南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

冬支度・・最近のごはん写真

tapis

数日前からうちのアパルトマンにもショファージュ(暖房)が入りました。
他で住んだことないんですが、大体11月にはショファージュが入るみたいですね。
寒がりの私は、毎年ショファージュ入るとほっとします。笑

家のアパルトパン、本当に窓際が寒のに、私のPCは窓際に置いていて、去年はほんと時々寒い思いをしてました。
しかも私のパソコンの前には大きなショファージュがあるというのに、下から冷えてくるって感じ。
なんで、、今年はタピを敷いてみることにしました。

タピをお店で選んでいる時、ふわふわのとどっちにしようと迷ったんですが、
掃除のことを考えるとふわふわのものは選べなかったぁ~!!爆
でもこのタピを敷いただけなのに、結構暖かくなったよ!よかったぁ~

cacao

今日は南仏、雨が降っていて寒いのですが、今日は暖かい話題にしましょう♪

そう、私、最近は朝、ココアを飲んでいます。
でもこれは100パーセントのカカオじゃなくて32パーセントのです。
砂糖とか既に入っているので朝飲むのに簡単で良いです。
マグに牛乳をチンしてこれをスプーン山盛り3杯と少し熱湯を足して飲んでいます。

pilaf

昨日は、休みだったけど朝6時に起きて掃除をしてました。殆ど一日中。
夜ごはんはラクに手作り味を楽しもうと思って、カレーのピラフを作りました。
具はたくさんの野菜とベーコンを入れました。

疲れているとこういうものでも作るのが面倒に思います。疲労ってほんと厄介ものです。。
だから休みの日はやっぱり楽しめる料理をすること、私にとってもトラにとっても大事なことです。
別に手の込んだものとかじゃなくて、簡単なものでもいいんです。
(つーか。手の込んだものなんて普通からして作ったことあったっけ??)

で、今日のお昼ごはんはこれです。

ハヤシライス

別にふつうのハヤシライスなんだけど、時間をかけましたよ。
ワインで牛肉煮込んでから作ったからちょっと美味しかったな。
気持ちの問題なんです。要は・・・。笑

トラはすごく美味しいと言って喜んで食べてくれました。
美味しい顔の写真も撮ることが出来てよかったです。

| Les jours : 日々のくらし | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

98歳が切れなくなった理由

人間関係というものは、複雑でもあって単純とも言えるなぁって思います。
今日は、仕事をしながら、なんかそんなことを感じた日でした。
私は、今現在、6つのクライアントの方と仕事をしています。

それぞれクライアントの方は、それぞれの生活があって、皆違いがあります。
その中でもちょっと特別と思えるクライアントのお話です。
そのクライアントというのは、実は100歳のおばあさん。
彼女は98歳の実の妹と暮らしていて、その98歳のおばあさんが100歳の姉の世話をしているという生活。

正直最初、このクライアントのお仕事に来た時は、私には無理かも・・。と思いました。
何故かって言うと、
まず、100歳の方は生れつきの病気で普通に話すことが出来ないのだそうで、
全く何を言ってるのか分からない状態でした。98歳の妹の通訳なしでは理解不可能。
(今は慣れたので、少しは分かるけれど、時々、本当に分かりません。)

次に、98歳の妹の話してるフランス語が聞き取れません。
ニャニャニャニャ・・・・!ってな感じのフランス語。
しかも分からなかったら、怒り出します。爆

けど、この98歳の妹は凄いなと思うんです。
彼女は旦那さんを亡くしてから、この6年間、ずっとこの100歳の姉のそばについて世話をしています。
98歳ですよ!!(しつこい!)

彼女のキャラクター的には、何でもかんでもしゃべり倒す!
結構すぐムカつく。ムカついたらムカつく!とい言う。
はっきりした性格。よく言えば分かりやすい。

年をとると、清潔と不潔がしっかり分からない場合、大変です。
でも幸い彼女はそれがしっかり分かっている人で、その点では仕事はしやすいです。
100歳の姉も、文句を言ったり、難しい性格ではないようなので、大丈夫です。

今日は、なぜかこの98歳の妹と話していたら、仕事関係の話になり、
私がこのアソシエーションを通して来る前に、実は5人も来ていたと言うのです。
その中でフランス語もロクに分からない私が一番良いと言ってくれました。ほんと嬉しい話です。

