南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

69e Grand Prix : 2e Seance d'essais

今日は絶対ニースに行く予定でした。
最近Yちゃんと超SMSとかやりとりしています。
しかもYちゃん、私と行動範囲が近いから「今どこ?」とか言ってると、時々半径150メートル内に居たりします。

今日は、メールでやっぱニース、今日は車が込みまくるかも知れないのでやめとくわ。って言うんで
私は用事済ませるために、一人で行って来ようと思ってました。
で、仕事終わってSMSしたら、すっかり家に居るのかと思ってたらYちゃん、モナコに居るって言うし。笑

「なんでモナコなん?」って感じで
何してる(@´・ω・)ん?
や、なんかF1走行見てるって感じ?みたいな・・・笑

私はモナコ駅からバスに乗る予定だったので駅に向かってたんですが、
その時間帯、既に第一走行が始まっていたので
下に降りれば降りるほど、「ウィンウィーン!!」という音がだんだん爆音になる程迫って来ていて

Yちゃんと電話していても
「え?何って?どこ??」みたいな会話で、そこまで行くわ。ってことになって
お互い探しあってなんか30分くらいはモナコの坂道を歩きまくって既に超疲れてご対面!爆

もう!大丈夫~?
うるさくってしかも電話の電波が悪いみたいですぐ切れたりするし、
いつものエレベーターとかブロックされてて上り降りするのがもう!大変!!
この岩山モナコめ!!!

のどカラッカラですわ!!

で結局F1を見ることになった!!
下でガンガンレース走行してるのが見えてて、このまま見ないで帰るのか?
と思うと、見たくなってきた。今思うと、Yちゃんは一人でも見ようとしたのではないかなぁ・・・。

まぁ、それからまた喋り倒しながら下まで歩いて、
チケット買って、ビールを飲みに?ちょっとだけカフェでごはん食べて休むことにしました。
チケットは、立見席のところで、40ユーロ。70ユーロ席もちょっとは入りたい気もしたけど、やっぱ高いよ!!
しかも炎天下!今日の場合、40の方にして正解だったと思います。

2011_0526 2011_0526

Monaco F1 初日トライアル走行☆!!です。

2011_0526

2011_F1

後で分かったけど、40の方は松の木が植えてあって日陰がたくさんあります。
だからとても涼しかった。走行が終わってモナコの街を歩いてると、超暑かったです。

今日はほんと、見れて良かった。
Yちゃんと会ってなかったら私F1見ることあったんだろうか?
一人だとなかなかチケット買って入るところまではしないと思うな。

Yちゃん、なかなかパワーの持ち主だなぁ。今日思った。
昔は私もパワー全開の生活してたから、たまに会う友達に「パワーもらったよ!」
と言われたけど、近年は引きこもり生活だったから、そういうことは無かったな。

今年に入ってからかな、、前よりパワーが蘇ってきたと思うけど、まだ全開まではいってない私。
今年は私らしくパワー全開でいきたいな!!!
なんかエネルギーが出てきた!!

そうそう、、、
F1ってエネルギーが漲ってますね。
今日は絶対ニースに行こうと思っていた私をモナコに引き止めた!
F1とYちゃんにエネルギーもらった気がします。

短いVIDEOだけど、2つあります。どうぞ。笑

[広告] VPS


[広告] VPS


| Paysages : 南仏の風景 | 21:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

palourde

palourde

貝、食べれました!念願の。笑

昨日、午前中、仕事が終わってバスを待ってるとYちゃんからSMSが入ってきて、
写真付。どうもミシンをカルフールで見ていて、選択に困っている様子でした。笑
そういうのって悩むんですよね・・。2つあってどちらも20ユーロ安くなってる。

私は近くに居たので、私もカルフールまで行くことにしました。
Yちゃんはかわいいパラソルを買ったり家の買い物をして、私もブリオッシュが切れかけていたので
パンオーショコラがプロモだったので買いました。

アサリって売ってる?っていう話になって
Yちゃんが先日、アサリみたいなのを見たよ!って言うので魚売り場に行ったらアサリっぽいのが置いてありました。
15~16ユーロ/1キロ。まぁ、高いけど、そんなもんか。と思ってとりあえずその場を去りました。
だいぶ買いたい気分になっていたのだけど、なんか生臭いにおいでバスに乗るのも、とか色々考えたら後日買うことにした。

Yちゃんはプロモになっていたタルトオーポムを3個買ったので1つ分けてくれました。ありがとう☆
そのままお茶でもしたかったんだけど、Yちゃんも夕方からお客さんが来る予定だし、
私もトラが休みでごはんの支度してるので12時頃バイバイして帰ってきました。

Yちゃんの行動範囲と私の行動ルートはかなり近いので、こうして気軽に会えるのっていいな。

そして上の写真はその後、家に帰ってからうちの近くにあるスーパーで売っていたpalourdeです。
日本で言うはまぐりって表面がつるつるしてるみたいですけど、これはあさりっぽい。
でも大きいです。で表示がpalourde。ハマグリなんですかね???はっきり言って分からないです。汗。
でもアサリの味っぽいと思います。ハマグリの味ってどんなんでしたっけ?

