南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

フランスに来て早一年

私がフランスに来て一年が絶とうとしてます。
早かったな。一年。
本当にいろんなことがあったからね・・。

9月に結婚したにもかかわらずVISA修得のために一時帰国し、
再入国したのが11月。
その後Noëlノエル(クリスマス)をバタバタと向かえ、なんだか毎年バタバタしてると思うな。。
こういう時期ってゆったり迎えるんだと思っていました。日本のお正月のように・・。
これから少しずつ私たちだけのノエルを作っていきたいと思います。

旦那のパパが病気だと分かってから、色んなことがありました。
今年一年振り返って怒りと悲しみと喧嘩やストレスの連続。
これほどストレスを感じた年など私の人生の中ありませんでした。(過去形にしたい)

もちろんパパが死んでしまう。という事実も悲しいことでしたが、旦那と旦那の姉のすさまじい喧嘩ほど悲しいものはありません。
そういう状態を見ていると親の教育というものをしみじみ考えずにいられません。

パパが私たちの予測よりもかなり早く亡くなり、それから今もいろんな面でストレスの続く日々ですが、私はなるべくその会話に立ち入らないで流すようにしています。
二人共とても浅はかだと私は思うのですが、2人の状態を見ていると100%関係が良くなるとは思えないので、私が無駄な努力をして自分をわざわざストレスに追い詰めるようなことはやめようと思ったからです。

それから、私達はすごく喧嘩が多いです。
人とここまで喧嘩をしたことなど私はないので彼のせいだと思っていました。
彼は普段はかなり優しい性格な方だと思うのですが、何か気に障るようなことがあると怒りモードに変わるスイッチが人よりもかなり早いと感じます。
そのスイッチで彼が話し出すと皮肉な口調に変わるので、皮肉の大嫌いな私はかなり腹が立ってしまい、私も負けずと返すのでだんだん酷くなっていくんだと思います。
それを何とか流して聞ける自分になりたい。そこが私の課題点。

そういう状態の彼に何を言っても無駄。
最近少しずつ分かってきましたが、何かとすっきりしない回りくどい言い方をしたりしてくるので、それにイライラしない自分に代わりたい。
自分にストレスを与えないで生きていく方法を知ること。
それと自分のやりたいことを溜めておかないこと。
これが今一番私にとって大事なことかも知れません。
今私は自分の人生の中ですごくもがいている時期なように思います。

| Les jours : 日々のくらし | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう1年が経ったんだね。早いね。
そのビザの件で帰国した時にお茶したなー。会えて本当に良かった。
覚えてる?高架下の店で私が悩んでたヘアピン。あれに似たのが近くの店であるの。それをみる度に(つまり売れてないの。。。)chaviちゃんの事を思い出すよの、私。
また会いたいね。。

一緒に暮らしてるとケンカも増えるよね。
うちは反対にJ吉が穏やかなせいで、ケンカにならず、私一人で怒ってるわ。
でもそれでも良いと思ってる。J吉も人間なので、怒る時は怒るだろうから。。でもあんなに怒らない人も珍しいかもしらんわ。。

| Joe | 2007/11/09 12:27 | URL | ≫ EDIT

e-247Joeっちへ
ここにレスコメント書いてたけど、管理画面で間違って消してしまったわ。
ごめん。
もう読んでたかな・・・
管理画面のコメント表示の仕方が変わったみたいでややこしい。

| chavi | 2007/11/11 20:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/105-1e950881

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

