南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ポトフ

pot au feu

J'ai fait le pot-au-feu pour le déjeuner.

今日のお昼は冷蔵庫の中のものでポトフを作りました。
玉ねぎ、にんじん、セロリ、キャベツ、ナヴェ(カブ)、何故か鶏もも肉。
でもこのポトフ、とっても美味しかったです。
スープも濁らずできました。
普通、ポトフは牛肉を使うようですが、ポトフ用の牛肉はPlat de côte(プラ・ド・コート)を使うと美味しいみたいです。是非また今度このお肉で作ってみたいです。

最近殆ど毎日のようにスープを食べています。
あ。ポトフはスープではなく、ブイヨンです。
とトラに先ほど教わりました。
何故?何故も何もない、ポトフはブイヨン。それだけ。
なんとなく分かるけど。

私はスープが大好きです。
何度作っても美味しいし楽しい。
コトコトとゆっくり時間をかけて出来上がった鍋の中のスープをのぞく時、わくわくしてしまうほど。

ブイヨン ブイヨン


私が最近使っている洋風料理のスープに使っているブイヨンはこれです。
今まであまり何も考えないでブイヨンを買っていました。
こちらもそうなんですが、前のブイヨンに比べてこちらのブイヨンは私好みの味になってくれる気がします。
みなさんはどんなブイヨンを使っていますか?
前回ご紹介したカレースープにもこれを使いました。
ビーフブイヨンは、コクや甘みを引き出した味を作る場合などに使うといいようです。

いつも市販の出汁を使っていますが、また手作りチキンブイヨンなんかも挑戦してみたいと思います。


今日は日本の私の祖父の100歳の誕生日でした。
家に電話して祖父のいる介護施設に電話しようと思ったけど、ちょっと遅かった。
こちらが1時と言うことは日本は9時。
もう消灯時間ですよね。
お父さんが昼間会いに行ったら、年表ありぱんだもびっくり の誕生パーティをしてもらっていたそうです。笑
念願の100歳の誕生日おめでとう。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

chaviさん,まいど!
やっぱり冬はスープものとか鍋物が美味しいですよね。
私は鳥の手羽もとを食べたあと骨を残しておいて
生姜,ネギと一緒に煮込んでダシをとりました。
で,醤油とか塩でちょっと味付けして出前一丁の麺を入れて食べました。
チキンラーメンをちょっと上品にしたようなお味でした。
出前一丁の粉末スープとゴマラー油が残っているので
今度はそれでそうめんを食べようかと思っているのよ。

おじいちゃん,すごいね。100歳おめでとう!日本一めざして!

| ちょうみん | 2007/11/29 10:28 | URL | ≫ EDIT

chaviちゃんのお料理&写真大好きだな。
すごーくほんわかします。
ポトフも、カレースープも、一口味わっただけで心がゆったりしそうです。すごく食べたいな。

わたしは、数年前からいっさい固形スープを使ってません。
なんか、何が入ってるか分からなくて不安だから。。。
なくても、素材だけで旨みがでるような気がして。
でも今は体にやさしい天然派のブイヨンもいっぱい出てるみたいですね。

手作りのチキンストックは、時間がかかってなかなか作れないけど、やっぱりしみじみ旨みが感じられるんだろうな。
スープが美味しい季節ですし、挑戦したいな。

| Palmama | 2007/11/29 14:19 | URL | ≫ EDIT

e-60ちょうみんさんへ
やっぱりちょうみんさんは素敵な奥さんやってますね。
いつも尊敬しております。
やっぱり出汁をとったラーメンはインスタントでも味が変わるんだねー。
当たり前か。
でも普通思いつかないよなー。インスタントラーメンのスープを変えて自分のとった出汁で食べるなんて。
そういうところがちょうみんさんの独特の技だなー。って思います。笑

ありがとうございます。
祖父ですが、昨日夢に出てきました。
夢の中では仙人のような姿になっておりました。

e-60Palmamaさんへ
ほんわかしてるなんてありがとうございます。
Palmamaさんは固形スープ一切使用してないんですね。
素敵ですね。皆さん、すばらしい主婦の方ばかり!
私はそんな方とめぐり合えて幸せです。
私もスープによっては固形ブイヨンを入れないです。
でもブイヨンの味に慣れるとやっぱり便利なので使っています。

本当は、時間をかければ何でも出来るはず。
でも結構そうなるとゆっくりな私の場合、一日中次の食事のことを考えていなければ食事の時間までに出来上がらないのでは。と思います。
日本は便利なものを製品化するのがすごく早い国だから住みやすいと思います。
その分こちらでは時間をかけなければなりません。
でもその時間をかけることは決して悪くはないと思うのですが、早い国で育った私にとってはイラつくこともあります。笑

私もチキンブイヨンに挑戦してみたいです。

| chavi | 2007/11/30 10:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/127-7dac0ec2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