というのも前に来ていた人は、彼女の話が本当なら、本当にちょっとヘンというか常識がなんか違う感じなので
うーん、一緒にされていたのかも。というか絶対そうだろう。
突然来なくなった人、来たと思えば、昨日は寝てないの。。とか言ってきたり、
また他のワーカーは、自分は100歳のマダムに派遣されてるので、あなたの物には一切触れないわ!(あなたの手助けはしないわと言う意味)と言う人。
また一人は、私の名前はマダムxxxなのよ!!マダム#£%ではないわよ!と怒って言ってきた人。笑
(確かに、名前を間違えて呼ばれているのは気持ち悪いのでたまに怒る人いますよね)
また一人は、「汚いのよ!この家!」と言った人。

そうだったのかぁ・・・。
私なんて、イージーなもんです。
日本人の名前だし、年寄りには発音しづらいの分かってるから、好きな様に呼んでくれって言ってますから。

今思うと、、彼女と仕事を始めた頃の会話やらを思い出すと、
「何でこんなことを聞いてくるんだろー?」て思うこともありました。

帰り際に、「もう来ないんじゃないの!!?」とか
朝来たと思ったら、「昨日家に帰って旦那さんに私達のこと話した?行くなっ!て言われたの?」とか
こういう質問は3回くらいあったなぁ~・・・。

私は、平常心で、普通に仕事をしてるので、こういう質問をされると
「はぁ?」って感じで、
質問を聞き違えたのか、何なのか?何が言いたいんだ?って思いました。

色々な会話の中で、私もしっくり来ないことが結構あって、彼女はすぐに私に切れてました。
なんじゃコイツって思って気分悪いこともあったけど仕事と割り切って
「勝手に切れてろ!」ってすぐに思うようになったんですが、最近は以前のような切れ方はしなくなってます。

つーか、フランス語分からんって言うてるのに、そんなややこしい話方とか言葉使うなよー!
しかも彼女の発音になれてないと本当ににゃにゃにゃ・・なので分からん!!
しかも分かるまでずーーーーーーっと同じことを話し続けて、
「疲れる、疲れる」って言うなら、もう放っておいてくれーーー!って毎回そんな感じなんですが・・・。
でもその「疲れる」もここ数日あまり言わなくなった気がします。

98歳が切れて話していた日、100歳の人に聞いてみました。(一応私は彼女が派遣先なので)
「私に不満があるのですか?」と。
彼女は 私が「ここに来ることとても嬉しいよ。何でそんなこと聞くの?」と聞き返されました。

私に対してあまり良い感情を持ってないと感じることがあったからだよ!!(←98歳が)
私はちゃんとやってるけれど、それであなた達が私でダメなら、私はここには必要じゃないんじゃないの。
と思ったのでそう言ったのです。

それは最初の頃にちょこっと98歳には言ったんだけど。

彼女の今までの経験上、きっと信頼がなかったのかなと思います。
けど、今彼女は私を信頼しているんだって思いました。
だから切れなくなったんだわ。

正直ここでは話せないような
「うっそ。え゛ーーーーーーー!!!!!」ってな日もあります。
でもその98歳の妹を色々な角度から見ていると、凄いな。って心から思います。

この人は本音で生きているんだろうな、と時々思います。
98年間生きてきた人です。色々な人を見て来たに違いありません。
だからこの人が私自身と私の仕事を評価してくれてること、とても嬉しく思います。

実は今日の記事に書いた内容以外にも、ひとつ気になることがあるのだけど、その話はまた今度。

| Les jours : 日々のくらし | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

昼はカスレ

カスレ

最近、仕事は殆どの日が昼過ぎで終わります。
というのは、一つ、クライアントの方が、2週間前から入院中で、その方の仕事がないのです。
お給料はちゃんと支払われるので私的にはいいんですが、ちょっと心配です。

今日もそのクライアントの仕事があった日だったのですが、今日もナシ。
なんで帰宅して、すぐに昼ごはんの準備できるものを作りました。
鴨のカスレ(今日のはTOULOUSAINトゥール地方のカスレ缶詰)と
先日のバジルのペストを使ってブルスケッタっぽく。

バゲットのスライスをフライパンで焼きながら、
オリーブオイル、塩、黒胡椒、ペストを混ぜたものをに塗り、焼きました。
毎日簡単メニュー何にしようかと思います。


トラの来月の仕事のスケジュールが決まりました。
彼もコントラが来月から変わることになりました。
勤務時間が増えることになり、5時からの勤務が数日だけになり、7時45分からの勤務が基本となります。

トラこの何年間か、3時起きを本当よく頑張りました。
えらいです。ホント偉いと心から思います。
バイク通勤、、寒い雨の降る日、雷の日、超暴風な日、プラス雨、雪の日もありました。私には出来ないわ。

高校の時は、チャリ通学やってたけどね・・。
今やれと言われたら、ちょっと。ってなりますね。

なんで!

