南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

私にとっての充実

土曜日。この日が来るのは楽しみです。
なんかこういう普通の楽しみを長く味わってなかったなぁ。とふと思います。
トラが仕事で私だけの休日日。こんな休日をどう過ごすかは、色々考えますが、
今週末は私にとって、とっても充実させることができたかな。

というのは、、、
やりたかったことが出来たからです。
大したことではないけれど、自分にとっては結構重要なことってあります。

最近、黄色い食事に惹かれていて(なんだそりゃ?って思うかもしれないけど)、
こういうのとか
ピラフ

ほんと多いんですが、
最近カレー系の香りで超食欲をそそられます。
スパイス系をちょっと取り入れて料理をしたいなと思っていたのです。

自分でカレーや、カレー味の食事を色々作ってみたいと思って、
土曜日のマルシェにスパイスを買いに行ってきました!
買ったのはこれ。分かりますか?

CURRY ET GARAM MASALA


スパイス店のお兄さんに聞いて、トラも食べれるように一番辛くない「インディアン」と言うカレーを買いました。
それとガラムマサラ。どちらも50gで4ユーロです。(右の黒はシュガーです。サイズ比較のために)
で、出来上がったのがこれでーす。

CURRY ET POULET

スパイスはカレーとガラムマサラとクミンを入れました。
鶏肉(キュイス)とズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、ブイヨン、ローリエを入れてコトコトと煮込みました。
香りも良くて、味も辛くなかったのでトラにも大好評でした。

次はもっとカレー味なものを作ろうと思います。
というか、カレーを作りたいです。(これは私のためだな。笑)

今日の夜には、ビーフシチューを作りました。
全部手作り味で作ったけれど、すごく美味しく出来て嬉しいです。
見た目は普通にビーフシチューなんで、敢えて写真は撮りませんでしたが。

野菜は玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、トマト缶。
作り方は、超自己流。
こんな作り方で良いのか分からないけど、こんな感じ。

にんにくと玉ねぎを炒めた後、大きめに切った牛肉を炒めて焼き色がついたら
たっぷり漬かる位の赤ワインで30分煮込み、
その後他の野菜とローリエを足し、ルウは小麦粉とバターとワインとブイヨンと塩で作り、
これを全部鍋に入れて1時間半位煮込みました。

超~美味しかった!!
市販のルウもデミグラスソースも何も入れてないのにこんなに美味しくなるなんて!
感動です!時間とワインの余っている時、また作りたいと思います。

お弁当袋

金曜日、帰宅してからお弁当袋を作りました。
トラも私もお弁当がいる日が多いので、ダブルと私のお弁当入れがないのでささっと。
以前に手作り雑貨を作ったりしてなかったら、こんなふうに作ったりはしないだろうなぁ。
手の込んだものは作らないけどね。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ちぁび家のチャイ

今日はフランス、休日なので、ちょっとぶり?に少しだけ休日もーどしています。
買いたいものとか、やりたいことメモしたり、ごはんメニューを検索したり・・・
こういう時間ってあぁ~リラックスもーどって感じです。

BGは、ラジオMFM9030です。フレンチミュージックばかりがかかる局です。
ここ数ヶ月はずっとここが私のBGになってます。笑
あ、日本の在住の方もネットでもあるので聞きたい人はこちらからどうぞ。http://mfmradio.fr/

ちょっとぶりにチャイを作りました。
前から思ってたのですが、ロイヤルミルクティとチャイはどう違うんだろうか?と。
結局、前者は蒸したもので、チャイは煮詰めているということかしら・・。

ということなら、私の作り方は、やっぱりチャイかな。私はいつもこれ。この味が好きです。
大事なことは自分が好きな味に作ることだと私は思っています。
とっても温まるので、風邪を引きそうにな時もおすすめでーす♪

チャイ

どうして。こんなに美味しいんだろう~・・

材料
  • 茶葉・・・・・・・5g位(私はアールグレイが好きです)
  • 生姜スライス・・・3~4枚
  • シナモンスティック・・・1本(6センチ位の長さ)
  • 砂糖・・・・・・・6g(こちらもお好みの量で)
  • 水・・・・・・・・150ml
  • 牛乳・・・・・・・250ml
夏はカルダモンを入れて冷たいチャイも。(このスパイスは体を冷やす作用があるから)

作り方

1. 鍋に水、生姜スライス、シナモンスティックを入れ、中火にかけます。
2. 沸騰する頃茶葉を入れ、お茶の色が出てくるまで少し待ちます。
3. レンジで暖めておいた牛乳を鍋に加え、砂糖も加え、数分蒸すように煮ます。
(茶葉が上下にくるくる回りながらどんどん色が濃くなってきてお茶が良く出たな。と思ったら出来上がり。)
好みに調節して作るのが一番美味しくできると思います。

後はティーストレーナーで漉して出来上がり。


おーっと!
時間過ぎるの、はっ!早いっす!!
今日はお菓子も作れたら作りたいし、夜ごはんのメニューも何にしよう~

| Les jours : 日々のくらし | 12:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

オレンジスキン

以前の生活は、動くといえば、家の中を歩いたり掃除したり、あとは買い物に行くくらい。
なんで、毎日運動らしいことはあまりしてなかったのです。
今も別に運動をしているわけではないのですが、確実に前よりは動き回っている生活です。笑

しかも私の働いている場所は坂道ばかりで、階段か坂道を毎日歩いているせいか
体が、痩せたわけではないけどちょっと締まったようです。
や!!ほんと!慣れましたが、半端じゃない超階段なんですよ!絶対途中で「足だっるぅ~っ」てなります。

2・3年前だったかに話してたのですが、
ト「お尻あたりがpeau d’orange(オレンジスキン)だよ。」
私「何よそれ!?」
ト「えぇ~仕方ないよ、これは年齢とともにだんだん出てくるんだから。」
私「ええぇ~~可哀そう~

と言ってたんですが、(トラ、よう知ってるなぁ、セルライト?ってやつですね)
それを言われるまで、私はそのセルライトの事を何も考えたことがありませんでした。
「そういえば、そういう風になってる人見たことあるわ。」と思ってたら、私もなってたんですね。超爆!!

でも。それが、仕事を始めた頃からだんだん減ってきて、
なんか今では、消えた??探しても見当たらなくなってしまいました。
結構凄くないですかね?
別に頑張って運動したわけでもないのに、ていうか、
そのセルライトって運動してなくなるもんなんでしょうか・・?

トラが「ストリングもはけるよ!」
(やそんなこと一言も言ったことないし、うーーんと。。穿きたいとか思ってないし・・)
ま、とにかく腰周りとかパンツがゆるくなったようで動きやすくなったので私的には嬉しいです。
ついでに少し痩せればいいんだけど。笑

| Les jours : 日々のくらし | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

