南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

10年滞在許可証

本日、ようやく10年のフランス滞在許可証を手に入れました。
これで毎年面倒な手続きをしなくてもいいかと思うとちょっとほっとしました。
10年、長いです。次の手続きの時はカードも変わっているかも知れないなぁ。

とにかく今日はちょっとめでたい気がしました。

| Les jours : 日々のくらし | 17:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

こんな日はビーチに散歩

ビーチ

南仏は、最近天気が安定しています。結構暖かくなってきました。(明日は雨らしいけど・・どうだろう)
昨日は、すぐ前の海へちょこっと散歩に行きました。
ビーチは、今、夏に向けて掃除中~です。
波であがってきた海藻類がまた毎年のように山のように積もってました。

子供たちが釣りや、魚とり?(網をもってなんか探してました・・)をしていたり、
ピクニックに家族で来ている人などがちらほら・・。

ビーチ

ビーチ

まだ泳いでる人はいないので(まれにいるけれど)、水が綺麗でした。

ビーチ

ビーチ

ここのビーチは私は結構好きなんですが、こじんまりとしていて、小さな空間がいくつかある感じ。
可愛い感じのビーチです。
ここは、椰子の木や松の木のスペース。

ビーチ

| Paysages : 南仏の風景 | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

林檎のタルト焼きました

林檎のタルト

今日はまた少し振りに林檎のタルト(タルト・オー・ポム・アルザシエンヌ)を焼きました。
この大きさだとうちでは一日で完食のサイズです。
が、明日友達が来るので一応お茶用に二切れ程残しておこうと思います。

明日はガトーショコラを焼こうと思っているのですが。
新しいグラニュー糖のパッケージがあるはずだと思っていたのが何故か見つからない。
一体どこへ行ったんだろう・・。買い忘れたのかなぁ・・。

| Gateau : いつものおやつ | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

明日のジャム♪

マンダリンのジャム

先日スーパーに行った時ジャムを買おうと思っていたのに忘れていました。
今朝、ジャムの瓶が空っぽで、そういう日に限ってフランス朝食味(甘い系朝食)が食べたくなったりして。
私は2月から今までの朝食とスタイルを変えたのです。

以前は殆どブリオッシュ系のものを食べてシコレを飲んでいたのですが、今は結構しっかりめに食べています。
雑誌で読んだのですが、ヨガのインストラクターをされている方がおっしゃっていたのを参考に、
まず朝起きて水をコップ一杯飲み、それからフルーツジュースをコップ一杯飲むようにしているのです。

それから朝食を食べています。
朝食は何故変えたのかと言うと、あまり深い意味はありません。
2月の目標を「朝食を楽しむ♪」にしてからなんとなく続いているっていう感じ。

日本にいる時は、母が必ず味噌汁を作っていたので和食が多かったけれど、
フランスの生活では、トラは毎朝味噌汁でなくていいので作りません。
そういうのもあって私もトラのフランスペースの朝食だったのです。

トラは朝が早いので、一人で朝ごはんの日が殆どです。
最近の私の朝ごはんは、シリアル入りのパン・ド・ミのトーストを2枚。それから、サラダ、フルーツ、飲み物ははちみつレモン。
毎朝たまごを食べたらコレステロールが高くなるから週一くらいでベーコンエッグを食べてもいいことにしています。

塩味系の朝ごはんは何故どんどんパクパク食べてしまえるのだろう。
こんなに朝ごはんが美味しいって思えることは幸せなことだなぁと本当感謝しながら食べています。

でも今日はちょっと甘い系の朝食が食べたくなって、それで明日のジャムがないのもあってジャムを作りました。
マンダリン1個で作ったジャム。2日分くらいかなぁ。笑
なかなか美味しいです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

テレビ

今週は日本のテレビ特集で、日本の伝統・自然・動物などが紹介される番組や映画「将軍」が放送されています。
私は映画の方じゃなくて、自然・動物のこととが紹介されてる番組を結構楽しみにトラと見ています。
今日は刀・侍のこととかやってます。前にもこの刀の番組、見たことあるような。

フランスでは結構同じフィルムを何回も流してます。
あれ、終わっちゃいました。
今日はちょっとしか見れなかった。

そうそう。それから、最近また日本のテレビを見ています。笑
今見てるのは、「龍馬伝」。
前から見ようと思っていたのですが、見だすと止まらないですね。

テンポが良いと言うか、展開が早いので、どんどんストーリーに引き込まれていってしまいます。
数日で、すぐに今現在の10話まで見終わってしまいました。
次が楽しみ♪

今回龍馬伝を見てまた好きになった役者さんが出来ました。
きっと私以外にもそういう方がたーーーくさんいらっしゃるのではと思います。
それは、日本では色々と龍馬伝に関しても話題にもなっているようですが、弥太郎演じる香川照之さん。

見ていて噴出してしまう場面もいっぱいあるんですが、毎回パワフルさに圧倒されて、
心の中で「凄いなぁー。」って思ってしまうんですね。
でどんな方なのかとても興味深々に思っているところです。

今日はトラが8時には寝たいというので、この辺で。あと1時間しかない。

日が長くなったなぁ~。
やっぱ、日が長い方が私は好きだなぁ。



| Les jours : 日々のくらし | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

お昼ごはんはドリア

ドリア

先日6人分のミートソースを作り、最後の残りを今日のランチのドリアに使いました。
今日のドリアはミートソースとベシャメルソースの2つのソースです。
美味しく出来ました。日本のカフェレストランでランチをしている気分にチョット♪なりました。

