南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

冷やし中華うどん

冷やし中華うどん

今年も作りました。冷やし中華うどん。
食べたいものを食べたいタイミングで食べるってほんと、美味しいですよね。
うどんは、さぬきの乾燥うどんを使用です。

ちなみにこのうどんは日本で普通にスーパーで売ってるものがフランスでも買えるのでそちらを使用。
お値段は4,2ユーロ。(多分日本では200~300円くらいだと思うんだけど。)
少し高いと思ってしまうけれど、やっぱ知ってるものを使うのは安心。

具は家にあるもので、まずはシンプルなものを食べたかったので味も昔からある冷やし中華の味。
やっぱこれです。笑

これを食べて明日からも頑張るのだ!
どうか今週は、スケジュールが変わりませんように・・・。

| Table : ゆるりごはん日記 | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

みつば

みつば

先日のみつば、大きくなってすごく美味しそうだったので、今日は味噌汁に浮かべていただきましたよ!
今日の味噌汁は、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、茎わかめ、油揚げ、はるさめの味噌汁。
具沢山にして、ちょっと七味と煎りゴマなども入れて、みつばを浮かべました。

トラ、初三つ葉、食す!!
「食べた?」って聞くと、
「何が」って言うので

「これ、お父さんにもらった種で育てたみつばよ!バルコンにあるやつよ!食べてん?」
て言うと、
ずっとパセリだと思ってたみたいで、早速食べると、「セボォン!レモン味みたい~!」と言ってました。

私も、なんか、すっごく美味しかったと思うんです。これ。
採りたてだから??自分で育てたから?久しぶりに食べるから?
なんか分からんけれど、柔らかくて、味も香りも最高~!
日本のものってほんと美味しい

今日はまた餃子だったんですけど、私が一口食べるごとに「ウッマイよなぁ~」って食べるから
トラが笑ってました。
でも、ほんと、レストラン行くより絶対美味しい。と思うんですよね・・。

≫ Read More

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

サプリメント

サプリメント

先週はへばっていたので、これはダメだということで、先日から毎日とっているサプリメント。
先週、トラが薬局に薬を取りに行くついでに、私にあったサプリメントを買おうと言うことになり
お勧めされたのが、こちら。Supradynです。

去年の夏、仕事中にテタニンになってしまって、今年も気をつけないといけないと分かってるので
マグネシウム、それと私は貧血なので鉄分、この二つが入っているものが嬉しいと言うと
薬局の方が、この商品は女性向けのものでとても良いですよ、薦めてくださいました。

このマダム、長年トラの家族と付き合い長いのもあっていつ行っても凄く親切です。
こういうことって結構大事なことだと思います。
やっぱり、住むならここの町かなぁ。と最近になって思います。

それは、そうと。。

これ、本当に良いような気がします。
先週風邪引いてたと思うんだけど、ドリプランとこれを併用してたからか3日くらいで治ってました。
お値段は、1箱16ユーロです。

内容的に満足なので、まぁ、こんなもんかな。と思います。

内容は、こちら参照してください。笑

supradyn

鉄、ビタミンは完全といっていいくらい採れてる。

味が結構濃いので、コップにたっぷり水とこれ1コンプリメを入れて、シュワシュワが消えて溶けてなくなったら飲みます。
(doliprine方式のですね)
味は、パッションプルーツです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

疲れてます

三つ葉

種を蒔いた三つ葉が、少しずつ成長しています。
早く味噌汁に入れて食べたいなぁ。
もうちょっと我慢します。

今日はゆっくり寝てようと思ったけど、朝寝てると疲れるので
日中疲れてたら、お昼ねごろごろがいいかな。
と思って朝は早めに起きて、洗濯、掃除機、その他かるく掃除をしてたらもう10時半。
3時間なんてあっと言うま。

朝ごはんは部屋が綺麗になってからの方が気分がいいので先に済ませようとしてしまいます。
ほんとは、さっと食べてからの方が体にいい気がします。


あぁ、、また仕事の話とかになるので、しんどい人は読まないでください。

≫ Read More

| Les jours : 日々のくらし | 13:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

週末のごはんは

餃子

昨日は、月に一度の大買出しの日で、ニースに行きました。
まぁ、いつも通りに買出しできたんだけど、
今日は、また、近所に買い物に行きましたよ。

と言うのも、大買出しの時に買うものは、保存食とかが多いんです。
だから日々少しずつ使う野菜は近所のスーパーか、マルシェで買うものが多いです。

週末のごはんは、「美味しいなぁ~!!」って思えるものが食べたい。
まずは、それ基準に生きている気がします。爆
今週は、実は前々から他に作ろうと思っていたものがあるのですが、それはまたやめにして
私の気分で餃子になりました。

