南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

フランス運転免許証

Préfectureに行ってきました。
今日から運転できますよ~!車がないけど。笑
2ヶ月間の仮運転免許証の紙をくれました。
その後通知が来たら多分その通知用紙を持って行くとほんちゃんの運転免許証がもらえるのだと思います。

今日Préfectureに行く前に眼科の予約に行きました。
またアレルギーで目がかゆいので、そろそろ限界かなと思って。
今日の5時15分の予約を取れたので眼科にも行ってきました。
トラもついてきてくれました。
前にも何度か行ったことがあるのですが、その頃は何の話かさっぱりわからなかったけど
今回は横からチョコチョコとしゃべったりしたので少し喋れるようになったのね。笑
と笑いながら話していました。
薬は明日薬局に買いに行く予定です。

明日はジェニファーと買い物に行く予定。
なんかいろいろとスケジュールの変更になったけど、大丈夫かな。
また変更になったとは思ってなかったので眼科から帰ってきてからメールチェックをしてなかったのですが、たった今彼女から「やっぱ明日!」のメールを受け取ったのですが
時間が遅いので電話は避け「OK」メールを送ったけど・・ ̄□ ̄
さてはて。うちらは明日ニースに行くのでしょうか・・・?

| Les jours : 日々のくらし | 22:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
私も来年早々、フランスの免許証にかえなくちゃ。
prefectureに並ぶのがおっくうです。。。
何故いつもあんなに人がいるのかしら???
でも私にとって運転は必須なので、これを通過しないとなりませんv-231

| ぱるみえ | 2007/12/04 11:25 | URL | ≫ EDIT

Chaviさんの家の方では免許証は即日発行じゃないんですね・・・。
私もいろいろ大変でしたが、本来なら即日発行出来た感じでした。
フランスのお役所、ほんと統一していなくて、どの情報が正しいのか判断できませんよね・・・(-_-;)

目はもう大丈夫ですか?
お大事にしてください・・・。

| minette | 2007/12/04 12:01 | URL | ≫ EDIT

e-60ぱるみえさんへ
免許証作るのはあまり並ばなくても大丈夫じゃないかと思います。

私は実際にはいつもpréfectureで働いてる友達にお世話になってるのですが、免許証の場合、並んでもあまり長く待たなくていいと聞きましたが。
こちらではそんな感じです。

e-60minetteさんへ
minetteさん、一週間くらい前からminetteさんのブログが読めなくなってしまいました。なぜだろう。
メニューページは表示されるんだけどバックのウォールペーパーの上に表示されてます。メインの部分は何も表示されないまま。
でも皆コメントを残しているみたいなので他の方には見えるんだよね・・。
と思って何度かお邪魔してるんですけどやっぱり、今日もまだダメみたい・・e-277

もしかしたら即日発行できるのかも知れないです。
そうそう。結局色んな人がブログやHPに情報を書いたりしてるのを見たりしても自分の場合どうなるのかということは
自分が手続きするまでは分からないんですよね。
でもこんな場合があるとか、ある程度想像出来るので何も情報がないよりはマシですよね。
こちらでの運転は慣れましたか?

目はかゆいです。
今日旦那が薬を買ってきてくれたのできっとマシになってくれると思います。
ありがとうございます。
minetteさんはこちらでアレルギーとか大丈夫ですか?

| chavi | 2007/12/04 16:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/131-74a4f891

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

