南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ハーブチーズトンカツと具だくさんスープ

ハーブチーズトンカツ

今日のお昼はトンカツを作りました。
チーズとハーブをはさんで揚げました。
ひと手間かかりますが、その分美味しくいただきました。

トラは初めてこの形のトンカツを食べたのもあってか、とても気に入っていました。
セ・ボン、セ・ボンと言って喜んで食べてくれたのでまた作りたいと思います。
料理のバランスが良かったらしいです。
付け合せのサラダは出来るだけ細く刻んだキャベツと、大きめに千切りしたフェイユ・ド・シェヌをミックスしてしょうゆ味のドレッシングを作ってかけただけ。
それと、ごはんと、これ。これ
野菜具だくさんスープ

具だくさんスープを作りました。
入っている具は、にんじん、玉ねぎ、にんにく、エンドウ豆、かぼちゃ、ズッキーニ。
スープのベースは鶏がらスープ。
材料をオリーブオイルで炒めてから、塩、胡椒、ハーブ・ド・プロヴァンス、ローリエを入れて煮込みます。
ただ、かぼちゃはペースト状にしてから混ぜました。
なぜなら、トラはかぼちゃスープが以前苦手だった・・とこの間話していたからです。
溶かしてしまえば、分からないもんね。


ジャムおじさんところで。
最近本当にパンを作りたいと思っています。
パンは作ったことあるのですが、いつも手でこねていました。
キッチンが狭いのであまり作業スペースがないのもあって、やっぱり便利なホームベーカリーが欲しいな。と思っているのですが、だいたい40ユーロ位からあります。100ユーロ以上するものってそんなに違いがあるのかなぁ・・。
ちょっと日本のサイトでもマシーンの機能などを調べてみようと思います。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
ウチの夫は、「ヒレカツ命!」です。
chaviさんのとんかつ、いい色に揚がっていますね。私は、揚げ物がなかなかキツネ色にならなくて・・・。

ところでところで、私もホームベーカリー欲しいです。私の場合は、性能や金額もですが、置き場所の関係から、コンパクトというのも条件に入ります。
お互い良いHBを見つけて、美味しいパンが作れるようになるといいですね!

| ぱるみえ | 2007/11/20 21:28 | URL | ≫ EDIT

e-60ぱるみえさんへ
旦那様はヒレカツ命だなんて、さすが和食好きというかご飯好き?笑
私は揚げ物は小さな揚げ物用マシンで揚げてるよ。
結構よく働いてくれてます。
今回もカラっと揚がったので嬉しかったです。

そうそう。スペースとるんですよね、ホームベーカリー!
うちのキッチンは小さいからコンパクトのがいいです。
迷っているところです。
自分で作ったパンを早く食べたい!

| chavi | 2007/11/21 10:41 | URL | ≫ EDIT

Chaviさん、いつも感心します v-344
学業も両立していて・・・ v-315

私も、この年になって資格試験を取らないといけないはめになり
これからしばらくは、お菓子作りもお休みかな i-177
でも、Chaviさんのブログ、日本から応援しています。
フランスで生まれるお料理、楽しみ・・・ i-175



| mammy | 2007/11/21 17:01 | URL | ≫ EDIT

e-60mammyさんへ
資格ですか。どんな資格なんでしょう。
大変だろうと思いますが、頑張ってくださいね!!

私ももっと語学が上達するようにやらなければいけないことがたくさんですが全然です・・・(´・ω・`*)
応援してくださって本当にありがとうございます。

| chavi | 2007/11/22 11:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/119-70651194

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