作ろうと思っていたものは、また来週に・・・
とか思いながら何ヶ月過ぎたかな
でも餃子作りも、カウントすると2ヶ月振り。早いな。

今日の餃子もいつもの味。
まぁ、入れてるものは変わりないから当たり前なんだけど
安心して食べれる味だなぁ。

今日も60個作りました。
皮も。

皮作り中に、途中で片栗粉がなくなってしまって、生地がくっつくーーーーー!ってことになって
近くのスーパー、(こっちは小さめで割高だから殆ど行かないけど、徒歩30秒で行ける)
日曜日だし、午後だし、開いてないかなと思ってダメもとで行ってみたら、開いてる!

フランスも変わりましたね~!
ここは観光地だから、やっぱ、便利にしないと、、、てか日曜に店開けたら儲かるもんね。
レジ、ズラ~リと並んでた。

やぁーーー助かったぁ~
間違えて要らんもん買って二回も行く羽目になったけど、
スーパーが、日曜の午後も開いているのって、ほんと便利だ!
(もう1つのいつも行くスーパーは、日曜日、午前中しか開いてないのだ。)

お気づきでしょうか?
今日はちゃんと裏向けて?焼き目上にお皿に盛ってみましたょ!

餃子って、ほんと、美味しいですよね~


明日から、また仕事。
気楽にやろ~と。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

久しぶりに焼肉丼

焼肉丼

今週も終わった!あぁ、一段落!な気分。
午後早い時間に家に戻ってきたので、こういう日はごはんメニューも考える余裕があるので楽勝です。
冷蔵庫の中に殆どごはんの材料がないので買い物に行きました。

夕食は焼肉が食べたい!
明日のブリオッシュがなかったので、ブリオッシュと牛肉を必須リストに買い物に。
ついでに明日のトラのサンドイッチも買ってきた。

きゅうりは最初サラダ風にしようと思っていたけど、急に和風味で食べたくなったので漬物風にした。
たまにはかつお節も食べたい。笑
スープは定番のわかめスープ。

そういうと、はじめトラは卵が入ったわかめスープが苦手でした。
うえっとくるみたいです。
今はかなり好きみたいですが。

先日そぼろを作った時、こんな卵料理の話になりました。

日本は卵のメインの料理が多いとトラは言います。
そうか?と思ったけど、確かに卵を食べる量は多いと思います。
フランスではお菓子で卵を使うけど、料理で卵は少ないと思います。(南部のことしかわからないですが。)

卵かけごはんは、彼はまだ食べれません。
親子丼は普通に食べれます。生のところがあったら無理かもだけど。
卵焼きとかもそうです。あんまり他の料理と比べて好きではないと言ってました。
でもだしまき卵つくったら、がんがん、食べてたと思うんだけど・・。

焼肉、食べたい時に食べるから、やっぱり美味しい!
今回は焼肉のたれがあったので市販のを使いました。やっぱ市販のがあると簡単だなぁ。
次回は手作りのだな。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

今年、初素麺

素麺

今日は仕事が予定より早く終わってお昼過ぎに家に帰ってこれたので、楽勝な気分。
なはずなのに、、また来週からクライアント増えることになった。。
せっかく来週から、ゆるりモードに入れると楽しみにしてたのに・・・。

今週だけ代理で入ったクライアントはアルツハイマーの方でした。
仕事中、会社から電話が入って、このクライアントか、他のクライアントか選択できるけど
どっちがいいですか?と言われて、一瞬で答えたんだけど、

このアルツハイマーの方はとても親切な方で、ずっと仕事が入っても苦じゃないんだけど、
どうしてもプラン的に無理があるので、違うクライアントにしてもらうことになりました。
けど、このクライアント、週5勤務なのに、代理でやってた私がそっちに入ったら、
今までやってた方の仕事はすっごく減ってしまうと思うんだけど??

