南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

今週の私

週末ごはん

なんか、変わり映えしない写真ですが・・・
ブログもアップが週1程度の更新が精一杯かな、やっぱり。
今月は仕事のプランが詰まっていて、週末しか家にいることがないので、それ以外はゆっくり食事準備なんてやってられない。

先日、急にから揚げが食べたいな。と思ったので作りました。
これだって、下ごしらえをしてからこそ、食べたい味になる。
あと、素麺も食べたかったので素麺も。

野菜は何にしようかと思い、なすびのてんぷらが食べたいなと思ったけど、
流石に天ぷらとから揚げはダメだろ。。ってことでなすびは炊いた。笑
あでも、うちで育った大葉は天ぷらにしましたよ。

今週は、忙しいながらも、月曜は、Pétanqueペタンク、火曜は、ウチの町のビーチで泳いで来ましたよ。
泳いだ日の次の日は絶対脚が、と言うか、腿が筋肉痛になります。
良い感じの筋肉痛です。笑

ペタンク

ペタンクは、日本在住の方は知らない方もいらっしゃると思うので
適当ですが、少しだけ説明します。

重さ650~800gの金属製ボールを使う球技で、子供からお年寄りまで、皆で楽しめます。
ペタンクの広場で2人からプレイできます。5人くらいで大勢でやってる人もたくさんいます。
それぞれマイボールを2個、、または3個使ってプレイします。

ビュット(木製の直径3センチ位の小さなボール)を最初に投げ、これはチームに1つ、
順番に投げていきますが、それに自分のボールを一番近づけた人が得点をもらえます。
最高得点者が11点になった時点でそのゲームは終了となります。

今週も仕事終わってから海行こう~


| Table : ゆるりごはん日記 | 18:57 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

≫EDIT

barbajuan

barbajuans

大分前から、ずっと作ろうと思っていたのですが、やっと作ることが出来ました。
barbajuan(バルバジュアン)、これを初めて知ったのも食べたのも、私の仕事のクライアント先でのことでした。
私にとっては、ちょっとした宝物を見つけた気持ちでした。

barbajuanは、この私の住んでいるニースからマントン辺りの地域の料理です。
このクライアントと言うのが、時々私のブログの中でも登場している現在101歳と98歳のおばあさん姉妹なんですが
その98歳の妹の方が、毎日料理をするので、そのばぁさんに教えてもらいました。

細かい分量などはネットで調べて、私なりに作ってみましたよ。
このばぁさんが、私が彼女たちの家に居る間に、わざわざセッティングして目の前で作ってくれたので
作り方をずっと横で見ていました。

新しいものを作る時は、結構気合入れないと失敗しそうなので、休日の日にゆっくり作ることにしました。
生地は昨日準備しました。
今日は、午後から再スタート☆

barbajuans
詰め物部分を作り、、

barbajuans
生地を伸ばして、ガルニチュールを詰めていきます、、、
この作業が結構楽しいのです。
だから、急いで作くらないで、ゆっくりと時間をかけて・・・。

barbajuans
油で揚げて、出来上がり。
サックサクッに揚がりました。
やっぱり、揚げたてが一番美味しいです。

明日は、ばぁさんに、作った証におすそ分けしてきます。




ここからは、私の今回のメモです。

この材料で、約40~45個

Pâte
- 250 g de farine
- 100 ml d'eau
- 1 cuillère d'huile d'olive
- 1 pincée de sel

Garniture
- la partie verte d'une botte de Blettes
- 2 oeufs
- 50 g de riz cuit (facultatif)
- 140 g de oignon (1/2 oignon blanc)
- 60 g de parmesan râpé
- 1 c. à soupe d'huile d'olive
- sel et poivre

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

シソのアンフュジオン

青シソ アンフュジオン

久しぶりにアップですが、
8月はまた超忙しい~・・・

今日は土曜日だというのに、仕事を入れられてしまったので行きました。
仕事に行く前に部屋の掃除して、帰ってきてからはバルコン掃除!
スッキリした!

バルコン掃除と同時に、もさもさと葉が出ていた青シソの葉を摘んで
30枚くらいかな。
シソのアンフュジオンを作りました。

去年も作ったなぁ~



昨日は友達のYちゃん家にまた行って、皆でビーチに行きました。
私は今年初泳ぎだったので、今日は内腿が筋肉痛~!笑
また海行こう~

| Jardin : バルコン菜園 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

