南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Je beaujolais??

beaujolais Nouveau

今日近所のスーパーに買い物に行くとボジョレ・ヌヴォーがたくさん並んでいました。
昨日解禁日でしたね。
TVでチラッと見ましたが、今年は日本からのオーダーが少ないそうです。
今や、日本ではファッションではなくなったのか?とか何とか・・。
ははは。。あり得るな。

私もトラもそんなにドランカーではないので食事にグラス2杯ほど嗜む程度なので
とりあえず売っていた中の標準価格くらいのワインを買ってみることに。
去年買ったボトルもあったけど今回は違うものにしました。
買ったものは(ドゥミ)ハーフボトルで3€65。ボトルは確か5€70くらいだったかな。
売っていたボトル(750ml)は大体2€30位~6€弱位です。
1€161円(本日)で計算すると・・・えっと。計算してください。(。>ω<)ノ

新しい動詞の活用?(私作)です。
意味はボジョレ・ヌヴォーを飲んでいた。という意味。笑(imparfait半過去)

Je beaujolais ジュ ボジョレ
Tu beaujolais チユ ボジョレ
Il beaujolait イル ボジョレ
Nous beaujolions ヌ ボジョリオン
Vous beaujoliez ヴ ボジョリエ
Ils beaujolaient イル ボジョレ

フランス語やったことある方はすぐ分かると思いますが、
今日ボジョレ・ヌヴォーを飲みながらトラにこう言うと笑っていました。

※本当の動詞でないのでご注意下さい。
↑これを書いておかないとダメよ!とトラが言う。誰かが本当だと思うかも知れないからって・・。

| Les jours : 日々のくらし | 16:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボジョレヌーボー、解禁になりましたねi-281
私は、お酒全般、ワインも楽しむことができません
美味しい手料理と一緒に味わう今年のワインの味はいかがでしたか?

“言葉あそび”いいですね e-51
ブログを書き始めて思うことは、自分の思いをいかに素敵に表現できるか・・・かな?
“始めて、気づく文才の無さ・・・”
目標です i-236

【茄子のグラタン】は、塩・白胡椒をしながら、オリーブオイルで軽く焦げ目をつけたものに、ホワイトソースをかけ、バルメサンチーズ・パン粉・バターを載せて焼きました。
ありがとうございました i-101


| mammy | 2007/11/16 17:52 | URL | ≫ EDIT

e-247mammyさんへ
こちらまでお越しいただいて作り方のご説明本当にありがとうございます。今度作ってみますね!
あんなに上手く出来ないかも知れないけれど。

ワインの味を書くのをすっかり忘れていましたv-75
mammyさんはアルコールはだめなんですね。
やっぱりボジョレはフルーティ~。香りもフルーツに近く爽やかな感じ。
美味しかったですよ!
去年も一回飲んだだけですが。美味しかったです。
今年はもう一回くらい買って飲んでもいいかな。
初めて飲むワインは栓を開けて飲む瞬間がドキドキします。
それがなかなかいいですよ♪

| chavi | 2007/11/16 23:09 | URL | ≫ EDIT

ボジョレーの動詞活用、面白いですね(^-^)/
私は明日、検定だというのに全然勉強してない!
今回はパスするのはちょっと難しいかな、と半ばあきらめモードです。
でもとりあえず、今から勉強しようっ!

最近、料理の写真がいっぱいで見てて楽しいです☆

| RIN | 2007/11/17 04:55 | URL | ≫ EDIT

edita方面からきました。
お誕生日おめでとうございます~(^^)

フランス語はさっぱりなのですが、日本語の動詞の五段階活用みたいなもんですか?(^^;

またきます~

| koba | 2007/11/17 18:53 | URL | ≫ EDIT

e-247RINさんへ
RINさん検定お疲れ様でした。
私も受けに行ったなぁ・・。と思い出していました。
学生になった気分で若返った感じが好きでした。笑

e-247kobaさんへ
kobaさんお立ち寄りいただきありがとうございます。
それとお祝いのコメントも!(*・v・)
どうでしょ・・。
日本語の五段階活用とは用途が違うのですが
体で覚えなければならないという面では同じかな?
て思います。
いつでも遊びに来てください♪

| chavi | 2007/11/19 04:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/114-12005d63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

