南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

仏人はチョコ好き

poulet

こちらの写真は昨日の夜ご飯のメニューの一品。
鶏肉料理です。
キャベツどっさり チキンの白ワイン蒸し。
こちらのレシピを参考に作ってみました。
材料はジャガイモを使ってあったのですが、ジャガイモは私たちは頻繁に食べるので、ズッキーニを代用しました。
昨日はすごく立派なズッキーニを見つけたのでこちらで(笑)

cougette

どうです?でっかいでしょう?
このレシピには一本の半分を使いました。
ちなみにズッキーニはフランス語で une courgette(クルジェット)。

白ワインは料理用の白ワインを使いました。
これは250mlボトルです。多分100円もしないと思う。
vin

トラと知り合った当時から知っていたけど彼は甘いものが好き。
日本の男性でもたまにそういう方もいらっしゃいますが、フランスではかなり多いです。
信じられないけれどいいおっさんでもショコラ(チョコ)やボンボン(飴)を見せると顔がほころびます。
最初はこれは愛想だろ。と思っていたけどどうも違うみたい。
私がショコラやガトーなどをちらつかせるだけで面白いくらい喜ぶ喜ぶ。
・・・あんたは犬か?

昨日スーパーでバーゲンのところに下のお菓子があったのでトラの仕事のブレイクに持っていくのにいいと思って買ったのですが、いつものカップボードの中に何気なくしまっていました。
家に帰ってきてそれを見つけた彼は「Pépito~♪Pépito~♪」お菓子の名前で歌ってます。
どうも彼はいつも仕事から帰って来ると、ティータイムに何か目新しい美味しいものがないか(要するにガトー)をチェックしているようです。
それを見つけた彼はかなり上機嫌。そんなに嬉しいのか?
子供だましのようなこのようなガトーですがフランスにはたくさんあります。大人も皆食べてます。

ふと。子供の頃学校から帰ってきていつもお菓子をチェックしていた自分を思い出しました。

pepito

でもこれ、2箱で2€35だったんですが決してとても安いとは言えない。
1箱中に5個入っているだけなので10個で2€35。11つ24チーム弱。
この箱2つで390円。1つ39円。
別に安くないよなー!とトラと話しました。
ユーロがどんどん強くなってこの先どうなるんでしょう。



| Gateau : いつものおやつ | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/107-0f4ae252

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

