南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

鶏ささみの柚子こしょうシャキシャキ

なすびといんげんと玉ねぎのグラタン

こちらのグラタンはmammyさんのレシピをもとに私風にアレンジして作りました。
mammyさんありがとうございました!
トラはなすび好きなのでとても気に入った様子でした。
また作って!と言っておりましたが、いつも冷蔵庫にあるもので作るので多分次回は違うものになるでしょう。
こちらは次回作ったときにレシピを公開しますね。

さて。
今日のレシピですが、簡単で美味しかったのでこちらの鶏ささ身の柚子こしょうシャキシャキのレシピを公開します。
食がすすむ味です。
あっさりしていてサラダ感覚。ネーミング通りシャキシャキとした食感がいいです。
鶏ささみの柚子こしょうシャキシャキ

材料・・2人分
  • 鶏のささみ・・・150g
  • レタス・・・・適量(使用したものはfeuille de châneフェイユ・ド・シェヌというサラダ)
  • しょうゆ・・・大1
  • 白ワイン・・・大1
  • コルザオイル・・大2
  • 柚子こしょう・・少々

作り方
  1. レタスを食べやすい大きさに切りお皿に盛ります。
  2. ボールにしょうゆ・白ワイン・柚子こしょうを混ぜて、最後にオイルを加えドレッシングを作ります。
  3. 鳥のささ身を食べやすい大きさに割き、沸騰したお湯に入れサッと茹でます。
  4. ささ身が茹で上がったらすぐにざるに上げ水をきってドレッシングに合わせ味をなじませます。
  5. 盛ったサラダの上に4をのせたら出来上がり。
中華風ライススープ
これは時々うちの食卓に登場するライススープ。
ごはんが余った時になどに作ります。


今日領事館から申請していた日本の運転免許の仏訳が届きました。
郵便配達のお兄さんはいつも見かける人でした。

ベルが鳴ったのでドアフォンに出るとムッチャ早口・・・。
ちょっとフランス語あまり話せないから分からないんだけど。
と言うと英語も交えて話してくれました。
いつも感じのいい人です。

早くフランス運転免許の手続きしないといけません。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

chaviさん、ありがとう i-175
とっても素敵なレシピに変身しましたね。
チーズが素敵です。
トラさんもこんなに毎日がんばっているchaviさんに感動&感謝
していますね。きっと・・・

娘が2年前、イタリア・ミラノに建築の勉強のために留学していました。
やっと、スムーズに話せるようになった頃帰国 v-356
今でも、また行きたいようですね。
時差が、7~8時間だったと思います。
やはり、インターネットでこんなふうに娘と会話していました。
なんとなく、そんなことを思い出し、chaviさんがコメントしてくれた時間は
何時頃なのかな なんて想いを馳せています。

今、息子と一緒にchaviさんのブログをみています。
息子は、最近ソフトを使わずホームページを作ったので、おしゃれな
chaviさんのブログを見せてあげました。
また、楽しみに見せていただきますね v-344

| mammy | 2007/11/19 17:21 | URL | ≫ EDIT

e-60mammyさんへ
レシピありがとうございました。すごく参考になりました。
今回ホワイトクリームを作った量がちょっと少なかったので次回はもうちょっとたっぷり入れてみたいと思います。

娘さんイタリアにいらっしゃったんですね。
なんだかとてもいい経験をされたようですね。
きっと楽しく充実した日々を過ごされたのだと思います。

そうですね。時差は冬時間で8時間になります。
今ごろmammyさんは夢の中ですね・・きっと。
それとももう起床時間でしょうか・・。
ただ今日本時間で午前5時半ごろです。笑

息子さんはHPを作成されてるのですね。
私も最初にHPを作った時はソフトがあることを知らず
手打ちタグで必死に作っていました。
大変ですけど結構楽しいです。でも肩こりに要注意ですね!
頑張って作成してくださいね。

| chavi | 2007/11/19 21:38 | URL | ≫ EDIT

たまらなく美味しそうなお料理が沢山あって興奮しちゃいますv-10
テンプレートも素敵です!! カスタマイズ。。。難しいですか???
また遊びに伺いますね^^

| コロ | 2007/11/20 03:08 | URL | ≫ EDIT

e-60コロさんへ
ありがとうございます。
テンプレートは私が作ったものじゃないですよ。
皆さんとても素敵なテンプレートを作成されるので
気に入ったものをお借りしています。
私はイメージや壁紙やフォントサイズや色を好みに変えたり
レイアウトを変えたりして楽しんでいます。
これからもどうぞよろしくねv-353

| chavi | 2007/11/20 07:40 | URL | ≫ EDIT

chaviさん,もうすぐそっちでも運転できるようになるの?
だとしたら,ひとりで出かけるときの行動範囲もぐっと広がりますな。

| ちょうみん | 2007/11/20 10:14 | URL | ≫ EDIT

グラタンも美味しそうだけど、ささみの柚子こしょうしゃきしゃきも気になる~!
柚子こしょうってそっちでも手に入るのですか??日本から持っていったのかな?
ところで、コルザオイルって何ですか?

| Palmama | 2007/11/20 11:11 | URL | ≫ EDIT

e-60ちょうみんさんへ
とりあえず免許証。って感じです。
運転は車がないからまだしないよ。

e-60Palmamaさんへ
柚子こしょうはさすがに日本から持ってきたものです。
まだこちらでは見たことがないなぁ~・・・
ごめんなさい。
コルザはフランス語でした・・:・(*>▽<*)ゞ・菜種オイルのことです。
軽いオイルなのでサラダによく使っています。

| chavi | 2007/11/20 15:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/118-7ab16779

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