やっと!普通の生活が出来る日が増えます。
この勤務だと私の勤務と時間帯がぴったりで、一緒に5時半起きになります。
トラの給料、どのくらい増えるのかなーーー!!!!

ま、それはそんなに期待してないけど、やっぱり普通に10時とかに寝たいし。
たまにはレストランとか行きたいし。
ゆっくり夜ごはんの後くつろぎたいしー。

≫ Read More

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

今まで買わなかったもの

何度かブログでお話していますが、私の生活は今年の夏からとても変わりました。
これまでの3年半の仏生活は、毎日たっぷり時間があって、手作りもたくさんしていたけれど
今は、なかなか手作りにこだわってもいられない生活です。普通はこうなのだろうけど・・笑

ずっと手作りのものばかりだったので、買わなかったものもたくさんあります。
今日は、ドレッシングとバジルペーストを買いました。
ドレッシングは、ハーブが色々入ったもの。これは「ライト」なものです。美味しいです。

pesto

ペーストは、まぁ普通にペーストです。今日はラヴィオリのソースに使いました。
ラクしてますねー!
土日は時間があると前の生活のように少しは時間をかけたものを作りますが、たまにはこういうのもいいです。

そうそう、ここに写ってる葡萄、安かったので買いました。
でっかいですよ!raisin rosé 1キロ1,19ユーロ。
私が葡萄を選んでいると、一人のマダムが隣に来て「でっかいよねー!」と笑って一緒に選んでいたのですが

2キロくらいはありそうな超デカないい感じの葡萄があって、私にはちょっとデカ過ぎー!と思ったので
彼女に「いります?」って聞くと「プルコワパ!(そうするわ)」と言うのであげました。
私は一房ぱっととったもので1,2キロ程のを買いました。

ravioli

ravioli

最近の南仏は、朝が少しずつ寒くなってきました。
METEO FRANCEで見ると、今朝の温度で大体11~12度くらいのようです。日本と同じくらい?
日本に比べるとフランスは日の出時間が遅いので、今は朝7時でも夜みたいに暗いので寒い気がします。
もうすぐ冬時間に変わるので、1時間、時間を戻すので少しマシになると思います。

それから、ちょっと家の中が寒くなってきました。暖房が入る一週間前は毎年こんな感じです。
うちのアパルトパンの窓はダブルヴィトラージュ(二重窓)でない、古い窓なので超さむい。
ここが自分のアパルトマンなら窓を変えたいところです。

次引っ越すときは、ダブルヴィトラージュのところに住みたいです。
早く暖房
入らないかなぁ~

| Les jours : 日々のくらし | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

QUOVADIS

このタイトルで、ピンと来た方も結構いらっしゃると思いますが、
今年もまたアジェンダを探す季節になりましたね。
去年はすぐに買うことが出来なくて、ネットで購入しました。
ちゃんと店頭で見て気に入って購入出来たのは、フランスに来て初めてです。

今回は、ニースのVIRGINで購入したのですが、
毎年全然充実してない(私の行った時だけなのかも知れないけど)ので
去年も店員さんに聞いても、「ここにあるだけです。」とか言われて文句たれまくってました。
それが通じたのか何なのか分かりませんが、今年はアジェンダコーナーが(私にとっては)嬉しくも充実していて
来年のアジェンダを早くも見つけることが出来ました!やったぁ!!ほんと、嬉しいです。

2010年用はくMOLESKINEのマンスリーのものを購入しました。
MOLESKINEのシンプルさが好きなので今年もMOLESKINEを購入予定だったのですが、
お店で中身を見てQUOVADISを購入です。

今回は、内容的にはタイムスケジュールで管理できるものを探していたのですが、
MOLESKINEのモノもシンプルデザインでいい感じだったので少し迷ったけれど、
QUOVADISの内容の充実さに負けました。あと可愛さにも。

QUOVADIS

購入したのはQUOVADIS Time & Lifeのポケットサイズです。管理しやすい大きさです。
でも、今ネットで見たのですが、日本で買うと3780円!結構高いですね。
私は15ユーロ位だったので1700~1800円程。日本のQUOVADISサイトで内容を見たい方はこちら

QUOVADIS

今年の11月中旬からカレンダーが始まっていてこれも嬉しい
フランスでフランスの良い製品に出会える時や満足出来る時、本当に嬉しいです。
フランスで美味しいバゲットに満足するのと同じ感覚です。

週単位で、毎日朝7時~夜10時までのスケジュールが書け、プラス小さなメモスペース。
ページごとにミニカレンダーがページ右上にあるのもポイントです。その下には週単位のメモスペース。
もちろん何週目かの表示もあります。(日本ではあまり使わないと思うけどフランスでは結構必要)

