南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

夜ご飯は和食ひとすじ

炊き込みご飯

今日はまた雨が降っていました。
3日続けて天気が悪いって珍しいです。
今日からニースのトラムウェイが動き出しました。先ほどテレビで映像が流れていました。
また機会があれば乗ってみよう。

HPを作ろうかな。とか思ってホームページビルダーのトライアルをインストールはしたものの、私のPCはフランス製なので動作しないみたいです・・ぱんだ 泣く がっかり。
PCに強いトラにも色々試してもらったけどダメなようです。
使えないと思うと余計にホームページビルダーが使いたいです。
フランス製に対応したHBないのかなぁ。。

今日の夜ご飯は完全に和食。
炊き込みご飯と、味噌汁と、なすび煮物、さやいんげんのごま油炒め。
こんなメニューでもトラは食べてくれるので私としては楽です。

なすびはしょうがを入れ甘辛く炊きました。
炊き込みご飯は、にんじん、マッシュルーム、キャベツ、鶏肉を入れました。
さやいんげんは茹でた後、サッとごま油で炒めてしょうゆで味付けゴマをふっただけ。
味噌汁は白菜とにんじんとわかめの味噌汁。

今日はこんな感じでした。

風邪はマシになりました。良かったです。
寒いのが苦手な私。体が冷えると調子が悪くなるように思います。
やっぱり睡眠と食事は大切。食べたら体が温まります。


| Les jours : 日々のくらし | 20:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

chaviさん、こんにちわ e-51

フランスで、“完璧な和食” できるんですね e-278
食材調達もスムーズなんですか?

HP、がんばってください。
実は、資格試験というのは、PCの資格です。
PCを教えているのですが、今年発売になったVISTの資格です。
ブログも生徒さんのために始めたものです。
でも、生徒さんの為・・・だったのですが
今では、自分のためにやっています。
ブログのおかげ?で、自分のことがいろいろ整理できた感じです。
今、授業準備で忙しいのと、試験のために(主婦もやっているし・・・)
できませんが、ブログもだいぶ数が増えたので
HPに整理しようかと思っています。
私も、HPは初めてで、〈先日息子がhtmlで作っている・・・〉
などと書き込みましたが、私の方が初心者なので
ビルダーを使う予定です。いつになるかまだ未定です。
ビルダーの件、お役に立てなくてごめんなさい。
楽しみにしていますね e-265

あまり、コメントできませんが拝見しています
お体大切に・・・e-343




| mammy | 2007/11/26 02:45 | URL | ≫ EDIT

HP作成なんて、すごいなぁ。きっとすごくステキなHPになるんだろうな~と、期待していますv-10
ウチも最近、THE和食な夕飯を食べています。
そのほうがバランスがよくて好きみたいです。
体調はもう万全ですか?お大事に!!

| ぱるみえ | 2007/11/26 08:57 | URL | ≫ EDIT

e-60mammyさんへ
mammyさんは、PCの先生だったのですね!
すごいなぁ。教えるなんて私には出来ないです。
そうですね。
ブログはとても便利ですよね。
HPですが、私は使いやすいソフトじゃないと更新が疲れるので
長続きしません。e-134
前使っていたのはHBの確か6か7だったのですが、かなり使えた気がします。
今回はHBが使えない環境なので夫にフリーで探してもらったソフトを試行錯誤しながらやってますが、HPを作るかどうかわかりません。
ブログでいけそうならブログの方がラクだからです。
でもこのフリーのソフト、かなり優れものだと思います。
ただ、ソフト上で見た時に日本のフォント表示が化けてしまうので調整できるのかな・・。と思っているところです。

和食ですが、今日のメニューだと普通に買えるものばかりです。
ただ調味料はアジアのスーパーで買っています。

e-60ぱるみえさんへ
ぱるみえさんのお弁当は全く日本に住んでるかのようなお弁当ですよね。
夕食はやっぱり和食ですよね!笑

体の具合はなんとか。。。doucement...e-247
ありがとうございます。

ぱるみえさん、私のHPはいつになるか、また本当に作るかはわかりません。
ビルダーの便利さを知ってから楽なビルダーなしでHPを作るのはちょっと出来ないです。笑
本当に最近は便利になりましたね。
それに日本のブログサイトは本当に使えますね。
でももっと上手く使うセンスがあればなぁと思っているところです。

| chavi | 2007/11/26 17:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/11/27 13:09 | | ≫ EDIT

いいね、完全に和食って。トラ吉は食べれるのね。

ところでさ、chaviちゃんていつも上手に写真を撮ってるよな。
奥のものがぼんやりな映像がええわ。(←上手く説明できへん。。)
私もカメラ使いこなせるように頑張ります。

| Joe | 2007/11/27 13:12 | URL | ≫ EDIT

e-60Joeちゃんへ
写真、自分ではあまり満足してないんだよ。
でも食べた後に撮りり直しって無理だし。笑
多分撮りなおしたところであまり代わり映えしないと思うし。
Joeちゃんのカメラは何買ったんだっけ?

| chavi | 2007/11/27 14:53 | URL | ≫ EDIT

満足してないん?!
上手に撮れてるよ。
やっぱり使いこなすべきやね。。

私は結局FUJIのFINEPIXにしたわ。安かったしな(笑
今では他のにすればよかった。。と後悔よ。
なかなか相性の良いカメラに出会えません。。

| Joe | 2007/11/27 15:16 | URL | ≫ EDIT

e-60Joeちゃんへ
後悔してるの?
私もFINEPIX使ってるよ。多分Joeちゃんの物のほうが新しいから機能も性能もいいと思うよ。
トラは一眼レフ持ってるから、いざと言うときには借りて(ズルイ?)
私にはこのちっちゃなスタイリッシュなカメラが気に入ってます。笑
きっと私の腕が悪いか使い方が悪いのだと思います。
一眼レフは大きいからいつでも持ち歩くのは無理があるし。
家で撮るときはトラのカメラ借りようかな。って最近思います。
でも壊してしまったら・・・悲しむだろうな。e-193

| chavi | 2007/11/27 17:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/125-6b737061

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

