南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

甘辛肉うどん

肉うどん

今日の夜ご飯は和食。メインは甘辛肉うどんです。
牛肉を薄切りにし、玉ねぎのスライスと一緒に甘辛出汁でゆっくり煮込み、キャベツの千切りをサッと炒めてうどんにトッピング。
ねぎはバルコニーで育てているものを使いました。

私としては満足な味になってくれました。
牛肉を甘辛にゆっくり煮込むのがコツかな。

かぼちゃ

かぼちゃを買ったので煮物を作ってみました。
実はトラ、かぼちゃを子供の頃から食べてなかったそうです。
子供の頃、一度かぼちゃのスープを飲んだ時美味しくなかったので食べられず、それから食べていなかったのだそうです。
そう言えば・・なんか前にそんなことを言っていたような・・・
ま、覚えていたなかったのでどうどうとかぼちゃの煮物を作って良かったです。
これは食べれるらしいです。
舌も変わったのでしょう。

かぼちゃは切り売りで買いましたが切ったかぼちゃの上にパセリがのっかって売っていたので
そのパセリをトッピングに使いました。

あと一品はにんじんとわかめの酢もの。
写真がブレてしまったので写真はなしです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

こんにちは。先日は私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
私も時を同じく、うどんを作りました。けんちん汁風のうどんです。骨付きの鶏でダシをとりました。やっぱり寒いとこういうものが食べたくなりますよね!
かぼちゃはどんな種類を使っていますか?私はポチマロンを使っています。
またちょくちょく遊びにきます。よろしくお願いします。

| ぱるみえ | 2007/11/13 08:38 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなお料理ですね

愛情をかけて一生懸命作ったのが伝わってきます。
きっとフランスで幸せな暮らしをされてるのでしょうね。
又遊びに来ますね~! 素敵な写真をありがとう。

| ミコミコ | 2007/11/13 10:37 | URL | ≫ EDIT

このかぼちゃ、どんな品種なのかな?
日本のほくほくかぼちゃだったら、こんなに小さく切って煮たら煮崩れちゃいそう。
とてもきれいな仕上がりですね。

肉うどんの肉は、これも包丁で薄切りにしたんですよね。
その作業だけで疲れそうなのに、頑張って和食に挑戦してるなんてすごい!!

| Palmama | 2007/11/13 13:10 | URL | ≫ EDIT

e-247ぱるみえさんへ
やっぱすごいですね。ぱるみえさん。出汁をとってるんですね。私もやってみようかな。
うどんはどんなものを使ってますか?
私はたいていは讃岐の乾燥うどんです。
ポチマロンは小ぶりなやつですよね?
私が買ったのはポティロンです。
ポチマロンの方がいいのかも知れません。
他にはどんなかぼちゃがあるのかあまり知らないのでまた色々と教えてくださいね。

e-247ミコミコさんへ
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
日々の暮らしには色々とありますが、
こうして暖かい部屋で自分の好きなこと出来る時間をくれた旦那さんには感謝しています。
今日も美味しいもの作りたいなと思います。笑

e-247Palmamaさんへ
ポティロンなんですが、そんなに小さくないですよ。
私も煮崩れしそうだと思って丁寧に煮ていたんですけど
煮崩れしにくいのかも知れません。
それともしかしたらこの料理に向いていないかも知れません。

肉のスライスは結構慣れてきましたよ。笑

| chavi | 2007/11/13 17:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/110-fbd6027e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

