南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

しょうが焼き野菜炒め

しょうが焼き野菜炒め

C'est notre déjeuner. Cela s'appelle shougayaki yasai itame.
C'est un repas vraiment japonais.
Ce plat, ça ne vaut pas la peine d'en écrire, mais pour moi c'est toujours très bon avec du riz, c'est super.

Aujourd'hui, j'ai fait aussi de la sauce japonaise pour la tomato salade avec d'abricot'umeboshi'.


これは今日のお昼ご飯。
かなり日本的な食事。
白ご飯と一緒に食べるのが最高!何のことないこんなおかずがやっぱり美味しい。
今日はトマトサラダのソースも梅肉入りの和風ソースを作りました。

  1. 豚肉をスライスし、しょうが醤油に小1時間程漬け込み
  2. キャベツ、にんじん、シャンピニオン(きのこ類)をスライス
  3. 深めの鍋にオイルとみじん切りのにんにくを入れゆっくり炒めて狐色になり始めたら、漬け込んだ豚肉を入れて丁寧に炒めてあげます。
  4. その後スライスした野菜たちを一気に加えて混ぜ、蒸し焼き状態にし
  5. しょうゆ、こしょうで味を調えて出来上がり。

| Table : ゆるりごはん日記 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりに覗いてみたら、とっても美味しそうなお料理がずらり。
感動です。
しょうが焼きランチなんて、フランスにいるとは思えないような、食卓風景ですね。
白いごはんは、そちらでも美味しくいただけるのかしら??

| Palmama | 2007/11/12 14:32 | URL | ≫ EDIT

e-247Palmamaさんへ
しょうが焼きは相方も好きなので時々作ります。
こちらで最初戸惑ったのは肉が違うことです。
アメリカもそうなのかな・・?
こっちの肉はスライスで売ってないので例えばしゃぶしゃぶとかにするような肉が売ってないのです。
肉じゃがに使うような肉とか。
だから自分で包丁をよく研ぎ、スライスしています。
こっちに来てから包丁を頻繁に研ぐようになりました。笑

白いご飯は日本米も売ってますが高いので
普段はラウンドライスって書いてある日本米に近いのを常用してます。
味は殆ど変わらないというか慣れたのかな?
たいして苦にならないほどの差だと言うことかな。
いつも美味しくいただいております。(*ゝω・*)

Palmamaさんはいつも美味しそうなパンやごちそうを作っていますよね!私こそいつも感動しています。
私もパンを焼きたいと思いながらどんどん日が経ってます。(´・ω・;)

| chavi | 2007/11/12 14:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/109-7e3b37cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