ちなみに1キロ17ユーロ弱でした。高いっすね。。
一晩塩水につけてたんですけど、ちょっと塩辛かった。笑
でも貝が食べれて本当に満足でした。

また買おう!
全然普通にスーパーに売ってて、あるやん!って感じでした。たくさんはなかったけど。
日本みたいにパックとかでは売ってないですけどね。
1、2回探してなかったくらいで「ない」と決め付けたらあかん。と今回は思いました。

cerise

さくらんぼ、デザートに食べました。
今年は結構安い。何故かしらないけど。
去年は7ユーロくらいしてたのに、今年は5ユーロ弱。どんどん食べてます。
本当に美味しいです。さくらんぼ。




| Table : ゆるりごはん日記 | 19:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ちらし寿司

ちらし寿司

今日の夜ごはん。ちらし寿司を作りました。
先日からちょっとすし飯が食べたいなぁと思っていて昨日海老も買ってきてたので
海老入りのちらし寿司です。

この海老、スーパーでパック入りで買った海老なんですが、ちゃんと海老の味がしました。
昨日海老売り場で、だいぶ悩みました。笑
あの日本人らしき人、海老の前で何をそんな悩んではるんやろう?って
思われてたかも知れん・・

だって、なんか、、、高いねん!

お手頃価格なものは、なーんか、美味しいんかぁ??って感じに見えたし
かといってこれ、10匹程度で6ユーロ近くもするし、、でも大き目の方がいいし・・
いや、やっぱりサーモンにしようか・・・と行ったり来たりしていたのでした。

でもやっぱし、こっちにして良かったと思いました。
せっかくの久しぶりに食べるちらし寿司が、あぁ美味し!と思える方がいいし。

今日のは、ちょっと変わったちらし寿司になりました。
寿司飯に黒ゴマをいっぱい入れて混ぜ、千切りに切ったサラダを混ぜ合わせました。
あとは上にいんげんと錦糸卵とトマトと海老をちりばめた感じです。

お腹いっぱいになりました。

そうそう。。最近超食べたいなぁと思っているもののひとつにアサリがあります。
でも日本みたいにスーパーでパックに入ってとか絶対売ってない。普通にスーパーにないのが不思議。
それにあってもむっちゃくちゃ高いみたいですし。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

キッチンの棚の戸

もう、本当時間がない!
今月は全然忙しくないはずなのに。
金曜の日記も、当日にアップしたかったのに、写真を取り込む時間すらなくって書き終えるのに今日になってしまった。

週末は2日休みあるけど、掃除とか洗濯とか、せめていつもよりもマシな料理食べたいとか思って料理も作りたい。
てか美味しいもの食べたい。
プラス、いつも出来ないところとかの掃除とか片付けとか・・。

そんなことしてたら、あっと言う間に時間が過ぎて、日曜日ももう終わり。

今日はキッチンの戸棚って言うんですか、壁に貼り付けてる家具の戸を取り付けました。
戸がガラスなのでとても重いから、つけたらあかんとトラに言われたんですけど、
今日まで3年越し???もう、壁もすっかり乾いてるし、全然グラグラしてないし。つけてやりました。

今日仕事だったトラは、帰ってきて、また「重いものを入れたらあかんで。」みたいなことを言って心配そうに見てた。
「あぁこの戸、重たいなぁ。。。」って言ってましたけど・・・。
そんなことばっかり言ってたら、自分のしたいように出来ないし、、しかも戸をつけた方がやっぱり良くなったと思うし。

落ちて壊れてしまったら、その時はその時じゃー!