グラタン皿にバターを塗り、野菜などを一緒に炒めたごはんの層にミートソースをはさみ、その上にミートソースをまたかけ、その上にベシャメルソース、チーズをたっぷりかけてパン粉をササッとかけて焼きました。
日本で同じものを作るとしたら、果たして全て手作りにするだろうか・・。
きっと、毎日の生活がずっとこのペースでないと無理だろうな。

ドリアの中ドリア

チーズは、大抵冷蔵庫にあるグリュイエルをたっぷりとラペ。
臭いけど美味し~♪
デジカメが臭くならないように撮影前に手を洗う。笑

このフランスで暮らすのは貧乏だけれど、工夫することを考える習慣が基本の生活も嫌いではない。
日本で暮らすと、とても便利、限りなく便利♪何だってすぐ揃う♪ミートソースだって多分買い置きが1,2缶あるだろう。
でもフランスでミートソースを買おうと探した記憶すらない。

住む場所が違うだけで本当に色々違う。
とっき時、ふとこういうことを考える時があったりする。
これもそう・・ベシャメルソースとホワイトソースって同じことだったと知りました。
こんなことばっかりです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

洋梨とフロマージュブランのパウンド

洋梨とフロマージュブランのパウンド

ポワール(洋梨)がたくさんあるのでよく熟したものからパウンドケーキに使いました。
ネットで洋梨のお菓子をサーチしていたけれど、タルトかコンポートくらしか見当たらず、使いたい材料で簡単に作れるものがなかったので自己流で。

今日の材料のメモです。

材料
  • 洋梨・・・・・・・・・・・3個
  • バター・・・・・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・100g
  • 卵黄・・・・・・・・・・・2個分
  • 小麦粉・・・・・・・・・115g
  • BP・・・・・・・・・・・・・少々
  • フロマージュブラン・・115g
  • アーモンドスライス・・混ぜ込み50g+トッピング用20g

メレンゲ
  • 卵白・・・・・・・・・・・2個分
  • 砂糖・・・・・・・・・・・15g

200度で35分焼き、そのままオーブンで余熱焼き。
今日は、ミニ食パンの型で焼いたので、どん!と大きなパウンドケーキです。
中はたっぷり3個分のザク 切りポワールが入っているのでとってもジューシー。

 洋梨とフロマージュブランのパウンド

とても美味しくて、トラには9ポイント♪と高得点をもらいました♪
(2切れ目、9.1ポイント! ちょっと点数上がりました。笑)
ちょっと美味しいめに作ろうと思っている時は、美味しくなるものです。
不思議ながら、やはり料理は気をどれだけ配るかで決まりますね~。

| Gateau : いつものおやつ | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

今日のおやつはミルク蒸しパン

あぁ~・・・今年はバカンスに日本帰国が出来るかどうか、
ていうか、おそらく、ていうか
殆ど、無理っぽい・・。

今日は暴風雨の南仏です。
トラが雨の中帰って来て、手作りお菓子があるとテンション上がってちょいとばかり元気になってくれるかと
急遽久しぶりに蒸しパンを作ってみた。ミルク蒸しパンです。ふわふわで美味しかったです♪

ミルク蒸しパン

ちょっと写真は、私のデスク上のおやつになってるので見た目クシャッてる蒸しパンですが・・

他にも作ってみようと思っている蒸しパンがあるのだけど、それは次回ってことで。
実は、前にもちょこっと話したような気がするけれど、蒸しパンにはちょっと思い出があります。
そう!前回日本に帰国した時に、トラが好きになった和菓子のひとつ。

またひとつ、日本の物を好きになってくれた。と嬉しい気持ちになったのでしたが・・。
今年はこういうこともないのかと思うと、悲しいです~・・・
今年はどうなるんだろーか。バカンスまでもう一ヶ月切ってるーーー

| Gateau : いつものおやつ | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

春の兆し

毎年感じるように、2月末くらいになると春らしい気配を感じる私。
トラに言わせると、まだ冬だよ。と言うけれど、
日本人の私の感覚では、ぁ~・・これは春の兆しだなぁ。と感じるのです。

パリではまだ寒いだろうと思うし、これは南仏に住んでるから感じるのだと思います。
数日前からうちのバルコンにある植物の様子も変わってきました。
気づけば、ローズマリーは花を付けていました。(この写真では見えづらいですが>2月25日撮影)

ハーブたち
やっぱり花っていいですね・・・。

それを見た私は、「お!春だ!」とバルコンの方にも気が行き始めた頃おいです。
鳩ではなく、ちっちゃなスズメくらいの鳥がバルコンにも訪れます、こちらの可愛い鳥は大歓迎♪
多分小さな虫を食べに来てるのだと思います。(でもあまりいないのかすぐ何処か行ってしまうんだけど)

そういえば、昨日はこんなものを作りました。
タルトタタンの筈だったんだけど、テキトウでいいわと思っていたのですっごくテキトウなものになりました。笑
ブリゼも作ったんですけど、型から外すのに大変で、ボロボロになりました。別にいいんだけど。

タルトタタンまがい

でも結構味は良かったんですよ!
また作ろうっかな。でもルクルーゼで作るのは重いし、テクが必要だわ・・。

| Les jours : 日々のくらし | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

