南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ブラウニー焼きました

brownie

今日は私たちの誕生日。
「たち」って何?って思った方にご説明します。
知ってる方もいらっしゃいますが、私とトラは同じ誕生日です。
同じ誕生日って気分がラクでいいですよ。笑

で。昨日近くのパティスリーでケーキを買う?とトラが言うので
私は前にいっぱい買ったチョコレートがあるので作るよ♪ということで
一緒に作ることにしました。
チョコレートたっぷりのブラウニーです。
トラはクルミ割り係。笑
彼は小動物かっ??ってくらいクルミを食べるのでいつもクルミが家にあります。

beaujolais nouveauお昼ごはんはステーキとフレンチフライ。
これは彼の嬉しい日や週末のランチメニュー。笑
私にとっては準備も簡単なので文句などない。
昨日また去年と同じラベルのボジョレ・ヌヴォーを買ったので食事の時に飲みました。彼はこちらの方が好みらしい。
私は先日飲んだワインの方がボジョレとしては好みかも。

昼食を食べ終わって片づけをしていると私の日本の家族からおめでとうコールがかかってきました。
トラがブラウニーを切って早くも食べだしました。
ウマイ!(日本語)と言って食べていたので私は満足。
本当ショコラが好きなヤツだなーー。・・・と心の中で思う。

すっごく簡単なので作ってみてください。

ビスケット ブラウニーの作り方

材料

  • ブラックチョコレート52%~70%・・・・200g
  • 砂糖・・・・・120g
  • 卵・・・・・3個
  • 無塩バター・・・・130g
  • 小麦粉・・・・・60g
  • シナモン・・・・2つかみ
  • 砕いたクルミ・・・・120g

作り方
  1. 大きなボールにバターを入れ、常温に戻し、クリーム状にします。
  2. チョコレートを湯煎で溶かします。
  3. 砕いたクルミを準備しておきます。
  4. オーブンを180℃に暖めておきます。
  5. 別のボールに卵を割り砂糖を少しずつ加えながら混ぜ、よく混ざったら溶かしたバターのボールに少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
  6. 振るった小麦粉を4に加えて混ぜ合わせ、シナモンを2つかみ入れ、続いて溶かしたチョコレートを加えます。
  7. 砕いたクルミを混ぜ合わせます。
  8. オーブンに入れ20~25分焼きます。
  9. 焼きあがったら2時間ねかせて出来上がり。

デコレーションはお好みで。私は最後に粉砂糖をふりました。

Recette du brownie en frainçais↓↓


ビスケット Recette du brownie

  • 200g de chocolat noir à 52% ou 70%
  • 120g de sucre en poudre
  • 3oeufs
  • 130g de beurre
  • 60g de farine
  • 2pincées de cannelle
  • 120g de cerneaux de noix grossièrement hachès

Préparation


Préchauffez le four à 180℃.
Faites fondre le chocolat noir en morceaux au bain-marie sans trop le faire chauffer.
Das un saladier, mélangez le sucre avec les oeufs.
Incorporez ensuite le beurre ramolli, la farine, la cannelle, le chocolat fondu, puis les cerneaux de noix.
Versez ce mélange dans le moule.
Enfournez, faites cuire de 20 à 25 min.
Laissez reposer pendant 2h avant de déguster.

J'ai trouvé cette recette sur le femina.



| Gateau : いつものおやつ | 15:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

誕生日おめでとう★
二人の誕生日が一緒って本当に珍しいよねー。それに運命を感じると思わん?もうトラと結婚したchaviちゃんだけどねっ♪

ブラウニーは作った事ないので、レシピをいただいます!
あのどっしり感が好きで、どっしりならガトーショコラでも好き。
ちなみにガトーショコラってフランス語よな?

| Joe | 2007/11/18 23:53 | URL | ≫ EDIT

e-60Joeっちへ
お祝いのお言葉ありがとう!
そうね、長かったけど結婚したなー。って感じ。
なんかそんなに長い感じはしないんだけどね。

これ、作ってみて!
混ぜて型に入れるだけやし。
フランスのレシピ見て作ったからもしかしたらちょっと甘いかもしれない。
私は大分甘いのに慣れたのであまり思わなくなったけど。

ガトーショコラはフランス語やよ。
gâteau au chocolat(ガトー オー ショコラ)チョコレートケーキ。
また色々フランスのレシピも色々チャレンジして公開したいです。

| chavi | 2007/11/19 05:00 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございますv-238
誕生日が一緒なんて、ウンメイの相手みたいでステキです☆
ブラウニー、美味しそうですね~♪

| RIN | 2007/11/19 10:10 | URL | ≫ EDIT

e-60RINさんへ
お祝いのお言葉、どうもありがとう!!
ブラウニー、まだ半分くらい残ってます。
朝から一切れ食べました。笑

| chavi | 2007/11/19 11:37 | URL | ≫ EDIT

誕生日おめでと~~♪ ブラウニーもおいしそ~^^

| chococo | 2007/11/19 14:09 | URL | ≫ EDIT

e-60chococoさんへ
ありがとうございます。
chococoさんに美味しいそうと言ってもらえるなんて(yωy*)
何年も前からサイトの方にはお邪魔させてもらってますが、
これからもどうぞよろしくね!
これからはブログものぞかせてもらいますね。

| chavi | 2007/11/19 15:09 | URL | ≫ EDIT

chaviさん,toraさん,お誕生日おめでとうございます。
2人同じ日だと絶対に相手の誕生日をうっかり忘れたりすることないわね。

ブラウニーの材料のブラックチョコレートの
52%~70%って何ですのん?
簡単にできるのだったら一度作ってみようかしらねえ。
今うちの冷蔵庫に何ヶ月も前から明治ミルクチョコレートが入っているのだけど(賞味期限は今月いっぱいのやつ)
それだと甘ったるいブラウニーになってしまうのでしょうか?

| ちょうみん | 2007/11/20 10:27 | URL | ≫ EDIT

ブラウニー食べたいっ!!
うちのダンナ様もチョコ好きだから、今度つくってみようかな。
前に、ガトーショコラを作ったけど確かけっこう手間がかかったような・・・。これならすぐできそうですね。

| Palmama | 2007/11/20 11:15 | URL | ≫ EDIT

e-60ちょうみんさんへ
ありがとうございます。
そうそう!相手の誕生日をうっかり忘れることがないのは助かっています。笑
%はカカオの純度です。パッケージのどこかに書いてあると思います。
ミルクチョコでも出来るみたいだけど、普通はやらないそうです。
チョコ通のトラ吉がセ・パ・ボン!セ・パ・ボン!(美味しくない・良くない!)と私の後ろで連呼しております。爆(≧ε≦o)
私はどんな感じになるのか見てみたいけど・・・。

e-60Palmamaさんへ
これ、本当に簡単です。
チョコレートを溶かすのが一番の手間。くらいです。
でも日本人にはちょっと甘いかもしれません。
最近甘いのに慣れてしまったので麻痺してよく分からないです。
でも美味しいですよ!

| chavi | 2007/11/20 15:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/117-8d83faf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