と後になって気づいたんだけど、、。

まぁ、仕事の話は、それで終わりね。


帰ってきてからYちゃんとむっちゃ電話をしてました。
気づくと一時間。ごめん、Yちゃん。爆
でもすっごくたくさん話すことがあって、次から次へ話題が移って途切れないし、全部言い切れない。
多分Yちゃんも言いたいこと全部言えてないと思う。笑

その後、一応さっと掃除機かけて、それから床掃除も適当にやって、それから夕食の準備。
私ってやっぱ、とろいのかなぁ、と時々思うけど、いいんだ、この自分のペースで。笑
3時くらいから食事の支度して、別に他のことしてなかったと思うんだけど、食べ始めたの6時前。

今日のごはんは、今年初の素麺。
それから、なすびとねぎのたいたん、サラダ、ハンバーグ(冷凍の)ごはんは五穀米ごはん。
素麺出汁は一番だしとった。

手前にあるもさもさ緑は、青シソ。ごはんに混ぜ混ぜして食べました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

トラ作夕食

トラ作 夜ごはん

トラが休みの今日は、トラ作、夜ごはん。
仕事から帰ってきたらヘルシーなごはんがまってました。私は助かる。
今日はトラ、私のお願いしてたことやってくれてました。

ホコリ取りモップ、洗濯。

ランティーユ(レンズ豆)はトラ定番の料理です。
コーンとトマトのサラダ、生ハムとトースト、チーズ(munster)、卵、ピクルス。
このあと、デザートはメロン食べたんですが、すごく熟れてて、ジューシーだったからか、超満腹!

メロン

色が、全体にもうオレンジだった!笑


なーんか、今日は、仕事関係のこととか書きたい気分・・・、
時々そういう日、あるんだけど、今日はトラがごはん作ってくれたんで、少し時間に余裕があるので書きます。笑

けど、皆さんには、どうでもいい日々の出来ことなんで・・
疲れてる人はパスしてね。爆

≫ Read More

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

ゆるり休日~

モッツァレラとトマトのサンドイッチ

今週末は、いつもよりゆっくりしています。
トラは来週の私のプランが大変だと分かってるので、今日は何もしないでゆっくり過ごして!と言うけれど、
なかなか、そういうワケには行かないなぁ~

週末は部屋の掃除をしてる私。
今週の仕事は忙しくなかったので週中掃除したりして、部屋はそんなに汚れていないんだけど
家事ってやることなんて終わらないです。

部屋のホコリなんて一日ですぐ溜まるし、洗濯だってある。
今日はあえて洗濯はしない!!トラが明日やるって言ってたから、任せることにする。
今日は、ブランケット類やクッション干したり、布団を干した後、圧縮バッグと戦いながら(`・ω・´メ)なんとか収まり、終了。

掃除の続きで、先日からうちは、土禁はもちろん、スリッパ禁にしてしまいました。
家の中は裸足のみ。トラは蚊に刺されるため夜はソックス履いてうろうろしてます。爆
理由は、この方が家の中を清潔に保てるから、なんですが、

毎日ホコリ取り用のモップをかけることにしました。
日本の実家はずっとこの方法なんですが、
フランスは紙製品が無茶苦茶高い上に、やっぱり習慣が違うからかそれは無理と思ってたんですが、
先日やってみようと思って、ホコリとりのモップ用のシートを探したら、雑貨やさんで結構安くで見つかったので、実行!

この方が掃除が手軽です。トラにもやってもらえます。
日に三回くらいするんだけど、ホコリってすごく早く溜まるのに驚きますね。
掃除機の回数を減らして電気代節約できるか?扇風機つけるからそんなに変わらないかなぁ・・。

近年気候がおかしくて、南仏よりも北の方が暑かったりしますが、
やっぱり南仏は、太陽の下にいる暑さが怖いくらい暑い。焦げる!って感じです。
でも、日陰に入るとすごく涼しい。これが南仏らしい気候だと思うんだけど、時々、超蒸し暑い日本のような日があります。
ちなみに今日の天気は最高に過ごしやすいです。

今年は部屋の中にいても扇風機つけてくつろげる状態だけど、以前は違いました。
あんなに暑い思いをして過ごしたのは、人生初めてなのではと思うほど、
去年私が病気?になったのもそのせいもあったんじゃないかなぁ。

うちは最上階で上からの熱が凄いと思います。
なので夜、窓を開けないで寝るのは地獄以外の何でもないと思うんですが
トラが光と音に敏感なため、殆どシャッターも窓も開けてもらえず、扇風機もなく、寝ていました。

暑いばかりでなく、怒りが込み上げてくるんです。
家の中で頭から汗が流れてとまらないって有り得ますか?
去年は額とか首周りとか汗疹だらけで大変な思いをしました。
ほんとやってられん!って感じ。

今年は、扇風機の前でタイピングできるのは、本当に天国だと思います。
日本は本当に恵まれています。フランスも恵まれていると思いますけど、当然なんだけどこことはまた違う。
恵まれていることが当たり前になっていると思うことがよくあります。

