南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

風邪をひいてしまったみたいで頭痛と微熱でしんどいです。
旦那の朝ごはんも作らず11時間近く寝ていました。
起きようとしたら、寝てていいよと言ってくれたのでそのまま寝ていました・・・興奮うさ

今日のお昼ご飯に絶対に作りたいものがあったので材料を買いに出かけました。
それはオニオングラタンスープ!
バゲットがなかったので。
今日のお昼はこのオニオングラタンスープと前にも作った黒オリーブとアンチョビペーストとモッツァレラのパスタ。
オニオングラタンスープはこちらのスープの本を見て作りました。
玉ねぎが甘くて美味しかったです。

スープのカンタン教科書スープのカンタン教科書
(2005/10)
東條 真千子

商品詳細を見る

色々な国のスープ、和風スープもいろいろ載っています。
トムヤンクン、クラムチャウダー、ボルシチ、ガスパチョ、ポトフ、リンゴノシナモンティースープ・・・
かわいい写真と一緒に紹介されているページを見ているだけでも楽しいです。

今日作ったオニオングラタンスープも美味しかったのですが、これはフランス家庭料理のひとつです。
トラも美味しいと言ってくれましたが、トラの中ではやっぱり昔から食べているものが自然なのだろうと思われる感想が。
いつもパパが作ってくれていたオニオングラタンスープとはまた少しだけ違う感じだったみたい。
次作ったときには、レシピを公開したいと思います。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風邪をひいたんだね。。季節の変わり目だもんね。お大事にしてよ。
風邪をひいた時は暖かいスープだよね。
chaviちゃんが紹介してくれた本、欲しいわー。
でもね、J五郎はあまりスープが好きじゃないらしい(今思い出したよ。。。)なんでかなー。美味しいのに。
でもボルシチは彼の国のスープなので大好きらしい。(味噌汁も好き)あれって赤のビーツのシープだよね。
初めて食べた時は信じがたい色だったけど、食べてみると美味しかったし、あれにサワークリームを入れるとマイルドになって食べやすかったわ。
よくママが作ってくれたらしく、ママの味が恋しいらしいです。

| Joe | 2007/11/23 23:57 | URL | ≫ EDIT

e-60Joeちゃんへ
J五郎、子供みたい!スープが嫌いなんや・・。笑
ボルシチ、食べたことないんだけど、美味しいそうだよ!
そうそう、サワークリームをのせていただくのがどこの家庭でも共通の風習らしいね。
やっぱり。誰にも家庭の味ってあるんだなー。て思うねv-345

| chavi | 2007/11/24 15:29 | URL | ≫ EDIT

スープ、この季節ホントいいですよね。
夫は前はスープを全く食べなかったのですが、結婚してからみそ汁をはじめ、いろいろなスープを食べるようになって、義母が驚いていました。
chaviさんが紹介している本、帰国時に買いたいな~。

| ぱるみえ | 2007/11/26 09:01 | URL | ≫ EDIT

e-60ぱるみえさんへ
本当、スープが食べたい季節ですよね♪
ぱるみえさんの旦那さまはかなり和食好きですね!
うちもです。笑
このスープの本は本当に作り方がカンタンに書いてあります。
スープ作りのポイントなどがかわいく書いてあったり
色々なスープのとり方なども載っていますよ。
A5サイズの小さな本です。

| chavi | 2007/11/26 17:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/122-18b0ca16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