キッチン棚


明日からまた仕事。
今週からはまた少しクライアントが増えました。

| Les jours : 日々のくらし | 20:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

友達~♪

escalope

今日はとても楽しい一日になりました。
午前中少し仕事があったけど、その後はフリー。
でそのままMENTONまで行って来ました。

(余談ですが、MENTONって、日本語のガイドブックなどには「マントン」って書いてあると思うのですが
だから私もカタカナで書くときはマントンと書きます。が、毎回なんかぴんと来ないんですね・・。
なんか私の中ではモントンと書く方があってるんだけど、カタカナって難しいな。)

と、言うのは、先日バスの中で知り合ったYさんとランチのために。
変な話かも知れないけど、こちらで知り合った日本人の方とランチって私にとっては初めてのことです。
去年の7月までは、ずっと家に引きこもり状態だったので、人に会う機会が殆どなかった私。

別に日本の友達が居ないことが苦だとかは全然なかったのですが、何ごとにも時期とかタイミングってあると思います。
はっきり言って普通、4年は長いでしょう。
うちはほんと結婚してから旦那の家族関係で色んなことが一気にありすぎて
なかなか思い通りの生活が出来なかったこと、トラの仕事の時間帯のこともあります。

そういうことを思うと、私たちはよく頑張ってきてるよ。
今も色々あるけれど・・・。
日本に住んでもどんな家族でも人それぞれの問題とか障害は色々あるのは当たり前なんだけど。
でも以前に比べれば、断然身動き取れるようになった。

とにかく、今は私も動ける状態になっているので、気が向くままに出て行きたいと思っています。
前はもう、そんな話どころではなかったから。


彼女Yさんとは、バスの中で一度会って数分話しただけだけど、とても話しやすい方で友達になれそうと思いました。
で、またお茶でもランチでもしようと言う事になったんですが、
私はいつも普通に関西弁で話してしまうのですが、そんな私にも感じの良い方で
何度も爆笑したくらいとっても楽しくて、話もいっぱい出来ました。
こんなにフランスで日本語をがーーーって話すことはなかなかなかったです。

家もすぐ近くではないけれど、たびたび会える距離なのでまたお茶したりランチしたり、いろいろ遊べたらいいな。

マントンで店とか見て、、ショッピングかなぁ~みたいな感じになるかなとか思ってたけど、
いやいやいやいや、、、、なんかそんなことより、二人して喋り倒してたな・・・。爆
私にとって、そっちの方が重要だったんだろうな。


で、今日はランチをしたのは、L'Olimpoというレストラン。
plat du jourではないけど今日のお勧めメニューをとりました。

アントレは、私はメロンと生ハム、Yさんは海老とアボカドのサラダ。
メインは、YさんはPoisson du jour、今日の魚です。写真下。
私のメインは写真一番上、Escalope normande、これ美味しかったです。

Poisson

デザートは、「今日のデザートのメニュー持ってくる」とか言ったくせに、
突然ストロベリーのパンナコッタを2つ持ってきた。こんなこと初めてだわ。ほんまいい加減やね。
言葉にも顔にも出さなかったけど、あの調子のいい店員もなんとなくムカつくような・・。なんでやろ。

ええ加減やな。と二人でいいながら、別にいいわと思ってそのままそれを食べたけど、
それよりも、今日は彼女との会話の方がデザートよりも断然重要だったんだろうと思います。
パンナコッタは濃厚で美味しかったけど。やっぱりそういう会話よりも全然他の内容に集中してた。爆

やぁ~・・・でも彼女と会えて良かったなぁと思います。

知らなかったんですが、実は何ヶ月か前に私は彼女を見てたんです。
私の仕事をしている界隈で・・・。
今日話をしていて、あれ、Yさんやったんだ!!ってことになったんですが・・。笑

出会いって不思議ですね。




| Les jours : 日々のくらし | 20:57 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

久しぶりのコロッケ

コロッケ

きょうの夕ご飯。久しぶりにコロッケを作りました。
こういうのは休みじゃないとなかなかやる気がでないので、ちょうど良かった。
今日のは、牛肉と豚肉と玉ねぎとじゃがいものコロッケ。それとねぎチャーハン。

私は、いつもご飯が出来上がったら、「ボナペティーー」と言う叫ぶのですが
そしたらトラがテーブルにやってきます。
で、コロッケをみたトラが一言「あ、しましまクロケット?」

別に「しま」を意識してソースをかけていないけど
「まぁ、そういう風にも見えるな」
トラはコロッケ4こ、私は3こ食べました。

chapelure(パン粉)はまたいつもながら作りました。
これ、いつも時間のあるときにやっておこうと思うのに、いっつも今度でいいや。と思ってしまい
結局要る日に作らないといけなくなって、パンもたくさんないんですね。ギリギリだったという感じ。

