南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ボロネーズとズッキーニのグラタン

bruschetta

今日の昼ごはんの予定は(頭の中では)ラクレットだったはずが、冷凍していたチーズを解凍するのを忘れていたことに11時に気づき、焦って作りました。
私達はラクレット用のチーズのバーゲンの時にたくさん買っておいて冷凍しています。
レンジで解凍しようかちょっと迷いましたが、やっぱりそれはまずいことになるのでは・・。
と思いとどまりました。笑

昨日のバゲットの残りをブルスケッタに。
オリーブオイルとみじん切りのガーリックと混ぜ、スライスしたバゲットに塗り
トマトのスライスとアンチョビをのせてオリーブオイルをかけオーブンで8分くらい焼きました。

gratin

こちらのグラタンはボロネーズとズッキーニのグラタン。

ボロネーズを作ります。
スライスしたズッキーニをオリーブオイルでサッとソテーします。
グラタン皿にオリーブオイルを塗り、茹でたパスタを入れ、出来上がったボロネーズをかけます。
その上にソテーしたズッキーニを並べて市販のエマンタルチーズをかけて8分くらい焼きました。

・・・そう。
ブルスケッタとグラタンは同時にオーブンに入れ調理しました・・・(*・ω・*)


今日は妹からメールが入っていたので電話しました。
1月に家族皆でフランスに来るかもしれないのでその予定のことで。
来るといっても会うのは一日だけです。
あとは色んなところにツアーに行くらしいです。
私も行きたいなーー。

確定するのは1ヶ月くらい先になるようです。
来る時野菜持ってきてー!って言ったら笑ってましたけど。
絶対持ってこないだろうな。


そういえば・・・
今日電話に出たら「あ、もしもし?」と聞こえてきたのは日本語。
日本語で話すのってラクだわぁー。当たり前だけど・・・
誰や誰や~?こんな声の知り合い居たかなー
一瞬の間でこんなことを思いました。
が、電話の相手は在マルセイユ日本国総領事館の方でした。
あ、失礼しました・・・(*・ω・*)

先日私が送った書類関係の件。
あちゃ。またマズッたことした?と思いきや・・・

「写真が入ってないんですけど、
きっとこちらのサイト表示の仕方が悪くて分からなかったのかも知れないです。
写真が必要なんですが、申し訳ないですけど送ってもらえますか?」
という電話。
本当、日本人ってなんて親切なものの言い方をするんでしょう。
マルセイユの日本国総領事館の方はいつも親切で丁寧です。
早速、トラに出かけたついでにお願いしてポストに投函してもらいました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なところで、素敵なくらしをされていて羨ましく思います v-315
夫が外資系企業に勤めているので、結婚当初海外勤務を期待していましたが・・・もう無さそうです v-16
友人が5年ほど前にフランスへ語学留学をしていました。
1年の予定が、勉強することがまだまだあると言うことで2年に延長。帰国しましたが、また渡仏する機会をまた考えているようです。
きっと、魅力ある国なんですね。

エンジョイしてください。
また、訪問させていただきます e-265

| mammy | 2007/11/15 00:47 | URL | ≫ EDIT

e-247mammyさんへ
はじめまして。いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

フランスに住むことは楽しいことばかりじゃないですけど
頑張って暮らしています。

海外勤務はフランスだったのですか?
またいつでもお越しください。
私も後で遊びに行かせていただきますね!

| chavi | 2007/11/15 20:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/111-e708f1ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

