南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

あっさりワンプレートな夕食

キャラメルりんごケーキ

もう食べれないなぁ・・と思っていたりんごが2つあったので、キャラメルりんごを作り、ケーキにしました。
キャラメルりんごのパイやケーキを前はよく作っていたのですが、今日のは簡素化して適当に作ったけど美味しく出来ました。
なんとなくキャラメルがいつもより上手く入ったような気がします。だからかな。
これで明日のおやつもあるsc03
↓下の夕食のデザートに食べました。

あっさりワンプレート

今日の夕食はワンプレートにしてみました。
カレー味のポテトとパセリのサラダ。
かぼちゃの煮物。今回はとても小さく切りました。
鶏むね肉とセロリのオイスターソース炒め。これ、なかなかいけますよ!
それと味噌汁としそごはん。
うちはたいてい夜に味噌汁を食べます。

鶏むね肉とセロリのオイスターソース炒めはこちらのサイトを参考に作りました。
私のレシピはこの↓。
  1. 鶏のむね肉を食べやすい大きさに切り、しょうゆと酒で下味をつけておきます。
  2. セロリは火が通りやすい大きさに切ります。
  3. 鶏肉を少し炒めたら、オイスターソースとコチジャンを入れます。
  4. うちのオイスターソースはトロリとしていてちょっと辛い。液状のものではないのでこれだけを入れています。
  5. スライスしたセロリを入れ、サッと混ぜ、蓋をして時々混ぜながら火を通します。

今日はもう寝ます。

| Table : ゆるりごはん日記 | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケーキもおいしそう^^
ワンプレートいいですね☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
お店みたい♪ 
オイスターソース炒めやってみま~す^^

| 土の種 | 2007/11/22 04:55 | URL | ≫ EDIT

e-60土の種さんへ
こんにちは!
ワンプレートは盛り付けとかするの楽しいですよね。
いろいろな食器が欲しいと思うけど、色んな理由からあまりありません。
オイスターソース炒め食が進みますe-254
試してみてください。

| chavi | 2007/11/22 11:17 | URL | ≫ EDIT

TBありがとうございました!!
りんごのキャラメル美味しそうですねv-10
先日さつま芋のキャラメル煮でマフィンを作りましたが、りんごはやったことがありません。 とっても美味しそうなのでやってみますねv-238

とってもセンスの良いワンプレートですねv-237
素敵です*^^*

| コロ | 2007/11/22 14:20 | URL | ≫ EDIT

e-60コロさんへ
さつまいものキャラメル煮は私には新鮮ですっ!
りんごのキャラメル、なかなか美味しいですよ。是非作ってみてください。

ワンプレートは洗い物が少なくて済んで楽チンです。。(*・ω・*)

| chavi | 2007/11/23 15:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/120-7077be75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