コロッケはフランスに売ってないので絶対作るしかない。
と言うか、簡単だから作れ。
と言う感じですけど。日本にいたら買うな。笑

また明日から仕事。
と言っても明日は午前中だけで、午後はトラと食料の買出しに行きます。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

執念で作る餃子

餃子

先日から言ってましたが、餃子が食べたい。美味しい餃子が食べたい。
だから作りました。フランスでも冷凍餃子は売ってるんですが、どうもあまり買う気になりません。
食べたいと思う時は、すごく久しぶりな時なので、すごく美味しいやつを食べたいのです。

本当は昨日、作ろうと思っていたけど、買い物に行ったら材料がダメダメで、昨日は断念しました。
材料は重要ですから。

ただでさえ、海外在住だと、見つからない材料があるので、見つかる材料で美味しく作るには、
新鮮な材料でよさそうな素材を選ぶしかない。
私的には、具に白菜とキャベツの半々入れたいところなんですが、
今の時期、白菜は手に入りにくいので、最低新鮮なキャベツを使わなくてはダメ。

しかも。フランスのキャベツはシューブランを使いますが、超硬巻き。
なのに!
昨日はそのシューブランさえ、ちっこい、売れ残りのなんだこりゃ。ってのしかなくって、やめました。

それに付け加え、ねぎがまただめだこりゃ。ってのしかなくって、やめました。
ダブルで、ダメなら、作るのは無理と思い、あきらめた昨日。

今日はまた仕事が終わってその足で(実は昨日も)またスーパーへリベンジ!!
執念ですな!!!
今日は両方が新鮮なものが並んでいました。良かった!今日まで待って!

というわけで、今日は念願の餃子を食べることが出来ました!
うまぁ~い!!!
見かけはどうであろうと、家で作ったら絶対に美味しい。

60個作って半分食べました。(二人でね、爆)
お腹パンパンになるまでたらふく食ってやりました!!
超満足!!

ねぎ餃子の具

私はねぎはマルシェUで買います。
家から近いのと、結構、満足なねぎを置いているからです。
昔は、なんかふにゃふにゃのねぎとか売ってましたけど、近年はいいやつ置いてるので嬉しいです。

私は、シューブランは葉ごとぐらぐらっと茹でてやわらかくしてから使っています。
それから千切りにしてよく水気を切って、これとねぎのみじん切りに塩をまぶしてしばらく置いてそれから水分を切って
調味料とか合わせていきます。

豚肉餃子の具

豚肉はいつもこれを買います。
で、自分で包丁でみじん切りにして使っています。
2つで450g分です。これらを全部混ぜ合わせる。

餃子の皮餃子

時間がかかるのはこれです。
餃子の皮。62枚分作りました。
手が痛くなりました。最近はパン作りもしてないので久しぶりに「生地」を作りました。

ごま油

日本のごま油が殆どなくなってきていたので、マルシェUでごま油を買いました。5ユーロ弱。


材料メモ

・豚挽き肉・・・・・450g
・キャベツ・・・・・300g
・にんにく・・・・・1片
・生姜・・・・・1片
・ねぎ・・・・・2本
・餃子の皮・・・・・60枚

調味料
・鶏がらスープ・・・・・スープの素小さじ1
・料理酒・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ1
・塩・・・・・大さじ1/2~1
・ごま油・・・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・大さじ1/2
・こしょう・・・・・少々

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

のんびり休日

ゼラニウム

昨日と今日は週末で休みです。
今日はフランスの休日で、勤労の日。
と言ってもトラは仕事なので、私はせっせと家事してました。

部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり、スーパーに買い物に行ったり、
バルコンの花の世話をしたり、クローゼットの整理と夏服と冬服の入れ替えをしたり、
シーツを洗ったり。

それからそれから・・
先日のバカンス記録、4月15日の日記にアルザス記をアップしました。
まだまだ終わってないので、少しずつアップしていきます。

昨日はキッシュを焼きました。写真は撮ってないけれど。

今食べたいもの、美味しいラーメン、餃子です。
2年前だったっけ?
京都のラーメン食べに行ったのが懐かしいなぁ。

今年のバカンス、いつとるかほんと悩む。
トラが秋にとってるバカンスは1週間だけ。
それに合わせるとしたら、一番はやいプランで1月になるのよ。

一月は絶対帰ってくるな!って言われてる月。
何で?って。
寒いからです。爆

エアコンつけててもストーブにかじりつかないといけないくらい寒いらしい。
はぁ~・・・悩む。

| Les jours : 日々のくらし | 16:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