QUOVADIS

年間スケージュールは、ジャバラになっていて、置きたいページに移動可能。
右のメモページも置きたい場所に移動が可能で便利!!カラーはブルーとオレンジの2色ついています。
最終にはパリのメトロのプラン、世界地図が14ページにわたりカラーページで充実しています。
さすがバカンスの国フランスのアジェンダ?と感じます。

QUOVADIS

アジェンダ最後にはアドレス帳があります。
表紙側には病院、子供用、銀行・保険・その他サービス、美容院やショップ、レストランなどの区分わけ、
後ろ側にはアルファベット順に管理できるようにもなっていて便利です。

まだ来年まで時間があるので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

| Les jours : 日々のくらし | 14:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

肉だんご入り和風ピラフ作りました~

肉だんご入り和風ピラフ

いやー・・「まだやる気あったのね?」と思ったあなた!
私はまだブログを捨てていませんよ!笑

今日は仕事がお休みで、朝から日本にいる家族とチャットとかしながら、朝ごはん食べながら・・・・、
洗濯物干しながら~チャットしながら~掃除機しながら・・・みたいな午前中を過ごしてたんですが、
いつもチャットしてるその時間帯は日本の夜ごはんの時間帯に近いのでメニューの話題とかになります。

今日のごはんはこれだよー!てことで見せられて、私も作ることにしました。
うちの家族のごはんは、ほとんど毎日TV番組のごはんメニューなのです。
母がTVで見たレシピをネットで見て、それをコピーしています。

今日のごはんは、3分クッキングのレシピで
肉だんご入り和風ピラフでした~
作ってみたい方は、↑にリンクを張ってあるのでどうぞ。

うちはしいたけがないのでマッシュルームで代用して、肉だんごは鶏肉と豚肉、それとしょうがを入れました。
美味しく出来ました。トラも美味しいと言ってました。
肉だんごは余分に作って牛肉をプラスして冷凍肉だんごを作っておきました。
仕事で疲れた日などに役立ってくれるでしょう♪


えーと。
それとこちら。

ティラミス

デザートはティラミス。
手作りじゃーないですよ。スーパーのんでーす。
フランス生活でいいところのひとつは、やっぱデザート類が安く食べれるところ。

こういうスーパーで売ってるものでも、充分美味しい。
今回のは、2つパックで1,05ユーロですよ。
ヤッスイですよねー!

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

もう秋ですね・・

お久しぶりです。10月ももう既に1週間が過ぎてました・・・
ブログにアップしたいこともたくさんあるけれど、ここ最近はウィークデイは毎日労働していて本当に時間がありません。
この数ヶ月は以前と生活がかなり変わりました。

お菓子作りどころではないし、日々のごはんすら、超簡単なものが多くなってます。仕方ないです。
もっと頑張ったら出来るのかも知れないけど、今の生活が精一杯です。
無理なものは無理でーす

トラが休みで私の仕事の日は、彼がごはんの準備をしてくれているので助かってます。
というか、そうでないとやってられないです。笑
買い物モードもまだ続いていますが、今回はまたネットショッピングでどっさり買ったので落ち着きました。

でも欲しい物は、次から次へ出てきますね。
怖いです。
あと、この冬ゲットすべき必須アイテムは、ショートブーツと皮ジャケット!バーゲンまで我慢出来るか?

毎朝早いので、最近の気候に合わせての服選びは大変です。
日によっては、まだ夏かと思うほど暑かったりします。
でも朝は寒いのでジャケット類は欠かせません。午後になるとジャケットは要らないまだ暖かい気候です。
昼間はまだタンクトップとフリップフラップやサンダルで歩いている人もいます。

なんか・・その気候のせいもまるのか、、、今日はちょっと風邪っぽくてバスの中で気分が悪くなってくるほどでした。
なんで帰宅してすぐ、やばい!と思ってすぐに薬を飲みました。
明日はフルで働かないといけないのに。

今日のよるごはんは、焼き飯と豚汁と肉じゃが。
ネギがないーーーーー!
ネギ絶対要るっ!!買ってこようかなぁ・・・。


10月から私のコントラが変わりました。
お試し試用期間が終わって、ほんちゃんに雇用っていう感じになりました。
ちょっと安定収入になるので良かった。のかな・・・。

あ、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ブログのスキンを変えました。
スキンをいじってるヒマがないので、以前ダウンロードした可愛らしいスキンがあったのでちょっと秋らしいかと思って変えてみました。

| Les jours : 日々のくらし | 14:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

