南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

あっさりカレースープ

あっさりカレースープ

お昼のうちのメニュー。
あっさりカレースープとラザニア。
遅い時間の食事だったので全部は食べ切れませんでした。

今日はあっさりカレースープのレシピをご紹介します。
これはトラもお気に入りなのですが、バゲットにもごはんにもあうスープなので結構使えると思います。

夕食に何を作ろうか・・・そんなに時間をかけれない日にどうぞ。
どんどん食欲がでて食べてしまうsc03そんな感じのスープですよ。


材料・・・2・3人分
  • 白菜・・・・・・2・3枚
  • 玉ねぎ・・・・・・小1/4個
  • 鶏もも肉・・・・・・100g
  • にんじん・・・・・・1/3本
  • スープ・・・・・750ml
  • カレールウ・・・・1個(こくまろを使ってます)
  • カレーパウダー・・・少々
  • ローリエ・・・・2枚
  • パセリ・・・・適量

作り方
  1. 鶏もも肉、玉ねぎ、にんじんはスライスし、白菜は食べやすい大きさに切ります。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒め火が通ったら鶏もも肉を加えてさらに炒め、にんじんを入れます。
  3. 白菜とスープを入れ、ローリエを加えてコトコトと10~15分くらい煮ます。
  4. カレールウとカレーパウダーを入れ、5分くらい弱火か余熱で煮ます。
  5. パセリは刻んで食べる前に入れて出来上がり。


こちらはラザニアピンクのハート

ラザニア
実は初めて今回ラザニアを作りました。
ホワイトソースとミートソースを交互にはさんで焼きました。
使ったラザニアはminetteさんおすすめのバリラを使用しました。
私もいつものパスタ類、最近はバリラを使っています。
ラザニアってオーブンで調理する前に茹でないということをmietteさんのサイトで知りました。
パッケージの裏なんて普通読まないですよね。
今回このことを聞いてパッケージを見てみると!書いてある!茹でなくていいのだ!笑
mietteさんの発見に感謝します。ありがとう。

lasagnaそんなわけでパリパリのラザニアをソースと交互に層にして出来上がりました。
ちゃんと出来てる!
ちゃんと美味しかったです。
って当たり前か・・。


| Table : ゆるりごはん日記 | 21:27 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

リンクとTBありがとうございます・・・。
ラザニアとってもおいしそうに出来ましたね。
でも私も茹でなくていいって人から聞いたので、私が発見したわけではないんですよ(笑)
バリラのラザニア、パンザーニとかと比べると最初からちょっとしっとりした感じなので、これ茹でたらどうなるの?と思いつつ、茹でたらやっぱりボロボロになったので、なんで?と思っていた矢先に茹でなくてもいいことを知ったので、思わず嬉しくてブログに書いたんですけど・・・(笑)

カレースープもとってもおいしそう!
スープの季節ですねぇ・・・。真似させてもらいます!

| minette | 2007/11/26 18:47 | URL | ≫ EDIT

e-60minetteさんへ
そうそう!いつもリンクのことを言うのを忘れて帰ってきてしまうんです。
勝手にリンク貼ってしまったからお知らせしないと。と思いながら・・・e-196

ラザニアの件、そうでしたよね。
でもminetteさんがブログに書かなかったら私はきっと知らなかっただろうと思います。笑

バリラのラザニア、あれですらしっとりなんですか?
パリパリだと思っていたのに。もう少ししっとりしているのかと思っていました。
カレースープ、簡単だし、うちでは結構使える方です。
うちの旦那はあまり辛いものが食べれないのですが、これはいい加減の辛さになるので美味しいみたいです。
minetteさん風にアレンジして作ってみてください♪

| chavi | 2007/11/26 21:14 | URL | ≫ EDIT

ラザニア~~^^大好きです♪
 とってもおいしそうですっ~☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
前にカレースープに挑戦しましたが・・・いまいちな出来栄えでした(涙)白菜いいですね!!!スープはコンソメとかでいいんでしょうか?!

| 土の種 | 2007/11/27 00:54 | URL | ≫ EDIT

e-60土の種さんへ
カレースープ、どうしてだろう・・・。
どんなカレースープを作られたんですか?
多分、ですけどスープに失敗する場合、水分が多い場合が多いみたいです。
スープの本で読みました。
カレースープに使う場合は私の使っているのはビーフのスープです。
クノールのものです。
また後でアップしときますね。

| chavi | 2007/11/27 11:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/124-68f1aa12

TRACKBACK

ラザニア・・・。

今まで何度なく作ったことのあるラザニアですが・・・。 この前、あることを初めて知りました!(笑)

| フランス片田舎での生活日記 | 2007/11/27 02:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