エアコンなんて当たり前にある。店に入ると涼しいのが普通。
こんな暮らしに慣れている私には、こっちに来た時、なんじゃこりゃ!!につきました。
日本は、今年は震災があり、エアコンも扇風機も使いたいだけ使えないので、大変だと思いますが。

私はこちらで暮らしながら、有り得ないことをたくさん経験させてもらってると思います。
バスの中、エアコン効いてないとか、有り得ないですよね、日本は、こっちでは有り得ます。
壊れてバスの戸が開かなくて、手で押し開けるとか、有り得ないですよね?こっちでは有り得ます。笑

まぁ、これくらいのことは、全然大丈夫な部類なのでいいんですけどね。笑

でも、今現在お昼過ぎなんですが、扇風機も要らないくらい快適。
こういう日はいいんだけどな。多分昔はこんな日が殆どだったのでしょう。
だったら、納得なんです。扇風機なんて必須でないし、ましてエアコンなんて不要だし。

でも今は、地球が壊れかけて、と言うか自分たちが壊したんだけど、
そういうわけに行かなくなってしまったんですよね・・

フランスでもエアコンはだんだん必須な部分がでてきています。
ここ数年でもかなり変わったと思います。
毎年エアコンの量が増えてきてるのが分かります。


あ。ところで。
今日のブログ、画像がないと思って寂しいので上にアップしたサンドイッチですが。
今日は一人で昼ごはん。カフェも入れて、ほんの少しカフェ気分で。笑
サンドイッチはトラにお弁当に持って行ってもらったんですが、残りのバゲットで私も同じものを食べることに。

これは、私が時々買うサンドイッチをパクッて作ってみました。笑
いつも私が買うものは、正方形のサンドで、イタリアのパンっぽい、フォカッチャみたいなパン。
それが結構美味しいんで、家でも作ってみようと思い、バゲットでも美味しいかな、と思ってやってみました。


材料です。

・バゲットは、パン屋さんの。
・オリーブオイル、パンを半分に開いてオリーブオイル両面にかけます。
・サラダ
・トマトのスライス
・モッツァレラのスライス、敷き詰めるほど入れた方がさらに美味しいと思います。
・塩・コショウ
・エルブ・ド・プロヴァンス、これでもかっ!って言うぐらい振りまくって下さい。


鶏そぼろごはん

これは、夕食。
先日Yちゃん宅で手伝った時のおさらいとして私も鶏そぼろを作ってみることにしました。
なんで最近全く作らなかったんだろうって思ったんですけど、
そう言えば、一回トラに作った時、あんまり好きじゃないと彼が言った記憶が・・。

でも今日は卵の方はダメだけど、鶏そぼろの方は美味しかったようです。
と言うか、卵、大失敗だし!!爆

クックパッドのレシピ参考に作りました。
生姜は書いてなかったんだけど、たくさんめに入れました。
美味しかったんだけど、ちょっと私には全体に甘めだったかも。
ごはんは、すし飯炊く時みたいに、昆布入れて、それとちょっと出汁も入れて炊きました。

| Les jours : 日々のくらし | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

パラソル買った!

パラソル

これまたいきなりなんだこりゃて思った方もいらっしゃるかと思いますが
ビーチに行くためにパラソルを買いました。
と言ってもいつ行けるかは不明だな。

だって来週は私の仕事、代理の仕事が毎日入って、超忙しい・・。
(海は目の前なので毎日だって行けるはずなんだけど)
まぁ、準備してあると、トラに結構突然言っても、行きやすいってことで、どんどん準備だけが進む。爆

もう7月なんで海ちょっとぐらい行きたいなぁ。

get27とペリエ

今日のごはんは、またいつもながら代わり映えしないけど、パエリヤ、そしてモッツァレラトマトサラダに
しようと思っていたのに、モッツァレラ入れ忘れた!!今頃気づいた。
なのでトマトバジリックサラダだ・・。笑

まぁ、とにかく夏っぽいごはんには違いないです。
そして、やっぱ楽に支度できるごはんがいいです。私には。
こういうトマトメインのサラダは、ドレッシングは作ります。でないと食べたい味にならないから。笑

パエリヤは、ポワヴロン緑、赤、ズッキーニ、にんじん、ソーセージ、シーフードミックス、
そう言えば玉ねぎ入れてなかったわ。
残りはトラの明日のお弁当になります。

それと昨日の続きでget27です。
今日はペリエで割って。
超~さわやかに
(ちなみにこのペリエは緑ボトルよりも泡泡がプチなやつ。)

| Les jours : 日々のくらし | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

