南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ささみの甘酸っぱいレモン煮

ささみの甘いずっぱいレモン煮

ささみの甘酸っぱいレモン煮のレシピ
夕食に作った一品です。
ささみで作ったのでかなりさっぱりした感じでした。
もも肉で作ったらジューシーな感じになると思います。
レタスにくるんで一緒に食べると美味しいです。


材料・・2人分
  • ささみ 200g
  • 水溶き片栗粉・・適量
  • レタス・・・・・・・・・適量

・・・たれの材料・・・
  • しょうゆ・・・・大1+1/2
  • 酒・・・・・・・大1+1/2
  • 砂糖・・・・・・大2+1/2
  • レモン汁・・・・半分(半分は絞り半分は皮も入れます・・お好みで)
  • にんにく・・・・1片スライス
  • 出汁 ・・・・・・50cc(中華スープでよい)


 作り方
  1. たれの材料を鍋に入れ、食べやすい大きさに切ったささみを10分ほど漬け込みます。
  2. ゆっくりと鶏肉に火が通るまで煮て、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
  3. 少し深めのお皿にレタスをしき、出来上がった2を入れて出来上がり。

| Table : ゆるりごはん日記 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ^^おいしそうですねぇ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
レモン煮って気になるけどまだ作った事がありません・・・
チャレンジしてみますねぇ!
 レシピとても参考になります!
私が作る物はもう限られてきていてかなりマンネリなので(汗
脱出しなくては・・・ですね笑

| 土の種 | 2007/11/19 02:11 | URL | ≫ EDIT

e-60土の種さんへ
私はレモン煮が好きなんです。
日本の地元の中華レストランに鶏肉レモン煮と言うメニューがあって
それがもう絶品!!なんです。
それからレモン煮を時々作るようになったのですが
このレモン煮はそのレストランのものとはまた違います。
またあのレモン煮を作りたいと思います。

私も作るもの、すごく偏っています。
みなさんのレシピや食事の写真などを見ていつも感動しています。

| chavi | 2007/11/19 05:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/116-af4ed22b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

