南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

手作りパン

farine

ホームベーカリーが欲しい。
待ちきれず、パンを焼きたい一心でパンを焼きました。
プチフランスとチーズとベーコン入りのパンを焼きました。
フランスに来て初めてのパン作り。パンを作ったのは一年ぶりくらい。

普通・・・パンの画像が一番上にアップされるはずですが ・・・。
思ったよりは美味しかったけど、納得全くいかず。全然美味しそうじゃないし。
今年買った最新のオーブンなはずなのに、発酵機能がなくって時間もなくて焦り、中半あきらめモードでパンを作り終えるぱんだ 泣く
結局発酵が上手くいかなかったみたいです。

かわいそうなパンたち。
普通なら焼きあがるまで待ちきれないくらいワクワクなのに、今日はため息・・・。
ダメだこりゃ。
今日は少しだけしか焼かなくて正解でした。
また仕切りなおしてパンを焼こう。。
でも。ちょっとやる気が失せてしまったなぁ・・・

| Pain : 手作りパン | 16:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近、続々と美味しそうなご飯やスイーツを作られててすごいですね!見てても楽しいです♪
パンは、発酵がうまくいかないと焦りますよね(^^;)
わかりますっ!!!
ホームベーカリーが早くお家にくるといいですねv-22

| RIN | 2007/11/26 03:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
同じ粉を使ってます!私は先日、村上祥子さんの電子レンジパンに挑戦したのですが、やはり味はよかったのですが、発酵が難しいですね。私も再チャレンジ!!です。
お互い、HBを手に入れておいしいパン作りに挑戦しましょうね!

| ぱるみえ | 2007/11/26 08:53 | URL | ≫ EDIT

e-60RINさんへ
ホームベーカリー、まだ購入していないのです。
いろいろと買ってもらいたいものがたくさんあり、
出費の多さになかなか買えないので作ってしまいました。笑
発酵次回もっと気を使ってまたリベンジしてみようかな、と思います。

e-60ぱるみえさんへ
同じ粉を使ってるんですね!
他の粉も使ったことありますか?
なんとなく。日本のふわふわのパンが最近食べてみたい気分なんです。
HB決まりましたか?

| chavi | 2007/11/26 17:27 | URL | ≫ EDIT

chaviちゃん
ご無沙汰しちゃいました。。。
パン作り挑戦したんですね。
すっごく応援しちゃいます。
一緒に作りたいなあ☆

私はHB使ったことないけど、時間をかけて、なくても上手に焼けるようになりました。
でも、HBもっているお友達は、かなり重宝していると言ってました。
毎日簡単に焼きたてパンが食べられる幸せは、HBならではなのかな。
HBのいいアドバイスができればいいんだけどな。日本で売ってるのは、だいたい同じみたいです。

| Palmama | 2007/11/29 14:13 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60Palmamaさんへ
HBなくてもいいかも知れないですけど、発酵させる時に一定温度が保てないような気がしてやっぱりHB欲しいなって思います。
なんかね。HBを日本のサイトで探していたときに、HBを買った人のレビューを見ていたら、HB愛用者の中では焼けないHBとして有名ですとかって書いてあったりしたのを見てビックリしました。発酵機能が良くないちかで。色々あるのね・・。って思いました。
うまく発酵させるコツとかありますか?やっぱりちゃんと温度を測るのって大切なことなんですか?

| chavi | 2007/11/30 17:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/126-a3cba5ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

