のマリネの本の中の材料に書いてあったのですが、
今度見つけた時に買ってみようと思っていたもの。

ここのお店で購入。

epicerie

私もトラもとても気に入っていたお店です。
クオリティの高いノワゼットやオリーブ、多くの種類のドライフルーツなどがきれいに並んでいて、とても興味深いお店です。

多くのお店ではフランス語が通じて、助かります。
ここのお店の方もフランス語で接客してくれました。すごいアクセントがあるけど、分かります。
とても親切でした。

| Les jours : 日々のくらし | 17:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

イタリアへ

RISTORANTE

私たちのAnniversaireのお祝いにイタリアに行きました。
行った場所は、SanremoとVentimiglia。
どちらもトラと昔行ったことがあるのですが、どんなだったか忘れていた私たち。
現地に着いて街を歩いていたら「ここの通り歩いた!」とか「ここのレストランに入った!」とか思い出しました。

とろこで今回の一番の目的は「美味しいものを食べる」です。
できたらピザではなくパスタが食べたかった私。
他に特にしたいことがなかった私たちは、街を散策してからじっくりレストランを選びました。

最終的に、前回サンレモに来た時に入りたかったレストランに入ったような気がします。
イタリア語でレストランはリストランテ。なんかかわいい。
海の近くのレストラン広場のようになっている古い噴水のあるちょっと可愛らしい一角があるのですが、
その広場にある中のひとつのADRIANOというレストラン。

お店の入り口の上に上の住人の洗濯物が無造作に干してある。
ジーンズと黒のソックス4組がなんか・・可愛い。
と思いながら写真をパシャリ。

SANREMO RISOTRANTE
天気も良かったので、外のテーブルを選びました。(この木の隣で)
食べたのはパスター!!とおーっても美味しかった!!大満足♪
トラはスパゲティが嫌いなのですが、かなり美味しかったみたいです。もちろんアルデンテなのに!

SANREMO RISOTRANTESANREMO RISOTRANTESANREMO RISOTRANTE

でもフランス人はアルデンテが何故か嫌いですよね。何でなのかなぁ・・。
今日でちょっとパスタが好きになったんじゃないかしら・・というようなコメントすらしていたし、
スパゲティに対しての偏見みたいなものが崩れたみたいに感じました。

私は白ワイン、トラは赤。どちらものワインもとても美味しかったので幸せ♪でした。
私はヤリイカとズッキーニとトマトなどの入ったスパゲティ、トラはムール貝のスパゲティ(写真は撮ってない、でもちょっと写ってるわ。笑)、それから、イカリング、白身の魚とポテト。パンが美味しいというのも良かったです。
魚の名前は何だったか分かりません。聞くのも忘れてたんですが、これもとても美味しかったです。

最後にエスプレッソ。
デザートは少し時間をおくことに。。

食後は、程よい満腹感で、港を散歩がてら歩きました。
太陽が暖かくてとても気持ち良かったです。
SANREMO PORT

街に戻ってお店を見たりして歩いたら、やっぱりデザート。
胃が落ち着いたころに美味しいジェラートを食べました。これがまた超美味しかった!
2008年度のジェラートコンテンストに入賞したお店で、私はここのを食べたいと思ったのでお店に入りました。
Gelateria artigianale (手作りジェラート)Le tentazioniという名前?たぶん。

gelatoトラは、レモン・メロン・ティラミスの3種のフレーバー。私は、メロン・バニラ・マンダリンの3種。
ひとつ2,5ユーロ。安いっ!!
お得感もあって大満足☆

トラのお勧めでマンダリンを選んだけど、超美味しくて、倒れそう~!(ちょっとこれは言いすぎ?)
でもそのくらいイケてる味でした。
メロンも本当に美味しー!!けれど、マンダリンのインパクトが強すぎてほんともったいないくらい。笑
もちろんバニラも美味しいです。バニラは2種類あって、私が選んだのはチョコチップとか入ったもの。

トラは先に注文したのでマンダリンがあることに気づかなかったらしくて、ちょっと悔しがっていました。
彼はメロンが食べたいとずっと言ってたので、それはクリアしてたから満足してたけど。
サンレモに来たら、絶対ここのジェラートはリピート間違いなし!

帰りにVentimigliaに寄って少し買い物をして帰りました。
昔はイタリアで食料を買うと結構安かったけれど、ユーロに変わってからあまり差がなくなったようです。でもお酒などは少し安いのかな。
アペリティフ用にアルコール、ケーパ、ラム入りショコラを買いました。

たくさん歩いたので二人とも結構疲れていたし、5時を過ぎると本当に暗くなってしまうので買い物を済ませたらさっさと家に向かいました。
今日は目的の美味しいものを食べる。が果たせてトラも私も大満足な日となりました。

SANREMOの街は落ち着いた街で、ばか者っぽいのもいないし、リラックスして歩ける街で、二人とも気に入っている街です。また行きたいな。

| Les jours : 日々のくらし | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

PCクラッシュ!

数日前から、PCの具合がかなり変だったのですが、2・3日前にPCが急にクラッシュしてしまいました。
幸いにも旦那がオタクで助かっています。笑
普通だったら、このPCはもう使えないのじゃないかしら。

昨日は一日中、旦那のオタクぶりを見てたのですが、いろんなテクを使って少しずつ復帰させていくので本当驚きます。
彼自身でも自分のやった内容の一部にはかなり驚いていました。笑
笑いながら「太平洋の砂浜で針を探すくらいマジ難しいよ!」と言ってたのには「そうなんだ・・」と結構感動したりして。笑)

まだ色々と難問はあるようですが、こうしてネット接続できてることが信じられない。
いつまたクラッシュして使えなくなってしまうか分からないのですが・・

トラがPCのデータを保存するために色々試してくれたけど、一部はどうやって保存したのか分からないけど取り戻してくれて、
でも最近の写真などは保存できなかったみたいで、また写真をたくさん失くしてしまいました・・。
けど、今PCが使えるだけでもすごくうれしい。


あ、ついでに日記を書いておこうと思います。
おとといは、夕方からアンティーブにあるcastorama(コーナンみたいな所?)に行きました。
出かけた時間が遅かったので、トラにせかされるかと思っていたけれど、ゆっくり時間をかけて買いたいものを一緒に選ぶことが出来てとっても満足でした。

店内の全てのコーナーをゆっくり見て、こんなバスルームだったらいいな。こんなキッチンがいいな。
なんて言いながら一時の夢をみながら・・。
昔から、こういうお店に行くのが好きです。

| Les jours : 日々のくらし | 17:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

